中国人に「柄のないシーツある? 」と聞いたら「ない」と言われた15年前、シーツは柄物、一般家庭の天井に電動でクルクル回るシャンデリア調の電灯、中国人は華やかなものが好きなのだと思い込んでいた。ところが今、すっきりシンプルが売りの無印良品が中国で人気を博している。○海外で一番「無印良品」が多い国中国版ツイッター「ウェイボー」の中には、「中国(香港、台湾を含む)の無印良品の店舗数は185店舗、日本・中国を除くその他の国の店舗数総計は125店舗、中国は無印良品の海外における主戦場だ(※)」とコメントしている人もいるように、中国には沿岸都市のみならず、内陸部のやや田舎にあたる都市にも無印良品の店舗がある。無印良品は2005年から中国大陸で店舗展開を始め、2013年には100店舗を数えるようになり、今も店舗数を増やし続けている。たくさんの中国人の友人をもつ人に聞いたところ、「今、40代以上には無印良品の家具や生活雑貨、30代以上は化粧品、若い子には文房具が人気」なのだそうだ。本当にそうなのかどうか、ウェイボーをのぞいてみた。○「今時の中学生の文房具はみんな無印」「無印良品のペン大好き」「無印良品のペンケースをついに購入! 」「料理好きになってから無印良品のキッチン用品がすごく好きになった」と、無印良品好きをウェイボーに書き込む人は多い。ただ、ちょっとばかりお高いと思っている人も多いよう。「無印良品で会計をしていたら、前の人が43元のペンをたくさん買っていた! 私の人生の目標を実現していた! 結婚して! 」「今の中学生は男女一緒にスタバで宿題。文房具は全部無印良品のだし、サムスンやiPhoneのスマホを使ってる」「いつも無印良品を通りがかる度に特に買うものはないんだけど、ぶらついてみる。その度に将来の自分の家へのイメージが膨らむ」ちょっとお高いが、ちょっと頑張ればいつかは手に入れられるというのが、中国人の若者にとっての無印良品のイメージのようだ。○日本は「シンプルで純粋な物を尊ぶ国」また、中国ではシンプルな物に対して「無印風」という言葉も使われているように、その風格は広く知れ渡っており、そして、その風格を日本と重ね合わせている人もいる。「今、思ったんだけど、日本はきっとシンプルで純粋な物を尊ぶ国なんだろうな。無印良品とか宮崎駿の画風とか。日本は私にとって2つ目の憧れの国になった」無印良品というブランドは、日本という国のイメージをも上げているようだ。注:無印良品公式サイトによると、2015年2月期における中国の店舗は128店舗、海外店舗の合計は301店舗なので、「日本、中国を除くその他の国の店舗数合計」は178店舗となる)※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年10月09日無印良品 池袋西武が10月2日から19日まで、企画展「STOCK展-気づきを、備える」を西武池袋本店別館2階の西武ギャラリーにて開催する。“とるにたらないもの”や“ひろったもの”、“つかえないもの”などは、ひとつでは価値が見えにくいものも、少しずつ集めていくことにより、何かの役に立つ糸口や知識となったり、愛着が沸いてきたりする。同展では、参加者たちがいつの日にかと集めてきた、気づきの“STOCK”を展示。自分にとって何が大切なのかを考え、人と物の付き合い方について探ることができるものとなっている。参加者は、伊吹航、Hender Scheme、大谷猶子、織咲誠、黒木晃、黒木啓介、KODAMA TOKI、小宮山雅子、ジャスパー=フェレット、杉本雅代、菅いずみ、高橋邦実、高橋悠、刀根晶彦、トロッコ、永澤萬里野、西本良太、蓮沼執太、林雄司、peater、藤城成貴、マスオ、森川伸二、柳本浩市、山内良介、山野英之、山本千織、横井真一。また、無印良品の収納アイテムの特長や使い方をよりじっくり知ってもらうことを目的とした「くらしと収納」も同時展示される。ものを整理して備蓄するだけでなく、くらしの景色を作ることでもある“収納”のあり方を提案する展示となる。【イベント情報】「STOCK展-気づきを、備える」会場:西武ギャラリー住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店別館2階会期:10月2日~19日時間:10:00~21:00料金:無料
2015年10月02日無印良品のインテリア雑貨で人気となっている収納ボックスにそっくりなのに、値段は100均プライス。片付け上手の間で評判のグッズをご存知ですか?○活用例例えば、意外にかさばる即席ラーメン。まるでこのために作られたかのようなサイズ。ボックスを重ねられるので、崩れやすいラーメンの収納にピッタリです。バラバラになりがちな、お弁当用のおかずカップも1カ所にまとめられます。使い捨てコンタクトレンズは左右別々のボックスに入れて重ねておけば便利。ティーバッグもこうしておけば在庫が一目瞭然。同じものを買い足してしまう心配もなくなります。手持ちの大小組み合わせて自分だけのメイクボックスだって作れちゃう!半透明なので、「とりあえずしまったのはいいけれど、どこに入れたか忘れてしまう」という心配もありません。片付けが苦手な人におすすめです!執筆:カオリーヌ (imago)東京都在住、40代独身。仕事をしているので家事は「時短」「手軽」が第一。無理せず、楽しく暮らすがモットーです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月27日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、気分に合わせて楽しめる、色鮮やかなオーガニックハーブティー8種を、全国の無印良品にて発売した。無印良品ネットストアでの販売は18日よりとなる。○4つの気分や場面に合わせて楽しめるノンカフェインのハーブティー今回新発売(一部リニューアル)となるハーブティーは、原料をすべてオーガニック素材のものにこだわった。「Relax(リラックス)」「Refresh(リフレッシュ)」「Bright(ブライト)」「Beauty(ビューティー)」の4つの気分や場面に合わせて楽しむことができるよう、オリジナルでハーブやフルーツをブレンド。すべてノンカフェインなので、就寝前にも安心して楽しむことができるという。"眠る前""穏やかな気持ちになりたい時"に向く「Relax」は、「オーガニックハーブティー カモミール&オレンジピール13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー ルイボス&ラベンダー16.2g(1.8g×9袋)」(400円)を用意。"仕事・勉強中""気持ちを切り替えたい時"におススメの「Refresh」は、「オーガニックハーブティー ハイビスカス&オレンジピール 14.4g(1.6g×9袋)」(350円)と、「オーガニックハーブティー レモンピール&レモングラス 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)。"食事の後""晴れ晴れとした気分になりたい時"に向けた「Bright」は、「オーガニックハーブティー シナモン&ダンデリオン 13.5g(1.5g×9袋)」(350円)、「オーガニックハーブティー フェンネル&ペパーミント 14.4g(1.6g×9袋)」(400円)をそろえている。"健やかさを保つため""インナービューティー"に関心のある人には、「Beauty」。「オーガニックハーブティー ローズヒップ&オレンジピール 18g(2g×9袋)」 (350円)と「オーガニックハーブティー アップル&エルダーフラワー 16.2g(1.8g×9袋)」(400円)となる。※価格はすべて税込
