LG Electronicsは10月1日、スマートウォッチ「LG Watch Urbane 2nd Edition」を発表した。ウォッチフェースが主張する腕時計らしいデザインに改良。LG Watch Urbaneよりも高い解像度のディスプレイを搭載、セルラーネットワーク(LTE・3G)をサポートする。ラウンド型のディスプレイは1.38インチ、480 x 480(348ppi)のP-OLEDだ。ケースはステンレススティ-ルで、TPSiVエラストマーのバンドが組み合わせられている。バッテリーは570mAhと、Urbane(410mAh)よりも大容量になった。側面に3つのボタンを備えており、連絡先やLG Health、アプリリストなどへのクイックアクセスに用いることが可能。クラウンボタンを押してアンビエントモードのオン/オフを簡単に切り替えられる。16種類のウォッチフェースに加えて、心拍数やストレスレベルのモニタリング表示などフィットネス向けの機能が用意されている。チップセット:1.2GHz Qualcomm Snapdragon 400ディスプレイ:1.3インチP-OLED(480 x 480/348ppi)メモリー:768MB LPDDR3/ 4GB eMMCワイヤレス:Wi-Fi、Bluetooth 4.1、LTE/3Gバッテリ-:570mAhサイズ:44.5 x 14.2ミリカラー:スペースブラック、オパールブルー、リュクスホワイト、ブラウン
2015年10月02日ランタスティックは9月30日、活動量や睡眠パターンを管理できる腕時計型デバイス「Runtastic Orbit(ランタスティック オービット)」を発表した。同日からNTTドコモオンラインショップとドコモショップ各店舗にて予約受付を開始。価格は税込9,936円だ。Orbitは歩数や活動時間、睡眠時間、睡眠サイクルなどを計測できるウェアラブル製品。リストバンド×2本とクリップが付属し、用途に応じて付け替えられる。本体のディスプレイから現在時刻のほか、歩数や消費カロリー、活動時間、睡眠関連のデータを確認可能だ。ランニング向けのスマートフォンアプリ「Runtastic GPS ランニング&ウォーキング」の計測データも、ランニング中にリアルタイムでOrbitから確認できる。スマートフォンとBluetooth接続し、専用アプリ「Runtastic Me」と連携すれば、計測データをグラフなどで一覧できる。計測したデータはRuntastic Meを介してクラウドサイトと自動的に同期されるため、ランタスティックのWebサイトにアクセスすればOrbitやアプリに限らずデータを閲覧・編集可能だ。バンドを含まない状態の本体サイズはW48.6×D10×H20mmで、重量は9g。動作時間は最大7日間で、生活防水レベルの防水性能を持つ。同梱されるリストバンドはブラックとライトブルーの2色。
2015年10月01日2015年春に発売になったApple Watch以降、スマートフォンと接続して利用できる腕時計型のウェアラブルデバイス、いわゆる「スマートウォッチ」への関心度が高まっている。スマートウォッチは数年前から発売されていたが、最近の製品は電話やソーシャルサービスの着信通知だけではなくアプリが利用できる高機能な製品も多い。スマートフォンほどまだ製品のバリエーションは多くはないものの、様々なメーカーから毎月のように新製品が発売されている。2015年9月にドイツのベルリンで行われた家電の大型展示会であるIFA2015でも、スマートウォッチの新製品が各社のブースに並んだ。それらの製品をざっと見てみると、ある一つのことに気が付く。それは多くの製品が共通の外見を持っていることだ。Apple Watchをはじめ、SonyやASUSなど各社のスマートウォッチは正方形または長方形のディスプレイを採用している。それに対してIFA2015で見かけた各社の新製品は、そのほとんどが丸形のディスプレイを採用していたのだ。またそれだけではなく本体のデザインも「いかにもIT機器」あるいは「ちょっとしたデジタル製品」というイメージのものは少なく、ぱっと見ると普通の腕時計に見えるような製品ばかりだった。たとえばSamsungが発表した『Gear S2』を見てみよう。同社はこれまでスクエアな画面のスマートウォッチを毎年販売してきた。だがGear S2は円形画面となり過去のモデルとは全く異なるデザインを採用している。しかも画面の縁、すなわちベゼル部分を回して操作するという独特なユーザーインターフェース(UI)を搭載した。スマートウォッチの狭い画面の操作方法としてはこのベゼル方式は使いやすく、円形の画面を採用したのもこのUIを採用するためだったのかもしれない。またSonyがクラウドファウンディングを利用して製品化を行う『wena wrist』はこれまでのスマートウォッチとは異なり、時計のベルト部分にスマート機能を内蔵している。時計部分はアナログ時計で、シチズン時計が設計している。つまりwena wristが目指すのはまずは腕時計として使える製品であり、それをスマート化するためにベルト部分に機能を詰め込んだのである。この他にも運動量を計測するスポーツ用品メーカーの製品も同様に「円形画面」「腕時計らしいデザイン」のものが目立っていた。これらの製品はプラスチックバンドにカラフルなボディーを採用するなど、スポーツ用品のようなデザインの製品が多かったが、Runtasticが発表した『MOMENTO』は普段の生活の中でスーツや私服を着ていてもそのまま腕時計として使える外見をしている。しかしどうして各社は急に円形ディスプレイの採用を進めているのだろうか。Apple Watchを見ればわかるように、情報を表示するのならば正方形のディスプレイのほうが円形よりも多くの情報を表示できる。アプリを使う場合でもスマートフォンの画面を超小型化した正方形、長方形のディスプレイ形状のほうが使いやすい。だが実際にスマートウォッチを使ってみると、まだまだ使い勝手はいいとは言いがたく、また通知機能などもポケットの中でバイブレーションで振動したスマートフォンを取り出して画面を見れば事足りる。予定の時間になれば時計が教えてくれると言われても、それを毎日必要とするような人はそれほど多くないだろう。便利なアプリも生活に無くてはならない、というほどのものはまだ少ない。つまり今のスマートウォッチは、あれば便利だが無くても困らない、という域をまだ越えられていない状況なのだ。鳴り物入りで登場したApple Watchも、最近はあまり目立った話題が効かれなくなっている。そこで各メーカーは機能を強化することよりも「まずは腕時計として使ってもらう」ことを第一に考えだしたのだろう。円形ディスプレイを採用した製品が相次いでいるのはそんな背景があるのだ。果たしてこの腕時計スタイルのスマートウォッチが今後しばらくはトレンドとなるのか、あるいは生活を便利にするようなキラーアプリが生まれ、正方形画面の製品が人気になるのか。スマートウォッチの製品開発はまだまだ各社の試行錯誤が続きそうだ。
2015年09月25日シチズン時計は11月1日に、10代~20代の女性に向けた腕時計「wicca(ウィッカ)」から、サンリオの人気キャラクター「Hello Kitty(ハローキティ)」とのコラボレーション限定モデルを発売する。ラインナップと税別価格は、シルバーモデルが23,000円、ピンクゴールドモデルが28,000円。それぞれ限定1,200本。発売日の11月1日は、ハローキティの誕生日でもある。wiccaシリーズの中でも人気の高いバングルデザインをベースとして、5時位置にさりげなくハローキティをデザインした。5時位置なのは、「ハローキティの身長はりんご5個分」にちなんでいる。裏ぶたにもハローキティを刻印し、限定のスペシャルボックスに収めた。機能面では、光充電のソーラーテックや、付属ツールで手軽にバンドの長さを調整できるシンプルアジャストバンドが特徴。ケースとバンドの素材はステンレススチール、ケースサイズは径24×厚さ6.8mm、風防はクリスタルガラス、防水性能は5気圧。(C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S563184
2015年09月19日オリエント時計は18日、1970年代の機械式時計テイストを現代的にアレンジしたクオーツ式時計「オリエント Neo70’s ソーラー電波」シリーズを発売した。レギュラーモデルを4機種と、限定700本となる「ORIENT65周年記念限定モデル」(1機種)を用意。税別価格は36,000円、または39,000円。今回の新モデルは、ソーラー充電機能と標準電波受信による時刻合わせ機能を搭載。丸型ケースに3面カットガラスを組み合わせ、レトロ感の中に現代的なスタイルを表現している。文字板には特徴的なインデックスを採用し、ケースリングを重ねて立体感を出した。文字板カラーは、12時から6時にかけて光沢感あるグラデーションとして、深みのある雰囲気を演出。また、艶消し3列メタルバンドによって、文字板やインデックスの鏡面を引き立てている。レギュラーモデルは、文字板がグリーンの「WV0051SE」、グレーの「WV0061SE」、ブルーの「WV0071SE」、レッドの「WV0081SE」という4機種。ケースとバンドの素材はステンレススチールモデルで、WV0051SEのケースのみグレー色めっきが施されている。共通の仕様として、ケースサイズが縦46×横39.5×厚さ10.6mm、風防が3面カットクリスタルガラス、防水性能が10気圧だ。税別価格はWV0051SEが39,000円で、そのほかの3機種は36,000円となる。一方、「オリエント Neo70’s ORIENT65周年記念限定モデル」(WV0091SE)は、上記のレギュラーモデルをベースとして、限定モデル用に開発したラメ入りの文字板を採用。金色のインデックスとスパークリンググリーンのダイヤル色を組み合わせ、特別感を高めた。税別価格は36,000円。
