仕事が終わって、家に帰る前にスーパーに寄り、夕食の買い物へ。今夜は肉じゃがにしようと思って、スーパーに行ったら、肝心のお肉が売り切れていて「ない!」。駅から少し離れた所にある、違うスーパーなら置いているかも…。でも、あそこまで行って、買い物をして戻ったら30分のロスになっちゃうし…。世のお母さんたちも、買い物でこうした煩わしい思いを抱くことありませんか?時短につながる買い物術 最適な組み合わせはあるもの?スーパーが自宅の近くに充実しているか、など。居住エリアの利便性にもよって異なるところはありますが、そもそも、買い物は「1週間にまとめて週末に買う」派、「毎日買い物に行く」派など、その頻度は自由自在。また、リアルな店舗に限らず、ネットスーパーや食材宅配など、買う場所や買い方にはいろいろあるから、どんな買い物方法が効率は良いのかちょっとわかりにくい…。「買い物は献立と予算を決めて1週間にまとめて買う方が効率は良いと思います。毎日買い物に行くと、特売品などに目がいき、そんなに必要がなくても購入したくなります。もちろん、特売品などは買い物に行く楽しみではありますが、経済面での効率を考えるとまとめ買いをすることで、余計な買い物はしなくてすみます」そう話すのは、家計管理やネットスーパーの活用術に詳しい、ファイナンシャルプランナーの今関倫子さん。もちろん、“ペットボトル類はAスーパー、お肉はBスーパー”といった具合に、値段を比較してスーパーをハシゴする買い方は家計には優しいものの、買い物回数が増えるほど“ついで買い”の誘惑回数も増えてしまうというわけ。買い物上手になる コストコの上手な使い途は?買い方はなるべく集約するとして、もうひとつ疑問なのは、買う場所の選び方。特に、悩ましいのは、最近人気が高いコストコなどのホールセールスーパー。頻繁に利用する生活用品や食材についてはコストパフォーマンスがよい買い物ができるような気がするけれど、近くにない場合。車や電車で出かけて買い物に行くのは、交通費がかかり家計面でみれば結果、かえって損になってしまわないのかしら…。「車や電車で交通費がいくらかかるかにもよると思います。たとえ近所のスーパーよりホールセールスーパーの方が食材は安くても、交通費を含めて計算してみると損しているケースはやはりあります。そのため、1台の車に乗り合って買い物にくるグループもよく見かけますね。近場であれば交通費を折半すれば安くすみますし、大容量の食材は持参してきたジップロックに入れて分けるとよいでしょう」(今関さん、以下同)初めてホールセールスーパーに行くと、何を買っていいのかわからないことが多く、お得な気分になって無駄に買ってしまいがちだと今関さん。事前にネットなどで人気商品をチェックしておくのがオススメだとか。また、コストコの場合、近所のスーパーには扱いがないキッチンペーパーやウエットティッシュも置いてあり、なかには使い勝手の良さが評判の商品もあるそう。遠方なら、値段の比較だけでなく、わざわざ購入しに行きたくなる人気商品を購入するのもひとつの手。「先日3キロの詰め替え用のボディウオッシュ、ハンドソープを購入しましたが、そんな大容量な物を購入できるのはホールセールスーパーならではであり、かつ値段も比較するとお得でした!」ストックがあるのに買っちゃった!を防ぐ上手な方法は?買い物上手になるために避けたいものといえば、ウッカリの二度買い。切らしていたと思って買ってきたら、おうちにまだストックが残っていた、というのは良くある話。無駄にはならないとしても、これによって発生する労力と手間は解消したいところ。「たとえばシャンプーや洗剤などについては最後の在庫を使用し始めたら購入する様にしています。特売品だからと、まとめ買いをすると押し入れなどに仕舞い込んでしまいがちです。また不要であれば、どんなに特売品であっても購入しないようにしましょう」例えば、洗濯洗剤やトイレットペーパーなど、良く利用する生活用品については、常に+1ストックを用意して2つにしておくなど、ルールを作ること。こうすることによって、何が切れそうで何が足りているのかを印象付けしやすくするというわけ。切らしてしまったから買いに行く、という状態を作ることが、そもそもこうした“買い被り”の発生原因となるんですね。その他、株式会社Money&You代表取締役でマネーコンサルタントの頼藤太希さんは、「冷蔵庫・食材を管理するアプリを活用したり、買い物に行く前に必ずチェックしたりすることもポイント。少し値は張りますが、IoT冷蔵庫の活用を検討しても良いかもしれません。『不必要なものまで買ってしまう』場合、欲しいかどうかではなく、必要かどうかの視点を常に持つことが大切です」と話します。調べてみると、最新のIoT冷蔵庫のなかには、外出先でスマートフォンから冷蔵庫に登録した買い物リストを確認する機能が搭載されているモデルもあるそう。買い方や買う場所の工夫以外にも、まだまだ買い物を時短するテクニックはありそうですね!(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月14日アンジェでお買い物をしたものをインスタグラムに載せてみませんか?アンジェでは、ただいまインスタグラム投稿キャンペーン「#アンジェお買い物部」を開催中です。アンジェで買ったお気に入りのものたちをインスタグラムに投稿して、ぜひプレゼントをGETしてみてくださいね♪■11月の当選者の皆さまはこちら!