俳優の志尊淳が、2015年ユーキャン新語・流行語大賞に「アゴクイ」がノミネートされたことを受け、主演を務めている映画『先輩と彼女』(公開中)で自身がそのパフォーマンスを披露するシーンについて、思いを語った。映画の原作は、南波あつこ氏が2004年から2005年にかけて漫画誌『別冊フレンド』(講談社)で連載した同名作品。"片思い女子の永遠のバイブル"として人気を獲得し、全2巻の単行本は累計100万部を突破した。ヒロインは、「甘い恋」を夢見る高校1年生の都築りか(芳根京子)。思いを寄せる先輩・美野原圭吾(志尊)は、1つ年上の先輩・沖田葵(小島梨里杏)に恋をするという甘くて苦い青春の恋物語を描く。10月17日に公開がスタートし、興行通信社ランキング(ミニシアター)で初週2位から2週目で1位、3週目で3位を記録している。そんな劇中のクライマックスを彩っているのが、りかが初めて圭吾と心を通わせ、キスするシーンで優しくアゴを引き寄せられる"アゴクイ"。圭吾を演じた志尊は、流行語大賞へのノミネートを受け、「数多くの少女漫画でも取り上げられている『アゴクイ』を主演を務めさせていただいた映画『先輩と彼女』で僕もトライさせていただきまして、この度流行語大賞にノミネートさせたと伺い、そしてこのようにコメントをさせていただき光栄です」と感慨を述べた。また、同シーンについて「本編の中で、監督やキャスト、多くのスタッフの皆さんと話し合いながら臨んだシーンでした」と、その裏側を明かした。『先輩と彼女』は当初25館から、現在は計36館で公開中。11月以降も上映劇場は全国的に拡大しており、12月19日からのMOVIE ON やまがたでの公開まで決定している。(C)「先輩と彼女」製作委員会 (C)南波あつこ/講談社
2015年11月11日ユーキャンと自由国民社は11月10日、「『現代用語の基礎知識』選 2015ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語50語を発表した。12月1日には、この中から今年の新語・流行語大賞トップ10が選ばれる。同賞は、2015年の間に発生した多種多様な「ことば」の中から、広く大衆に親しまれた新語・流行語が選ばれるもの。オンラインゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』をきっかけに日本刀にはまった女性たちを意味する「刀剣女子」、手で女性の顎をクイッと持ち上げて顔を強制的に自分のほうに向かせる男性のモテしぐさ「アゴクイ」、芸能人と結婚する一般女性「プロ彼女」、福山雅治さんの結婚報道を受けて女性たちが陥ったショック状態「福山ロス(ましゃロス)」など、今年もさまざまな新語・流行語がノミネートされている。2015年の候補語50語は以下の通り。爆買いインバウンド刀剣女子ラブライバーアゴクイドラゲナイプロ彼女ラッスンゴレライあったかいんだからはい、論破!安心してください(穿いてますよ)福山ロス(ましゃロス)まいにち、修造火花結果にコミットする五郎丸ポーズトリプルスリー1億総活躍社会エンブレム上級国民白紙撤回I AM KENJII am not ABE粛々と切れ目のない対応存立危機事態駆けつけ警護国民の理解が深まっていないレッテル貼りテロに屈しない早く質問しろよアベ政治を許さない戦争法案自民党、感じ悪いよねシールズ(SEALDs)とりま、廃案大阪都構想マイナンバー下流老人チャレンジオワハラスーパームーン北陸新幹線ドローンミニマリストルーティンモラハラフレネミーサードウェーブコーヒーおにぎらず※写真と本文は関係ありません
2015年11月10日みなさんは、「女性語」を使うことはありますか?小説や漫画の中では女性の登場人物が「~だわ」といったような話し方をしていますよね。これが女性語です。最近は、「~じゃん」や「~だよね」といったユニセックスな言葉遣いが普通になってきていますし、女性語というのは差別的だということで、ますますこの言葉は廃れていくのかもしれません。ですが、女性語を話す女性はやはり魅力的ですし、男性に対しても効果テキメンであるのも事実。とはいえ、あまりに露骨な女性語を使うと、少し不自然になってしまうので加減が必要。ということで今回は、男性の方々に「たまに使われるとグッとくる女性語」についてアンケートを行ってみました。■1.「わたし」「一人称が、『あたし』じゃなくてしっかりと『わたし』とかだと、さりげなく印象いいよね。一人称が自分の下の名前だと例外なく子供っぽい」(ホテル/26歳)たしかに「あたし」を使う女性は多いですが、言われてみれば少し子供らしさが残る表現。仕事などでは、「あたし」ではなくて「わたし」を使うように言われることが多いと思いますが、それはこのためでしょうね。これならすぐに使いはじめられますし、ずっと使ってもまったく不自然ではありませんね。■2.「好きよ」「たまに彼女が、『好きよ』って言ってくるのがたまらない。なんか風情があって、すごくいい」(公務員/25歳)語尾を「よ」にしてみるのもいいかもしれません。「~だよ」ではなく「~よ」なので注意です。「嫌よ」や「そうよ」なんて自然に使えたら、かなりイイオンナな感じがしますよね。■3.「かしら」「『~かしら』ってのもギリいけると思う。さりげなくなら。独り言とかで、ぜひ」(フリーランス/25歳)これは結構強い女性語ですね。ですのでこの男性のアドバイス通り、本当にさりげないタイミングで、男性に聞こえるか聞こえないくらいの独り言にまぶすような形で使うのがベストかもしれません。■4.「あら」「なにかで驚いたりしたとき、『うわー』とかだと男子っぽいから『あら・・・・・・』とかいいよね」(大学生/22歳)また同様の場面で「いやーん」と言ってみるのもとてもかわいいと思います。たしかに「うわー」や「やばー」などは、品がない感じがしてしまいますね。■5.「だぁめ」「『やぁだ』とか『だぁめ』とかみたいに、小さい『あ』を入れて話すと、いい意味で女性らしさが出て上品に感じる」(営業/27歳)いじわるなことを言ってきた男性をたしなめるときに、こういう言い方をするとキツくなりませんし、「嫌よ嫌よも好きのうち」という感じが伝わって男性にも好感触なはずです。知り合いの男性からイジられたりしたときなどに、ぜひ使ってみましょう。■おわりに話し方というのは、その人の人間性をあらわすもののひとつ。ファッションやメイク、髪型と同じくらい大事なものと考えてもいいかもしれませんね。背伸びをする必要はないですが、せめて「あいつの話し方って、下品だよな」なんて言われてしまうことがないようにしましょうね。(吉沢みう/ライター)(ハウコレ編集部)(下薗なおこ/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月06日ジーニーは7月13日、現在提供中の広告出稿仕分けシステム「GAURL(ガウル)」について、新たに英語版および ベトナム語版の提供を開始した。同社によれば、多言語対応の広告出稿仕分けシステムとしては、世界初のプロダクトだという。「GAURL」は、WEBサイトの内容およびリンク先の内容を精査し、Google AdSense(以下AdSense)プログラムポリシーへの違反の有無をチェックし、広告を自動で出し分けて配信する、ジーニー独自のシステムだ。なお、ジーニーは2010年の同プログラム開始時より、「AdSense」の提案・運用・収益改善までのコンサルティングを行う「Google AdSense認定パートナー」に参画している。このため、AdSenseを利用するWEBサイト運営者には「GAURL」を無料で提供している。「GAURL」は日本国内で既に200媒体において導入されている。本システムの導入によって、広告主側には「ブランド価値を毀損しない媒体、配信面」に対する配信を可能にする。また、媒体社側はAdSenseのポリシーに合致したページにのみ配信することで、警告や停止からアカウント保護が可能になる。AdSenseのポリシー違反によってアカウントが停止した場合でも、「GAURL」を導入することでアカウントが復活した事例も複数件あるという。ジーニーは今後、英語版およびベトナム版の「GAURL」の導入について、最初の1年間で100媒体目標とする。また、APACエリアを中心に同サービスのさらなる多言語対応を進めていく方針だ。
2015年07月13日流行に敏感、ファッションにこだわっている大学生って本当に多いですよね。いつみても隙のないスタイルには感服してしまいます。けれど、一度キャンパス内を見渡してみると、同じような服を着た大学生であふれかえっていませんか?女子にとっては流行のスタイルでも、「みんな同じ格好」「おしゃれなのかもしれないけど男子には理解不能」などと、男子大学生ウケは別で、むしろ非モテの原因になることも・・・。今回は、ウケのよくないファッションを徹底検証したいと思います。■1.靴下&サンダル2015年ファッション界で賛否両論を巻き起こしているのは靴下×サンダルで間違いありません・・・。「どうしてそうなった(笑)コンビニに行くファッション(笑)」(21歳/男性)オープントウのサンダルと白ソックスを合わせている大学生、確かにキャンパスにたくさんいます。ボトムスとのバランスをばっちり決めて、颯爽と歩いている人は素敵に見えますが、男子的には理解不能なよう。そもそも、「サンダル=裸足で履くもの」というイメージがあるので、受け入れにくいようです。取り入れたいという人は、ソックスとサンダルの色を同じにするスタイルから始めてはいかがでしょうか。足元が煩くないですし、脚長効果も期待できますよ。■2.プロデューサー巻き数年前から流行りはじめ、男女問わず人気のファッション。手軽でこなれ感もあって、取り入れやすいのですが・・・。「下の服が可愛いのに、隠れちゃってもったいない気がする」(22歳/男性)「どうしてもおじさんっぽく見える!」(19歳/男性)こちらも、男子からの評価はイマイチ。バブル時代に芸能人が取り入れていたファッションという印象が強く、どうしても古臭くみえてしまうようです。結び目を左右どちらかにずらしたり、緩くかけて鎖骨を見せるようにするなど、若々しく着こなしたいですね。■3.眼鏡系「断然サングラス。ここ海じゃないんだけど。陽射しそんな強くないじゃん」(20歳/男性)「伊達眼鏡はあまり好きではないです・・・」(21歳/男性)サングラス否定派は予想ができましたが、伊達眼鏡否定派も案外たくさんいました。特にレンズなしの伊達眼鏡への評価が悪かったです。眼鏡は顔の印象を大きく変えるアイテムなので、髪型や服のコーデに合わせた着用を心がけたいですね。■4.カラコン「カラコンしてると、見つめられても全くドキドキしない・・・。不自然だからやめてほしいな」(18歳/男性)男性陣からかなりの批判が寄せられたのがカラーコンタクトでした。目元は盛り過ぎないでほしい、という意見をよく聞きますが、その一環でしょう。顔の彫りが深くない人は、髪色に合わせたカラーとしてブラウンなど落ち着いた色を選ぶのが無難です。眼だけが浮いていると、ちぐはぐな感じがするので気をつけましょう。■5.ハイウエストパンツ「脚が長くて、かつ身長もそれなりないとかえってアンバランス」(21歳/男性)手厳しい意見ですが、トップスとのバランスが難しいハイウエストパンツも賛否両論です。息の長そうなファッションなだけに、素敵に着こなしたいところです。「ウエスト、ヒップ、脚の3パーツのバランスが決まっている人は、ハイウエストを履いているだけでセクシーに見える。でもキャンパス内では滅多に出会わない(笑)」(21歳/男性)という意見もありました。スタイルに自信のある人は、魅力アップのためにチャレンジするとよさそうですね。■おわりにいかがでしたか?ファッションに批判はつきものですが、大切なことは流行に自分らしさをワンポイントで取り込めるか。自分の身体と、見え方をよく研究して、自分に合う格好ができるといいですね。(神野悠/ハウコレ)
