8月21日、京都・河原町に「京都BAL」がグランドオープンする。70年から45年間、同地でファッションとトレンドを牽引してきた同店が、既存の350坪に隣接した500坪を合わせ、約850坪に拡大し、地下2階・地上6階総売場面積3,650坪の大規模リニューアルを行った。新生「京都BAL」では、ブランドの世界観を体感しながら、上質なショッピング体験を提供したいと、通常100店舗以上が出店できるスペースの中に厳選された33店舗が店を構える。結果、各ブランドが持つコンセプトや世界観を発揮できる館の作りとなっている。最上階となる6階には、ロンハーマン(Ron Herman)が国内最大規模の店舗を出店。同フロアにはロンハーマンが展開するカフェ、アールエイチカフェ(RH CAFE)も併設。カフェには天窓からの自然光が射し込み、京都の街並を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせる作りになっている。5階は無印良品のフロア。通常のアイテムに加え、回収した過去の無印良品の製品を染め直した一点物のReMUJIや、様々な地域に根ざした日用品を紹介するFound MUJI、好きな香りをその場でブレンドして提供する香り工房などを展開する。4階は京都初上陸となる、ザ・コンランショップ(THE CONRAN SHOP)やトゥデイズスペシャル(TODAY’S SPECIAL)などが出店。オープニング時、ザ・コンランショップは同ブランドの創設者にとって特別な色であった“青”をテーマにしたプロモーションを展開し、涼やかなブルーのインテリアを提案する。自由が丘にフラッグシップショップがあるトゥデイズスペシャルも関西初出店。京都の街の美味しいもの、かわいいものを集めたコーナーも。エスカレーター横にはガーデニンググッズとグリーンが並ぶなど、DIYゴコロをくすぐる。3階はエストネーション(ESTNATION)、セオリー(Theory)、アスペジ(ASPESI)、フェリージ(Felisi)などのファッションブランドが出店。エストネーション内にはカウンタータイプのニコライバーグマン(Nicolai Bergmann)のショップインショップも常設される。2階ではトゥモローランド(TOMORROWLAND)、カウンターカフェが併設されたマーガレット ハウエル ショップ&コーヒー(MARGARET HOWELL SHOP&COFFE)、ネイルケアサロンのタアコバ(TAACOBA)などが出店。1階では、国内初出店となるコールドプレスジュースのデイビットオットージュース(DAVID OTTO JUICE)、同じく国内初のハワイアン アイランズ コーヒー(Hawaiian Islands Coffe)などの味覚を満たしてくれるショップが並ぶ。また、関西初出店のカボン 葉山(CABaN HAYAMA)、ピーチズ アンド クリーム(PEACHES & CREAM)、RACHEL ASHWELL SHABBY CHIC Couture(レイチェル アシュウェル シャビーシック クチュール)など、個性豊かなラインアップとなっている。地下1階、2階は10年振りに河原町に戻ってきた、丸善 京都本店。かつて丸善が舞台となった梶井基次郎の小説『檸檬』にちなみ、黄色い文房具セットを用意するなど、その土地が持つ歴史を感じられるアイテムも見られた。館内4階には、約20坪のパウダールームを設置するなど、広々とした開放感が随所で感じられる「京都BAL」。また、正面玄関を入った所に常設されるピーチズアンドクリームでは「3年前から『15年のリモデル時には、うちにお店を出して欲しい』と前澤社長自らがマンションの一室の店舗に赴いて下さり、お声がけ頂いた」というエピソードも聞かれた。京都・河原町でこれからも時代の半歩先を行く、上質なライフスタイルを提案する商業ビルでありたいという「京都BAL」の運営を行う中澤株式会社代表取締役社長・中澤勇氏のメッセージを体感できる空間が誕生する。
2015年08月20日100均雑貨もちょっとした工夫で見違えるようになります。ここで紹介するのはRoomClipの人気ユーザー sally.さんのらくやきマーカー&ラベリングのステキなアイデア。シンプルな食器をCAFE風に変身させるお手本と収納をスッキリさせるラベリングの例を紹介します!○らくやきマーカーで食器が "CAFE風" に生まれ変わる雑貨のリメイクで注目のアイテム らくやきマーカーを使えば、100均の箸置きもこんなにオシャレに。もちろん (耐熱の) マグカップにも使えます!らくやきマーカーでマグカップや箸置きに好きな絵や文字を書いたら、あらかじめ200℃に予熱したオーブンで加熱。約25分加熱したら、1時間以上さますとこのようなアイテムになります。○キッチン収納は無印良品のアイテムも活用ごちゃごちゃしがちなキッチンの収納スペースでは無印良品のダンボールファイルボックスを活用。シールによるラベリングでモノの置き場も明確になってます。調味料も、印刷したラベルをラミネーターでラミネート処理したアイテムでオシャレに整列!!薬用のプラケースはラベルライターを活用。洗濯機は、採寸もしっかり行ってパソコンを活用したDIYのオリジナルラベル! 文字も可愛くなってます。グルーガン (樹脂を熱で溶かして瞬間接着する道具) を使ったマグカップも立体的なラベリングもオシャレ!○お伺いしたお宅は……sally. さん部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年08月19日シンプルだけどオシャレ、そして、かゆいところに手が届く機能性。そんな無印良品のアイテムは、旅先でのふとした時にも活躍してくれる。無印良品では様々なシーンに合わせたトラベルアイテムを展開しているが、その中でも特に注目のアイテムを紹介しよう。○パラグライダークロスを応用無印良品では今春より、軽くて丈夫な「パラグライダークロス」という素材を使ったシリーズを展開している。使わない時は小さくたたんで収納できるので、旅行アイテムとして重宝できる。そんなシリーズからは以下の2点をオススメしたい。まずは「パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小」(1,400円)。ケースの中にフックが付いており、そのままタオルバーやドアノブなどにひっかけることができるので、シャンプーやボディーソープなど洗面グッズの収納にぴったりだ。もうひとつは、「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」(4,980円)。折りたためるのはもちろんのこと、キャリーバックに上から引っ掛けて使えるデザインになっているのもうれしいところ。予備バックとして備えておくといいだろう。○移動中も快適に飛行機やバスなど長距離移動が想定される場合、ネッククッションを用意しておくのも手だ。空気を入れて膨らませるタイプのものもあるが、「フィットするネッククッション」(1,900円)は微粒子ビーズを使用しより首周りを優しく包み込むタイプとなっている。少々かさばるが、実際、空港ではこのタイプのネッククッションを持参している人の姿をよく見かける。旅行先以外でも、オフィスや家庭でも活用できる一品だ。○旅先の洗濯もこれで安心衣服は最小限にして旅先のホテルなどで洗濯をするという人もいるだろう。そんな時に活躍するのが、「携帯用ランドリーセット」(1,200円)と「携帯用アルミ折りたたみ式ハンガー」(600円)だ。ランドリーセットには洗濯板とミニ角型ハンガーがポーチに収められており、靴下などちょっとしたものを手洗いするのにちょうどいい。一方、ハンガーは使用時には幅38cm程度にまで広がる折りたたみ式なので場所をとらない。また、デザインもシンプルながらセンスがキラリと光る。○海外で使える電子機器また、海外では電子機器も特別仕様となる。特にコンセントはその国・地域によって形状が違うため、いちいち調べて用意するのも面倒だ。そこで活躍するのが「トラベル用変換プラグアダプター」(2,500円)。一見するとただの白い機器のように見えるのだが、パーツが分かれて全世界のコンセントに対応できるようになっている。海外で必須というわけではないが、あると便利なのがヘアドライヤーだろう。ただし、家で使っているものをそのまま持って行くと電圧が合わないことも。「トラベル用ヘアドライヤー」(2,900円)は日本でも使える100V~120Vと、200~240Vとに切り替えられるタイプで、折りたたんで収納できるポーチもセットになっている。荷物に余裕があれば備えておきたい。○使いきりタイプのケアアイテムも無印良品では、敏感肌用やエイジングケア、また、オーガニックなどと様々なタイプのスキン・ヘアケアグッズを展開しており、旅行先で使える使いきりタイプも用意している。特に「スキンケアセット しっとりタイプ」(350円)には、使いきりタイプの個包装でマイルドオイルクレンジング、マイルド保湿洗顔フォーム、化粧水敏感肌用しっとりタイプ、乳液敏感肌用しっとりタイプの4つが1泊分としてセットになっている。