アイドルグループ・Sexy Zoneが、コーセーコスメポートのメイク落とし「ソフティモ」ブランドの新CMに出演することが29日、明らかになった。新CM「おしゃれなドラッグストア」編は、11月1日より全国でOA開始する。CMでは、Sexy Zoneがヨーロッパの街中にあるような洗練されたドラッグストアの店員役として登場する。5人が出迎える「ソフティモショップ」には、同シリーズがずらりと並んでおり、来店する女性客のニーズに合わせて5人5様の接客で迎える。CMには新曲「すっぴんKISS」も使用され、女性を応援するメッセージで盛り上げる。撮影では、5人で元気にスタジオ入りした5人。5人で声をそろえる「すっぴんセクシー!」というキメ台詞では、監督から「もっとかっこよく!」「もっと元気にいってみようか!」と指示が飛ぶ。中でも会心の出来だったのは、監督から「もっとセクシーに!」と指示が出たテイク。モニターを見ながら思わず「OK!」と言ってしまった菊池風磨は、自分でも声の大きさに驚いたのか手で口を塞いでいたが、スタッフからは「菊池監督からOKいただきました!」と声がかかり、監督も「完璧!」と絶賛、本編でも採用となった。また、撮影を終え「しっかりメイクの女性と、すっぴん姿の女性なら、どちらにドキドキしますか?」という質問が出され、佐藤勝利、マリウス葉、松島聡の3人は「すっぴん姿」派に。しかし菊池が「しっかりメイクしているからこそ、すっぴん姿を見たときにドキッとするし、逆にすっぴん姿を知っていると、メイクした時にキュンとする」と主張すると、他の4人も大きくうなずき「やっぱり、すっぴんセクシー最強ですよね」「すっぴんセクシー最強!」と次々に声が上がっていた。
2018年10月29日「MAKE UP FOR EVER」より新登場世界中のプロフェッショナルから愛される「MAKE UP FOR EVER(メイクアップフォーエバー)」は「ホリデーコレクション2018」を新発売する。これからの光り輝くホリデーシーズンにぴったりの「スターリットダイアモンドパウダー」と「スターリットアイパレット」だ。あらゆる箇所に輝きをプラス「スターリットダイアモンドパウダー」は、99.9%が光の微粒子パウダーで構成されたルースパウダーである。あらゆる角度から光を捉え、少量のせただけでも上品でピュアな輝きを放つ。パウダーは細かな粒子で肌なじみも良く、アイシャドウとしてだけでなく、デコルテ・リップ・ネイルなどあらゆる箇所に輝きをプラスすることが出来る。カラーは、ホワイト・ホワイトゴールド・ピンクホワイト・ブルーホワイト・グリーンホワイト・ブロンズ・バーガンディ・ゴールド・シャンパーニュの9種類。価格は、3,780円(税込み)となっている。数量限定の「スターリットアイパレット」は、宇宙の輝きを集めた全18色のアイカラーが楽しめるアイパレット。価格は6,480円(税込み)だ。(画像はメイクアップフォーエバーホームページより)【参考】※メイクアップフォーエバー
2018年10月28日「時短美容×ボタニカル」を提案ステラシード株式会社が展開するスキンケアブランド「BOTANICAL ESTHE(ボタニカルエステ)」が、新商品「ボタニカルエステシートマスクエイジモイスト」を2018年11月9日(金曜日)より一部バラエティショップにて先行発売します。2018年2月に誕生した「BOTANICAL ESTHE」は「時短美容」をかなえる濃密ボタニカルスキンケアブランド。洗顔をふくむ朝のスキンケアを55秒で完了できる「ボタニカルエステシートマスクモイスト」、ふきかけるだけでスキンケアの5ステップを2秒で完了できるミスト化粧水「ボタニカルエステボタニカルシャワーミスト」で人気を呼んでいます。55秒で7つのお手入れがすべて完了今回新発売となる「ボタニカルエステシートマスクエイジモイスト」は、エイジングケア(年齢に応じたケア)に特化した高保湿タイプの夜用シートマスク。20種類のボタニカル成分を配合した高保湿の処方設計でくすみまでケアすることが可能です。使いかたはとっても簡単。メイクを落としたあと、シートを1枚広げて顔にのせ約55秒おくだけで洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、エイジングケアの7ステップが完成します。みずみずしいアップルローズの香りがもたらす心地よいリラックス感も特徴です。「ボタニカルエステ シートマスク エイジモイスト」は5枚入り390円(税抜)。2018年12月7日(金曜日)より全国のバラエティショップ、ドラッグストアで販売されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※ステラシード株式会社のプレスリリース/PR TIMES※ステラシード株式会社※BOTANICAL ESTHE
2018年10月25日スターバックスから、2018年のホリデーシーズン企画第一弾の新メニューとして「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク/フラペチーノ®」が11月1日、新発売される。スターバックスの今年のホリデーシーズンテーマは、“STARBUCKS® THE Blend IS THE MAGIC”。期間限定のドリンクやフードメニューを始め、ホリデーシーズン恒例の特別なホリデーカップに、ホリデーシーズン限定のコーヒー「スターバックス® クリスマス ブレンド」などが登場する。11月1日に発売される、「クリスマス ストロベリー ケーキ ミルク」(Short 450円、Tall 490円、Grande 530円、Venti® 570円)と、「クリスマス ストロベリー ケーキ フラペチーノ®」(Tallのみ 590円)は、真っ赤ないちごがのったクリスマスケーキをイメージしたドリンク。いちごの果肉を感じられるよう粒感をしっかり残した甘酸っぱいストロベリーソースと優しいミルクのハーモニーに、硬めに焼き上げたビスケットでケーキのスポンジ食感も楽しめる一杯に仕上がった。販売期間は12月4日まで。また、冬の到来を告げる定番人気のドリンク「ジンジャーブレッド ラテ」は今年も健在。ジンジャーブレッドクッキーを思わせる風味のシロップを加えたエスプレッソと、スチームミルクをブレンドし、ホイップクリームとナツメグをトッピング。寒い日が待ち遠しくなる優しい味わいが特徴だ。2017年新発売されたスターバックス® ティバーナ™「ジョイフルメドレー ティー ラテ」も登場する。フードメニューには、オリジナルチョコレートとラズベリージャムを使ったミニサイズの「ブッシュドノエル」、石窯で香ばしく焼き上げたフィローネに、ジューシーなローストチキン、芳醇な味わいのマデラソース、マッシュポテト、チーズ、クリスマスらしい赤のピーマン、緑のブロッコリーを挟んだ「石窯フィローネ ホリデーチキン」、コーヒーの「クリスマス ブレンド」と相性抜群の「クランベリーブリスバー」など、クリスマス感満載の特別なラインアップをお楽しみに。そして大注目のホリデーシーズン限定グッズ。今年は、毎年大人気のタンブラー「ホリデー2018 レッドカップタンブラー」(355ml/1,500円)、「ホリデー2018 タンブラーレインディアジョイ」(355ml/1,900円)、「ホリデー2018 ステンレス ToGo タンブラー」(355ml/3,300円)や、ベアリスタ「ホリデー2018 ベアリスタボーイ/ガール」(各2,500円)、ビバレッジカードなどに加えて、赤いカップの上に楽しいクリスマスの情景を閉じ込めたスノードーム「ホリデー2018 スノードームレッドカップ」(4,900円)も登場する。デザインされたキャラクターたちは、サンタクロース、クリスマスツリー、トナカイ、スノーマンなどオーセンティックなモチーフに、アザラシも仲間入り。このシーズンだけ楽しめる味わいとして、同じく人気の「スターバックス® クリスマス ブレンド」。今年は、ラテンアメリカ産コーヒーと、なめらかでまろやかなアジア/太平洋産コーヒーに、生豆を専用の貯蔵庫で3〜5年保管し熟成した希少なエイジドスマトラコーヒーのブレンドが販売される。それをより深煎りに仕上げ、深いコクと、カラメルのような甘みを引き出した「スターバックス® クリ スマス ブレンド エスプレッソ ロースト」、穏やかなローストで仕上げた「クリスマス ブロンド ロースト」の3種類から好みのものを選んで。「スターバックス® クリスマス ブレンド」には、気軽に楽しめるプレミアムスティックコーヒーの「スターバックス ヴィア®」と、一杯が抽出できるタイプの「スターバックス オリガミ®」も用意。 ホリデーシーズンだけの特別なコレクションは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗と、スターバックス オンラインストアにて販売。販売期間は、11月1日から12月25日まで。いずれもなくなり次第終了のためお早めに。
