さくらももこの代表作「コジコジ」が、この度舞台化されることが決定した。「ちびまる子ちゃん」と並ぶ、さくらさんの代表作「コジコジ」は、“メルヘンの国”が舞台。そこの住人たちは、泳げない魚と飛べない鳥の合体した半魚鳥の次郎くん、有名人のサインばかり集める太陽の王様ゲランなどなど、一癖も二癖もある変なキャラクターばかり。そんな面々の中でも特に異彩を放つのは、年齢も性別も不明なコジコジという謎の宇宙生命体。本作は、そんな自由気ままなコジコジと、コジコジをとりまくメルヘンの国のナンセンスファンタジーだ。今回まさかの舞台化で脚本・演出を手掛けるのは、「ギャグ漫画日和」や「ハイスクール奇面組」の舞台演出も担当したなるせゆうせい。そして、コジコジ役は「乃木坂46」3期生、向井葉月が挑戦する。なお、本舞台の公式サイトもオープン。チケット一般発売は6月22日(土)を予定。4月27日(土)からは最速先行(抽選)なども行われる。舞台版「コジコジ」は8月21日(水)~25日(日)CBGKシブゲキ!!にて上演。(cinemacafe.net)
2019年04月19日ブルガリ(BVLGARI)が、クリエイティブディレクター・藤原ヒロシとコラボレーションしたカプセルコレクションを販売する。メンズアイテムや、ユニセックスでも使用できそうなアイテムの他、藤原ヒロシが初めて手掛けるウィメンズアイテムも登場。今回のカプセルコレクションでは、藤原ヒロシが、同ブランドの不朽のアイコンである「セルペンティ(イタリア語で蛇の意)」をモチーフにデザインを手掛け、素材選びや、ロゴの配置、形といったさまざまな要素で、今までにないクリエイティブな領域へと昇華させたバッグを始め、バンダナ、ブレスレットといったアイテムを展開する。左から、「セルペンティ」バッグ(26万円)、「セルペンティ」バッグ(31万円)バッグは、クラシカルな「フォーエバー」、トップハンドル付きの「クロスボディバッグ」、そして「ダイヤモンド ブラスト」の3型がラインアップ。 ブラックとホワイトのカーフやナッパレザーに加え、同ブランド初となるデニム素材を採用。デニムにラグジュアリーなパーツという相対する組み合わせで、常識にとらわれずに挑戦し続けるブランドの姿勢を体現した。また、「セルペンティ」コレクションのトレードマークとも言える、蛇をモチーフにしたクロージャーには、藤原ヒロシ率いるフラグメント(FRAGMENT)のシグネチャーである稲妻ロゴが施されている。「セルペンティ」(25万円)「フォーエバー」と「ダイヤモンド ブラスト」には、フロントに「BVLGARI」の文字、バッグに「FRGMT」の文字を大胆に配置しており、遊び心溢れるデザインにも注目だ。左から、「トートバッグ」(16万5,000円)、「トートバッグ」(18万円)アイコニックな「ブルガリ・ブルガリ」 コレクションの円形モチーフを彷彿させるエンブレムが印象的な「BBフラグメント」も展開される。実用的でベーシックながらも、さりげなくエッジを効かせたデザインの「BBフラグメント」。ヌードクォーツとブラックの2色の柔らかなレザーを使用した、トートバッグや、スモールレザーグッズなどがラインアップする。取り扱いは、6月5日より阪急うめだ本店及び阪急メンズ東京のポップアップストアにて先行販売。一部のブルガリ オンラインショップ限定品は、6月12日からの販売となっている。
2019年04月03日藤原ヒロシ率いるフラグメント(FRAGMENT)とポケモン(Pokémon)による合同プロジェクト「サンダーボルト プロジェクト(THUNDERBOLT PROJECT)」が再び始動。ドーバー ストリート マーケット全店にて発売することが決まった。2019年4月6日(土)には、東京のドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて先行発売を行う。サンダーボルト プロジェクトとは?サンダーボルト プロジェクトは、2018年秋にスタートしたプロジェクトだ。ピカチュウのイラストを配したフーディトップスや「FRGMT」ロゴ入りのキャップなどのアイテムを展開。東京ではAmazon Fashion Week TOKYO期間中に渋谷ヒカリエで初展示され、その後、藤原ヒロシが手掛ける銀座ソニーパーク内のショップ「THE CONVENI」期間限定ショップなどで販売が行われた。サンダーボルト プロジェクト第2弾ラインナップそんな人気プロジェクトが再び始動。今回は、ドーバー ストリート マーケット全店で新商品を発売する。フーディフーディは、ブラックカラーに染まったピカチュウやコイルをモチーフにしたデザインがラインナップ。ボディのカラーは、ブラック・ホワイトの2色での展開だ。前回登場した「FRGMT」ロゴフーディは、全面はモノトーンカラーで、バックスタイルはイエローでアクセントカラーを加えたデザインで展開される。TシャツTシャツは、メンズモデル(大人用)の新デザインとしてイーブイが登場。第1弾ではキッズアイテムに起用されていたイーブイが、モノトーンカラーの大人っぽいデザインで提案される。もちろん、人気のピカチュウデザインも。「サンダーボルト プロジェクト」のロゴに起用されている、横を向いて走るピカチュウが、目や口などの表情が露わになった形で新モチーフとして使用されている。フーディ同様、Tシャツも各モデルブラック・ホワイトの2色がラインナップする。“あのピカチュウのぬいぐるみ”がマスコットにまた、前回の「サンダーボルト プロジェクト」で話題になったピカチュウのぬいぐるみ。ニューヨークで開催されたハイプフェストやTHE CONVENIの期間限定ショップで展示されたアイコニックなピースをモチーフにした「サンダーボルト プロジェクト」オリジナルのピカチュウマスコットを全世界で初めて販売する。そのほか、ドーバー ストリート マーケット限定アイテムのTシャツ、フーディが発売予定だ。ドーバー ストリート マーケット銀座店での店頭販売のほか、4月6日(土)11:00より、ドーバー ストリート マーケット ギンザ ホームページでも商品販売を行う予定だ。【詳細】サンダーボルト プロジェクト取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット全店・フーディ 15,000円+税カラー:黒、白メンズサイズ:S、M、L、XL・Tシャツ 6,000円+税カラー:黒、白メンズサイズ:S、M、L、XL・マスコット 4,000円+税※ピカチュウのぬいぐるみは非売品。先行発売日:2019年4月6日(土) 11:00~20:00※ウェブ抽選発売。4月3日(水)18:00~抽選応募画面がドーバー ストリート マーケット ギンザホームページにて公開。HP:・ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館※2019年4月6日(土)11:00~ドーバー ストリート マーケット ギンザホームページでも商品販売を行う予定。※ピカチュウマスコットは、ドーバー ストリート マーケット限定商品ではない。※Tシャツ、フーディの取り扱い商品は、ドーバー ストリート マーケット各店舗によって異なる。商品発売元:株式会社ジュン■「サンダーボルト プロジェクト」について藤原ヒロシ率いる「FRAGMENT」とポケモンの合同プロジェクトとして昨年10月に始動。国内外を問わず、様々なコンセプトでオリジナル商品を展開。「HYPEFEST」「AmazonFashionWeekTokyo」でのプレゼンテーション、その後銀座「THE CONVENI」で開催された国内初のPOP UPは業界でも大きな話題に。2019年も様々なサプライズを展開予定。インスタグラム:
2019年04月01日劇団☆新感線のいのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』が、いよいよ3月8日(金)、大阪・フェスティバルホールにて開幕。初日に向けての公演レポートと、劇団主宰で演出のいのうえひでのり、主演の生田斗真のコメントが到着した。2019年 劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』チケット情報3年ぶりの劇団本公演で、座付き作家・中島かずきによる約5年ぶりのいのうえ歌舞伎シリーズ最新作。物語は、源義経が実際に奥州に匿われていたという史実と奥州三代の盛衰の行方を絡めながら展開。物語は冒頭から、能天気な場面と互いの刃が喉元を掠めるような、緊張と緩和が交互に押し寄せる、心臓ドキバクの展開に。登場人物らは笑顔の裏で「使命を忘れるな」と表情を引き締めるから、いよいよ何が真実で誰が味方か分からない。そんな状況にも、ワケあり偽義経がお構い無しに出陣の狼煙をあげる。均衡を破り運命の歯車が動き出す、最高にワクワクする幕開けだ。劇空間に巨大な岩窟や海原を出現させる美術や映像、笑いや激情を増幅させる照明や音楽、機能美を備えた華麗な衣裳まで。洗練されたスタッフワークが作品に一層の深みと芸術性を与える。ステージは舞台の一番奥の方から舞台面まで階段状に伸び、戦闘場面では兵士が客席前方にまで飛び出すような迫力に圧倒される。切り込み隊長の早乙女友貴が華麗な剣術で物語に弾みをつけると、主演の生田斗真が快活に登場。場違いな状況でダブルピースを連打するほどには無邪気だが、思わぬ機転の良さでピンチをしのぐ只者らしからぬ片鱗もチラリ。