2015年09月24日「無印良品」は、雑貨・日用品・家具・電化製品といった住まいの商品も数多く取り揃えており、大手メーカー品よりもシンプルなデザインで実用性も負けていない。そんな「無印良品」の住まいの商品の中でおすすめ商品といえば何だろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください」というアンケートを実施して、どんな住まいの商品がどんな理由で好評なのかを調べてみた。Q.無印良品で買ってよかった住まいの商品(雑貨、日用品、家具、電化製品)を教えてください■収納・「ポリプロピレン収納ケース:衣類の収納に便利」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「PPストッカーキャスター付:化粧品や文房具など細かなものが一気に片付いたので」(33歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「ポリプロピレンの収納ボックス:重ねられるので押入れ収納にぴったり。サイズも豊富なので場所にあわせやすい」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「衣装ケース:厚さが異なっていても幅が同じなのですっきり収納をすることができる」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「スタッキングキャビネットセット:テレビと、ゲーム機を置くのに役立った」(28歳男性/情報・IT/技術職)■体にフィットするソファ・「いままで椅子しか使ってこなかったが、ソファが来てからいろんな体制ができるようになり快適になった」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「体がすっぽり包まれて脱力できる」(32歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
2015年09月24日シンプルで飽きがこず、意外なほど長持ちするアイテムを提供する無印良品。パリやニューヨークなど海外にも店舗を展開する人気ブランドの世界最大旗艦店 無印良品有楽町が、9月4日にリニューアルオープンした。○店舗の至る所に本! 本! 本!どの売り場に行って見ても、必ず目に飛び込んでくるのは「本」。リニューアルした無印良品有楽町では、「商品と書籍の融合」をテーマに、店内の至る所に商品に関係のあるジャンルの本が並べられている。オリジナルの書棚は、天井から吊られたり、空間を仕切ったりする様子が、ものすごくダイナミック。それなのに、微妙に丸みのある天然の無垢材を使用することで、ぬくもりを感じさせる。これは「1頭の龍のように店内を駆け巡りる本棚が『知』の世界にいざない、思いがけない発見とヒントに出会えるような空間」を再現しているという。嬉しい事に、店内には座って本を選ぶための椅子や、100円でコーヒーを飲めるエスプレッソマシーンまで準備されている。座り込んで本を広げれば、「あ、この品物も必要だった」と気づかせてもらえそうだ。ずらりと並ぶしゃれたセンスの本は「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所所長 松岡正剛さんが選んだもの。地図の中にらくがきMapがあったり、食材を使って作るコスメ本があったりと、ひねりのあるチョイスにニヤリ。売り場というよりは、むしろ巨大な書斎のような匂いすら感じてしまう。街の本屋さんの風情がインテリアや洋服や雑貨のお店に、しっくり溶け込んでいる。今回の改装で目指したという「商品と書籍の融合」が、とてもすんなりと表現されているのだ。インターネットや電子書籍の普及する中、あえて「紙の本」にスポットを当てるのは、とてもクラシカル。でも、何だか、妙に新鮮だ。開いたページの対抗ページに思いもよらない情報を見つけ出す喜び。それを売り場の中で体感することが、今回の改装の主眼「発見とヒント」に繋がっているのだ。○「暮らしのヒント」が散りばめられた店内を散策続いて各フロアを紹介しよう。1階は「旅」がテーマのMUJI to GO。スーツケースや、軽くて丈夫なパラグライダー用生地で作ったケースなど、無印良品の定番旅グッズがズラリ。同エリアの書棚には、ガイドブックや世界遺産の写真集など「旅行関連」の本が並ぶ。2階はファッションやステーショナリーグッズ、生活雑貨に化粧品を取り揃えている。エリアの中心には、じっくりと本を読める「MUJI BOOKS」のゾーンを新設。今本を3冊買うと、隣接するCafe&Meal MUJIでドリンク1杯の無料サービスもついてくるのだとか。選んだ本をすぐに読みたい! という人にうってつけだ。また、フロアの一画では、深みのある黒や紺色の衣類が売られていた。藍染めを思わせる色合いに懐かしい気持ちがして、つい手に取って見てしまう。しっかり目の素材に素朴で伝統的な色が、すごく印象的だ。この「Re-MUJI」では、回収した古着の中から、まだ着られるものを丁寧に染め直して一律2,900円で販売している。環境にも優しい同プロジェクトは、博多、名古屋で実施されていたもので、今回の改装により有楽町でも新たに導入されたのだ。インテリア関連のアイテムを扱う3階には、住まいの相談にのるインテリアアドバイザーが常駐。新しい家のインテリアの相談にのってくれるだけではなく、模様替えやリノベーションについてもアドバイスしてくれる。○おわりに衣類のリサイクルや住まいのリノベーションに取り組むことで使い込んで来た物に新しい価値を発見する……。改装の主眼である「発見とヒント」はこんなところに生きているのだ。無印良品の店舗数は国内で商品供給点を含めて国内401店。海外にも「MUJI」の名前で301店舗が展開されている。地方や海外から有楽町に来た人達が、「あの無印良品の世界最大旗艦店」を目指してドキドキ、ワクワクした気持ちでやって来る。そんな人達の期待を裏切らないスタイリッシュさを兼ね備えた知的な店内に生まれ変わっていた。○店内の様子(data)無印良品 有楽町リニューアルオープン日:2015年9月4日(金)住所:東京都千代田区丸の内3-8-3インフォス有楽町1~3F営業時間:10:00~21:00売場面積:992坪(約3,277平方メートル)
