トレタは9月7日、ナビタイムジャパンの提供するナビゲーションサイトと乗換案内アプリ「NAVITIME」「乗換NAVITIME」と、飲食店予約機能の連携に向けて取り組みを開始した。「トレタ」は、レストランや居酒屋などあらゆる飲食店における予約管理を簡単・便利にできるiPad専用アプリ。1店舗あたり月額1万2,000円(税別)で利用することができる。今回の取り組みは、NAVITIMEのPCサイトとスマートフォン向けサイト、乗換NAVITIMEアプリの乗換検索結果画面に、同社のWeb予約システムを利用する近隣店舗の情報を掲載することで集客を促進しようというもの。NAVITIMEや乗換NAVITIMEのユーザーにとっては、目的地近辺で利用可能な飲食店をWeb予約することができるため、ランチやディナーの席がすばやく確保できるなどのメリットがあるという。なお、当面はNAVITIMEと乗換NAVITIMEのサイトやアプリに広告バナーを掲載することで、その効果を検証し、今後の本格的な予約連携について検討していく予定だ。
2015年09月09日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は8月31日、アサヒビールと共同で飲食店向けのビッグデータ分析についての協業を開始したと発表した。同サービスでは、米Applied Predictive Technologies(APT)のクラウド型予測分析ソフトウェア「Test & Learn」を使用。飲食店が導入を検討している施策について、POSデータやAPTが独自に調査する地域特性に関連するデータから、施策に適切な実験店舗を割り出し、売上や利益、来店客数、客単価などへの施策の貢献度を実験を通して算出する。これにより、新商品の導入から割引キャンペーン、広告展開、店舗のレイアウト変更、従業員の研修など、さまざまな施策で活用できる。今後アサヒビールは、飲食店の収益改善や経営効率の向上に向けてビッグデータ分析による店舗支援サービスを拡充していくという。また、CTCでは小売業者や消費財メーカなどに向けてサービスを展開していく予定だ。
2015年08月31日トレタとかっこは8月6日、飲食店向け予約台帳アプリ「トレタ」に蓄積された飲食店の予約のビッグデータ分析業務において、8月1日に業務提携を締結したと発表した。両社よると、長年、飲食業界はIT技術を業界全体として取り入れられず、多くの業務が手作業で行われ、その結果、正確なデータに基づく顧客の行動分析を行えていなかったという。これを受け両社は、トレタに蓄積された累計約280万件にも及ぶ予約データを解析することにより、リアルな顧客の行動分析が可能になると考えたと説明する。今回の提携は、飲食業界では初めてとなる顧客行動の分析を実施するもので、将来的には飲食店向けに本格的なCRMサービスの提供を目指す。両社は今後、データ分析や、ITの利活用を得意としない利用者に代わり、直感的に次のアクションに繋がる判断材料を提供するサービスの開発について協業を進めていく。
2015年08月07日ダイニングエッジインターナショナルがフランチャイズにて経営する「がブリチキン。高円寺店」はこのたび、専用タブレットで利用する飲食店向け予約管理システム「TableCare レストランアプリ」の導入を決めた。これにより、予約管理の効率化とブッキングミスの防止を図っていく。がブリチキン。は、愛知県のブルームダイニングサービスが展開する名古屋発祥の飲食店ブランドで、全国に22の加盟店舗を持つ。流行り廃れのない「からあげ」や「骨付鳥」を主力商品とする低価格高回転型のほか、バルスタイルで女性に親しまれるキャラクターデザインやインテリア、客単価2,400円という気軽に立ち寄れる価格帯により幅広い年代をターゲットとする。今回の取材先となる高円寺店は、ダイニングエッジインターナショナルが加盟店契約し、2014年2月14日に東京都内 第1店舗目としてオープンした店舗だ。東京都・高円寺は、低価格帯の人気店が数多く存在する飲食店の激戦区として知られる厳しい土地だ。「がブリチキン。の東京進出第1弾をあえて激戦区に設け、そこで成功すればその後の多店舗展開もうまくいくと考えた」とダイニングエッジインターナショナル ストアコンサルティング部に所属し、部長を務める長井広樹氏は言う。同店は、オープンからこれまで、集客のためにさまざまな施策を行ってきた。オープン時に認知拡大を目的に実施した「ちんどん屋」は、宣伝効果が大きく、大雪の日にもかかわらず150名が入店したそうだ。その後も、ポスティングや新聞折込チラシ、雑誌への広告掲載、テレビ・雑誌などの各種マスコミ媒体への出演、飲食店口コミサイト、近隣企業や団体への営業、Web上の会員サイトでのアンケート収集など、次々と施策を実施した。その努力もあってか、高円寺店の経営は順調。こういった背景もあり2014年7月、別企業ではあるが、東京都・新橋に都内のFC2店舗目となる「がブリチキン。新橋店」をオープンさせている。○課題は、予約管理の方法にあったあまり広いとは言えない同店は、最大で49名を同時に収容することが可能だが、週末の金土日曜日のピークタイムには、満席ですぐに席へ案内できないことも多い。これは予約客が多いというわけでなく、現状では、その割合が1~2割程度だという。同店ではこれまで、予約は電話で受け、その管理はExcelにデータを手入力する方法で行っていた。飲食店でも、タブレット端末やネット予約などIT技術の活用により効率化が叫ばれる昨今、この手段は非効率な上にブッキングミスも発生しやすい。加えて、同店の営業時間は平日16:00(土日祝12:00)~03:00(金土祝前日のみ05:00まで)と、スタッフの交代が発生する。