漏れなくイケメン要素も盛り込まれ、多彩な表情に首ったけ。弟役の中山優馬は、怖いくらいの従順さがかえって後の豹変ぶりに期待を持たせる。やがて、藤原さくらの甘く切ない声が冥界の扉を開けるとき、生田斗真が覚醒する――。開幕に向けていのうえは「劇団☆新感線史上最大といえるほど立ち回りの多い公演。立ち回りがダンスのようにお芝居として複雑に入り込んでいます。生田斗真くんは、今ではすっかり立派な俳優さん。新感線のことも良く分かってくれていて、差し引き、駆け引き、気遣いすべてにおいて任せられる主役です。豊洲(IHIステージアラウンド東京)にずっといたので、一つの場所から解放されるエネルギー、そして劇団員が揃う楽しさもある公演です。ぜひご期待ください」と熱を込める。主演の生田は「かなり大きな会場ですが、3階席の1番後ろのお客様まで、誰一人置いていかない、お芝居にしたいと思っています。とにかく役者が駆け回る!闘う!歌う!少年漫画のようでありながら、誰もが楽しめるスペクタクル作品です。劇団☆新感線版アベンジャーズ×ハムレット×リメンバー・ミー!さぁ訳が分からなくなってきただろう?楽しみになってきただろう?自信あり!そして当日券も数枚あり!劇場にて…、否!冥界にて待つ!」と自信をのぞかせる。いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』大阪公演は、3月8日(金)から21日(木・祝)までフェスティバルホールにて。チケットぴあでは各公演前日まで当日引換券を販売中。このチャンスをお見逃しなく!取材・文(公演レポート):石橋法子
2019年03月08日だんだんと暖かくなり、もうすぐ春がやってきますね!春といえばさくらの季節。そこで今回は〔KALDI(カルディ)〕の期間限定商品、さくら味のお菓子と紅茶をご紹介します♪ちょっとした贈りものや手土産にもぴったりですよ♡ぜひチェックしてみてくださいね。期間限定のさくらフレーバー♡さくら味の期間限定商品は女性を始め、多くの方に大人気!ほのかなさくらの香りが春の訪れを感じさせてくれます♪さくらをモチーフにしたデザインやピンク色のパッケージなど、見た目もとってもかわいいですよね♡卒業や入学などお祝いごとの多いこの時期、華やかで春らしいさくら味の商品はプレゼントとしても喜ばれること間違いなしですよ!《もへじさくら最中》♡価格:257円(税込)まずはじめにご紹介するのは、こちらの《もへじさくら最中》です♡静岡県産の桜葉パウダーが白あんに練りこまれた風味豊かな一品。白あんベースなので、さくら味が苦手な方にもオススメ♪ひとくちサイズで食べやすく、片手で手を汚さずに食べられるのがうれしいですよね!お茶うけにもピッタリですよ。《もへじさくらのしょこらくっきー》♡価格:321円(税込)続いてご紹介するのは《もへじさくらのしょこらくっきー》♡さくらの花をモチーフにしたとってもかわいらしいクッキーです♪口に入れた瞬間にほろっと砕けて、やさしい甘さとほのかなさくらの香りが広がります。通常のクッキーよりもかなりしっとりしているのが特徴。1つずつ個包装されているので、ばらまき用のプレゼントにも◎。《Tea Fantasy さくら》♡価格:405円(税込)最後にご紹介するのは、《TeaFantasyさくら》です♡おうちで本格的なカフェドリンクが楽しめることで人気の高い、〔カルディ〕のオリジナルブランド〔ティーファンタジー〕。この春、さくらフレーバーのオリジナルブレンドティーが新登場したんです!華やかなさくらの香りが、ほっとひと息つきたいティータイムにピッタリですよ♪茶葉やお湯の量を調節して自分好みの味を楽しめるのもうれしいポイント。ひと足お先に春気分♪今回は〔KALDI〕の新商品、さくらフレーバーのお菓子&スイーツをご紹介しました!さくらの上品で華やかな味わいの商品が楽しめるのはこの時期限定。ご自宅用にはもちろん、プレゼントやお客さんへのおもてなしにも役立ちますよ♪みなさんもひと足お先に春の訪れを感じてみてはいかがですか?
2019年03月03日焼きたてチーズタルト専門店パブロミニ(PABLO mini)から、春に向けた新作の「さくらもち」が、期間限定で販売される。パブロミニの新作チーズタタルト「さくらもち」 各278円チーズ生地を流し込み、ほんのり焦げ目がつくまで焼き上げたサクサクのタルトの上には、モチモチとした食感のぎゅうひをトッピング。その上から静岡県伊豆産の桜葉を散らした桜色のあんをたっぷりと絞った一品。春らしい桜の上品な風味とぎゅうひの食感が合わさり、まるで桜もちを食べているかのような味わい。桜の花びらの形をしたピックもあしらわれ、お花見スイーツにもピッタリ。焼きたてチーズタルト専門店PABLO mini 全店舗にて3月1日から年4月30日まで、焼きたてチーズタルト専門店PABLO(カフェメニュー及びテイクアウト)ラウンドワン札幌白石本通店、越谷レイクタウンmori店、イオンモール新潟南店、金沢もりの里店、近鉄パッセ店、梅田HEP FIVE店、心斎橋オーパきれい館店、神戸元町店、にて3月1日から31日までの販売となる。
2019年02月25日京都・宇治茶の老舗 伊藤久右衛門から「宇治抹茶さくら生チョコレート」が登場。伊藤久右衛門のオンラインショップで人気No.1を誇るスイーツ「宇治抹茶生チョコレート」が、春限定でさくら味に変身。抹茶の風味が感じられる宇治抹茶生チョコレートを、ピンク色のさくらパウダーでコーティングした。さくらパウダーには、本物の桜花・桜葉を加工した香料を使用していいるため、一口頬張ると、口いっぱいにさくらの華やかな香りが広がる。ミルキーなチョコレートの中から顔を出す、ほどよい塩味、抹茶の風味も魅力的だ。苔庭に散り敷かれた花びらのように、表面をほんのり薄く桜色に染め上げた生チョコレートは、ひとつひとつ和紙で手包みでラッピング。黄緑色の差し色を効かせた淡いピンクのパッケージは、春の贈り物にぴったりな可愛らしいデザインとなっている。【詳細】伊藤久右衛門「宇治抹茶さくら生チョコレート」16粒入り 1,296円(税込)発売日:2019年2月15日(金)より順次販売取り扱い店舗:・宇治本店住所:京都府宇治市莵道荒槙19-3TEL:0774-23-3955・JR宇治駅前店住所:京都府宇治市宇治宇文字16-1TEL:0774-22-0475 ・京都駅前店住所:京都府京都市下京区東塩小路町579番地1FTEL:075-748-1320・オンラインショップ※オンラインショップ先行販売。
2019年02月22日長い冬も終わりに近づき、だんだんと暖かい春が近づいてきました。春といえばさくら。さくらを見ると春の訪れが感じられますよね。今回は、そんなさくらをモチーフにしたキッチン雑貨をご紹介します!春らしく、キッチンを華やかに彩ることができますよ。贈り物にもピッタリ♪ぜひチェックしてみてくださいね。さくらの立体コースター♡まずご紹介するのは、こちらの《立体コースターさくらピンク》。本物の花びらのような立体的なデザインが特徴的です。お客さんが来たときはもちろん、インテリアとして飾るのも春らしさが感じられてとってもかわいいですよ♪1つ324円(税込)とお手頃価格なので、いくつかまとめ買いして使うとより華やかに見えそう♡シリコン製なので割れる心配がなく、お子さまのいる家庭でも安心して使えますね。今治産のさくらクロス♡続いてご紹介するのは、こちらの《さくらウォッシュクロス》です♡和の風情を感じさせる、今治産のウォッシュクロス。蜂巣織りとガーゼの組み合わせでやさしい肌触りとなっています。丁寧に描かれたさくら柄がとてもキレイ♪食器拭きやお手拭、お絞りに使える便利サイズでカラーはピンク、青、緑の3色になっています。セットにして大切な人にプレゼントしても喜んでもらえそうですね!ミニサイズのさくらどんぶり♡続いてご紹介するのは、《和風桜ミニ丼》♡さくらの花びらがかわいらしい便利なミニサイズのどんぶりです。炊き込みご飯やお茶漬け、お子さま用のどんぶりに使うなど、用途はいろいろ。アウトレット商品なので価格は1つ237円(税込)と、とってもお買い得なんです!カラーも黒、青、緑、茶、白の5色展開となっているので、いくつか買いそろえるのも◎。食卓が一気に華やかになりそうですね♪ピンクでかわいいさくらフライパン♡続いてご紹介するのは、こちらの《SAKURA木柄IH対応ディープパン24cm》です♡内側にさくら模様が描かれたふんわりピンクのフライパン。さくら模様のプリントがキラキラと光るのでとってもキュートなんです!毎日の料理が楽しくなりそう♪持ち手は白木でできており、手にやさしく持ちやすいのだとか。内面のコーティングは、金属ヘラも使えるほど丈夫なつくりになっています。さらに少量の油でも快適に調理できるのがうれしいポイントですね!切れ味バツグンのさくら包丁♡最後にご紹介するのは、こちらの《SAKURA三徳庖丁34717》です♡刃の部分にさくら模様が描かれていて、淡いピンク色の柄がとってもかわいい!本研ぎ仕上げなので切れ味はバツグン。お魚やお肉、野菜などなんでも切れる万能な三徳包丁です。こんなにかわいい包丁があれば毎日料理したくなりそうですね♪さくらのキッチン雑貨で春を先取り♪さくらモチーフのキッチングッズ、いかがでしたか?どれもとってもかわいくてキッチンにあるだけで気分も上がりそうですよね♡この春、新生活を始める方やお世話になった方へのプレゼントにもぴったりですよ!みなさんもさくらモチーフのアイテムで春らしさを感じてみてはいかがですか?