2018年10月25日飲むだけダイエットに新フレーバー株式会社 光研のダイエットコーヒー「ボディキュットカフェ」に新フレーバーとして『キャラメル』が加わり、2018年10月23日より販売開始となった。「ボディキュットカフェ」は飲んでダイエット効果を期待できる、ダイエットコーヒーだ。ダイエットでも辛い思いをしたくない、おいしく痩せたいという人におすすめの商品となっている。ダイエットに特化したコーヒー「ボディキュットカフェ」は、通常のコーヒーでは損なわれてしまうダイエット効果を高めるため、生のグリーンコーヒーからエキスを抽出。熱に弱い「クロロゲン酸」の減少を抑え、ダイエットコーヒーとして商品化に成功した。さらに、85種の野草発酵エキスや、食物繊維などを含み、ダイエット成分を配合して作られている。ダイエット効果を保ちながら、コーヒー本来のおいしさも損なわない商品となっている。おいしくダイエットできる「ボディキュットカフェ」無糖、糖質ゼロという点も、気軽においしくダイエットをしたい人にとってはありがたい。新たに「キャラメル」フレーバーが加わったこともあり、甘いものが好きな人でも手軽にダイエットに挑戦できるようになった。なかなかダイエットが続かない人や、楽してダイエットしたい人は、この機会に「ボディキュットカフェ」を試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社光研のプレスリリース
2018年10月24日ピンクハウス(PINK HOUSE)から今年誕生した新ライン「ピンクハウス ブロカント(PINK HOUSE Brocante)」が、10月24日から30日まで、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にて初のポップアップショップを開催する。カットソー(税込8,424円)ピンクハウス ブロカントは、“蚤の市”、“古道具屋”をイメージして、「時代を超えて、日々の生活の中で愛される」をコンセプトにもの作りを行う新ライン。懐かしさがありながら、「シンプルでベーシック、そしてスタンダード」なアイテムが並ぶ。今回のイベントでは、ブロカントの新作を含め豊富なラインナップを紹介する他、80年代当時、ブランド創始者の金子功がデザイナーだった際に定番だったトートバッグや、金子のデザイン画をプリントしたTシャツやスウェットトップス、当時スタッフジャンパーとして作られていたブルゾンを復刻して発売。金子の母校でもある文化学園文化出版局発行の雑誌『装苑』も、当時のまま店頭展示する。バッグ(各税込9,180円)また、ピンクハウスのヴィンテージアイテムをリメイクしたものも登場。さらに、ご自身のピンクハウスのアイテムを持込むと、オリジナルのテディベアにリメイクできるオーダーイベントも開催する。イベント会期中に、綿100%または綿混紡の布帛製品(ニットやカットソーは不可)の洋服1着を持込むと、有料で1点のテディベアを製作してくれる。ピンクハウスの世界を懐かしくも新たな世界観で表現する「ピンクハウス ブロカント」を、実際に手に取って感じることができるイベントとなっている。【イベント情報】PINK HOUSE Brocante × TOKYO解放区 ポップアップショップ会期:10月24日〜30日会場:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区ピンクハウス リメイクテディベア オーダー会期:10月24日〜30日お渡し日:12月初旬予定製作可能な素材:綿100%または綿混紡の布帛製品(ニットやカットソー不可)※洋服1着につき1点製作、各パーツに使う箇所はお任せ、残った生地は処分となる※代金は注文時に支払いの上、注文後のキャンセルは不可、洋服を確認した上で製作の都合上お断りする場合あり
2018年10月24日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)は今秋、新アイコンスニーカー「レトロ フィット(Retro Fit)」をローンチする。「レトロ フィット」クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノが提起するハウスコードをもとに、“Retrospect”(レトロスペクト 回想・回顧)に由来して名付けられた「レトロ フィット」は、時間と追憶のテーマが吹き込まれ、オーセンティックなスニーカーの記憶を呼び起こすユニセックスシューズ。経年劣化したような加工をエレガントに施し、カルチャー・クラッシュの感性を持つ次世代に向けて、「リラックスド・グラマー」という新たな概念を提起する同アイテムは、「レトロ フィット ハイトップ スニーカーズ(Retro Fit High-top Sneakers)」(14万円)と「レトロ フィット ロートップ スニーカーズ(Retro Fit Low-top Snekers)」(12万円)の2モデルを展開。それぞれ白、黒、赤、シルバーの4色がラインアップする。「レトロ フィット ハイトップ スニーカーズ(Retro Fit High-top Sneakers)」ホワイト(14万円)どこか懐かしいスポーツウエアに、Lo-FiデザインとHi-Fiテクニックを取り入れ、スニーカーに新たなランゲージを見出した。これまで見たことのないボリュームを探求する中で、スノーボードブーツを彷彿とさせるフォルムに幾つかのアイコニックスニーカーの要素をブレンドし、誇張されたソールを掛け合わせている。本質的な輪郭だけを残してガーメントの核となる構造まで削ぎ落とすプロセスを意味する「デコルティケ」の概念は、クラシックなスニーカーのイメージを解体し、新たな解釈を見出す。「レトロ フィット ロートップ スニーカーズ(Retro Fit Low-top Snekers)」シルバー(12万円)ガーメントやアクセサリーの内部構造を露わにする「ライニングの匿名性」のハウステクニックが採用され、アッパーの一部がカットされてライニングのスポンジが露わになっている。2018年秋冬の「デフィレ」コレクションで提起した「リラックスド・グラマー」の概念を反映したディテールは、スポーツイベントやクラブの若者たちが履き込んだスニーカーの記憶を想起させる。取り扱いは、全国のメゾン マルジェラ直営店舗および一部のセレクトショップにて。
