女優の高畑淳子(62)が9日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』に出演。長男で俳優の高畑裕太氏(23)が昨年8月に強姦致傷容疑で逮捕された騒動を振り返り、心境を語った。 騒動を受け、「退かないといけないのでは」と芸能界引退を考えたこともあったという高畑。当時を振り返り「仕事があまりたくさんできなかったので、代々木公園でスロージョギングをしていました。月や雲を見ながら『色んなことがあるけど、過去には戻れないんだから先を見ていくしかない。現在と未来しかない』とジョギング後、原っぱに寝転がりながらよく空を見ていました」と明かした。 4日からは主演舞台『土佐堀川近代ニッポン-女性を花咲かせた女広岡浅子の生涯』の公演が始まったばかり。番組では「この1年のことを、あれがあったからこそ今があるんだと言える日が来るといいなと思います。もう絶対帰れないんだから。それでも次に向かって生きていいんだと、生きていてよかったという日がまた来るといいなと思っています」と現在の心境を語った。
2017年10月09日『土佐堀川近代ニッポンーー女性を花咲かせた女広岡浅子の生涯』が10月4日(水)、東京・日比谷シアタークリエにて開幕する。NHK連続テレビ小説『あさが来た』の原案となった「小説 土佐堀川」(作・古川智映子)を舞台化した作品である。江戸時代末期、京都の豪商・三井家に生まれた広岡浅子は、大阪の両替商に嫁いで商才を発揮する。家業の再興のために炭鉱経営を始め、銀行を設立し、日本初の女子大を開校させ、生命保険会社を起こすなど、数々の事業を“九転十起”の精神で押し進めた実業家だ。苦悩しながらもたくましく歩んだ女傑の人生を描いた舞台、その主演に高畑淳子が挑むこととなった。初日を間近に控えた某日、高畑とは『ええから加減』(2012、2013年)、『雪まろげ』(2016年)に続く共同作業となる演出家、田村孝裕が指揮をとる稽古場を訪れた。【チケット情報はこちら】浴衣姿でスタンバイするキャスト陣の中に、高畑の姿を発見。その浴衣の両袖には手ぬぐいが付けられて、高畑が歩くたびにヒラヒラと揺れている。どうやら振り袖のつもりらしい。和服で大股歩きをして“振り袖狂人”と噂される、そんな威勢のいい18歳の浅子から物語は始まるのだ。「出だしからの活気とテンポ感、そして空気が変わっていく時の緊張感を大事にやっていきましょう」。田村のこの言葉で、通し稽古がスタートした。大阪の街を想起させるにぎやかな効果音と、心を沸き立たせるジャジーな音楽に乗って、個性豊かなキャラクターが次々に登場する。商売には関心を持たず、趣味の稽古事にいそしむ夫・広岡信五郎(赤井英和)、浅子の忠義な腰元・小藤(南野陽子)、両替商加島屋の主人・広岡正饒(小松政夫)、正饒の次男・正秋(田山涼成)など。田村の狙いどおり、軽快なテンポで人々が現れるたびに、稽古場の空気が西の地の朗らかな熱気に変わっていく。満を持して、袖を振り回して闊歩する浅子が登場すると、ひときわ華やかな笑い声が沸き起こった。若い浅子がどんどん商売にのめり込んでいく、疾走感のある展開が小気味良い。はつらつと飛び回る高畑と、のほほんと構える赤井の組み合わせの妙。そして要所に独自の芸を挿し込んでくる小松の怪演に、抱腹せずにはいられない。女だてらに乗り込んだ炭鉱で、浅子は飯場主・熊田(芋洗坂係長)や坑夫たちと衝突する。ピストルを構えて、商いへの覚悟を見せる浅子。熊田たちはその心意気に打たれて協力的になるが、次には炭鉱の爆発事故が起こり…。まさに転んでは起き上がる、その繰り返しである。坑夫の家族に謝罪するシーンでは、高畑の全身全霊の叫びが胸を突く。そんな豪傑ぶりから一転、崇拝する五代友厚(葛山信吾)との対面シーンでは、乙女の眼差しを向ける浅子・高畑のしおらしい表情がなんとも微笑ましく、頬が緩んだ。濃厚エピソードの連続である第一幕ですでに圧倒されたが、この先にはさらに笑いと涙を誘う展開が待ち構えている。ひとりの女性の生きざまが伝える不屈の精神、その真の勇気をぜひ劇場で受けとめたい。東京公演は10月28日(土)まで。その後各地を周る。チケットは発売中。取材・文上野紀子
2017年09月27日女優の高畑淳子が5日、主演舞台『土佐堀川近代ニッポン―女性を花咲かせた女広岡浅子の生涯』顔寄せイベントに、赤井英和、南野陽子、田山涼成、葛山信吾、小松政夫、三倉茉奈、紫とも、篠田光亮、越智静香、芋洗坂係長、矢部太郎、武岡淳一、演出の田村孝裕とともに登場した。同作はNHK連続テレビ小説『あさが来た』の原作としても知られる、古川智映子の『小説土佐堀川』を舞台化。明治時代の女性実業家で、大同生命保険、日本女子大学を設立した広岡浅子の激動の生涯を描く。もともとは高畑と藤山直美が主演の『ええから加減』を上演する予定だったが、藤山の乳がん治療のため、同スタッフを中心に演目を変更した。顔寄せイベントでは、南野が「九回転んで、十回起きる浅子さんのように、お身体に気をつけてがんばってくださいませ」と藤山のコメントを代読した。高畑は「大同生命の社長さんが実は『広岡浅子さんは女優さんで言うなら藤山直美さんなんです』とおっしゃったんです」と明かし、「広岡浅子さんのお力、藤山さんのお力、ここにいる皆さんのお力、スタッフ・キャストのお力を借りながら、みなさんが劇場に来てよかったなという作品を作っていけたら」と意気込んだ。藤山について、高畑は「すごく責任感が強くて、名優として生まれた自分の宿命を非常にいつも抱えていらっしゃる方」と表現。「まっすぐ舞台に立つことだけを考えてらっしゃる方で、こういう形でお出にならないことはさぞやご無念だと思います」と言葉を詰まらせた。「念だけ、京都から送って下さい! どうぞ心配なさらずに、次のお芝居でご一緒できることを楽しみにしています」「私たちに任せて下さい」とメッセージを送り、涙を拭った。また高畑は「今回は、朝のドラマ『波瑠が来た』……」と言い間違えてその場を笑わせる。改めて「『あさが来た』でおなじみの、波瑠さんが演じた広岡さんの一生です」と紹介し、「最初の若い頃はちょちょっと片目をふさいでください。後半の老いてからは十分見ごたえがありますので!」とアピールした。