2015年09月19日スウォッチ グループ ジャパン スウォッチ事業本部は17日、ビーチバレー向けの機能を搭載したウェアラブルデバイス「Swatch Touch Zero One」(Touch Zero One)を発表した。9月18日より、国内のスウォッチストア12店舗、および公式オンラインストアにて販売を開始する。税込価格は16,200円。既にヨーロッパでは、8月3日より先行して販売している。同日に開催されたプレス向け製品発表会には、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんと、現役大学生ビーチバレー選手の坂口佳穂さんが登場。本稿では製品発表会の様子をお伝えする。「Swatch Touch Zero One」は、ビーチーバレーを中心としたスポーツパフォーマンスを計測できる腕時計型のデバイス。スマートフォン向け専用アプリ「The Swatch Touch Zero One app」(無料)と連携し、スマートフォン上で計測データの管理や搭載機能を利用できる。また、バッテリーは充電式ではなく、リチウムコイン電池を採用している。あくまでも「腕時計」としての使用を前提とし、充電不要にするためだという。ディスプレイはモノクロ(白黒)表示の曲面液晶を採用。ディスプレイ下部がタッチパネルになっており、操作は全てタッチ操作で行う。本体サイズは52.6mm×39.0×15.1mm、重量は約15.3g。防水性能は3気圧。専用アプリ「The Swatch Touch Zero One app」はiOS版、Android版を用意。ケース素材はプラスチック。カラーは、EARTHZERO(アースゼロ)、SUBZERO(サブゼロ)、STRIPEZERO(ストライプゼロ)、CUBEZERO(キューブゼロ)、SUNZERO(サンゼロ)、SKYZERO(スカイゼロ)の全6種類。ストラップのサイズは、最大4種類をラインナップしている。○これは「コネクティッドウォッチ」である発表会ではまず、スウォッチ グループ ジャパン代表取締役社長のクリストフ・サビオ氏が登壇した。サビオ氏によれば、Touch Zero Oneは、スマートウォッチではなく「コネクティッドウォッチ」だという。スマートフォンアプリと「コネクト」する「腕時計」であり、あくまでもメイン機能は時計で、コンピューターではない。スウォッチは「腕時計」メーカーとして、スウォッチが持つ、楽しさ、ファッション性、カラフルさを最も重視したと強く語った。○ゲストはお笑い芸人の徳井義実さんとビーチバレー選手の坂口佳穂さんゲストは、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さんと現役大学生ビーチバレー選手の坂口佳穂さんだ。Touch Zero Oneを装着した印象を訪ねられ、徳井さんは「軽いので、リストバンド感覚で身に付けられる。強度もしっかりしているので、ガンガン使えて安心。充電不要な電池式なのもありがたい」と興奮した様子で語った。さすが家電芸人といったところだ。坂口さんは、いつもの競技ユニフォームとは違ったカジュアルな服装で登場。「ビーチバレー選手としてプレイ中に使いたいのはもちろん、バンドの色もカラフルなので、カジュアルな服に合わせて普段使いもしたい」とはにかんだ笑顔でコメント。アスリート目線だけではなく、女子大生らしい一面を見せた。○スパイク強度を計測する「HITモード」と拍手の回数が分かる「CLAPモード」主要モードは、時間を表示や計測する「TIME(時間)モード」、運動時の歩数・消費カロリー・距離・活動時間を計測する「STEPモード」。そして、特徴的なのは、スパイクの強さやヒット数を計測する「HITモード」と、装着者の拍手の大きさや回数を計測できる「CLAPモード」だ。また、「COACHモード」では、専用アプリを入れたスマートフォンとBluetooth接続すると、スマートフォン上でトレーニングをコーチングしてくれる。この機能を聞いた坂口さんは「一刻も早く、難しいモードをクリアして、日本のトップ選手になりたい」と発言。○スパイク対決 - 勝者は坂口さん!トークの後に、徳井さんと坂口さんがスパイク。実際にSwatch Touch Zero Oneを装着し、HITモードを使用して、スパイクの強さを競った。計測値は1~99までの数字で示される。結果は坂口さんが68、徳井さんが46となり、勝者の坂口さんには、代表取締役社長のサビオ氏からTouch Zero Oneが贈呈された。Touch Zero Oneは、様々な機能を搭載していても、スウォッチは時計メーカーであり、作るのは「時計」であることを感じさせる内容だった。オメガやハミルトンなどの高級時計から、スウォッチブランドのようなポップで気軽に使える時計までを扱う同社らしい哲学が見えた。ところで、今回のTouch Zero Oneは、ビーチバレーにスポットを当てた製品だったが、「One」があるなら「Two」や「Three」が発売されるのか、次作はフットサルやスノーボードといった別のスポーツにフォーカスした製品になるのか、今後の動向が気になるところだ。
2015年09月17日シチズン時計は10月8日から、10代後半~20代前半の女性向けとなる腕時計「wicca」から、太陽光充電や標準電波受信(自動時刻合わせ)に対応した新モデル(3機種)を発売する。税別価格は38,000円~40,000円。wiccaのイメージキャラクターを務める有村架純さんも大好きという「星☆」のモチーフを、文字板の奇数部分にさりげなく配置。文字板の全体にはチェック柄をデザインした。付属のツールを使って、バンドの長さを自分で調整できるようになっている。ラインナップは、文字板がピンクの「KL0-260-91」(税別40,000円)、ホワイトの「KL0-219-11」(税別39,000円)、ブラウンの「KL0-219-91」(38,000円)。共通の仕様は、ケースとバンドの素材がステンレススチール、ケース径が25.6mm、厚さが7.7mm、風防がクリスタルガラス、防水性能が5気圧。
2015年09月11日腕時計やバッグ、アクセサリーを扱う「Folli Follie(フォリフォリ)」の新ブランド「サントリーニフラワー」コレクションのローンチ パーティが9月10日(木)に開催され、スペシャルゲストとして長谷川潤が来場した。「Folli Follie」の新たな“アイコン”として誕生した「サントリーニフラワー」のコレクションはジュエリー、ウォッチ、バッグなどフルラインナップで登場。「Folli Follie」の象徴的なモチーフである、4つのハートを合わせてクローバーを形作る“ハートフォーハート”を花びらのように重ね合わせ、フラワーを象ったデザインになっている。長谷川さんは大胆なスリットが印象的な黒のドレスで登場。「黒でシックに大人っぽく、ロングのドレスにしてみました」と語り、「サントリーニフラワー」のアクセサリーについて「こういうドレスに着けるだけで華やかになってステキです」と語る。美しいアクセサリーで“黒”の印象がガラリと変わるが、一方で普段のラフな装いでもこのアクセサリーは活きると強調。「普段はデニムシャツとかシンプルでカジュアルなファッションにも合わせてみたいです」と微笑んだ。現在はハワイを拠点に、2児の母として子育てをしつつ、日本でも仕事をするという生活を送っており、今回の日本への帰国は約2か月ぶり。「ずっと雨が続いてるんですが、ロマンティックです」と語り「ご飯も美味しいし、友達にも久しぶりに会えるし仕事お出来るし、盛り上がります!」と充実した表情を見せ、この夏は休暇で家族でタイを訪れたことも明かした。出産後も変わらぬ美の秘訣を尋ねられると「ダイエットではないですけど、無理のない範囲で栄養価の高いもの、野菜や果物を食べるようにしています」と語った。(text:cinemacafe.net)
2015年09月10日シチズン時計は、20代~30代のアクティブに働く女性に向けた腕時計「シチズンxC(クロスシー)」から、ワールドタイム機能を搭載して重さ36gと軽量な「TITANIA LINE HAPPY FLIGHT(ティタニア ライン ハッピーフライト)」を、10月9日に発売する。3モデルを用意し、税別価格(予価)は73,000円~78,000円。新作のティタニア ライン ハッピーフライトは、シンプルなラウンド型に、ローマ数字と輝くカットパーツを上品に配したクラシカルなデザイン。従来モデルと比べてケースサイズが小さくなり、さらに軽量と、日本人女性の嗜好にマッチする。ケースとバンドの素材として、軽い、肌に優しい、美しいを備えた独自の「スーパーチタニウム」を採用した。同じく独自技術となる表面加工「デュラテクト」を施しており、時計をすりキズや小キズから守る。モデル名でもある「HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)」は、りゅうずを一段引いて(秒針を)回して、ベゼル部分の都市名に秒針を合わせるという手軽なワールドタイム機能。加えて、日中米欧の標準電波+光発電という「エコ・ドライブ電波時計」となっている。ラインナップは、ケースとバンドがスーパーチタニウムでピンクフェイスの「EC1114-51W」(税別78,000円)、ケースとバンドがスーパーチタニウムでホワイトフェイスの「EC1110-52A」(税別73,000円)、ケースがスーパーチタニウムでバンドがワニ革、ベージュフェイスの「EC1112-06A」(税別75,000円)という3モデル。共通の仕様として、風防がサファイアガラス、ケース径が27.8mm、厚さが7.7mm、防水性能が5気圧。