ヘアケアに関しても、「ハーブフレグランスシャンプー・コンディショナーセット」(120円)のように、1回分の使いきりタイプがある。特に夏のスキンケアでは日焼け対策は必須だ。「日焼け止めシート 12枚入」(300円)はムラなくさっと塗れるシートタイプで、日焼け止め特有のべたつきもなくさらっとした使用感となっている。同様にシートになった「虫よけシート 12枚入」(300円)も、備えとして携帯しておきたい。そのほか、スティックタイプの「練り香水」(800円)は手首や耳の後ろに塗って使えるので、飛行機内などでちょっとリフレッシュしたい時にもぴったり。香りはラベンダー、グレープフルーツ、ローズマリー、ペパーミントの4種類がそろう。○ホテルでさっと食べられるアイテム最後に紹介するのは宿泊先のホテルなどで重宝する、お湯を入れるだけで作れるインスタント食品。「食べるスープ」シリーズは、名前の通り具だくさんなのが魅力のスープとなっている。5種野菜のミネストローネ(4食入り/380円)のほか、オクラ入りねばねば野菜(4食入り/380円)、北海道産玉ねぎのオニオンスープ(4食入り/380円)、野沢菜とぶなしめしの味噌汁(3食入り/350円)、海苔とオクラの味噌汁(3食入り/350円)、青菜と胡麻のにゅうめん(1食入り/200円)などを展開している。もうひとつ、お湯を入れて手軽に作れる「ミニラーメン」(4食入り/120円)シリーズは小腹が空いた時の夜食にちょうどいいサイズ。こがし醤油味のほか、チキン味、キムチ味の3食がそろう。このミニラーメンはそのままおつまみとして食べることもできる。使い勝手のいい無印良品は旅先でも便利に活用できる。今度の旅のおともにぜひどうぞ。※記事中の価格・情報は2015年8月現在のもの。価格は税込
2015年08月13日アーバンリサーチドアーズが開催するライブやアート、食などが集う野外フェス「KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL」が8月29日と30日に、群馬県・嬬恋にある無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場にて開催される。ブランド設立10周年を記念して13年よりスタートし、今年で3度目を迎える「KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL」。“小さな庭先で繰り広げられるガーデンパーティー”をコンセプトとしており、ライブやアート、映画、スポーツ、食など様々なジャンルが一堂に楽しめるイベントとなっている。今年のステージでは、畠山美由紀、「Tiny Song Show」、高野寛、INO hidefumi、杉瀬陽子、「JOHNSONS MOTORCAR」、ショコラ&アキト、おおはた雄一、クボタタケシなどのアーティストによるライブを実施。ワークショップでは、手ぬぐい専門店・かまわぬによる、和紙の型紙で出来た動物や乗り物を使ったオリジナル手ぬぐい制作体験を始め、カスミソウの花冠づくりや絞り染め体験なども実施。アクティビティでは、熱気球体験やスケートボード教室が開催される。またフードでは、同フェスティバルでデビュー後、青山ファーマーズマーケットや青山パン祭りなどにも出店されたヒグマドーナッツや、DILL eat,life.による季節の野菜を使った料理、32年より続く新潟の老舗味噌屋の伝統の味噌を使ったメニューなどが登場。ドリンクでは、大阪・箕面市の地ビールブルワリーや、ボタニカルビバレッジワークスによる国内のクラフトビールと四国の素材を使ったドリンクなどが提供される。なお、大阪、東京からの送迎バスもついており、価格は大阪発が往復1万1,000円、東京発が往復5,500円となっている。【イベント情報】「KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL」会場:無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原会期:8月29日、30日料金:入場券・大人 6,000円(中学生以上)、子供 1,000円(小学生):オートキャンプサイト利用券 6,000円(※券売分終了):フリーキャンプサイト駐車券 3,000円
2015年08月09日無印良品を企画・開発する良品計画はこのほど、レトルトカレーシリーズ"素材を生かしたカレー"より、「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」と「ダール(豆のカレー)」の2アイテムを発売した。○クリーミーなシーフードカレーと、コクのある豆カレーを発売両商品は、本場インドから味を学び、辛すぎず食べやすい、まろやかな味に仕上げたレトルトカレー。「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」はクリーミーなルーに海老のうまみを合わせ、深く濃厚な味わいに仕上げた。ルーには海老のペーストを使用し、ブラウンマスタードやタマリンドなど南インドで親しまれているスパイスを加え、甘さ(爽やかさ)、スパイシーさ、コクを出した。具材は海老のほかにタケノコを使用、具材も楽しめるカレーとなっている。180gで、価格は380円(税込)。インドでよく食べられている「豆のカレー(ダール)」は、2種類の豆を使用し、肉を使わずに野菜の旨味とともに味に深みを出した。赤唐辛子の辛さが後から程よく感じる、まろやかでスパイシーな味わいとなっている。コクのあるトゥールダルと、食べごたえのあるひよこ豆のほくほくとした食感が、トマトピューレや玉ねぎなどの野菜の旨味ととてもよく合うという。180gで、価格は300円(税込)。また23日まで、昨年も好評だったカレーキャンペーン「カレーなる無印良品」を全店で開催している。試食を実施する246店舗では、今回発売の2種類のカレーなどを試せる。
2015年07月10日4月24日の発売から約2カ月を経て、ようやくApple Storeでの店頭販売が開始されたApple Watchだが、早くも次世代モデルの噂が出始めている。ハードウェア的に大きな変更は加えられていないものの、FaceTimeカメラ搭載のほか、iPhoneから独立動作可能な機能の増加、さらには1000ドル以上の高級帯モデルの拡充など、いくつか細かい変更が検討されているようだ。同件は関係筋の話として9 to 5 Macが伝えている。「Apple Watch 2」の仮称で呼ばれているが、2016年登場が見込まれる次世代モデルでは前述のようにFaceTimeカメラ追加のほか、iPhoneから独立してWi-Fiのみで動作する機能をさらに拡充させるなど、報道内容は、Apple Watch単体で利用可能な機能強化が図られるとの印象を受ける。実際にFaceTimeが搭載されるかを置いておいても、ハードウェアそのものを大きく改変せず、ソフトウェア的にWatchそのもので利用できる機能を増やしていくというのは理にかなった方針だといえる。同様に、9 to 5 Macの記事ではバッテリに関してほぼ現行の性質をそのまま反映する可能性が示唆されている。これが意味するのは、バッテリ駆動時間や充電方式に関して現行モデルと変わりないということだ。一方で、Apple側では多くのユーザーが毎日の夜間充電に満足しており、さらにそのほとんどが概ね30~40%のバッテリ残量で1日を終えているという調査結果を得ており、最終的にエンジニアリングチームがApple Watchにおけるバッテリ改良の優先順位を落としたことも理由にあるとしている。このほか同誌では、Sport、無印、Editionと3種類あるApple Watchに新たにモデルを追加し、特に高級価格帯といわれる無印とEditionの間、1000ドルオーバーの価格帯を拡充することを検討していると報じている。Appleは現行のApple Watchをリリースする際、特に10万円以下の価格帯にあたる「無印」のラインナップがどれだけ売れるかに神経を払っていたといわれる。数があまり出ず、売上や利益ではそれほど多くを望めないEditionを除けば、一番利益率の高い無印モデルがある意味でApple Watchの成否を占うことになるからだ。フタを開けてみると、この無印の売れ行きの感触はそれほど悪くなく、ここである程度自信を得たことが1000ドルオーバーの価格帯の製品拡充という話につながっているのだと予測する。