2015年09月05日ここで紹介するのは、100均のワイヤーラックや無印良品のダンボールファイルボックス、間仕切りをうまく活用したキッチン収納のお手本ともいえる例です。参考にしてみてください。○色使いの統一感が生み出す "スッキリ" とした印象食器は白、収納スペースの整理にはダンボールファイルボックス。たとえモノが多くても、統一感があってスッキリ見える。毎日の "仕事場" であるキッチンは、いつもそんな状態をキープしておきたいもの。カウンターキッチンの台には、使用頻度の高いアイテムをバスケットに収納しています。○お伺いしたお宅は……sally. さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月31日無印良品の世界最大旗艦店となる無印良品有楽町(東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町)が、9月4日にリニューアルオープンを迎える。その詳細が、このほど発表された。生活にかかわる新しい発見とヒントに出会えることを目的とした今回のリニューアルでは、商品と書籍が融合する売り場を実現。まだインターネットが普及していない頃、何気なく立ち寄った書店でふと手に取った本から、思いがけない発見やヒントを見つけた経験があるという人は多いはず。同店では、本から得る発見やヒントを来店者にも見つけてもらうため、MUJI キャナルシティ博多に引き続き、「知のテクノロジー」を提供する編集工学研究所の所長である松岡正剛に選書を依頼。建築設計事務所アトリエ・ワンの設計した本棚を一頭の龍ように店内に配置し、発見やヒントに出会えるような空間を創り上げた。3階の住空間では、世界の無印良品の中で最も充実した展示を行うとともに、収納や部屋の模様替えからリノベーションまで、様々な住空間の相談に応じるインテリアアドバイザーを配置。また、使い勝手の良いキッチンや収納などの暮らしのパーツを提案する既存のサービス「インフィルプラス(INFILL+)」に加え、リニューアルオープンを機に、住宅事業を展開するMUJI HOUSEと連携し、空間を一度基本構造に戻し、その構造を活かしながら新たな“暮らしの器”を作り出すサービス「インフィルゼロ(INFILL0)」をスタートさせる。その他、今春より天神大名、名古屋名鉄百貨店で開始されている取り組み「Re-MUJI」も、今回のリニューアルオープンを機に同店でも展開をスタート。古くなった無印良品の衣料を回収し、資源としてエネルギーに替えていく先端技術を駆使した取組み「FUKU-FUKU プロジェクト」で回収した古着の中から、国内の工場で染めなおしたシャツやカットソーなどのアイテムを発売する。価格は一律税込2,900円となっており、これまでの藍色に加え、同店先行で黒も登場する。また、展示に重点を置いていた展示空間「ATELIER MUJI」を、参加型コミュニケーションに重点を置いた「Open MUJI」としてリニューアル。飲食空間「Meal MUJI」も「Cafe&Meal MUJI」と名前を変え、カフェメニューをさらに強化する他、エスプレッソマシーンを導入し、挽きたて・淹れたてのコーヒーやカフェラテを提供していく。
2015年08月27日シンプルだけどオシャレ、そして、かゆいところに手が届く機能性。そんな無印良品のアイテムは、旅先でのふとした時にも活躍してくれる。無印良品では様々なシーンに合わせたトラベルアイテムを展開しているが、その中でも特に注目のアイテムを紹介しよう。○パラグライダークロスを応用無印良品では今春より、軽くて丈夫な「パラグライダークロス」という素材を使ったシリーズを展開している。使わない時は小さくたたんで収納できるので、旅行アイテムとして重宝できる。そんなシリーズからは以下の2点をオススメしたい。まずは「パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小」(1,400円)。ケースの中にフックが付いており、そのままタオルバーやドアノブなどにひっかけることができるので、シャンプーやボディーソープなど洗面グッズの収納にぴったりだ。もうひとつは、「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」(4,980円)。折りたためるのはもちろんのこと、キャリーバックに上から引っ掛けて使えるデザインになっているのもうれしいところ。予備バックとして備えておくといいだろう。○移動中も快適に飛行機やバスなど長距離移動が想定される場合、ネッククッションを用意しておくのも手だ。空気を入れて膨らませるタイプのものもあるが、「フィットするネッククッション」(1,900円)は微粒子ビーズを使用しより首周りを優しく包み込むタイプとなっている。少々かさばるが、実際、空港ではこのタイプのネッククッションを持参している人の姿をよく見かける。旅行先以外でも、オフィスや家庭でも活用できる一品だ。○旅先の洗濯もこれで安心衣服は最小限にして旅先のホテルなどで洗濯をするという人もいるだろう。そんな時に活躍するのが、「携帯用ランドリーセット」(1,200円)と「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」(600円)だ。ランドリーセットには洗濯板とミニ角型ハンガーがポーチに収められており、靴下などちょっとしたものを手洗いするのにちょうどいい。一方、ハンガーは使用時には幅38cm程度にまで広がる折りたたみ式なので場所をとらない。また、デザインもシンプルながらセンスがキラリと光る。○海外で使える電子機器また、海外では電子機器も特別仕様となる。特にコンセントはその国・地域によって形状が違うため、いちいち調べて用意するのも面倒だ。そこで活躍するのが「トラベル用変換プラグアダプター」(2,500円)。一見するとただの白い機器のように見えるのだが、パーツが分かれて全世界のコンセントに対応できるようになっている。海外で必須というわけではないが、あると便利なのがヘアドライヤーだろう。ただし、家で使っているものをそのまま持って行くと電圧が合わないことも。「トラベル用ヘアドライヤー」(2,900円)は日本でも使える100V~120Vと、200~240Vとに切り替えられるタイプで、折りたたんで収納できるポーチもセットになっている。荷物に余裕があれば備えておきたい。○使いきりタイプのケアアイテムも無印良品では、敏感肌用やエイジングケア、また、オーガニックなどと様々なタイプのスキン・ヘアケアグッズを展開しており、旅行先で使える使いきりタイプも用意している。特に「スキンケアセット しっとりタイプ」(350円)には、使いきりタイプの個包装でマイルドオイルクレンジング、マイルド保湿洗顔フォーム、化粧水敏感肌用しっとりタイプ、乳液敏感肌用しっとりタイプの4つが1泊分としてセットになっている。ヘアケアに関しても、「ハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーセット」(120円)のように、1回分の使いきりタイプがある。特に夏のスキンケアでは日焼け対策は必須だ。「日焼け止めシート 12枚入」(300円)はムラなくさっと塗れるシートタイプで、日焼け止め特有のべたつきもなくさらっとした使用感となっている。同様にシートになった「虫よけシート 12枚入」(300円)も、備えとして携帯しておきたい。そのほか、スティックタイプの「練り香水」(800円)は手首や耳の後ろに塗って使えるので、飛行機内などでちょっとリフレッシュしたい時にもぴったり。香りはラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ペパーミントの4種類がそろう。○ホテルでさっと食べられるアイテム最後に紹介するのは宿泊先のホテルなどで重宝する、お湯を入れるだけで作れるインスタント食品。「食べるスープ」シリーズは、名前の通り具だくさんなのが魅力のスープとなっている。5種野菜のミネストローネ(4食入り/380円)のほか、オクラ入りねばねば野菜(4食入り/380円)、北海道産玉ねぎのオニオンスープ(4食入り/380円)、野沢菜とぶなしめしの味噌汁(3食入り/350円)、海苔とオクラの味噌汁(3食入り/350円)、青菜と胡麻のにゅうめん(1食入り/200円)などを展開している。もうひとつ、お湯を入れて手軽に作れる「ミニラーメン」(4食入り/120円)シリーズは小腹が空いた時の夜食にちょうどいいサイズ。こがし醤油味のほか、チキン味、キムチ味の3食がそろう。このミニラーメンはそのままおつまみとして食べることもできる。使い勝手のいい無印良品は旅先でも便利に活用できる。今度の旅のおともにぜひどうぞ。※記事中の価格・情報は2015年8月現在のもの。価格は税込
