KOKOBUY(ココバイ)はオーストラリア発の男性用オーガニックスキンケアブランド「+KiND(カインド」の販売を開始する。このほど新発売する「+KiND」は、男性特有の肌トラブルである「カミソリ負け、シェイビングによる敏感肌、乾燥」「毛穴のつまり、吹き出物」「赤ら顔、粉吹き、キメの粗さやでこぼこ」「スキンケアが効果を発揮しにくい厚みのある肌」に対応したスキンケアアイテム。オーストラリア、シドニーの高級エリア「サリーヒルズ」で、男性向け高級グルーミングスタジオ「Mankind Grooming Studio」を主宰するポール・アンダーソン氏が、6,000人以上もの男性を対象にしたカウンセリングと製品テストを実施。2年以上の歳月をかけて処方、開発したのが同商品だ。全アイテムには合成着色料、合成香料、ラウリル硫酸ナトリウム、鉱物油、SDアルコール、ワセリン、ラノリン、ホルムアルデヒド、パラベン類ほか、肌に有害な化学合成物は不使用。また、人工香料のかわりに、オーガニック認証エッセンシャルオイルを使用している。エッセンシャルオイルは香りだけの効果だけではなく、含まれている植物エキスの力も取り入れているという。エイジングケアに効果を発揮する緑茶やホワイトティー、カンゾウ葉エキス、イチョウ葉エキス、オリーブ葉エキス、ビタミンA,B5,E配合。使用しているオイルは、肌そのものが持つ皮脂に最も近いオメガオイルのため、毛穴に詰まることがない。肌に素早く浸透し、より効果を発揮しやすくなっている。全アイテムにはオーストラリア原産植物エキス使用。全て同国で有機栽培されたものだけを使用している。また、同商品開発にあたり、動物実験は一切行っていない。商品パッケージにはリサイクル素材を使用するなど、環境にも配慮した商品となっている。「エブリデイフェイスウォッシュ(洗顔料)」は250mlで価格4,725円。スムーズシェイブ(シェイビングクリーム)は100mlで価格3,990円。スージングハイドラミスト(化粧水)は250mlで価格5,040円。エッセンシャルモイスチャー(乳液)は125mlで価格5,880円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日近頃お肌の調子が変わったり、トラブルが続出していませんか? 夏は暑さや紫外線などでダメージを受けることが多い季節。いつもと同じケアでは不十分だったりする場合も。そこで、夏に起きがちな肌や髪のトラブルのケア法をお伝えします。1.皮がむけるほど日焼けしてしまった自分で皮をむくのはゼッタイにNG!! 火照りが残っている場合は肌を冷やして、まず炎症をおさえること。保冷剤や氷は必ず「ハンドタオルで包む」などして、優しく冷やしましょう。火照りやヒリヒリ感がおさまったら、ローションなどでたっぷりと保湿することを心がけて。あとはビタミンCを含んだ食べ物やサプリ等を積極的にとるようにして、シミを予防しておきましょう。2.顔の脂浮きが激しくテカテカにさっぱりしたいからと、落としたり拭き取るケアばかりしていませんか? テカりの原因は、実は保湿不足かも(!)。水分の足りない肌は潤いを補おうとして、過剰な皮脂を分泌することがあるからです。お肌の汚れを落とした後はいつもよりしっかり保湿するのが鉄則。ローションを含ませたコットンを顔にのせたり、保湿系のシートパックをしましょう。テカるときほどしっかりと保湿することを心がけて!! 3.かかとがひび割れてガサガサに夏は素足でサンダルをはくなど無防備な状態が多く、汚れたり乾燥しがちで足にとっても過酷な季節。乾燥した角質がどんどんたまって硬くなり、ひどい場合はひび割れを起こすことも……。ガサガサの足も忘れず丁寧にケアしてあげましょう。まずはかかと専用のやすりで不要な角質を取り除きます。その後スクラブでマッサージし、肌の表面をなめらかに整えます。フット用の保湿クリームやミネラルの豊富なクレイパックなどを塗り、ラップを巻いて5分経ったら洗い流しましょう。柔らかでキレイなかかとに生まれ変わりますよ♪4.頭皮はムレて髪はパサパサに髪の毛をシャンプーでゴシゴシと洗っていませんか? 髪の毛の汚れは実は、シャンプー前にお湯で予洗いするだけで、ほとんど落ちるもの。頭皮の毛穴の汚れを落とすように、頭皮を中心にシャンプーしましょう。汗をかいたり皮脂の分泌が盛んになる夏は、毛穴を詰まらせないノンシリコンのシャンプーがお勧め。泡立ちが控えめなものが多いので、ムリに泡立てようとせず指の腹で優しくマッサージするようにシャンプーするのがコツ。その後毛先中心にトリートメントを。乾かすときは毛先にオイルをつれば、パサついた髪もしっとりまとまりますよ。自分にあてはまるトラブルはありましたか? 取り返しのつかないボロボロ肌&髪になる前に、適切なお手入れで夏のダメージをリカバーしておきましょう!!
2012年08月21日突然ですが、みなさん日々のスキンケアはどうしてますか?スキンケアの方法は多岐に亘りますが、例によって学生の方なら思春期ニキビに悩んだり、女性の方ならメイクがノラないと気分が落ち込む。男性の方なら男性ホルモンの影響で皮脂肌に悩むことも多いのではないでしょうか。そんななかで、スキンケアのひとつに洗顔があります。洗顔はスキンケアの基本なだけに、まずはその基本を抑えることがキレイな肌を保つための最善の方法と言えるのではないでしょうか。これは男女共通する話題ですので、今回は洗顔にスポットを当ててニキビや肌荒れを防ぐための洗顔方法をご紹介していきましょう。■ずばり、ニキビや肌荒れを防ぐための洗顔方法って?1.まず、泡立てが肝心!洗顔料の形態は何でも構いませんが、固形せっけんやチューブ式の洗顔料の場合、顔を洗う際にはよく泡立てることが必要になってきます。その理由はみなさんご存じの通り、洗顔は泡で洗うことが何より肝心だからです。よく泡立てた泡は肌に密着しやすく、汚れを効果的に取りのぞけますので、できるだけキメの細かい泡を使ってくださいね。例によって、泡立てネットやスポンジを使うと泡立ちがいいので、まだお持ちのない方はぜひこの機会にお使いになってみてはいかがでしょうか。また、最近ではポンプ式の洗顔料がありますので、こちらは泡立てる手間がかからず便利ですよね。2.洗い方は優しく丁寧に!泡立てることができたら、次は洗い方です。ここで重要なことは、決してゴシゴシと強く擦らないこと。その理由は、あまり強く洗い過ぎてしまうと、肌に必要な皮脂や保湿成分まで取り除いてしまう可能性があるからです。いわば洗顔の仕方で、本来ならばキレイにする目的が反対に肌を傷つけてしまっては元も子もありませんよね。それを防ぐためにも、顔を洗う際には優しく丁寧に。よく泡立てた泡で顔をなでるようにして洗い上げましょう。特に皮脂がたまりやすい鼻の周りなどは、指の腹を使ってマッサージをするようになでるとより効果的に洗うことができますよ。3.すすぎ方にも要注意!洗顔が終わりましたら、最後はすすぎです。そして、ここでもひとつ気をつけなければならないことがあります。それは顔を洗う際に使った泡を残さずキレイに落としきること。でなければ、顔に残った洗顔料が原因で肌荒れを起こしてしまいます。また、洗い方同様に、あまりゴシゴシとすすいでしまっては肌を傷つけてしまいますので、顔をすすぐ際にも優しく丁寧を心がけて、どうかご自分の肌をねぎらってあげてくださいね。いかがだったでしょうか。どれも基本的なことで、みなさん少なからず聞いたことのある方法ではないでしょうか。キレイな肌を保つためには、日々の積み重ねが大切です。個人それぞれの肌の体質や状態に合わせながら、洗顔料はもちろん、洗顔方法も調節なさってくださいね。毎日欠かすことができない洗顔だけに、男女ともに正しい洗顔方法で健康な肌を手に入れましょう。(文/柚木深つばさ)