2015年09月08日セイコーウオッチの男性向け腕時計ブランド「セイコー ブライツ」から、新開発ムーブメント「FLIGHT EXPERT(フライト エキスパート)」を搭載した新モデルが登場する。レギュラーモデルが6機種、ブランド誕生15周年記念の限定モデルが1機種のラインナップだ。10月23日に発売し、税別価格は100,000円~140,000円。新ムーブメントのFLIGHT EXPERTは、電波修正機能を持ったクオーツムーブメント「キャリバー 8B92」。対応電波は、日本2局・中国・アメリカ・ドイツという4エリア5局だ。そのほか、ソーラー充電、ストップウオッチ(1/5秒計測・60分計)、ワールドタイム(25タイムゾーン・26都市)、フルオートカレンダー(2060年12月31日まで)といった機能を備える。○ブランド誕生15周年記念限定モデルブランド誕生15周年記念限定モデル「SAGA203」は特別仕様として、15個の天然ブルーサファイアを時目盛りにレイアウト。りゅうずにはオニキスをあしらい、大人の男性の手元にふさわしい、知的な表情が印象的なモデルに仕上げたとしている。裏ぶたにはシリアルナンバーを刻印し、専用の限定ボックスに納めた。限定1,500本、税別価格は140,000円。ケースとバンドの素材はチタンで、ケースサイズは外径43.6×厚さ11.3mm、ダイヤル色はブラック。チタンには表面加工技術のダイヤシールドを施し、時計を傷から守る。風防はスーパークリアコーティングのサファイアガラス、防水性能は10気圧、耐磁性能はJIS耐磁時計1種。○レギュラーモデルケースとバンドにチタンを採用したチタンモデルは3機種で、価格はいずれも120,000円(税別)。インデックスと針がシルバーのブラックダイヤル「SAGA197」、およびインデックスと針がピンクゴールドのブラックダイヤル「SAGA199」は、チタンにダイヤシールドを加工。もう1つの「SAGA201」は、チタンにブラック硬質コーティングを施したモデルで、インデックスと針がシルバーのブラックダイヤルだ。ケースとバンド素材がステンレススチールのモデルも3機種で、価格はいずれも100,000円(税別)。ブルーダイヤルの「SAGA191」とブラックダイヤルの「SAGA193」は、ステンレススチールにダイヤシールドを加工。ダイヤル色がブラックの「SAGA195」は、ステンレススチールにブラック硬質コーティングを行ったモデルだ。
2015年09月08日セイコーウオッチの女性向け腕時計「セイコー ルキア」から、世界25タイムゾーンのワールドタイム機能を備えたソーラー電波ウオッチ「LUCKY PASSPORT(ラッキーパスポート)」の秋冬モデルが登場する。全6機種を用意し、10月9日の発売予定、税別価格は55,000円~71,000円(以下すべて税別)だ。今回のLUCKY PASSPORTは、上質な艶めきと輝きをまとった大人顔の秋冬新作モデル。肌に優しいチタンモデルを3機種、ステンレススチールモデルを3機種、ラインナップする。ワールドタイムの都市表記をベゼル上とすることで、視認性を確保。4時位置のボタンを長押しして、秒針をベゼル上の都市表記に合わせることで、世界各地の現地時刻へと変更できる。りゅうずを引き出さない操作なので、女性のネイルを痛めない。また、世界4エリア5局(日本2局・中国・アメリカ・ドイツの標準電波)に対応しているため、標準電波を受信できる地域なら正確な時刻合わせが可能。ソーラー充電機能によって、電池交換の手間もない。共通の仕様として、風防がスーパークリアコーティングのサファイアガラス、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。チタンモデルのラインナップは、表面加工技術のダイヤシールドをケースとバンドに施したホワイトダイヤル「SSQV013」(68,000円)、ダイヤシールドケース/バンドと一部ピンクゴールド色めっきのヌーディーピンクダイヤル「SSQV014」(71,000円)、ピンクゴールド色めっきのピンクダイヤル「SSQV016」(71,000円)。各モデルとも、ケースサイズが外径28.3×厚さ8.8mm、重さが34.0g。ステンレススチールモデルは、ダイヤシールドケース/バンドのホワイトダイヤル「SSVV011」(55,000円)、ダイヤシールドケース/バンド+一部ピンクゴールド色めっきのローズピンクダイヤル「SSVV012」(58,000円)。もう1つ、ダイヤシールドステンレススチールケースにクロコダイル(赤)バンドのホワイトダイヤル「SSVV013」(56,000円)がある。各モデルともケースサイズは外径28.3×厚さ8.8mmで、重さはSSVV011とSSVV012が54.0g、SSVV013 30.0g。
2015年09月08日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は9月10日から、子供向け腕時計「Flik Flak」秋冬コレクションとして、「FUNNY HOUR(ファニー・アワー)」の第2弾となる「Friends&Heroes」(全5モデル)を発売する。Flik Flakが登場したのは1987年で、コンセプトは「楽しみながら時間の読み方を学ぶ」こと。すべてスイスメイドとなり、布製ベルトを使用したタイプは洗濯機で洗える。今回の「Friends&Heroes」は、アメリカンコミックをモチーフとしたウォッチに、ビーチタオルをセットにした。ラインアップは以下の通り。Super girl(スーパーガール) / ZFFLP003 / 8,640円Bat girl(バットガール) / ZFFLP004 / 8,640円Looney Tunes(ルーニー・テューンズ) / ZFLSP008 / 7,560円Spiderman(スパイダーマン) / ZFLNP021 / 5,130円DISNEY CARS RAPID RACING(ディズニー・カーズ・ラピッド・レーシング) / ZFLNP022 / 5,130円
2015年09月07日ソニーは、クラウドファウンディングサイト「First Flight」で支援を募っている腕時計デバイス「wena wrist(ウェナ リスト)」の支援枠を近日中に拡大する。支援者が多いため。詳細は、First Flightで公表する。「wena wrist」は、腕時計としての機能のほかに、スマートフォンの通知、おサイフケータイ、活動量計の3機能が使えるデバイス。従来型のデザインを踏襲し、さりげなく身に着けられる腕時計として開発されている。同腕時計の製品化に向けて、「First Flight」で用意された支援プランは全部で6つ。支援の最低額は特別価格で提供する34,800円のプランとなっており、各プランには上限数が設けられている。支援目標額を達成すると、支援者には、2016年3月以降(一部は同年4月以降)、同腕時計が送られる。支援の受け付けは8月31日よりスタートしたが、9月1日段階で、目標額の2倍以上を達成。最安プランは早々と売り切れた。9月2日17時現在では、全6プランのうち4つが完売、総額3,548万円を集めている。同社では売れ行き好調なことから、近日中に各支援プランのチケット枚数を追加する。なお、追加分に特別価格の支援プランは含まれない。
2015年09月02日ソニーは31日、アナログ腕時計のバンド部分に電子マネー、通知、ログ機能を搭載したウェアラブル端末「wena wrist」の資金募集を、クラウドファンディングサイト「First Flight」上で開始した。目標金額として1,000万円が設定されていたが、わずかひと晩で目標額を突破し、早々にプロジェクトが成立。9月1日 11:40の時点で、60日を残して既に2,200万円を超える資金を集めている。「wena wrist(ウェナ リスト)」は、アナログ腕時計のデザインや世界観はそのままに、バンド部にデジタルテクノロジーを融合させたユニークな製品。アナログ腕時計の伝統的なスタイルを尊重しながら、バンド部にFeliCa(フェリカ)技術を活用したおサイフケータイ機能や、スマートフォンと連動した電話・メールの着信や、SNSの更新を光や振動で確認できる通知機能、歩数や消費カロリーなど活動量計としてのログ機能(活動量計は非搭載)といった、日常生活に役立つ機能が搭載されている。モデルは「Chronograph」(クロノグラフ)と「Three Hands」(3針)の2タイプで、カラーバリエーションは「Silver」と「Premium Black」の2色。資金募集はクラウドファンディング/Eコマースサイト「First Flight」で受け付けており、同製品のプロジェクトページでは34,800円から69,800円(税別)までの6種類の支援コースから選択し(ただし、34,800円と54,800円コースは受付終了)て支援すると、2016年3月以降に同製品が届けられるとのことだ。また、素材は高級腕時計にも多く採用されているステンレス素材「SUS316L」(別名:サージカルスチール)を採用し、長時間の着用でも肌に負担を掛けずに使用できるという。