2015年07月06日読者1000人のキレイの秘密は?学研パブリッシングが発行する「フィッテ」にて、読者1000人がジャンルごとに選んだ『「流行ダイエット大賞」ランキング』が掲載されている。このランキングは、読者がダイエットや健康のために「使ってよかった商品」と「今後使ってみたい商品」調査。フードやグッズなど、細かくジャンル分けしてランキングにした。アイスにスムージー、ダイエット中もおいしく食べたい!使ってよかった『ごはん・穀類部門』で1位に輝いたのは、食物繊維が豊富なはくばくの【もち麦シリーズ】。ごはんを見直すことで、食生活をチェンジした人も多かったようだ。ダイエットの天敵、だけどどうしても食べたくなってしまう『アイス・プリン・ゼリー部門』は、江崎グリコの【カロリーコントロールアイス】がトップに。1カップ80kcalという低カロリーの秘密は、豆腐を使っていること。スイーツの誘惑には、こんなアイスで立ち向かおう。また「使ってみたい編」では、美容ドリンク部門で【食べる前のうるる酢】、即席食品部門で【「冷え知らず」さんの生姜シリーズ】などが1位に。美に対する女性の探究心は、まだまだ終わらないようだ。殿堂入りは、みんな知ってる3商品このランキングでは、3年連続で3位以内にランクインした商品を「殿堂入り」として認定している。今年は、カロリー90%オフでまろやかな甘みが人気の【パルスイート】(カロリーコントロール部門)、ビタミンCをはじめとしたビタミン群がおいしく摂れる【オロナミンCドリンク】(栄養ドリンク部門)、食事の前に飲むサプリ【カロリミット】(ダイエット系サプリ・医薬品部門)の3商品が殿堂入りした。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社 学研パブリッシングプレスリリース(PR TIMES)・フィッテキレイになれるもの決定版
2015年05月18日最近は社内の公用語が英語になったというニュースをよく耳にします。もしも、自分の会社の公用語もいきなり英語になってしまったら…そのとき慌てないためには、どんな学習をすればいいのでしょうか。そこで、国際ビジネスコミュニケーション協会の調査を見てみましょう。この調査は、英語が社内公用語の企業で働く20~50代の男女412名を対象に実施されたものです。まず最初の設問は、「勤務先で重視されていると感じる英語スキルは?」というもの。その結果、「スピーキング」が最も高く、83.7%でした。また「最も課題に感じている英語スキルは?」という設問でも、同じ回答が一位という結果が出ていました。続いて「英語スキル向上のために取り組みたいこと」のTOP3は、1位「自宅などで自学自習する」(48.8%)、2位「外国人と英語で会話する」(39.6%)、3位「テストを受験する」(37.9%)と出ています。勉強するのは当然のこと、まずはテストで自分の英語のスキルを知ることが大切です。そこで「今後(も)、受けたい英語テスト」についての設問を見てみると、「TOEIC(R)テスト」(47.6%)、「TOEIC(R)スピーキングテスト/ライティングテスト」(25.7%)、英検(24.5%)がTOP3でした。さすがよく耳にするだけあって、「TOEIC(R)テスト」が一番人気。続いて、「TOEIC(R)スピーキングテスト/ライティングテスト」も人気を集めています。こちらはスピーキングとライティングに特化した試験。年々人気が高まり、受験者数も増加傾向にあります。グローバル化が叫ばれる昨今、誰にとっても他人ごとではありません。英語学習の必要性を感じているみなさん、まずは職場で重要視されるコミュニケーションができるかどうか知ることができる、「TOEIC(R)スピーキングテスト/ライティングテスト」を受けてみてはいかがでしょうか。・国際ビジネスコミュニケーション協会 公式サイト
2015年05月18日NTTドコモは、緊急地震速報などを通知する「エリアメール」を5カ国語に対応させた。利用するには、「エリアメール」アプリのアップデートが必要となる。「エリアメール」は、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方自治体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービス。今回新たに、緊急地震速報と津波警報のメッセージが英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応した。端末の言語設定に応じた言語でメッセージが送られてくる。対応OSは、Android 4.1以降。アップデートは「dメニュー」から行える。なお、iPhoneとドコモケータイは非対応となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月13日数年間から、黒髪が流行しています。そして最近では、太眉が流行の兆しを見せています。ブリーチやカラーリングで茶色くした"茶髪"は、1990年代後半に流行し始めました。ちょうど同じ頃、細い眉もはやり出しています。茶髪と細眉の流行が同じ時期、そして黒髪と太眉のリバイバルも同じ時期。これって、何かの偶然でしょうか。○景気と女性の髪型、メイクの関係ファッションの流行には、周期があります。いわゆる、「リバイバル=再評価」です。しかし、このリバイバルは規則的に5年、10年という周期で訪れるわけではありません。そこには必ず、社会の影響が存在します。つまり、社会の変化がファッションを生み出すわけですが、時代ごとに存在するある要因が共通して存在することによって、リバイバルが起こるのです。では、その要因とは何か。それは、社会経済のあり方と女性の社会的地位の問題です。1980年代から90年代にかけての経済を振り返ると、1985年のプラザ合意によって急激な円高となり、内需振興策がとられます。その結果、1980年代の実質経済成長率は年率4.4%。いわゆるバブルを引き起こすきっかけとなりました。それが1990 年代に入ると、バブル崩壊となり、長きに渡って日本経済は低迷することとなります。若い人は、バブルと聞いてもピンとこないかもしれません。彼氏の高級外車で大学まで送迎、夜景の見える高層レストランでの食事、船をチャーターしてのクルージングパーティー……。そんなことが日常茶飯事だったのです。1人の女性に、送り迎えだけしてくれる彼氏、プレゼントだけくれる彼氏、食事だけ連れて行ってくれる彼氏、そして本命の彼氏がいた、という話もありました。バブル時代は女性が男性を選ぶ立場。とても強いポジションにいました。そんな時代にはやったのが、黒髪と太眉でした。実はこれ、平安時代の女性のスタイルと同じなのです。当時は母権社会で、女性が財産をすべて掌握していた時代。意外に思われるかもしれませんが、男性よりも優位でした。そんな平安時代も、黒髪の長い髪、そして公家眉とも茫々眉ともよばれる太眉でした。そしてバブル崩壊後、1990年代後半からは茶髪と細くて薄い眉がはやり出します。黒髪では重くて暗い印象を与えるから、ということです。景気が悪いと茶髪・細眉。その理由は明確で、景気が悪いと、男性たちはバブルのときのように女性たちにお金を使うことはできません。つまり、今度は男性が選ぶ立場になるわけです。もともと男性は女性よりも相手を守りたいという養護欲求や、相手を思い通りにしたいという支配欲求が強いといわれています。つまり、女性は男性に対してかわいらしく守ってあげたくなるような女性を演じることが、不景気で先行き不透明な社会を生き抜く術なわけです。いま、黒髪と太眉が流行し始めているということは、社会経済が回復に向かっている証拠なのかもしれません。ファッションを一過性の流行廃りとみるのではなく、人々の心理や社会のありさまがあらわれていると思って見ていくと、とてもおもしろいと思います。* * * * *○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年02月26日その昔、定番中の定番でみんなやってたメイクや、大流行したメイクたち。だけどそのメイクを、時代が変わっても未だにやっているのってちょっとまずくない?当時は最先端のオシャレメイクでも、今では時代遅れのおブスメイク認定されちゃいますよ!今回は、今すぐ卒業すべきメイクを紹介します。① タレ目メイク目尻にかなりはみ出し気味につけまつげをしたり、アイラインやシャドウで目尻を埋めてタレ目に見せるメイク、流行ましたよね!?だけど時代は「抜け感」へと向かっています。横から見ると不自然な目元はもう卒業しませんか?② フチが分かりやすすぎるカラコン確かに目が大きくパッチリ見えます。だけど今、手に入れるのも困難だと薄々気がついていませんか?そうです。それくらい、もう遅れているのです。現在は、サイズも控えめで、まるで自分の目がそのまま大きくなったようなレンズが豊富に揃っています。間近で見ないと「カラコンしてる」と分からないくらい溶け込むものを選びましょう。③ 血色の悪すぎる唇近年の「赤リップ」ブーム。「自分には似合わないから」と、昔のままの唇の色を消すメイクを続けていませんか?これでは血色が悪く不健康に見えてしまいます。ベージュ系も、ツヤのあるピンクベージュや、ワインベージュなどをチョイスするようにすれば、赤を使わなくても今っぽくなれますよ!④ 眉頭がやたら主張した眉毛その昔、眉頭からつながったノーズシャドウでホリを深く見せるメイクをたくさんの人がしていましたよね?「ナチュラル」を目指してノーズシャドウを薄くしたのにも関わらず、眉頭のみ名残ってはいませんか!?眉もなるべく自眉を生やし、特に眉頭は描かなくて良いくらいが理想です。いかがでしょうか?自分がついつい未だにしてしまっているメイク、ありませんか?メイクは時代と共に日々進化します!今、街中にスパンコールのたくさんついたデニムを履いている人、いませんよね?キラキラロゴのTシャツを着ている人もいませんよね?メイクも時の流れと自分の成長にあわせて変えましょう!!