要は、スタッフの入れ替えと共に、予約管理の担当者も変更となるわけだが、「誰がいつ、どの予約案件を対応し、変更記入は誰がおこなったか」という履歴をExcelシートのデータのみでは一目で把握できず、予約状況の共有が不十分なまま営業に入ることになる。これらは、ダブルブッキングや予約変更の記入ミスに繋がり、「その日の来店者数や売上に影響を与えるだけでなく、お客様の信頼を失ってしまう深刻な問題」(長井氏)だという。「TableCare レストランアプリ」の導入は、予約管理の効率化が主な目的であるが、そこには「情報の一元管理によるブッキングミスの防止」への期待もこもっていると長井氏は言う。TableCare レストランアプリは、専用のAndroidタブレットを用いて、ネットや電話からの予約と、その配席状況を一元管理するツール。集客機能として、飲食店検索・予約サービス「TableCareのポータルサイト」や「TableCareユーザーアプリ」を一般ユーザー向けに提供する。加えて、これらサービスや導入済み店舗の公式サイト等に設けられた「予約ガジェット」の予約・空席状況は、店舗側のアプリがオンライン環境であれば、リアルタイムに自動で同期する。これにより、ユーザーは「今空いている」店舗を検索・利用することができる。一方店舗側は、同アプリ上で電話やネットといったすべての予約情報を管理・共有できるほか、それらの情報を手間をかけることなくユーザーに提供することも可能なわけだ。「当初、TableCare レストランアプリの導入のお話を頂いた際には、予約管理業務が効率化しミスも減ることに単純に魅力を感じたのですが、今は、新規客のリアルタイム集客にも期待しています。高円寺地域でお店を探しているお客様が、『あ、ここのお店今、席空いているじゃん』って足を運んでくれるようになれば、お客様にとってもすぐ入店できる利点があるし、私たちにももちろん、来店客数や売上の向上といったメリットがある。Win Winな関係を築くことができるんじゃないでしょうか」(長井氏)取材時はまだ同ツールの導入前で、これから実際に運用を始めるわけだが、その期待値は大きい。予約管理ツールにより、スタッフ間だけでなく来店客とも、リアルタイムに情報が共有されていくのだ。
2015年07月27日店舗のランキングや口コミを掲載するグルメサイトなどにより、インターネットを利用した集客はすっかり馴染みになっている飲食業界だが、顧客満足度向上へもIT活用の有効性が見えてきたという。例えば、来店した顧客のデモグラフィックデータやPOSデータを活用し、来店回数に合わせた接客内容の最適化や、電子マネー・クレジットカードによる事前支払いの対応、オンライン予約やウェイティング客への発券や自動呼び出しシステムの導入などがそれだ。今回は、飲食店の予約を簡単・便利に管理できる予約台帳アプリ「トレタ」を提供するトレタ 代表取締役の中村仁氏と、飲食店のプロデュースやコンサルティングに携わるカゲン 取締役の子安大輔氏に、「飲食店のIT活用と顧客体験向上」をテーマにお話しを伺ってきた。○顧客満足度のために、多忙な店長が予約業務を担っている―― 顧客満足度のために、飲食店のスタッフはどのようなことを心がけているのでしょうか?子安氏 : 店内での接客はもちろんですが、たとえば弊社のグループ店では、電話の出方を大事にしています。予約の電話がかかってきたら、それをアルバイトではなく店長がとるといった具合です。予約時にお客様から何か要望が出た場合、責任を持って判断し、待たせず即答できるのは店長だけですからね。中村氏 : 多くの店舗では、予約リストの作成も店長にしかできない仕事ではないでしょうか。どのお客様がどのくらい滞在するか、どのお客様が常連なのか、お得意様にどの席に座ってもらうのが最適かなど……直前まで考えながら配席リストも併せて作る。お客様のことを一番把握している店長にしか判断できない。この判断が、顧客体験の質にもつながります。しかし、その手書きの予約台帳を管理する作業が非常に煩雑で。私が以前、しゃぶしゃぶを提供する豚組の経営者として店に入っていた際、毎日3時間くらいかけて予約状況を自ら書いていましたね。予約管理ツール「トレタ」は、この課題を解消するために作ったものでした。同時に、他の飲食店様でも役立つだろうとの確信もあり、広く飲食業界で使ってもらえるようサービス化に至ったわけです。○ドタキャンは、ワンタッチの予約確認で減らせる―― 予約台帳アプリで、どのように顧客体験が変わったのでしょうか?中村氏 : 一見、顧客体験の向上には関係ないように思われるかもしれませんが、予約したのにキャンセルの連絡もせずに来店しない「NO SHOW」への対策になっています。NO SHOWは、飲食店にとって深刻な問題で、そのお客様のために、別のお客様をお断りしてその席を空けたままにしておかなければならないわけです。お客様にも都合があるのでキャンセルはやむを得ないのですが、わかった時点で少しでも早くキャンセルの連絡を入れてもらえることが、店舗側にとってはとてもありがたい。子安氏 : 弊社のグループ店では、このNO SHOWを防ぐために予約日の前々日に店長がお客様に直接電話し、来店の確認をしています。つながらず再度連絡することも含め、店長の時間が拘束されることにもなる。また、念押しのような電話がかかってくるわけですから、お客様側も心地良くはないでしょう。例えばトレタならば、予約客の携帯電話やスマートフォンにワンタッチで予約確認のSMS(ショートメール)を送る機能があります。お客様は、そのメッセージ上で予約内容を確認するだけでなく、簡単にキャンセルすることも可能です。店長の手間を省き、お客様の煩わしさも払拭し、なおかつNO SHOW問題も解消してくれる。それに、お客様にとっては、キャンセルのしやすさも顧客体験向上の1つになるのではないでしょうか。中村氏 : キャンセルしやすくすることによって、キャンセル率が上がるのではないかと心配されることもありますが、そんなことはありません。