さらに、Premium BlackモデルではIP 処理を施すことで表面にチタン化合物をコーティングされ、ステンレスよりもさらに硬度に優れ、高い抗アレルギー性を実現しているということだ。バンド部の主な仕様(見込み)は、内蔵電池がリチウムイオン電池、連続動作時間は約1週間(充電時間は1時間、専用クレードル使用)。電子マネー機能は楽天Edy、iD、QUICPay、ANA、ヨドバシカメラに対応(順次拡大予定)。対応OSはiOS 8.0以上。防水性能はIPX5/IPX7。材質はSUS316L、バンド幅22mm、重量79.5g。LEDカラーは白, 赤, 青, 緑, 紫, 黄, 水色(計7色)。Bluetooth 標準規格 Ver.4.0 Low Energy 準拠。一方、ヘッド部の主な仕様(見込み)は、内蔵電池がSR626SW、連続動作時間はThree Handsが3年(Chronographは5年)。厚みは9.7mmで重量は55g(Chronographは11.45mm、72.5g)。ケース材質はSUS316L、ガラス材質はクリスタルガラス。制度は±20秒/月。3気圧防水。ケースサイズは42mm。なお、9月15日~18日 18:00~20:00には、日本のソニー本社1階 Creative Loungeにて「wena wrist」を試すことのできる「タッチ&トライ」が予定されているとのことだ。さらに9月4日~9日にベルリンで開催される「IFA 2015」のTecWatchエリア(Messe BerlinのHall 11.1内14.12ブース)においても、タッチ&トライが可能とのことだ。
2015年09月01日ソニーの腕時計デバイス「wena wrist(ウェナ リスト)」が好調だ。同社が運営するクラウドファウンディングサイト「First Flight」で、製品化に向けた支援を先月31日から受け付け始めたが、9月1日午前11時現在、すでに目標達成額の2.2倍となる2,203万2,000円を集めている。「wena wrist」は従来型の腕時計のデザインを踏襲しつつ、スマートフォンの通知、おサイフケータイ、活動量計の3機能を搭載した腕時計型デバイス。「さりげなく身に着け、時計としての所有感や文化に敬意を払ったものを作りたい」といったコンセプトから、機能を限定した腕時計デバイスの開発に着手したという。「First Flight」での支援は全6プラン。目標額を達成すると、すべてのプランにおいて支援者にwena wristが届けられる。支援の最低額はThree Hands Silverが送付される34,800円のプランとなっているが、すでに同プランは売り切れ。20台限定でChronograph Silverが送付される54,800円のプランもなくなった。支援期間はあと60日も残しており、どれだけの支援者、支援額を集められるか、注目される。
2015年09月01日ソニーは31日、従来の腕時計デザインをそのままに、機能を3つに絞った腕時計デバイス「wena wrist(ウェナ リスト)」を発表した。同社の新規事業創出プログラムにおける新プロジェクトの一環となり、クラウドファンディングサイト「First Flight」で同プロジェクトへの支援を求めている。「wena wrist」は従来型のデザインを踏襲しつつ、スマートフォンの通知、おサイフケータイ、活動量計の3機能を搭載した腕時計型デバイス。「さりげなく身に着け、時計としての所有感や文化に敬意を払ったものを作りたい」といったコンセプトから、機能を限定した腕時計デバイスの開発に着手したという。具体的な機能は次のようなものとなる。スマートフォンとの連携では、光と振動で特定の人の着信やメール、SNSの更新を確認できる。専用アプリでは、必要な通知を選択して、振動パターンやLEDの色を指定することも可能。おサイフケータイ機能では、バンド部にFelica技術を搭載し、Felicaリーダーに手首をかざすだけで決済を済ませることができる。同機能を利用するには、App Storeの「おサイフリンク」を利用する。活動量計は、一日の歩数、消費カロリーなどを計測、専用アプリから確認することができる。歩数の目標値を設定して、その達成度を見ることもできる。なお、上記のスマートフォンを使った連携機能は、現在iOSのみの対応となる。製品開発におけるこだわりとして、バンド部に様々な部品を分散させて配置したことがあげられる。基盤やバイブ、アンテナ、バッテリーなどをバンド部分に搭載させた。機能がバンド部で完結し、ヘッド部と機能が完全に独立しているため、今後は、機械式腕時計やデザイン性の高い腕時計などとのコラボレーションも想定しているという。現在は、Chronograph(クロノグラフ)、Three Hands(3針)モデルの2種を用意。カラーバリエーションはブラックとシルバーの2色。クラウドファウンディングでは、税別34,800円から69,800円の支援コースを選択し、製品代として「wena wrist」の製作を支援することになる。クラウドファンディングの期間は約2カ月で、目標額に達成することで、支援者に製品が届けられる。
2015年08月31日●「First Flight」でクラウドファンディング開始今回はちょっと、いつもとは違うフォーマットで始めたいと思う。写真の製品、なんだと思うだろうか?○「First Flight」でクラウドファンディング開始ソニーは同社のクラウドファンディング・プロジェクトを公開する「First Flight」にて、8月31日11時から新しい募集を開始した。それがこの写真、正確にはその製品の「一部」である。8月25日から、同社はクラウドファンディングの開始に向けてティザーを公表しており、ここでも部分的にチラ見せされていた。要はこれ、時計のバンドの部分なのだ。今回First Flightでクラウドファンディングが行われるのは腕時計。その一部が公開されいた、ということになる。腕時計の名は「wena」。もちろん、普通の腕時計ではない。価格は39,800円から69,800円。最初のキャンペーンとして数量限定で、5,000円引きの34,800円で販売されるものも用意される(全て税込)。●「通知」「活動記録」「決済」をバンドの中に○「通知」「活動記録」「決済」をバンドの中にwenaは、いわゆるスマートウオッチである。だが、一般的なスマートウォッチとは異なり、時計のムーブメントの部分にはIT関連の機能は一切入っておらず、バンドの側にまとめられている。サイズの制約もあってシンプルにまとめられているが、スマートウォッチとしてのwenaの機能はなかなかに充実している。スマートウォッチといえば、スマートフォンからの「通知」機能が基本。wenaの場合にも、振動とカラーLEDの発光で知らせてくれる。また、活動量計の機能もあり、こちらは、wenaのバンド内にある振動センサーで、歩行量などの計測ができる。そして、一番の特徴は「FeliCa内蔵」ということだ。決済系のサービスが、腕から利用できるようになる。他のスマートウォッチ同様、各機能はBluetooth LEでスマートフォンと連携することで動作する。○将来的にはポケットの中を空っぽにしたいwenaのプロジェクトを統括する、ソニー 新規事業創出部 wena事業準備室 統括課長の對馬哲平さんは、開発の狙いを次のように説明する。「とにかく持ち物を減らしたかったんです。将来的にはポケットの中を空っぽにしたい。でも、複数デバイスを腕につけるのは不自然ですし、スマートウォッチもほとんどが、いかにもスマートウォッチだとわかる外観をしています。ですので、最高に自然なものを作るにはどうしたらいいか、と考えてこの形にしました」。wenaは時計のバンド部に全ての機能が入っているが、サイズが若干厚めであることを除くと、一般的なバンドと変わりない。メタルバンドとしての素材はステンレスで、時計一般に期待される耐水性・防塵性を持ち(IPX5/7相当を想定)、自然に曲げることもできる。サイズは一般的な男性用時計バンドと同じ。取付方法も同じだ。だから、時計側を自由に交換することもできる。これは、「愛着のある時計を使える」という側面と、「機能アップがあった場合には、バンドの側だけを変えればいい」という二つの側面から考えられたものである。今回のプロジェクトでは、一体性を持たせたデザインを重視し、時計部とのセットでのみ販売されるが、時計部には色と機能で4つのバリエーションが用意される。時計部分はシチズンからのOEMであり、機能面では問題ない。デザインはソニー側でバンドに合わせて作ったオリジナルのものだが、過去に長く時計のデザインを手がけた経験のあるスタッフが担当したという。●「おサイフケータイ ジャケット」の仕組みを活用○「おサイフケータイ ジャケット」の仕組みを活用機能面で気になるのは、やはりFeliCaとしての利用だろう。現在のwenaは、FeliCa部分の機能に、NTTドコモの「おサイフケータイ ジャケット01」と同じソフトウエア・フレームワークが使われているという。おサイフケータイ ジャケット01は、FeliCaとBluetoothを内蔵したカードサイズの機器。iPhoneのようにFeliCaを内蔵しないiOS機器で、FeliCa決済を実現するものだ。iD・QuickPay・ヨドバシカメラゴールドポイントカード・ANA SKiPサービスに対応しており、今後、楽天Edyへの対応を予定している。形状こそ異なるが、wenaは同じ仕組みを使うため、これらのFeliCa対応サービスに対応する予定だ。