<ゆき (@snow_drip)さん>ぷにぷに可愛らしい、ゆき (@snow_drip)さんのお嬢さま・mikotoちゃんが頬張るのは、 「BIOBUbyEKOBOキッズセット」 にのせた豆乳バナナパンケーキ。軽くて丈夫なプレートだから、ママたちも安心してパクパク頬張るその姿を見守ってあげることができますね。<gassan11さん>毎日のお料理とうつわの記録を綴るgassan11さんが投稿してくださったのは、 「ココポットラウンドお弁当箱」 に詰め込んだ手作り弁当!本日のメニューは「黒ごま甘辛スパイシーチキン」に「蓮根スティックカレー味」、「大根のオイマヨサラダ」に「ナスとパプリカの揚げ浸し」と「味たま」。見た目も美味しいガッツリ弁当で、治りかけだというgassan11さんの風邪もすっかり良くなりそうです。<m o e *.゜ (@moe_0216)さん>m o e *.゜ (@moe_0216)さんが今冬足元の冷え予防に購入したのは、 「【アンジェ別注】moz北欧エルクもこもこスリッパルームシューズあったかスリッパ」 。ふわふわモコモコで、足元を温かく包みこみます。m o e *.゜ (@moe_0216)さんは、サイドに入ったエルクのさりげない刺繍がお気に入りの様子です。■12月の「#アンジェお買い物部」は?今月の投稿キャンペーンご当選商品はこちら!そのまま小さなスワッグとして飾ったり、一輪挿しなどの花器に挿しても絵になる 「angersドライフラワーの小さなブーケ花材セット」 を2名様にプレゼントいたします。長野県の蓼科高原から届いた、自然のままの発色を残したドライフラワー。丁寧に育てられた花々やグリーン3〜4種類をアレンジし、小さなブーケにしました。そのままかごに入れたり、壁に吊るしたり、あるいはバラバラにして花器に生けてみてもOK。インスタ映えすること間違えなしのアイテムですよ。応募方法についての詳細はこちらからどうぞ! インスタグラムキャンペーン「#アンジェお買い物部」 アンジェお買い物部の皆さまの、たくさんのご投稿をお待ちしております♪ 暮らしのはなし 食のはなし ファッションのはなし こどもと暮らす
2017年12月12日アンジェでお買い物をしたものをインスタグラムに載せてみませんか?アンジェでは、ただいまインスタグラム投稿キャンペーン「#アンジェお買い物部」を開催中です。アンジェで買ったお気に入りのものたちをインスタグラムに投稿して、ぜひプレゼントをGETしてみてくださいね♪■9月・10月の当選者の皆さまはこちら!<itotomo78さん>食卓に並ぶ 葛西国太郎さんの色とりどりの箸置き を投稿してくださったのはインスタグラマーのitotomo78さん。タオルのついでに・・・と購入した箸置きが可愛くてついついパチリ。おすすめだというアンジェのタオルもぜひ投稿してくださいね。<hakuraku05さん>hakuraku05さんが投稿してくださったのは 親子エプロン を着こなした小さなコックさん。お子さまと一緒におやつ作りをしておうちカフェだなんて、素敵な雨の日の過ごし方ですね。<cocoapan4さん>cocoapan4さんのある日の朝ごはんは、冷蔵庫にあるものだけで作ったとは思えないほどごちそう朝ごはん! icuraさんのくるみカッティングボード(長方形) にのせた塩おにぎりで、1日を元気に乗り切れそうです。■11月の「#アンジェお買い物部」は?今月の投稿キャンペーンご当選商品はこちら!シリーズ累計約16万個突破!サクッと&しっとり不思議食感スイーツ 「ホワイトいちごチョコ」 を3名様にプレゼント致します。TVや雑誌でも紹介されることの多い、アンジェ自慢のスイーツ。適度な甘さと、いちごの酸味がマッチして絶妙な味わいに。甘いものが苦手な男性にもオススメですよ。応募方法についての詳細はこちらからどうぞ! インスタグラムキャンペーン「#アンジェお買い物部」 アンジェお買い物部の皆さまの、たくさんのご投稿をお待ちしております♪ 暮らしのはなし 食のはなし ファッションのはなし こどもと暮らす
2017年11月11日女性はショッピングが大好き!でも「彼女と買い物デートをするのが嫌い」と言う男性、多いですよね。でも、せっかく彼がいるなら一緒にショッピングを楽しみたい!そこで今回は、買い物嫌いの彼とショッピングデートを楽しむ秘訣をご紹介しましょう。「どこで」「何を買う」か決めておく!男性は女性と違って、あてもなくフラフラショッピングをするのが大の苦手です。貴重な時間がもったいないと思ってしまうのです。ですから、女友達とのショッピングと違い、彼と買い物に行くときは、あらかじめ「どこで何を買う」というのを彼に伝えてあげましょう。例えば「銀座の○○というショップで、白かベージュのスカートが欲しいの」などと具体的に伝えます。あなたがしっかりとした目的を持って買い物に行こうとしていることが分かれば、彼もあなたの目的を達成するために協力してくれるでしょう。歩きやすい靴や着脱しやすいコーデにする!あなたのショッピングに彼を付き合わせる場合、彼の貴重な時間をもらっていることを忘れてはいけません。「今度はあのお店も見てみたい」と移動する際に、ピンヒールやハイヒールを履いていると、スタスタと歩くこともままならず、彼をイライラさせてしまうかも。また、あなたが試着をしている間、彼は女性ばかりの店内で、居心地悪く待たされていることも忘れないようにしましょう。