2012年08月19日老舗アポカセリー、人気スキンケアブランド店がオープン今から161年前の1851年、NYにアポカセリー(調剤薬局)としてオープンし、ナチュラルスキンケアブランドとして、世界中で愛されている「Kiehl’s」(キールズ)の路面店が17日、原宿にオープンした。最新の科学、薬学、ハーブの知識などをもとに、厳選して集められた世界の有効な天然由来成分を配合したスキンケアアイテムの数々は、優れた逸品ぞろい。広告を行わず、パッケージもシンプルに、製品の中身勝負で挑んでいる姿勢が、米国でも厚い信頼を得ている。人気アイテムを詰め込んだお得セットもブランドのアイコン的存在の保湿クリーム「キールズクリーム Ultra Facial Cream」は全ての肌質で使え、理想的な肌状態へと導いてくれるから、まずおさえておきたいアイテムといえるだろう。Kiehl’sでは、調剤薬局に由来をもつブランドらしく、今も基本的に体験してからの購入を勧めている。最適なアイテムをアドバイスしてもくれるから、ぜひ悩みを相談に足を運んでみたい。現在、オープンを記念し、ブランドの人気アイテムを詰め込んだデビューセットと、プレミアムセットのお得な2種のセットを限定で販売している。店内には、原宿店限定品も取りそろえられているので、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年08月18日さまざまな特定の生活シーンにおいて高い効果を発揮コーセーコスメポートは、美容意識が高いものの、仕事や家事、育児にと忙しい30代の女性に向け、季節や生活シーンなどにより変化する肌のコンディションに着目し、さまざまな特定の生活シーンにおいて高い効果を発揮する、これまでにない発想の新しいスキンケアブランド「肌リズム」を企画・開発。第一弾として“寝ている間の肌”に着目した、「肌リズム 保湿化粧水」と、「肌リズム 保湿クリーム」を、8月21日より全国のドラッグストアや量販店などで発売する。*画像はニュースリリースより寝ている間に肌をうるおいで満たす化粧水「肌リズム 保湿化粧水」は、寝ている間に肌をうるおいで満たし、睡眠中に肌自らがきれいに再生する力をより高める化粧水。保湿成分の「ローヤルゼリーエキス」や「ヒアルロン酸」、「テアニンGL」を配合。夜用に開発した“高浸透とろみ処方”で仕上げた濃密なベースで、さらに浸透促進成分により、寝ている間に美容成分を角層の奥まで浸透させ、翌朝にしっとりとうるおいに満ちた肌へ導く。また、10種類の天然アロマをブレンドした<リラクシングドリーム>の香りで、気分をリラックスさせながら心地のよい眠りを誘うという。「肌リズム 保湿クリーム」は、肌の表面をしっかりカバーして寝ている間の肌の水分蒸散を防ぐ“うるおい密封クリーム”。保湿化粧水と併用して使用することで、より高い水分保持持続効果が期待できる。元の記事を読む
2012年08月12日化粧品の通信販売などを行っているプロビジョンは7月25日、20歳から48歳の女性506名を対象に「スキンケア」に関する意識調査を実施。多くの女性がスキンケア製品選びにおいて「安全性」を重視する傾向にあることなどがわかった。「スキンケア製品を選ぶ際に、成分や原料の安心感や安全性を重視しますか?」という質問では、90%の女性が「重視する」と回答。「重視しない」と答えた人は10%にとどまった。また、「国産の原料を使ったスキンケア製品は、その他の製品に比べて安心・安全だと思いますか?」と聞いたところ83%が「そう思う」と答え、多くの女性が「国産」であることに安心感をおぼえていることがわかる。さらに、麹・米ぬか・日本酒などの「日本で古くから美容に良いとされている素材」について、「安全性が高いと思うか」と聞いたところ、86%が「そう思う」と回答。同じように「美容効果が高いと思うか」と聞いたところ、81%が「そう思う」と答えた。理由としては、「食べ物と同じく、日本の風土で作られたものは、やはり日本人の肌に合っていると思う」(48歳・島根県)、「古くから日本女性の肌に寄り添ってきた原料には、歴史の重みを感じる」(30歳・千葉県)などがあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日8月1日、ヘアケア製品等を扱うモルトベーネは青山セントグレース大聖堂にて、新製品発表会を開催。同社が扱うブランド・ロレッタから9月3日に発売される新しいヘアケア製品が紹介された。同ブランドは、こだわりを持った大人の女性のために誕生。使用感はもちろん、香りやパッケージデザインに至るまでこだわりぬかれた高品質がユーザーに評価され、今年で3周年を迎えた。今回、新製品2種類およびパッケージデザインをリニューアルした1種類の計3種類が新発売される。発表会は商品イメージに合わせて結婚式場が舞台となり、「プリンセスロレッタ城」を模したゴージャスな演出が施された。発表会では冒頭、同社の福井敏浩代表取締役によるあいさつが行われた。「発売当初は7種類だったが、現在は16種類に増えた。現在はF2層(35~49歳の女性)からのニーズが非常に高まっており、特にリッチな質感が求められている」という。続いて、新製品の開発背景および製品概要について、同社マーケティング室の担当者より説明が行われた。同ブランドは3年前の開発当初より、女性に優しい製品にこだわり、パッケージデザインと香り、そして天然成分であることにこだわっている。また、昨年は重めのスタイルがはやったのに対して、今年・2012年のヘアスタイルのトレンドは軽めで動きのあるもので、スタイリング剤にはベタつかない質感が求められているという。そのことから今回の新製品は「”ゆるリッチ”ケアライン」というコンセプトで開発された。今回新たに発売される製品は「ロレッタプレミアムベースケアオイル」(3,990円)、「ロレッタムルムルバター」(2,415円)、「ロレッタヘアバター」(2,415円)の3種類。「ロレッタプレミアムベースケアオイル」は、『星の王子様』でもおなじみのバオバブオイルを使っていることが特長だ。「ロレッタムルムルバター」は、アマゾンで採れた保湿成分であるムルムルバターと、バオバブオイル、そしてシアバターを配合しており、ツヤ感を重視したものとなっている。細い髪質の人にオススメとのこと。一方、「ロレッタヘアバター」はしっとり感を重視したもので、硬い髪質の人にオススメ。手肌への使用もできる。ムルムルバターとヘアバターは、ポーチなどにも入れやすい小さなサイズの容器で、気軽に持ち歩くことができ、ヘアケアはもちろん、ハンドクリームとしての使用も可能だ。さらに、プレミアムベースケアオイルとムルムルバターはオーガニック原料を使用。プレミアムベースケアオイルとヘアバターについてはフェアトレードの原料を用いており、現地女性の地位向上といった社会貢献の役割も担っている。同ブランドは、SIM(Salor Interactive Marketing)と言われる方法で、ヘアサロンUn amiとGARDENの開発協力を得て、トップスタイリストや読者モデルなどの意見をコンセプトの段階から取り入れて開発している。今回の発表会ではUn ami、GARDENの開発協力スタッフによる実演と解説、さらには使用のコツなどもプレゼンテーションされた。