小型かつステンレスのボディで非接触IC機能を実現するため、アンテナなどはソニーがwena向けに独自開発を行い、ソフトとサービスの部分は、フェリカネットワークスが開発しているおサイフケータイ ジャケット01のものを使っている、という形になる。おサイフケータイ ジャケット01と同じ仕組みであるということは、現時点では、もっともニーズの大きなFeliCa系サービスである交通系決済、例えばSuicaには対応していない、ということでもある。この点は留意しておく必要がある。ただし、スマートウォッチとしての機能がバンド側にある、というwenaの性質上、今後技術が進歩した場合にも、バンド側の変更で対応できる可能性が高い。現在は明確な予定はないということだが、FeliCaではなくNFCに対応したものや、FeliCa対応の幅をより広げたものも考えられる。「世界展開時には、マスターカードが進めている非接触決済である『PayPass』、VISAカードが進める『payWave』への対応を検討している」という。○入社2年目の新人がプロジェクトリーダーこのプロジェクトを指揮する對馬さんは入社2年目で、まだ非常に若い。元々ソニーに入社する前から、ウェアラブル機器の開発を考えており、その時に持っていたアイデアのひとつがwenaだった。その後、研修中にアイデアを熟成させ、数人の同期とともに、ソニー社内で動き始めていた「新規事業推進プロジェクト」に応募する。この段階ではまだ当然、社会人1年生である。「実は、もう少し簡単にできるものと思っていたんですが、とんでもない。社内のプロフェッショナルの力を借りなければ、とてもできませんした」。對馬さんはそう笑う。部材調達やマーケティング、デザインに機構設計など、プロの能力が必要な部分では、ソニー社内の人材が力を貸し、ともにプロジェクトを進めた。wenaはまだスタートしたばかりで、正式に事業化が決定しているわけではない。そもそも「First Flight」という仕組みが、クラウドファンディングによって市場性を検討し、事業化とそのスキームを決めるためのものだ。とはいえ、半年程度でまだ経験の少ない人材が中心となってこの種のプロジェクトを立ち上げるのは大変なことだ。ソニーとしては、ベンチャーのスピード感や発想力に近いものを生かしつつ、同社が長く培ってきた製造力でカバーしてスムーズな事業化を実現しよう、という狙いがある。すでに3つの商品が同じ枠組みで世に出ているが、今後も継続して展開する予定であるという。
2015年08月31日セイコー(SEIKO)が、世界初のGPSソーラーウォッチ「セイコー アストロン」8Xシリーズの新作「デュアルタイム」を発売。これに合わせて8月25日より、同シリーズの世界観を映像化したムービー「Watch DJ」が「セイコー アストロン」の公式ウェブサイトにて公開された。12年に発売された「セイコー アストロン」は、全世界40タイムゾーン対応で、簡単なボタン操作でGPS衛星電波から現在地の正確な位置・時刻情報を取得することが出来る世界初のGPSソーラーウォッチ。ダイヤルに太陽光が当たると5秒以内に自動で時刻修正を行うスマートセンサーを搭載しており、空が見える場所であればGPS衛星からの信号を確実に受信出来る圧倒的な受信感度を誇っている。今回発売される最新モデルでは、2つの地域の時刻を同時に表示するデュアルタイム表示機能が搭載された。公式ウェブサイトにて公開されているムービー「Watch DJ」では、日本が世界に誇るトップDJのミツ・ザ・ビーツ(MITSU THE BEATS)が出演し、腕時計でDJプレイを行うという世界初の試みに挑戦。ムービーはDJブースが創り上げられるところから始まり、その周りには大きなスクリーンが設置され、ターンテーブルなどのDJ機材に「セイコー アストロン」を接続。「セイコー アストロン」がタイムゾーン修正を行うと音楽がスタートする。ミツ・ザ・ビーツが腕につけた「セイコー アストロン」をスクラッチすると、スクリーンには心地良い音楽とともにDJプレイと連動した軌道を太陽や月、星空が描き出されるというものだ。
2015年08月26日■均一ではない美しさと日本発のウェアラブルデバイスである気概ヴェルト(VELDT)の哲学は、現在展開するウェアラブルデバイスからも感じられる。存在感ある3型のウォッチには「Ripplet」「Moon Ray」「Silky Ice」など、自然の中にある現象から名付けており、文字盤にデザインされた24のLEDは「SAKURA」「FUJI」「DAIDAI」など和名が付けられている。これらのLEDが文字盤上で光ることで、天気やスケジュールを知らせてくれるのだ。株式会社ヴェルトの代表取締役CEOの野々上仁さんは、この優しい光の採用にもヴェルトの美学が込められているという。「この文字盤が、デジタルとアナログの境界線なんです。ヴェルトのLEDは発色にばらつきがあったりする。光の3色原色をブレンドしながら、意図的に揺らぎのある発光を作り出しています。我々の答えは“均一じゃないほうが良い”ということ」と野々上さんは語る。8月26日から新たに展開される「ヴェルト セレンディピティ(VELDT SERENDIPITY)」のシリーズは「Vesper(宵の明星)」と名付けられた。白、橙、紺と3色用意されたベルトには、イタリアのアリゲーターを採用。この3色が選ばれたのも、昼から夕暮れを経て、夜になるまでの空の色合いをイメージしているとのこと。■ヴェルトが考えるウェアラブルデバイスの役割「私達は情報に溢れ、多くの選択肢に囲まれて暮らしています。あまりに多くの情報があるが故、次に何を選択するか迷いがちです。ただ、重要な情報がWEBを介してやってくるのも事実。だから、我々のプロダクトは何が重要な情報か判断するための情報をウェアラブルデバイスの中で表示しています。手元で情報に対するアクションを判断が出来れば、スピード感も変わって来る訳です。その時間が積み重なれば、周りを見る時間に繋がります」と野々上さん。「ヴェルト セレンディピティ」が手元にあることで、デジタルを介して届いた情報をタイムリーに得ることが出来る。例えば、たった今届いたメールに対して、今返信すべきか、後でもよいのかを判断することが、手元をちらっと確認するだけで出来るのだ。結果、スマホやPCの画面を見る回数が減り、今目の前にある物事や風景と対峙出来るというのがヴェルトの考えだ。最後に、野々上さんが考える「ヴェルト セレンディピティ」とは何かを問うと「僕にとってのヴェルト セレンディピティは、次の時代の新しいエレメント。過去を否定するのではなく、過去と親和性のある形で存在するものです。過去へのリスペクトの気持ちを、フェイスのデザインにも込めました。フェイスの中央にある『V』の文字は、デジタルを象徴するような左右対象のフォルムではなく、あえて左右非対称の『V』を採用しているのもこのような理由からです」と手元のヴェルトを見せてくれた。実際ヴェルトでは、昔からあるものを否定するデジタルの在り方でなく、昔からある良き物をリスペクトしながら、新たにデジタルの要素を入れている。デザインにアナログ時計の様式を採用しているのも「革新のあり方として、古き良きものと新しいデジタル要素の融合というスタイルが正しいのではないかという思い」からだという。想像しえなかった物事との出逢いを損なうことなく、デジタルの恩恵を得るための場所。それが「ヴェルト セレンディピティ」が考えるウェアラブルデバイスの姿であり、これからのデジタルとの付き合い方なのかもしれない。溢れる情報をどのように受け取り、どう情報に反応するのかを決めるのはユーザー自身であるという哲学がヴェルトからは感じられた。1/2に戻る。
2015年08月24日洋服を纏うように、デジタルガジェットを身に着ける時代がやってきた。今年4月の「アップルウォッチ(Apple Watch)」の発売以来、スポーツや健康のためという視点ではなく、ファッションとして、腕時計の延長として身につけるウェアラブルデバイスが存在感を増そうとしている。ソニー、アップル、サムスンなど各社がこぞってスマートウォッチを発表する中、「機能性よりも腕時計としての美しさを重視している」というデジタルとアナログの魅力が融合したスマートウォッチを見つけた。それは「ヴェルト セレンディピティ(VELDT SERENDIPITY)」。一見すると、デザイン性の高いエレガントなアナログ時計のようだが、実のところは“デジタルとの関係をリバランスすること”をテーマにした、日本発のスマートウォッチだ。インターネットで繋がることで格段に広がるネットワークの恩恵を人々が享受する反面、ネット中毒とも言えるような、繋がっているが故に必ず画面で何かを見てしまう状況に疑問を覚えたのだ。そう語るが、決してネットを否定しているのではない。デジタルとの関係を見つめ直すことで、「アナログとデジタルの融合とは何か?」をヴェルト(VELDT)を通して徹底的に追及している。「画面が人の時間を奪っているのではないか、という思いに駆られることがありました。今、目の前にある物事に目を向けることで思いがけない発見があるはず。素晴らしい景色が目の前にあるなら、眼前の世界を楽しむことが大切なのだと思う」という結果、誕生したのが「ヴェルト セレンディピティ」なのだ。「ヴェルト セレンディピティ」がアナログ時計と異なるのは、360度の文字盤に24のLEDが組み込まれていること。そして、6角形のフェイスの中には、テキストの流れる小さなディスプレイがあること。この小さなディスプレイには、アイフォンの通知機能があるアプリならなんでも好みのものと連携させることが可能だという。