キャンセルしやすくすることで、NO SHOWを減らし、キャンセルするタイミングをより早くすることができる。それにより店舗側も、予約として利用するはずの席を他のお客様に提供することができるわけです。○顧客情報をスタッフが共有し、細やかな気配りが可能に子安氏 : また、これまで紙で管理してきた予約台帳をアプリ化することで、スタッフ間での情報共有にも役立っています。スタッフが10名以上になると、お客様の情報を共有することは難しくなってきますが、予約管理ツールでは、予約を受けたときにそのお客様が何回目の予約なのか、前回はいつ来店したのか、何回目の来店なのかがわかります。来店時に「年末以来ですね。あのときは雪が降っていて・・・」などとお声がけすることも可能になるわけです。このようにして、お客様の情報をアプリという外部脳に蓄積していく ―― これがお店の資産になるのです。中村氏 : 例えば、お店のシステムなど、初回来店のときには必ず説明しなければならないことも、再来店だとわかっていれば省くこともできる。余分な説明をされないということは、お客様にとっても快適なはずです。これは一例で、お客様のことを知っていると、自ずとあらゆる気配りが変わってきます。飲食店業界では「できる店長が辞めると常連が来なくなる」という現象がよく起こりますが、この理由の最たるものが、お客様のことを把握している人がいなくなるということです。お客様の情報をスタッフが知っていて、それなりの対応をすれば顧客満足度は必ず上がると思います。子安氏 : 顧客体験というと、とかく大きなサプライズを思われるかもしれませんが、こういう基本的で小さなことの積み重ねが大切ですよね。中村氏 : こうゆう基本的な部分は、予約管理ツールやオンライン予約システムにより業務の効率化を図る一方、人の手をかけた方がお客様にとって良いことがあります。ITの活用は、すべてに対して良い効果を生むというわけではなく、アナログでやるべき部分とIT化により効率化するべき部分をきちんと切り分けることが、今後、より重要になってくるのではないでしょうか。―― ありがとうございました。
2015年07月13日気になる男子と付き合おうと頑張っているときには、とにかく2人でデートを重ねていくことが大事です。そしてそのときのお店選びも大切。カフェとかは、たしかにオシャレですけどお互いの仲はなかなか深まらない場所だと思います。じゃあ、いったいどういうお店に行ったら、カレともっともっと仲良くなって、最終的に付き合うまでいけるんでしょうか?そこで今回は、20代女子30人と一緒に「気になる男子との親密度アップ間違いなしな飲食店」について話し合ってみました。■1.お好み焼き屋さん「お好み焼きとか、もんじゃとかは良さそうだよね。一緒にわいわい作る感じが、共同作業って感じでいいと思う」(大学生/22才)これはかなり多かった意見です。そして私も賛成。そんなに堅っ苦しくないから気軽にいけるし、あんまり嫌いな人もいませんよね。焦がしちゃったりとか、けっこう失敗とかもありますけど、それもいいんですよね!■2.バル「店員さんが元気でお店の雰囲気がすごいにぎやかな、外国風の居酒屋、バルっていうのかな?そういうところはカップルも多いし、いい感じになりやすいなと思う。お酒も入るから、これも重要だと思う」(フリーランス/27才)最近増えてますよね、スペイン居酒屋とか、イタリアン居酒屋とか。ちゃんと料理もおいしくて、いろんなお酒も飲めるお店。私も好きです。こういうお店は店員さんが気さくで、「彼氏さん」とか「彼女さん」とか、カップル扱いしてもらえる可能性もあるので、余計にいいですよね。■3.バー「バルを言うなら、バーも外せないよね。二軒目はこれでしょう。あそこには、『この人いいなぁ・・・・・・』って思わせる魔力がある気がする」(飲食店/25才)これは雰囲気の良さでいったらダントツでしょうね。ただ、カレがちょっとそういうのに慣れてない感じだと、オタオタしちゃってあんまりうまくいかないかもしれないので、学生さんとかはとくに要注意です。■4.ハプバー「バーって言うなら、ハプバーはどう? あそこはいい雰囲気になるどころか、いきなり既成事実作れちゃうかもよ(笑)?」(受付/24才)付き合う前からここに行くなんて、相当な物好きの2人でしょうから、相性がいいことは間違いないでしょうね(笑)。ハプバーについて、詳しくは以前ハウコレで書いた記事「行ってみる勇気ある!?未知の世界・ハプバーを初心者が楽しむコツ」()をご覧ください・・・・・・。■5.焼肉「地味に焼肉とかも悪くないと思う。男子が女子に、『ほらーどんどん食べてー』ってお肉どんどん焼いて、女子が『もう食べれないよー』とかいう絡み。あれがちょっとしたソフトSMっぽくていいらしいよ(笑)。あと、お肉っていうのもちょっとエロいよね」(美容師/25才)最後に普通の感じのお店がきてよかった・・・・・・。これは1のお好み焼き屋さんと同じで、共同作業感があっていいですよね。あとなにより、男子は絶対に焼肉が好きなので、それだけでウキウキしてくれるので、絶対にこのデートは成功しますよ。■おわりにどうでしたか?2人でデートに行けるような段階は、本当にもうちょっとで付き合えるとこまできてます。なので、最後の最後で取り逃してしまわないように、付き合う直前の男子とのデートでのお店選びは慎重に!(遣水あかり/ハウコレ)