同ブランドは架空の女の子をブランドイメージにしているが、冒頭、まさに少女「ロレッタ」を再現したかのような、欧米系のジュニアモデル3名が登場。ブロンドヘアに青い目の少女たちの登場に、進行役のUn ami森内雅樹代表から「ちょっと大人目なモデルさんを用意した」と紹介されると、会場内は笑いで包まれた。森内代表によると、「ヘアバター」は同ブランド立ち上げ時の目玉製品で、発売時には業界内でも挑戦的な、画期的な製品だったという。あるモデルがシアバターを髪になじませていたのを見たのがきっかけで開発がスタートした。シアバターには外気の水分を吸収する役割があるが、試作品をサロンスタッフが試した際には、梅雨時だったこともあり、巻き髪を作る時にはハードスプレーよりも使い勝手が良いと好評だったという。こうした現場のモデルやトップスタイリストの声が忠実に反映されているのも、人気の理由と言えよう。今回の新製品には、「髪を固める」というより、スキンケアの延長で使ってもらいたいという願いも込められている。使用上の注意として、3商品とも「つけすぎないこと」が挙げられた。「ロレッタヘアバター」の場合は、アーモンドチョコレート1粒よりも少なく、小豆(あずき)大程度を取って指先で温めながら溶かし、少量ずつ髪になじませて使用すると良いそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日「オー ド ジャルダン」の香りを楽しみながらボディケアクラランス(CLARINS)は、植物由来の香り成分やスキンケア成分を配合したトリートメントフレグランス 「オー ド ジャルダン」から、ボディケアアイテムを発売した。“香り高く、爽やかな洗い上がりのジェル状ボディ用洗浄料”「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」と、“ヴェルベットのなめらかさと、香りの余韻のボディ用クリーム”「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」の2品目。心地よい香りに包まれながら柔らかなスベスベ肌へ「オー ド ジャルダン シャワー ジェル」は、弱酸性でやさしく汚れをオフするボディ用洗浄料。果実・花・木々の香りがあふれ出す、華やかでフレッシュな香りで、柔らかなスベスベボディに。適量をバスタブに入れ、勢いよくお湯を入れると、バブルバスとしても。「オー ド ジャルダン ボディ クリーム」は、心地よい植物の香りに包まれて、うるおいと柔らかさが際立つボディへ導くというボディ用クリーム。「オー ド ジャルダン」と同じ植物の"芽"から得られた保湿成分配合で、マッサージするように全身になじませれば、使うたびにうっとりするほどなめらかに。元の記事を読む
2012年07月29日画像解析技術と肌研究データを用いたカウンセリング機器マックス ファクターの高級スキンケアブランド「SK-Ⅱ」は、最新の画像解析テクノロジーと肌研究データを用いた独自の新スキンケア カウンセリング機器「マジックリング」と「スキン ビューティ ナビ」を、8月より全国の店舗に順次導入する。*画像はニュースリリースより10~15分で本格的な肌診断カウンセリングが可能に「マジックリング」は、高解像度カメラで撮影した肌の画像から、デジタルイメージ解析により、クリアな肌に欠かせないキメ、ハリ、シワ、シミ・くすみ、ツヤの5つそれぞれの要素を分析、グラフにより視覚化により、同年齢の肌との比較や、肌年齢、肌の奥の隠れジミまで確認することができる。また、肌トラブルが改善された場合と悪化した場合の肌を10段階のシミュレーションで表示し、手入れの大切さをより分かりやすく伝える。メークアップをした状態でも測定することが可能で、10~15分で本格的な肌診断カウンセリングを受けることができるという。また、「スキン ビューティ ナビ」は、手のひらサイズの小型ツールで、場所を選ばず、手軽に基本的な肌測定が行え、肌の水分・油分の状態、肌のトーンやファンデーションの色選びの測定、肌表面と深部の画像が撮影できるとしている。元の記事を読む
2012年07月25日伊勢半は、“安心して使えるやさしさ”をコンセプトに、食品成分で作った無添加ケアアイテム「Mommyシリーズ」に、親子で使える顔・全身用スキンミルク「マミーマイルドスキンミルク」を追加発売した。「マミーマイルドスキンミルク」は、100%食品成分で作った、無添加、無着色、無鉱物油,アルコールフリーのスキンミルク。マカダミアナッツオイルなどの天然保湿成分をたっぷり配合している。マカダミアナッツオイルは、天然の植物オイルで、肌へのなじみがよく柔軟効果が持続する。ほかにも、皮フとの親和性が高く柔軟効果に優れ、高い保湿効果を持つ「アボカドオイル」や、シアの木の種子から抽出できる植物油脂で、高い保湿効果がある「シアバター」などを配合。香りはさわやかなシトラスの微香で、これも食品成分を使用している。125mlポンプタイプで、価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日「フェースラインすっきりトリートメント」などフランスのプレステージスキンケアブランド「CARITA」から誕生した、ヘア&エステティックサロン「ラ メゾン ド ボーテ カリタ 東京」では、夏の肌や髪をケアするスペシャルトリートメントキャンペーン、「フェースラインすっきりトリートメント」と、“つや髪実現”「リラクセーションカラー」を、8月1日より期間限定で実施する。美容機器とマッサージでフェースラインをすっきりシャープに「フェースラインすっきりトリートメント」(施術時間75分15,750円)は、カリタが独自で開発した美容機器「イデアルプロリフト」とマッサージによるペシャルトリートメント。「イデアルプロリフト」の微弱な電流の組み合わせによるディープクレンジング・イオン導入・筋肉のエクササイズと、肌本来の機能を整え、ハリと弾力のある若わかしい肌へと導くリフトアップマッサージにより、フェースラインをすっきりシャープに引き締めるという。期間は8月1日~9月30日まで。「リラクセーションカラー」(15,750円)は、カラーリングと同時に行えるトリートメントのセットメニューで、期間は8月1日~8月31日までとなっている。元の記事を読む