ただ、ヴェルト セレンディピティは文字盤の上で何か動作をさせるつもりはないよう。大きめのフォルムといえども、外径48ミリのフェイスなのだから、スマートフォンで出来ることは、スマートフォンでやればいい。そう考えているが故、手元では、直感的に情報を吸収できるようなデザインを採用している。この「ヴェルト セレンディピティ」を手がける株式会社ヴェルトの代表取締役CEOの野々上仁さんに話を聞いた。■Watch first, Function Secondヴェルト セレンディピティをデザインするにあたって大切にしていることを野々上さんに尋ねると「まず機能よりも、腕時計としての美しさを重視して作っています。端的に言うならば『Watch first, Function second』ということ。まず、腕時計として気に入ってもらい、使ってもらえることで、初めてウェアラブルデバイスが機能すると思っています。だから、まずファッションとしての存在感があることを追及しました」という答えが返ってきた。実際、「ヴェルト セレンディピティ」にはスケジュール、天気予報、活動量計、スマホ置き忘れ防止など、シンプルな機能だけが備わっている。機能をそぎ落としていくにあたっては「テクノロジーとの付き合い方の中で、出来るけれどもやらない方がいいことも存在すると考えています。いくら技術的に可能だったとしても、普段の生活が保たれて、人の平穏を邪魔しないものであるべき。だから、『ヴェルト セレンディピティ』では時計の上で確認出来ることを残し、他はあえてそぎ落としました」と答える。2/2に続く。
2015年08月24日こんにちは!ライターの城山ちょこです。今回、お答えさせていただくご質問はこちら。「彼の誕生日にサプライズをしたいです。付き合って一年。手作りアルバムは早すぎると思いますが、手紙は考えています。誕生日プレゼントも考えて頂けると本当に嬉しいです。今まであげたのは財布とピアスなどです。特にサプライズが一番迷っているので教えてください!場所はどこでもいいです。」という19歳、彼と同棲中の女性の方からのもの。彼へのプレゼントって本当、悩みますよね。しかもサプライズとなるとなおさら・・・。喜んでほしいけど、思いつかない!そんな悩みを打破すべく、20代女子にサプライズ成功談&プレゼントを伺ってきましたよ!是非、ご参考に。■サプライズ方法1:宝探しプレゼント:腕時計「プレゼントを彼の家に隠しておいて、当日、ヒントを出して彼が見つけるっていうゲームをやったよ!久しぶりに童心に帰れたって超喜んでくれたし、プレゼントが何倍も嬉しくなったって言ってくれた。因みに腕時計をあげた理由は彼が来年就活なので、その時に使ってもらえるように。彼の好きなブランド物の奴をチョイスしたよ。」ドキドキ感、ワクワク感を演出できる宝探し、楽しく盛り上がれそうです!また、就活という彼の一大事を支えることのできるプレゼント、思いやりのあるプレゼントですね。■サプライズ方法2:宅配便プレゼント:手紙とスマホケース「まず、予約しておいたレストランで一緒に食事!その時に、『お誕生日プレゼントとして奢るね。』と言っておく。で、2人で帰宅後、そこで夜着を希望しておいた宅配便が届く。箱を開けると、私からの手紙とプレゼントのスマホケース!彼、泣いちゃうくらい感動してくれたよ!最近、お揃いのスマホにしたから、カバーもお揃いにしたくて買っちゃったんだ。」一緒に居るのに、送られてくるとは・・・!彼も驚くこと間違いなしですね!スマホがお揃いなラブラブカップルなら、お揃いのカバーをプレゼントしても喜ばれるはずです。■サプライズ方法3:お誕生日会プレゼント:寄せ書きとネックレス「彼が怪我をしてサークルを3か月お休みすることに・・・。なかなか皆に会えず寂しがってたので、どうせなら皆でお祝いしようと、サプライズ誕生会をカラオケ店で開きました!彼が部屋に入った瞬間、皆でクラッカー!&寄せ書きのプレゼント。すごく盛り上がり大成功!そして9時くらいに皆と解散したのち、ホテルで2人きりになって彼が欲しがっていたネックレスを渡しました。皆にも私にも会えて、こんなに幸せな一日は初めてと言ってくれて嬉しかったです!」彼の気持ちに寄り添ったサプライズ。思いやりのある彼女に彼も心底、感激したことでしょう。彼に特定の欲しい物がある時にはリクエストに応えてあげるのが良いですね。■サプライズ方法4:水族館貸切プレゼント:手作りアルバムとシューズ「付き合って3年。何か変わったことがしたいと探しに探して見つけたのが、水族館の閉館後数分を貸し切れるというもの。当日一緒に水族館に行き、お客さんが皆いなくなったところで思い出の曲をかけてもらい、そこで手作りしたアルバムと欲しがっていた部活用のシューズを渡しました!魚たちに囲まれ、2人きり。雰囲気が良すぎて、私も彼も感動で号泣。一生心に残る日になったと言ってもらえました!」閉館後の水族館に2人きり。何とロマンチックな演出でしょう。一瞬にして愛が燃え上がりますね!2人の歴史を感じられる手作りアルバム&彼の頑張っている部活で使えるシューズ。どちらも素敵なプレゼントですね。■おわりに付き合い始めは彼の好みが分からないし、かといって付き合いが長いとネタ切れになってしまうし・・・。こんな時は、是非周りのカップルを参考にしてみて!自分だけでは思いつけないような素敵なサプライズに出会うことができるでしょう。(城山ちょこ/ライター)(吉次玲奈/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月22日ジャパネットたかたは8月21日、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVQ-M410B-1A2JF」の期間限定値引きをスタートした。期間は9月21日24時まで。8月21日から9月21日までの期間中、カシオ計算機の腕時計「ウェーブセプター WVQ-M410B-1A2JF」を、通常の12,800円(税別)から3,000円値引きした9,800円(税別)で販売する。WVQ-M410B-1A2JFは、ブラック×ゴールドカラーを採用したクロノグラフモデル。ベゼルにはキズのつきにくいブラックイオンプレーティング(ブラックIP)加工を施す。
2015年08月21日スウォッチ グループ ジャパンのスウォッチ事業本部は20日、2015年秋冬の腕時計コレクション第2弾として、「エキゾチック チャーム(EXOTIC CHARM)」と「ストリート エナジー(STREET ENERGY)」の2コレクション、合計39モデルを発表した。9月10日から順次発売し、税込価格は6,480円~16,200円。なお、2015年秋冬コレクションの第1弾は、7月19日から発売されている。○ストリート エナジー(STREET ENERGY)ニューヨークのストリートをイメージしたコレクション。ストリートアート、グラフィティ、クロスウォーク、トラフィックコーンなどをモチーフとして、それらが発する力強いパワーをデザインした。全9モデルをラインナップ。○エキゾチック チャーム(EXOTIC CHARM)異国情緒あふれるコレクション。ラグジュアリーな雰囲気のゴールドカラーを使用したモデルや、かぎ編みパターンをプリントしたモデルなど、独特な色使いやパターンで腕元を華やかにする。全30モデルをラインナップ。
2015年08月21日『お金持ちはなぜ、お金持ちになれたのか 元銀行富裕層担当が教える3000人のお金持ちから学んだ50のこと』(掛越直樹著、SBクリエイティブ)の著者は、大手都市銀行の富裕層担当営業。多くのお金持ちと接してきた経験をもとに、本書では彼らの考え方をさまざまな角度から公開しています。きょうは第1章「お金に関する考え方」から、「筆記用具にはお金をかけろ」という項目を引き出してみたいと思います。■お金持ちが筆記用具にお金をかける理由総じてお金持ちは、筆記用具にお金をかけているのだといいます。しかも選ぶのは、最高級のボールペンや万年筆。また、同じように腕時計や靴などにもお金をかけているのだそうです。でも、彼らはなぜ、そこにお金をかけるのでしょうか?著者によればそれは、お金持ちは「人から見えにくいところ」にお金をかける傾向があるから。人から見えやすいところにお金をかけるのは、誰もがやっていること。しかしそれでは差別化を図ることができないため、あえて人が気づきにくいところにお金をかけているというわけです。■スマートな行為が品格につながるお金持ちのワイシャツの袖から高級そうな腕時計が見えたり、ズボンの裾から質のよさそうな革靴が見えたりすると、「この人はお金持ちなんだな」と感じるもの。極めつけは筆記用具を取り出すときで、スーツの内ポケットからさりげなくボールペンや万年筆を取り出して書く仕草には、風格が漂います。しかもお金持ちは、それをひけらかすことなく、書き終えるとさっともとの場所に戻してしまう。そのようにスマートな行為が、品格につながっていくということです。■高級な筆記具を1本買ってみようそこで著者は、高級な筆記具を1本買って持ってみることを勧めています。とはいえ、必ずしもお金持ちが持っているような1本何万円もするようなものを持つ必要はなし。たとえばいま、1本400円の4色入りボールペンを持っているのだとしたら、少し奮発し、その20倍する1本8000円程度のボールペンを買ってみるということ。いうまでもなく、いままで1000円以下のボールペンしか購入したことのなかった人にとって、その20倍もの値段のボールペンを買うというのには勇気が必要です。しかし、一度使ってみれば、400円のボールペンとは明らかに異なる使い心地のよさに気づくはず。それだけではありません。高級なボールペンを使っていると、「なくすわけにはいかない」といった気持ちや、「大切に使おう」という意識も働くもの。そういう気持ちが、とても大切だということです。✳︎契約などでボールペンを使う場合、お金持ちと同じようにボールペンを内ポケットから出してサッと書くだけで、相手から「できる人」と思われるもの。著者はそう主張しています。見えないところにお金を使うというのは、たしかにいい心がけかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※掛越直樹(2015)『お金持ちはなぜ、お金持ちになれたのか 元銀行富裕層担当が教える3000人のお金持ちから学んだ50のこと』 SBクリエイティブ