2015年08月13日無印良品を展開する良品計画が、10月16日から11月3日まで東京ミッドタウンで開催される「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2015」で、新たな“小屋”を提案するプロジェクト「MUJI HUT」を発表する。同プロジェクトでは、平日はルーティーンな生活を送る一方で、休日には郊外に出かけて自然に触れたくなる、そんな生活を送っている都会の住人に向けた住宅を提案。ミニマムでありながら豊かな時間を過ごすためのいわゆる“小屋”のような家屋を、深澤直人、ジャスパー・モリソン(Jasper Morrison)、コンスタンチン・グルチッチ(Konstantin Grcic)の3人のデザイナーと開発した。一人で籠る、読書を楽しむ、妄想にふける、雨音を聞く、美味しい空気を吸うなど、都会の喧騒から抜け出し、居心地のいい空間を体感出来る場を提供していく。
2015年07月11日無印良品を企画・開発する良品計画はこのほど、レトルトカレーシリーズ"素材を生かしたカレー"より、「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」と「ダール(豆のカレー)」の2アイテムを発売した。○クリーミーなシーフードカレーと、コクのある豆カレーを発売両商品は、本場インドから味を学び、辛すぎず食べやすい、まろやかな味に仕上げたレトルトカレー。「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」はクリーミーなルーに海老のうまみを合わせ、深く濃厚な味わいに仕上げた。ルーには海老のペーストを使用し、ブラウンマスタードやタマリンドなど南インドで親しまれているスパイスを加え、甘さ(爽やかさ)、スパイシーさ、コクを出した。具材は海老のほかにタケノコを使用、具材も楽しめるカレーとなっている。180gで、価格は380円(税込)。インドでよく食べられている「豆のカレー(ダール)」は、2種類の豆を使用し、肉を使わずに野菜の旨味とともに味に深みを出した。赤唐辛子の辛さが後から程よく感じる、まろやかでスパイシーな味わいとなっている。コクのあるトゥールダルと、食べごたえのあるひよこ豆のほくほくとした食感が、トマトピューレや玉ねぎなどの野菜の旨味ととてもよく合うという。180gで、価格は300円(税込)。また23日まで、昨年も好評だったカレーキャンペーン「カレーなる無印良品」を全店で開催している。試食を実施する246店舗では、今回発売の2種類のカレーなどを試せる。
2015年07月10日無印良品を展開する良品計画は6月10日、チルドカップの「デザートドリンク タピオカ入りミルクティー/果肉入りマンゴー」(各・税込250円)を全国で発売した。タピオカ入りミルクティーは、「ケニア産紅茶」と「アッサム」をブレンドした紅茶にミルクを追加し、食感を楽しめるブラックタピオカを加えた。果肉入りマンゴーは、ゼリータイプのドリンクで、果肉が入った「アルフォンソマンゴーピューレ」を使用している。マンゴーの洋酒を加えて、大人の夏のデザートに仕上げたとのこと。
2015年06月11日無印良品を展開する良品計画は6月11日、書籍「素手時然(そしゅじねん)」を全国の無印良品にて発売する。○人々に響く言葉と図版の力で示す無印良品の理念同書は、無印良品誕生から35年を迎えるにあたり、無印良品の理念を受け継ぎ、さらに前へと進めることを目的としたもの。無印良品は、その発案者の1人である田中一光氏が中心となり、無印良品の原点にあたる考え方をまとめた書籍「無印の本」(1988年11月発行、絶版)を精神的な支柱としてきた。「無印の本」の発行当時、国内展開のみだった無印良品は、現在、日本を含む26の国と地域で約700店舗を出店するに至っている。今回発売となる「素手時然」は、生まれたての無印良品を応援する視点でつくられた「無印の本」を原点としながら、新たな時代を見据えて、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語ることを目的とし、企画された。責任編集はアドバイザリーボードメンバーである小池一子氏と原研哉氏、アートディレクションは原研哉氏が務めている。言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集。既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」への思いを伝える約150の文章と、約100点の図版を集めた。同社では、同書が1980年に生まれた無印良品の基本理念を未来に受け継いでいくために、そして新たな思いを紡いでいくためのヒントとなるような1冊の本となれば、としている。発売日は、無印良品店頭が6月11日、一般書店は6月12日。価格は2,160円(税込)。
2015年06月02日良品計画グループの「MUJI U.S.A. LTD.」が今秋、ニューヨーク・マンハッタンの5番街に旗艦店舗「MUJI Fifth Avenue」をオープンすることが決定。10月のオープンの予定で、売場面積は約1,000平方m超となり、米国内での無印良品店舗としては米国内最大の面積となる。「MUJI U.S.A. LTD.」は現在、米国では9店舗を展開。今夏7月の西海岸(カリフォルニア州パロアルト)でのショッピングモールへの初出店をはさみ、「MUJI Fifth Avenue」は米国内11店舗目となる。衣服や雑貨500アイテム、生活雑貨3,000アイテムなど合計3,500アイテムを揃えるとのこと。ニューヨークの5番街という世界有数のショッピングエリアへの出店により、さらに多くのユーザーに無印良品が提案する「感じ良いくらし」を発信していき、米国での今後の展開に弾みをつけたいという狙いがあるようだ。【店舗情報】「MUJI Fifth Avenue」住所:475 Fifth Avenue, New York, NY 10017売場面積:約1,095平方m(約332坪)オープン(予定):2015年秋(10月)
2015年06月01日無印良品を展開する良品計画は27日より、"夏の冷たい麺"3アイテムを発売する。○ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れる夏におすすめの冷たい麺シリーズ第2弾は、「冷し鴨だし蕎麦」「冷し胡麻だれうどん」「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」の3品が新たに加わる。ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れるという。「冷やし鴨だし蕎麦」は、芳醇な濃縮しょうゆと本醸造醤油を使用し、鴨のコクを生かした甘みと旨みのあるタレを採用。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせた。焼いた鶏肉のほか、ミョウガや青しそ、ネギなどの薬味をたっぷりと添えて味わうのがおすすめとのこと。1人前99gで、価格は180円(税込)。高温焙煎の香ばしいすり胡麻と羅臼昆布の旨みを生かした少し甘いタレで食べる「冷やし胡麻だれうどん」は、サラダうどん風に野菜をたくさん乗せて楽しむのがおすすめだという。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせている。1人前123.5gで、価格は180円(税込)。冷やした麺を甘辛い味噌だれで食べる「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」は、ゆでてコクのある甘辛の味噌ダレをからめるだけで、簡単に作ることが可能。二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。1人前125.5gで、価格は200円(税込)。