2015年06月30日LINEは6月29日、無料通話・メールアプリ「LINE」において、人気飲食店に特化した飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を、今夏より提供開始することを発表した。その先駆けとして同日より「LINE グルメ予約」公式アカウントを登録したユーザーから順次、限定公開するほか、同サービス公開に伴い、実名グルメサービス「Retty」と業務提携を締結したことも明らかにした。「LINE グルメ予約」とは、外部アプリのインストールが不要で、人気のお店探しから面倒なお店予約手続きまで、LINEアプリ上にて一括で行うことができる飲食店予約サービス。ユーザーは、エリアと「デート」や「ランチ」といったシーンを選択するだけで、日本最大級となる実名グルメサービス「Retty」内で評価の高いお店や、有名口コミサイトにて3.5点以上を獲得する店舗の検索を実現するほか、検索時にジャンルや予算など詳細条件を設定することで、ユーザーニーズに合った店舗とのマッチングも可能だ。また、人気店舗の検索やマッチングだけでなく、店舗への面倒な予約手続きもLINE上で行うことができる。ユーザーが希望の店舗を選択すると、オペレーターが予約手続きを行い、予約完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントより通知される仕組み。最大4店舗まで同時に予約依頼をすることができるため、自分で1店1店個別に電話連絡する必要がなく、予約依頼から完了まで最短10分以内で完結するという。同サービスの対応時間は14:00~22:00で、予約の申請は24時間行うことが可能。サービス開始時点の対応店舗は、北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県といった9都道府県の約8,500店となる。同社は今後、順次対応エリア・店舗を拡大し、年内に2万店以上の導入を目指す考えだ。なお、同日より開始するサービスの限定公開は、LINE アプリ内で「その他 > LINE Apps 内 > LINE グルメ予約」を選択するか、整理券発行ページより整理番号を取得し、その後「LINE グルメ予約」のLINE公式アカウントから整理番号順に届く「利用開始通知のメッセージ」を受け取ることで利用開始することができる。
2015年06月29日LINEは29日、飲食店のネット予約サービス「LINE グルメ予約」の先行限定公開を開始した。同サービスの公式アカウントを登録することで利用できる。一般公開は今夏を予定している。また、実名グルメサービス「Retty」との業務提携も合わせて発表した。「LINE グルメ予約」は、LINEアプリ上から飲食店の検索・予約ができるサービス。エリアと「デート」「ランチ」「宴会」などのシーン、ジャンル・予算など詳細条件を選択することで、「Retty」内でユーザー評価の高い店舗などを検索できる。店舗の検索後は、専任のオペレーターが予約手続きを代行し、予約が完了すると「LINE グルメ予約」公式アカウントより通知が届く。14時から22時まで(年中無休)の、サービス対応時間であれば、店舗の営業時間外でも予約依頼が可能。最大4店舗まで同時予約ができ、予約依頼から完了まで最短10分以内で完結するという。サービス開始時点の対応店舗は、9都道府県約8,500店。順次対応エリアや店舗を拡大し、2015年内に20,000店以上への対応を目指すとしている。
2015年06月29日鉄道会館はこのほど、貝料理専門店「SHELLFISH KITCHEN KAIYA(シェルフィッシュキッチンカイヤ)」をJR東京駅構内1階の飲食店エリア・キッチンストリートにオープンした。同店は、若い世代や東京駅周辺のオフィスワーカーも気軽に利用できるような"カジュアルに楽しめる新しい貝料理専門店"を目指しているという。「高級」「敷居が高い」といったイメージがありがちな貝料理にさまざまなアレンジを施し、リーズナブルな価格で提供する。ランチメニュー「貝めしボウル」(小950円、中1,150円、大1,350円)は、フライにした帆立と牡蠣にバターソテーにしたアサリとムール貝を盛り付けた。広島県産蒸牡蠣1個とスープが付いている。そのほか、ガーリックステーキやカツ煮など、生食以外にもさまざまなアレンジで調理した貝料理を展開する。ドリンクも、貝専門店ならではの品ぞろえにこだわったとのこと。「牡蠣のビール オイスタースタウト(330ml)」(1,058円)や、辛口の白ワインのような柑きつ系の風味が楽しめるという「牡蠣に合う白いビール(330ml)」(1,058円)などを用意する。また、同店では6月30日までの期間、オープン記念イベントとして広島産の殻付蒸し牡蠣食べ放題を1,490円で提供する。提供時間は14時~22時のうち30分。※価格は税込
2015年06月21日大日本印刷(DNP)は6月15日、タイの飲食業界向けに、タブレット端末を活用し、来店客の利便性と店内業務の効率化を図る「飲食店向け多言語対応セルフオーダーシステム」の本格的な販売を開始した。同システムは、オーストラリアのe-square solutions (ESS)が開発し、同社が2014年9月、シンガポールの飲食店向けに提供を開始したもの。英語・中国語・日本語などの最大6つの言語へ対応するほか、来店客の注文した内容とレジや厨房の連携機能や売上管理機能を搭載することで効率的なオペレーションを実現する。東南アジアを含むASEAN地域ではこれまで、50店舗以上に導入され、業務効率の改善に効果的であると評価を得たほか、店舗によっては人件費の3割削減や売上の6割増加などの効果が出た事例もあるという。これを受け同社は、タイの飲食店向けに同システムの販売にふみきった。同社は今後、ESSとの提携エリアをさらに拡げ、シンガポールやタイ以外の東南アジアにも販売を開始する予定で、2018年度までに10億円の売上を目指す考えだ。