2015年08月08日ラナは7日、ドラえもんの誕生日を記念した腕時計「Doratch Limited Edition’15-’16」の予約を、同社直販サイト「ラナタウン」にて開始した。「nostalgia」「ADVENTURE」の2モデルを用意。両モデルともドラえもんの誕生年にちなみ、限定2,112本の発売となる。価格は税別21,120円。9月中旬から発送される。Nostalgiaは、クラシカルなデザインを採用したモデル。文字盤には漫画版ドラえもんの名シーンがプリントされており、DISK針(時針)の回転に応じて見えるシーンが変化する。ガラス面にはドラえもんの誕生45周年を記念した「45」のロゴと、こちらを振り返るようなドラえもんのイラストが描かれている。ベルトは本革で、ケース径は約39mmだ。ADVENTUREは、方位計機能が付いたベゼルと24時間針を備えたモデル。文字盤はドラえもんのシルエットで構成された迷彩柄で、24時間針、時針、分針、「3」「9」、時刻のポイントに蓄光塗装を施す。ベゼルには冒険にかかわるひみつ道具のイラストを刻印。ベルトは耐水性・耐久性に優れたナイロン製だ。ベゼル径は40.5mmで、ケース径は約39mmとなっている。両モデルともドラえもんの鈴をモチーフにしたりゅうずを採用し、シリアルナンバーが付与されている。本体の素材はステンレススチールと銅。平均月差は+/-20秒で、5気圧相当の防水性能を備える。また付属品として、ドラえもんの顔型専用BOXを同梱する。同時に、蓄光素材を採用した全長75cmのオリジナルコレクタブルフィギュア「Variarts」とのセットモデルも予約を開始した。こちらの価格は税込25,834円。(C)Fujiko-Pro(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK
2015年08月07日ユニットコムは5日、腕時計の電池やベルト交換に使う工具16点セット「L125-AMS16-17628」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は2,139円(税込)。L125-AMS16-17628は、腕時計のベルト交換や金属ベルトの駒詰め、電池交換を自分で行う際に必要になる工具16点(12種類)をセットにしている。○バンドピン外しと裏蓋工具バンドピン外し(バンドピンを抜き取る工具)ナイフタイプオープナー(腕時計の裏蓋を開ける時に使う)スクリューオープナー(ネジ式の裏蓋開閉に使う)○ペンチ、固定台、ピンセットラジオペンチバンド固定台(ピン抜きの時に金属ベルトを立てて使う)ピンセット○プラスドライバー2種とミニハンマープラス精密ドライバープラス精密ドライバー・短片面プラスチックミニハンマー(ピンを抜く時に使う)○バンドピン抜き棒、バネ棒外し、マイナスドライバーバンドピン抜き棒×3本(ピンを外す時、ベルトのピンにあててミニハンマーで叩いて使う)バネ棒外し(バンドを取付けているバネの棒を外す時に使う)マイナス精密ドライバー×3本
2015年08月07日ハイジュエラー、タサキ(TASAKI)が8月5日、ブランド初の高級腕時計コレクション「TASAKI TIMEPIECES」を発売。「TASAKI TIMEPIECES」は、すべてのピースをメイドインジャパンで生み出した高級腕時計コレクション。メンズ・ウィメンズの両モデルが用意された独創的なステップベゼルが特徴の「オデッサ(Odessa)」、ブランドを代表するジュエリーシリーズのデザインを高級腕時計のデザインに昇華した「リファインド リベリオン(refined rebellion)」、しなやかに体をくねらせる蛇のような官能的な曲線が特徴の「サーパンタイン(serpentine)」の3シリーズで展開される。パールとダイヤモンドを2大エレメントとするタサキらしい最高峰モデル「オデッサ トゥールビヨン(Odessa Tourbillon)」を頂点に、ダイヤモンドを始めとする宝石の美しさを際立たせたジュエリーウォッチ、日常使いできるモデルまで全11型が取りそろえられた。なお、同コレクションは伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージにて8月5日より開催される「2015 ウオッチコレクターズウイーク」内のイベント「新しい時計の作り手」にて披露後、8月12日より旗艦店である銀座本店にて発売される。
2015年08月05日●直球質問! トラックフォーマーってどんな製品?計算機からデジタルカメラや腕時計、電子辞書や電子ピアノなどなど、きわめて幅広い分野で製品を展開するカシオ計算機。その中で、個人的にずっと気になっていたアイテムがある。2015年1月のCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー。ラスベガスで行われる世界最大の家電見本市)で発表され、3月末に発売された「トラックフォーマー」(TRACKFORMER)だ。リリースには「幅広いシーンで使える新しいDJ機器」とあるが、どうも今ひとつ具体的な商品特性が把握できない。しかし、やはり気になる! 幸いなことに今回、ついに開発スタッフの方々にお話を伺える機会を得たので、そのレポートをお届けする。○直球質問! トラックフォーマーってどんな製品?トラックフォーマーは、「XW-DJ1」と「XW-PD1」の計2機種をラインナップ。価格はXW-DJ1が3万円前後、XW-PD1が3万5,000円前後(2015年7月13日現在)。2機種ともベースデザインは似ているが、XW-DJ1にはターンテーブル、XW-PD1には何やらパッドが並んでいる。少なくとも、インタビュー本稿に入る前に、ここまでの予備知識は共有しておきたい。続いて、以下の2本の動画をご覧いただくことを、ぜひともおすすめする。それぞれ2分ちょっとなので、時間は取らない。なお、モノが音楽関係のアイテムなので、当然ながら音が出るうえに、それが重要。静かなオフィスで見る方は、イヤホンかヘッドホンのご着用を。では、この2機種がどんな製品かを何となくご理解いただいたところで、インタビューに入るとしよう。ご対応いただいたのは、カシオ計算機 楽器事業部 開発部 商品企画室の段城真氏と会見英哲氏、鈴木泰樹氏。ズバリ「トラックフォーマー」とはどんな製品なのだろうか?段城氏 「『デジタルダンスミュージックギア』という新しいジャンルの商品になります。近年流行のダンスミュージックやクラブミュージックを初心者にも気軽に楽しいんでほしい、そのために、カシオが鍵盤楽器で培ってきたデジタル技術を搭載した、今までになかったジャンルの電子楽器なんです」「その演奏手法が、いわゆるDJスタイルというわけです。つまり、従来の楽器のように自分で楽器を練習して曲を演奏するのではなく、内蔵音源や、本体に接続したスマホやミュージックプレイヤーの音楽ソースを使って、DJのようにミックスしたり、エフェクトやフィルターをかけたり、スクラッチプレイをしてオリジナルのダンスミュージックとして演奏する。トラックフォーマーという名前は、好きな音楽トラックを自由自在にトランスフォーム(変形)させることができることから来ています」なるほど、製品像はなんとなくつかめてきた。各機種の特徴は後ほどもう少し詳しくうかがうとして、どうしてまた、そんな新ジャンルの楽器を開発したのだろうか。その背景には、楽器演奏をたしなむ人々の2極化があると段城氏は語る。段城氏 「電子鍵盤楽器の市場は、子供たちを中心とした教育分野と中高年の趣味需要が大きな割合を占めるようになってきています。つまり、若者の層が少いんですね。その大きな要因となっているのが、時代とともに音楽そのものが変化しているということです」そういいながら、段城氏は2000年と2013年のヒットチャートの比較をスクリーンに投影した。2000年の音楽は、いわゆるポップスの割合が比較的多く、演奏スタイルもギター、ドラム、ピアノ、ベースなどで構成されることが多かった。ところが2013年になると、電子楽器を多用したEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)が大きな割合を占めていることがわかる。段城氏 「これらの音楽はメロディやリズムがシンプルで、それをひたすらループしながら、音を重ねていく。つまり、ピアノやギターだと楽しみ難い音楽だと思うんです。しかし、若者の間で今一番受け入れられている音楽はこのEDMです」あのビルボードもダンスエレクトリック部門を設立、トップDJは年に数十億円稼ぐともいわれる。日本でも『ULTRA JAPAN』という巨大なダンスミュージックフェスが毎年開かれるほどの人気ぶりだ。