2018年10月23日花王の最新知見を結集したプレステージブランド「est(エスト)」から、月下香の花びらが持つ美容効果に着目したエスト最先端のエイジングケアクリーム『エスト ザ クリーム TR』が、2018年11月10日(火)に新発売。その発売を記念し開催されたトークショーには、ビューティライフリストの神崎恵さんが登場し、自身の“美の秘訣”や過酷な環境でも美しくあり続ける為の「再生力」を高める方法について、お話をしてくださいました。女性を取り巻く環境は年々“過酷化”している神崎「現代女性は選択肢が多いからこそストレスとともに生きている」撮影:GODMake.ストレスと常に隣合わせの現代社会。特に、女性を取り巻く環境は年々過酷化。ビーティライフリストとして活躍されている神崎恵さんも「ストレスを感じていない人はいないのでは? 女性は毎日『ストレスとともに生きている』ようなもの」と話します。「仕事や育児のみでなく、『自分の思い通りに生きられているか』や他人の目線も気になりますよね。『女性はこうあるべき』『何歳だとこう』と、自分の生き方を貫くと言われたり…。あとは、選択肢や可能性が広がっているからこそ、たくさん手に入れたいものが増えて、理想通りに行かないことがストレスだったり」と、女性の社会進出・SNSの普及などによる生活環境の変化がもたらす影響について独自目線で言及。では、そのような過酷環境の中でも、仕事・ママ業…と多忙を極める「神崎恵」はなぜ安定して美しいのでしょうか。その秘訣について、掘り下げていきます。それでもやっぱり美しい「神崎恵」が大事にしていること自分の力で起き上がる「再生力」撮影:GODMake.神崎さんが、美しさを貫くために意識していることがズバリ「再生力」。女性は、肌や気持ちがゆらぎやすい生き物。どんなに気を付けていても肌荒れしてしまうことや、傷ついたり失敗したりして気持ちが落ち込むこともありますよね。大切なのは、そんなときに「どう起き上がるか」です。「他人ではなく自力で起き上がるのが大切。やりたいことをつかみたいし、自分の傷を自分で癒し、肌もやる気も再生させるんです。だって、女性は自分で納得しないと動けない生き物だから。一人で立ち上がる力が必要」と、力強く話す神崎さんの表情はとても魅力的。だけど…再生力って、年齢とともに落ちていきませんか?!その高め方も、伺いました。神崎流「再生力」の高め方撮影:GODMake.①心をときめかせる大人になるにつれ、自分へも周りへも関心が薄れ、トキメキが減るもの。だから、まずはそれを「感じられる」余裕を持つべき。アンテナを張り、あきらめない心を持つと、トキメク瞬間は増加します。②自分にも他人にも制限をつけない誰にでも「ちょっとイジワルな気持ちになるとき」ってありませんか?そうしないためには心のバランスが重要。他人の生き方を否定せず、そして自分自身も、人に迷惑をかけない範囲で自由になることで、清らかな心が手に入ります。また、メイクの選択肢にも制限をつけるのは厳禁。神崎さんは口紅を購入する際、BAさんに「私に何色が似合うと思いますか?」と尋ねることで、自分では選ばない色にチャレンジするようにしているそうですよ。③自分に自信を持つために肌を磨く最後はやっぱり、美容家の名刺とも言える「肌」の話に。「肌って、誰かから褒められても嬉しいけれど、自分で『綺麗』と思う方が心に効く。だから自分のために綺麗でいたい」と神崎さん。ふとした瞬間に鏡を見たとき、肌の調子が良いと、それだけで気分が上がるもの。そして、できるだけ肌を綺麗にするためには、地道なスキンケアを楽しむべき。神崎さんは「肌を磨く」べく、クリームにこだわってスキンケアをしているそう。「肌を磨く」ためにはクリーム美容を取り入れて無類の“クリーム”好き!神崎恵も納得『エスト ザ クリーム TR』新発売撮影:GODMake.スキンケアアイテムの中でも、特に「クリームが好き」と話す神崎さんがこだわるポイントは、①肌に良い成分を届けてくれる②気持ちを高めるのみでなく外的刺激から守ってくれる③塗った側から肌がツヤめいて見えるの3つだそう。特に3番目は重要で、クリームを塗るだけで肌が輝き、うっとりできるようなクリームがお好きだとか。スキンケアって面倒だから、継続使用したときの効果のみでなく、即効性が大切。撮影:GODMake.そして、上記のポイントを満たす“女性の味方”的クリームと言えば、もちろん本イベントの主役である『エスト ザ クリーム TR』。「月下香」の花びらが持つ美容効果に着目したエイジングケアクリームは、潤いを与えるとともに肌表面をなめらかに覆って、乾燥の外部刺激から肌を守ります。やわらかな月下香の香りも魅力。神崎さん絶賛!『エスト ザ クリーム TR』の使い方と魅力トークショー後半には、発売に先駆け『エスト ザ クリーム TR』を毎日使用しているとおっしゃる神崎さん流の使い方と、お気に入りポイントについてお話を展開。キーワード:“使う”のではなく“効かせる”撮影:GODMake.神崎さんの思うスキンケアのキーワードは、“使う”のではなく“効かせる”こと。「皆さんのクリームのつけ方を見ていると『強い』という印象。また、顔の正面ばかりにつけて、側面や首まできちんと塗れていない人も。手でなじませたあと、顔にのせたら斜め上へ撫で上げるように塗ってから、ハンドプレスをしましょう。手が冷える季節は、最初に手を温めるのを忘れずに」だそう。年齢を重ねるごとに、顔と首の肌質に差が出てきたと感じる人は要注意!今からでも遅くないので、ネックケアをして。ケアに時間とお金をかけることに対して、「今の自分、そして未来の自分への投資として、力強さと頼もしさのあるクリームを使用しましょう」と、神崎さんは投げかけます。使えばわかる!神崎恵が力説する『エスト ザ クリーム TR』魅力撮影:GODMake.①コクとみずみずしさを両立するテクスチャーその使用感については、「ケアしている実感が欲しいから、コクのあるクリームが好き。顔の上の実感と言うか、『綺麗になれるものを塗っている』『守られている』という重量感が大切なんです。これは、コクがあるのにみずみずしくて心地良いところが好き!」と絶賛。日本女性はクリームの重さが苦手な方が多いけれど、これならば使えるはず。②使ったあとのツヤめき神崎さんの求める肌は、“ツヤめき”。内側から幸せを詰め込んだような密度のある、贅沢な肌がお好きなよう。こちらはただ塗るだけで、「幸せに満ちた肌」とも言える、透明感・弾力・触れたくなる肌を体感できるため、お世辞ではなく毎日使っているとのこと。③秘めた女性らしさを演出する香り最後はやっぱり香り。「初めて香る匂い。とても安らぎ色っぽくて…秘めた女性らしさを感じます」と神崎さんが表現した“月下香の香り”はとてもスペシャル。過酷な環境下で戦う女性の1日の疲れを癒すには、お手入れ時間の過ごし方も重要。こちらの香りに包まれながらケアすることで、肌のみでなく傷ついた心をも再生してくれるはず。エスト ザ クリーム TR概要2018年11月10日新発売(10月24日より一部店舗にて先行発売)撮影:GODMake.エスト ザ クリーム TR1種30g30,000円エスト ザ クリーム TR レフィル(つけかえ用)1種30g29,000円※表示価格は編集部調べ(税抜)です。
2018年10月22日レブロン(REVLON)から、新感覚クッションタイプのティント リップ「レブロン キス クッション リップ ティント」が2018年10月22日(月)より新発売となる。染めたような発色と落ちにくさから人気を集めるティント リップが、ついにレブロンから登場。スティック、リキッド…など様々なタイプが展開されているなか、レブロンが注目したのは、新感覚のクッションタイプだ。リップの先端には、ふわふわのクッション アプリケーターが付属。リキッドのようなクリームタイプのリップをふわふわクッションでポンポンとのせるだけで、唇をふわっと染めあげてくれる。簡単なのにひと塗りで自然な発色に。カラーは選べる全6色。シックなローズ ベージュや艶やかなネオン ピンク、“ブドウ色”のバーガンディ、透明感をもたらすパープル モーブなど。どれもほんのり甘いバニラの香りがついてる。【詳細】レブロン キス クッション リップ ティント 全6色 各1,300円+税発売日:2018年10月22日(月)※プラザ、ミニプラにて先行販売中。【問い合わせ先】レブロンお客様相談窓口TEL:0120-803-117