2019年02月15日スターバックス(Starbucks)の新作ドリンク「さくらフル ミルク ラテ」と「さくらフル フラペチーノ」が、2019年2月15日(金)より期間限定で発売される。2019年の「SAKURAシリーズ」新作ドリンクは桜×ストロベリー2002年より「SAKURAシリーズ」として、様々な姿の桜を楽しめる商品を展開してきたスターバックス。2019年は桜とストロベリーという2つの人気フレーバーをベースに、満開の桜を表現した日本限定のラテ&フラペチーノと、「凛」と「陽」の2つのテーマでデザインした雑貨が登場する。「さくらフル ミルク ラテ」満開の桜が風に吹かれて花びらが舞い降りる瞬間をドリンクにした「さくらフル ミルク ラテ」は、イメージし、桜とストロベリーの組み合わせにミルクを合わせた、春らしい味わいのクリーミーなラテ。仕上げには、花びらに見立てた淡いピンク色のさくら風味と、濃いピンク色のストロベリー風味の2種類のシェイブチョコレートをトッピング。それらが重なり合うことで花びらが舞い散る、満開の桜を表現したという。「さくらフル フラペチーノ」一方の「さくらフル フラペチーノ」は、水辺に映る満開の桜をイメージしたフラペチーノだ。ドリンクのベース部分では、さくらストロベリー風味のソースで、桜の木々が連なってピンク色の濃淡が見える様子を再現。さらに、その濃淡が水面に映りだす状態を、ストロベリーとさくらミルク風味の2種類のゼリーを加えて表現した、情緒あふれる一杯に仕上がっている。商品情報スターバックス「さくらフル ミルク ラテ」「さくらフル フラペチーノ」販売期間:2019年2月15日(金)〜2月27日(火)※「さくらフル ミルク ラテ」は3月19日(火)まで販売。販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2019年02月10日1月14日、京都市上京区の「冷泉家住宅」。年頭恒例の「歌会始」が厳かに幕を開けた。「歌聖」と謳われた公卿・藤原俊成と藤原定家父子から連なる歌道宗家・冷泉家。京都御所と同志社大学のキャンパスに挟まれた“陸の孤島”のようなその住まい、冷泉家住宅は、わが国で唯一、完全な形で現存する公家屋敷だ。この日、集まった約70人の門人に、歌会の段取りを説明していたのは冷泉貴実子さん(71)。和歌のお題を決めるなど、会全体を取り仕切る彼女こそが、平安の美を守り伝えてきた冷泉家の末裔。先代・為任さん(’86年没、享年72)の長女で、婿養子に入った貴実子さんの夫・為人さん(74)が現在の当主を務めている。いまでは美しい庭も「子ども時代は人手もお金も足りず荒れ放題、ジャングルみたいでしたわ」と貴実子さんは笑う。’47年、第二二代・為系さん(’46年没、享年65)の末娘だった母・布美子さん(’11年没・享年94)と父・為任さんの長女として貴実子さんは生まれた。「私が生まれた当時から、両親はずっと、税金との戦いに苦しめられてきたんです」父母の結婚から8カ月後。祖父・為系さんが65歳で他界。冷泉家は戦後の一時期導入されていた財産税、さらに固定資産税と、莫大な税金の納付に迫られた。伯爵だった冷泉家だが、華族制度も廃止され、戦前は毎年あった宮内省からの御下賜金もなくなり、市内で営んできた田畑も没収されていた。「母は死ぬまで言うてましたが、徴税官が土足で家に上がりこんできたそうです。そして『もう出てったらええやんか!』と怒鳴られて。『こんな大きい家にアホみたいにひと家族だけで住んで、何考えてんねや。ここにアパート建てたら、どんだけの人が住める思うてんねや!』って。稼ぎは会社員だった父の給与だけ。母は『もう税務署の前で首つらないかんかな、思うてた』と、そう言うてました」わずかに残っていた屋敷以外の土地を売り、和歌とは関係ない、お茶やお香の道具類や調度品を処分。なんとかしのいできたものの、やがて2度目の危機が。大黒柱・為任さんが定年を迎える年齢に差し掛かったのだ。そのころ、貴実子さんは32歳。「妹たち2人はすでに嫁いで家を出ていました。長女の私はそのころ、高校の教職について社会科を教えていたんです。それで、父が定年を迎えるにあたって、先々のことを考えておこう、と相続税を試算してみたんです。そうしたら……10億年単位のすごい額に。とてもじゃないけど払われへんと、途方に暮れましたよ」ちょうどそのころ、冷泉家の家、土地を「売ってほしい」という具体的な申し出があった。「それまで、きゅうきゅうとしながら家の存続のために働いてきた父も『さすがにもう無理や、売ったとしても、もうしょうがないのとちゃうか』と話していました」すると、この話を聞きつけた京都府が「待った」をかけてきた。「京都府の文化財保護課の担当者が訪ねてきて。『重要文化財に指定したいので、調査させてほしい』という申し出でした。もちろん、家のしきたりに反することで、抵抗はありましたが、『どうせ売るしかないんやから、いっぺん見さしたったらどうや?』いう話になったんです」当主以外の立ち入りを長年拒んできた冷泉家の御文庫に’80年春、学術調査の手が入った。両親が立ち会い、貴実子さんも初めて蔵の内部に入った。調査を担当したのは平安博物館(現・京都文化博物館)の館長や研究者たち。そこに、朝日新聞京都支局の記者も同行していた。それから数日後の4月4日。朝刊を手に取った貴実子さんは目が点になった。全国紙の一面トップにこんな大見出しが踊っていた。《秘蔵800年、冷泉家の蔵開く》さらに、別の面には《開かれた“文書の正倉院”》という見出しの関連記事や、学者の「国宝級……こんなに」という驚きの声も紹介されている。「初めは「名家が潰れかかっている」という単純明快な記事にするつもりだった」こう話すのは、その時、取材にあたった記者で、元朝日新聞編集委員の天野幸弘さん(73)。「事前に多くの学者から冷泉家のことを教えられていましたが、定家が直筆で書いた日記『明月記』など予想をはるかに上回る国宝級の文化遺産が数多く確認され、専門家も圧倒されていました。傷みが激しい屋敷にあって、蔵の中だけはとても奇麗だったのが印象的でしたね」この記事を境に、冷泉家を取り巻く状況は一変する。「もう、家の上をヘリコプターが飛ぶわ、突撃リポーターはやってくるわ、それは大変な騒ぎでした」すぐに国も動いた。文化庁の保護課長が自ら出向いてきて、冷泉家の財団法人化を提案してきた。「財団法人にすれば税金はなくなるというのは、前から聞いてはいました。だけど、4億円の基金を集めてください、と言われ、そんなん無理や、と思うてた。そうしたら、ある大企業のオーナーの方から『5,000万円寄付します』という電話が。もう涙が出ました。それを発端に、京都の財界の方々の多くが支援してくださったんです」翌’81年4月1日。異例のスピードで「公益法人冷泉家時雨亭文庫」は設立された。冷泉家の宝、いや日本の宝は、散逸を免れた。「あそこまで追い込まれていなければ、蔵を開くこともなかったと思います。そして、それしかほかにすべがなかったとはいえ、蔵を開く勇気を持てたことが、いまにつながっているんかな」財団の初代理事長には当主・為任さんが就任。34歳になっていた貴実子さんは、教職を辞め、財団の事務局長になった――。2度の破産危機を乗り越えて、貴実子さんは日本最古の公家屋敷で、藤原定家が築いた和歌を守り続ける。
2019年02月09日1月14日、京都市上京区の「冷泉家住宅」。年頭恒例の「歌会始」が厳かに幕を開けた。「歌聖」と謳われた公卿・藤原俊成と藤原定家父子から連なる歌道宗家・冷泉家。京都御所と同志社大学のキャンパスに挟まれた“陸の孤島”のようなその住まい、冷泉家住宅は、わが国で唯一、完全な形で現存する公家屋敷だ。この日、集まった約70人の門人に、歌会の段取りを説明していたのは冷泉貴実子さん(71)。和歌のお題を決めるなど、会全体を取り仕切る彼女こそが、平安の美を守り伝えてきた冷泉家の末裔。先代・為任さん(’86年没、享年72)の長女で、婿養子に入った貴実子さんの夫・為人さん(74)が現在の当主を務めている。「私が生まれる少し前まで、うちは伯爵家でしたから。一般社会とは、よそさんとはやっぱり没交渉の家だったと思いますね」’47年、第二二代・為系さん(’46年没、享年65)の末娘だった母・布美子さん(’11年没・享年94)と父・為任さんの長女として貴実子さんは生まれた。幼稚園は家のすぐ裏手の同志社幼稚園、小学校から高校までは地元の公立高校に通った。何やら特別な家に生まれたという認識は、幼いころからあった。「祖母の恭子(’70年没、享年82)はまだ健在で。その、おばあちゃんから年中、聞かされていました。『えらいえらい、怖い怖い俊成さん、定家さんっていう神さんがいはって、それは私らのご先祖さん。その神さんたちが書かはった大切なもんが蔵にはいっぱい詰まってんのやで。だから、蔵の前では手を合わせるんやで』って」貴実子さんは「ホンマの神さんやと思っていた」。だから、教科書に「藤原俊成」「藤原定家」の名を見つけたときは「ヒーッ、実在の人物やったん!?」と驚愕した。冷泉家には現在も5棟の蔵がある。なかでも、もっとも大切にされてきたのが、俊成、定家が遺した典籍や古文書が収められた「御文庫」。当主以外は立ち入ることが許されない“聖域”で、蔵の2階には偉大な先祖が祭られている。