これは世界的な流れで、今や音楽市場のおよそ5割がEDMという調査もあるという。段城氏 「特に電子技術を利用したDJ関連機器が増えてきていますが、それらはカシオが長年手がけてきた電子楽器と技術分野が近い。ここに着目したのが開発のきっかけです」「カシオの発想と技術力で、EDM機器をイノベートする! 」トラックフォーマーは、そんなカシオらしい気概が生んだプロダクツなのだ。●ターンテーブル搭載「XW-DJ1」の詳細をチェック○EDMをプレイする「XW-DJ1」続いて、トラックフォーマーシリーズ第1弾としてリリースされた各機種の特徴についてお話を伺う。まずは、ターンテーブルを搭載した黒いボディの「XW-DJ1」だ。会見氏 「若い人たちはスマートフォンで音楽を聴くことが多いですよね。その曲をソースに、DJアプリと連動してミックスやエフェクト、スクラッチプレイを簡単手軽におこなえるのがXW-DJ1です。機器間の複雑な接続が必要だったり、電源の場所を気にしたりという制約なく、初心者でも簡単に扱える簡略化された操作支と充実した機能、携帯性をギュッとコンパクトにまとめた「楽器」で自由に楽しんでほしいです。単三電池駆動で内蔵スピーカー仕様なので、ラジカセのように友達とのパーティーやバーベキューとかにどんどん持ち出して欲しいです。」「またXW-DJ1は、既存の音楽ファイルを『djay』(ディージェイ)というアプリで再生し、本体に搭載された操作子で、ディージェイの機能をコントロールできるようになっています。このアプリはドイツのalgoriddim社のものでインターフェースも見た目にわかりやすく、エフェクトの種類も豊富。音質も良くて、演奏や操作をまったく知らない初心者からプロの方まで、十分に使えます」会見氏は、実は以前プロ用のDJ機器メーカー「ベスタクス」に20年ほど勤めていたそうだ。DJ機器メーカーに長期勤務の経験があるという会見氏。それゆえ「いつでもどこでも誰でも」といいながら、XW-DJ1の装備は本格的だ。ターンテーブル(プラッターともいう)は7インチで、昔懐かしのドーナツ盤(シングルレコード)と同じ大きさ。プロ用機器も含めて他メーカーの製品はほとんどがCDサイズであることを考えると、明らかに操作しやすく見栄えもいい。会見氏 「流しているバックトラックに、タイミングよくエフェクト(効果)を入れたりしながら、このターンテーブルでスクラッチをすれば、ディージェイがデジタル処理でカッコ良く鳴らしてくれます。機能の中には『オートスクラッチプレイ』という面白いものもあって、プロ級の高速スクラッチもできてしまいます」なお、ターンテーブルはひとつだが、機能的にはディージェイのAデッキ、Bデッキに切り替えて利用できる。ヘッドホンでモニターしながらの頭出しとキュー出しも可能。スライダーはミキサーになっており、上下対象に並んだスイッチ類とツマミ類はフィルターやエフェクトのピッチなどをコントロール。本体の天地を逆さに置けばサウスポーにも使いやすいというから、よく考えられている。ちなみに、ディージェイはiOS版、Mac版に対応、エフェクトの種類などは今後も拡張されていく予定(※一部、アプリ内課金のものもあり)●16個のパッドを備えた「XW-PD1」の詳細をチェック○EDMをクリエイトする「XW-PD1」続いて、赤いボディに整然と並んだ16個のパッドが目を引く「XW-PD1」についてお話を伺う。「XW-DJ1はEDMの『プレイを楽しむ』機器とするなら、XW-PD1はそれに加えてEDMの『クリエイトを楽しむ』こともできる機器です」と鈴木氏は語る。鈴木氏 「EDMをいつでもどこでも気軽に楽しむ、というトラックフォーマーの基本思想はXW-DJ1と同じです。XW-PD1の少し毛色が違うところは、サウンドエンジン部分を外部アプリに頼るのではなく、本体に音源や音楽データを内蔵していること。これだけで、オリジナルのEDM楽曲を打ち込みで作れてしまうんです。ちなみに、音源はカシオ往年の名機で、今でもダンスミュージククリエイターに好んで使われるキーボードシンセサイザー『SK-1』や『MT-40』、最新の『XW-G1』の音源が入っています」ゼロから曲作りをするのは大変だ。が、XW-PD1はEDM、ジャングル、ブレイクビーツ、テクノ、IDMなど100種類のダンスビートをあらかじめ内蔵。これを元にステップシーケンサーで好みのリズムを加えて行くこともできる。ちなみに、利用できる波形素材は、なんと1000種類以上。どれもダンスビートに適したものばかりだ。しかも、内蔵のサウンドデータを手がけたのはグラミー賞を受賞したヘビメタバンド「Slip knot」(スリップノット)のDJシド・ウィルソンと、彼のエンジニアリング・パートナーであるリチャード・ウィルソンというから驚きだ。鈴木氏 「もちろん、既存のサウンドを使いたいというご希望にもお応えします。XW-PD1には新開発の『Track Transform Effect』が搭載されていて、スマホやミュージックプレイヤーをライン入力端子に繋ぐと、その音にテープストップやステップバック、ロールといったエフェクトをリアルタイムでかけられるんですよ」これはすごい! つまり、ライン入力に入った信号をリアルタイムにデジタル解析してエフェクトを掛け、その音を出力しているというのだ。実際に鈴木氏に実演して頂いたが、いつも聞いている曲があっという間にプロっぽいヒップホップになってしまうではないか!鈴木氏 「音をリアルタイムに解析しているので、最近日本でもサービスを開始しているストリーミングサウンドもソースとして利用できます。従来は、プロ用の機材でもこういったオカズの部分は前もって仕込んでおく(加工しておく)必要があったんですよ。でも、XW-PD1ならそんな準備も必要ないし、その場のノリで、どんどん繰り出していけます。また、ボタンを押しながらツマミを捻ってやると、エフェクトの効果やピッチを変えられます。『とにかく押してみて』『押したらツマミ』。このハードルの低さがトラックフォーマーの大きな魅力です」さらに、「XW-DJ1とXW-PD1を繋げても使うと面白いんです」と会見氏がXW-DJ1の出力をXW-PD1に入力し2台を接続。会見氏がDJ1でダンスミュージックを流しながらスクラッチプレイを織り交ぜ、鈴木氏がPD1でリアルタイムにエフェクトを掛ける。なるほど、トラックフォーマーを持ち寄って、こういうDJセッション的な楽しみもありかもしれない。一方、二人は次第にヒートアップ。「あ、今の持って行かれちゃった!」などと、ちょっとしたDJバトルの雰囲気さえ感じることができた。中学校でもヒップホップダンスを教えるほど、ダンスミュージック全盛といえる現在。EDMをもっと楽しみたい、あるいは、DJに興味があるという方々は多いはずだ。しかしその実、「こういうDJプレイをしてみたい」という(一般的な)イメージを実現するには、思った以上に機材もその操作習得も、そして何より場所が必要だ。しかし、トラックフォーマーはそれらをすべてワンパッケージで解決してくれる。「さまざまな機器が接続された大袈裟なクラブのDJブースでなく、初心者でも簡単に扱える簡略化された操作体系と充実した機能をぎゅっとコンパクトにまとめた『楽器』でやっちゃおうよ、というのがトラックフォーマーのコンセプト」(会見氏)なのだ。しかも、単三乾電池6本で4時間も稼働してくれるから、演奏場所も選ばない。友達とのパーティーやバーベキューなど、アウトドアで楽しむことも可能だ。新しい音楽演奏のスタイルをもたらしてくれるトラックフォーマー。この夏にかけて更に本格的にPR計画を推進していく予定だという。イベントや店頭で見かけたら、ぜひ気軽にスクラッチして、パッドを叩いてみてほしい。
2015年08月04日ジャパネットたかたは7月13日18時、開催中の「夏のボーナスセール」において、ブランド腕時計の対象商品を追加した。期間は7月24日まで。なお、数量限定につき、なくなり次第終了する。夏のボーナスセールは、ジャパネットたかたが6月26日から開催している期間限定セール。iRobot社のロボット掃除機「ルンバ780」やブランド腕時計などを特別価格で販売している。7月13日18時に、オメガ「デビルクロノスコープコーアクシャル 422.53.41.52.13.001」や、エルメス「ホワイト・パープル CT1.710.130.WW9K」、ロンジン「コンクエスト L2.744.4.06.7」などを追加した。
2015年07月13日オリエント時計は6月27日、バロックジャパンリミテッドのファッションブランド「moussy」(マウジー)から、アクセサリー感覚で身に付けられる腕時計「moussy スタッズ」を発売した。全7モデルを用意し、税別価格は15,000円または20,000円。moussy スタッズは、ゆるやかなカーブを描く立体的なスタッズ(飾り鋲)や、スクエア型のカットガラスを採用し、スワロフスキー・エレメント入りのスクエア型りゅうずをアクセントにしている。ダイヤルはバーインデックスタイプだ。また、ホワイト、ブラック、ブラウン、ネイビーの4色から選べるレザータイプのバンドと、スタッズと同素材となるメタルタイプのバンドをそろえた。主な仕様は、風防がカットクリスタルガラス、防水性能が3気圧、ケースサイズが縦16mm×横16mm×厚さ7.6mm。ラインナップは、バンド素材が皮革+ステンレススチールで税別15,000円の「WM0011B4」「WM0021B4」「WM0031B4」「WM0041B4」と、バンド素材がステンレススチールで税別20,000円の「WM0051B4」「WM0061B4」「WM0071B4」。
2015年07月01日