2015年02月05日『アナと雪の女王』に沸いた2014年も残すところ、あと1週間。そして、映画界から生まれた今年を象徴するもうひとつのキーワードであり、「新語・流行語大賞」で流行語トップ10にも選ばれたのが、言わずと知れた“壁ドン”だ。その火つけ役とされ、流行語大賞の授賞式にも登壇した山崎賢人の主演映画『L・DK』を筆頭に、今年は“壁ドン”映画&ドラマがめじろ押し!全女性を胸キュンさせた最強のイケメン俳優たちによる“壁ドン”をふり返りつつ、2015年に新たに来そうな胸キュン・シチュエーションを予測してみた。■山崎賢人&山下智久らブームを牽引!ポイントは“ツンデレ”「ここにいろよ!」という言葉の代わりとでもいうのか、壁際に女子を追い詰め、超至近距離からジッと見つめる…そんな少女マンガの世界から生まれた憧れのシチュエーション・“壁ドン”。胸キュンする女性たちが続出し、一躍ブームとなった“壁ドン”は、9月の「東京ゲームショウ2014」では壁ドン体験ができるブースが開設されたり、専用イケメン人形のもと壁ドンを疑似体験できる「壁ドンカフェ」なるものも登場(現在は終了)。“壁ドン”を男性陣にも分かりやすく解説した「日清カップヌードル」のCMや、ドラマ「昼顔」で世の女性たちの心をつかんだ斎藤工が、YOUに両手“壁ドン”するショッピングサイト「グラムールセールス」の新CMなども大きな注目を集めた。その火つけ役となったのが、10代を中心に人気を誇る渡辺あゆの大人気コミックを実写化した映画『L・DK』だ。ボヤ騒ぎを起こしたことをきっかけに、学校一のイケメンにして“ツンデレ王子”といわれる久我山柊聖と同居することになったヒロイン・西森葵(剛力彩芽)の“L・DK(=ラブ同居)”を描いた本作では、山崎さん演じるクールで、時にやさしいツンデレのイケメン高校生が「これぞ!」という形の“壁ドン”を披露。山崎さん自身の存在とともに、“壁ドン”が広く認知され、山崎さんは“壁ドン王子”とまで呼ばれるように。最近行われたファンとの交流イベントでも「こんなに流行るなんて」と、本人も驚きを見せていたほど。また、10月に国内ランキング2位の初登場から、3週連続の1位を獲得するヒットとなった山下智久主演の映画『近キョリ恋愛』も、“壁ドン”から“頭ポンポン”まで、少女マンガの胸キュンシーンがオンパレード。みきもと凜の人気コミックを原作に、山下さん演じる美形ツンデレ教師・櫻井ハルカと、クールな天才女子高生・枢木ゆに(小松菜奈)が繰り広げる学園恋愛モノだ。山下さんは年上のツンデレ教師というだけに、“壁ドン”も「俺はぜってー逃がさねえから」と“ドS”で強気。かと思いきや、「自分の気持ちに正直になれ」と優しく“頭ポン”、「全然大丈夫じゃねえだろ」とふいの“お姫様抱っこ”。極めつけは授業中、教卓の下での秘密のキスと、かなり高レベルの胸キュンが女性たちの心を奪うことになった。“ドS”といえば、映画『クローバー』で、恋愛ベタなOL鈴木沙耶(武井咲)と、仕事のできるイケメン“ドS”上司、柘植暁(大倉忠義)とのエレベーターの中でのややソフトな壁ドンからのキスシーンも、見逃せない。もちろん本作も、漫画家・稚野鳥子の代表作となる少女コミックが原作。普段は天然な(?)大倉さん演じる柘植が、沙耶の前だけで見せるギャップがよりハマると評判を呼んだ。“壁ドン”からのキスというパターンも定着しつつあるようで、元祖・ツンデレ男子と呼ばれる入江直樹(古川雄輝)と元気いっぱいな女の子・琴子(未来穂香)の胸キュン・ラブストーリーの続編「イタズラなKiss2~Love in TOKYO」にもそんな“壁ドン”キスが登場する。こちらも、多田かおるの同名大ヒットコミックが原作で、今シーズンは晴れて夫婦となった直樹&琴子の新婚生活が描かれ、1話に1回はラブシーンやキスシーンがあるそう。ツンデレ男子の元祖・直樹の“壁ドン”は何回登場するのか、楽しみなところだ。■2015年も“壁ドン”は続く…『娚の一生』大人の“足キス”にもドキドキ映画『好きっていいなよ。』、ドラマ「きょうは会社休みます。」と、胸キュン男子の名を欲しいままにしている福士蒼汰の主演最新作『ストロボ・エッジ』(3月14日公開)にも、“壁ドン”は健在。本作は、現在大ヒット中の東出昌大&本田翼共演の『アオハライド』の原作者・咲坂伊緒によるコミックを、福士さんと有村架純という「あまちゃん」コンビで実写化。有村さん演じる木下仁菜子が、福士さん演じる彼女のいる同級生・一ノ瀬蓮を好きになってしまうのだが、蓮もまた仁菜子のことが気になり始める様子で、特報映像でも紹介された「答えてくれるまで帰さない」と“壁ドン”で引き止める福士さんの姿が、すでに目に焼きついている人も多いのでは?また、全米のみならず全世界の女性を虜にしたといわれる恋愛小説の映画化『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』(2月14日公開)でも、官能的で刺激的な“壁ドン”からのキスシーンが予告編で公開になったばかり。これからは、より進化した斬新な形の“壁ドン”が登場してくるという前触れになるかもしれない。では、“壁ドンの次に来るのは、どんな胸キュン・シチュエーションだろうかつて、西島秀俊も出演していたドラマ「あすなろ白書」から生まれた木村拓哉による通称“なろ抱き”と呼ばれる背中からの抱擁=“バックハグ”は、現在、数多くの作品で見受られている。インターネットチャンネル「フジテレビNEXT smart」のスペシャルドラマ、その名も「バックハグ~アフィリエイトがつなぐ恋~」では桐山漣が剛力彩芽に、『アオハライド』では千葉雄大が本田さんに、『近キョリ恋愛』では山下さんが小松さんに“バックハグ”。また、逆に小松さんから山下さんへという“逆バックハグ”も、女性が自分から想いを伝えるアクションとして男性陣のポイントは高そうだ。一方、『アオハライド』では、東出さん演じる洸と本田さん演じる双葉の、すれ違い続ける“アオハル”な恋が切なく、“胸キュンのすべてが詰まっている”といわれているが、あるシーンで長身の東出さんの剣道で鍛えた胸板に本田さんが顔をうずめ、東出さんが抱きしめる“胸ギュ”も、かなりキュン度は高め。逆パターンとなる、男性が明らかに自分よりも小柄な女性に体を預け、肩に頭を乗せてくる“肩ズン”なる形も、頼りなさげな姿が母性本能をくすぐると、早くもネクスト“壁ドン”かとうわさされている。だが、ここでは、映画『娚の一生』(2月14日公開)で豊川悦司が榮倉奈々を相手に見せる、“床ドン”そして“足キス”という、ちょっぴり大人のシチュエーションをオススメしておきたい。仕事にも叶わぬ恋にも疲れ、恋をしないと決めた堂園つぐみ(榮倉さん)と、52歳になっても独り身の大学教授・海江田(豊川さん)の思いがけない同居生活から始まる恋愛を描く本作。原作は、大人の女性を中心に絶大な支持を得る西炯子によるベストセラーコミックだ。いま注目を集める、酸いも甘いも噛み分けたセクシーな“渋メン”を地でいく豊川さん演じる海江田は「練習や思うて、僕と恋愛してみなさい」と関西弁で語りかけ、榮倉さん演じるつぐみの頑なな心を次第に解きほぐしていく。そんな豊川さんによる、完全に相手の身動きを封じる(?)“壁ドン”を越えた“床ドン”、さらにそこからの大人の色気ダダ漏れの“足キス”は、榮倉さんならずとも胸キュンMAXにならずにいられない。ちなみに、榮倉さんから豊川さんの大きな背中に向かってする逆バックハグも、本作には登場する。恋したい女性のみならず、男性にも、そしてあらゆる世代にも広まった“壁ドン”。2015年は、いったいどんな恋愛があなたをときめかせてくれるのか、乞うご期待!(text:cinemacafe.net)■関連作品:L・DK 2014年4月12日より全国にて公開(C) 2014「L・DK」製作委員会好きっていいなよ。 2014年7月12日より全国にて公開(C) 2014「好きっていいなよ。」製作委員会アオハライド 2014年12月13日より全国東宝系にて公開(C) 2014映画「アオハライド」製作委員会(C) 坂伊緒/集英社近キョリ恋愛 2014年10月11日より全国にて公開(C) 「近キョリ恋愛」製作委員会(c)みきもと凜/講談社クローバー 2014年11月1日より全国にて公開(C) 2014「クローバー」製作委員会©稚野鳥子/集英社