彼がなるべく待たなくても済むように、試着室で脱ぎ着しやすい服を着ていくようにしましょうね。男女問わず楽しめる店を見てみよう!女性のショッピングというと、洋服や靴、バッグ、コスメや可愛い雑貨などが中心になるかもしれませんが、彼と一緒なら、スポーツグッズやアウトドアグッズのお店、大型書店や大型文具店など、男性でも女性でも楽しめるようなお店に行ってみてもよいのではないでしょうか。この夏、ふたりで旅行に行く予定があるのなら、旅行用の服や旅行グッズ、ガイドブックなどを探しにいくと盛り上がること間違いなし!自分だけが物欲を満たすのではなく、2人で楽しめるショッピングをすれば、もしかしたら彼も買い物好きになってくれるかもしれませんよ。しつこくアドバイスを求めない!洋服や靴など、彼の好みのものを買いたくて、彼に「これ似あう?」「どっちがいいと思う?」とアドバイスを求める女性は少なくありません。でも、あまりファッションに興味のない男性は「いいんじゃない?」「どっちも似合うよ」などと適当な返事をするだけ。でも決して悪気があるわけではなく、本当に興味がないだけなのです。それに対して、いちいち「ひどい!」と腹を立てて機嫌を悪くしていては、せっかくのデートが台無し。ファッションに興味があり、彼女の服装にも意見してくれる彼になら、いくらでもアドバイスを求めても良いでしょうが、ファッションに興味のない彼に無理やりアドバイスを求めてしまうと「やっぱり君とはもう買い物にはいかないよ」と言われかねませんよ。感謝の気持ちを忘れずに!女性のショッピングに男性が付き合うのは、なかなか大変なこと。それでも彼が文句も言わず付き合ってくれているなら、あなたは彼に感謝すべきです。感謝の気持ちをこめて、ショッピングの合間に、美味しいスイーツやお茶をご馳走してあげるなど、彼も一息いれられる機会を作ってあげましょうね。自分の欲望ばかり満たすのではなく、相手のことをちゃんと思いやってあげること。これさえ忘れなければ、ショッピングが苦手な彼も、きっと楽しく付き合ってくれますよ。
2017年08月09日映画「お買いもの中毒な私!」をご存知でしょうか?イギリス小説をもとにした2009年公開のアメリカの作品で、主人公のレベッカは大の買い物好き。素敵なものが目に入ると給料日前でも購買欲に負けてしまい、気づけばクレジットカードで支払いを済ませている……。みなさんも一度や二度は、レベッカのような経験があるのでは?春物の洋服を新調したくなる、これからの時期に知っておきたい買い物の際に気をつけるべきことをご紹介します。買い物でストレスが軽減する「リテール・セラピー」適切な買い物にはストレス軽減効果があることが知られています。このため海外では、ストレス解消や気分を向上させることを目的とした買い物を「retail therapy(リテール・セラピー)」と表現することも。海外ドラマや映画でもしばしば耳にします。2011年に発表された学会誌『The Journal of Psychology and Marketing』ではアメリカのあるショッピングモールで行われた、次のような調査結果が掲載されています。モール入り口で「気分が優れない/落ち込んでいる」と答えた客を対象に、買い物し終えた後に再びアンケートを取りました。その結果、大半の人が「気分を高めるため、特に予定していなかったものを購入した」と回答したそうです。ほかにも類似した調査や研究が行われており、同様の結果が出ています。確かに、買い物で気分が良くなることってありますよね。また、オンラインショッピングにも店頭に足を運ぶのと同様の効果が見込めるそうです。仕事が行き詰まっているときやアイディアが浮かばないときに通販サイトを眺める息抜きは、ストレス軽減だけでなくその後の生産性を高めてくれるというメリットもあるのだとか!ハッピー気分を盛り上げる買い物とは?「リテール・セラピー」は、ただ買い物をするだけではなく、買い方もポイントのよう。ハッピーな気分にしてくれる買い方を一部ご紹介しましょう。購入後の商品の使い道がしっかり描ける物を買う 長期にわたって使えるアイテムを買えば、その分ハッピーな気分も持続するそうです。洋服なら着ていくシチュエーション、インテリア用品なら置く場所や使い勝手の良さなど……。しっかり使い道を考えるように心がけましょう。好きなものについて考える時間も、ワクワクするはず!ライフスタイルが変わるときに買う 同棲している彼と別れた、転職したなど、生活が大きく変わる際は精神的に不安定になりやすいもの。そんなときにする買い物は、気持ちを新たにして、自信を取り戻すメリットが期待できるそうです。形に残らないものを買う 友人・恋人とのレストランでの食事や旅行も◎。プランを立てている最中はもちろん、物よりも思い出が強く残るため幸福感も長続きするそうです。「ストレス軽減」が逆効果になる、NGな買い物とは?序文のレベッカのような買い物中毒ではないにしても、勢いに任せた買い物は、のちのち後悔することも。米サンフランシスコ在住の有名セラピスト、ペギー・ウェインさんによると、「彼や夫に隠れての購入など、罪悪感の残る買い物」「買ったことを知られると恥ずかしいもの」「無断欠勤や予定をすっぽかしたときの買い物」は、ストレスが溜まる買い物の仕方だそうです。後ろめたい気持ちでする買い物はやめたほうが良い、ということでしょうか。休日のお出かけが楽しくなるこれからの時期。欲しい物が目に留まった際には、買うことで本当にハッピーになれるのか、今の自分が本当に必要としているのか……ということも考えながらショッピングを楽しんでみてくださいね!参考:「Time.com」/「The British Psychological Society」