2015年06月19日リビタはこのほど、一棟丸ごとリノベーションマンションとして元企業社宅を再生させた「リアージュつくば春日」(茨城県つくば市)内に、MUJI HOUSEとともに考えたコンセプトルームの公開を開始した。○生活に合わせて変え続けられる家建築・不動産の分野から住まいを提案しているリビタと、衣食住の多岐に渡る分野で暮らしを提案している無印良品の住空間事業を担うMUJI HOUSE。両社が、"不動産"と"プロダクト"の垣根を越えた住まいのカタチを考えた。同ルームに込められたテーマは。無印良品が提案する新しい住空間の考え方である「MUJI INFILL 0(ムジインフィルゼロ)」。目に見えない構造やインフラなど必要なものは整え、内装はつくり込みすぎず、住まい手が編集する余白を残した住まいとなる。一見何もない空間だが、未来を自由に描けるキャンバスとしての素材に目を配った。一例として、家族構成が夫婦2人の場合にはリビング・ダイニングに贅沢な広さを確保したプランを用意。将来子供が生まれ家族が増えたときには、育児スペースを確保できるプランに。さらに、子供の成長に合わせ勉強に集中できる部屋を家具でつくることも可能なプランを提案する。同ルームの特徴として、専有面積約100平米を間仕切りのないワンルームで設計したことがあげられる。キッチンは、家の中央に配置。玄関には広い土間を設置。浴室まで太陽の光が届くサンルーム兼洗面室。空間はインテリアで仕切っている。同物件の概要は、既存建物完成年月が、平成3年2月築。総戸数は54戸。構造と規模は、鉄筋コンクリート造、地上14階、地下1階。面積帯は、82.21平米~120.87平米。同コンセプトルームの専有面積は、99.76平米となる。
2015年06月16日無印良品を展開する良品計画は6月10日、チルドカップの「デザートドリンク タピオカ入りミルクティー/果肉入りマンゴー」(各・税込250円)を全国で発売した。タピオカ入りミルクティーは、「ケニア産紅茶」と「アッサム」をブレンドした紅茶にミルクを追加し、食感を楽しめるブラックタピオカを加えた。果肉入りマンゴーは、ゼリータイプのドリンクで、果肉が入った「アルフォンソマンゴーピューレ」を使用している。マンゴーの洋酒を加えて、大人の夏のデザートに仕上げたとのこと。
2015年06月11日楽天市場では現在、「ふくまるベッド」なるものが販売されている。直径約600mm、高さ約180mmで、重さは約1キロ。綿100%の生地でできており、6月8日時点での価格は5,616円(税込み・送料別)このクッションを見た時、思った。まるで無印良品で販売されている俗に言うところの「人をダメにするソファ」のようではないか。これを使えば猫様にも安心してダメになっていただけるのだろうか。いざ、実験してみることにする。○毛づくろいが始まってしまったさて、猫に使ってもらおうと普段猫がよくいる場所にクッションを置いてみた。キョトンとした顔で筆者の顔を見ている。すぐさま匂いをかぐなどの猫チェックが入るかと思ったが……。毛づくろいが始まってしまった。筆者宅の猫は非常に体が大きいので、一通り毛づくろいが完了するまで結構な時間がかかる。すぐにでもクッションを使っていただきたいのだが、じっと我慢して毛づくろいを見守ることにする。○座った!!毛づくろいが終わってすぐ、猫がクッションの上に乗ってくれた! 筆者自身もこのクッションには座ってみたのだが、非常に弾力のある乗り心地だ。もちろん綿100%なので無印の「人をダメにするソファ」とは座り心地がまるで異なるが、例えるならばマシュマロのようなフワフワ感がある。傍で見ていると、猫は何度かクッションをフミフミした後、どっかりと体を横たえた。○猫をダメにするクッション!ご覧頂きたいこの満足そうな顔を。ご丁寧に後ろ足まで全力でパーにしている状態だ。安心してダメになりきっている証拠である。上から見るとこのような感じだ。筆者宅の猫は体重が約6キロ。かなり大柄な猫ではあるが、こちらのクッションは直径約600mm。十分に広々と使うことができる大きさだ。○数日、使用する様子を見ていたが……数日の間このクッションを出しっぱなしにして猫が使用する様子を見ていたが……。ご覧の有様である。飽きるどころか毎日毎日好んでこのベッドを使用してくれていた。なぜか眠る際は後ろの足先がクイっと曲がるのだが、そういう癖なのだろうか。そして現在、舌しまい忘れ注意報発令中である。時折「ピープスー」という音が聞こえてくる。猫の寝息だ。小声で名前を呼ぶと、クッションの上で実に気持ちよさそうに「うーん」と伸びをする。巨大マシュマロクッション、猫をダメにするには十分すぎる程の実力だった。○弟猫も使用なお、クッションを設置して数日後、やっと弟猫も使用してくれた。普段ならば、警戒心の強い兄猫の方が、新しいものを使用し始めるのは遅いのだが……。もしかしたら使い方がわからなかったのだろうか。ようやく弟猫が使用を開始。弟猫の方は、なぜかはわからないが乗ってくつろぐだけで、このクッションの上では決して眠らない。まだ警戒しているということだろうか……。まぁどんな使い方であれ、まったりとクッションを楽しんでくれるのであれば飼い主冥利に尽きるというものである。ふわふわで最高の寝心地を猫に提供してくれるマシュマロのようなこちらのクッション、是非試してみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年06月08日無印良品を展開する良品計画は6月11日、書籍「素手時然(そしゅじねん)」を全国の無印良品にて発売する。○人々に響く言葉と図版の力で示す無印良品の理念同書は、無印良品誕生から35年を迎えるにあたり、無印良品の理念を受け継ぎ、さらに前へと進めることを目的としたもの。無印良品は、その発案者の1人である田中一光氏が中心となり、無印良品の原点にあたる考え方をまとめた書籍「無印の本」(1988年11月発行、絶版)を精神的な支柱としてきた。「無印の本」の発行当時、国内展開のみだった無印良品は、現在、日本を含む26の国と地域で約700店舗を出店するに至っている。今回発売となる「素手時然」は、生まれたての無印良品を応援する視点でつくられた「無印の本」を原点としながら、新たな時代を見据えて、世界の人々に無印良品の目指す生活像を語ることを目的とし、企画された。責任編集はアドバイザリーボードメンバーである小池一子氏と原研哉氏、アートディレクションは原研哉氏が務めている。言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集。既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」への思いを伝える約150の文章と、約100点の図版を集めた。同社では、同書が1980年に生まれた無印良品の基本理念を未来に受け継いでいくために、そして新たな思いを紡いでいくためのヒントとなるような1冊の本となれば、としている。発売日は、無印良品店頭が6月11日、一般書店は6月12日。価格は2,160円(税込)。
2015年06月02日良品計画グループの「MUJI U.S.A. LTD.」が今秋、ニューヨーク・マンハッタンの5番街に旗艦店舗「MUJI Fifth Avenue」をオープンすることが決定。10月のオープンの予定で、売場面積は約1,000平方m超となり、米国内での無印良品店舗としては米国内最大の面積となる。「MUJI U.S.A. LTD.」は現在、米国では9店舗を展開。今夏7月の西海岸(カリフォルニア州パロアルト)でのショッピングモールへの初出店をはさみ、「MUJI Fifth Avenue」は米国内11店舗目となる。衣服や雑貨500アイテム、生活雑貨3,000アイテムなど合計3,500アイテムを揃えるとのこと。ニューヨークの5番街という世界有数のショッピングエリアへの出店により、さらに多くのユーザーに無印良品が提案する「感じ良いくらし」を発信していき、米国での今後の展開に弾みをつけたいという狙いがあるようだ。【店舗情報】「MUJI Fifth Avenue」住所:475 Fifth Avenue, New York, NY 10017売場面積:約1,095平方m(約332坪)オープン(予定):2015年秋(10月)
2015年06月01日無印良品を展開する良品計画は27日より、"夏の冷たい麺"3アイテムを発売する。○ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れる夏におすすめの冷たい麺シリーズ第2弾は、「冷し鴨だし蕎麦」「冷し胡麻だれうどん」「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」の3品が新たに加わる。ゆでた麺を冷やし、タレを絡めるだけで手軽に作れるという。「冷やし鴨だし蕎麦」は、芳醇な濃縮しょうゆと本醸造醤油を使用し、鴨のコクを生かした甘みと旨みのあるタレを採用。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせた。焼いた鶏肉のほか、ミョウガや青しそ、ネギなどの薬味をたっぷりと添えて味わうのがおすすめとのこと。1人前99gで、価格は180円(税込)。高温焙煎の香ばしいすり胡麻と羅臼昆布の旨みを生かした少し甘いタレで食べる「冷やし胡麻だれうどん」は、サラダうどん風に野菜をたくさん乗せて楽しむのがおすすめだという。二昼夜かけて乾燥させたコシのある麺と合わせている。1人前123.5gで、価格は180円(税込)。冷やした麺を甘辛い味噌だれで食べる「冷やし炸醤麺(ジャージャーメン)」は、ゆでてコクのある甘辛の味噌ダレをからめるだけで、簡単に作ることが可能。二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。1人前125.5gで、価格は200円(税込)。