「うちの年始は御文庫の参拝から。俊成さん、定家さんは私たちにとってはやはり神さんで、それがうちの初詣で。正月以外も、いまも日に1度は蔵の前で手を合わせます」「けったいな家やな」と幼な心に思いつつも、成長するにつれ、平安時代から続く家の娘としての責任感も芽生えてきた。「自分は三姉妹の長女。誰かが家を継いでいくとしたら……」進学先の京都女子大学で日本史を専攻したのも、そんな気持ちの表れだった。「でもね、一方では『こんなうっとうしい家、たまらんわ』いう思いも強かったんです。高度経済成長まっただ中の日本は、古いもの、歴史のあるものなんて誰も見向きもしなかった。私は先日、亡くなった兼高かおるさんに憧れてましたし、家を飛び出して外の世界に行きたい、そんな夢もあったんです。だから大学に通いながら、フランス語も勉強してました」京都女子大の大学院に進んだ貴実子さんは勢い、春休みにフランスに旅行。そこで目の当たりにしたのは、古い都の景観を心から愛でる人たちの姿だった。「パリの街並み、シャンゼリゼなんて有名な通りだけじゃなくて、その裏街とかも素晴らしかった。だって、近代的なビル、あそこにはないじゃないですか。それだけでもびっくりしたわ。日本なんて新しいビルに建て替えることばかり一生懸命な時代だったから。京都でも、どんどん町家が壊されてましたよ。日本では古いものに一片の価値も見いだされてなかったのに、フランスでは歴史的なものを大切にすることが当たり前のように行われてた」子どものころ、祖母・恭子さんから言われた言葉が脳裏をかすめた。「あんたが守っていってや」。「フランスに行って初めて『冷泉家って価値があるんやないか』と思い至ったんですね。そして、帰国して、あちこち傷みの激しい家を改めて見て「なんとかせな、いかんな」と思いましたね」こうして、貴実子さんは800年の伝統を守り抜く覚悟を決めたのだった――。歌会始のこの日、大広間には、平安の世にタイムスリップしたかのような世界が広がっていた。「800年、先祖が守り抜いた日本の文化を、この先また800年、伝えていきたい、そう思うています」
2019年02月08日スターバックスから、満開の桜を表現した日本限定ドリンク「さくらフルミルクラテ」、「さくらフルフラペチーノ®」やタンブラーやマグカップなど、一足早い春を感じる“SAKURA”シリーズを全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)とスターバックスオンラインストアにて2月15日より販売する。満開の桜を表現した「さくらフルミルクラテ」、「さくらフルフラペチーノ®」2002年から春シーズンに“SAKURAシリーズ”として様々な商品を展開してきたスターバックス。今年のSAKURAは「SAKURA“Mankai”Moments-Full blooming all around you-」として、見る場所や時間によって様々な表情を見せる満開の桜の瞬間を、それぞれの商品で表現した。ドリンクは2種類、「さくらフルミルクラテ」、「さくらフルフラペチーノ®」が登場。桜とストロベリーの2つの人気フレーバーをベースに春を感じるような味わいに。まるでお花見をしているような見た目に仕上げている。満開のさくらが風に吹かれて花びらが舞い降りる瞬間をドリンクにした「さくらフルミルクラテ」は、桜とストロベリーの組み合わせにミルクを合わせた春らしい味わいのクリーミーなラテに。花びらに見立てた淡いピンク色のさくら風味と、濃いピンク色のストロベリー風味の2種類のシェイブチョコレートをトッピングし、それらが重なり合うことで花びらが舞い散る、満開の桜を表現した。「さくらフルフラペチーノ®」は水辺に映る満開の桜をイメージ。ドリンクのベース部分は、さくらストロベリー風味のソースで桜の木々が連なり、ピンク色の濃淡が見える様子を表し、さらにその濃淡が水面に映りだす状態を、ストロベリーとさくらミルク風味の透明感のある2種類のゼリーを加えて表現した。ストローで飲んだ時のゼリーのぷるぷるの食感が楽しいフラペチーノ®となっている。また、ドリンクを提供するカップは、日本有数のさくらの名所として親しまれている目黒川に咲き誇る満開のさくらを描いている。全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売され、「さくらフルミルクラテ 」はショートが440円、トールが480円、グランデが520円、ベンティ®が560円。「さくらフルフラペチーノ®」は、トールのみで440円。すべて無くなり次第終了。満開の桜のうつろいゆく美しさを「凛」と「陽」の2つのテーマで描いた限定タンブラーやマグカップ今年のSAKURAシリーズのタンブラーやマグカップなどのグッズ類も、満開の桜の様々な表情を切り取り、うつろいゆく美しさを「凛」と「陽」で表現。2月15日からスタートする第1弾では、「早朝の透き通るような光の中で、清らかにたたずむ桜」として、「凛」をテーマに描き、2月25日からの第2弾では、「陽」をテーマに「午後のあたたかな陽ざしの中で、可愛らしい笑顔を見せる桜」をデザインした。第1弾「凛」1「SAKURA2019クレイブボトルブロッサム500ml」2,100円2「SAKURA2019ボトルブルー355ml」2,000円3「SAKURA2019タンブラーペタル473ml」2,000円4「SAKURA2019スリムハンディーステンレスボトルペタル400ml」4,300円5「SAKURA2019ハンディーステンレスボトルグレース500ml」4,500円6「SAKURA2019ダブルウォールステンレスボトルフライングペタル355ml」3,500円7「SAKURA2019ダブルウォールステンレスボトルグレース355ml」3,600円(オンラインストア限定)8「SAKURA2019カーヴドステンレスボトルレイヤード355ml」3,900円9「SAKURA2019ステンレスロゴボトルマットピンク473ml」4,100円10「SAKURA2019ボトルピンク355ml」2,000円(オンラインストア限定)11「SAKURA2019ダブルウォールグラス桜シェイプ237m」2,400円(オンラインストア限定)12「SAKURA2019ダブルウォールグラスクリアドロップ237ml」2,400円13「SAKURA2019ステンレスToGoロゴタンブラーブロッサム355ml」3,600円14「SAKURA2019ステンレスマグブロッサム355ml」2,800円15「SAKURA2019マググレース355ml」2,100円16「SAKURA2019ステーショナリーポーチ」2,000円17「SAKURA2019ジャーナルブックNakameguro」1,900円18「SAKURA2019ジャーナルブック」1,900円19「SAKURA2019ビバレッジカードブロッサム」620円20「SAKURA2019ビバレッジカードNakameguro」620円21「SAKURA2019マグNakameguro355ml」1,500円第2弾「陽」1「SAKURA2019ステンレスクリエイトユアタンブラーグロス473ml」2,900円2「SAKURA2019ステンレスタンブラーブリーズピンク355ml」3,500円3「SAKURA2019タンブラーカラフル355ml」1,800円4「SAKURA2019ダブルウォールサニーボトルダンシング473ml」2,500円5「SAKURA2019ステンレスボトルライブリー480ml」4,600円6「SAKURA2019ワンタッチステンレスボトルブライト450ml」4,400円7「SAKURA2019チャームタンブラービビッドピンク355ml」1,900円8「SAKURA2019ステンレスタンブラーカラフル355ml」3,500円9「SAKURA2019グラスNakameguro384ml」1,300円10「SAKURA2019マグラインエンボス355ml」2,000円(オンラインストア限定)11「SAKURA2019マグブライトピンク355ml」2,100円12「SAKURA2019ステンレスタンブラーブリーズアイボリー355ml」3,500円(オンラインストア限定)13「SAKURA2019ブランケット&ケース」2,300円14「SAKURA2019コースターセット」1,900円15「SAKURA2019ダブルウォールステンレスボトルダンシング355ml」3,500円(オンラインストア限定)16「SAKURA2019ハンディーステンレスボトルブルーミー400ml」4,300円17「SAKURA2019シリコンリッドステンレスカップチャーム355ml」3,100円18「SAKURA2019マグペタルズ355ml」1,500円全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売。無くなり次第終了。