2016年03月07日タロットカードはあなたの深層心理を映し出す鏡。今回タロットが教えてくれるのはあなたの買い物傾向です。タロットの力で、自分が今、どんなパターンで買い物をしているかを知りましょう。次の四枚のカードの中から、直感的にひかれるものを選んでください。そのカードがあなたの買い物傾向を示しています。■☆女教皇買い物に対してかなり節約意識が高まっています。欲しい物があっても、「無駄だから」と必要以上にストイックになっていないでしょうか。確かにあなたの判断は正論。決して間違ってはいませんし、だから自分で自分を論破できずにその答えに従っているのでは。その自制ぶりは立派ですが、でもお金は上手に活用してこそほんとうの価値が生まれるもの。もう少し「使う」ということを意識するといいでしょう。大切なのはバランス。未来に備えるのは蓄えることだけではありません。一見無駄に思えることでも、お金を使うことで自分や周囲の人の未来に投資することにつながる場合もあります。■☆恋人今のあなたは自分の欲求に対してとても素直になれているようです。あるいはそうでありたいと心がけているのかもしれません。もちろん買い物でも今欲しいと思う物は、予算が許すなら無理にがまんしたりしないでそのまま購入していることでしょう。でも今のあなたには、そんな自分の欲求やインスピレーションにまかせてお金を使うことがぴったり。無駄遣いに走りがちなようでいて、結果的には吉と出るようです。むしろあれこれ理屈をこねながら考えて出した答えは、結局買い直すはめになったりして、間違いだったということになりそう。ときどき不安になることがあっても、今は自分を信じて正解。■☆戦車考えるより行動が先で、買い物でも衝動買いが多くなっているのが今のあなた。たとえば「限定」「一点もの」なんて言葉にはすぐ飛びついていませんか?よく比較検討しないまま購入して後から悔やむことも多そう。もしかすると、予算オーバーとわかっているのにやめられないこともしばしばかも。このまま自分の欲求をコントロールできなければ、どんどん出費が膨らんでいく恐れも。今のあなたに一番必要なのはブレーキ。一度立ちどまって、冷静に考える時間を持ちましょう。どうして購入するのか、ほんとうに必要なのか、他にもっと大切なものはないのか。そうすれば上手に自分をコントロールできるようになるはず。■☆世界日用品から趣味の買い物、学習ツールなど、今自分が必要とするものはちゃんとわかっていそう。そのため買い物に出かけたときに、意味もなく無駄遣いすることはないのかも。ただし「これは自分に必要」と思うと、周囲の人には価値のないようなものにも大金を使って購入することも。それがほんとうにあなたにとって意味を持つものならいいけど、もしかすると自分の中の一時的なブームに流されていないか反省する必要はあるのでは?趣味だから・・・なんて、自分の中だけで完結していると後悔するかもしれません。少し視野を広げてみると買い物の基準や仕方も変わってくるでしょう。■☆おわりに買い物の傾向はずっと同じということはありません。つねに今の自分がどんな状態にあるのかを知ることが大切です。そうすれば無駄遣いをなくして有意義な買い物ができるでしょう。(小泉茉莉花/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月10日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「買い物のルール」をテーマにアンケートを実施。買い物について、マイルールがある人は約9割に上りました。今回は、浅香ユウさん(32歳・ネイリスト}、小久保絵利子さん(29歳・講師)、福塚 愛さん(29歳・モデル)の3人に買い物上手になるための秘訣を話し合ってもらいました。***浅香:ショッピングって楽しいよね。ストレス発散になるし。最近、みんなは何か買った?小久保:インターネットオークションで見つけた、BCBGのワンピース。ワンショルダーなんだけど、私にとって挑戦したいアイテムだったから、少し安く買えてよかったなって。もともと、このブランドが好きでよく試着をしていたから、サイズ感もばっちりだったしね。福塚:お手頃プライスで買えるのは嬉しいよね。アウトレットで欲しかったものが半額で手に入ったときは“いい買い物したなー”って思うよ。浅香:わかる!私はずっとシンプルな服が多かったんだけど、最近は柄物や明るい色のアイテムを意識的に選ぶようにしてから、褒められるようになった。服を買うときに、自分が持っているものを思い出すことって大切じゃない?小久保:本当にそう。気がついたら似たような服が増えてたりするし…。あと、試着ね。サイズ感が合っているか、太って見えないかをチェックしてから買うよ。いくら服が素敵でも、似合ってないと意味がないし。福塚:ショッピングは冷静さが大切。気になるものがあっても衝動買いはしないで、ひと通り、ほかのショップも見てから考えて買うようにしてる。あとからいいのが見つかって、後悔したこともあるから…。