2015年05月25日Microsoftは5月13日(現地時間)、Windows 10のエディション構成を明らかにした。先週は「Skype Translator Preview」のパブリックリリースなど興味深い話題も多いが、やはり多くの読者が興味を持つであろうWindows 10のエディションを整理し、報告する。○コンシューマー向けエディションは3種類ここ数年のWindowsにおける混迷はエディションにも影響を及ぼしてきた。Windows VistaはStarter / Home Basic / Home Premium / Business / Enterprise / Ultimateの6エディション。Windows 7も基本的には同じだが、新興市場向けだったStarterとHome Basicの役割が入れ替わっている。そして、Windows 8 / 8.1は無印 / Pro / Enterpriseの3つに整理されたが、Microsoftの戦略的理由でリリースしたWindows 8.1 with Bingや、厳密にはWindows 8.xファミリーではないものの、ARMアーキテクチャとなるWindows RTも存在した。そして、Windows 10はデスクトップPCからモバイルデバイスまで1つのOSでカバーする「One Windows」を掲げて来たが、ようやくエディション構成が判明した。ここではWindows 8.xと比較しながら、Windows 10の各エディションを解説しよう。Windows 8.xの無印版に相当するのが「Windows 10 Home」だ。基本的な機能に加え、音声パーソナルアシスタントのCortanaや、Windows Helloに代表する各生体認証などにも対応する。大多数のユーザーは本エディションで問題ないだろう。次に、Windows 8.x Proに相当するのが「Windows 10 Pro」。ビジネス用途を想定し、リモート管理やCYOD(企業が認可した複数のデバイス候補から従業員が使用するデバイスを選択する仕組み)を想定した機能、Windows Update for Businessなどをサポートする。なお、同社公式ブログでWindows and Search Marketing担当CVPのTony Prophet氏は、Cortanaに関して「各市場でローンチした時点で利用可能になる」と説明し、日本語による音声コントロールにも対応する可能性は高まった。この説明だけでは、個人ユーザーがWindows 10 Proを選択するメリットは少ないように見えるだろう。だが、リモートアクセスなど非ビジネスユーザーにも便利な機能をエディションの差別化に用いてきた過去を踏まえると、個人ユーザーでもWindows 10 Proを選択肢に加えるべきだ。そして、Windows 10 for Mobileなどさまざまな呼称を用いてきたモバイルデバイス向けは「Windows 10 Mobile」に決定した。こちらはWindows Phone 8.1の後継OSにあたる。Windows 10 Mobileに関してはBuild 2015で披露した「Continuum for phone」が目新しい(タブレットモードとデスクトップモードをシームレスに切り替えるWindows 10のContinuumと差別化するため、改称したようである)。Windows 10 Home / ProはWindows 7もしくはWinodws 8.1から、Windows 10 MobileはWindows Phone 8.1から、リリース後1年間に限り、無料アップグレードが可能となる。ここまでは個人向けエディションだ。○教育関係者向けや企業向けモバイルエディションも登場大量のライセンス購入を求める大手企業向けには、「Windows 10 Enterprise」を用意する。先のブログ記事ではEnterpriseエディション関して目を引く機能は紹介されていないものの、クライアントOSですべての機能を欲する方は今後の情報発表に注目すべきだろう。企業向けエディションはEnterpriseに限らず、教育関係者向けの「Windows 10 Education」が新たに加わった。一般的な教育関係者向けソフトウェアと同じく、教師やスタッフなど学校関係者、学生を対象にしたAcademic Volume Licensingを適用。ちなみに機能差は存在せず、Windows 10 HomeやWindows 10 Proのアップグレードパスとなる。スマートフォンおよび小型タブレットを利用するビジネスユーザー向けには、「Windows 10 Mobile Enterprise」を用意した。VL(ボリュームライセンス)ユーザーに提供し、セキュリティやデバイス管理面の強化を図っている。そしてIoT用のWindows 10として「Windows 10 IoT Core」をエディションに加えた。こちらもすでにInsider Preview版を公開しているため、予想の範囲内だが、MicrosoftはATMやPOSデバイスでの利用や、Raspberry Piのようなシングルボードコンピューターでの利用を想定している。以上がWindows 10における7エディションの概要だが、気になるのはアップグレードパスである。例えば32ビット版Windows 7から64ビット版Windows 10へアップグレードできるのか。Windows 8.1無印からWindows 10 Proへアップグレードできるのか、といったシナリオだ。前者はアーキテクチャの問題があるものの、各プレビュー版でWIM(Windowsイメージ)ファイルを用いたアップデートを繰り返してきたことを踏まえると、可能性は残されいてる。後者も単なる機能差であり、Windows 8.1なら「Windows 8.1への機能の追加」が示すように、上位エディションへのアップグレードも可能だ。加えて、32ビット版OSにユーザーをとどめるメリットは少ない。もちろん予測の域を超えないため、Microsoftの公式発表を待つしかないが、Windows 10の無料アップグレードは64ビット化するよいタイミングとなるはずだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月18日スポーツミックスは、今シーズン注目のスタイル。旬のエフォートレスな雰囲気(程よく肩の力を抜いたこなれ感)が手に入るので、大人の女性にもオススメです。しかしカジュアルなファッションをあまりしない人にとっては、難易度高めに感じるかもしれません。簡単に大人っぽくオシャレに見えるスポーツエッセンスのとり入れ方をご紹介したいと思います。足元をスニーカーにかえてみてPhoto by Pinterest今までパンプスを合わせていたのを、スニーカーにかえるだけ。それだけでリラックス感のあるこなれた印象に変わります。普段あまりスニーカーを履かない人は、ボリュームのあるタイプよりも白など定番色のシンプルなローテクスニーカーを選べば合わせやすいはず。Photo by Pinterest今シーズン人気のポインテッドトゥのスリッポンなら、よりシャープにエレガントに履けるので、スニーカー初心者さんにもオススメです。無印良品のリュックが使える!Photo by Pinterestリュックでスポーツエッセンスを取り入れるのも、オススメ。カジュアルな服と合わせるよりも、コンサバファッションのハズしとしてプラスしたほうが大人っぽく決まります。使いやすいのは黒やグレーの、無地でシンプルな形です。アウトドアっぽいメンズライクな大きめリュックはカッコイイけれど、初心者さんにはちょっと難易度高めかもしれません。Photo by 無印良品ネットストアロープライスで意外と使えるのが、無印良品のアイテムです。余計なタグやデザインが付いていないので合わせやすく、ファッション関係者の間でも持っている率が高めです。 Photo by 無印良品ネットストアリュックの他にもオールホワイトのスニーカーは、夏までたくさん使えそうです。インナーをロゴTにかえて!Photo by Pinterestジャケットや軽めのアウターの出番は、まだまだたくさんありますよね。今までならインナーに無地のカットソーを合わせていたのを、スポーツブランドのロゴTにかえてみてはいかがでしょう?ほどよいカジュアル感がプラスされ、着こなしのアクセントにもなってくれます。Photo by PinterestナンバープリントのTシャツも、注目のアイテムです。大人のスポーツミックススタイルのポイントは、たった2つ。●きちんと感のあるファッションのハズしとして加えること。●スポーツアイテムは、1点ないしは2点に抑えること。以上のポイントを押さえておけば、旬のエフォートレスなスタイルをカンタンに作れます。気持ちもリラックスできる大人のスポーツミックススタイルを、ぜひ取り入れてみてくださいね!