2015年06月16日フードライターの平野紗季子さんが、おすすめの飲食店を紹介する「MY STANDARD GOURMET」。今回は、代官山にオープンしたサンドイッチと本のお店「Bird」です。***芝生に寝転んでのんびりサンドイッチとか食べられたらいいのにな…なんてささやかな夢を抱きながら忙しい日々を過ごしている皆さんに朗報です。今年3月にオープンしたばかりの代官山『Bird』は、まさにリラックスでピースフルな時間が過ごせるサンドイッチと本のお店。松陰神社のカフェ『STUDY』の姉妹店でもあり、壁一面の大きな本棚には同じく松陰神社の古書店『nostosbooks』の古本が並びます。店に足を踏み入れて一番に驚くのは床一面の人工芝!鳥のさえずりが聞こえてくるし、大きな窓からは光が差して、室内なのにすっかりピクニック気分です。食材にこだわったボリューミーなサンドイッチたちは、鎌倉『パラダイスアレイ』の天然酵母パンや、『青果ミコト屋』から届くフレッシュな野菜をたっぷり使った絶品ぞろい。なかでも「季節のフルーツサンド」は夕方には売り切れてしまう人気者。季節のフルーツにヨーグルト入りクリームとマー マレードを合わせた、きゅっと甘酸っぱい美味しさで、ぺろりと食べられる軽やかさも嬉しいです。「ちょっとでもここに寄れたら気分がだいぶ変わるって喜んでいただけます」と、Birdで働く山崎貴裕さん。朝の出勤前にサンドイッチとコーヒーをテイクアウトすれば、最高の一日が始められそうです。◇Bird東京都渋谷区代官山町9‐10‐2FTEL:03・6416・58569:00~19:00火曜休◇季節のフルーツサンド¥650(右)と、『パラダイスアレイ』の力強いカンパーニュにジューシーな自家製ローストポークを挟んだ「お肉のサンドイッチ(デリつき)」¥1,200(左)。◇ひらの・さきこ1991年生まれ。フードライター。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)。※『anan』2015年6月17日号より。写真・清水奈緒取材、文・平野紗季子
2015年06月15日とんかつ専門店「かつや」などの飲食店を運営するアークランドサービスは22日より期間限定で、「たまり醤油チキンカツ丼」「たまり醤油チキンカツ定食」を、かつや店舗で販売する。○期間限定、しゃきしゃき野菜とチキンカツが再登場両商品は、2015年第5弾として開催となる、"シャッキリ野菜のたまり醤油チキンカツフェア"のメニュー。人気のチキンカツが再び登場する。大根と水菜をふんだんに載せ、コクと旨みのたまり醤油をかけてさっぱりと仕上げた。野菜のシャキシャキとした歯触りと、風味豊かなたまり醤油を楽しめる商品になっているという。価格は、「たまり醤油チキンカツ丼」が529円(税込)。「たまり醤油チキンカツ定食」は637円(税込)。宅配での価格は異なる。販売期間は、5月22日~1カ月程度で、在庫がなくなり次第終了となる。一部販売を行わない店舗がある。また、一部店舗で販売価格の異なる店舗がある。
2015年05月17日初デートで食事は定番中の定番です。ですが、飲食店選びを間違えてしまうと、せっかくのデートが台無しになってしまう恐れもあります。今回は、初デートに不向きな飲食店を3種類、紹介します。■対面で座り且つテーブルが狭いお店心理学で対面に座ることは「敵対視しやすいポジション」と言われています。筆者は取材では常に心がけていて、対面に座らなければならない場合は、自分が座る椅子を相手から見て斜めに来るようにずらしています。しかも対面で座ると、目をしっかりと合わせて話さなければいけない機会が激増します。そのうえテーブルが狭いと、近距離で目を合わせながら話をしなければなりません。初デートという、お互い照れがある関係でこのポジションはかなりのプレッシャー。盛り上がるはずの話も盛り上がりにくくなってしまうのです。ベストはL字か横並びに座る飲食店です。■静かすぎるお店お店全体が静かですと、必然的に2人も声のトーンを落とさなければならなくなります。静かに話しながら会話を盛り上げるのは至難の業です。だからといって、すぐ隣にうるさい団体客がいるお店もNG。その飲食店にいづらくなってしまい、食事の後のコースを決めていないのにお店を出る、という不測の事態に陥ってしまいます。「対面で座り且つテーブルが狭いお店」と「静かすぎるお店」を避けるということは、事前のリサーチが必須ということ。初デート前に一度足を運んでおくのが最善策です。一度下見をしておけば、そのお店が自分にとって"ホーム"に近い状態になるので、緊張も和らぎます。予約も忘れないようにしましょう。「大切な人との食事なので」と伝えておけば、お店の中でもいい席を準備してくれます。■前の恋人と何度も行ったお店自分が通い慣れたお店にエスコートすると、リードした側がリラックスできるのは当然ですが、前の恋人と何度も行ったお店は避けましょう。人は察することができる生き物ですから、店員や本人の雰囲気を察して、痛くもない腹を探られることになりかねません。初デートでの飲食店選びは男性側に任されるパターンが多いですが、この条件をすべてクリアしなければいけないとなると、「じゃあ、どこに連れて行けばいいんだ!」という悲鳴が聞こえてきそうです。そこで提案ですが、チェーン店ではないイタリアンはいかがでしょうか。少し大衆的なお店であれば、客単価もあまり高くありません。また、女性側が行きたいお店をピックアップして男性と相談し、予約だけ男性にお願いする、という方法もあるので、女性のみなさんは、男性任せにしていればいい、というわけではないことも覚えておいてくださいね。※写真と本文は関係ありません○著者プロフィール内埜さくら(うちの さくら)恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。