浅香:失敗を重ねることで、賢い買い物ができるようになるよね。ネットでひと目惚れして買った服の生地が薄すぎて、着られなかったことがあって。デザインは可愛いのに、もったいないことをしたよ…。小久保:私は店員さんにオススメされて買った服が、友だちに不評なことがあったな…。それからは、先に友だちのアドバイスを聞くようにしてる。あと、辛口の信頼できる店員さんに出会えるとラッキーだなって。浅香:客観的な視点は大切だよね。買い物はひとりで行くことが多いな。誰かと一緒だと気を使っちゃうことが多くて…。福塚:私も一緒!小久保:いいアイテムを見つけるために、集中したいし。アドバイスが欲しいときは友だちに写メを送って見てもらう。福塚:みんな、試行錯誤を重ねて導き出したショッピングルールがあるんだね。小久保:いい買い物ができるようになるには経験が必要。そう思えば、過去に買って失敗したものに使ったお金も、勉強代として許せるかも(笑)。※『anan』2015年7月22日号より。写真・森山祐子文・重信 綾
2015年07月20日多忙なアラフォー女子にとって便利なインターネットショッピングは心強い味方。さまざまなサイトでお買いものを体験し、お得で賢いショッピングライフを楽しんできたはず。そんなアラフォーにもお馴染みのショッピングサイト「楽天市場」では、毎年恒例となった「お買い物マラソン」(2015年5月6日~5月10日)が、創業18周年を記念したスペシャルバージョンで開催中です。全ショップが対象となる今回の「お買い物マラソン 18thアニバーサリースペシャル」では、スペシャルセールに加えて、大型ポイント還元企画も実施。お得なキャンペーン内容をご紹介しましょう。お得な2つのセールが開催!イベント期間中は、タイムセール(合計30回)と1日1商品セールの2種類のセールが開催され、家電からファッションまで、なんと480アイテムの人気商品が、期間限定の特別価格にて販売されています。夏に向けて準備しておきたいビューティーグッズや旬の食材も、お得に購入できるチャンス。未体験の商品をトライしてみるのも、お得な「お買い物マラソン」だからこそできる愉しみ方です。さらにお得!大型ポイント還元も要チェック楽天スーパーポイントも、「お買い物マラソン」期間中の商品購入で、しっかりとためることができます。いつものシャンプー、いつものコスメ、いつもの食材も、この機会にまとめて購入すると、お得感をたっぷりと実感できるかもしれません。■ ショップ買いまわりでポイント10倍通常は購入金額の1%が付与される楽天スーパーポイントの倍率が、購入店舗数に応じて最大10倍までアップ。2店舗で買い物するとポイントが2倍、3店舗なら3倍にアップ!■ 18ショップで買うと、1,800ポイントを全員にプレゼント■ 3ショップ以上で買うと、抽選でポイントプレゼント3ショップ以上で買い物をすると、抽選で最大18,000ポイントをプレゼント。また、マラソン期間中に利用できる100円クーポンも先着1万名様にプレゼントお得で楽しい、18周年のアニバーサリーイベント。まずは「お買い物マラソン」のエントリーから! 今年のスペシャルな「お買い物マラソン」をお見逃しなく。楽天市場「お買い物マラソン 18thアニバーサリースペシャル」詳しくはこちら→ 【期間】2015年5月6日(水) 20:00 ~ 2015年5月10日(日) 23:59※エントリー期間:2015年5月1日(金) 10:00 ~ 2015年5月10日(日) 23:59【内容】1)タイムセールを16枠×30回、最大480アイテムをお値打ち価格で販売する2種類のスペシャルセール2)購入店舗数に応じて楽天スーパーポイントの付与率が最大10倍までアップ18店舗でお買い物すると1,800ポイントプレゼント3店舗でお買い物すると抽選で最大18,000ポイントプレゼント※すべてのポイント還元キャンペーンは事前のエントリーが必要となります。
2015年05月07日ネットショッピングの楽しみは、たくさんの商品の中からお気に入りのものをみつけること。自分で見つけたステキなものを、ついつい人に自慢したくなる気持ちは、お買い物好きの女子ならきっとわかるはず。そんな自分のお気に入りのものだけでネット上にお店が作れるサービスがあるので、早速体験してみることに。そのサービスは、楽天のキュレーションサービス 「ROOM」 。自分の部屋(my ROOM)を作り、好きな商品の画像を楽天市場から選んで掲載。楽天市場と紐付けさせることで、訪れた人が実際に買い物もできるから、自分だけのセレクトショップになるというわけ。始めるのはとっても簡単。楽天IDとパスワードでログインすると、すぐにスタート。「ROOM」では、自分のお気に入りの商品を「my ROOM」上で収集することを「コレ!」というので、早速「コレ!」する商品を探すことに。商品は、自分の購入履歴やお気に入りブックマーク、商品URLから探すこともできるうえ、キーワードを入れて検索することも可能。この秋ほしかったミモレ丈のスカートや、買うか前から迷っていたミネトンカモカシンを探してみたり、友達にプレゼントして大好評だった入浴剤を載せてみたり。次々商品を探していると、思わず夢中に。「コレ!」した商品には、すでに楽天市場のページに掲載されている画像や説明文に、自分で撮影した画像を付け加えたり、自由に説明や感想を加えることもできるから、実際に商品を利用している写真やオススメポイントを書いて、その魅力をアピール!