2017年09月05日10月に開幕する高畑淳子主演の舞台『土佐堀川近代ニッポン―女性を花咲かせた女 広岡浅子の生涯』。その製作発表が行われ、出演者の高畑淳子、赤井英和、南野陽子、田山涼成、葛山信吾、三倉茉奈、紫とも、篠田光亮、越智静香、演出の田村孝裕が登壇した。舞台『土佐堀川』チケット情報本作は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」(15~16年)でもお馴染みの女性実業家・広岡浅子のドラマチックな人生を描く舞台。「あさが来た」の原案でもある古川智映子の小説が原作で、主人公の浅子を高畑が演じる。製作発表は、浅子が「女性にも学問を」という思いから設立に貢献した日本女子大学が会場となり、冒頭では同大学の講師による“広岡浅子ミニ講義”も開かれた。浅子の波乱万丈の人生を、17歳から亡くなるまで演じる高畑は「最初(十代の頃)はお客さんに特殊眼鏡を渡したいくらいですが(笑)、晩年のほうのシーンはすごくよくて。(脚本を読んでいると)涙でぐしょぐしょになります」と明かし、浅子について「“女性はこう生きなければいけない”という時代に、“なぜ?”と思える人だったんでしょうね。商売に長けた三井家の中で、自分も(男性と)同等に商いをしたい気持ちもあったんだと思います」と印象を語る。演出の田村は「淳子さんは走りだしたら止まらないというか、止まれないというか(笑)。広岡浅子さんと重なる部分がすごく多くて。前を向いたら突き進んでいく印象があるので、僕はすごく(浅子と)重ねやすいです。新しい淳子さんというかそのままの淳子さんというかが見られるんじゃないかと思います」。浅子の旦那・広岡信五郎役の赤井は「大阪の商売人の役なので、それならピッタリやな!と脚本を読ませてもらいました。『涙は悲しいときに出すんやなく、嬉しいときに出すんや』という小藤の台詞に胸を打たれましたね」と劇中の印象的な台詞を披露。広岡家の女中・小藤役の南野は「小藤は浅子の幼いころから晩年までずっとそばで支え続けた、いや逆に支えられた…そのくらい密で、近くにいた人間です。(同じように)高畑さんにいろいろ教えていただきながら、支えていきたいです」と高畑との共演を心待ちにしている様子。広岡正秋役の田山は、実年齢は8歳下である赤井の弟役を演じることに「どう料理しよう」と笑いつつ「浅子さんのような人の影には、その人の気持ちを受け、支える人が必ずいるんだなと感じました」と、今作で描かれる浅子と正秋の関係に思いを馳せた。高畑が「メランコリックにならないで、目の前にあるものを追いかけていきたい」と語る本作は、10月4日(水)から28日(土)まで東京・シアタークリエにて上演後、全国7か所を巡演。取材・文:中川實穂
2017年08月25日総合司会・ビートたけしとキャプテン・村上信五(「関ジャニ∞」)の豪華タッグで注目を集めるフジテレビのお祭り長編特別番組「FNS27時間テレビ にほんのれきし」。この度、主演ドラマ「あなたのことはそれほど」が大きな話題となった波瑠が、本番組に参戦することが明らかとなった。31年目を迎える今年の「27時間テレビ」は、“にほんのれきし”をテーマにバラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメと縦横無尽にジャンルをわたって作り上げる真にスペシャルな2日間をお届け。たけしさんと村上さんが本番組を進行していくほか、バカリズムが縄文時代から近現代まで網羅した「にほんのれきし博物館」の館長に就任。また番組内で放送される、バカリズムさん脚本の戦国時代と幕末を舞台にしたドラマ2本の放送が決定している。このたび、番組への出演が決定したのは、連続テレビ小説「あさが来た」で、女性初の実業家・広岡浅子をモデルとした白岡あさ役で注目を集めた波瑠さん。その後も「世界一難しい恋」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「あなたのことはそれほど」に出演し、いまや連続ドラマには欠かせない存在となっている。今回波瑠さんは、番組の全体を貫く縦軸の屋台骨となる企画「にほんのれきし博物館」に“タビビト”として参戦。たけしさん、村上さんと共に、最強の旅仲間の3人となって「にほんのれきし博物館」を27時間かけて巡るという。波瑠さんは「素敵な出演者の皆様と一緒に歴史を学べるということでとても楽しみです!」と喜びを語り、「日本の歴史に関しては知らないことばかりなので、今回楽しみながら改めて勉強できればと思っております。視聴者の皆さんが番組をより身近に感じられるお手伝いができたらうれしいです!」と意気込みを見せている。館長を務めるバカリズムさんが“考えてもみてください”と、誰も気にしなかった歴史の意外な発見を与えてくれるこの「にほんのれきし博物館」では、歴史上の出来事の中で“よく考えたらおかしいこと”を提言、その疑問から“実はこうだったんじゃないか”という妄想トークを交えながら「にほんのれきし」を見直していく。「FNS27時間テレビ にほんのれきし」は9月、フジテレビにて放送予定。(cinemacafe.net)