2019年02月07日藤原竜也が主演する、蜷川実花監督の最新映画『Diner ダイナー』(7月5日公開)特報が5日、公開された。同作は平山夢明による冒険小説『ダイナー』を実写映画化。殺し屋専用のダイナーにウェイトレスとして売られる羽目になってしまったオオバカナコの前に現れたのは、元殺し屋で天才シェフの店主・ボンベロ(藤原)。極限状態の最高にブッとんだ世界が繰り広げられる。この度本編初解禁となる特報映像は、藤原演じるボンベロの「俺は、ここの"王"だ!」と歌うように叫ぶセリフから幕が開き、蜷川監督による色彩美溢れるダイナー(食堂)の一部が明らかになる。ナイフを手に不気味で圧倒的な存在感を放つボンベロと、今はまだ全貌が見えないキャラクターたち。ダイナーに集う強烈な"殺し屋"を演じるのは窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工、佐藤江梨子、金子ノブアキ、さらに、小栗旬、土屋アンナ、真矢ミキ、奥田瑛二ら日本映画界を代表する本格派の豪華俳優たちとなった。殺し屋たちの役柄、ビジュアル、そしてヒロインともいえる役柄の"オオバカナコ"に関してについては今後明らかになっていく。
2019年02月05日2019年3月8日から公演される2019年劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』の制作発表が26日、都内で行われ、主演の生田斗真をはじめ、りょう、中山優馬、藤原さくら、橋本さとしらが出席した。劇団☆新感線の3年ぶりとなる劇団本公演は、旗揚げ39周年にあたるサンキュー興行を実施。同劇団の座付き作家・中島かずきによるゼロベースからの完全新作で、奥州を舞台に歴史上の人物・源義経の新たな伝説を描く。主人公の偽義経を演じるのが生田斗真。新感線の作品は4度目の出演で、2016年の『Vamp Bamboon Burn~ヴァン!バン!バーン!~』以来で、歌舞伎の新作に主演として臨むのは初めてとなる。主演の生田は「2年前の作品でご一緒しましたが、その時に(演出家の)いのうえひでのりさんから『斗真で歌舞伎をやりたい』と言われたところからスタートしました。この2年間、客席をぐるぐる回している新感線の皆様と地方の都市をぐるぐる回るということで今からワクワクしています」と公演が待ち遠しい様子。そんな生田扮する偽義経の弟役として新感線初登場の中山は「自分に兄はいないので、兄貴が出来たことにうれしく思っています。精一杯楽しみながら役を全うしたいですね」と生田との共演を喜んだ。生田は「役柄上ですけど、本当に弟が出来た気持ちになりますし、実際にアナウンサーをしている弟(生田竜聖)がいますが、この期間中は優馬を本当の弟として可愛がっていきたいと思います」と先輩らしいコメントで中山を安堵させた。同舞台には、舞台初挑戦となる藤原さくらも出演。オファーがあった時のことを「演技も2年ちょっと前に少しやらせていただきましたが、自分にできるかなと最初は不安に思っていました」と明かしつつ、「前から新感線の舞台はイチお客さんとして見ていたので、この舞台に立てることに幸せと感じています」と意欲。そんな藤原や新感線の舞台初出演の中山に生田が「明るい先輩たちで本当に優しい方々。頼りになる先輩なので、明るく楽しくケガに気をつけながら一緒にやりましょう」とアドバイスを送り、りょうも「みんなでご飯を食べに行く機会があり、その時に勉強になることがとても多かったんです。なのでみんなでご飯を食べて楽しみましょうね」と優しく語りかけていた。いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』は、2019年3月8~21日(9・13・19日は休演)に大阪・フェスティバルホール、4月2~7日に石川・金沢歌劇座、4月18~21日に長野・まつもと市民芸術館、2020年2月(詳細は未定)に東京・TBS赤坂ACTシアター、2020年4月(詳細は未定)に福岡・博多座でそれぞれ公演される。
2018年11月26日人気少女漫画「カードキャプターさくら」の展示会が森アーツセンターギャラリーで開催。ファンにうれしい仕掛けが盛りだくさんの、展示の見どころをご紹介します!『カードキャプターさくら』と聞いて、懐かしくも色褪せない記憶に胸がきゅんとする人も多いはず。ふつうの小学生だったさくらが、ひょんなことから「カードキャプター」として奮闘、みんなに愛されながら成長していく姿を描いた人気少女漫画。月刊少女まんが誌『なかよし』で、1996年から2000年にかけて連載されていたこの作品ですが、2016年に、16年ぶりに連載が再開。今年はアニメでも新章がスタートし、オトナ女子の間でも大きな話題に。今回の展覧会は、“魔法にかけられた美術館”と題されているだけあって、作品に登場する様々なカードの魔法を表現した展示が盛りだくさん。「迷(メイズ)な原画ゾーン」では、なんと前期後期あわせて約200点の原画を網羅して展示。しかも、前期はキャラクターごとに、後期はテーマごとに展示内容が変わるとのことで、ファン心はおおいにくすぐられる。他にも嬉しい仕掛けがいっぱい。作品に登場する花のシールを壁に貼れる参加型展示「花(フラワー)の部屋」や、大きくなったケロちゃんと一緒に撮影できるインスタ映えコーナーも。友達と一緒に行けば、盛り上がること間違いなし。さらに、会場限定の音声ガイドも(別途800円、または音声ガイド付き前売り券あり)。驚くことに、この展覧会のためだけに豪華声優陣が全編録り下ろし。前期は木之本桜・李小狼・ケロちゃんが会場を案内する「ケロちゃんガイド」。後期の「月(ユエ)ガイド」は、木之本桜・ケロちゃん・月が登場。ファンとしては両方聞きたいところ。オリジナルグッズの販売やコラボカフェも実施され、内容盛りだくさんの予定。この作品ならではの優しい世界観を肌で実感して。写真上・作者のCLAMP先生が、なんと本展覧会のために描き下ろし。来場した人だけに、ここでしか手に入らないオリジナルクリアカードを配布。写真中・会場には、写真を撮れる「大(ビッグ)なケロちゃん」も。写真下・『なかよし』で現在連載中の「カードキャプターさくら クリアカード編」は中学校に進学したさくらの物語で、もちろんおなじみのキャラクターたちも登場。最新刊5巻まで全国の書店で発売中。「カードキャプターさくら展―魔法にかけられた美術館―」森アーツセンターギャラリー東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー52F前期:10月26日(金)~11月30日(金)後期:12月1日(土)~1月3日(木)10時~20時(入館は19時まで)会期中無休一般当日券1900円ほか※『anan』2018年10月31日号より。
2018年10月28日「講談社青い鳥文庫」で累計発行部数300万部を誇る児童文学を原作にした『若おかみは小学生!』。公開直後から、SNS上では「自然と涙が出てきた」「今年一番泣いた映画だった!」など感動の口コミが溢れ、あまりの好調ぶりに一旦上映が終了したTOHOシネマズ系列では復活&新規上映も決定するなど、いま話題沸騰中。この度、そんな本作からエンドロールで流れる監督直筆イメージボードの一部がWEB初公開された。原作「若おかみは小学生!」(原作:令丈ヒロ子・絵:亜沙美)は、事故で両親を亡くした小学6年生の“おっこ”(関織子)が、おばあちゃんが経営する花の湯温泉の旅館「春の屋」で若おかみ修行に奮闘する姿を描いた人気シリーズ。4月よりテレビ東京6局ネットにてTVアニメも放送されて大きな話題を呼び、今回の劇場版は『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』などスタジオジブリ映画の作画監督として知られる高坂希太郎が、『茄子アンダルシアの夏』(03)以来15年ぶりに劇場版アニメの監督を務めている。■新海誠、奥浩哉ら著名人から絶賛の声相次ぐ9月21日(金)の公開以降、Twitterのツイート数は映画カテゴリーランキング1位、SNS上には主人公のおっこをはじめとする劇中キャラクターのファンアートを描いてアップする人が続出。また、『君の名は。』の新海誠監督や『GANTZ』作者の奥浩哉氏、『モテキ』の久保ミツロウ氏、『ちはやふる』の末次由紀氏ら著名人からも絶賛コメントが相次いでいる。さらに、SNSでの口コミから同様に拡大公開となり、ロングラン大ヒットとなった劇場アニメ『この世界に片隅に』を想起させるという指摘もあるほか、両親を亡くした喪失感やトラウマを抱えながらのおっこの奮闘ぶりに「ガチでダークナイト」「魔女の宅急便と千と千尋の神隠しとダークナイト足して3で割った感じ」といった声や、『カメラを止めるな!』を引き合いに「この2作が2018年の同じ年に存在しているのが、まさに人の起こした『奇跡』としか言いようがない」といった声も上がるほど。■大反響を受け、“泣けるエンドロール”の一部が到着こうした大きな反響もあり、公開4週目も前週比92%の高稼働動員が続き、215劇場中95の劇場で前週比100%越えという異例の事態に。今週末10月19日(金)からはTOHOシネマズ日比谷、新宿、上野での再上映と、新たに渋谷、日本橋での新規上映も決定。地方でも秋田、仙台、宇都宮、ひたちなか、水戸内原、甲府、上田、ららぽーと磐田、10月20日(土)からTOHOシネマズ与次郎での再上映が新たに決定している。