2018年10月22日東京ディズニーリゾートでは現在、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を絶賛開催中だが、TDLに登場した新パレード「スプーキー“Boo!”パレード」を始め、様々な新プログラムが大好評だ。■ミッキーたちの早着替えにも注目!「スプーキー“Boo!”パレード」この「スプーキー“Boo!”パレード」は今年初登場のパレードで、新しい仲間を探しているゴーストたちが、ディズニーの仲間たちやゲストを招待して繰り広げるという、ゴーストが主役のパレードだ。パレードの進行とストーリーの進行が同時となっているため、鑑賞する場所によって異なるストーリーが楽しめるほか、ミッキーマウスたちの早着替えも見逃せない。■食欲の秋はフードもロックオン!インスタ映えも確実のDメシDハロ期間中は、イベント連動型のスペシャルフードもマストバイ!とりわけ「スウィートハート・カフェ」の「スペシャルセット」(1,050円)などは、ジャック・スケリントンのサンド(パストラミ&エッグ)のインパクトが強烈で、買って、撮って、食べて、みんなで楽しめる一品。そのほかパーク中に美味しいメニューがたくさんあるので、要チェック!■デコレーションの前では、かわいいグッズと一緒に写真を撮ろう!両パークでは、秋イベント「ディズニー・ハロウィーン」を盛り上げる、スペシャルグッズの数々を販売中。一部販売終了しているものがあるものの、ハロウィーンのデコレーションの前で写真を撮る際は、スぺシャルグッズもあったほうが圧倒的にベター。グッズと背景の自分だけのコラボで、世界でひとつだけのスペシャルフォトにチャレンジして。31日(水)まで。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など、異なる場合もあります。また、紹介したイベント、メニューなど、全ての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年10月21日魅せるスーパープレーが間近で!“楽しむ”卓球の新リーグ誕生。10月24日、卓球の新リーグ「Tリーグ」が開幕する。中国の超級リーグやドイツのブンデスリーガのような、世界のトップ選手が集うリーグがついに日本にもできるのだ。松下浩二・Tリーグチェアマンは、「Tリーグの理念のひとつが“世界No.1のリーグを実現する”ことです。これはプレーに限っての話ではなく、演出や会場の雰囲気などエンターテインメントとして楽しんでいただけるリーグを実現します」と語る。同じく、イベント性がTリーグの見どころと言うのは、専門誌『卓球王国』編集長の今野昇さん。「もちろん真剣勝負ですが、勝ち負けだけじゃなく楽しめるよう趣向を凝らし、魅せる試合を意識しています。たとえば観客席と卓球台の距離を近くして、ボールのスピード感や選手のダイナミックな動きが間近で感じられたり。会場によってはアルコールもOKなので、お酒を飲みながら贔屓のチームを盛り上げたり」世界No.1のリーグという点では、各チーム、世界ランキング10位以内になったことがある選手を必ずメンバーに入れることになっている。「日本人のトップクラスの選手はほとんど参戦しますし、レベルでいうとドイツのブンデスリーガより上、中国の超級リーグの次ですね。普段、なかなか生で見るチャンスがない、世界のトップ選手のスーパープレーが見られます」(今野さん)試合方式にも注目、と今野さん。「いきなりダブルスからなので各チーム、エースを起用するはず。そうするとシングルスでもう一度エース同士が激突する確率も高い。エキサイティングな試合が増えますね」いま日本チームは男子が世界3位、女子が2位。10代の選手も活躍している。Tリーグの誕生で、東京五輪や将来にますます期待が高まる。「世界トップレベルのプレーを間近に見ることで、子どもたちが卓球選手に憧れ、将来の世界のトップ選手になっていく、そんな流れができたら嬉しいですね」(松下さん)「T.LEAGUE」2018-2019レギュラーシーズン:10月~2月、7回戦総当たり。会場は北海道から沖縄まで全国各地で。開幕戦は男子が10月24日、女子が25日、テレ東(女子のみ)、BSテレ東で生中継。※『anan』2018年10月24日号より。写真・T.LEAGUE/卓球王国(by anan編集部)
2018年10月18日美肌つくりの土台である「血のめぐり」をととのえるリノミー株式会社が2018年10月下旬に新商品「温漢ブースター美容液-朱華-」(4800円)を発売します。「温漢ブースター美容液-朱華-」は、肌の冷えと血のめぐりの悪さからくる乾燥や肌のくすみに対処すべく開発された、99.9パーセント植物由来の美容液。高麗人参、芍薬など古代宮廷より愛されてきた12種類の和漢エキスが配合されています。さらに毛細血管や血流改善効果が期待出来る「グルコシルヘスペリジン」を高濃度配合。明るさあふれる陶器肌へと導きます。心地よく使えることにこだわった製法「温漢ブースター美容液-朱華-」の使いかたはとってもシンプル。朝晩の洗顔後に2~3プッシュを手のひら一面に広げて、ホットタオルでおおうようなイメージで顔全体にハンドプレスしながらやさしくなじませるだけです。心地よく使い続けることにこだわり、石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、エタノールは不使用。独自の技術をもつ国内工場で徹底した品質管理のもと製造されているので安心です。※価格は税別(画像はプレスリリースより)【参考】※リノミー株式会社のプレスリリース/PR TIMES※リノミー株式会社
2018年10月18日カラコン「FLANMY」に新色2色登場佐々木希がイメージモデルを務めるカラーコンタクトレンズ「FLANMY」シリーズに新色2色が登場した。新色追加により、「FLANMY」シリーズは全8色のラインナップ。さらに細かな要望に応えてくれるカラーラインナップとなった。とびっきりの甘顔に今回発売の2色は、柔らかさを重視したふんわりフチの「SAKURA ROLL(サクラロール)」と濃厚感を重視したくっきりフチの「CACAO WAFFLE (カカオワッフル)でとびっきりの甘顔になりたいオトナ女子にピッタリのカラーとなっている。また、パッケージも今大注目のアートディレクター・三浦大地さんを起用し、大人可愛い雰囲気に仕上がっている。オトナ女性だって、瞳の印象でとびっきりの甘顔に。今回発売の2色は、「ナチュラルさ」と「大きさ」の両方重視しつつ、さらに「可愛らしさ」を追求した、とびっきり甘顔になりたいそんなオトナ女性にぴったりのレンズです。新色が加わり、こっそりオトナ可愛い瞳を叶える全8色のラインナップとなりました。(プレスリリースより)販売チャネルは、Luvlit(公式販売店)や全国のドン・キホーテなど。販売価格は、1箱10枚入りが1790円、1箱30枚入りが3890円。オトナ可愛い女子になりたい人は是非「FLANMY」シリーズをお試しあれ。なお、佐々木希が「FLANMY」装着したサンプル写真は「FLANMY公式ホームページ」に掲載されている。要チェックだ。(画像はFLANMY公式HPより)【参考】※FLANMY公式HP
2018年10月17日新百合ケ丘駅近くにネイルサロンOPEN10月、神奈川県川崎市の小田急・新百合ケ丘駅近くにネイルサロン「ダッシングディバ 新百合ヶ丘オーパ店」がオープンした。リクライニングチェア完備「ダッシングディバ 新百合ヶ丘オーパ店」は、新百合ケ丘駅から徒歩1分の商業施設「新百合ヶ丘オーパ」2Fにオープンし、仕事帰りや買い物帰りなどに便利に利用できるネイルサロンだ。店内はリクライニングチェアが完備され、ゆったりとリラックスしながら過ごすことができる雰囲気となっている。また、新百合ヶ丘オーパ店限定デザインの可愛らしいジェルネイルメニューも用意されており、オリジナリティ溢れるネイルカラーを希望している人の要望にも応えてくれる。オープン記念として11月30日まで、・新百合ヶ丘オーパ店限定デザインのジェルネイル6種がキャンペーン価格:6900円(税抜)・3500円(税込)以上の全メニューが20%OFF(プレスリリースより)などのキャンペーンを実施している。この機会に是非「ダッシングディバ 新百合ヶ丘オーパ店」に足を運んでみてはいかがだろうか。(画像はダッシングディバ公式HPより)【参考】※「ダッシングディバ 新百合ヶ丘オーパ店」