2014年12月29日サイバーエージェントが運営する「Ameba」はこのほど、「2014年の女子中高生流行語」に関する調査結果を発表した。同調査は、10代女子向けに提供するコミュニティサービス「CANDY」「メイクme」「Palette」を利用する現役女子中高生を対象として11日~18日に実施。1,375名の回答を得た。○流行語1位は「ダメよ~ダメダメ」「2014年に流行した『言葉』」のランキング1位は、女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」のネタ「ダメよ~ダメダメ」が、2位以下に大きな差をつけてランクインした。5位にもお笑いコンビ「どぶろっく」による持ち歌「もしかしてだけど」が入った。一方で、テレビ、映画などのコンテンツに関連した言葉も豊富な1年となり、2位の「レリゴー」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌である「レット・イット・ゴー」の歌詞。3位にもテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」の歌詞がランクインした。上位5位の中で唯一、独自の"JCJK語"として4位にランクインした「かまちょ」は「かまってちょうだい」の略語。リアルでの会話に加え、TwitterやLINEといったコミュニケーションツールにおいても活用された。自分がかまってほしいときに使うほか、かまってほしがりな友達に対して「あの子かまちょすぎじゃない?」と使うなど活用形も見られた。6位以下は「KS」「秒で」「OC」「TOKIO力」「微レ存」の順だった。○流行っていたモノ・コトの1位は「壁ドン」「流行っていた『モノ・コト』」のカテゴリで1位となったのは「壁ドン」。恋愛漫画などでよく見られるシーンとして、2013年頃からSNSを中心として話題になった。9位にランクインした「顎クイ」も同じく、恋愛漫画発の女子がときめくシチュエーション。こちらも再現写真がSNSに多く投稿されている。6位の「スクールラブ」に関しては、学校生活の思い出に黒板や教室を使ってカップルや友達同士で写真を撮影するというもの。また、JCJKのコミュニケーション手法の変化が反映されているのは、7位の「LINE歌詞ドッキリ」。恋愛ソングの歌詞を一行ずつ好きな人に送って、時には告白までもを含めて、相手に気持ちを伝える新しいコミュニケーションの形で、一行ずつ送られるため、歌詞であることに相手が気付かず、ドキッとさせることからこのネーミングとなった。その他、2位は「妖怪ウォッチ」、3位は「TSUM TSUM」、4位は「テラスハウス」、5位は「双子コーデ」、8位は「自撮り棒」、10位は「半顔メイク」となった。
2014年11月29日ピクスタは27日、同社が運営する写真素材販売サイト「PIXTA」にて、「新語・流行語大賞」の候補を紹介する際に使えるフリー素材の配布を開始した。このたび配布されたフリー素材は、2014年の「新語・流行語大賞」の特集記事などで使われることを想定して制作されたもの。同社の古俣大介代表取締役がコスプレで各候補の再現に挑戦し、プロのカメラマンとヘアメイクによる万全の体制で撮影。その写真にフォトレタッチを加えたハイクオリティな画像素材に加え、動画素材もあわせて提供するものだ。これらの無料素材は、「PIXTA」の無料会員に登録することでダウンロードでき、TwitterやFacebook、ブログなどで自由に使用できる。また、素材のテーマとなっている流行語大賞の候補は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の劇中歌およびエンディング主題歌から「ありのままで」、日本エレキテル連合の「未亡人朱美ちゃんシリーズ」で繰り返されるセリフ「ダメよ~ダメダメ」、少女漫画などで女性が男性に壁際に追い詰められるシチュエーション「壁ドン」、元兵庫県議会議員・野々村竜太郎氏が行った釈明会見で話題となった「号泣会見」いった全4種類となっている。なお、素材のテーマとなったフレーズが大賞に選ばれなかった場合は、古俣代表はトレンドを的確に捉えられなかった反省と自戒の意を込めて「ダメよ~ダメダメ」のコスプレで1日出社し、その模様は後日ブログにて公表されるということだ。
2014年11月28日ユーキャンは11月19日、「『現代用語の基礎知識』選 2014ユーキャン新語・流行語大賞』の候補語50語を発表した。12月1日には、この中から今年の新語・流行語大賞トップ10が選ばれる。同社と自由国民社が、2014年の間に発生した多種多様な「ことば」の中から、広く大衆に親しまれた新語・流行語を選び、発表するもの。2014年の候補語50語は以下の通り。輝く女性STAP細胞はありますバックビルディングまさ土トリクルダウンデング熱ダメよ~ダメダメ2025年問題危険ドラッグアイス・バケツ・チャレンジ家事ハラマタハラありのままでレリゴーこぴっとごきげんようリトル本田J婚ゴーストライタータモロスマイルドヤンキーリベンジポルノJKビジネス絶景レジェンドゆづ妖怪ウォッチ塩対応マウンティング(女子)こじらせ女子女装子号泣会見セクハラやじ集団的自衛権限定容認積極的平和主義勝てない相手はもういないカープ女子ワンオペハーフハーフ消滅可能性都市壁ドンミドリムシ壊憲記念日イスラム国雨傘革命昼顔塩レモンビットコインエボラ出血熱※写真と本文は関係ありません
2014年11月21日サイバーエージェントが運営する「Ameba」は11月21日、「2014年の女子中高生流行語」に関する調査の結果を発表した。調査は11月11日~18日、10代女子向けに提供するコミュニティサービス「CANDY」「メイクme」「Palette」を利用する現役女子中高生1,375名を対象として行われた。○流行っていた言葉1位は「ダメよ~ダメダメ」!「今年、自分の周りで流行っていた『言葉』を教えてください(複数回答)」と聞いたところ、1位「ダメよ~ダメダメ」(1,071票)2位「レリゴー」(750票)3位「ゲラゲラポー」(714票)4位「かまちょ」(542票)5位:「もしかしてだけど」(363票)6位:「KS(既読スルー)」(119票)7位:「秒で」(19票)8位:「OC(おいしい)」(14票)9位:「TOKIO力」(6票)10位:「微レ存」(5票)となった。1位には女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」の大ヒットネタの「ダメよ~ダメダメ」が、2位以下に大きな差をつけてランクインした。5位にもお笑いコンビ「どぶろっく」による持ち歌、「もしかしてだけど」がランクイン。一方で、テレビ、映画などのコンテンツに関連した「言葉」も豊富な1年となり、2位の「レリゴー」は、ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌である「レット・イット・ゴー」の歌詞。3位にもテレビアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」の歌詞がランクインした。選出理由として「学校内での放送や授業、文化祭の出し物でやっていた」のほか、「暇さえあれば、友達と歌っていた」といった声があがり、自分で歌う、踊るなどのアクションを伴って日常に浸透している様子が伺えた。上位5位2の中で唯一、独自の"JCJK語"として4位にランクインした「かまちょ」は、誰かにかまってほしい=「かまってちょうだい」の略語。リアルでの会話に加えて、TwitterやLINEといったコミュニケーションツールにおいても活用されているとか。自分がかまってほしいときに使うほか、「かまってほしがりな友達に対して、『あの子かまちょすぎじゃない?』と言っていた」など、活用形も進化しているよう。ほかにも、6位の「KS(既読スルー)」は、LINEなどのコミュニケーションツールが既読ステータスになっているのに無視をすることを指した略語。7位「秒で」(=数秒で、すぐに、の意)、8位「OC(おいしい)」、10位「微レ存」(=「○である可能性が微粒子レベルで存在する」の略、元はネットスラング)と、続けて略語がランクインした。9位の「TOKIO力(トキオリョク)」は、テレビ番組「ザ! 鉄腕!DASH!!」での放映内容に衝撃を受けたネットユーザーによる造語。Twitterをきっかけとして、JCJKのみならず、ソーシャルメディアを積極的に活用する世代に急速に広まったワード。○流行っていたモノ・コト1位は「壁ドン」!続いて「今年、自分の周りで流行っていた『モノ・コト』を教えてください(複数回答)」と聞いたところ、1位「壁ドン」(1,147票)2位「妖怪ウォッチ」 (883票)3位「TSUM TSUM(ツムツム)」(827票)4位「テラスハウス」(520票)5位「双子コーデ」(398票)6位「スクールラブ」(262票)7位「LINE歌詞ドッキリ」(188票)8位「自撮り棒」(177票)9位「顎クイ」(162票)10位「半顔メイク」(161票)という結果になった。「モノ・コト」のカテゴリで圧倒的な得票数を獲得し1位となったのは、「壁ドン」。恋愛漫画などでよく見られるシーンとして2013年頃からSNSを中心として話題になった。9位にランクインした「顎クイ」も同じく、恋愛漫画発の女子がときめくシチュエーション。こちらも再現写真がSNSに多く投稿されている。6位の「スクールラブ」に関しては、学校生活の思い出に黒板や教室を使ってカップルや友達同士で写真を撮影するというもので、JCJK時代だけにしか楽しめない限定感が人気のポイントだそう。また、JCJKのコミュニケーション手法の変化が反映されているのは、7位の「LINE歌詞ドッキリ」。恋愛ソングの歌詞を一行ずつ好きな人に送って、時には告白までもを含めて、相手に気持ちを伝える新しいコミュニケーションの形で、一行ずつ送られるため、歌詞であることに相手が気付かず、ドキッとさせることからこのネーミングに。流行の火付け役は加藤ミリヤさんのヒット曲、「SAYONARAベイベー」。歌詞に出てくる彼氏の気持ちを確かめるメッセージが、一行ずつ送ったときに相手をドキドキさせるのに当てはまることが、Twitterなどで拡散される火種となったという。そのほか、8位の「自撮り棒」は、大流行したセルフィー(自分撮り)が簡単にできるようにスマートフォンに取り付けるアイテム。スマートフォンで日常的に写真を撮影するJCJK世代にも使われているよう。全体を通して、"写真(プリクラを含む)映え"するシーンが演出できることと、リアルの場だけでなく、SNSやLINEなどのコミュニケーションツールにおいても活用可能なものが出揃ったことが特徴的な今回のランキング。「おしゃれさやおもしろさなど、総合的に流行に敏感でありながらも、自分たちの形にアレンジしてそれを楽しむJCJK世代ならではの結果となりました」と調査ではまとめている。※写真と本文は関係ありません