2017年08月02日「『ひらり』や『ふたりっ子』など、’90年代にも正反対の姉妹が登場する作品はありましたが、大人になってからは別々の道を歩み、その後の姉妹の絆が描かれることは、あまりありませんでした。でも『てるてる家族』以降、互いに刺激し、励まし合い、夢を追い求める姿が描かれるようになっていきます」 そう語るのは、ドラマウオッチャーの田幸和歌子さん。小林麻耶&麻央や石田ゆり子&石田ひかりなど、今、芸能界でも最強の絆として“姉妹力”が注目されている。田幸さんも“姉妹もの”の朝ドラが増えてきたという。 その先駆けが『てるてる家族』(’03年下半期放送)。戦後の大阪の商店街でパン屋さんを営む両親の元、四姉妹が夢を追い求めていく物語。まわりを明るくさせる無邪気な四女・冬子(石原さとみ)は、宝塚音楽学校に入学するも挫折してしまう。そんな末っ子を救ったのは歌手の次女(上原多香子)だった。 「《冬ちゃんみたいに、今、自分がいてる場所で精いっぱい生きなあかん、て。(略)冬ちゃんに、あたしずっと憧れててん》と、歌手の仕事がつらいときに見に行った妹の舞台に、勇気づけられたことを告白します。スターで憧れの姉が、自分に憧れていたと知った冬子は、泣きながら《その言葉、あたしの一生の宝もんや》と胸に刻み、親の後を継ぎパン職人になるという新たな夢を見つけるのです。世界は違っても、それぞれのいる場所を認め、応援し合う姉妹の力が美しかったですね」 ’10年以降は、『花子とアン』(’14年上半期放送)の主人公・花子(吉高由里子)と妹・もも(土屋太鳳)のように、嫁いだ後もつながり合う、人生の伴走者としての“姉妹の絆”が描かれていくと田幸さん。大阪で両替商を切り盛りし、日本初の女子大学をつくった女性起業家・広岡浅子がモチーフの『あさが来た』(’15年下半期放送)では--。 「おてんばで好奇心旺盛な妹のあさ(波瑠)と、控えめだが芯の強い姉・はつ(宮崎あおい)という、好対照で魅力的な姉妹が登場しました」 時代の波にもまれ、あさの加野屋は両替商から銀行へ、はつの嫁ぎ先は廃業して夜逃げ……と、明暗が分かれる。 「一家で農業を始めるため、和歌山へと移る前夜、はつはあさと2人で過ごし、《ずうっとあんたに焼きもちやいてましたんや》と、初めて胸の内を明かします」 年月を経て、あさの夫の四十九日の法要の折、姉妹は互いの家を守り続けてきたことをたたえ合う。 「タイプも考えも真逆ながら、どちらも相手のことを先に思いやる姉妹。幼少期から人生の終盤に至るまで、互いを理解し合い、尊敬し合う姿を見せてくれました。そんな“姉妹の絆”を描く朝ドラの流れは『とと姉ちゃん』『べっぴんさん』へと受け継がれています」
2017年02月26日昨年9月28日より半年間にわたって放送されたNHK連続テレビ小説『あさが来た』(毎週月~土曜8:00~8:15)が2日、最終回を迎え、ネット上で感謝の声が続々と上がっている。最終回(第156話)のラストは、あさが別荘に志の高い女性たちを集めて行った勉強会の場面。娘の千代(小芝風花)や成澤泉(瀬戸康史)らも見守る中、人を幸せにできる武器は「優秀な頭脳」と「柔らかい心」だと語りかけた。そして、話し終えたあさの目の前に亡くなった夫の新次郎(玉木宏)が現れるという、感動の再会で締めくくられた。放送終了後、ツイッター上では「最後もとても素敵な終わりだったなぁ」「あさが来た最終回泣いた最後のしんじろうさんやばかった~」「最後ほんと感動した」「最後の新次郎さんの菜の花畑での登場は、涙止まらなかった」「涙腺崩壊」「朝から号泣」「愛の溢れた良いラストでした」などと感動の声が続々。また、「本当にいいドラマだった…感謝…」「名作すぎる」「毎朝この15分間が本当に幸せな時間でした。心からありがとう」「幸せな半年間でした」「あさが来た、おおきに!!」「素敵な朝をいつもありがとう」「元気と勇気をもらった」という感謝の声や、「ほんまにええドラマやった あさロスやわ」「来週から何を楽しみにしたらいいんだ」と終了を惜しむ声も上がっている。『あさが来た』は、幕末から明治、大正時代に、銀行や生保を設立し、後に日本初となる女子大学設立に尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルにした物語。激動の時代に、大阪を明るく駆け抜けたヒロイン・あさが、"今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現"のために生き抜く姿が描かれた。
2016年04月02日朝ドラ「あさが来た」のヒロイン・波瑠がクランクアップ後初のバラエティー番組となる「とんねるずのみなさんのおかげでした~波瑠が来たから春がきた!超豪華特大3時間半SP~」に、人気子役の寺田心らと参戦。「とんねるず」が一般人の夢をかなえるために突然訪問する企画「とんねるずは突然に」コーナーにスタジオから出演する。1988年の番組スタート以来、高い人気を博している「とんねるずのみなさんのおかげでした」の2016年最初のスペシャルは、「とんねるずは突然に」&「博士と助手細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の超豪華2本立て。昨年のクリスマスイブSPの放送で、「とんねるず」の石橋貴明と木梨憲武が一般人の夢をかなえるために突然訪問を行った「とんねるずサンタは突然に」が大好評だったため、今回のスペシャルでも「とんねるずは突然に…日本縦断スペシャル」として全国各地の一般家庭を突然訪問する。今回は全国から5万通以上の応募が殺到し、その中から選ばれたのは5軒に突撃。もちろん事前連絡などはなし、訪れるのは木曜日か金曜日という情報しかないため、2人の突然の訪問には予想外のハプニングが続出!それでも、選ばれた5軒では「とんねるず」と至福の時を過ごし夢を叶えていた。そのスタジオに、朝ドラ「あさが来た」で日本初の女子大学設立者である明治の実業家・広岡浅子を好演した波瑠さんが登場。“五代さま”ことディーン・フジオカというブレイク男子を生み、“姉”・宮崎あおいや“夫”・玉木宏、“娘”・小芝風花ら、ヒロイン・あさを見守る家族や社員たちの魅力も相まって、24週連続の視聴率20%越えと好評を博している。