2012年07月24日サイネットは、一般的な化粧品に使われることの多い5種類の添加物を使用せず、敏感肌に優しいヒノキ水100%スキンケアシリーズ「DANAHANエコピュアコラーゲン」を発売した。「DANAHANエコピュアコラーゲン」シリーズは、国際有機認定機関であるエコサートにより安全性が保証された、9つの厳選ナチュラルハーブ成分を配合。敏感肌にも安心して使えるスキンケアアイテム。シリーズ全商品が、一般的な化粧品に使われることの多い5種類の添加物(ベンゾフェノン、人工色素、人工香料、動物性原料、鉱物)未使用。エコサート認証の9つのナチュラルハーブ成分&ヒノキ水を配合している点が特徴だ。ヒノキ水とは、ヒノキやヒバから抽出される自然水で、肌に浸透しやすく抗菌作用に優れたヒノキチオールなどを含んでいる。従来から化粧品や入浴剤、食品添加物などに使用されるが、このスキンケアアイテムは水を一滴も使わず、ヒノキ水を100%使用した。アイテム中もっとも特徴的なのは、界面活性剤を一切使用しない化粧水。黄色い天然エッセンシャルオイルがビンの水面上に浮いているので、 肌につける際には容器をよく振り、分離している成分を混ぜてから使う。韓国国内のCMでは、韓国版「花より男子」のヒロイン、ク・ヘソンが容器を振っている画像が話題となった。さらに、マリーンコラーゲンと、マリーンコラーゲンの浸透を助けるペプチド複合体も配合され、肌にプリプリした弾力を与えて全体をぐぐっと上向きに持ち上げ、うるおい美肌に導く。ラインナップは、「エコピュアコラーゲン化粧水」が2,180円(160ml)。「エコピュアコラーゲンエッセンス」が2,380円(40ml。「エコピュアコラーゲン乳液」が2,180円(150ml)。「エコピュアコラーゲンクリーム」が2,380円(50ml)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日暑い夏を快適に過ごすための方法、打ち水。家の前に水をまいてひんやり感を味わうというものだが、何も地面だけに限定されたワザではなく、ほてりがちな夏のお肌にも応用することができる。ほてった夏の肌は水分の蒸発が早く、乾燥やゆるみの原因になってしまう。だから、いつもよりも念入りに肌のほてりをおさえることが大切なのだ。そこで、単なるパッティングではなくスキンケアに打ち水の原理をプラス。うるおい補給の効果を高めて肌をキュッとさせよう。草花木果の「夏ひんやりキット」は、まさにそんな「打ち水美容」を実践するのに最適なキット。コットンにたっぷりの「清涼ひきしめ水」を含ませて、打ち水をするようにパッティングしながら肌を冷やそう。ひんやりとしたうるおい肌が手に入る。「透肌マスクジェル」と合わせて使うと、さらにひんやり効果がアップ。「夏ひんやりキット」には、「草花木果堂」店主 本上まなみセレクトの「手ぬぐい」と「天然コットン」も付いてくるので、日焼けしがちな旅先でのスキンケアにも一役買ってくれそう。「夏ひんやりキット」は7月19日(木)から発売されるが、これを記念して日本古来の伝統的なひんやりスポットの体験ができる、1日体験「草花木果堂オリジナル 0℃体験!?夏ひんやり洞窟ツアー」のプレゼントキャンペーンを、7月31日(火)までの期間限定で開催中。真夏でも0℃~3℃と涼しい富士山麓の洞窟「鳴沢氷穴」をはじめとした、ヒーリングスポット巡りを通じて、素敵なひんやり体験が味わえるチャンスだ。販売・応募・お問い合わせ:草花木果堂 公式サイト
2012年07月19日ビタミン系ハンドクリーム「ユースキンA」をはじめ、さまざまなスキンケア製品を開発・製造しているユースキンは7月5日、都内で記者勉強会と新製品発表会を開催した。野村皮膚科医院院長の野村有子先生が登壇し、肌荒れのメカニズムと正しいスキンケアのポイントをレクチャー。また、ヨガインストラクターでもあるタレントの田中律子さんは、日々実践しているスキンケア術とともに、むくみや手足の末端の冷えを改善するストレッチを実演してくれた。野村有子先生が実際に検診をした患者(中程度以上の肌荒れがあり、普段からハンドクリームを使用している20代~50代の男女39名)にアンケートを行ったところ、乾燥した秋・冬のみならず1年中肌荒れがある人は23.1%だったという。なかでも、手のひら側よりも甲(こう)側や関節で肌荒れが気になると答える人が多く、足に関してはかかとの荒れが気になるという人が70%と最も多い結果となった。また、ハンドクリームを使用するタイミングとして「水仕事のあと」と回答した人が56.4%と1番多く、「手足の荒れが気になったとき」(53.8%)が続いた。こうした状況に対し、野村先生は「ハンドクリームは成分の違いによってビタミン系、尿素系、かゆみ止め系、保湿系と大きく4つに分類でき、症状に合わせてクリームを使い分けることが必要です。また、正しい使い方を実践できていれば、より効果を高めることができます」とコメントした。ハンドクリームの正しい使用方法のポイントケアを開始した最初の3日は使用量を意識目安量は指関節一つ分症状のある部分は最後に重ねづけする効果が狙える就寝前にたっぷりと使う塗った後に手袋をして寝る継続して塗る習慣をつける傷やかさつきが強いときはビタミン系・保湿系クリームを選ぶビタミン系クリームはマッサージを加えると効果的続いて田中律子さんが登壇。田中さんは6年前にヨガに出会ってから、「がむしゃらにがんばらなくても継続できる」ヨガの魅力に惹かれ、今ではインストラクターの資格を取得して週2回のヨガ教室を行っている。そんな田中さんが日ごろから実践しているマッサージ・ストレッチをレクチャーしてくれた。首のマッサージ全身を動かす前にまずは首のマッサージ。鎖骨に沿って内側から外側に向かって指でさする。首周りにあるリンパの流れを促す。両わき腹のストレッチ両手を組んで頭の上へとできるだけ伸ばし、わき腹と肩が伸びるのを意識しながら左右に伸ばす。息を止めないように注意する。ねじるストレッチ息を吐きながらゆっくり左右にウエストをねじる。首だけでなく上半身をねじるようにするのがポイント。体をねじることで腸の動きを促し、デトックス効果も狙える。戻すときは鼻からゆっくり息を吸うようにすると◎。イスのポーズ両足をそろえて立ち、足先は正面に向ける。息を吸いながら両腕を伸ばし、そのまま上へ両腕を上げる。腰を曲げずに息を吐きながら気持ちがいいところまで膝を曲げるようにする。膝で膝裏マッサージ足を組み、下になった足の膝頭で上の膝の裏をマッサージ。膝の後ろを刺激することで、足の血流やリンパの流れをよくすることができる。慢性的な冷え性に悩まされていた田中さんも、こうしたストレッチを行うことで血行がよくなり、自分の体と向き合う楽しみを実感したという。オフィスでも気軽に取り組めるストレッチなので、ちょっとした息抜きにもおすすめだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日マーケティングリサーチサービスを提供するネオマーケティングは、20歳~30歳代の女性有職者1,434人を対象に、6月8日から6月11日まで「スキンケアに関する意識調査」を実施した。調査の結果、朝ケア人口は夜ケアの2倍となること、給料の半分を化粧品代にするアラサー世代もいることが明らかになった。スキンケアをする時間帯について尋ねたところ、「朝」と回答した20歳代は72.7%、30歳代は82.3%と、両世代ともに「帰宅後~風呂上がり(20歳代:66.5%、30歳代:63.8%)」「寝る前(20歳代:37.4%、30歳代:37.1%)」などを抑えて1位となった(複数回答可)。特に30歳代女性の朝ケア実施率が82.3%と非常に高いことが判明した。また、回答者のうち、週に1回以上メイクをする人で、スキンケアをする時間帯が「朝と夜(帰宅後~風呂上り)」もしくは「朝と夜(寝る前)」と回答した960人に、朝と夜のスキンケアにどのくらいの時間をかけているかを尋ねると、朝は600人中「10分未満」と回答した人が最も多く、続いて「20分未満」「5分未満」となった。一方、夜は「20分未満」が最も多く、次いで「10分未満」「5分未満」という結果になった。さらに今以上に、スキンケアに時間をかけたいシーンについて尋ねたところ、600人中「帰宅後~風呂上がり(56.8%)」と回答した人が最も多く、以降、「寝る前(34.4%%)」、「朝(6.8%)」という結果となった。化粧品代について尋ねたところ、20代・30代女性共に1,000円から2,000円未満が75%という結果に。