2015年05月15日無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」が5月8日から21日まで、全国の大型店11店舗で開催される。「発見祭」では、無印良品が14年から始めた取り組み「POOL」を紹介し、数量限定商品を販売する。これまで製品のサービスだけでなく、生活や社会の中の様々な問題をデザインで解決する活動を行ってきた無印良品。POOLでは、流通の過程で傷や汚れなどがついてしまい販売出来なくなった商品や、生産の際に発生した端切れ、端材などにデザインの力で新たな価値を付加し、新たなアイテムを生み出している。今回の「発見祭」では、POOLからシートクッションカバーが限定発売される。同アイテムは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」を始め、日本の布の産地である福岡の久留米、山梨の富士吉田産地で排出されたハギレを用いて制作されたもの。全6種類展開で、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」(税込5,000円)とセットで販売する。取り扱い店舗は無印良品有楽町店、池袋西武店、渋谷西武店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、難波店、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多店、天神大名店、名古屋名鉄百貨店の11店。
2015年05月12日無印良品を企画、開発する良品計画は5月8日~21日まで、無印良品の新しい魅力を紹介する「発見祭」を、全国の大型店11店舗にて開催している。○「発見祭」にて"POOL"限定のシートクッションを発売同イベントでは、同社の一人ひとりのユーザーと向き合うサービスを紹介するともに、「POOL」の数量限定商品を発売する。同社では製品のサービスだけでなく、"社会のしくみ"をデザインすることも心がけている。生活や社会の中の問題をデザインで解決していきたいと考え、これまでも防災に対する問題解決を提案する「くらしの備え、いつものもしも」や、女性の働く力を支援するキルギスやケニアの生産者との取り組みを行ってきたという。今回は、流通の過程でキズや汚れなどで販売できなくなった商品や商品を生産する過程で発生する端切れや端材などをデザインの力で新たな価値を付加し、甦らせる活動である「POOL」によるシートクッションを発売する。同商品は、皆川明氏率いる「minä perhonen」と日本の布の産地、福岡・久留米、山梨・富士吉田産地より提供されたハギレを使用。全6種類のカバーは、無印良品の「ウレタンフォーム低反発モールドシートクッション」とセットにして販売する。価格は各5,000円(税込)。なお、事前予約は不可となる。展開店舗は、有楽町、池袋西武、渋谷西武、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南、グランフロント大阪、難波、イオンモールKYOTO、MUJIキャナルシティ博多、天神大名、名古屋名鉄百貨店の各店。
2015年05月12日街に出ると、いろいろな洋服を着ている人に出会います。ファッション誌のスナップ特集などでは、ブランドやジャンルのみならず地域性まで関係しているのが見え、その幅広さをあらためて実感する…なんてことも。では、こうした日本で売られている洋服のデザインを、外国の方はどう見ているのでしょう。日本在住の外国人20名に「日本で売られている洋服のデザイン、好きなところは?」と質問してみました。■高機能(トルコ/30代前半/女性)■イノベーション(ロシア/20代前半/女性)■値段が手ごろで縫いもしっかりしている。日本の丁寧さを感じます。(ドイツ/40代前半/女性)■財布を落とさないようジーパンにポケットがふたつ付いているところ。大きいほうは長財布が落ちないし、右前の小さいポケットは深めで鍵などの小さい物も落ちません。(オーストラリア/40代前半/男性)まずは、モノ自体のつくりや性能を評価する回答をまとめてみました。縫製の丁寧さや細部の造りは、海外製品と比べても圧倒的と言ってよいでしょう。国民性も関係しているのでしょうが、工場での検品基準も海外に比べて非常に厳しく定められており、ドイツの方の「丁寧」という評価もうなずけます。ちなみに、日本では国内の基準に添った製品タグがない洋服は販売できないそうです。さらに機能性や革新性も見逃せない点です。東レとユニクロの提携から生まれた「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」は高機能という側面では幅広く知られている商品でしょうか。一方で「フリクション」などインクが消えるペンの機能や紫外線で影が浮き上がる機能をデザインに転用したブランド「アンリアレイジ」など、洋服以外の技術を取り入れる試みも増えています。■いろいろなデザインやスタイルがあって選択肢も多い。(アルゼンチン/30代前半/男性)■シンプルなものからかわいいもの、エレガントなどジャンルが幅広く、デザインもとてもいいと思います。(スウェーデン/40代後半/女性)■たくさんの色があっていいと思います。(ペルー/30代前半/男性)■色がいいです。(ベトナム/30代前半/女性)■和風のものが好きです。(マレーシア/30代前半/男性)■おしゃれなワンポイントが入っているものがかっこいいです。(アメリカ/20代後半/男性)■かわいいところです。ただし組み合わせがむずかしい。(タイ/30代後半/女性)■ヨーロッパと違ってかわいらしい。(イギリス/20代前半/女性)■母国にはないかわいさがあります。(ブラジル/20代後半/男性)見た目のバリエーションの豊富さに関する回答。特に色の幅広さやかわいさに特化した回答が見られたのが興味深いところです。日本には男女問わず、幅広いテイストの洋服が用意されています。普段は決まった店でしか買わないという人でも、ファッション誌の豊富さからこのことを感じることができるのでは? ある年齢になれば年相応のデザインや色を選ぶことが基本とされている海外からすれば、年齢を問わず洋服を楽しめる独自文化があることの現れともいえるでしょう。■シンプルで色づかいがよい。(フィリピン/40代前半/女性)■シンプルさがいいです。(中国/20代後半/女性)■シンプルなデザインで好き。(スペイン/30代後半/男性)■着こなしやすい。(台湾/40代前半/男性)■日本の洋服のデザインは好きじゃないものが多いですが、UNIQLOだけシンプルなので好きです。(イスラエル/30代後半/女性)こちらはシンプルさに言及したものです。回答にもあるように、日常着として汎用性が高いアイテムをそろえたユニクロ、わびさびを意識したシックなトーンかつデザインの無印良品(海外ではMUJI)などが、海外の方からすればシンプルさを感じるブランドなのでしょうね。一時期ダイソーやユニクロ、無印良品のイメージをミックスした海外ショップが話題になりましたが、日本人がつくるシンプルさとはやはりかなりの違いがあったようです。■好きなところはありません。日本人の体格に合うようつくられていて、自分に合うサイズが見つかったことがないので。(チュニジア/40代後半/男性)■思いつかない。(韓国/40代後半/男性)洋服は外国の方のみならず、平均的なサイズの人以外は選ぶのが大変なものでもあります。最近ではラージ/モデルサイズやミニ/ストロベリーサイズも増えましたが、ウエストとヒップ差、ズボン丈、袖丈、肩幅などが部分的に合わず、何かしら我慢している人も多いはず(ちなみに筆者は多くの場合袖丈が足りません)。そう考えると、実は服が体型に合わせてくれる着物ほどオールマイティな衣服はないんですよね。サイズが見つかったことがないと回答されていたチュニジアの方にはぜひ挑戦してみていただきたいものです。デザインや色がメインになるかと思いきや、機能性に関する回答も上がっていた点が興味深かった今回のアンケート。例えば、ストッキングなどは外国が発祥ですが、消臭・発熱など独自の機能を布に追加するといった工夫は日本ならでは。それだけに海外へのおみやげにもよいと言われていますよね。洋服は見た目のデザインに目が惹かれがちですが、意外と機能面で面白いアイテムも多いもの。この機会に調べてみるのも面白そうですね。