そんな中、高坂監督が製作過程で描いたイメージボードが映し出される“泣けるエンドロール”の一部がWEB上で初公開!シンガーソングライターの藤原さくらによる書き下ろし主題歌「また明日」の穏やかな旋律にのせ、劇中の印象的なシーンや劇中では描かれていない物語の背景が描かれたイメージボードが流れるラストは、感涙の物語の余韻を深め、さらなる涙を誘うものとなっている。公開されたイメージボードは、おっことおっこの父・関正次が仲睦まじく御神楽(※舞台となる「花の湯温泉」に古くから伝承されている行事)を眺めるシーンを始め、原作でも人気の高い秋野真月やグローリー・水領、ユーレイのウリ坊と美陽といった、おっこの心の支えとなるキャラクターたちとのショットが収められた計4点。貴重な私服姿やジャージ姿、さらには明るく元気な性格で笑顔が印象的なおっこが見せる様々な表情が、高坂監督ならではの優しいタッチで描かれており、温かい感動に包まれる。「特に刺激の強い表現や、妬みや嫉妬と言った人の負の部分は排し、今時は珍しいかもしれませんがストレートで真面目な表現に重きを置きました」と語る“ジブリ仕込み”の高坂監督が、丁寧に仕上げたシーンの数々はどれも感動必至。「やはり丁寧にやっただけ、観客の方にも届くものが増えるんです。自分のできることはそれがすべて。色々な方のご意見やアドバイスをいただきながらつくった、奇跡のような作品だと思っています」とその思いを明かしている。監督・スタッフが一丸となって作り上げた珠玉の90分間。多くの口コミで語られる「大人も泣ける傑作」の答えを、ぜひスクリーンで確かめてみて。『若おかみは小学生!』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:若おかみは小学生! 2018年9月21日よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開©令丈ヒロ子・亜沙美・講談社/若おかみは小学生!製作委員会
2018年10月16日映画、舞台と様々な分野にて、いまも最前線で活躍する藤原竜也の素顔に迫るドキュメントバラエティー「藤原竜也の二回道(セカンドウ)」の放送が決定した。■藤原竜也の素顔に迫るドキュメント番組、4年ぶりに再始動!2014年10月には初の冠バラエティー番組「藤原竜也の一回道」がテレビ東京深夜で放送されると、これまでの“ストイックでクール、好青年”というイメージを打ち破り、素の姿をさらけ出した藤原さん。あのドキュメント番組が、4年ぶりに再始動する。前回の放送から、本人が再び冠番組を熱望しているという情報を基にスタッフが藤原さんを訪ね、テレビ東京での冠番組への挑戦が再び動き出した。映画やドラマでは決して見られない藤原さんの素顔に迫り、多忙なスケジュールの合間を縫って自身の冠番組にふさわしく様々な企画にチャレンジする姿はバラエティーでありながら、まるで藤原竜也の生き方のドキュメントそのもの。■本人も驚きの第2弾「僕の“素”の部分だけで出来ている番組」藤原さんは今回の番組に対し、「以前放送した『一回道』がまさかもう一度できるとは思いませんでした。逆に誰が観たいと言っているんでしょうか?笑」と笑いながらも驚きを隠せない様子。撮影に関しては「今回もドラマや舞台、そして映画の合間で撮影しているので、僕も何をされるのか分かっていません。ですが、私も36歳。バカな事はやらないよとスタッフに言い聞かせています。笑」とコメント。今回のタイトルが「二回道(セカンドウ)」に決まった経緯ついても「色々ありまして、番組でそこも紹介するはずです。相変わらず僕の“素”の部分だけで出来ている番組なので若干不安ですが、何も考えず気楽に観てもらえたら嬉しいです」と視聴者にメッセージを送った。本日9月7日公開の『泣き虫しょったんの奇跡』に、『億男』『Diner ダイナー』と出演する映画が公開を控える藤原さん。本番組では、そんな藤原さんの貴重な素顔をお届けする。「藤原竜也の二回道」は10月18日(木)放送スタート、毎週木曜深夜1時より放送。(text:cinemacafe.net)
2018年09月07日グラビアアイドルの二宮さくらがこのほど、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD&ブルーレイ『僕の知らない…さくら』(ともに発売中 DVD:4,104円税込 ブルーレイ:5,184円税込 発売元:@misty)の発売記念イベントを行った。グラビアデビューを飾った2016年以降、コンスタントにDVDをリリースしている二宮さくら。2017年には光文社主催「FLASH presents 写真集争奪オーディション」で3位を獲得、同年発表された「ミス東スポ2018」では準グランプリに輝くなど、注目度も増している。通算8枚目となる同DVDは、今年4月に千葉で撮影。OLに扮した二宮が先輩社員と旅行に行くというシチュエーションものながら、自慢のIカップバストをたっぷりと堪能することができる1枚となっている。最新作を手にしながら取材に応じた二宮は「今回は憧れの先輩とお仕事で旅行に行くという設定で、そこからその先輩とさくらに色んなことがあるという感じになっています」と説明し、具体的なシーンを「海が近い場所での撮影だったので、海のシーンだったり、先輩に色々とされちゃいました。コチョコチョと身体をくすぐられたり氷を当てられたり…」と紹介。二宮といえば、95cmのIカップバストが最大の魅力だが、バストを堪能できるシーンを「お風呂のシーンではおっぱいを洗われたりいじられたりしたので、プルプル好きの人は見た方がいいですよ~(笑)。先輩が変態なので、覗かれるシーンもぜひ見て下さい」とアピールした。また、「ファンの知らない自身の姿は?」という質問に「それはご想像にお任せします。私の口から言ったら、知らないさくらじゃなくなりますから(笑)」と上手く受け流すも「まあ2人っきりになったら甘えん坊になっちゃいますね」と告白。どんな男性に甘えたいのか、気になるところだが、「私は匂いフェチと声フェチ。歌っている声がいい人だと好きになっちゃうかも(笑)。見た目はそうんなに重視してないすね」と男性のタイプを明かしていた。
2018年08月29日フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』の原作者として知られる漫画家・さくらももこさんが15日に亡くなったことを受け、さくらさんがかつてパーソナリティーを務めていたニッポン放送のラジオ番組『さくらももこのオールナイトニッポン』の番組音声が28日、『長谷川幸洋のOK!Cozy up!』(毎週月~金6:00~8:00)内で放送された。同番組は、ラジオ配信サービス・radikoのタイムフリー機能で放送1週間後まで聴くことができる。さくらさんは1991年10月から1992年9月末までの1年間、『オールナイトニッポン』でのレギュラーパーソナリティーを毎週月曜深夜1時から3時までの2時間担当していた。突然の訃報に、ニッポン放送は社内に残るアーカイブより1992年9月7日分を放送。なお、この日の『OK!Cozy up!』はレギュラーパーソナリティの飯田浩司アナウンサーが夏休みのため、ジャーナリストの長谷川幸洋氏が担当した。放送されたのは、「番組オープニングのタイトルコール」と「次週の放送に向けた番組告知」。タイトルコールでは、「さくらももこのオールナイトニッポン!」という掛け声と共におなじみのテーマソング「ビタースウィートサンバ」が流れた。一方の番組告知は、「自分に似た人」というテーマでリスナーからの投稿を呼び掛けたもの。さくらさんが「自分に似た人」として歌手のイルカを挙げ、「私はイルカさんに似ていて驚いた」というエピソードを披露した。この音声が放送されて以降、ニッポン放送の各番組にはリスナーからの悲しみの声やメール、FAXが続々と寄せられているという。続いての生放送『垣花正あなたとハッピー!』(月~金8:00~11:30)でも早すぎる死を惜しむ声が紹介された。
2018年08月28日国民的マンガ・アニメ「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが、8月15日に乳がんのため亡くなったことが明らかになった。享年53。さくらさんの公式ブログで「さくらプロダクション」が発表した。「ちびまる子ちゃん」は、「まるちゃん」の愛称で親しまれてきた主人公、さくらももこの物語。1990年のテレビ放送開始以来、まるちゃんの声を務めてきた声優のTARAKOさんは「『ご冥福を』とか言えないです。ただただ、頭の中がぐちゃぐちゃです、はい」と沈痛。「優子ちゃんに会ったらよろしくです」と、2016年に同じく乳がんで亡くなり、それまでまるちゃんのお姉ちゃん役を演じていた水谷優子さんについても触れた。今後も「今は、ただ先生の分身でもある小学3年生の子に、嘘のない命を吹き込み続けることしかできない」とまるちゃんのイメージを守り続けていくことを誓い、「ももこ先生は『ありがとう』しかない恩人です」と追悼文を締めくくった。日本のみならず、海外でも放送されてきた「ちびまる子ちゃん」の作者の死に、多くのファンが打ちひしがれている。さくらさんの訃報は、海外のアニメサイトや「Newsweek」誌などでも伝えられた。台湾で実写ドラマ化され、花輪クン役のジロー(汪東城)も「miss u」とインスタグラムに投稿。またツイッターでは「Marukoを見て育ってきたの。おじいちゃんの家にみんなで集まって、テレビを囲むっていう楽しいひとときを、これからも思い出させてくれると思うわ」、「遺した作品を通して彼女は永遠に生き続ける」、「安らかに眠ってください。ぼくは正直、乗り越えられるか分からない。大好きだったよ!」など、海外ファンからもさくらさんへの追悼ツイートがあふれている。(Hiromi Kaku)■関連作品:リズと青い鳥 2018年4月21日より全国にて公開© 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