なお、化粧品代が1カ月の給料(収入)の約何割を占めているかを尋ねたところ、20歳代女性の中では、最もコストをかけている人でも「3割」であったのに対し、30歳代の女性の中には、「4割」「5割」と回答する人もおり、化粧品代に大きくコストをかけていることも明らかになった。年齢とともに収入が増え、化粧品代にかける金額も増えているとみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日日焼けが気になる季節になりました。みなさまきちんと日焼け防止のケアをしていますか?今回は、紫外線の知識についてお話したいと思います。紫外線には大きく分けて三種類あるのをご存じでしたか?それは、紫外線A,B,C波です。またなかでも紫外線C波に関しては、オゾン層で吸収されるので地上にはほとんど届かないので気にしなくて大丈夫です。それぞれ特徴が違うので理解した上で、ケアをすると良いでしょう。シワやシミの原因とされる紫外線A波とB波の特徴とは?(A波)・紫外線全体の95%を占める。・肌の真皮まで達して、コラーゲンなどの組織を破壊してシワやたるみを引き起こしてしまう。・雲やガラスを通過する。・日焼けサロンで使用する紫外線の大部分はA波。・PA数値で防ぐことが可能。(B波)・紫外線全体の5%を占める。・日焼けを起こす力はA波の1000倍と言われている。肌の表皮に達して、メラニン色素を作らせシミを引き起こしてしまう。・雲やガラスである程度さえぎられる。・SPF数値で防ぐことが可能。このように、影響してくる効果が違うのですよ。日焼け止めを選ぶ際も、数値を確認しましょうね。また日焼けをしたくないからと言ってSPF数値を高くすればいいと言うわけではありません。油分が多いので肌に負担をかけやすかったり、マイナスもあるのです。数値を選ぶ際は、以下の表記を参考にしましょう。日常生活(お散歩、買い物)SPF10~20 PA+野外でのスポーツSPF10~30 PA++炎天下のスポーツSPF30~50 PA+++日焼け止めは厚めにしっかり塗らないとちゃんとした効果が出ません。特に、紫外線が当たりやすい頬骨や額などは特に重ねて塗りましょう。日焼け止めは、上記を参考に目的に合わせて選び、こまめに塗り直しましょうね。(平野宏枝)
2012年07月02日しっかりと洗い上げ、スキンケア効果も期待できるオイルタイプのクレンジング「スージング クレンジング オイル」が2012年7月1日、ボビイ ブラウンから発売される。べたつき感がなく、さらっとしたテクスチャーのクレンジングオイル。肌に必要な油分を取りすぎることなく、水分と皮脂のバランスを保つとともに、メイクや毛穴の奥の汚れをスピーディーに落とす。ククイナッツオイルや、ジャスミンエキス、ジンジャーエキスなどの高保湿成分が多く含まれているため、肌にうるおいや弾力を導く。スージング クレンジング オイル 200ml ¥4,410保湿成分のほかにも、ヒマワリ種子オイルやショウガ根エキスが抗炎症効果や鎮静効果をもたらし、肌のトラブルを予防する。心安らぐラベンダーの香りは、心地よいクレンジングタイムを演出する。肌のうるおいをキープしながら、しっかりメイクオフできる「スージング クレンジング オイル」を、是非チェックしてみよう!お問い合わせ:ボビイ ブラウン tel:03-5251-3485 公式サイト
2012年06月30日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、母親の声を集めたランキングサイト「ママこえ 」で、『育児休業』についてアンケートを実施した。調査は、2012年6月5日~6月12日に、全国の0~9歳の子どもを持つ母親を対象にインターネットで実施。300強の有効サンプルが得られた。まず、妊娠・育児休業(1年半位まで)した後の理想の職場復帰の形についてたずねると、「妊娠前と同じ職場だが、違う条件(勤務時間が短いなど)で仕事復帰」が56%で第1位、2位は「妊娠前と同じ職場・同じ条件で仕事復帰」で18%。1位と2位を合わせると7割強の母親が出産後も同じ職場に復帰するのが理想と考えていることが明らかとなった。しかし、現実には「仕事復帰せずそのまま育児を続けている」が52%。理想の職場復帰の1位だった「妊娠前と同じ職場だが、違う条件(勤務時間が短いなど)で仕事復帰した」人はわずかに12%で、理想と現実には大きなギャップが生じていることが分かった。理想の職場復帰である「妊娠前と同じ職場だが、違う条件(勤務時間が短いなど)で仕事復帰」を望む母親たちからは、「子どもがいると、急に熱が出て休まないといけなくなることや、早退や遅刻、保育園へのお迎えの時間などいろいろと大変」「ある程度子どもが大きくなるまで、休みも取りやすく定時で上がれる部署がいいと思う」などの意見が多く、育児中は仕事への100%復帰は困難と感じていることが分かった。また、理想通りの職場復帰を果たした母親も「なかなか子どもを預けられなくて大変だった」「病気をしたときのことを考えると心配」など、現在も不安やストレスを抱えていることがうかがえる。「仕事復帰せずそのまま育児を続けている」という母親の中には、「復帰したかったが、出産後すぐに戻れる自信がなかったので辞めた」「子どもを見てくれる人がいない。夜の勤務なので事実上無理」など、断念したというニュアンスを感じるコメントが多かった。
2012年06月27日天然エッセンシャルオイルのフレッシュな香りを楽しみながら、植物エキスのスキンケア効果も望めるボディケアブランド「ネイチャー&マルシェ」から、暑い夏を快適に過ごすための3アイテムが登場した。ネイチャー&マルシェ アイスボディジェル 250ml ¥1,260グレープフルーツ&ラベンダーのフレッシュで安らかな香り。植物由来の保湿成分が肌にハリと潤いを導き、クール成分がひんやり感を持続させる。冷蔵庫で保管することで、よりクールな使用感を楽しめる。全身に使えるので、シャワー後にもおすすめ。ネイチャー&マルシェ クールスプレイ 60ml ¥735写真左: グレープフルーツ&ミント写真右: オレンジ&ゼラニウム微粒子パウダーが肌をさらさらに保ちながら、オレンジエキスの保湿成分が肌をケアするため、日焼けあとにも最適。また、クール成分の配合により、ひんやりとした使用感を楽しむことができる。手や脚のだけでなく、ニオイの気になるワキや首筋にも使用できる。ネイチャー&マルシェ リフレッシュシート 25枚入り ¥630写真上: グレープフルーツ&ミント写真下: オレンジ&ゼラニウム汗や皮脂をふき取ることで、なめらかな肌を導く。メントールが配合されているため、爽やかでクールな使い心地を体感できる。外出先でも気軽に使えることや、大判サイズのシートで全身をしっかりふき取れるのも魅力。クールスプレイとリフレッシュシートは、さわやかなグレープフルーツ&ミントの香りと、甘く華やかなオレンジ&ゼラニウムの香りの2種類となっている。アイスボディジェルとクールスプレイは2012年6月7日に販売開始され、リフレッシュシートは6月28日に発売される。ボディケアをしながら香りも楽しめる「ネイチャー&マルシェ」を、早速チェックしてみよう!お問い合わせ:エイボン プロダクツ tel:0120-100-200 公式サイト (吉岡あいり)