2015年05月25日無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」が5月8日から21日まで、全国の大型店11店舗で開催される。「発見祭」では、無印良品が14年から始めた取り組み「POOL」を紹介し、数量限定商品を販売する。これまで製品のサービスだけでなく、生活や社会の中の様々な問題をデザインで解決する活動を行ってきた無印良品。POOLでは、流通の過程で傷や汚れなどがついてしまい販売出来なくなった商品や、生産の際に発生した端切れ、端材などにデザインの力で新たな価値を付加し、新たなアイテムを生み出している。今回の「発見祭」では、POOLからシートクッションカバーが限定発売される。同アイテムは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」を始め、日本の布の産地である福岡の久留米、山梨の富士吉田産地で排出されたハギレを用いて制作されたもの。全6種類展開で、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」(税込5,000円)とセットで販売する。取り扱い店舗は無印良品有楽町店、池袋西武店、渋谷西武店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、難波店、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多店、天神大名店、名古屋名鉄百貨店の11店。
2015年05月12日無印良品を企画、開発する良品計画は5月8日~21日まで、無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」を、全国の大型店11店舗にて開催している。○「発見祭」にて"POOL"限定のシートクッションを発売同イベントでは、同社の一人ひとりのユーザーと向き合うサービスを紹介するともに、「POOL」の数量限定商品を発売する。同社では製品のサービスだけでなく、"社会のしくみ"をデザインすることも心がけている。生活や社会の中の問題をデザインで解決していきたいと考え、これまでも防災に対する問題解決を提案する「くらしの備え、いつものもしも」や、女性の働く力を支援するキルギスやケニアの生産者との取り組みを行ってきたという。今回は、流通の過程でキズや汚れなどで販売できなくなった商品や商品を生産する過程で発生する端切れや端材などをデザインの力で新たな価値を付加し、甦らせる活動である「POOL」によるシートクッションを発売する。同商品は、皆川明氏率いる「minä perhonen」と日本の布の産地、福岡・久留米、山梨・富士吉田産地より提供されたハギレを使用。全6種類のカバーは、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」とセットにして販売する。価格は各5,000円(税込)。なお、事前予約は不可となる。展開店舗は、有楽町、池袋西武、渋谷西武、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南、グランフロント大阪、難波、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多、天神大名、名古屋名鉄百貨店の各店。
2015年05月12日新たな住まいで生活を始める人、家は変わらなくても周囲が変わった人、様々な人がいるだろう。この休みのうちに、一度住まいの防災を見直してみてはどうだろうか?無印良品を展開する良品計画では、"「いつも」の品で「もしも」の備え"として、普段使いできる品で災害に備えることを提唱している。今回は、担当者である企画デザイン室 高橋さんにお話を伺った。○無印良品の備えとは?――"「いつも」の品で「もしも」の備え"という取り組みについて教えて下さい無印良品の商品を使って災害への備え方を伝えています。弊社が日常のものを扱っていることから、「普段使っている製品だからこそ、いざというときにも安心して使える」という考え方をひとつ大きな柱としています。防災用品って、特殊なジャンルになってしまっているとは思うんですよね。危機感が元にあるので、ネガティブなイメージはどうしても拭えませんが、少しでも前向きに取り組めるような仕掛けができれば……というのが我々の願いです。といっても、無印良品だけではかなわないことなので、他社さんの製品も紹介させてもらっています。我々の役割が、防災というテーマの中ではっきりしてくるのではないかと思っています。――中のセレクトは高橋さんが行っているのですか?そうですね、チームで動いています。最新のリストがこちらですが、自分のなかで4年間やってきて一番腑に落ちています。震災が発生する前から常に持っていてほしいものと、発生後に時間軸で必要になるものを、まとめたリストなんですよ。――担当されるうちにセレクトが変わっていったんですね例えば阪神・淡路大震災のときは早朝でみんな家にほとんどいましたよね。東日本大震災のときは昼間だったので、外出している人が多かった。まさにどこで被災するかがわからないことをつきつけられたわけですが、今までの防災用品は”持ち出し袋”といって、揺れたときに家から持ち出すイメージだったんですね。実際の地震はそうとは限らないことがわかって、しっかりリサーチした結果をまとめました。○場所よりも時間で考えることが大切――オフィス、自宅などでそれぞれのポイントはありますか?結局、オフィスだけ備えても完結しないのではないかと。営業中で外出しているかもしれない。一時避難などはオフィスのイメージですが、場合によってはオフィスで数日ということもありますし、やはり備える際には"場所"よりも"時間"が最初に存在するのではないかと思っています。場所は多種多様なので。――一番いいのは、自宅にもオフィスにも同じセットを……それがベストだと思いますね。自分がよくいる場所に、24時間や72時間を生き抜くセットがあるのが一番いい。本当はいつでも持ち歩ければいいですが、物理的に難しいので(笑)。持ち運び用としては、「スマートフォン用充電式電池(※無印良品での取り扱いあり)」「懐中電灯(※無印良品での取り扱いあり)」「ホイッスル」などをおすすめしています。懐中電灯もペンライトみたいなもので良いですし、充電器があればスマートフォンの明かりを使うこともできます。エマ―—ジェンシーブランケットなどもいまは小さいものがあるので、私はいつも持ち歩いています。――重要ですねスマホ充電機なんかはふつうに持ち歩くと便利ですね。軸足を"普段のちょっとしたアクシデント"において、その延長線上に大災害があると考えるのが、いいのではないかと思います。例えば急な雨に備えて折りたたみ傘を持ち歩くとか、急な来客にそなえてお菓子を多めに買っておこうとか、私たちは「くらしの備え」と呼んでいますが、そうした気持ちの延長線上にあるのがしっくりきます。――そう考えるとわかりやすいです最近では口腔ケアといって、歯磨き用のウェットシートもおすすめです。阪神・淡路大震災のときに、肺炎になってしまった方が多かったらしいのですが、その原因が歯のケアにあったそうです。「歯みがきシート」は、口から菌が入らないよう節水しながら歯みがきをするのに適しているグッズです。こういうのも実は旅の延長線上になるんじゃないかなと思うのは、出張などの際、旅先ですぐに人に会う時のスマ―トなケアとしても成立するから。実際に弊社が空港で展開している店舗でも好評です。そういった、ふだんから備えているものを、もしものときにも使えるのが良いと思いますね。――歯ブラシセットよりも気軽に持ち歩けそうですねノンアルコールなので、体も拭けます。食器拭きにもよくて、万能なんですよ。※次回は5月5日(火)更新予定です