2015年05月07日新たな住まいで生活を始める人、家は変わらなくても周囲が変わった人、様々な人がいるだろう。この休みのうちに、一度住まいの防災を見直してみてはどうだろうか?無印良品を展開する良品計画では、"「いつも」の品で「もしも」の備え"として、普段使いできる品で災害に備えることを提唱している。今回は、担当者である企画デザイン室 高橋さんにお話を伺った。○無印良品の備えとは?――"「いつも」の品で「もしも」の備え"という取り組みについて教えて下さい無印良品の商品を使って災害への備え方を伝えています。弊社が日常のものを扱っていることから、「普段使っている製品だからこそ、いざというときにも安心して使える」という考え方をひとつ大きな柱としています。防災用品って、特殊なジャンルになってしまっているとは思うんですよね。危機感が元にあるので、ネガティブなイメージはどうしても拭えませんが、少しでも前向きに取り組めるような仕掛けができれば……というのが我々の願いです。といっても、無印良品だけではかなわないことなので、他社さんの製品も紹介させてもらっています。我々の役割が、防災というテーマの中ではっきりしてくるのではないかと思っています。――中のセレクトは高橋さんが行っているのですか?そうですね、チームで動いています。最新のリストがこちらですが、自分のなかで4年間やってきて一番腑に落ちています。震災が発生する前から常に持っていてほしいものと、発生後に時間軸で必要になるものを、まとめたリストなんですよ。――担当されるうちにセレクトが変わっていったんですね例えば阪神・淡路大震災のときは早朝でみんな家にほとんどいましたよね。東日本大震災のときは昼間だったので、外出している人が多かった。まさにどこで被災するかがわからないことをつきつけられたわけですが、今までの防災用品は”持ち出し袋”といって、揺れたときに家から持ち出すイメージだったんですね。実際の地震はそうとは限らないことがわかって、しっかりリサーチした結果をまとめました。○場所よりも時間で考えることが大切――オフィス、自宅などでそれぞれのポイントはありますか?結局、オフィスだけ備えても完結しないのではないかと。営業中で外出しているかもしれない。一時避難などはオフィスのイメージですが、場合によってはオフィスで数日ということもありますし、やはり備える際には"場所"よりも"時間"が最初に存在するのではないかと思っています。場所は多種多様なので。――一番いいのは、自宅にもオフィスにも同じセットを……それがベストだと思いますね。自分がよくいる場所に、24時間や72時間を生き抜くセットがあるのが一番いい。本当はいつでも持ち歩ければいいですが、物理的に難しいので(笑)。持ち運び用としては、「スマートフォン用充電式電池(※無印良品での取り扱いあり)」「懐中電灯(※無印良品での取り扱いあり)」「ホイッスル」などをおすすめしています。懐中電灯もペンライトみたいなもので良いですし、充電器があればスマートフォンの明かりを使うこともできます。エマ―—ジェンシーブランケットなどもいまは小さいものがあるので、私はいつも持ち歩いています。――重要ですねスマホ充電機なんかはふつうに持ち歩くと便利ですね。軸足を"普段のちょっとしたアクシデント"において、その延長線上に大災害があると考えるのが、いいのではないかと思います。例えば急な雨に備えて折りたたみ傘を持ち歩くとか、急な来客にそなえてお菓子を多めに買っておこうとか、私たちは「くらしの備え」と呼んでいますが、そうした気持ちの延長線上にあるのがしっくりきます。――そう考えるとわかりやすいです最近では口腔ケアといって、歯磨き用のウェットシートもおすすめです。阪神・淡路大震災のときに、肺炎になってしまった方が多かったらしいのですが、その原因が歯のケアにあったそうです。「歯みがきシート」は、口から菌が入らないよう節水しながら歯みがきをするのに適しているグッズです。こういうのも実は旅の延長線上になるんじゃないかなと思うのは、出張などの際、旅先ですぐに人に会う時のスマ―トなケアとしても成立するから。実際に弊社が空港で展開している店舗でも好評です。そういった、ふだんから備えているものを、もしものときにも使えるのが良いと思いますね。――歯ブラシセットよりも気軽に持ち歩けそうですねノンアルコールなので、体も拭けます。食器拭きにもよくて、万能なんですよ。※次回は5月5日(火)更新予定です
2015年05月04日無印良品を展開する良品計画はこのほど、夏の冷たい麺3アイテムを発売した。○冷たくて食べやすく、簡単に作れる麺のシリーズすでに発売中の"北海道産小麦粉を使用"の麺シリーズより、夏限定2アイテムが登場。鰹の旨みと香味野菜の風味を生かした「北海道産小麦粉使用 山形風冷やしラーメン」は、氷を浮かべた冷たいスープで、茹でて冷やした麺を食べる、山形の郷土料理となる。また、昨年も好評だった「同 冷やし担々麺」が再登場。茹でて濃厚でピリッと辛い胡麻だれをからめるだけで作れる。いずれも二昼夜かけて乾燥させた北海道産小麦使用のコシのある麺を採用している。価格は各200円(税込)。さらに、コシの強い中太麺が特徴の郷土料理「盛岡冷麺」も登場。ほどよい酸味と辛みのある、スッキリした冷たいスープと麺を楽しめるという。価格は250円(税込)。
2015年05月03日無印良品を展開する良品計画はこのほど、"ごはんにかけるシリーズ"より夏限定3アイテムを発売した。○冷蔵庫で冷やしてかけるだけで簡単に食べられる同シリーズ"は、ごはんをおいしく手軽に食べられるシリーズとして販売されている無印良品の定番商品。今回は食欲が減退しがちな暑い夏に向けた、食欲をそそる夏限定のアイテムとなる。毎年人気だという、鯵のほぐし身と出汁、宮崎産麦味噌で仕立てた「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」は今年も再登場する。また、国産の鶏肉と和歌山産の梅を具材に使い、鰹と昆布のだしで仕立てた「同 和歌山産梅と蒸し鶏の冷やし茶漬け」と、北海道産のほっけを具材に使い、柚子胡椒と鰹と昆布のだしで仕立てた「同 大分産柚子胡椒と白身魚の冷やし茶漬け」が新たに登場する。いずれも昔から伝わる各地の家庭料理をお手本にした。冷蔵庫で冷やしてごはんにかけるだけなので、調理の必要もなく、またサラサラと食べられるので、暑い日にぴったりだという。価格は各250円(税込)。
2015年05月01日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するMUJI HOUSEは29日、「無印良品の家 熊本店」をオープンする。○イギリスの原風景がモチーフ「無印良品の家」の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震性および耐久性の高いSE構法を採用し、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる仕組みとなっている。「無印良品の家 熊本店」は、九州エリア初の「窓の家」モデルハウス。同タイプの物件はイギリスの原風景に建つ家々がモチーフで、グレーの屋根、白い壁、シャープな窓が特徴だ。モデルハウスの延べ床面積は102.68平方メートル(31.06坪)、標準仕様本体工事価格は税込み2,009万円。場所は熊本県熊本市北区鶴羽田1-13-12。
2015年04月29日無印良品のプロジェクト「ファウンドムジ(Found MUJI)」が、4月24日から7月2日まで企画展「印度の布」を開催する。期間中は、インドの伝統的な手工芸“カンタ”と“ブロックプリント”を用いた作品が販売される。ラインアップは、クッションカバーやポーチ、スロー、多様布など。カンタは農村に住む女性たちの手によって作られてきたベンガル地方の布。女性たちが大切な家族のことを思いながら製作した、温もりあるテキスタイルだ。一方、ブロックプリントは木版を用いたプリントで、大きく広げた生地に隙間なく版を押すという作業を何百回と繰り返す。インドに発祥すると、その後はヨーロッパ、アジアを通じて世界各地へ広がったとされている。その際、各地で形を変えて発展したプリント技法だが、インドでは現在も原形を留めたまま、昔ながらの職人技が引き継がれている。カンタとブロックプリントを用いたアイテムは、Found MUJIの青山店、有楽町店、池袋西武店、自由が丘店、コレド室町店、丸井吉祥寺店、テラスモール湘南店、グランフロント大阪店、神戸BAL店、MUJIキャナルシティ博多店で取り扱う。また、4月22日まで関連イベントとして、無印良品有楽町2階のATELIER MUJIでカンタについて学べる企画展「ベンガルのたなごころカンタ彼女たちの針仕事」を開催中。70年代から現地に足を運んで一枚一枚収集された岩立フォークテキスタイルミュージアムの貴重なコレクションの中から、当時の祈りや想いを手作業に込めたカンタが展示される。更に、4月24日から6月28日にかけては、「ラジャスタンのたなごころブロックプリント職人たちの染仕事」を開催する予定。