2018年10月17日エトヴォス『モイストヘアケアシリーズ』の新商品2018年10月10日、エトヴォス『モイストヘアケアシリーズ』に、『ヘアオイルセラム』と『エアリースムースヘアミルク』が仲間入りした。『モイストヘアケアシリーズ』は、現代女性の地肌や髪を守るために、スキンケアの発想を活かしている。余計なものは使わず、厳選した素材で、ツヤのある美しい髪へと導く。パサつく髪を救う『ヘアオイルセラム』『ヘアオイルセラム』は、髪のパサつきや乾燥の悩みにアプローチ。植物由来オイルが、毛髪を補修しながら、髪にまとまりとツヤをプラスする。ローズガーデンの香りと、軽やかなテクスチャーによって、心地よい使用感を実現している。界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、防腐剤不使用。50mlの通常価格は2,500円(税抜き)。髪内部からしっかり補修する『エアリースムースヘアミルク』保湿成分セラミドNGなどが配合された『エアリースムースヘアミルク』は、ドライヤーやコテの熱を味方にして、エアリーなスタイルをつくる。髪にボリュームをもたせたい人や、ふんわりとしたヘアスタイルが好きな人などにオススメだ。カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、パラベン、着色料不使用。100gの通常価格は2,300円(税抜き)となっている。(画像はエトヴォスより)【参考】※エトヴォス
2018年10月17日新・北海道スイーツ「レッツコーン(Let’s Corn)とうきびタルト」が、新千歳空港「ANA FESTA」はじめ道内空港のANA FESTAで2018年10月15日(月)より発売される。新・北海道みやげとして誕生した「レッツコーン(Let’s Corn)とうきびタルト」は、“コーンポタージュの美味しさ”をそのまま閉じ込めたような新感覚のスイーツ。コーンポタージュをイメージし、甘いとうきびを集めてバターでとろりとなるまでぐつぐつと熱してタルトを作り、上にはコーンをぎっしりと並べた。一口頬張れば、口の中にコーンの甘みがふわっと広がり、思わず“まるでコンポタ!”と声が出るほど、とうきびのうまみを感じられる。“青空がふりそそぐとうきび畑”を想起させる、爽やかなパッケージにも注目だ。【詳細】「レッツコーン(Let’s Corn)とうきびタルト」発売日:2018年10月15日(月) 取り扱い店舗:新千歳空港「ANA FESTA」、函館空港・釧路空港・旭川空港・稚内空港の「ANA FESTA」※函館空港・釧路空港・旭川空港・稚内空港は11月1日(木)より発売。価格:6個入 950円、10個入 1,576円※価格はすべて税込み。【問い合わせ先】北海道 白雪座 お客様窓口TEL:0120-013-230
2018年10月15日毎週のように新商品が発売されるコンビニスイーツは、とにかく種類が豊富!どれにしようか悩んでしまいますが、「甘いものを食べたーーーい!!!」というときには、やっぱりクリームがたっぷり使われているものがいいですよね。そこでここでは、ファミリーマートの新商品に注目!「クリームロールケーキ」と「ぷにほっぺ。」ファミリーマートでは、2018年10月9日(火)から「クリームロールケーキ」(税込180円)と、「ぷにほっぺ。(チョコ)」(税込108円)が発売されました。「クリームロールケーキ」は、北海道産生クリームをブレンドした、コクのあるクリームを使用したロールケーキ。ハロウィン向けの商品で、可愛らしいパッケージが特長のひとつです。ちなみに商品パッケージの中央には顔のイラストがプリントされており、表情は全部で6種類あるのだとか。「ぷにほっぺ。(チョコ)」は、同社の人気スイーツである「ぷにぽっぺ。」の新作。もちもち食感の生地にベルギーチョコを使用したクリームを詰めているそう。こちらもハロウィン仕様で、商品パッケージにはコウモリなどのプリントがあしらわれています。ミルキーなクリームと、ビターなクリームまったく異なるクリーム系のスイーツ。まずは「クリームロールケーキ」から食べてみると、真っ白なクリームは口あたりがなめらかで、口のなかでスーッととけてしまうくちどけのよさです。ほどよい甘さのなかにミルキー感もしっかりあって美味。ふわふわでしっとりとしたスポンジ生地との相性もよかったです。次に食べたのは「ぷにほっぺ。(チョコ)」。筆者は何度も「ぷにほっぺ。」を食べたことがあるのですが、生地は今まで通りの“もっちり感”と弾力で独特のおいしさをキープしています。なかに入っているクリームは、ほんのりビターテイストで濃厚なチョコの味わいを楽しめました。「ミルク」と「チョコ」の違う味を楽しめるファミリーマートのスイーツ2種。みなさんはどちらを食べてみたいと思いますか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月15日「いち髪」新CMがスタートクラシエホームプロダクツが展開するヘアケアブランド「いち髪」の、新CMが全国で放映を開始した。イメージキャラクターをつとめる女優・モデルの川口春奈さんと、人気お笑い芸人のブルゾンちえみさんが共演している。和草の力で未来の髪を守る「いち髪」のコンセプトは”予防美髪”。日々のヘアケアで、未来のダメージも予防するという考え方だ。”予防美髪”を叶えるために同社が着目したのは、日本で古くから受け継がれる和草の力。ダメージの補修・予防成分として、紫玄米ぬか、黒米、コメ、桜、ツバキ、クルミなどといった「純・和草プレミアムエキス」を配合している。これらの美髪成分が頭皮をしっかりと保湿し、乾燥や摩擦に伴うダメージを補修・予防してくれる。10年先の美髪をも守ってくれる、植物由来のヘアケアシリーズだ。2篇の新CM新CMは「私でいいのだ」篇および「ダメージを恐れるな」篇の全2篇。「私でいいのだ」篇には、”型にはまったものではない、自分らしい美しさを叶える”というメッセージが込められている。また「ダメージを恐れるな」篇では、いち髪のブランドコンセプトである”予防美髪”をアピール。美しく輝く髪をなびかせた川口春奈さんが、「毎日のシャンプーで、未来のダメージも予防できる」という同商品の強みを語っている。ぜひチェックしてみてほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツ株式会社のプレスリリース※いち髪公式サイト
2018年10月14日1か月に1回以上100円ショップを訪れている、自称100均商品ウォッチャーである筆者。最近ちょっと気になっているセリアの新商品を購入して、実際に使ってみました。■ 1. 「フィルムフックシリーズ」ピタッと貼りつけるだけで、収納を増やせる!まずは、薄い7センチ四方のシートがピッタリ貼りつく「フィルムフックシリーズ」がイチオシ。耐荷重も従来品よりアップし2キロ。そしてこの耐荷重を可能にしたのが日本製の特殊フイルムです。このシリーズには、通常のフックタイプのほか、コップを引っ掛けるモノなど、バリエーションがあります。「フィルムリングフック」と「フィルムフックダブルタイプ」その中から、購入したのは、引っ掛けるところが大きめのリングになっている「フィルムリングフック」と「フィルムフックダブルタイプ」。リングフックは玄関で使用。玄関には引っ掛けるところが意外となく、傘やレインコートをちょこっと引っ掛けるのにとっても便利。透明なので、目立たないところもGOODです。ダブルタイプはバスルームで。桶やひしゃく、バスブーツなどを掛けておくのに便利です。■ 2.「布団ばさみ」インスタ映えする洗練されたフォルム次は、ちょっと意外な形の「布団ばさみ」。今までの布団ばさみにない洗練されたフォルム。インスタにもいくつかアップされています。四角いけれど、しっかり開くし、挟む部分には滑り止めの突起がついていて、仕事はキチンとしてくれる100均グッズです。■ 3.「シリコーングッズ」夫婦喧嘩した翌朝や受験の朝にメッセージ弁当が作れる!お弁当に便利なグッズが多い100均ですが、セリアからちょっと変わった形の「シリコーングッズ」が登場。シリコーンエッグモールドは、吹き出し型。卵料理が吹き出し型につくれます。レンチンでつくる卵焼き電子レンジで作る場合の目安は、レンジ500W40秒で。完全に固まっていないようでしたら、様子を見ながらプラス10秒。簡単に卵焼きができます。その上にケチャップでメッセージを書いて、完成。お弁当箱を開けたときの姿を想像するのが楽しみな、お弁当お助けグッズです。今回ご紹介した以外にも新商品が続々と登場していますので、セリアに行ったら、チェックしてみてくださいね!