2012年06月26日年齢を重ねると気になってくるのは、肌のうるおいやハリのなさ……。生体防御に重要な役割を果たす免疫関与物質「ラクトフェリン」研究に早くから取り組んでいる製薬メーカー「サラヤ」が今年、発売を開始した 「LLジェル モイストアップ」 は、年齢肌特有の悩みを解決してくれる救世主として、今、注目を集めています。産まれる前から触れ合っている「ラクトフェリン」をスキンケアに。■美肌成分にこだわるなら「ラクトフェリン」美肌のためには、日々のお手入れも大切ですが、スキンケアアイテム選びも、そしてスキンケアアイテムの中に含まれる成分に注目することも重要ですよね。ヒアルロン酸に、コラーゲンに、エラスチン……美肌成分で有名なこれらの成分。実は、単純な摂取では効果がないってこと、みなさん、ご存知でしたか?もちろん、ヒアルロン酸は、人間の皮膚や関節などに多く含まれるゼリー状の物質で、保水力に富み、美肌にとっても必要な成分ですし、コラーゲンは、体中にもっとも多く存在する繊維状のたんぱく質で、真皮層では90~95%も占めているもの。エラスチンは、コラーゲンの繊維を支える役割を果たすのでもちろん大切です。けれど……ヒアルロン酸は、分子量が大きく、肌の表面からだと吸収されにくいことがわかっていますし、コラーゲンを摂取しても直接体内に吸収されるわけではなく、またエラスチンも皮膚表面に塗っても皮膚の奥までは浸透しにくいもの。では、どうしたらいいか?というと……。「ラクトフェリン」が重要な鍵を握っています。■「ラクトフェリン」は、今、最も注目されている最先端エイジケア成分「ラクトフェリン」は、1939年にデンマークのゼーレンセン博士によって、牛乳の中から赤い色をしたたんぱく質として発見され、「ラクト=乳」の中の「フェリン=鉄を運ぶ」ということから名付けられました。そして「サラヤ」は、1952年の創業より、感染予防、感染制御に取り組んできた外用医薬品の製薬メーカーとして、医療現場における感染予防の見地から、生体防御因子である「ラクトフェリン」の働きに着目し、 「SARAYAラクトフェリン研究所」 にて研究を続けてきました。「ラクトフェリン」は、母乳を始め、胎児の羊水、また汗や涙などの分泌液や粘膜液に存在する機能性たんぱく質。卵子を包む液の中にも「ラクトフェリン」が含まれていることがわかっています。いわば、全ての人のカラダの中に存在し、人体に重要な働きをしていると言われるラクトフェリンなのです。その「ラクトフェリン」。美肌にとっても効果がありそうだと思いませんか?そうなんです。「ラクトフェリン」は肌にとって、とても影響が大きいもの。人の肌に「ラクトフェリン」のレセプター(受容体)があることを 「SARAYAラクトフェリン研究所」 所長の鈴木靖志博士は発見しました。コラーゲン(肌を支える柱となる繊維)、エラスチン(コラーゲンを支える弾力のある繊維)、ヒアルロン酸(保湿成分)、繊維芽細胞(肌を構成する細胞そのものをつくる)に「ラクトフェリン」を作用させたところ、ヒアルロン酸やエラスチン、またコラーゲン量が増加することが判明し、また、傷ついた肌細胞を修復することも、そして「ラクトフェリン」の影響で肌のハリ・弾力が改善し、しわが改善されることも研究で判明したのです。人の肌にはラクトフェリン受容体があることを発見!「ラクトフェリン」研究の第一人者であり、最先端の「ラクトフェリン」研究を行っている鈴木靖志博士(サラヤ ラクトフェリン研究所所長)。キレイなピンク色は天然色!高濃度ラクトフェリンの色!コラーゲン量160%UP!/エラスチン量170%UP!/ヒアルロン酸量350%UP!■肌のメカニズムとデータに基づき、生ラクトフェリンを高濃度で配合することに成功!「ラクトフェリン」が肌のハリやうるおいに関係深いコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成促進に大きく影響を与えることを発見した 「SATAYA ラクトフェリン研究所」 は、スキンケアの限界に挑戦!何年にもわたる実験と検証を繰り返し、ついに「ラクトフェリン」の実証配合濃度と独自の深層浸透技術を導きだしました。これにより、実証型エイジングケアが完成したのです。熱に弱く、加熱処理で変成してしまう「ラクトフェリン」をスキンケアアイテムにすることは、大変、難しいことでした。けれど 「SARAYAラクトフェリン研究所」 は、熱で変成してしまわないよう温度管理して製造する方法を採用。また、未来の天然洗浄剤を研究する中で発見した「ソホロリピッド」(天然酵母が油と糖を栄養にして発酵する際に生み出す天然乳化成分)と組み合わせることにより、驚異的に浸透力をアップさせることができました。その結果、効果が実感しづらい年齢肌にもきちんと働きかけ、肌の奥(角質層)までしっかりと浸透するジェルが誕生したのです。そのジェルこそが 「LLジェル モイストアップ」 。「ラクトフェリン」の他にも、浸透型コラーゲン、浸透型ヒアルロン酸、浸透型エラスチン、18種類のアミノ酸、3種類のセラミド、などのうるおい成分をたっぷりと配合したこのジェルは、オールインワン。朝晩の洗顔後、適量を顔全体になじませるだけの手軽さで、保湿とエイジングケアが1ステップで完了します。年齢肌の印が気になり始めたら「ラクトフェリン」が今日から合言葉です。日本初!生ラクトフェリン高濃度配合ジェル。肌への親和性が高いラクトフェリンを「サラヤ」独自の深層浸透技術「ソホロリピッド」と組み合わせることにより、驚異的な浸透力を実現!「入っていく感じ」を実感してください。・ LLラクトフェリン ジンジャー」で内側からキレイをサポート
2012年06月25日DVD本「TRINITY-SLIM ”全身やせ”ストレッチ」モデルのSHIHO(しほ)さん(36)が、DVD本「TRINITY-SLIM ”全身やせ”ストレッチ」(SDP 2012/7/2発売)が完成したことを、自身のブログで紹介している。SHIHOさんは、2009年、総合格闘家の秋山成勲さんと結婚。昨年10月に第1子を出産したばかり。同書では、出産後、骨盤のゆるみ、お腹のたるみ、授乳での猫背、腰痛をかかえた彼女が体型を戻すのためにした“全身やせ”メソッドを紹介する。"腸腰筋"を意識して骨格を整えるストレッチエクササイズ“全身やせ”メソッドとは、"腸腰筋"を意識して骨格を整えるストレッチエクササイズ。姿勢を正すことで、“全身やせ”ができるという。同書は、「カーヴィーダンス」の樫木裕実先生、ヨガの大友麻子先生の監修のもと、産後の体づくりに悩む人にはもちろん、簡単にキレイな体になりたいと願う人に、何より確実に、早く、簡単に“全身やせ"できる秘密を公開するとしている。元の記事を読む
2012年06月23日肌にあたる光の肌内部での状態を可視化・定量評価富士フイルムは6月19日、女性の肌の悩みである、透明感がなくくすんだ印象の「にごり」について、光学的な解析手法により、「にごり」や透明感という肌の見え方と、肌内部での光の状態との関係性を解明したことを発表した。*画像はニュースリリースより表皮層内の細胞の乱れが、肌の「にごり」に関与肌の「にごり」は、これまで肌表面の凹凸が主な要因と考えられてたが、光学的に解析の結果、明るく透明感のある「にごりのない肌」が、「にごりのある肌」に比べて、光が当たった時に、肌内部から戻ってくる光量が多く、かつ肌全体から均一に光が戻ってくることが分かった。また、「にごりのない肌」は、多くの光が表皮層を通り抜けて、より深い真皮層から光が戻ってきていることを見いだし、「にごりのある肌」では、表皮層で光の散乱が多く起こるため、真皮層から戻ってくる光量が少ないと考えられるという。富士フイルムでは、この結果から、表皮層内の細胞の配列や形状の乱れが、肌内部から光が戻ってくる量に関わりがあると推定。今後、このメカニズムの解明を進めるとともに、解析手法や解析結果をスキンケア化粧品の開発に生かしていくとしている。元の記事を読む