本当に自分だけのオリジナルのお店が持てた気分になるうえ、自分の「my ROOM」に集めた商品を、他のユーザーが購入すると、売上の1%に相当する楽天スーパーポイントがもらえるから、まさにお店のオーナー? こうなるともう自己満足で終わらないからすごい。夢中になっているうちに、気づけばもう誰かがフォローしてくれていてびっくり。「ROOM」では、自分以外のユーザーをフォローしたり、他のSNSみたいにコメントのやりとりもできるから、趣味が似ている人たちとコミュニケーションできるのも楽しそう。また、「フード」「美容」「ファッション」など、興味関心項目を設定すると、同じ興味を持っている人気ユーザーを自動的にフォローする仕組みになっているから、自分の好みに合う商品に出会う可能性が広がって、お買い物上手になれるかも。買うか迷った商品はどんどん「my ROOM」に入れておけば、後からみつけるのも簡単だし、お買い物も楽になるはず。人にオススメしつつ、自分のお気に入りメモ代わりにもなるから、本当に便利。それもファッションから雑貨、美容、フード、スイーツまで何でもありだから、楽天市場の常連の私にはぴったり。いろいろなステキな商品を見つけて、どんどん自分の「my ROOM」を充実させていけるといいな。・ROOM 公式サイト
2014年09月18日女性の買い物に付き合ってくれない男性というのはよく聞くところですが、実際に男性と一緒に買い物に行くと、思いも寄らない一面が見えたりします。また、そんな一面から彼の隠れた性格も垣間見ることができます。今日は、女性にインタビューした"男性と一緒に買い物に行った時に衝撃を受けた"という話から、チェックしたい4つのポイントをご紹介します。■1.店員さんへの態度「付き合い始めた頃、一緒に買い物に行った時に、店員さんに対してすごく態度が大きくて驚きました。普段学校で先輩たちに対してゴマをすってるのに。お客さんだったら何しても良いと思ってそうで、気持ちが冷めました。」(21歳/学生)たまに見かけますよね、店員さんへの態度が横柄な男性。こういった方は、他の状況でも自分より立場が弱い人に対して大きな態度に出てしまう人です。自分より立場が上の人に下手に出て親切でいることは誰にでもできることですが、立場が下の人や弱い人にこそ、優しくできる人が本当の優しさを持った人のようです。■2.買い物をする時に何を大切にしているか「一緒に買い物に行った男性が、鍋の色一つで30分くらい悩んでいて、『どう思う?』と聞かれたので好きな方を選んだら、レジまで持って行っても『やっぱりコレ、色が濃すぎるかな』とまた悩み始めたことがあります。レジで並んでいる後ろの人たちにすごく迷惑をかけているし、年収がすごく高い人だっただけに、2,000円の買い物1つでこんなに時間がかかるのかと思うと、ちょっと引きました。」(27歳/イベント)買い物をする時にセンスが良い男性は、自分のスタイルや部屋に合うものをパッと選ぶことができ、プレゼントを選ぶ時も相手の喜ぶ物をすぐに考えることができます。悩みすぎるということは自分のポリシーや意見を持っていないということかも。■3.2人のためにお金を使ってくれるか「昔付き合っていた彼は、すごく稼いでいるのに毎回割り勘。いつも奢って欲しいとは思っていないつもりですが、私の誕生日の旅行代も割り勘にされて、こっちは彼のレベルに合わせられるほど稼いでいないので一緒にいるのがキツくなって別れました。別れて正解だったと思っています。」(24歳/出版)「いつも奢ってもらって当然!」と思っている女性も考えものですが、自分の趣味だけにお金を使い、デート代は完全に割り勘というのは少し寂しいもの。収入の差が大きければ大きいほど、彼のペースに合わせるのも大変です。2人で一緒に楽しい時間を過ごすことにお金を使ってくれるかは大切なポイントです。■4.将来性があるかどうか「元彼は、すごく私を楽しませてくれる人で、いつも色んなところに連れて行ってくれる人でした。結婚も考えていた相手だったので、ちょっと心配になって『そんなに使って貯金してる?大丈夫?』と聞いたところ、『今が楽しければイイんじゃない?』と言われてびっくりしました。貯金も全然なくて、貯金を薦めましたが彼はあまり将来のことを考えていないみたいで、私も将来を一緒に描くのは無理でした。」(28歳/美容)2人のためにお金を使うといっても、使い過ぎは考えもの。いくら彼女のことを喜ばせようと思っている男性でも、身分相応以上の出費をしてしまう場合には、将来の計画などを一度聞いて見た方が良いかもしれませんね。■おわりにこうして見てみると人への接し方、金銭感覚など、すぐには変えづらいものが多く挙がっています。後々後悔しないように、早めにチェックできるポイントとして彼選びの参考にしてみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年07月23日デパートに足を運ぶのは、やっぱり気分が上がるもの。高級ブランドからカジュアルブランドまで、そしてお洋服から美味しいスイーツまで何でもそろっていて、楽しくお買い物できますね。せっかくデパートを利用するなら、やっぱりお得にお買い物したいところ。そんなとき便利なのが、デパートが発行している顧客向けのクレジットカード。阪急百貨店・阪神百貨店には、便利な「ペルソナカード」があります。持っている人も多いのでは?