2018年08月28日スターバックス(Starbucks)と藤原ヒロシが手掛けるフラグメントデザイン(Fragment Design)による新たなコラボレーションプロダクトとして、ファイヤーキング(Fire-King)のグラスマグカップが登場。2018年8月21日(火)より、全国のスターバックス店舗とオンラインストアにて発売される。スターバックス×藤原ヒロシ×ファイヤーキングのトリプルコラボ6月にリリースされたスタンレー(STANLEY)のステンレスボトルに続く、2018年のコラボレーション企画第2弾。今回のコラボレーションでは、アメリカのガラス製食器ブランド、ファイヤーキングのグラスマグがスターバックスとしては初めて採用された。グレーとネイビーに塗装したグラスマグ1942年にアメリカのガラス食器メーカー「アンカーホッキング」によってつくられたファイヤーキングは、その優しい色味と丸みを帯びたフォルムに“古き良きアメリカ”が感じられるアイテムとして、今なお多くのコレクターやファンに愛されるブランドだ。そんなファイヤーキングのグラスマグカップに、別注カラーとしてグレーとネイビーの塗装を施し、中央にスターバックスとフラグメントデザインのブランドロゴをあしらったのが今回の一品。レトロな雰囲気は残しつつも、フラグメントデザインらしいエッジとモダンなスパイスの効いた、ファイヤーキングの新たな一面を引き出したアイテムとなっている。商品情報スターバックス×フラグメントデザイン×ファイヤーキング発売日:2018年8月21日(火)価格:5,000円+税カラー:グレー、ネイビー取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストア※なくなり次第終了。※購入は一人につき各色一点まで。
2018年08月09日「カードキャプターさくら クリアカード編」のコラボカフェ「さくらファンタジーカフェ(SAKURA Fantasy Cafe)」が、東京・原宿、大阪・阿倍野、埼玉・越谷にてそれぞれ期間限定オープンする。「さくらファンタジーカフェ」では、さくらやケロちゃんが登場する愛らしいメニューを味わえるほか、オリジナルグッズの販売、フォトスポットの設置などが行われる。ラインナップには、「さくらと小狼のなかよしチーズトースト」や「おとぎの国の英国風ローストビーフ」、「さくらピンクのふわふわかき氷」など物語の世界観を落とし込んだお食事系からスイーツ系までが豊富に揃う。すべてのメニューは、このカフェのために描き下ろしされたイラストを使用している。また、大阪会場と東京会場は事前予約制。予約者にはオリジナルクリアランチョンマットを、そのほかメニュー注文特典としてオリジナルコースターをプレゼントする。【詳細】さくらファンタジーカフェ(SAKURA Fantasy Cafe)■東京会場期間:2018年7月12日(木)~9月2日(日)会場:HARAJUKU BOX CAFE&SPACE住所:東京都渋谷区神宮前4-28-28 ルチェッシモビル 2F営業時間:11:00~21:40■大阪会場大阪:2018年7月27日(金)~8月28日(火)会場:デラソウルシャルボン住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 キューズモール営業時間:11:00~21:20■埼玉会場期間:2018年9月6日(木)~9月30日(日)会場:KOSHIGAYA BOX CAFE&SPACE住所:埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2 イオンレイクタウンkaze レイクタウンゲート1F営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)※東京、大阪店舗はWEB事前予約制(80分の時間制)(※事前予約には600円+税が必要※事前予約特典:クリアランチョンマットをもれなくプレゼント(全3種のうちランダムで1枚)※メニュー注文特典:オリジナルコースターをもれなくプレゼント(全9種のうちランダムで1枚)
2018年07月07日スターバックス(STARBUCKS®)が、藤原ヒロシ主宰のデザインプロジェクト・フラグメントデザイン(Fragment Design)とスタンレー(STANLEY)とのトリプルコラボレーションを発表。2012年にスタートし、今年で6年目となるスターバックスとフラグメントデザインによるコラボ。今回は、スターバックスで初めて採用したアメリカの老舗サーマルウェアブランド・スタンレー製のステンレスボトルが新発売される。ボトルは、都会的な印象を漂わせるマット塗装を表面に施し、3社のロゴをシンプルに配置した藤原ヒロシらしいミニマルなデザイン。持ち運びにも便利なスターバックスのショートサイズ相当でありながら、真空断熱構造のため保冷性と保温性が高く耐久性にも長けており、自宅やワークスペースでの日常使いはもちろん、アウトドアシーンにも大活躍するだろう。カラーは、ネイビーとグレーの2種類で、価格はそれぞれ4,000円。一部店舗を除く全国のスターバックス店舗とスターバックス オンライン ストアで6月27日より販売を開始する。購入は一人につき各色一点までで、なくなり次第終了。
2018年06月13日藤原美智子がオススメする日やけ止めクリーム2018年5月26日、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子はInstagramの中で、オススメのボディ用日やけ止めクリームを紹介。「こんな商品があると便利かも」という目線で3つのアイテムをピックアップしている。1つ目は、チャントアチャームの「UVフェイス&ボディプロテクター」。石鹸でも落とすことができ、赤ちゃんとママが一緒に使うことができる。やさしい感触が特長。販売価格は2,800円(税抜き)。2つ目は、HACCIの「ボディクリーム Leg UV」。塗るだけで、むくみ防止効果があり、すっきりしたレッグラインへと導く。パールとラメが光を操り、引き締まった印象に。販売価格は6,804円(税込み)。3つ目は、米肌の「澄肌日やけ止めジェル」。みずみずしい使用感で、体全体に塗りやすい。洗顔料でも落とすことができる。販売価格は2,800円(税抜き)。藤原美智子のプロフィール藤原美智子は、ヘア・メイクアップアーティスト、ライフスタイルデザイナー、MICHIKO.LIFEプロデューサーなど様々な肩書きをもつ。美容だけでなく、ライフスタイルも注目を集め、雑誌や講演、テレビなど幅広い分野で活躍。Instagramのフォロワー数は3万人を超える。(画像は藤原美智子 Instagramより)【参考】※藤原美智子 Instagram※ラドンナ※チャントアチャーム※HACCI※米肌
2018年06月04日伊勢丹がプロデュースするラグジュアリーコスメのセレクトショップ・イセタン ミラー(ISETAN MiRROR)が、シーズン毎に提案するメイクアップの6月のビジュアルモデルにシンガーソングライター・藤原さくらの起用を決定した。イセタン ミラーがシーズン毎に提案するメイクアップ、6月のスペシャルビジュアルのテーマは「スキンケア」と「ナチュラルメイク」。今回、メインターゲットである20代〜30代に「ナチュラルメイクはスキンケアが大切」であることを伝えるため、同世代の藤原さくらを起用した。タイトルは“自分らしく”という意味で「THE WAY I AM」。ビジュアルは、スキンケアで整えた肌の「Ver.0」、ベースは下地のみでファンデーションは使わず地肌を生かした薄いメイクの「Ver.30」、メイクをしているとわかるくらいのナチュラルなメイクの「Ver.70」の3種類。6月1日からイセタン ミラー各店やホームページ、インスタグラムにビジュアルとスペシャルムービーが登場する。さらに、イセタン ミラー各店では、6月13日にリリースされる藤原さくらの『green』から3曲が流れ、コラボレーションを盛り上げる。イセタン ミラー ボーテ「クレンジングウォーター」(198ml 税込1,944円)また、イセタン ミラー ボーテから、メイクを試した後に使えるようイセタン ミラー各店で用意しているクレンジングウォーターが、人気ファッションブランド・ミュベール(MUVEIL)による特別デザインボトルのスペシャルバージョンで数量限定発売。オイルフリー、アルコールフリーなので、目のまわりのポイントメイクもやさしくオフでき、保湿成分配合でふき取り後もうるおいある肌へ導いてくれる。取り扱いは、6月15日からイセタン ミラー各店、イセタン ミラー オンラインストアにて。