「とんねるず」に突然訪問された家族たちのVTRを見た波瑠さんは、「親子、家族の絆が見られて楽しかったです!」と感想を述べ、もし自宅に突然「とんねるず」がやって来たら、「力仕事を手伝ってほしい」と、超多忙な日々を終えたプライベートがしのばれる“夢”を語っていたという。さらに、もう1本は今回で22回目を迎える名物コーナー「博士と助手細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」。全国予選を勝ち上がってきたツワモノたちが、ほかでは見ることができない渾身のモノマネを披露する。審査員はおなじみ石橋さん、木梨さんに関根勤、「バナナマン」の2人。今回は、3月いっぱいで解散するコーナー常連組だった「弾丸ジャッキー」のラストステージや、史上最多のオーディションから厳選された新人勢が大活躍、シリーズ最高の大激戦となっている。「とんねるずのみなさんのおかげでした~波瑠が来たから春がきた!超豪華特大3時間半SP~」は3月24日(木)19時57分~フジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年03月24日女優の波瑠が、主演を務めるNHK連続テレビ小説「あさが来た」の撮影中、周囲の雑音に悩まされながらも演技に取り組んだ思いを明かした。ヒロインの白岡あさを演じ、5日にクランクアップした波瑠さん。23日(水)に更新したブログでは、約10か月におよんだ撮影期間をふり返った。両替屋だった加野屋から加野銀行を設立し、寄付金集めに難航していた女子大学設立も実現させたあさ。23日の放送では加野屋が営む生命保険事業を他社と合併し拡大するまでが描かれた。女性起業家のパイオニアとして知られる実業家の広岡浅子をモデルにしたあさを演じ切った波瑠さんは、「ものを形にしていくっていうのは、人が思うよりずっと熱量がいること。そして同時に犠牲が必要なもの、とわたしは思います」と、銀行にせよ、女子大学にせよ、そしてドラマにせよ、何かを作り上げることに共通する大変さについてしみじみとつづった。波瑠さんは「あさ、という女性を演じているあいだは、誤解されても、誰かに嫌われてしまっても、そんなことは気にしていられませんでした」と、脇目もふらず取り組んだ撮影期間をふり返り、「わたしという人が好かれるために作っているドラマではなかったし、好かれようが嫌われようが、とにかく作り上げなくちゃいけない。それだけがわたしにできることでした」と女優としての思いを明かした。同ドラマで突如として人気女優のひとりとなっただけに、周囲からは誤解を受けることもあったのだろう。「きっと器用な人だったら、誰も不快にさせることなく全うできるのかもしれませんけど。誰から見てもいい子、いい人でいる事だけが、全てではないのかもしれないなと、考えたりしました」「作り話がどこまでも歩いて行ってしまうことも知りました。そんなところにわたしはいないのに」と悩みもしたようだ。しかし、あさという役に没頭していた波瑠さんは「格好良く聞こえるかもしれませんけど、余裕がなさすぎてかまってられなかっただけだと思います。笑」と、結果的にそうした周囲の雑音に自分を見失うことはなかった。「相手にしないという戦い方もあるのかなと、学んだような気がします。何事も経験です」と、また一歩、女優として成長したようだ。(花)
2016年03月23日NHK連続テレビ小説で話題の『あさが来た』。ヒロイン白岡あさのモデルは大阪を拠点に活動した実業家の広岡浅子さんで、その生涯を描いた小説『土佐堀川』が原案です。激動の大阪を元気に駆け抜けたあさのような女性の姿を見ていると、毎日の仕事に対する自分のモチベーションもアップしますよね。そんな、仕事のモチベーションをアップさせてくれる女性の自伝小説3選をご紹介します。ファッションデザイナーの草わけ的存在小篠綾子さんPhoto by Amazon『糸とはさみと大阪と』は、これまたNHK連続テレビ小説『カーネーション』でも記憶の新しい、小篠綾子さんの自伝小説です。日本のファッションデザイナーの草分け的な存在であり、世界的に有名なファッションデザイナーであるコシノヒロコさん、ジュンコさん、ミチコさんの三姉妹を育てた小篠綾子さん。朝ドラでは描かれなかったエピソードもあり、軽快な文章で面白く読めます。小篠さんのバイタリティーあふれる力強い女性の生き様は、読んでいるだけで自分も力が湧いてきます。「もっと自分の思った通りに行動しよう」と背中を押してくれる、そんな物語です。女性漫画家東村アキコさんが漫画家になるまでPhoto by Amazon自伝小説は読むのが大変かもと思っている人におすすめなのがこちら。テレビドラマ化された『主に泣いてます』や実写映画化された『海月姫』の作者、東村アキコさんが描いた自伝的な漫画『かくかくしかじか』です。優しい家族や周りの人達に囲まれて肥大化された自意識で包まれていた美大を目指す主人公が、鬼のような絵画教室の先生と出会い過ごす日々が描かれた作品です。ノンフィクションの漫画ですが、時折笑え、最後には泣けてしまうストーリー展開は秀逸。美大を目指した人のみならず全ての人が自分の青春時代を振り返って共感できる内容で、作者に親近感が湧いてしまいます。特に厳しい恩師とのやりとりを見ていると、ちょっとサボっている自分も叱られているような気持ちにすらなります。成功するためには努力が必要であると改めて思え、明日のやる気に繋がる作品です。女性物理学者米沢富美子さんの自伝Photo by Amazon日本経済新聞の「私の履歴書」に掲載されていた女性物理学者・米沢富美子さんの自伝『人生は、楽しんだ者が勝ちだ 私の履歴書』。1960年代当時の日本で女性が大学に進学したり就職したりするのは相当な苦難である中、どんな困難な状況におかれても前に突き進んでいく米沢さんのパワーには感動です。時代は変わろうとも様々な困難がある社会の中で頑張っている女性に勇気を与えてくれる一冊です。理系文系関係なく読んで楽しめる本ではないでしょうか。毎日の仕事が大変だと、どうしても下がってきてしまうモチベーション。パワフルで偉大な女性の自伝小説を読んでモチベーションアップを図ってはいかがでしょうか。