2014年11月21日人の言葉を猫語に訳す「人猫語翻訳機」というアプリが話題となっている。アプリをインストールしたスマートフォンのマイクに向かって、人の言葉を話すと、入力された人間の音声に従った猫の鳴き声を出すという。25匹以上の猫から声のサンプルを集めたとのことだ。今回、この人猫語翻訳機を自分のiPhoneにインストールしてみた(Android版もある)(※なお、公式サイトによれば、「翻訳された猫の声を聞いた愛猫が苦痛や攻撃の兆候を見せたら使用を止める必要がある」ので注意が必要だ。また、アプリ制作にあたり、動物に一切の危害を加えていないとのことだ)○まずはインストールインストールしたアプリを起動すると、マイクへのアクセスを求められる。OKを押すと、翻訳の画面が出てくる。中央の赤いボタンを押しながら日本語を話す。もう一度ボタンを押すと、今度は入力した音声が猫語で出てくるというわけだ。○猫に話しかけてみるということで、実際に猫に対して使ってみることにした。「こんにちは」の挨拶から始まり、「可愛いね」と褒めてみたり名前を呼んだりと、様々な人語を猫語に翻訳してみた。撮影した動画は、合計で2分強。実際に見ていただきたい。○実際の映像※うまく動画が再生できない場合はこちらから。(You Tubeサイトに飛びます)○まとめいかがだっただろうか。確かに、入力された音声ごとに、異なった猫語が発話されていたと思う。声のトーンも様々で、猫の様子から判断しても多少は……言葉が通じたかもしれない(笑)。しかしながら、動画でも紹介した通り、やはり一番通じるのは、アノ日本語三文字だった。もしかしたら、日本全国にいる全ての猫達に通じる言葉……なのかもしれない。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年11月21日女性にとって、ファッションは毎日の楽しみでもあり、悩みでもありますよね。「なんか、いつも代わり映えしないコーデでつまんないな……」なんて思ったときは、小物で流行色をプラスするのがオススメです。暗い色味が多い秋冬の地味なファッションが一気に華やいで、いつもの手持ち服が見違えること間違いなし!冬のパステルカラーで、女性らしさをプラス!パステルカラーというと春のイメージが強いかもしれませんが、今年の冬は流行色になっています。春と違うのは、少しトーンを抑えたスモーキーなパステルが主流だという点。黒やネイビーなどのダークカラーと合わせても、浮かずにアクセントになってくれます。ベージュや白など明るめのベーシックカラーにも、もちろんピッタリ!合わせる服によって、雰囲気をガラリと変えてくれるのもうれしいですよね。今シーズン、特にオススメの色はサックスブルー!各ブランドでは、ニットやコートなどいろいろなアイテムに取り入れられています。コートなど面積の大きい服で取り入れるのは、ちょっと勇気がない……という人は、バッグなどの小物が最適!さらにトーンを落とした色味なら、よりシックな雰囲気に。定番色でもあり、秋冬のマストカラーでもあるグレーと合わせれば、クールで洗練された女性になれちゃいます!深みのあるシックなカラーで、エレガントに!落ち着いたダークカラーは、冬の気分を盛り上げてくれます。トレンドの深いフォレストグリーンは、知的さと優雅さを兼ね備えた色。カジュアルなファッションをアップグレードしてくれます。ストールやマフラーで上側に視線を持ってきてあげると、スタイルよく着こなせます。今シーズン、「これがないと始まらない!」というくらい抑えておきたい色はバーガンディ。レザーのバッグで、エレガントさをプラスしてあげるのもいいですね。あえてカジュアルな小物で取り入れるのもよし!普段あまりスニーカーを履かないという人でも、こんなシックで大人っぽいスニーカーなら、いつものファッションに取り入れやすいと思います。ネイルで取り入れるのも、カンタンなのに気分が上がっていいですよね。こんなふうに、流行色はポイント使いでも十分楽しめます!ぜひ、トレンドカラーをいつものマンネリコーデのカンフル剤にしてみてはいかがでしょうか?Photo by Pinterest
2014年11月17日ゼンリンデータコムの子会社でデジタルサイネージ事業を手掛けるWill Smartは、地図と多言語コールセンター連動型のインバウンド向け多言語コンシェルジュサービス「Smart-Com(スマートコム)」の提供を11月14日から開始すると発表した。このサービスは、ゼンリンデータコムの地図ナビゲーションシステムと、ブリックスの運営する高品質な多言語コールセンターを合わせた、コンテンツと専用ハードウェア(電話付きタッチパネル式端末)が一体となったもので、同社によると観光業界初だという。インバウンドをメインサービスとし、観光地や駅に設置することで多言語での観光地や商業施設等への案内が実現でき、観光地の回遊性を向上させられるとしている。顧客自身で周辺地図上の特定施設を強調表示でき、オリジナルの観光地図が制作が容易になる。また、24時間365日のサービス提供も可能で、操作履歴ログデータも集積可能でき、旅行者の目的地のデータも把握できるという。これらの機能に加えて、コールセンターのオペレーターが遠隔で設置端末の操作ができる機能を設けており、端末操作が苦手な方も安心して使用できる。対応言語は、日本語・英語・中国語・韓国語を予定している。
2014年11月17日ファッションやメイクなど、おしゃれには流行を意識することが欠かせませんよね。いつの間にかいろいろな流行がやってきてはすたれていきますが、なぜなのか気になったことはありませんか。そのヒントがあるのは、ヒトの脳。実は、ヒトの脳には、「一定の刺激に対し、7年で飽きる」という生理的な癖があるそう。「飽きる」という行為は、人の脳の才能のひとつなのだとか。だから、どんなに情熱的でラブラブだった男女も、飽きるように仕組まれているという残念な事実があるよう。そうすることで、互いに飽きた男女はそれぞれ別の異性と生殖行為にいたって、その結果、数多くの遺伝子の組み合わせを残し、子孫の生存可能性を上げることができるし、山里に住んでいた若者がある日、冒険の旅に出たいと思った結果、その土地にのちに災害がおきても、生き残る遺伝子があるというわけ。このように、「飽きる」からこそ、人は生き方のバリエーションを増やし、生きる場所を拡げ、生存可能性を上げてきたのだそう。人の脳というのは、すばらしく上手くできているのですね。このように個々の脳に「飽きる」周期がある一方、「同時期に、同じような事象を見聞きし、味わい、触れる集団」である「大衆」と呼ばれる単位があり、「大衆」全体では個体の脳に生理的に定められた周期が自然と揃ってしまうそう。そのような人類の脳内周期の大衆運動(ブレイン・サイクル)が、社会現象を作り出し、ファッションのトレンドを生み、自動車や都市のデザインを変えるというから、何とも不思議な話です。けれども実際に、自動車のデザイントレンドを見ていくと、丸いグラマラスラインと四角いシェイプラインの流行は、28年かけて変化し、対極へ向かっていくそう。この28年をさらに詳しく見ると、7年ごとのブロックによって構成され、自動車の各部位が7年ごとの変化ブロックを4回重ねて、まったくの対極へ向かうとか。この7年という変化ブロックは、脳科学上、とても妥当な単位。認知科学では、7はマジカルナンバーと呼ばれ、脳内で何かが7回カウントされる「一順した」感を醸し出し、「7日」は太陽暦の一週間の単位であるうえ、人のからだの免疫システムが変化するのは「7年」だそう。そこで、7年おきに脳の気分が変わる=「飽きる」ということが考えられるようになったとか。この脳の生理的な癖が脳内周期の大衆運動(ブレイン・サイクル)を生み出し、ひいてはさまざまな流行を作り出すと思うと、とっても不思議な感じがしますね。このような流行のメカニズムを解き明かしたのが、脳科学者の黒川伊保子さん。黒川さんによれば、人々の脳は7年で気分を変え、それを8回繰り返すと元の感性に戻るのだとか。つまり56年前と、よく似た社会現象が起こることに。56年前、1958年前後。若き三輪明宏が巻き起こしたおねえブームが去って、スカッとした男の時代に。石原裕次郎がデビューし、長嶋茂雄が巨人軍に入団しました。ファッション界では、ハイヒール型の帽子や、大きなロブスターや肉感的な唇のアップリケのついたドレスなど、まるで今のレディガガのようなアバンギャルドな洋服を流行らせたスキャパレリ夫人の時代が終わり、シャネルが復活。あのすっきりとしたコンセプトの、伝説のシャネルスーツを発表しました。ちょうどその頃、東京タワーが完成。東京オリンピックへの準備が始まり、1958年は岩戸景気と呼ばれた好景気の年に。2014年も、あんなにTVを席巻したおねえたちが鳴りを潜め、男らしさの時代に。NHK朝の連続ドラマ「ごちそうさん」で一気に人気を博した東出昌大を見ていると、なんだか石原裕次郎を彷彿とさせませんか?レディガガの奇抜ファッションのニュースが鳴りを潜めた今日この頃。昨年にはスカイツリーが完成。時を同じくして、東京オリンピックへの準備が始まりました。今年は、消費税アップに負けず、好景気の年になることが予想されます。56年前から、今を学び、近未来を予測する。そんなふうに世の中を見つめてみれば、これまで見えなかったものが見えてきそうですね。ちなみに、ここからは、飾りを捨てる、「らしさ」の時代だそうです。盛りすぎる「つけま」化粧も、劇的に若作りをする「美魔女」も、整形美女ももうカッコ悪い。レディガガがステージでかつらを脱ぎ捨て、キャロライン・ケネディ大使の深い皺の笑顔がかっこよく見えたころから、つけまつげの売り上げが落ちたのだとか。年齢相応の、すっきりした大人の女性を目指すときかもしれません。 特集:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方 毎週金曜更新