2015年05月04日無印良品を展開する良品計画はこのほど、夏の冷たい麺3アイテムを発売した。○冷たくて食べやすく、簡単に作れる麺のシリーズすでに発売中の"北海道産小麦粉を使用"の麺シリーズより、夏限定2アイテムが登場。鰹の旨みと香味野菜の風味を生かした「北海道産小麦粉使用 山形風冷やしラーメン」は、氷を浮かべた冷たいスープで、茹でて冷やした麺を食べる、山形の郷土料理となる。また、昨年も好評だった「同 冷やし担々麺」が再登場。茹でて濃厚でピリッと辛い胡麻だれをからめるだけで作れる。いずれも二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。価格は各200円(税込)。さらに、コシの強い中太麺が特徴の郷土料理「盛岡冷麺」も登場。ほどよい酸味と辛みのある、スッキリした冷たいスープと麺を楽しめるという。価格は250円(税込)。
2015年05月03日無印良品を展開する良品計画はこのほど、"ごはんにかけるシリーズ"より夏限定3アイテムを発売した。○冷蔵庫で冷やしてかけるだけで簡単に食べられる同シリーズ"は、ごはんをおいしく手軽に食べられるシリーズとして販売されている無印良品の定番商品。今回は食欲が減退しがちな暑い夏に向けた、食欲をそそる夏限定のアイテムとなる。毎年人気だという、鯵のほぐし身と出汁、宮崎産麦味噌で仕立てた「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」は今年も再登場する。また、国産の鶏肉と和歌山産の梅を具材に使い、鰹と昆布のだしで仕立てた「同 和歌山産梅と蒸し鶏の冷やし茶漬け」と、北海道産のほっけを具材に使い、柚子胡椒と鰹と昆布のだしで仕立てた「同 大分産柚子胡椒と白身魚の冷やし茶漬け」が新たに登場する。いずれも昔から伝わる各地の家庭料理をお手本にした。冷蔵庫で冷やしてごはんにかけるだけなので、調理の必要もなく、またサラサラと食べられるので、暑い日にぴったりだという。価格は各250円(税込)。
2015年05月01日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するMUJI HOUSEは29日、「無印良品の家 熊本店」をオープンする。○イギリスの原風景がモチーフ「無印良品の家」の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震性および耐久性の高いSE構法を採用し、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる仕組みとなっている。「無印良品の家 熊本店」は、九州エリア初の「窓の家」モデルハウス。同タイプの物件はイギリスの原風景に建つ家々がモチーフで、グレーの屋根、白い壁、シャープな窓が特徴だ。モデルハウスの延べ床面積は102.68平方メートル(31.06坪)、標準仕様本体工事価格は税込み2,009万円。場所は熊本県熊本市北区鶴羽田1-13-12。
2015年04月29日ここ数年、「金の食パン」をはじめ、プライベートブランド食品のクオリティーがかなり上がっています。今回は、そんな人気プライベートブランド食品を使って、簡単にお料理上手になれるレシピをご紹介! 主役は、無印良品の「あえるだけのパスタソース いかすみ」です。このいかすみソースを使う最大のメリットは、普段は手に入らない「いかすみ」が使えるところです。いかすみが売っているスーパーは少なく、レストランなどでしか味わうことができません。そんな非日常的な食品が手軽に買えるのはとても魅力的です。しかも、その濃さがいい感じなのです。こんなに出来のいいソースならパスタだけでなく、ほかにも使い回してみてはいかがでしょうか。というわけで、今回のレシピは「いかすみのパエリア」です。なんだか豪華な響きでしょ! でも、とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。ここでちょっとパエリアをおさらいすると、パエリアは1.スペインの料理2.パエリアパンで作る3.おいしいスープをお米にしっかり吸わせるとおいしい4.お米は日本と同じタイプでOK5.芯は残さないが柔らかすぎないほうがよい6.水分は残さず、お焦げを薄くつけるのがいい…こんな感じで作れば、間違いなくおいしくなります。今回は家庭で作りやすいようにアレンジするので、2のパエリアパンをフライパンで作りましょう。4のお米はもちろん日本のお米で作ります。 ポイントは、5の炊き加減です。日本のお米で作るとモッチリ柔らかくなり、ちょっと水加減を間違えるとべちゃっとしやすいので、“硬水”で表面を固めて炊きましょう。 6はできればという感じで大丈夫です。 これを踏まえてさっそくレシピです。■無印良品アレンジレシピ! パスタソースでつくる「いかすみのパエリア」 無印良品「あえるだけのパスタソース いかすみ」:1パック(1人前) 米(洗って水に1時間ほどつける): 1合半(270ml)硬水(エビアンが買いやすい):300ml塩:小さじ1/8*より本格的にしたいときはオリーブオイル:小さじ1 ピーマンみじん切り:1個分小さいイカ:2杯白ワイン:大さじ2パセリのみじん切り:大さじ1 *よりおいしくしたいならあさり:120g 1.フライパンにいかすみソースと硬水と塩を入れて沸騰させ、洗って水につけたお米の水をざるでよく切って加える。 2.フライパンを揺すってお米を平らにし、ふたをして一番の弱火で13分炊く。3.ふたを開けて残りの水分を飛ばし、パチパチという音が聞こえてきたら火を切ってふたをして5分おく。4.パセリをふって出来上がり! *より本格的にしたいときはまずフライパンにオリーブオイルをひいてピーマンを炒める。小さく切ったイカを加えてさっと炒め、白ワインを注ぎ沸騰させる。ここから作り方の1に行きましょう。 *よりおいしくしたいならふたをする前に洗ったあさりを加えて炊きましょう。旨味がグッと増えます。このレシピのポイントは「いかに簡単に日本のお米でベチャッとせずにパエリアを炊くか」です。 お米を洗って水につけるのは、短時間で中まで柔らかくするため、硬水を使うのは表面を固くするためです。これによって日本のお米でも芯のない、でも表面はしっかりしていて柔らかすぎないパエリアが完成します。いかすみソースはお米1合に対してちょうどくらいの塩味が入っているので、1合なら塩を追加せずにできます。お米を1合以上炊く場合は塩を追加します。目安は「お米1合追加につき塩小さじ1/4強を追加」です。ちなみにこのいかすみソースは1人前のパックが2つ入って250円(税込)です。1パックで1合半~2合のパエリアが作れますので、250円で3合~4合炊けるわけです。これであなたも料理上手!