2016年02月19日綾瀬はるかと「V6」井ノ原快彦が司会を務める2015年の「第66回NHK紅白歌合戦」。有村架純、堺雅人、長澤まさみら豪華ゲスト審査員や「アニメ紅白」開催で注目を集めるが、さらに番組を盛り上げる企画コーナーが決定。波瑠が主演を務める連続テレビ小説「あさが来た」の紅白特別編が放送されることが分かった。朝ドラ初の江戸時代・幕末を舞台にした連続テレビ小説「あさが来た」。激動の時代の大阪で、日本最初の女子大学設立に尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルに、「お金儲け」のためではなく「いまより少しでもみんなが幸せな世の中の実現」のために生き抜いたヒロインの物語を描く。主演であるヒロイン・あさ役の波留さんをはじめ、玉木宏、宮崎あおいほか豪華出演キャストが出演。主題歌にはAKB48の「365日の紙飛行機」が起用された。今回放送される紅白特別編は、題して「加野屋の大みそか」!大みそかの加野屋におなじみの面々が集結し、2015年にそれぞれが最もお世話になった人へ、キッチリ年の瀬の挨拶をしようという物語だ。新次郎はや榮三郎は一体誰にご挨拶をするのか?一方あさは、新次郎らと共にある人へ1年の感謝を申し上げねばとドラマ終盤で加野屋を飛び出し、東京へ向かう。そして、あさや新次郎たち加野屋一行は生放送の紅白のステージへ!彼らはNHKホールへ誰に挨拶をしに来るのか?今回の特別編に出演する俳優陣は主要キャストが勢ぞろい、制作陣も「あさが来た」制作チームが務める。主演の波瑠さんは「あさが来た、加野屋の家族のみんなでご挨拶ができて嬉しいかぎりです!年越し前の特別な夜を、どうぞお楽しみに!」と喜びを表現。また、役名うめを演じている友近は「今年お世話になった方々にそれぞれがご挨拶させてもらっています。この感謝の気持ち届くとよろしいのだすけど…」とこちらもドラマファンの期待を煽るコメントを寄せた。「第66回NHK紅白歌合戦」は12月31日(木)19時15分よりNHKにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年12月28日12週連続で週間視聴率が20%超えと好調の朝ドラ『あさが来た』。大みそかの『第66回NHK紅白歌合戦』で、NMB48が主題歌を歌うことでも話題になっていますね。明治を代表する女性起業家・広岡浅子をモデルとしたこのドラマの軸となっているのは、夫婦の愛と姉妹の絆です。◆姉妹の結婚、どっちが幸せ?ヒロインで妹の「あさ」は、頼りない夫の会社を自力で発展させるたくましい女性。一方の姉「はつ」は、転機を迎えた夫や嫌みな姑と折り合いをつけながら生きていく、耐える女性。姉妹が生きた幕末~明治は、今のように自由に結婚できない時代でした。親の選んだ許婚の元に嫁いだ結果、2人は幼少期とはかけ離れた人生を送ることに。しかももともとは、お互いの許婚は逆だったというセンセーショナルな設定…。そんな昔々の姉妹の生き方は、現代の女性にとってもお手本となりそう。そこで今回は、姉妹の結婚生活を思い浮かべつつ、「あなたはどんな妻になる?」「どのような夫を選ぶ?」の二点を、占星術的な視点からお伝えします!◆ドラマのキャラを整理してみると…筆者のイメージではありますが、『あさが来た』の登場人物を星座エレメントに当てはめると、こんな感じになりそう。◎あさ(波瑠さん)…「火」のエネルギーが強い多忙な女性◎はつ(宮崎あおいさん)…「土」のエネルギーが強い貞淑な女性◎あさの夫・新次郎(玉木宏さん)…「水」のエネルギーが強く優柔不断で心優しい男性◎はつの夫・惣兵衛(柄本佑さん)…「風」のエネルギーが強く自由を求めドロップアウトする男性ちなみに、話題の国際派俳優ディーン・フジオカさんが演じる五代友厚も「風」のエネルギーが強い男性かな。◆西洋占星術のエレメントって?エレメントとは、12星座を自然界にある“火・地・風・水”の4つの元素に区分けしたもの。それぞれ、以下のように分けられます。◎多忙な「火」のエネルギータイプ…牡羊座・獅子座・射手座◎貞淑な「土」のエネルギータイプ…牡牛座・乙女座・山羊座◎優しい「水」のエネルギータイプ…蟹座・蠍座・魚座◎自由な「風」のエネルギータイプ…双子座・天秤座・水瓶座◆牡羊座・獅子座・射手座のあなたが妻になると…「火」のエネルギータイプのあなたは「なんでやろ、なんで、なんで~」と、ヒロイン・あさのように、結婚にもあらゆる可能性や妄想を膨らまし喜びを感じるでしょう。いざ妻になれば、明るくてノリがよく、家の主導権を握ってガッツポーズを見せるはず。夫に対しては「○○をすればいいよ、○○が一番いい!」と、半ば強引に希望や理想を押しつけ、話し合いはほぼ誘導尋問となり歩み寄ることは少なそう。しかも夫の条件にイケメンは外さない。男らしく自分だけを愛してくれる人を期待します。新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、結婚当初はおそらく物足りなく感じるでしょう。けれど、やんちゃなあなたはやがて影を潜め、グッと落ち着いた大人な印象に変貌することに。惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、時の変化を一緒に楽しみつつ、先を見通して共働きするかもしれません。