2018年10月14日俳優の田中圭(34)、女優の橋本環奈(19)、お笑い芸人のあばれる君(32)が11日、都内で行われた「アフラックの健康応援医療保険」商品発表会に出席。3人とも新CMで着用している衣装で登場し、“応援団長”役の田中は体操服姿について「けっこうお気に入り」と話した。アフラックは、生命保険会社では初となるオンライン専用の健康増進型保険「アフラックの健康応援医療保険」を22日より発売。新商品に合わせて、公式WEBサイトにて田中、橋本、あばれる君を起用した新CMを10月11日より公開する。同CMでは、田中と橋本が、みんなの健康を熱く応援する“健康応援団”の応援団長とマネージャーに扮し、あばれる君とチャンカワイの健康を応援する。田中、体操服の衣装について「相変わらずふざけているなと(笑)。でもけっこうお気に入りで」と話し、「34でなかなかこういう衣装を着ないので、撮影のときも写真撮って残してました。楽しいです」と貴重な衣装を楽しんだようだ。“応援団長”役については「テンションを高くしなきゃなと思ったんですが、どこまで上げていいのかとか、やりすぎちゃいけないとか、探り探りやりました」と説明。「振り切られる楽しさがあった。みなさんの健康を応援する応援団長という役柄なので元気いっぱいやりました!」と語り、振り切り幅を聞かれると「100がMAXだとしたら、程よい80くらい」と答えた。また、共演したあばれる君の演技を「ものすごいお芝居うまいんですよ。すごいリアリティある絶妙なリアクションをとってくれる。上手だなと」と絶賛し、あばれる君と接近したシーンについて「耳元でしゃべるとすごいドキドキしてくれてうれしかったです。ドキドキしてもらえてると思って」と笑顔。ステージ登場前に舞台袖で聞いたあばれる君は「すごいうれしかったです。うれしくて立ち上がりました」と感激していた。左から古出眞敏代表取締役社長、橋本環奈、田中圭、あばれる君
2018年10月11日メルヴィータより新ヘアケアシリーズ誕生フランス生まれのオーガニックコスメブランド「Melvita(メルヴィータ)」より、インディゴのデトックス力に着目した、植物由来のヘアケアシリーズ「インディゴオイル シャイン&スカルプ」が発売されました。インディゴオイルとは?インディゴはタデ藍とも呼ばれる植物の一種。デトックス力が非常に高く、抗菌や抗酸化力の高さでも注目を集めています。今回発売された「インディゴオイル シャイン&スカルプ」シリーズには、そんなインディゴから抽出したオイルを世界で初配合。商品の赤色は、オイル化する過程で発生した天然の発色です。インディゴオイルの持つデトックス力で頭皮環境を整え、不要な汚れや脂を取り除きます。これにより、美髪成分を髪の隅々まで行き渡らせ、ツヤのあるサラサラ髪を叶えるのです。3ステップでウルツヤ髪へ同シリーズには、プレオイル、シャンプー、そしてコンディショナーの3アイテムが。成分の98から100%が植物由来成分でできた、低刺激処方です。是非取り入れてほしいのは、プレオイルによるクレンズ&マッサージ。このワンステップで次に使用するシャンプーとコンディショナーの効果がより高まります。また発売を記念して、お得な「インディゴオイル 3STEPケア」セットを販売中。詳細は公式サイトをご確認ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※メルヴィータジャポン株式会社のプレスリリース※メルヴィータの公式サイト
2018年10月11日レイチェルワインの新アイテム”ピュア&シンプル”の理念から生まれたコスメブランド「レイチェルワイン」より、オーガニック美容オイル「ハンドプレスト アルガンオイル」(税込 3,564円)が発売されました。手搾り製法のオーガニックオイルアルガンオイルとはモロッコの限られた地域にのみ生息する、アルガンツリーから採取されたオイル。リノール酸やオレイン酸といった美容成分を多く含み、紫外線ケアやアンチエイジングへの効果が高いとして注目されています。今回発売されたアルガンオイルは、全ての工程が手作業で行われる「手搾り製法」を採用。1リットルのオイルを採油するのにかかる時間は、20時間とも言われています。もちろん天然由来100%、オーガニック認証を受けた高品質オイルです。全身に使える万能アイテム用途は実にさまざま。フェイスケアはもちろん、ボディにも髪にも使える万能アイテムです。アルガンオイルを馴染ませた肌をホットタオルで押さえるスペシャルパックもおすすめ。また、保湿効果の高いバスオイルとしても利用可能です。モロッコの大地が生んだ万能オイルは、1本常備しておきたいアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチのプレスリリース※レイチェルワイン公式サイト
2018年10月11日ファンケルの新洗顔パウダー無添加化粧品でお馴染みの「ファンケル」より、新商品「洗顔パウダー リッチモイスチャー」が誕生。2018年10月18日(木)より、数量限定で発売される。冬の乾燥ダメージを撃退これから冬にかけて乾燥による肌ダメージから、ハリや弾力の低下といった老化のリスクが懸念される。そこで今回ファンケルより、汚れはしっかり落としつつも、肌の水分量はキープできる洗顔料が開発された。「洗顔パウダー リッチモイスチャー」はパウダー状の洗顔料。従来の製品に比べて1.5倍の保湿成分が配合された”濃密保湿処方”が一番の特徴だ。真珠パウダーやコラーゲンといった保湿成分が、肌を乾燥から守りしっとり艶やかに洗い上げてくれる。毛穴の詰まり・汚れもスッキリ同洗顔料の強みは保湿力だけではない。”つるんとクリア成分”が、過剰な皮脂や角質を除去し、毛穴の詰まりや黒ずみを防いでくれる。またキメ細かなパウダーは溶けやすく、瞬時にもっちり泡を作り出す。濃密な泡で滑らせるように洗うことで、摩擦によりダメージを与えないのがポイントだ。さらに50g入りで税込1,566円というコストパフォーマンスの高さも魅力的だ。続けやすい価格設定がありがたい。冬の乾燥から肌を守り抜く新洗顔料を試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2018年10月06日イケアから“芸術の秋”にふさわしいおもちゃが新登場しました!アーティスティックで大人も欲しくなる、イケアの限定コレクション「LUSTIGT/ルースティグト」をご紹介します。■ 創意工夫しながら遊べる!10月1日(月)から販売開始されたイケアの限定コレクション「LUSTIGT/ルースティグト」。大人と子どもが一緒に楽しみながらつくり出したおもちゃのコレクションで、ぬり絵やパズル、なわとび、はたおり機、ボールゲーム、積み木、パズルと、子どもに人気の遊び道具を展開しています。一見すると定番のおもちゃのようですが、「LUSTIGT/ルースティグト」は普通のおもちゃとちょっと違います。「子どもがクリエイティブに想像力を発揮できること」「ルールを自分でつくって遊ぶこと」をテーマに据え、創意工夫しながら楽しめるように考えられています。3Dパズルボール1,499円しかも、「LUSTIGT/ルースティグト」の遊びは種類が豊富。論理的思考力や指先の運動能力に働きかける遊び、集中力を高める遊び、大人も子どもも一緒に思いきり体を動かせる遊びまで、幅広い楽しみ方ができるんです!■ 子どもが夢中になる理由とは?「LUSTIGT/ルースティグト」のコレクションの一部をピックアップ!子どもにどんな刺激を与えられるのか、詳しく詳しくみていきましょう。ダーツゲームダーツゲーム1,999円マジックテープ式でくっつくダーツで、年齢に関係なく安全に楽しく遊べます。雨で外遊びができないときでも、このダーツがあれば家の中で軽い運動ができるので良いですね。的を狙って投げることで距離を測る力や協調運動の力を伸ばすことができます。木製ビーズ木製ビーズ1,499円やさしい手触りの木製ビーズです。指先と脳を鍛え、集中力が高まります。