その「ペルソナカード」がさらにサービスを広げるために、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社と阪急阪神ホールディングス株式会社は、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(以下、アメリカン・エキスプレス)とカード発行事業において提携することに。そこで誕生したのが、新・クレジットカード 「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」 。このカードは、京阪神エリアを中心に高い利便性を持つ阪急阪神グループの共通ポイント・プログラムSTACIA ポイントとショッピングや旅行関連のカード付帯サービスで定評があるアメリカン・エキスプレスの強みを兼ね備えたプレミアム・カード。「もっと毎日が、輝きだす。」をコンセプトとして、ショッピング、グルメ、旅行などアクティブに毎日を過ごす女性に、国内外で利便性の高い、日々の楽しさをアップグレードする「いつも持っていたい1 枚」としての特典が用意されているというから、これはチェックしておくべき。特典の中でもやはり嬉しいのは、クレジットカードの利用でSTACIA ポイントをゲットできること。例えば、国内外のアメリカン・エキスプレス加盟店であれば、カード利用額(税込)の1%のポイントがつきます。(一部、加算対象外の加盟店あり)グランフロント大阪ショップ&レストラン、阪急三番街、HEP FIVE、ハービスOSAKA、阪急阪神第一ホテルグループなど阪急阪神グループを中心とする約1,600 ヶ所の施設・店舗を利用しても、カード利用金額(税込)の最大3%相当のポイントが。さらに全国の阪急百貨店、阪神百貨店であれば、前年度のカード利用金額(税抜)にかかわらず10%のSTACIAポイントがゲットできるから、これは大きいですね。(食品、バーゲンなどは1%、特選ブランド品などの一部除外品あり)貯まったSTACIA ポイントは、1 ポイント=1 円として、阪急百貨店、阪神百貨店、阪急メンズ館、グランフロント大阪ショップ&レストラン、阪急三番街、ハービスOSAKA などの阪急阪神グループの商業施設、阪急阪神第一ホテルグループや、阪急オアシス※1 、阪急タクシー※2 などで、支払い時に利用可能だから、とってもお得なのです。※1 500ポイント=500円として500ポイント単位で支払いに利用可能※2 10ポイント=10円として10ポイント単位で支払いに利用可能(2014年春以降対応予定)そのうえ、会員制女性専用パウダールーム、お買い物中に保育士が子どもを預かってくれる「キッズルーム」、手荷物お預かりサービスなどお買い物をもっと楽しむためのさまざまな便利な特典も。アメリカン・エキスプレスと提携したことで、さらに高い信頼と安心な特典もついているというから、お得なうえに、安心してお買い物できますね。年会費は、14,000円+消費税(家族カードは7,000円+消費税)で、3月5日から こちら で、申し込みできます。4月から消費税もあがるので、より賢く、お得にお買い物できるように工夫していきたいものですね。そのためにも、 「ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード」 を申し込むというのはいかが?・ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード 公式サイト
2014年02月28日ネットでお買いものをするのが好きな人も多いと思います。筆者も街で実際に見て触って買い物するのが好きですが、ネットにはネットの買い物の楽しみがあって好きです。幅広い選択肢のなかから比較したり、口コミを吟味してじっくり検討するのも楽しいですよね。実際のところ、みんなはどんなお店でお買いものをしているのでしょうか? 誰もが知っている有名なショップがたくさん集まる、日本最大級の共通ポイントサービス、 「ネットマイル」 の人気ショップランキングを見てみましょう。■ネットマイル「人気ショップ」ランキング(2013年3月13日調べ)1位 楽天市場 (1%mile)2位 Yahoo!ショッピング (2%mile)3位 ネットマイルギャザリング (5%mile)4位 アイリスプラザインターネットショッピング (500mille+5%mile)5位 ベルーナグルメショッピング (10%mile)1位は「楽天市場」。人気、実力ともに日本ナンバーワンを誇ります。2位は「Yahoo!ショッピング」。幅広い品揃いが人気です。3位は「ネットマイルギャザリング」。ちょっといい商品がお手頃価格で見つかる通販サイトです。4位は「アイリスプラザインターネットショッピング」。良質なインテリアや生活用品がお手頃価格で揃います。5位は「ベルーナグルメショッピング」。全国選りすぐりのグルメが集結しています。ネットショッピングの利点のひとつである、ポイント制度が充実しているショップが人気の様子です。それとは別に、 「ネットマイル」 を経由すると、表の()内のマイルがさらにもらえるのでお得です。ほかに、「ネットマイル」内で女性に人気のショップをピックアップしてみました(内はネットマイルを経由した際の獲得マイル)。「PJ」…セクシーなランジェリー、ハッピーになれるアウターなどがいっぱい詰まったカタログのオンラインショッピングサイト。