◆牡牛座・乙女座・山羊座のあなたが妻になると…「土」のエネルギータイプのあなたは、「なんで、なんで」なんて決して言いません。結婚という契約を結んだら、夫を尊敬し、完璧に家事をこなすことに幸せを感じます。そして、慎ましく厳しくモラルを大切に、妻の座が板についていきます。夫に対しては、世間様に通じるように身なりを上質に整え、安酒や軽い遊びをやめさせます。家を背負わせて、生かさず殺さずといった感じもありそうだけど…。夫の条件として、肩書きは外せないのもこのタイプの特徴。包容力は当然で、賢いかどうかも重視します。新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、ねぎらいの言葉を得やすく、自然とゆとりが生まれます。いずれは器の大きな女性へと成長することに。惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、結婚当初は険しい表情が消えては浮かびそうですが、状況を受け入れ肩の力を抜くことで、笑いが絶えない家庭を築くことも可能です。◆蟹座・蠍座・魚座のあなたが妻になると…「水」のエネルギータイプのあなたは、「えらいこっちゃ」と新次郎のように感じても、結婚については、何よりも一緒に過ごせることに深い喜びを感じます。いざ妻になると、穏やかに微笑みながらも、自分が楯となり家庭を守る、いわゆる肝っ玉母さんの誕生。夫に対してはわりと寛大で、家庭を想い、誠実でありさえすれば文句はありません。何でも相談してほしい、一緒に行動したいと考えて、頼られればうれしいと感じるでしょう。夫の条件としてゆずれないのは、側にいてくれること。お金より才能、顔よりも実力を求めます。新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、2人の息はピッタリ。少しずつお互いの距離を埋めて、最終的にはベッタリ。外見も似た者夫婦になりそう。惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、側にいるという条件は諦めましょう。夫の才能や実力への評価だけでなく、愛情がどこまで続くかが結婚の鍵となりそうです。◆双子座・天秤座・水瓶座のあなたが妻になると…「風」のエネルギータイプのあなたは、「へぇ、へぇ」と惣兵衛のように、結婚に関する面倒な手続きはスルーしたり省いたりします。基本は相手任せなのです。とはいえ、妻になれば、愛想よくキレも良く、家の中を上手に裁こうとするでしょう。けれど夫に対しては、タヌキとキツネの化かし合い状態。負けず嫌いなので、先の先を読んで手の内で夫を都合よく転がしたいはず。負ける勝負ではササッと逃げて離れる選択も…。夫の条件として外せないのはセンス。お互いの個性や自由を尊重し合える人を選びます。新次郎のような「水」のエネルギーが強い男性を選ぶと、結婚当初は納得がいかないことが多く、失敗したと思いそう。でも、金魚のフンのようにいつも寄り添う夫を通じて、1人で頑張らなくていいのだと気づく日が来るでしょう。惣兵衛みたいな「風」のエネルギーが強い男性を選んだ場合は、自然な空気に包まれて充実した日々を過ごしそう。もしカレと結婚したら…こんな人生になるだろうって、イメージはけっこう大切ですよね?あさとはつのその後は、引き続きドラマでお楽しみください!(文=はゆき咲くら)【プロフィール】土と陽の独自メソッドで占い。新宿、町田、東京タワーの占い処に不定期で出没中✴略歴:相性研究家・プロ占い師。メディア&雑誌多数連載。昭和レトロな商店街生まれ。お風呂から見上げる宙とタロットと猫と格安ランチが大好き♡Hayuki Sakura Official Blog2016年上半期、あの人の恋愛はどう動く?【無料占い】
2015年12月28日仕事、結婚、出産など、さまざまな選択肢がある現代女性。その中で迷ったり、悩んだりすることも多いのでは? そんな人に、ぜひ手にとってもらいたいのが『広岡浅子と女たち 幕末・明治・大正ー新時代のヒロイン全集』です。激動の日本を生き抜いた女性たちの生き方が、参考になるかもしれません。9月28日からスタートするNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』の主人公は、そんな女性のひとり、幕末から大正にかけて生きた実業家・教育者である広岡浅子です。この名前を初めて耳にする人もいるかもしれませんが、幕末期に江戸時代最大の豪商・三井家に生まれ、超セレブ女性として生きるだけでなく、自ら実業界に打って出て、後に「一代の女傑」とたたえられるほどの活躍をしました。大阪の豪商・加島屋に嫁ぎ、当時新興産業だった炭坑事業に乗り出し、銀行の設立、生命保険業と、ぼんぼん気質の夫に代わって、キャリアウーマンという言葉などなかった明治時代に尽力したという姿は、現代の女性たちが抱える日々の悩みを吹き飛ばしてくれるかもしれません。さらに実業界引退後も、広岡浅子は女性の社会進出を助け、女性の地位を高めるために、日本最初の女子大学・日本女子大学校の創立に関わるなど、実に精力的に活動を続けます。彼女のような存在があったからこそ、女性が自由に学び、働き、さまざまな生き方が選択できる現代があるとも言えるでしょう。広岡浅子の生涯を知ることは、自分の、そして女性の生き方を見つめるの上で役に立つはず。『広岡浅子と女たち』(ファミマ・ドット・コム)を読めば、広岡浅子をはじめとする、私たちの大先輩にあたる、たくさんの女性たちの生きざまを知ることができます。『広岡浅子と女たち 幕末・明治・大正ー新時代のヒロイン全集』では、ほかにも一昨年のNHK大河ドラマ『八重の桜』の主人公として広く知られるようになった新島八重や、わずか6歳でアメリカに留学し、女子高等教育の先駆者となった津田梅子、厳しい生活苦に負けず本格女流作家になる夢を叶えた樋口一葉など、さまざまな女性が紹介されています。また、現代では想像もできないような生き方を知ることができるのも、この本の楽しいところ。伊藤博文の妻で当時の社交界の舞台である鹿鳴館で活躍した伊藤梅子や、不倫の後に心中未遂事件というスキャンダルを経て女性誌『青鞜』を創刊、さらに時代を先取りして事実婚をするなど女性解放運動に尽くした平塚らいてうなど、数々の魅力的な女性の偉業に刺激を受けることでしょう。自分の生き方に迷いが生じたり、ふと人生を振り返りたくなったら、『広岡浅子と女たち』の思いがけないところに生き方のヒントが隠れているかもしれません。・ 『広岡浅子と女たち』 全国の有名書店、EC書店、ファミリーマート(※一部店舗除く)で発売中