2018年05月24日主演・藤原竜也×監督・蜷川実花が初タッグを組むサスペンスエンターテインメント大作『Diner ダイナー』が、2019年に公開されることが決定。本作で藤原さんは、天才シェフであり元殺し屋役に扮する。“映像化不可能”と言われた作品に蜷川実花が挑む!一人ぼっちで人生どん底…ほんの出来心で怪しいサイトのバイトに手を出したばかりに、一瞬で普通の生活から転落したオオバカナコは、とあるダイナーにウェイトレスとして売られる羽目になってしまった。そこは、要塞のような分厚い鉄扉の奥に広がる、カラフルで強烈な色彩美を放つ店内。店主と名乗る男は、元殺し屋で天才シェフのボンベロ。「ここは、殺し屋専用のダイナーだ。皿の置き方一つで消されることもある」次々と現れる一筋縄ではいかない凶悪な殺し屋たち。毎日が極限状態の最高にブッとんでいる世界に放り込まれたカナコ。物語は、一瞬たりとも目が離せない展開へと加速していく…。原作は第28回日本冒険小説協会大賞、第13回大藪春彦賞を受賞し、“映像化不可能”と言われた平山夢明による「ダイナー」。すでに小説からコミック化もされている本作を、今回写真家・映画監督の蜷川氏が満を持して映画化。『さくらん』『ヘルタースケルター』に続き3本目の監督作品となった蜷川監督は、「初めての男性主演、藤原竜也くんと一緒に出来るなんて運命を感じます。いつか竜也と一緒に仕事をするなら、大きな作品で魂をかけた仕事をしたいと思っていました。この作品のお話をいただいた時これだと確信しました」と明かし、「竜也はさすがです。圧倒的な安心感と新しい驚きを同時に与えてくれます。まだ誰も見たことがない、新しいエンターテイメント作品が出来ると日々実感しています」とすでに手ごたえを感じている様子だ。藤原竜也、「僕の中でも異質な映画」主演を務めるのは、『デスノート』『カイジ』シリーズや『22年目の告白―私が殺人犯です―』などに出演、数々の超個性的なキャラクターを怪演し、唯一無二の演技派俳優として知られる藤原さん。蜷川監督と初タッグとなる今回、藤原さんは「実花さんは不思議な魅力をもっている監督さんです。全てをさらけ出し監督と対峙して1カット1 カット作り上げております。僕の中でも異質な映画であり、キャラクターも独特なので、模索しながら、役に向き合っています」と現在進行中だという撮影についてコメント。また、今回は元殺し屋で天才シェフのボンベロ役ということで、「料理については、中々難しいですが、上手く監督が撮ってくれれば嬉しいです笑。代表作の1本になるよう、スタッフと一緒に乗り切りたいと思います」と意気込みを語っている。原作者・平山夢明、「未だに信じられない」「まったく人生、何が起きるか油断がならない。まさか自分の小説を原作に蜷川実花さんが監督をし、藤原竜也さんが主演してくださるとは未だに信じられない」と驚きを隠せない様子の原作者・平山氏。原作原理主義者ではないという平山氏は、「それぞれがそれぞれの舞台で最高のものを提供することが使命と考え、その為の改変は大いに望むところだ。蜷川版『ダイナー』が、どんな心の料理を出してくれるのか、今から待ちきれずにいる」と期待を寄せている。また今回、藤原さんと蜷川監督を写したメイキング写真も到着。4月から撮影がスタートしている本作は、6月上旬にクランクアップ予定だ。『Diner ダイナー』は2019年、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2018年05月15日皇居のさくらをバスルームに株式会社OTOGINOは一般社団法人千代田区観光協会と共同で、千鳥ヶ淵のさくらエキスを使った美肌入浴料「SAKURA BATH(サクラバス)」を発売中だ。さくらが咲き乱れる春の美しい風景をバスルームで感じられるアイテム「SAKURA BATH」は、皇居のほとり・千鳥ヶ淵に咲くソメイヨシノの葉から抽出したうるおい成分を配合した入浴剤。さらに肌のキメを整えるシルクもくわえ、しっとりとした湯上がり肌を実感できる美白入浴剤となっている。ちょっとした贈り物にもぴったり湯質はなめらかな白濁の湯で、さくらをイメージした和の香りを天然オイルで演出。さくら、そして和の雰囲気にこだわって作られた「SAKURA BATH」は、日本の心と花見の風情、そしてお風呂の文化を優雅に伝えてくれる。水引を添えた祝儀袋のようなデザインのパッケージは、春の新生活に向けた挨拶の品としても喜ばれそうだ。価格は3包入りで900円(税込み)。オンラインショップにて購入できる。なお売り上げの一部は、さくらの再生活動や維持管理を行う千代田区の「区の花さくら再生計画」に寄付される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※SAKURA BATH
2018年04月07日今年で開催14回目を迎える「グリーンルーム フェスティバル(GREENROOM FESTIVAL)」が、5月26日から2日間、横浜赤レンガ地区野外特設会場にて開催。出演アーティストの日割りが発表された。初日の5月26日には、Jimmy Cliff、Vintage Trouble、ハナレグミ、EGO-WRAPPIN’、THE King ALL STARS、平井 大、MONKEY MAJIK、GLIM SPANKY、never young beach、SOIL&”PIMP”SESSIONS、Nulbarich、七尾旅人、KNOWER、スガ シカオ(solo)、藤原さくら、SANABAGUN. 、WONK、小袋成彬、Port of Notes、King Gnu他が出演。2日目の27日は、Sublime with Rome、The Wailers、ASIAN KUNG-FU GENERATION、UA、大橋トリオ、サンボマスター、在日ファンク、GRAPEVINE、水曜日のカンパネラ、MOROHA、HYUKOH、Nick Moon、手嶌葵、Ovall、KANDYTOWN、高野寛、武藤昭平withウエノコウジ BAND SET、THE CHARM PARK他が出演する。本イベントは、ビーチカルチャー・サーフカルチャーをバックボーンに持ち、2005年よりスタートしたMUSIC・ART・FILMのカルチャーフェスティバル。“Save The Beach Save The Ocean”のコンセプトを掲げ、急速に減少しているビーチと海の環境を守るための活動も行っている。【イベント情報】GREENROOM FESTIVAL ’18会期:5月26日~27日会場:横浜赤レンガ地区野外特設会場時間:開場 11:00、開演 12:00、終演 21:00(予定)料金:1日券 1万1,730円(税込) 2日券 1万9,000円(税込)
2018年03月22日「みなとみらい21 さくらフェスタ2019」が、2019年3月23日(土)から3月31日(日)の期間で横浜・みなとみらいで開催される。「みなとみらい21 さくらフェスタ2019」の中心会場となる"さくら通り"は、約500メートルに103本の桜の木が並ぶみなとみらいエリアの桜の名所。期間中はそんな"さくら通り"の周辺施設をライトアップするほか、イベントなどが開催される。3月30日(土)には、"さくら通り"が歩行者天国となり、パレードや、綱引き、グルメストリートなど様々な企画を実施。また、周辺施設での関連イベントも開催予定だ。【詳細】みなとみらい21 さくらフェスタ2019開催日:2019年3月23日(土)~3月31日(日)会場:さくら通り ※その他周辺施設でもイベント開催予定【問い合わせ先】みなとみらい21 さくらフェスタ2019実行委員会事務局TEL:045-662-0081(平日10:00〜18:00)
2018年03月14日桜咲く季節にぴったりの「さくらの香り」株式会社グライド・エンタープライズから、「2018年春限定プレミアムルルルン(さくらの香り)」が発売された。桜咲く季節にぴったりの、特別なルルルンとなっている。春の素材で作った特別なルルルン貼る化粧水でおなじみのシートマスク「ルルルン」シリーズから、さくらの香りの「2018年春限定プレミアムルルルン」が登場した。保湿成分として、サトザクラの花びらから抽出した「サトザクラ花エキス」、孟宗竹タケノコの皮から抽出した「モウソウチクたけのこ皮エキス」を、肌を整える成分として、青シソの葉から抽出した「シソ葉エキス」を使用。貴重な春の素材で特別なルルルンが出来上がった。フィット感と水分量がアップした超極厚のふっくらシートに、春の素材からの美容成分をたっぷり含んだ「貼る化粧水」となっている。「2018年春限定プレミアムルルルン(さくらの香り)」は、7枚入り×5袋で、価格は1,500円(税抜き)となっている。PLAZAと一部のドラッグストアで発売中だ。(画像は「2018年春限定プレミアムルルルン」公式サイトより)【参考】「2018年春限定プレミアムルルルン」公式サイト
2018年03月07日