2015年04月13日無印良品を展開する良品計画は14日より、同社が運営する「Café&Meal MUJI」が監修したパスタ「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」と「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」の2種を、北海道(一部商品は北海道、沖縄県)を除く全国のファミリーマート店舗で数量限定で販売する。○「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタ2商品を発売「Café&Meal MUJI」は、"素の食"のおいしさを追求し、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かしたメニューで、女性を中心に支持を集めているという無印良品の飲食業態。2014年10月にファミリーマートで「Café&Meal MUJI」が監修したカレーライスやデザートを発売し、累計販売数150万個と好評を得ているとのこと。今回は、「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタとして2商品を発売。無印良品のレトルトのパスタソースで人気の高い「素材を生かしたパスタソース 兵庫県産バジルのジェノベーゼ」と、「素材を生かしたパスタソース 国産紅ずわい蟹のトマトクリーム」をイメージした、素材の良さを活かしつつ見た目の華やかさにもこだわったパスタ商品。「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」は、国産の手摘みバジルを使用したジェノベーゼに、高リコピントマトをまるごと1個分のせ、松の実などをトッピングした。価格は、480円(税込)。販売は、北海道、沖縄県を除くファミリーマート店舗。「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」は、もちもちとした食感の生パスタに、トマトの酸味と野菜の甘みをいかしたソースを合わせ、トッピングに紅ずわい蟹のほぐし身を盛り付けた。価格は、498円(税込)。販売は、北海道を除くファミリーマート店舗。
2015年04月12日「無印良品」を展開する良品計画は、同社のロングセラー商品"脚付マットレス"を進化させた新商品「ソファベンチ」を全国の無印良品にて販売を開始した。なお、同製品は4月8日に開業した成田空港第3ターミナルのゲートラウンジに約400台導入され、ターミナルに導入される様子を記録した動画が同社のWebサイトで公開されている。価格は、ソファベンチ本体が6万5,000円、ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーが1万4,000円、ソファベンチ・オットマン本体が1万5,000円、ソファベンチ用テーブル・メラミン天板が1万9,000円。「ソファベンチ」は、1991年の登場以来、約四半世紀にわたって無印良品のロングセラーヒット商品となっている「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることでさまざま用途に対応することが可能となっている。同製品は、成田空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)のフードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチが400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1400席分が導入されている。これらを空港にとどまらず、さまざまなシーンで活用できるように仕様を一部変更して一般向けにしたものが、同ターミナルのオープン日と同じ4月8日から全国の無印良品で発売された。なお、空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具が配置されるのは、同社にとって初の試みだという。同社のWebサイトでは、その設置される様子を記録した動画が公開されている。ちなみに、マイナビニュースでは先日、第3旅客ターミナルのクリエイティブディレクションを務めたクリエイティブラボPARTY 伊藤直樹氏のインタビューを行っている。
2015年04月11日無印良品を展開する良品計画は4月8日、脚付マットレスを進化させた新商品「ソファベンチ」を発売した。また同日、「ソファベンチ」を空港基準の仕様で作成した商品が約400台導入される成田空港第3ターミナルが開業。旅行者が快適に過ごせるように配置されたソファベンチが第3ターミナルに導入される様子を記録した動画を、4月7日より公開している。○いろいろなシーンに合わせて表情を変えるソファベンチ同商品は、「待ち時間の長い空港で旅する人たちに快適さを届けたい」という要望を受けて開発。寝室やプライベートな空間で使用される、1991年に生まれたロングセラーヒット商品「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品となる。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることで様々な用途に対応することが可能となった。同商品を空港にとどまらず、様々なシーンで新しいくつろぎの形として提案したいと考え、一般向けに仕様を一部変更し、同商品が導入される成田空港第3ターミナルの開港と同じ4月8日より、全国の無印良品にて発売を開始した。ソファベンチ本体は、6万5,000円(税込)。サイズは、幅180×奥行90×高さ60.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーは1万4,000円(税込)。カラーは、インクブルー×ネイビー、リーフグリーン×ダークグリーン、グレーベージュ×ブラウン。ソファベンチ・オットマン本体は、1万5,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ40.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ・オットマン本体用カバーは、5,000円(税込)。カラーはインクブルー、リーフグリーン、グレーベージュ。ソファベンチ用テーブル・メラミン天板は、1万9,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ37cm。今回、成田空港第3ターミナルに導入されたのは、フードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチ400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1,400席分。空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具の設置は、無印良品にとって初の試みとなるという。