2015年05月08日ヤフーとトレタは4月15日、東京都・六本木にて共同記者会見を開き、両社がそれぞれ運営する飲食店向けサービスの機能連携を行うことを発表した。このたび連携するサービスは、飲食店向け予約台帳サービス「トレタ」と、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」。これにより、「俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA」や「Eggs ’n Things(エッグスンシングス)」といった人気飲食店 7法人18店舗が、「Yahoo!予約 飲食店」にて予約可能となる。「Yahoo!予約 飲食店」は、24時間365日いつでもレストランや居酒屋、カフェの空席を検索し予約することが可能なグルメサイト。飲食店側は、ネット予約機能等を無料で利用することができる。一方「トレタ」は、飲食店向け予約管理アプリとして、電話とネット経由の来店予約を一括で管理できる機能や、来店者のデータ管理機能などを提供し、予約管理の手間や手作業による記入ミスなどの削減を実現するサービスだ。○連携で、飲食店予約のフローを自動化する今回の連携には、どのような狙いがあるのだろうか。ヤフー ショッピングカンパニー 予約事業本部にて本部長を務める江崎命氏は、その目的を「店舗側が担う課題を解決することで、飲食店とユーザー双方の予約サービス利用率を向上させるため」と説明する。「スマートフォン版Yahoo!検索のクエリを件数順にランキングしたところ、2014年5月時点で、1位にサイト名、2位に有名人名がランクインしたほか、店舗名も15位となっています。このことからユーザーは、既に店舗の存在を知っていて、予約するために電話番号を探しているという仮説が立ちます。このニーズへの対応として、ネット予約機能は有効ではないでしょうか」(江崎氏)一方店舗側は、「ネット予約機能により負担が増えてしまった」と、トレタ 代表取締役を務める中村仁氏は述べる。同氏によると店舗は、これまでの電話予約に加え、グルメ媒体を経由した予約情報の転記や、グルメ媒体への空席登録・受付停止申請・来店報告などの追加作業が発生したほか、これらは手作業のためミスが起きやすいという。「こういった理由から、集客に困っていない人気店や、顧客管理に手間がかけられない店舗などは導入に至らず、ユーザーからニーズのあるネット予約サービスの普及を妨げているのでは」と同氏は説明する。このような課題を解決する手段として、両社は今回の連携に至った。トレタとYahoo!予約 飲食店は今後、サーバーにてデータの自動連携を行い、予約情報や空席情報はリアルタイムに同期される。これにより、ユーザーは瞬時に現時点の空席情報の確認と予約が可能に。店舗側は、トレタにて電話予約の登録や配席を行うのみで、予約情報の一括管理を実現する。また、入力の人的ミスやオーバーブッキングが発生することもない。「連携のメリットとして最も強調したいことは、『人気店舗がネット予約機能を利用するメリットができた点』です。人気店はこれまで、営業時間中に担当者が終始電話対応を行い、人員を有効に活用できない現状がありました。今回のデータ連携は、(ユーザーのネット予約機能の利用を促進し、店舗側の負担も少ないため)こういった電話対応を減らすことにもつながるのです」(中村氏)なお、2015年の発表時点では、禁煙喫煙席や窓際、テラス席といったユーザーの具体的な要望に関して、Yahoo!予約 飲食店の予約フォーマットは対応していないが、江崎氏によると、順次対応していく見込み。一方、トレタの中村氏も今後、Yahoo!予約 飲食店以外のグルメ媒体との連携も視野に入れていると述べる。時期に関しては未定で、当面は同連携に注力し、ネット予約サービスのさらなる利用促進に努めたい考えだ。
2015年04月16日異物混入やぼったくりなど、最近何かとお騒がせな飲食業界。もしかしたら、こうしてニュースで大々的に取り沙汰されるのは氷山の一角なのでは?実際にはもっと多くの人達が何らかのトラブルに遭っているのでは?そう思い、全国30代の男女100人に、飲食店でのトラブル経験の有無を聞いてみました。すると、7割もの人が飲食店でのトラブルは「ない」と回答。ちょっと安心しますよね。でも、残り3割の人達が経験した飲食店トラブルを聞いたら、最悪なものばかりだったのです……。一体どんなことが起きていたのか?さっそくアンケート結果をみていきましょう。■7%が異物混入被害に遭っていた!トラブルで多かったのが、異物混入と「メニューと実物が違う」でした。「 頼んだ食べ物の上に値札のようなシールが落ちていたので、交換をお願いした。一旦厨房に下げられたが、すぐにその食べ物が出された。恐らくシールを排除しただけで、そのまま同じ料理を出してきたと思われる」「頼んだメニューが異なっていたが、時間もなかったのでそれを食しました」「スチールたわしの破片が入っていた」「フランクフルトに死んだゴキブリが張り付いていた。“交換する”と言われたが、気持ち悪くて代金だけ返金してもらった」「玄米ご飯を頼んだのに、白米98%、玄米2%くらいの割合で玄米が入っているご飯が出てきたこと。“玄米ご飯ではなく玄米微量入りご飯にメニューを直せ”と進言しておいた」他には、そもそも「注文したのに忘れられていた」という人もいました。残念……。■ひどい店員のせいで災難だった!次に、「もう二度と来るもんか!」と心の中で啖呵を切ってお店を後にしたと思われる、気の毒なトラブルをご紹介します。「コーヒーカップにくっきり口紅マークが残っていた」「ウエイトレスさんにコートにソースをこぼされた」「軍人上がりの外国人酔っ払い客に絡まれた」「イタリアンレストランで誕生日祝いをしたとき、予約していたのですぐに席にはつけたが、水はおろかメニューもなかなか出てこなかった。デザートは20分以上待っても出てこなかった。イライラしっぱなしの最悪な誕生日になった」あと、「お店の人に教えてもらった時間が間違ってて、飲み放題料金にしてもらえなかった」というグレーゾーンから、「ぼったくりに遭った」という被害報告も!中には、「飲食店の床にこぼれていた油で滑ってケガをした」という人もいました。こうしたトラブルを防ぐには、お店の事前チェックが大切だということは言うまでもありません。ただ、ネット上での情報チェックだけではわからないこともあります。やはりいちばん安心安全なのは、リア友からの口コミというアナログな方法だと言えそうです。行ってみたいお店があったら、とりあえず食通な友人に聞いてみてはいかがでしょうか?すると、もっと素敵なお店が見つかる可能性もアリですよ!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2014年12月25日(木)調査対象:全国30代の男女100名