「FOREVER 21」…ロサンゼルス発のファストファッションブランド。「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE」…株式会社ユナイテッドアローズの直営通販サイト。「GAP」…カジュアルからフォーマルまで人気のアメリカンファッションブランド。「BANANA REPUBLIC」…オンからオフまで着まわしのきくワークスタイルを提案。「PLAZA ONLINE」…「アメリカンスタイルのドラッグストア」を目指した、日本初の輸入雑貨専門店。「ワタシプラス 資生堂」…約2,600品にわたる資生堂商品がオンラインで購入できる。「ランコム」…スキンケア、メイクアップ、フレグランスなどなどランコムブランドの化粧品カが勢ぞろいした公式オンラインショップ。「THE BODY SHOP」…自然派スキン&ヘアケア『THE BODY SHOP』公式ショップ。「無印良品ネットストア」…インテリアから雑貨、ファッションなど生活のなかで使うものが揃う。「伊勢丹 オンラインショッピング 『I ONLINE』」…ファッションからグルメまで。贈り物にも最適。ほかにも、人気のブランドやデパートの公式オンラインショップが「ネットマイル」に多く参加しています。これらのショップを利用するときは、「ネットマイル」を経由して買い物すると、マイルをもらえるのでとてもお得です。ちなみに、そのマイルをどのように使っているかも調べてみました。■ネットマイル「マイルを使う」人気特典ランキング(2013年2月1日~28日調査)1位 Yahoo!ポイント 2位 Amazon(R)ギフト券3位 楽天銀行4位 住信SBIネット銀行5位 Suicaポイント6位 Tポイント7位 ANAのマイル8位 nanacoポイント9位 WebMoney(ウェブマネー)10位 楽天Edyやはり、なんでも揃う大手のオンラインショップのポイントに交換するのが人気です。ネット銀行で換金するのも人気の様子です。ネットショッピングをするのであれば、ちょっとの工夫で大きな差がつく「ポイント」をうまく利用して、賢く買い物をしたいですよね。・ネットマイル 公式サイト (※ランキング、獲得マイルは2013年3月13日現在のデータです)
2013年03月25日パルシステム生活協同組合連合会は27日、「主婦の買い物と買い物弱者に関する調査」の結果を発表した。同調査はネットエイジアの協力のもと、携帯電話によるモバイルリサーチにより10月22日~10月24日の3日間実施。20歳~59歳の、家庭で使う食品・飲料や日用品の買い物を主に自分が行っている主婦1,000名の有効サンプルを集計した。全回答者に、食品・飲料、日用品の買い物について、以前と比べた変化や意識を聞いた。以前と比べた変化について、同意率(「あてはまる(計)」)を見ると、「最寄り駅または自宅周辺のお店(食品・飲料や日用品を買える店)が以前に比べ減った」では24.7%、「食品・飲料や日用品の買い物に不便を感じることが以前に比べ増えたと思う」では22.5%となった。食品・飲料、日用品の買い物についての意識を見ると、「現在自分は、買い物弱者(買い物難民)だと思う」では7.5%だったが、「将来(将来も)、買い物弱者(買い物難民)になると思う」では17.3%と同意率が上がった。将来、買い物弱者になるとの不安を抱えている主婦は2割弱と、少なくない割合に上る。日頃の食品・飲料、日用品の買い物で困ることを聞いたところ、もっとも多かったのは「重いものを買った時に持ち帰りが大変」で56.8%、僅差で「雨など天候が悪い時の買い物が大変」が55.6%となり、多くの人が荷物の重さや悪天候時に不便を感じている実態が明らかとなった。3位以下の項目は、「レジの待ち時間が長い」35.4%、「欲しい商品がお店に置いてない」34.1%、「欲しい商品が店内で見つけづらい」25.8%、「駐車場が混雑していて、なかなか駐車できないことがある」23.7%だった。それぞれの項目について、全体と「買い物弱者層」の同意率を比較すると、「惣菜やお弁当を買って食卓で食べる頻度が以前に比べ増えた」は全体が27.4%、「買い物弱者層」が40.0%になり、「冷凍食品を食卓で食べる頻度が以前に比べ増えた」では全体が17.8%で「買い物弱者層」が36.0%だった。また、「コンビニで買った生鮮食料品を使う頻度が以前に比べ増えた」では全体7.1%に対し「買い物弱者層」は21.3%となった。健康に関する内容については、「1日1食または2食となる欠食の機会が以前に比べ増えた」では全体が18.4%で「買い物弱者層」が34.6%、「栄養バランスが崩れていく傾向がある」は全体29.3%に対し、「買い物弱者層」が40.0%だった。また、「食材の放射能汚染を受け入れていく傾向がある」では、全体が12.5%で「買い物弱者層」は18.6%となった。「買い物弱者層」では、”中食”の頻度や”欠食”の機会が増えたとする割合や”栄養のバランスが崩れていく傾向がある”とする割合が全体に比べ高くなった。日頃の買い物が困難になることで、食事の形態に変化が生じ、健康に悪影響を及ぼしかねない実態がうかがい知れる結果となった。その他、アンケート結果の詳細は、同社Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日