2015年04月10日無印良品は26日、暮らしに明るさとくつろぎを提案する「無印良品のあかり」を発売する。○シンプルな形が特徴同社がこのたび発売するのは「丸」「半球」「台形」のシンプルなライト。ペンダントライト・フロアライト・スタンドライトの3種類を展開する。「丸」は半透明なアクリル製。電球を挿入する部分のキャップも同じアクリルにすることで、完全な丸のあかりとなっている。ペンダントライトとして天井からつりさげるコードもできる限り細くし、空間に光の丸が浮かび上がるようなイメージをデザイン。アクリルのシェードは、多灯づりにしたときに揺れてぶつかりあっても割れない設計だという。「半球」はランプシェードの典型といえるドーム型。内側の電球や配線器具を隠すフラットな半透明のカバーは、シェードの薄い縁と精巧に組み合わせることで、球体のかたまりを半分に立ち落とした彫刻のように見える。点灯時だけでなく、消灯時も魅力的なあかりのかたちがデザインされている。「台形」のシェードは半透明で光を透過し拡散するものと、不透過のタイプで白と黒を用意。シェードの下から見えてしまう電球や配線器具はやわらかくかわいらしいカバーで覆われている。一部店舗では、インテリアアドバイザーやコントラクトデザインアドバイザーによる、あかりを使った心地よいくらしの提案も実施。リビングや寝室、ダイニングの中で機能的に必要な照度、心地よさを感じる照明の配置など、すまいに合わせたアドバイスを受けることができる。
2015年03月26日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、無印良品の食品「素材を生かしたカレー」シリーズに、「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」「国産りんごと野菜のカレー」を追加し販売を開始した。○ユーザーの声から生まれた甘口カレー同商品は、子どもから大人まで幅広く楽しめるレトルトカレーとして開発。今回新発売の2商品を加え、全商品が化学調味料不使用で、ラインナップは全16種類となる。各商品とも全国の無印良品店舗で販売している。「国産りんごと野菜のカレー」は、ユーザーから寄せられた「子ども用のカレーをつくってほしい」との意見から生まれた商品で、無印良品のカレーの中でもっとも甘口の味に設定。りんごとかぼちゃの甘みを生かした甘口の野菜カレーで、具材にじゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニを使用した。価格は300円(税込)。「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」は、仔牛の骨や肉を長時間煮込んで抽出したフォンドボーに、生クリームのコク、果実の甘みを加えた濃厚な味わいが特徴。家庭ではなかなか出せない深い味わいを狙った。価格は350円(税込)。
2015年03月08日チームラボは、無印良品が実施する「体にフィットするソファ」と連動したキャンペーン「MUJI to Relax」を手がけ、 キャンペーン動画やキャンペーンサイトに加えて、心拍数から最適な音楽を自動生成するアプリ「MUJI to Relax」を公開した。同アプリはApp StoreおよびGoogle Playより無料でダウンロードできる。スマホアプリ「MUJI to Relax」は、"人をダメにするソファ"としてSNSなどで話題となった無印良品「体にフィットするソファ」のグローバルキャンペーンを担当するチームラボが、昨年7月に公開した睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」をバージョンアップし、ユーザーの心拍数と時刻から最適な音楽を自動生成するアプリとして進化させたもの。従来のMUJI to Sleepに収録されていた6つの眠れる自然音に加えて、リラックス音楽を自動生成する機能を新たに追加。スマートフォンのフラッシュとカメラで心拍数を計測し、二度と同じ音楽にならないその瞬間にしか聴けない最適な音楽を自動生成し、体にフィットするソファ等と同時に使用することでよりよいリラクゼーションと睡眠を提供してくれるという。対応デバイスは、iOS7以上/Android4.0.3以上。また、近日公開予定のスマートウォッチ対応版アプリ(Androidのみ)と心拍数の計測機能を搭載したスマートウォッチとを併用すれば、リアルタイムに心拍数を計測して音の選択や停止などの操作も可能ということだ。なお、チームラボは「体にフィットするソファ」のさまざまな使用方法を紹介する動画を制作し、Webサイトで公開している。
2015年02月27日無印良品を展開する良品計画は、3月5日にオープンする九州最大面積の店舗「無印良品天神大名」で、回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートする。○先人の知恵を生かして染め直し同社は2010年より、衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、資源としてエネルギーにかえていく「FUKU-FUKUプロジェクト」に参加。全国の約350店舗で回収を行い、2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させている。天神大名店で実施する「re-muji」では、リサイクル品として回収した衣類のうち、着用可能な状態の衣料を染め直し販売。染め直しには、藍色を採用した。同社によると、江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染め専門の染物屋があったほど、日本人に身近に親しまれてきた色だという。「re-muji」では、現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、色落ちの不安を解消した製品に。同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えられているとのこと。同社は「日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、文化があります。無印良品ではその先人の知恵を生かし、色を染め直し、世界でひとつだけの新たな衣料として生まれ変わらせました」とコメントしている。「re-muji」の商品は紳士用カットソー・シャツ・ボトム、婦人用カットソー・シャツ・ボトム、雑貨など。全て、無印良品の使用済み衣料を回収し染め直した、1点ものとなる。価格は2,900円(税込)。無印良品天神大名限定で販売予定。
2015年02月27日無印良品が3月5日にオープンする天神大名店で、リサイクルプロジェクト「re-muji」をスタートする。これはブランドで回収した衣服を染め直し、新たな商品へとリフレッシュするというもの。江戸時代には“紺屋”と呼ばれ流行した、藍染を専門とする染物屋の手法に習い、そこに現代の染物技術における化学染料を取り入れた。色落ちを防ぐとともに、3種類用意した染料の濃さによる仕上がりの違いも楽しめる。無印良品では繊維製品を回収し、資源としてエネルギーに変換する取り組み「FUKU-FUKUプロジェクト」に10年から参加。14年までに約60トンの繊維製品を回収してきた。今回のプロジェクトは、回収した衣料の中に再生可能な製品が数多くあったことから生まれたもの。素材や色、状態の違いも個性に代えた1点モノとして、新たなリサイクル製品を生み出している。ラインアップはカットソー、シャツ、ボトムなどで、ウィメンズでは更に雑貨も用意した。価格は全て2,900円となる。
2015年02月25日