2015年04月09日ヤフーは4月6日、東京ヤクルトスワローズとチケット販売で協業を開始した。インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」で、東京ヤクルトスワローズが2015年シーズンに明治神宮野球場で主催する公式戦のオリジナル当日チケット(サラリーマン応援チケット)の予約をスタートする。チケット販売は、4月7日の中日ドラゴンズ戦からで、6回裏終了後から入場できる内野指定席当日チケットに生ビール1杯とミックスナッツがついて2000円(税込)で、試合開始1時間後から販売する。同サービスは、Yahoo! JAPAN子会社のワイズ・スポーツと協力して運営する総合スポーツ情報サイト「スポーツナビ」の「試合結果」「一球速報」「テキスト速報」などを含む試合速報ページからプロモーションを行い、動員を促す。試合速報ページは、「スポーツナビ」の中で最もアクセス数が高く、デバイス合計で月間2000万ユニークユーザー、13億ページビューを誇る人気サービス。さらに、同ページの利用者の多くがビジネスユーザーのため、仕事帰りに気軽に球場に寄れる観戦チケットとの組み合わせは親和性が高いと考えられるという。これは、「Yahoo!予約 飲食店」として初めての、スポーツ観戦をセットにした飲食予約となる。同社は、今後もさまざまな特典付オリジナルチケットの予約受付を予定しているという。
2015年04月07日ヤフーは2月13日、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版から提供を開始し、iPhone版は今後の提供を予定している。同予約サービスは、2013年10月にサービスを開始して以来、スマートフォンユーザー数の成長が著しく、2014年10月~12月の予約送客数ではPCの予約数を上回ったという。検索結果は、空席時間を大きく表示し、他は基本情報のみのシンプルなデザインとした。また、ユーザーニーズの高かった「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4条件をわかりやすくアイコンで表示する。予約は「予約時間」と「予約を確定する」の2タップで完了。間違えた場合や変更もアプリから簡単に操作でき、「Yahoo!ロコ」とも連携しているため、口コミや写真で店舗の下調べもできるという。また、2月13日~28日23:59の期間にアプリから店舗を予約して来店したユーザー1名につき「Tポイント」100ポイントをプレゼントする(予約あたり最大10名分、1000ポイントまで)。ほかに、プレゼント対象者の中から抽選で1万ポイントが当たるダブルチャンスも用意されている。詳細はキャンペーンページで確認できる。
2015年02月15日ヤフーは13日、同社が提供するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版からの先行公開となっており、Google Playよりダウンロードできる。価格は無料。「Yahoo!予約 飲食店」は、2013年10月より提供されているインターネットグルメ予約サービス。13日に公開されたアプリ版は、「空席の時間がすぐに知りたい」、「分煙や個室の有無などの条件を確認したい」といった、ユーザーのニーズをもとに開発されたという。ユーザーインターフェースでは、「いま」予約できる「時間」を大きく表示し、店舗ごとの条件表示も「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4種類のアイコンで表示する。店舗の予約は、「予約時間」を選択した後、「予約を確定する」をタップすることで完了する。誤って決定した場合や、急な変更もアプリから操作できる。そのほか、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」との連携により、アプリから店舗のクチコミ、写真の閲覧が可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日シンクロ・フードが運営する飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店.COM」は7日、2014年の首都圏飲食店の平均給与データを発表した。それによると、飲食店社員の平均給与(月給)は前年比5,433円(2.3%)増の23万7,365円となった。同調査は、「求人@飲食店.COM」の掲載データより、2014年(2014年1月1日~2014年12月31日)の求人2万5,157件を対象に「平均給与」「業態別平均給与」「職種別平均給与」3つのテーマをフォーカス。前年度との比較で平均給与を算出した。業態別に見ると、平均給与が最も高かったのは「ラーメン」で前年比8,285円増の25万1,612円。以下、「ダイニングバー・居酒屋」が同4,161円増の24万8,603円、「中華料理」が同9,179円増の24万7,238円と続き、比較的採用が難しい業態の給与が高めとなっていたという。職種別では、「料理長候補」が前年比7,628円増の27万8,170円でトップ。次いで、「店長候補・マネージャー」が同7,501円増の26万6,903円、「本部スタッフ・SV」が同1万6,251円増の25万9,044円となり、経験を必要とする職種ほど給与が高い傾向となった。大まかな相場としては、店長や料理長クラスで27万前後、経験者で22万~23万前後、未経験者で20万~21万前後が目安としている。