2015年09月30日開始以来54年の歴史を持つ「NHK連続テレビ小説」は、9月28日にスタートした「あさが来た」(ヒロイン・波瑠)で93作目を数えます。近年「ゲゲゲの女房」(2010年、ヒロイン・松下奈緒)、「あまちゃん」(2013年、ヒロイン・能年玲奈)など、ますます注目が高まっている“朝ドラ”をもっと楽しむために、知っているようで知らない朝ドラの数字にまつわるトリビアを5つご紹介します。■1:総放送時間は大河ドラマより長い!放送期間は朝ドラが半年間、大河ドラマが1年間。ならば当然、大河ドラマの方が放送時間が長いはず……と思いがちですが、トータルの放送時間をよく見ると、春スタートの朝ドラは1日15分×週6話×26週=2,340分(=39時間)。一方、標準的なスケジュールの大河ドラマは1回45分×50週=2,250分(=37.5時間)と、朝ドラの方が1時間半も長いのです(秋スタートの朝ドラは、年末年始の1週間放送がないので、標準的なスケジュールの大河ドラマと同じ37.5時間になります)。1週間あたりの放送時間も、大河ドラマが45分なのに対し、朝ドラは2倍の90分。毎週90分のドラマを半年分撮影し続けなければいけないのですから、朝ドラ出演者の過酷さがよくわかりますね。■2:47都道府県すべてが舞台に「つばさ」(2009年、ヒロイン・多部未華子)の舞台が埼玉県となり、これで47都道府県すべてが朝ドラの舞台として登場したことになりました。ちなみに第1作となった「娘と私」(1961年)は東京都、第2作「あしたの風」(1962年)は香川県小豆島が主な舞台。地方出身のヒロインが都市部で奮闘するという展開のほか、近年では「どんど晴れ」(2007年、ヒロイン・比嘉愛未)や「あまちゃん」、終了したばかりの「まれ」(2015年、ヒロイン・土屋太鳳)など都市部出身のヒロインが地方へ引っ越して開花していくという筋書きも見られるようになってきています。■3:もっとも若いヒロインは16歳若くはつらつとしたヒロインが、さまざまな困難にもめげずに人生を切り開いていく――朝ドラの多くには、そんなイメージがあります。実際、朝ドラでは10代、20代の女優が主人公を演じることが少なくありません。放送スタート時の年齢で比較してみると、全93作中もっとも若い年齢でヒロインを演じた女優は「てるてる家族」に主演した石原さとみさんです。1986年12月24日生まれの石原さんは、2003年9月29日の放送スタート時には16歳9か月。大阪で生まれ育った4姉妹の末娘・冬子が、宝塚音楽学校を経て実家のパン屋を継ぐまでが描かれました。なお、記憶に残る“若い朝ドラヒロイン”に、10歳で「おしん」(1983年)の幼少期を演じた小林綾子さんが挙げられますが、彼女は第一部のみの出演なので、ここでは除きます。反対に「史上最年長ヒロイン」といわれたのが「芋たこなんきん」の藤山直美さん。ヒロインを務められたときは47歳でした。■4:男性主人公の作品は現在6作ちなみに、男性が単独で主演を務めた朝ドラも制作されています。笠智衆主演の「たまゆら」(1965年)を皮切りに、朝ドラ史上初めて青年男子が主人公になった「ロマンス」(1984年、主演・榎木孝明)、実在の漫才作家がモデルになった「心はいつもラムネ色」(1984年、主演・新藤栄作)、大衆演劇一座が舞台の「いちばん太鼓」(1985年、主演・岡野進一郎)、大正時代に生きたテレビマンを描いた「凛凛と」(1990年、主演・田中実)、進路に悩む高校生の1年間を描いた「走らんか!」(1995年、主演・三国一夫)の6作品。ダブル主演では、記憶に新しい「マッサン」(2014年)があります。ニッカウヰスキーの創始者・竹鶴政孝とその妻・リタをモデルに、玉山鉄二さんがシャーロット・ケイト・フォックスさんと共にメーンキャストを務めました。■5:もっとも古い時代を描く朝ドラは……今期の朝ドラ「あさが来た」は、江戸時代末期、1849年(嘉永2年)に京都で生まれたヒロイン・あさ(波瑠)の一代記。実在の女性実業家・広岡浅子をモデルに、両替商に嫁いだあさが時代の波にもまれながら炭鉱事業や生命保険事業などを次々に立ち上げていく姿が描かれます。実は、朝ドラが江戸時代を描くのは長い93作の歴史の中でも今作が初めてです。これまで一番古かった作品は「おはなはん」(1966年)、「おしん」など、いずれも明治時代から。今回、江戸から明治への社会の変化が初めて朝ドラで描かれることになります。*長い歴史を持つ朝ドラに、まだまだ興味は尽きません。これまで朝ドラを見ていなかったという人も、(新)「あさが来た」をきっかけに朝の新たな楽しみを見つけてみませんか?(文/よりみちこ)【参考】※宝島社編集部(2015)『思い出の“朝ドラ”大全集』宝島社