2014年05月09日先日、「2013ユーキャン新語・流行語大賞」の候補の50語がノミネートされましたね。テレビドラマ『半沢直樹』(TBS系)の「倍返し」や『あまちゃん』(NHK)の「じぇじぇじぇ」、予備校講師・林修さんの「今でしょ」など、聞き覚えのある言葉が一堂に揃いました。その他にも「富士山」、「ハダカの美奈子」、「DJポリス」と、なるほどーとか、ちょっと懐かしいと思えるような言葉がずらり。中には「SNEP」など、初めましてな言葉も混ざっていましたが。みなさんも「ああ、“お・も・て・な・し”ね」、「“さとり世代”って何よ?」なんてツッコミながらニュースを見たのではないでしょうか?cocoloni PROLO編集部として最も気になったのは、サイトで連載をしていただいているライター・雨宮まみさんの著書『女子をこじらせて』(ポット出版)から派生した「こじらせ女子」。自分の“女性性”に自信が持てなかったり、いわゆる“女性らしさ”というものに抵抗があり、生きづらさを感じている女性を指す言葉です。「こじらせ女子」は、一般的には・自分に対する“ツッコミ力”がありすぎる・甘えたり、かわいく見せようとするのが苦手・言わなくてもいいのに自分の欠点を他人にぶちまける・恋愛下手の人が多いという感じの人だと思われているようです。周りから見たら普通の女性なのに、自分の中にはいろいろなコンプレックスがあったり、それなりの恋愛経験はあるけれど、自分は幸せになる資格なんてないと思い込んでいて、いつもうまくいかなかったり…。あ、私もそんな感じ、なんて思う女性、多いのでは?筆者の知人・友人にも「こじらせ女子」っぽい女性がいるので、何人か例を挙げてみようと思います。■CASE 1:常に自虐ネタに走る普通にしていれば美人のTさん(35歳)は、容姿をほめられても決して素直に「ありがとう」とは言わず、全て自虐にシフトさせようとします。例えば「菅野美穂に似てる」と言われると、「売れ残ったほうの菅野美穂です」と返す。或いは、小さいパイをくれながら「私のプチパイ(貧乳)」とか言う。明るくて楽しい人なのですが、しょっちゅう聞いてるとたまに悲しくなります。■CASE 2:モテるための努力を間違えている常にパンツでスッピンに近いナチュラルメイクのOさん(31歳)は、たまに友達の結婚式などでワンピースを着てちゃんとメイクをすると恥ずかしいらしく、会う人ごとに「女装してきちゃった」と言います。かわいい下着にも抵抗があるようで、ブラやショーツは黒やグレーばかり。でも、中身は乙女で、気になる男性に好かれたいという気持ちが強く、仲良くなるために相手の趣味を理解しようと頑張ったりはします。そして、相手が好きな音楽や漫画について彼よりも詳しくなり、マシンガントークで解説して嫌がられています。■CASE 3:すぐに「私なんか」と言う男性からアプローチされても「私なんかよりもっといい人がいる」と断るMさん(29歳)。相手の押しが強く、付き合うことになっても、やはり「私なんかと付き合うなんて申し訳ない」と言い続けます。「私なんか何の取り得もないし、かわいくないし」…最初は謙虚で良いと言っていた男性も、あまりにも自分を卑下する彼女に疲れ、やがてフェイドアウト。そうすると、彼女は「やっぱり私なんかと付き合うのは時間の無駄だったんだよ」としたり顔をします。でも、男嫌いなわけではなく、結婚願望がないわけでもありません。自分自身と相手への理想が高すぎるのかも?みなさんの周りにも、こんな感じの人いませんか?もしいたら、ああ、こじらせちゃったのね、と生温かく見守ってあげましょう。そして、自分自身が「こじらせ女子」だと気づいたら…まずは「意外と」や「かも」をつけてもいいので、自分をほめてあげるといいんじゃないかと思います。「私って意外といい女かも」とか「意外とデキる奴かも」とか。純粋に自己肯定するのは難しくても、自分を認め、許せるようになったら、今より少し生きづらい、という感覚が少なくなるかもしれません。こじらせた風邪を治すように、心に栄養を与えたり、温めたりして、自分の中の女子をいたわってあげてくださいね。(文=編集J)雨宮まみさんの連載「女はみんな占いがお好き」()
2013年11月28日中国語学習はまずその音のイメージをためることから――。中国語学習の極意を聞くWEICの内山雄輝社長インタビュー。前編は中国語学習の極意について。後半は、同社のe-ラーニング教材『超速中国語PLUS』の特長や、語学学習を継続するコツについて話を聞いた。――中国語の初期学習においては、中国語の音のイメージを持つことが重要とのお話でしたが、御社のe-ラーニングシステム『超速中国語PLUS』では、聴覚イメージをどのように身につけていくのでしょうか。『超速中国語PLUS』は40課(60パート)で構成され、全課を通して「聴覚イメージを持たせる」ということに重点を置いています。クイズゲームのようにテンポよく学習を進めているうちに、音のイメージがどんどん蓄積されていくようになっています。――具体的にはどう音のイメージを定着させていくのですか。当社の教育システムではまず音を聞きます。そしてその音を聞くと同時にチャイニーズキャラクター(漢字)という「図形」を頭の中に入れ込みます。フラッシュ理論といわれるものを使ったものです。フラッシュには「瞬き」という意味があります。音声を聞かせながらそれに対応する漢字をテンポよく見せていく(フラッシュ)。これにより、漢字に音を組み込んで頭に短期記憶として入れ込みます。かつそこでマウスやキーを操作しますから、イメージが強化されて長期記憶として頭に残りやすくなる。これを繰り返しながら勉強を進めていきます。――初学者はまず中国語検定4級程度を目指すべきとのことですが、『超速中国語PLUS』で勉強した場合、どれくらいの期間でそのレベルに到達しますか。40課のうち、20課まで終われば、中国語検定4級レベルの力がついたことになります。各ステージは80%以上の正答率がないとクリアできず、次のステージにも進めませんから、20課まで行けばある程度自信を持っていいのではないでしょうか。企業研修であればこのレベルまで10日間で集中して学習しますが、仕事をしながら、ということであれば、1週間に1課、5カ月弱で20課を終えるのが、まったく無理のないペースということになりますね。ひとつの課の勉強時間は3時間を目安にしています。「土曜日の午前中」とか「水曜日の午後」といった感じで時間をあててもらえば大丈夫。とはいっても、ふつうは途中で楽しくなってペースがアップするようです。1週間に2課のペースなら3カ月もいらないですね。――タイピングを使ったトレーニングも導入していますね。中国語学習では初期段階での発話は控えた方がいいのですが、それではまったく対話の練習にならない。そこでタイピングを使うことにしました。言語学的には話すと言う動作とタイピングするという動作は同じです。聴覚イメージがまだできていませんから口は動きませんが、タイピングという形でならアウトプットはできますから。1課から8課では、発音を聞いて、それに対応する漢字をクリックで選んでいきます。赤ちゃんがことばをインプットしていくイメージでつくっています。発音が出て、それに対応する漢字を選んでいく。漢字と音を組み合わせていのです。発音されると同時にピンインも表示されますから、ピンインと音のイメージも合致させていくことができます。これを繰り返すことで体の中に音と漢字のイメージがどんどん入っていきます。キー操作は簡単ですから、音と目で見たものに集中できるのです。初期段階は発音できませんからひたすら指を動かしている感じですが、6課か7課くらいまで進むと、タイピングしながら自然に発話していることに気づくはずです。音のイメージがたまって、あふれだした状態ですね。――学習者からはどういった声が聞かれますか。……続きを読む【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月05日私たちが普段使っている言葉には、外国語が語源、または由来となったものが数多くあります。ロシア語がそのまま使われている「イクラ」や中国語が語源の「スイカ」。ほかにも、カステラやガラス、ボタンなどが、外国語が変化して日本語として使われるようになった言葉です。今回は、こうした外国語が語源となっている日本語を紹介します。●オクラネバネバが特徴の野菜・オクラは、海外でもそのまま「Okra」(オクラ)といいます。ガーナのトウィ語「nkrama」が語源なんだそうです。海外での読み方がそのまま使われているのを、知らない人が多いみたいですね。●カバン「カバン持ってー!」などと普段から使う日本語。諸説ありますが、オランダ語の「kabas」が元となったといわれています。現代ではあまり使われない古い単語で「旅行カバン」という意味なんだそうです。●アルバイトアルバイトはドイツ語の「Arbeit」が語源です。ドイツ語本来の意味は「仕事」「業績」というもの。日本では「本業のかたわらに仕事をする」という意味になっていますね。●チャルメラ屋台のラーメン屋の客寄せでおなじみのチャルメラは、ある木管楽器を指すポルトガル語の「charamela」が語源です。江戸時代にポルトガル人がこの楽器のことを「チャラメラ」と呼んでいたことがきっかけなんだとか。●ランドセル小学生のころお世話になったランドセルはオランダ語が語源となった言葉です。