2015年04月18日無印良品を展開する良品計画は14日より、同社が運営する「Café&Meal MUJI」が監修したパスタ「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」と「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」の2種を、北海道(一部商品は北海道、沖縄県)を除く全国のファミリーマート店舗で数量限定で販売する。○「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタ2商品を発売「Café&Meal MUJI」は、"素の食"のおいしさを追求し、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かしたメニューで、女性を中心に支持を集めているという無印良品の飲食業態。2014年10月にファミリーマートで「Café&Meal MUJI」が監修したカレーライスやデザートを発売し、累計販売数150万個と好評を得ているとのこと。今回は、「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタとして2商品を発売。無印良品のレトルトのパスタソースで人気の高い「素材を生かしたパスタソース 兵庫県産バジルのジェノベーゼ」と、「素材を生かしたパスタソース 国産紅ずわい蟹のトマトクリーム」をイメージした、素材の良さを活かしつつ見た目の華やかさにもこだわったパスタ商品。「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」は、国産の手摘みバジルを使用したジェノベーゼに、高リコピントマトをまるごと1個分のせ、松の実などをトッピングした。価格は、480円(税込)。販売は、北海道、沖縄県を除くファミリーマート店舗。「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」は、もちもちとした食感の生パスタに、トマトの酸味と野菜の甘みをいかしたソースを合わせ、トッピングに紅ずわい蟹のほぐし身を盛り付けた。価格は、498円(税込)。販売は、北海道を除くファミリーマート店舗。
2015年04月12日「無印良品」を展開する良品計画は、同社のロングセラー商品"脚付マットレス"を進化させた新商品「ソファベンチ」を全国の無印良品にて販売を開始した。なお、同製品は4月8日に開業した成田空港第3ターミナルのゲートラウンジに約400台導入され、ターミナルに導入される様子を記録した動画が同社のWebサイトで公開されている。価格は、ソファベンチ本体が6万5,000円、ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーが1万4,000円、ソファベンチ・オットマン本体が1万5,000円、ソファベンチ用テーブル・メラミン天板が1万9,000円。「ソファベンチ」は、1991年の登場以来、約四半世紀にわたって無印良品のロングセラーヒット商品となっている「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることでさまざま用途に対応することが可能となっている。同製品は、成田空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)のフードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチが400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1400席分が導入されている。これらを空港にとどまらず、さまざまなシーンで活用できるように仕様を一部変更して一般向けにしたものが、同ターミナルのオープン日と同じ4月8日から全国の無印良品で発売された。なお、空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具が配置されるのは、同社にとって初の試みだという。同社のWebサイトでは、その設置される様子を記録した動画が公開されている。ちなみに、マイナビニュースでは先日、第3旅客ターミナルのクリエイティブディレクションを務めたクリエイティブラボPARTY 伊藤直樹氏のインタビューを行っている。
2015年04月11日無印良品を展開する良品計画は4月8日、脚付マットレスを進化させた新商品「ソファベンチ」を発売した。また同日、「ソファベンチ」を空港基準の仕様で作成した商品が約400台導入される成田空港第3ターミナルが開業。旅行者が快適に過ごせるように配置されたソファベンチが第3ターミナルに導入される様子を記録した動画を、4月7日より公開している。○いろいろなシーンに合わせて表情を変えるソファベンチ同商品は、「待ち時間の長い空港で旅する人たちに快適さを届けたい」という要望を受けて開発。寝室やプライベートな空間で使用される、1991年に生まれたロングセラーヒット商品「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品となる。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることで様々な用途に対応することが可能となった。同商品を空港にとどまらず、様々なシーンで新しいくつろぎの形として提案したいと考え、一般向けに仕様を一部変更し、同商品が導入される成田空港第3ターミナルの開港と同じ4月8日より、全国の無印良品にて発売を開始した。ソファベンチ本体は、6万5,000円(税込)。サイズは、幅180×奥行90×高さ60.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーは1万4,000円(税込)。カラーは、インクブルー×ネイビー、リーフグリーン×ダークグリーン、グレーベージュ×ブラウン。ソファベンチ・オットマン本体は、1万5,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ40.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ・オットマン本体用カバーは、5,000円(税込)。カラーはインクブルー、リーフグリーン、グレーベージュ。ソファベンチ用テーブル・メラミン天板は、1万9,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ37cm。今回、成田空港第3ターミナルに導入されたのは、フードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチ400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1,400席分。空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具の設置は、無印良品にとって初の試みとなるという。
2015年04月10日無印良品は26日、暮らしに明るさとくつろぎを提案する「無印良品のあかり」を発売する。○シンプルな形が特徴同社がこのたび発売するのは「丸」「半球」「台形」のシンプルなライト。ペンダントライト・フロアライト・スタンドライトの3種類を展開する。「丸」は半透明なアクリル製。電球を挿入する部分のキャップも同じアクリルにすることで、完全な丸のあかりとなっている。ペンダントライトとして天井からつりさげるコードもできる限り細くし、空間に光の丸が浮かび上がるようなイメージをデザイン。アクリルのシェードは、多灯づりにしたときに揺れてぶつかりあっても割れない設計だという。「半球」はランプシェードの典型といえるドーム型。内側の電球や配線器具を隠すフラットな半透明のカバーは、シェードの薄い縁と精巧に組み合わせることで、球体のかたまりを半分に立ち落とした彫刻のように見える。点灯時だけでなく、消灯時も魅力的なあかりのかたちがデザインされている。「台形」のシェードは半透明で光を透過し拡散するものと、不透過のタイプで白と黒を用意。シェードの下から見えてしまう電球や配線器具はやわらかくかわいらしいカバーで覆われている。一部店舗では、インテリアアドバイザーやコントラクトデザインアドバイザーによる、あかりを使った心地よいくらしの提案も実施。リビングや寝室、ダイニングの中で機能的に必要な照度、心地よさを感じる照明の配置など、すまいに合わせたアドバイスを受けることができる。