2012年06月21日全60アイテムが特別価格でお得ナチュラルスキンケアブランドとして、高品質なアイテムを取り扱う人気の「HOUSE OF ROSE」(ハウスオブローゼ)が22日から7月31日まで「SUMMER SALE」を開催することが分かった。各種アイテムが限定特別価格で提供されるので、ぜひチェックしておきたい。期間中は、人気のスキンケアアイテムをはじめ、メイクアップ、ヘアケア、ボディケアなど数々のアイテムのなかから全60アイテムがセール価格で販売されるとのこと。愛用アイテムがあるファンはもちろん、気になる、試してみたいアイテムがある人は、この機会をぜひ活かそう。詳細は各店舗、ホームページなどをチェック「SUMMER SALE」はハウスオブローゼ全店舗で実施されるが、一部店舗では期間が異なる場合もある。詳しくは店頭で配布されているチラシやホームページ、専用窓口への問い合わせなどで確認してほしい。なお、実店舗だけでなく、オンラインショップでもセールは実施される。オンラインショップ「ハウスオブローゼYahoo!店」では22日から、公式オンラインショップ「Wacoal Web store」では28日夕方からの開催となっているので、こちらもチェックしておくといいだろう。元の記事を読む
2012年06月18日プロビジョンは、理想的な素肌の源となる潤いを“自ら取りこみ”“自ら創りだす”新発想のスキンケアシリーズ「MAIHADA」を発売した。「MAIHADA(米肌)」は、理想的な素肌の源となる潤いを自ら取りこみ、自ら創りだす新発想のスキンケアアイテム。日本人のDNAに刻みこまれた“お米”や日本の伝統技術の“発酵パワー”を応用した美容成分を配合し、年齢にも印象にも左右されない、日本人本来のキメ細やかな素肌へと導くという。配合成分のひとつ「ライスパワーエキス」は、100%の白米と日本の発酵技術を組み合わせたもの。米を蒸した後、何日もかけ独自の方法でエキスを抽出。このエキスに酵母や乳酸菌等を加えて長時間発酵、熟成させて作る。製造過程で用いる微生物の組み合わせなどの違いで、数種類のライスパワーRエキスがあり、それぞれ機能が異なる。「MAIHADA」には、ライスパワーRエキスのひとつ「ライスパワーエキスNo.11」を使用。米由来の数十種類のアミノ酸・豊富なペプチド・糖類が、生体に有効なベストバランスで含有されているほか、本来米の中には存在しないさまざまな効果成分も含まれている。もともとはアトピー性皮膚炎や乾燥性湿疹の治療薬として研究が進められた成分で、数々の臨床テストを実施し顕著な健全データが得られている。医薬部外品の有効成分として承認された後、新たにさまざまな肌効果が実証された。「MAIHADA」は、この成分を中心に、潤いを創りだす大豆発酵エキスやビフィズス菌発酵エキス、潤いを取り込む乳酸ナトリウム、グリコシルトレハロース、グリセリンなどを配合して生まれた製品。■「肌潤石鹸」-3,675円(80g、税込み)。クリ―ミィで豊かな泡が潤いを守りながら、毛穴の汚れや古い角質をすっきりと取り除く洗顔石鹸。■「肌潤化粧水」-5,250円(120ml、税込み)。濃縮感のある使い心地でなめらかになじみ、しっとりとした肌にととのえる保湿化粧水。■「肌潤ジェルクリーム」-5,250円(40g、税込み)。乾燥環境から肌を守り保護する保湿ジェルクリーム。しなやかなハリのある肌へ導く。■「肌潤クリーム」-5,250円(40g、税込み)。乾燥環境から肌を守り保護する保湿クリーム。弾力感のある、もっちりとした肌へ。石鹸、化粧水、クリームを各10日分まとめたトライアルセットもあり、価格は1,500円(税込み)。商品は無香料、無着色、鉱物油フリー、石油系界面活性剤フリー(肌潤石鹸のみ)、アレルギーテスト済み。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日化粧品ブランド・イプサはこのほど、30代の男女500名を対象に「理想の奥様」とスキンケアの「自己流」に関するアンケートを実施。「理想の奥様」の1位には、井川遥が選ばれた。理想の奥様はどんな人か、女性はどのような奥様を目指しているか、という質問では、1位「井川遥(17.2%)」、2位「篠原涼子(14.2%)」、3位「高島彩(10.0%)」が上位にランクイン。男性が選ぶ1位は「高島彩(14.8%)」、2位「井川遥(13.6%)」、3位「吹石一恵(8.4%)」、女性が選ぶ1位は「篠原涼子(22.0%)」、2位「井川遥(20.8%)」、3位「YOU(7.2%)」という結果になった。井川遥が選ばれた理由として最も多かったのは、「いつまでもキレイ」で、次に「透明感がある」だった。男女ともに、女性に求めるものや目指している「理想の奥様」には”透明感”という言葉が多くみられ、肌の美しさの透明感、清楚といった印象が必要だということがわかったという。「お肌のお手入れについて自己流にしていることはなんでしょうか?」という質問では、洗顔方法に工夫を加えているという人は75.6%。さらに、最も自己流にしていることの1位「洗顔方法」の満足度に関しては、60点以下が、男性は84.0%、女性は81.4%。2位「スキンケア方法」に関しては、60点以下が、男性(70.1%)に比べて、女性は80.8%という差が出た。やはり、男性よりも女性の方がスキンケア方法に関して、自己流ではケアが十分にできていないと自覚していることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日長瀬産業の100%子会社であるナガセビューティケァは、“20代、30代から始めるファーストエイジングケア”を提案するスキンケアライン「ナガセプリマレーヌ」のインターネット販売を開始する。いつもと違って肌の乾燥、ハリ不足、ツヤ不足が気になる「肌スランプ」は、エイジングケアを始める第一歩。月経によってホルモンバランスが大きく変化する女性の場合、排卵期から月経までは皮脂が増加し、潤いとキメが低下しやすい肌状態に陥りやすいという。若さを過信せず、20代~30代からお肌のケアを心掛けたい。「ナガセプリマレーヌ」は、ハーブの力で肌スランプに対処する、ファーストエイジングケアのためのスキンケアアイテム。肌を整え清潔に保つために新開発された「ローズマリーエキスpri」や、高い保湿効果を発揮する9類のハーブエキス「モイストハーブ」やラベンダーエキスなどを配合し、余分な皮脂を洗い流しながら潤いはしっかりキープする。さらに、6種類のハーブエッセンシャルオイルのアロマで、心地よいスキンケアタイムを演出する。アイテムはは全3種類。「ナガセプリマレーヌウォッシュ(洗顔料)」が1,900円(100g・税込み)。「ナガセプリマレーヌローション(化粧水)」が2,100円(120ml・税込み)。「ナガセプリマレーヌミルク(乳液)」が2,300円(80ml・税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日株式会社インテージは、「40~60代男性のスキンケア化粧品の購入実態と美容に関する意識」について調査を行った。調査の結果、40~60代男性の5割強が化粧品や美容に興味を持っていることがわかった。