ネックレスやオブジェをつくったり、色を塗ったり、積み木のように重ねたりと、遊び方も自由自在です。はたおり機7点セットはたおり機7点2,499円小型はたおり機と4色のリボンのセットです。毛糸、レース、タイプの違うリボンなど、幅広い素材に対応できるはたおり機で、子どもの「試してみたい」「やってみたい」気持ちに応えてくれます。繊細な指先の動きや、デザインを考える思考力、色への感性を養うことができます。積み木 24ピース2,999円イケアのアーティスティックなおもちゃは、子どもの知育にぴったり。天然木や柔らかい布を素材に使っているので、心地よい手触りが得られます。しかも、ハイセンスな大人デザインなので、インテリアのアクセントにも使えますよ。なわとびLED付、タグゲーム、仮面2点セットなど他にも楽しいアイテムがいっぱい!おもちゃは置き場所に困ることがありますが、「LUSTIGT/ルースティグト」ならインテリア兼用で置けるので、スペースの問題に頭を悩ませることもなさそうです。コレクションはなくなり次第販売が終了予定です。気になる方はぜひお早めにイケアへGO!■コレクション名:LUSTIGT/ルースティグト■発売開始:2018年10月1日(月)より発売※なくなり次第終了■商品ラインナップ(税込価格)LUSTIGT なわとびLED付1,499円LUSTIGT はたおり機7点2,499円LUSTIGT クッション 手999円LUSTIGT タグゲームベスト&ボール1,999円LUSTIGT 仮面2点セットイヌ/人間/ホワイト499円LUSTIGT ダーツゲーム1,999円LUSTIGT 木製ビーズ1,499円LUSTIGT 積み木 24ピース2,999円LUSTIGT 3Dパズルボール1,499円
2018年10月04日大野和士が新芸術監督に就任した新国立劇場の2018/19オペラ・シーズンがいよいよ始まる。その記念すべき開幕を飾るのはモーツァルトの《魔笛》。10月1日に行われた最終の舞台稽古を取材した。【チケット情報はこちら】海外での豊富な劇場キャリアで磨き抜かれた大野の眼が、「ぜひこれを日本で!」と自信を持って選んだのが、この、現代美術の巨匠ウィリアム・ケントリッジ演出の《魔笛》。2005年にケントリッジが初めて本格的に手がけたオペラ舞台で、すでに世界各地で上演されて大評判になっているプロダクションだ。美術家としてのケントリッジを象徴するアニメーション映像がほぼ全編を埋め尽くしているのだけれど、これがものすごい。まさにイリュージョン! とはいっても、最近流行のプロジェクション・マッピングやAR(拡張現実)などの手法とはイメージが異なり、ベースが手描きのドローイングなので、アナログな肌触りの安心感があり、序曲が始まるとほどなく、ケントリッジの摩訶不思議な視覚芸術にぐいぐいと引き込まれる。画は単なる情景描写ではなく、登場人物の脳内イメージを映し出したり、時に人間の代わりに戦ったり……。映像というのはつまり光と影だ。太陽神の高僧ザラストロと夜の女王との対立を背景とする《魔笛》の構図と重なるし、途中でその善悪がひっくり返る物語は、まさにポジとネガの反転。ケントリッジの木炭画のモノクロームな世界観にぴたりと合致する。有名な「プロビデンスの目」などフリーメイソンの象徴も描かれていて、そこにいろいろなメッセージを読み取ることもできるのだけれど、あまり難しいことを考えなくても、あるいは子供たちでも、素直に楽しめるはず。百聞は一見にしかず。オペラ・ファンなら、まずは体験したほうがよさそうだ。歓迎したいのは、そんなかなり派手な映像の動きも、まったく音楽の邪魔をしていないこと。というより、すべてがモーツァルトの音楽に丁寧に寄り添って展開しているのがうれしい。その音楽をまとめるのは、新国立劇場初登場のローラント・ベーア。(チェンバロでなく)ピアノの使用など、今となってはモダンなアプローチがかえって新鮮に聴こえる。セリフ部分で、打楽器がさまざまな効果音(短剣の「シャキーン!」とか)をつけているのも面白い。歌手陣で特筆すべきは、ザラストロ役の若いバス、サヴァ・ヴェミッチだ。とにかく声がすごくて、ひとりだけマイクをつけているのかと思うぐらい響き渡る低音が印象に残った。日本人指揮者の中で頭ひとつ抜けたオペラ実績を持つ大野和士の芸術監督就任は新国立劇場の新しい時代を予感させる。その船出を祝うのにふさわしい、新しい感覚の舞台だ。新国立劇場の《魔笛》は、10月3日(水)、6日(土)、8日(月)、10日(水)、13日(土)、14日(日)。初日のみ18時30分、他は14時開演。新たな試みとして、13日(土)、14日(日)には、日本語以外に英語の字幕も入る。取材・文:宮本明
2018年10月03日“和”のどら焼きと“洋”のティラミス。どちらもおいしいですが、その2つを一緒にしたらどうなるのでしょうか?そんな商品が発売されたので、さっそく食べてみました!セブンの「ティラミスパンケーキどら」どら焼きとティラミスを組み合わせた和洋折衷スイーツの「ティラミスパンケーキどら」(税込199円)を2018年10月2日(火)から発売したのはセブン-イレブンです。同商品は、どら焼きとティラミスを組み合わせたもので、もっちり食感のココア味パンケーキ生地に、チーズホイップとコーヒー味のチョコトリュフをサンドし、さらにコーヒーソースとココアパウダーも使用しているそう。ちなみに商品パッケージには、ジャック・オー・ランタンやコウモリ、蜘蛛の巣など、ハロウィンテイストのイラストがプリントされていて可愛いです。チョコトリュフの存在感がすごい!和洋折衷スイーツの味を確かめるために、筆者はセブン-イレブンに行き、「ティラミスパンケーキどら」を購入してきました。まずはパンケーキから食べてみると、ほんのりココアの香りを感じられるもっちり食感生地で美味。また、チーズホイップは一般的なミルクホイップクリームよりもあっさりとしており、甘みも控えめに感じました。コーヒーソースの香りもよかったのですが、筆者がなによりも驚いたのはチョコトリュフです。そもそも筆者は、商品情報をチェックせずに同商品を食べました。まさかどら焼きの形をしたスイーツのなかに、ゴロッとしたチョコトリュフが入っているなんて想像もしていなかったので、ただただびっくり。生チョコレートのような“ぐにっ”とした食感のチョコトリュフは存在感がとても強く、いいアクセントになっています。適度に甘みはありますが、コーヒーフレーバーやチーズホイップのおかげですっきりした味わいの同スイーツは、どちらかといえば大人向けかもしれません。気になる方はセブン-イレブンへGO!(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月02日スリー(THREE)から、新オイル状美容液と乳幼児のためのホリスティックケアラインがデビュー。「エミング フェイシャル オイルエッセンス」(28ml/1万3,500円)10月3日発売の「エミング フェイシャル オイルエッセンス」(28ml/1万3,500円)は、2017年に誕生した“ゆらぐ”世代に向けたエイジングケアライン「エミング(AIMING)」から登場するオイル状美容液。フェンネル精油を軸に、ゼラニウムとローズの精油を加えたエミング独自のブレンド精油に、カンゾウ根エキスやアルテア根エキスなど、働きや性質の異なる保湿・エモリエント成分をリッチに配合し、オイルのイメージを覆す速やかな浸透感と、オイルならではの保湿・保護力のシナジーを実現。トリートメント美容液としての完成度を追及しながら、ブースター美容液としても使える機能性にもこだわったバランスの良いオイルエッセンスは、本能に響くような官能的でスパイシーな芳香を放ちながらなめらかにのび広がり、肌と一体化するようになじむとともに、各層のバリアを補って肌荒れを防ぎ、しなやかに弾むようなハリと透明感のある肌へと導く。「ベビー&キッズ スターターキット」(4,200円)0歳から使える乳幼児のための「ベビー&キッズ(BABY&KIDS)」ラインは、11月7日に発売開始。