2015年03月26日今、不動産屋さんは繁忙期です。進学や就職、転職のために引っ越す人が増えている時期だからですね。みなさんの中にも、今現在交際しているカレと、「いつかは同棲したいなー」と思っている人が少なくないと思います。けど、そこまで乗り気じゃないカレをソノ気にさせるには、それだけのインパクトとキッカケがいりますよね。そこで今回は、彼氏との同棲経験のある2~30代女性20人に「彼氏を同棲気分にさせるために行くべき◯◯屋さん」について聞いてみました。■1.家具屋「春頃は、引越しシーズンだから家具屋さんもかなり人がたくさん来てる。大きいお店に行くと、ただ家具が売ってるだけじゃなくてそのまま部屋を作ってレイアウトしたのがあったりするから、『こういう部屋いいねー』ってイメージが湧くと思う。私もそうやって彼氏を同棲に踏み切らせたよ(笑)」(ケータイショップ/26才)家具屋さんて、行くだけも楽しいですよね。もしもカレが車を運転できたら、IKEAとか大型店舗に行くともっと楽しいはず。やっぱり同棲の魅力のひとつは、一人暮らしだと置けないような大きくてオシャレで高いインテリアが買えちゃうことですよねぇ。■2.不動産屋「まあ、当たり前といえば当たり前だけど、不動産屋じゃない? とにかく、一度でもいいからカレと一緒に内見してみて。これをすれば少しは変わるはず。だって、やっぱり広い部屋を見たら誰だって『ここいーなー』ってなるもん」(ウェブ系/30才)カレがノリ気じゃないからこそ、あえて無理矢理にでも一度内見をさせるべきでしょう。2人で折半すれば、今よりも安くしかも広い部屋に住めるようになるのに、それを嫌がる人なんていませんからね。■3.ペットショップ「私は彼氏と一緒に猫を見に行って、運命的な出会いがあったから一緒に住んで飼うことになったよ」(文具メーカー/27才)ペット可の部屋は、ちょっと高めなので2人で住まないと難しかったりしますので、「かわいすぎる!ゼッタイ欲しいね・・・・・・」とさせて、どうしても同棲しないといけない状況に追い込むのもありです。ペット好きなカレには効果抜群でしょう。もちろん、飼うとなれば最後まで責任をもって、可愛がるのがルールですよ。■4.電器屋「家電を見るのもいいと思う。最近の家電はハイテクで、高いけど欲しくなるから(笑)」(郵便局/26才)一人暮らし用の家電って、必要最低限って感じで質素ですし、壊れやすかったり容量も小さかったり、いろいろと不便。最新家電ほしさだけに同棲とはならないかもだけど、同棲に踏み出すキッカケにはなるかもしれません。■5.無印良品「無印良品は、現代人に良質なライフを提案している。あのお店に行くと、オール無印良品の部屋に住んでみたくなるのが人間の性でしょう」(教員/32才)家具から家電から生活雑貨から、すべて売っているのが無印良品。用事がなくてもついつい行ってしまう不思議なお店ですが、たしかに、無印良品に囲まれた暮らしに憧れる気持ちはわかります(笑)。■おわりにどうでしたか?同棲をはじめるなら、絶対に引越しシーズン。これを逃すと、更新とかいろいろと面倒なので、とにかく狙うなら今です。みなさんも、あの手この手でカレを同棲に踏み切らせて!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月14日皆さん、ファンデーションは何で塗っていますか?ファンデーションに付属されているスポンジや、BBクリームなどは手で塗ることが多いのではないでしょうか?いつも使っているファンデーションも、少し塗り方を変えてあるアイテムを使うことで、簡単にナチュラルな仕上がりの陶器肌が手に入ります!そこで必要なのが、ファンデーションブラシ。ブラシで塗ることで厚塗りが防止でき、さらにムラなくナチュラルで均一な仕上がりに。多く付けすぎることもなくなるので、化粧崩れも防げます。それでは、ファンデーションブラシについてご紹介していきます☆・ブラシはどんなものを選べばいいの?ファンデーションブラシの毛は大きく分けて天然毛、人工毛、混合毛の3種類。自分の使いたいファンデーションに合わせて選ぶのが◎です。☆パウダーファンデ派→天然毛がオススメ。まっすぐフラットな毛先のものを選びます。☆リキッドファンデ派→人工毛がオススメ。毛束が斜めにカットされたものを選びます。それぞれのテクスチャーの特徴に合うブラシを選ぶことで、フェイスラインの凹凸にフィットしてムラなく塗ることができます。テクスチャー別に選ぶことも重要ですが、一番は “肌に当ててみてチクチクしないか”どうかです!購入の前にブラシも肌に当ててお試しすることをおすすめします。ちなみに、@cosmeでもベストコスメになっている殿堂入りのこちらのブラシ。資生堂ファンデーションブラシ131出典:@cosmeこちらはパウダー、リキッド両用!初心者でもプロの仕上がりのように上手に塗ることができるとのことで100万本以上の売上だそうです。・ファンデーションブラシでの塗り方☆パウダーファンデ顔の中心から外側へ向かって円を描くようにクルクルと塗っていく。広い部分はファンデーションを取って塗っていき、小鼻など細かいところはその余りで塗っていけばOK。ブラシをかければかけるだけツヤが出るので、丁寧に優しくブラシを動かして塗っていくことが大事。☆リキッドファンデ基本はパウダーファンデと同じ要領で内側から外側へ。ファンデーションがのったら、スポンジで押さえていくとより綺麗な仕上がりに。小鼻などは薄く付けることで化粧崩れを防げます。【注意☆使用後はブラシのお手入れを忘れずに!】スポンジよりも汚れが見えにくいので忘れがちですが、汚れや雑菌がたまると肌トラブルの原因になります。お手入れの目安は2週間から1ヶ月。毎日のお手入れは、塗り終わった後はティッシュでオフしましょう!最後にブラシ選びの候補に♪人気ブラシはこちら。・エスプリークファンデーションブラシ出典:@cosmeコスメブランドだけでなく、無印良品も@cosmeで評価高いです。・無印良品灰リス毛フェイスブラシ出典:@cosme自分の肌に合うブラシを探してみてくださいね☆ポーチに入るサイズのものを選べば、お化粧直しでも活躍間違いなしです。ファンデーションの仕上がりがワンランク上がるファンデブラシ!是非お試し下さい♪
2015年03月14日無印良品有楽町内の「ATELIER MUJI」は4月22日まで、「ベンガルのたなごころ カンタ 彼女たちの針仕事展」を開催している。○手に心が宿るベンガル地方「たなごころ」同展は、インド・ベンガル地方のファブリックに見る、暮らしを彩る手仕事の世界を紹介。当地の女性たちは、古くは自分や家族のため、現在では産業や民族の誇りを守るために伝統的な針仕事に携わる。「カンタ」は、古くから伝わるベンガル地方の刺し子。使い古したサリーなどの布を何枚か重ね合わせ、針と糸で細かい文様や絵柄が描かれるという。展示品の「カンタ」は、1970年代から現地に足をはこび、収集された岩立フォークテキスタイルミュージアムのコレクション。時を経てますます輝きを増す手仕事に込められた祈りや想い、倖せを感じさせるカンタを展示するとのこと。所在地は、東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町「無印良品 有楽町」2階。開場時間は10時から21時まで。入場は無料となる。関連イベントとして、18日の13時30分から15時まで、福岡アジア美術館 学芸員の五十嵐理奈氏によるトークイベント「暮らしに生きるカンタ―人と技」を開催。カンタに秘められた布と人の関わり、その歴史的変遷を紹介する。25日の18時30分から19時までは、岩立フォークテキスタイルミュージアムの学芸員 廣田繭子氏によるギャラリートークで、展示解説が行われる。いずれも入場無料だが、公式WEBサイトを通じて予約が必要となる。
2015年03月13日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、無印良品の食品「素材を生かしたカレー」シリーズに、「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」「国産りんごと野菜のカレー」を追加し販売を開始した。○ユーザーの声から生まれた甘口カレー同商品は、子どもから大人まで幅広く楽しめるレトルトカレーとして開発。今回新発売の2商品を加え、全商品が化学調味料不使用で、ラインナップは全16種類となる。各商品とも全国の無印良品店舗で販売している。「国産りんごと野菜のカレー」は、ユーザーから寄せられた「子ども用のカレーをつくってほしい」との意見から生まれた商品で、無印良品のカレーの中でもっとも甘口の味に設定。りんごとかぼちゃの甘みを生かした甘口の野菜カレーで、具材にじゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニを使用した。価格は300円(税込)。「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」は、仔牛の骨や肉を長時間煮込んで抽出したフォンドボーに、生クリームのコク、果実の甘みを加えた濃厚な味わいが特徴。家庭ではなかなか出せない深い味わいを狙った。価格は350円(税込)。
2015年03月08日