オランダ語で「背負いカバン」という意味の「ransel」(ランセル)が変化し、ランドセルになったといわれています。●パン英語ではパンは「bread」(ブレッド)なのは皆さんご存じだと思います。では日本のパンという呼び方はどこから来たのでしょうか?実はポルトガル語の「Pao」が由来といわれています。読み方はそのまま「パン」。もしイギリスから伝来したものだったなら、「ブレッド」になっていたかもしれませんね。●カンパ「カンパお願いしま~す!」のカンパはロシア語の「kampaniya」(カンパニア)が語源。ロシア語では「大衆に訴えてある目的を達成しようとする運動」という意味です。●チンゲンサイチンゲンサイは中国語の「青梗菜」(チンゴンツァイ)が語源です。チンゲンサイは中国の野菜ですが、原産地は地中海周辺だといわれているそうです。●マンション英語の「mansion」(マンション)がそのまま使われていますが、英語本来の意味は「豪邸」なので、日本での意味とは少し異なりますね。●ズボンズボンはフランス語の「jupon」(ジュポン)が語源といわれています。日本で使われるようになったのは幕末から明治にかけてから。当時からいろんな漢字が当てられていたそうです。●ワイシャツ日本では「Yシャツ」なんて表記もしますが、元となっているのは英語の「white shirt」です。ホワイトシャツが変化してワイシャツになったのだとか。本来は白いシャツという意味でしたが、日本ではシャツの形を指す意味になっていますね。普段使っている言葉の中には、こうした外国語が由来、または語源となっている語がたくさんあります。海外の文化をうまく取り入れてきた日本ならではといえるでしょうね。ほかにもさまざまな外国語がもとになった日本語があるので、興味がある人はぜひ調べてみてください!(貫井康徳@dcp)
2013年03月31日意外と通じるあの言葉外国人が日本語を話していると思いきや、聞いてみるとお国の言葉。話すと逆に外国人から驚かれたり。日本語と外国語で音と意味が同じ言葉で使えそうなものを女性514人にアンケートをしてみました。相づちに使うあの言葉が1位!>>男性編も見るQ.日本語と同じ発音、同じ意味の使える外国語を教えてください(複数回答)1位アソウ(あっそう/日・独)29.4%2位オイ!(おい!/日・英)18.1%3位ダルィ(だるい/日・米)17.9%4位タイフーン(台風/日・米)12.3%4位ソウ(そう/日・米)10.4%6位ナヌ(なぬ/日・独)9.5%6位オンド(温度/日・韓)9.5%■アソウ(あっそう/日・独)・「ドイツ人が普通に言っててびっくりしたし、使ったらびっくりされた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)・「ドイツ語の授業で本当に発音が似ていると思ったから」(22歳/学生/その他)・「実際にドイツ語を勉強していて、ドイツにも行ったのでつかったことがある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)■オイ!(おい!/日・英)・「留学中、ホストマザーがいつも使っていました」(26歳/運輸・倉庫/営業職)・「実際にイギリス人の短大教授が使っていたから」(22歳/建設・土木/技術職)・「外人の名前なんて覚えられないし、発音が違ってるって言われそう。オイって呼べたら最高です」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ダルィ(だるい/日・米)・「思わず口をついて出ても通じそう」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)・「仕事がダルイ時に使えそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「イイ発音ができそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)■タイフーン(台風/日・米)・「これ偶然なんでしょうか」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ニュースでよく言ってる気がする」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)■ソウ(そう/日・米)・「実際、中学の英語で連発していた」(21歳/学生/その他)・「相づちのときに使ってしまった。とっさに出てきた単語だった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)■ナヌ(なぬ/日・独)・「あまり日本では言う人もなかなかいないから、使ったら楽しそう」(27歳/生保・損保/営業職)・「あまり言いませんが、面白いので使ってみたいです」(22歳/ソフトウェア/技術職)■オンド(温度/日・韓)・「天気予報で役立つ」(38歳/自動車関連/技術職)・「韓国で実際に使った。冬でホテルのオンドルという床暖房みたいな部屋に泊まった時にこのことを知った」(28歳/食品・飲料/技術職)■番外編:お隣の国とやはり似ています・ヨロンチョサ(世論調査/日・韓)「韓国語とは共通点が多いのが面白い」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)・コーキアッ(高気圧/日・韓)「意外と似ているんだなと思いました」(30歳/医療・福祉/その他)総評相づちをうつ時につい言ってしまう「アソウ(あっそう/日・独)」が1位となりました。ドイツ語であるにも関わらず、実際に使った、聞いた、というコメントが多い意外な結果となりました。2位に選ばれたのは「オイ!(おい!/日・英)」。「よびかけにつかえる」、「友達のだんながイギリス人でたまにオイって言ってる」などのコメントがありました。親しい人と呼び合うのは良いでしょうが、日本人同士ではこういう呼び止められ方をされるとあまりいい気持ちしませんよね。3位はダルィ(だるい/日・米)です。小さいィの部分が妙にリアルという意見が複数ありました。"ィ"を巻き舌を使って言うとより面倒くさそうに聞こえます。独り言として使うのが良いでしょう。4位は「タイフーン(台風/日・米)」。女性に限ったことではありませんが「語源は?」というコメントが多く寄せられました。米国では16世紀ごろから使われている記録があり、日本では明治以降から使われているようです。もともとは中国の言葉という説もあり、英語の語源は中国語だとか、ギリシャ神話から取ったなど、諸説紛々のようです。同率の4位は「ソウ(そう/日・米)」。日本語としては1位の「アソウ(あっそう/日・独)」よりも柔らかいニュアンスであることや、授業で習うなどメジャーすぎることが面白みに欠ける印象を与え、ベスト3に及ばなかったものと考えられます。番外では、ヨロンチョサ(世論調査/日・韓) 、コーキアッ(高気圧/日・韓)など、韓国語との類似が多く驚いたというコメントが寄せられています。シルクロードでつながっていた漢字圏の国同士ですから、似ているのでしょうね。(文・OFFICE-SANGA秋田茂人)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】上司といえども許せない言葉ランキング【女性編】異性に言われたら恋に落ちてしまいそうな言葉ランキング【女性編】恋人から言われて頭にきた言葉ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月31日ギャラクシーエージェンシーが運営するニュースサイトの「サッカーなう」はこのほど、同サイトが主催する”サッカー流行語アワード2012”の大賞が「ケチャップ」に決定したことを発表した。大賞となった「ケチャップ」は、本田圭佑選手の「名ストライカーが言っていた。ゴールはケチャップみたいなもの。出ないときは出ないけど出るときはドバドバ出る」という発言から今年流行した。この名ストライカーとは、元オランダ代表のルート・ファンニステルローイのこと。ハインツ社など、ケチャップ業界も本田選手の発言に注目したという。また、審査員特別賞には「マヤニスタ」が選ばれた。これは、吉田麻也選手の熱狂的なファンのことを示す。吉田選手のブログは人気があり、ブログ本もベストセラーとなったという。詳細は同サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日Eテレ「テレビで中国語」で話題にNHK Eテレで放送されている「テレビで中国語」(火曜・22:00~)に出演し、可愛すぎる中国語講師として人気の存在となっているキャスター、段文凝(だん・ぶんぎょう)が、ついにグラビアデビューを果たすことが分かった。“美人すぎる市議”など、意外な美女発掘の“~すぎる”というワードは市民権を得てきてもいるが、こうした隠れた美女をスポーツ分野など、さまざまな場から発見していることで知られる土屋正樹プロデューサーが、今回も仕掛け人となっているという。(公式Twitterより参考画像)ネットでの話題から注目、DVD発売へ土屋氏によると、ネット上でその美貌が話題となっていたので、彼女に注目したのだとか。日本人にはない素朴さと、特有の透明感、清潔感のある美しさに魅力を感じたそうだ。さっそくDVD出演をオファーしたところ、段も日中の架け橋になれればと快諾したそうだ。そうして制作・発売が決定したのが、DVD「段文凝私的探究旅日記」(ポニーキャニオン)だ。来年2013年3月1日リリースされる。このDVDのなかで、彼女は旅先の沖縄で、水着姿からメイド服、セーラー服など、さまざまなコスプレ姿も披露しているという。Eテレ中国語講師としての顔とはまた違った姿を見ることができそうだ。段は、中国・天津電視台の元アナウンサーで、現在は早大大学院政治学研究科に在籍している。将来は国際的なジャーナリストとして活動していきたいと考えているという。この先は“美しすぎるジャーナリスト”!?元の記事を読む