環境や生活スタイルによって敏感になりがちな現代の乳幼児の肌を考慮して、天然由来成分99~100%でつくられた3つのスキンケアアイテムは、繰り返しテストを行って安全性を確認し、世界でもっとも権威あるオーガニック認証機関の一つ「エコサート」の認定を取得している。「ベビー&キッズ スキン ピュアソープ」(80g/2,800円)は、保湿・保護力のある植物オイルやエキスを贅沢に使用した天然由来100%の練り石けん。うるおいたっぷりのクリーミーな泡は、カサつきがちな赤ちゃんの肌にもやさしい感触。角層のバリアを守りながら汚れをきちんと落として、みずみずしくしっとりとしたやわらかな肌に洗い上げる。「ベビー&キッズ ミルキーエマルジョン」(150ml/3,500円)は、ストレスフリーの心地よいテクスチャーと天然由来のフレッシュな芳香で、赤ちゃんとのスキンシップタイムを幸せに満ちたひとときにしてくれる全身用乳液。植物由来のオイルやエキスが角層の隙間を埋めるようにうるおいを与えて、肌の乾燥を防ぎながらしっとりとした状態をキープする。「ベビー&キッズ UVミルク」(50g/3,500円)は、紫外線吸収剤フリーの日やけ止め乳液。白く残らないため、顔や手足だけでなく、全身に素早く塗布することができる。さらに、天然由来の散乱剤が紫外線をブロックし、肌のダメージを防ぎながら、うるおいを守って健やかさをキープ。SPF30・PA+++で日常の生活紫外線に十分な防御力も備える。さらに、同3点のトライアルサイズを限定デザインのギフトボックスに詰めた「ベビー&キッズ スターターキット」(4,200円)も登場。スリーの公式オンラインショップ、スリー青山、伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店では、10月3日より「ベビー&キッズ」ラインの先行発売がスタートする。
2018年10月02日メイクのプロがディレクションしたトレンドカラー資生堂のメイクアップブランド「PLAYLIST」から、誰でも簡単にグリッターメイクが楽しめる新アイテムが登場する。11月1日に新発売となるのは、今年の秋冬メイクトレンドの「グリッター&メタリック」を取り入れた新商品たち。資生堂が誇るヘアメイクアップアーティストたちのノウハウを活かした同ブランドらしく、トレンド感と遊び心が絶妙にミックスされたカラー展開となっている。リップメイクもキラキラでいこう!「メタラメティックな輝き」が特徴の『プレイリスト インスタントリップコンプリート ルミナス』(全3色)は、輝度が高いパールが配合されており、ひと塗りで唇に輝きをプラス。とろけるような質感で、軽くなめらかなつけ心地。アルガンオイルが配合されているため、つけるたびに唇にうるおいを与えてくれる。つけた瞬間になめらかに唇に密着する『インスタントリップコンプリート グロッシー』(全2色)は、シアーな発色が魅力。透け感があるパープルは、見た目以上に使いやすいカラー。夜遊びメイクに取り入れてみて。組み合わせても、単色でもそのほか、絵の具のように混ぜて使えるマルチカラー『マルチペインター ルミナスエディション』にも、新色となる「ホワイトグリッター」と「ゴールドメタリック」が仲間入り。目元や肌などマルチに使えるので、自分なりの「グリッター&メタリック」メイクが追求できそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年09月28日デコ弁など、ポップでかわいいお弁当にぴったりの「のり」で人気の〔ニコニコのり〕から、秋の新製品が発売されました!前回の《おしゃべりのり関西弁》に次いで《おしゃべりのり広島弁》も登場!あの話題の人気キャラクターデザインののりもラインアップされて、大注目です☆新商品はパワフルなラインアップ!●商品名おしゃべりのり広島弁6枚●内容量おしゃべりのり6カット6切6枚(板のり1枚)●価格オープン〈参考本体価格300円(税別)〉〔ニコニコのり〕といえば、LIMIAでもご紹介して人気を博した《おしゃべりのり》シリーズ!前回はコテコテの関西弁が印象的でしたが、今回登場したのは《おしゃべりのり広島弁6枚》です♪今回は、威勢のいい広島弁が6種類。おにぎりに巻いてもよし、ごはんに添えてもよし、とっても簡単に視覚でも楽しめるユーモラスなお弁当が完成しちゃいます♪新バージョンの《おしゃべりのり》で、毎日のお弁当がまた楽しくなっちゃいます☆●商品名キャラデコのりアグレッシブ烈子6枚●内容量キャラデコのり6カット6切6枚(板のり1枚)●価格オープン〈参考本体価格300円(税別)〉さらに今回は、SNS映え間違いなしの「のり」がもうひとつ登場。それが、こちらの《キャラデコのりアグレッシブ烈子6枚》です!〔サンリオ〕の人気キャラクターで大人から子どもまで、そのシュールなキャラクターが愛されるアグレッシブ烈子が、お弁当に登場♡こちらも6種類のイラストが入っていて、お弁当を楽しく彩ってくれますよ♪アグレッシブなお弁当で、みんなの注目の的になっちゃいましょう♪“アグ烈”おにぎりも、気合いが入っていていいですね!減塩なのにおいしさそのまま!体にうれしい味のり●商品名有明海産減塩味のり3切24枚●内容量3切24枚(板のり8枚)●価格オープン〈参考本体価格430円(税別)〉〔ニコニコのり〕では、キャラ弁・デコ弁だけでなく、普段使いにとってもうれしい商品もご用意しています♪今回新発売の《有明海産減塩味のり3切24枚》は、九州有明海の中でも、とくにやわらかいのりを厳選したこだわりの品。化学調味料無添加で、自然の味を活かした味のりです。そんなこだわりのおいしさに加えて、塩分はしっかり30%カット!体にもやさしいから、お子さんやおじいちゃん、おばあちゃん、最近血圧が気になるお父さんのお弁当など、家族みんなに使ってあげたいのりになっています♪おにぎりやおもちなど、どんな具材にも使いやすい3切タイプ!毎日の食事にぜひ取り入れたい商品ですね☆●商品名アカモクスープ●内容量5.0g●価格オープン〈参考本体価格150円(税別)〉●商品名陸上栽培すじ青のり●内容量1.5g●価格オープン〈参考本体価格170円(税別)〉そのほか《陸上栽培すじ青のり》や、いま話題の天然のり「アカモク」を使用した《アカモクスープ》は海の恵みがたっぷり詰まった一品。これからの季節にもぴったりののり製品が続々登場していますよ!家族みんなで楽しみたい商品がたくさんそろっているので、ぜひみなさんも店頭でチェックしてみてくださいね☆【SNS映え確実?】デコ弁にもぴったり!思わず笑える《おしゃべりのり関西弁》が新登場
2018年09月27日アイドルグループ・Kis-My-Ft2がイメージキャラクターを務める使い捨てカイロ「ホッカイロ新ぬくぬく当番」のCM「キャラクター」編が10月1日から放送される。CMでは、ぬくぬく当番史上、最速・最長のぬくぬくを達成したという同商品の特長を伝えるために、キャラクターのぬくりんと同グループがコラボ。ぬくりんが北山宏光、藤ヶ谷太輔の手のひらに順番に飛び乗り商品を開封すると、その温まるスピードに藤ヶ谷が驚く。さらに玉森裕太の 「持続時間もながーくぬくぬく!」という声に合わせ、ぬくりんの体が伸びはじめ、3人は「ながっ!!」と驚き声を合わせる。一方、横尾渉、千賀健永、二階堂高嗣、宮田俊哉も「最速・最長のぬくぬく〜!」という声とともに大ジャンプし、上空でぬくりんと合流。最後は7人のポージングで締めくくる。CGの"ぬくりん"は、撮影では姿が見えないが、北山と藤ヶ谷は、手のひらにぬくりんが乗った時の重さを表現しなければならない。そこで水の入ったペットボトルを使い、手のひらの上に乗るタイミング、そして ジャンプして離れるタイミングで、どのような沈み込みや弾み上がりが起きるか、何度も検証。最初は「難しい!」と言っていた北山と藤ヶ谷だったが、次第にペットボトル 重みからぬくりんを感じとることができるようになり、完成したCMでは、2人の手のひらの上に、ぬくりんが飛び乗ってきたかのような自然な振る舞いとなった。
2018年09月27日