2015年09月28日4月23日(木)、秋より放送が決定しているNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主な出演者発表会見が、NHK大阪放送局にて行われた。朝ドラ初の江戸時代・幕末を舞台にした本作。激動の時代の大阪を舞台に、日本最初の女子大学設立に尽力した実在の人物・広岡浅子をモデルに、「お金儲け」のためではなく「今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現」のために生き抜いたヒロインの物語を描く。主演であるヒロイン・あさ役に抜擢された波留をはじめ、あさの夫・白岡新次郎役の玉木宏、あさの姉・今井はつ役の宮崎あおいほか、豪華出演キャストが会見に臨んだ。エグゼクティブ・プロデューサーの佐野元彦は、「京都の名門に生まれた二人の姉妹が、それぞれに大阪の立派な両替商(今の銀行)に嫁いで、その三つの家庭が、幕末から明治、大正でどういう風に流れていって、時代の激しい流れの中でどんな生き方をしていったかを、今までにない位、印象深く描けたらと思っています」と作品の方向性について語り、10年先でも忘れられないドラマにしたいと意気込みを語った。朝ドラの出演は、12年前の「こころ」以来となる玉木さんは「(当時は)この仕事を始めてちょうど5年経ったタイミングだった。夢を持って上京してこの仕事を始めたんですが、なかなかこの仕事1本では生活ができなくて、ずっとアルバイトを続けておりました。でもその朝ドラに出演するきっかけで、アルバイトを辞めて、この仕事で生きていけるようになりました。なので、この朝ドラの話をいただいた時には、初心に戻るような気持ちで臨みたい」と、当時の心境を思い返しながら意気込みについて語った。一方、「純情きらり」以来の9年ぶりの朝ドラ出演となる宮崎さんは、「こうしてキャストの方のお顔を見て『あぁ、いよいよ始まるんだな』という実感がやっと湧きました。NHKに来るとお世話になった、知っているスタッフの方がたくさんいるので、とても安心して仕事させていただけます。楽しんで、良い作品になるよう一生懸命がんばります」と語った。ヒロイン・あさ役の波留さんは、「一か月前、ここでひとり、ヒロイン発表のご挨拶をさせていただいた時は、嬉しいよりも不安よりも信じられない気持ちばっかりで、何が何だかわからないでいました。最近はことばとそろばんとお琴と所作とお稽古やっています。どんどん課題が出てきて不安になるときもあって、がんばらなきゃと毎日思っているんですけれど、今日こうして周りのキャストの皆さんに会えて、『ああ大丈夫だ、がんばろう』という気持ちになりました。改めてこの皆さんと一緒に、日本の朝を元気にできるようなドラマを作れればという気持ちが強くなりました」とコメントした。ほかにも、新次郎の父・白岡正吉役の近藤正臣、新次郎の母・白岡よの役に風吹ジュン、はつの夫・眉山惣兵衛役に柄本佑、ヒロインの祖父・今井忠政役の林与一、眉山惣兵衛の母・眉山菊役の萬田久子、はつの夫惣兵衛の父・眉山栄達役の辰巳琢郎、両替屋加野屋の中番頭亀助役の三宅弘城、両替屋加野屋の大番頭雁助役の山内圭哉、新次郎の三味線の師匠・美和役の野々すみ花が会見に登場した。「あさが来た」は2015年5月にクランクイン予定。2015年9月28日(月)~2016年4月2日(土)の間、全156回放送される。(text:cinemacafe.net)
2015年04月23日作・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)と、女優・広岡由里子との演劇ユニット「オリガト・プラスティコ」。その第5弾となる『龍を撫でた男』が、2月3日(金)、東京・本多劇場にて初日の幕を開ける。初日前日の2日、通し稽古が行われた。『龍を撫でた男』チケット情報精神病医の佐田家則は、妻の和子とその弟・秀夫、義母との4人暮らし。かつて事故でふたりの子供を亡くしており、そのショックから義母は精神に異常をきたしてしまっている。正月、そんな佐田家を訪れた、家則夫婦の知人で劇作家の綱夫と舞台女優の蘭子兄妹。綱夫は和子に、秀夫は蘭子に気があり、また蘭子と家則はちょっとワケありの様子だ。5人の思惑が交錯する中、「異常心理学会創立準備委員」と名乗る男たちまでもが現れて……。作・福田恆存、演出・KERAという、なんとも意外かつ、ワクワクする組み合わせが実現した。福田は評論家としても著名なだけに、硬い文章を想起する人も多いかもしれない。だが『龍を撫でた男』というタイトルからも分かるように、その文体はどこかユーモラス。さらに人間という愚かな生き物に対する優しい眼差しが、セリフの端々から感じることができる。恐らくKERAが本作に惹かれたのも、そんな点にあったのではないだろうか。そしてKERAは、その福田の世界観を過度に現出させることなく、それでいて行間には彼らしい過剰さもしっかり忍ばせる。もちろんそれを体現できる、KERA作品おなじみの役者陣が担ったものの大きさは言うまでもない。夫として、そして精神病医として妻を見守り、そして苦悩を募らせていく家則を演じるのは、山崎一。彼の中に積み重ねられていった、佐田家の負の要素。それゆえの微妙な変化を見せられるのは、やはり山崎の高い演技力あってこそだろう。和子役の広岡由里子、綱夫役の大鷹明良、蘭子役の緒川たまきは、感情の起伏、間合い、話し方など、正気と狂気の境界線上にいる人間ならではの見せ方が絶妙。狂気をさまよう人間の、切なさまでもが伝わってくるようだ。また秀夫演じる赤堀雅秋は、いい意味での気持ち悪さを醸し出し、その存在を強く印象づけた。本作の登場人物たちは、山崎演じる家則以外、何かしら皆精神を病んでいる。ゴーリキーの『どん底』の歌詞のように、暗い牢屋の中で、鉄の鎖に捕らえられてしまっているのだ。だが果たして牢屋にいるのは自分なのか、相手なのか。そして人生で真に望むべきものは、新しい冒険なのか、日々の繰り返しなのか。狂気と正気の差はまさに紙一重。辛辣なラストに、その答えを見た気がした。公演は同劇場にて2月12日(日)まで。チケットは発売中。文・野上瑠美子
2012年02月03日