調査は同社の全国個人消費者パネル調査「SCI-personal」の購買データ、および全国のSCI-personalモニター(40~69歳の男性)を対象にしたインターネットアンケート「アドオンリサーチ」の調査結果をもとに分析した。アンケートは5月11日から14日まで実施。まず、「自分の外見を整えること(スキンケア、ヘアケア、おしゃれ、身だしなみなど)に関心がありますか」と質問したところに、53.7%が「ある」と回答していることがわかった。40~60代男性の5割強が美容に関心をもっていることがうかがえる。また、年代別のスキンケア化粧品購入状況を確認すると、20代の購入率が最も高く、年代が上がるに従って低くなる傾向が見られる。購入者当たりの年間購入金額も20代が最も高いが、40代以上をみると年代が上がるにつれて高くなる傾向がある。購入カテゴリーをみてみると、スキンケア化粧品の年間購入金額が2000円未満と2,000円~5,000円未満の男性が最もよく購入しているのは洗顔料という結果が出た。一方、年間購入金額が5000円以上の男性は、洗顔料はもちろん、化粧水(21.0%)、美容液(15.0%)、栄養クリーム(9.6%)、乳液(8.0%)と女性顔負けのラインナップを購入していることが明らかとなった。「顔のお手入れ時間」についての調査では、「5分以内」が86.7%、「15分以内」が11.9%だった。しかし、年間購入金額が5000円以上の男性では「5分以内」が76.3%と最も多いが、「15分以内」が20.3%、「30分以上」が3.4%おり、お顔のお手入れ時間が比較的長いようだ。こうしたスキンケアに期待する効果は、「清潔感を与える」(44.5%)が最も多い回答に。続いて「健康的にみえる」(32.3%)、「身だしなみが整う」(31.3%)、「若々しくみえる」(30.8%)という回答となった。年間購入金額が5000円以上の男性では、「老化を遅らせる」(32.7%)、「現状を維持できる」(28.6%)の割合が高く、スキンケアによるアンチエイジング効果を期待している様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日特別プログラムキャンペーンを実施中フランス生まれのスキンケアブランド「クラランス」。ボディケアをはじめとし、さまざまな製品を展開しているが、そんなクラランスが6月30日までの期間限定で「目指せ!“-5ボディ”プログラム」を実施中だ。夏を前に、本当に美しい、ハリと弾力のあるスレンダーボディを手に入れたい、気になる脚やせを実現したいなど、さまざまなボディの悩みを、ひとりひとりにあったかたちで解消、理想形へと導いていくための特別プログラムとなっている。道端カレンのようなボディになれるかも!?クラランスでは、カウンセリングで悩みに合った製品を選んで提案、ライフスタイルに合わせたメニューを、エステティックサロン「アンスティテュクラランス」のメソッドを活かしてサポートしていくという。イメージキャラクターには道端カレンを起用。彼女自身が実践しているというダンベルエクササイズとボディケアメソッドを公開するプロモーションも行っている。詳しくは特設Facebookページで「いいね!」をするとチェックできる。ボディラインを整えるひきしめアイテムなどが多数揃うクラランス。夏を前にした今、この機会にクラランスで徹底ボディケアにチャレンジしてみては。元の記事を読む
2012年06月08日株式会社アドサンクが運営するトレンド調査室は20代~40代の女性を対象に「スキンケアに関する調査」を実施した。調査の結果、日常的に意識しているスキンケア1位は「洗顔」であることが明らかとなった。調査は5月24日から26日の期間に、20代~40代の女性557名を対象に実施。日常的なお肌の手入れについての意識、情報収集元、掛ける金額等についてインターネットでアンケートした。「スキンケアで日常的に意識していること」についての調査では「洗顔」が85.7%とトップ。続いて化粧水(83.4%)、クレンジング(68.4%)という結果になった。しかし、「洗顔」に掛ける金額では、「1,000円未満」と答えた女性が48.5%という結果に。洗顔に対しての意識は最も高いが、洗顔にはお金は掛けないという考えが多いことがわかった。また、「スキンケアについての意識」についての調査では、79%の女性が「意識している」と回答。「意識している」と回答した女性を対象に、美容情報の収集元を調査したところ、「雑誌」が最も多く55.9%、次いでTV(51.1%)、レビューサイト(47.0%)という結果となった。年代別で見ると、雑誌から情報収集している20代の女性は約7割だったのに対し、30~50代は約4割と大きく開きがあることも明らかとなった。ほか「スキンケア製品の使用期間」に関しても調査を行った。年齢と共に使用製品が定着している傾向があるなか、洗顔に関してのスキンケア製品は使用期間が1年未満と答えた女性が44.4%。約半数の割合で、洗顔のスキンケア製品を短期間で変えていることがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日60年の歴史を誇るフランス発のハイプレステージスキンケアブランド「オルラーヌ」。エイジングケアの先駆者として、数々のセンセーショナルな商品を生み出してきた。このたび発売されるのは、28日間連続使用の集中美容液「ソワン システム ジュネス」。“いつまでも若々しく、美しくありたい”と願う女性たちのために、これまでの研究と技術を集結して誕生した。どんなにお手入れを充実させても、なかなか肌の元気が復活しない。そんな体力減退気味で、加齢要素を克服できない肌のエネルギーを増やすことができれば、もっと若々しく美しくなれる…。オルラーヌは美肌の根幹ともなる細胞エネルギーに着目。細胞とエネルギーの研究は急速に進んでいる。体内60兆個の細胞が生み出すエネルギーは、まず生命維持に使われ、さらにエネルギーをふやすことができれば、それらは細胞の修復・再生に使われる。細胞内のエネルギー産生を担っているのはミトコンドリア。そのミトコンドリア内にもDNAが存在していて、そのDNAにのみ存在するサーチュイン遺伝子(SIRT3)を活性化すると、質の良いミトコンドリアが増え、細胞全体のエネルギー代謝がさらに高まる。結果、細胞の修復・再生に関わるエネルギーが増えるということで、身体でいえば健康になるということであり、肌でいえば若々しくなるということだ。また、細胞の核に存在するサーチュイン遺伝子(SIRT1)を活性化し、細胞の修復・再生に費やす時間を延長することも、エネルギー産生効率のよい細胞を増やすことに繋がる。そのほか、細胞自体にはたらきかけ、酸素を効率よく消費してエネルギーに変えるというアプローチもエネルギー産生を高めることができる。「ソワン システム ジュネス」を28日間の使用した後は、だれもが求める美しい肌の条件である「うるおい」「なめらかさ」「ハリ」「弾力」「明るさ」がワンランクアップ。お手入れの手応えも現れやすい好循環肌になれる。定期的なメンテナンスは、美しい時間をより長く、より楽しむために取り入れたい新しいエイジングケアの習慣になるはず。お問い合わせ:オルラーヌジャポン tel.0120-41-0885 公式サイト 【商品詳細】オルラーヌソワン システム ジュネス7.5ml×4本 \50,400発売日:2012年5月25日(川原妃巳香)
2012年05月29日