2012年12月22日Skypeを使ったオンライン外国語会話サービスを手掛けるイーコミュニケーションはこのほど、「第2外国語人気調査」の調査結果を発表した。同調査は、ポータルサイトgoo会員を対象に行われ、624名から回答を得た。「英語の次に学習したい(している)外国語」を聞いたところ、1位は「中国語」で21%。2位は「韓国語」で19%。3位は「フランス語」で17%。以下「ドイツ語」(13%)、「スペイン語、イタリア語」(9%)となった。男女別に見ると、男性は「中国語」(23%)、「ドイツ語」(17%)、「フランス語」(15%)だったのに対し、女性は「韓国語」(27%)、「フランス語」(20%)、「中国語」(17%)となった。昨年行われた同調査と比較したところ、1位は「中国語」で変わらないが、比率は全体で38%から21%へ、男性は43%から23%へ、女性は30%から17%へと大きく下落した。他に減少したのは「スペイン語」で15%から9%となった。対して「韓国語」は15%から19%へ、「フランス語」は11%から17%へ、「ドイツ語」は6%から13%へとそれぞれ増加した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ランキングサイト「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」では、11月13日より「新語・流行語大賞予想ランキング」を掲載している。同サイトは、ゲインとメディアパークが共同で運営・掲載している。このほど掲載した「新語・流行語大賞予想ランキング」は、12月3日に発表される2012年ユーキャン新語・流行語大賞を前に、どの流行語が大賞に選ばれるのか「Qzoo(キューズー)」のモニターが予想したもの。1位となったのは、お笑い芸人スギちゃんのおなじみのフレーズ「ワイルドだろぉ?(31.3%)」。「周囲でも一番聞いていたし、自分もついまねしていたことが多かった」「どこにいても耳にしない日はないくらいはやっていたと思う」といった声が寄せられた。2位は「iPS細胞(19.3%)」。「久しぶりのノーベル賞受賞で日本を明るくし、これからも期待される言葉なので」「医学におけるすばらしい発見。またネーミングのiが小文字になっているところも、覚えやすい」などが理由だった。3位は、野田首相が8月に発言した「近いうちに国民に信を問う」から来た「近いうちに解散(5.0%)」だった。その他、ロンドンオリンピックの競泳選手が北島康介選手に向けて語った「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」が6位。5月に日本の多くの地域で観測できた天体ショー「金環日食」が8位、調味料としてブレイクした「塩麹」が10位だった。詳細な順位は「RANKING★PENGUIN(ランキンペンギン)」を参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日ユーキャンと自由国民社は、「2012年『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞」の候補語を発表した。同イベントは、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝(つ)いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するというもの。今年の候補語には以下の50語が選定された。・オスプレイ・原発ゼロ・iPS細胞・維新の会・塩こうじ・遠隔操作ウイルス・近いうちに解散・ワイルドだろぉ?・手ぶらで帰らせるわけにはいかない・ネトウヨ・終活・LCC・タニタ食堂・決められない政治・街コン・奇跡の一本松・ソー活・あじさい革命・たかが電気のために・休眠口座・金環日食・ステマ・キラキラネーム・オッケ~・自称霊能者・いいね!・ナマポ・もっといい色のメダル・維新八策・爆弾低気圧・これまでに経験したことのないような大雨・東京ソラマチ・27人のリレー・竜巻・50℃洗い・ロングブレスダイエット・美魔女・ジュリー・体幹トレ・ビッグパフェ食べたい・金メダルに負けない人生・佐川男子・イクジイ・チーム力・キンドル・うどん県・この人を見よ・霊長類最強女子・第3極・野獣上記の言葉の中から、12月3日に流行語大賞とトップ10が選定される。詳細は「ユーキャン新語・流行語大賞公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日世の中、めまぐるしいスピードでさまざまなはやりが訪れますよね。「私、絶対これ流行(はや)ると思う」と言っていたモノが、数カ月後に大流行……なんてこともよくある話ではないでしょうか。それならば、皆さんが今後流行(はや)ると思っているモノを今のうちに聞いて、アンテナを張っておこう!ということで、マイナビニュース会員に「ジャンルにかかわらず、個人的に今後流行(はや)ると思うモノ」を聞いてみました。調査期間:2012/7/27~2012/8/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)■ビジュアル系エアーバンド『ゴールデンボンバー』(24歳/女性)今回のアンケートで一番多かったのがこの解答。もうすでに流行(はや)り始めているのかもしれませんが、知らない方はぜひチェックしてみてください。ボーカル以外は演奏せず、さらには名曲のパロディーを数多く作っているのだとか。取りあえず一度見てみるのがベストです。■宇宙ファッション (26歳/女性)調べてみると、宇宙ファッションとは宇宙をモチーフにしたデザインの洋服やファッションスタイルで、海外では数年前から「宇宙ファッションショー」なるものまで開かれているみたいですよ。とはいえ、そこに登場するのは宇宙服のようなものから、ずいぶんセクシーなものまで、かなり幅広いようです。■折りたたみ水筒(25歳/女性)回答者いわく「今はまだ種類が少ないけど、これからいろいろなデザインが出てくるはず」とのこと。確かに、飲み終わったときにたためるのは便利かもしれません。すでに発売されている商品の中には冷凍できるものもあるようで、これはじんわりと流行(はや)るかもしれませんね。■『ももいろクローバーZ』的ダイエット(27歳/女性)アクロバティックなパフォーマンスが魅力の女性アイドルグループ『ももいろクローバーZ』。「あの踊りを本気でやったら相当やせる気がする」という回答者のコメントには同意ですが、ちょっと運動が激し過ぎませんか?2日で断念する人が続出しそうな気がしてなりません。■スギちゃんのデニムベスト(23歳/女性)「ワイルドだろ~?」と言ってみたいですが、こればかりは流行(はや)らないと思います……いち早く目をつけていたモノが流行したときって、なんだか妙にうれしいものですよね。でも一方で、あまりに流行(はや)ってしまうと少し寂しさを感じるのも人の心。マイナーからメジャーになりつつある、ちょうどその瞬間が一番楽しいのかもしれません。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年10月06日日建学院は、中国語能力(HSK)試験を、日本初のインターネット試験として開催。試験会場に適した全国の個別学習ブース教室を提供する。同試験は、今までペーパーベースで年4回、東京・名古屋・大阪・福岡で開催されていた。今後は、回数も年に8回実施され、地方の受験者にとっては大きく利便性が増すことになる。新しいHSKは、国際レベルの中国語能力の標準化試験として、中国語が母語ではない者を対象に、その生活、学習、また仕事における中国語の能力を検定する中国政府認定試験。世界中で中国語能力の公的な証明として適用され、HSK認定書は中国留学の際の基準や就職や転職の際にも活用されている。HSKネット試験は、日本国内では7月22日、日建学院池袋校で初開催された。当日の全受験生は54名で、日本国内では現在、日建学院でのみ受験が可能となっている。1級~6級までの試験を同じ教室内でオンライン受験でき、回数も年に8回の実施。地方の受験者にとってはとても便利になる。検定は、中国語の非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することができ、具体的なコミュニケーションをとれるレベルの「1級」から、中国語の音声情報や文字情報を不自由なく理解することができ、自分の意見や見解を流暢な中国語で口頭または書面にて表現できるレベルの「6級」までを設定。それぞれ聞き取りと読解が、3級以上は作文が評価対象となる。受験費用は、1級の3,500円から6級の8,500円まで。年内の試験は9月8日、10月21日、12月2日が予定され、それぞれ全国82会場の日建学院で行われる。試験の詳細、受験申し込みは「日建学院のHSKページ」へ。9月8日の試験については、申込締め切り日が8月29日に迫っているのでお早めに。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日