2015年01月08日セイコーソリューションズは12月3日、スマートデバイスを活用した飲食店向けクラウド型トータルサービス「oishino」を個店や小規模チェーンを対象に、同日より販売を開始すると発表した。「oishino」は、セイコーソリューションズが飲食市場でのオーダリングシステム事業で培ったノウハウをスマートデバイスに集約したクラウド型サービス。第1弾として、「oishinoオーダー・oishinoPOS」のサービスを開始する。「oishinoオーダー・oishinoPOS」は、iOS端末向けに作られた、飲食店向けのオーダーエントリーシステムとPOSシステム。「oishinoオーダー」に加え、「oishinoPOS」として、ジャストプランニング製の「まかせてタッチ@POS」及びASP型店舗管理サービス「まかせてネットEX」(一部)を採用した。「oishinoオーダー」の特徴として、導入時の各種設定が容易。また、大手チェーンで採用されている堅牢性の高い自社製キッチンプリンタを採用している。「oishinoPOS」(まかせてタッチ@POS)の特徴として、飲食店向に、個別会計、合算会計など飲食店で必要な機能をサポート。店舗システム側でもデータを保管しているため、万が一インターネット回線が切れても運用を止めず、また、日報、月報、各種分析機能を搭載。本部管理システムとの連携も可能な設計となっている。
2014年12月03日LINEは11月27日、メッセンジャーアプリ「LINE「において、人数を送信するだけでその人数の空席がある飲食店をリアルタイムで探すことができる公式アカウント「LINE いますぐ予約」を発表した同アカウント(ID:@imasugu)をLINEの友だちに追加し、トーク画面で人数を送信するだけで、今すぐ入店可能な店舗がレコメンドされる。レコメンドされた候補の中に気に入った店があれば、電話マークをタップして予約することができる。一部の飲食店では通話料無料の「LINE電話」や友だちとのトークと同じように1対1で店とトークのやりとりができる「お店トーク機能」の利用もできる。店舗情報は、人気順や現在位置から近い順に並び替えることも可能で、店舗が配布するクーポンのチェックにも対応する。同サービスの対応エリアは東京都・渋谷区で、「SESTO SENSO H」や「おかずとおさけ もやし」などの人気店を含む70の飲食店が対象となる(11月27日時点)。
2014年11月28日LINEは27日、飲食店の空席情報をLINEアプリのトーク上からリアルタイム検索できるサービス「LINE いますぐ予約」の提供を開始した。当初は東京都渋谷エリアの飲食店70店の空席照会が可能。順次、対応店舗、対応エリアを拡大していく。「LINE いますぐ予約」は、LINEアプリで「LINE いますぐ予約」の公式アカウント(IDは「@imasugu」)を友だち追加し、予約希望人数をトークで送信すると、収容可能な空席店舗情報を自動返信するサービス。返信されるトークから、「人気順」「近い順」に店舗の表示ができ、各店舗のクーポン情報などもあわせて参照できる。さらに、検索結果画面から、LINE電話(無料)、通常電話、トーク機能を通じて店舗に問い合わせる「お店トーク」などから直接予約も行える。サービス開始当初は、ビジネスアカウント「LINE@」を導入する渋谷区内の飲食店70店の空席照会が行える。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日全10店舗の飲食店が軒を重ねる商業施設「GEMS市ヶ谷」が、11月13日に市ヶ谷駅前にオープンする。1階はカフェバール「Lucaffe」入居し、創業者自らが豆を産地から選んだというこだわりのコーヒーを提供。低温焙煎することで、豆本来の旨味が楽しめる。他にも、朝、昼、夜とシチュエーションに合わせたメニューも登場する予定だ。その他、食事処としては2階にイタリアンレストラン「RISTORANTE JAM ORCHESTRA」が、7階にしゃぶしゃぶの「銀座しゃぶせん」が、9階に焼肉「なかはら」が、地下1階に「焼きはまぐりる 市ヶ谷」がそれぞれ出店している。「RISTORANTE JAM ORCHESTRA」は繊細な料理法が光るモダンフレンチと、素材の味を引き出すイタリアンを融合させたメニューを提供。契約農家から仕入れた有機野菜の他、絶妙な火加減で調理された肉料理、自然派イタリアンワインなどが楽しめる。「銀座しゃぶせん」ではリーズナブルな価格で、銀座老舗料理店の味を提供。「なかはら」は食べログで1位を獲得したこともある、三ノ輪の焼肉屋「炭火焼七輪」が移転後名前を変えたもので、幻のタンなど最高級黒毛和牛をこだわりのカットで提供。ランチには同じ和牛を使ったハンバーグメニューも用意する。また、新鮮な魚介を味わいたいなら、焼き蛤をわんこスタイルで提供する「焼きはまぐりる 市ヶ谷」がオススメ。炭火焼やお造り、創作珍味など、海鮮料理を様々なスタイルでオーダー出来る。その他、居酒屋も全部で3店舗が出店している。3階の「Old Thailand GEMS市ヶ谷店」では、ハーブと香辛料をふんだんに使ったタイ料理が楽しめる他、5階の「五色 GEMS市ヶ谷店」ではお酒と相性のいい新鮮魚介を中心としたメニューと、米からこだわった本店でも人気の釜飯を提供。6階の「伊達藩いろり屋 二代目ごいち」は宮城の本店でも人気の金華鯖刺しやトロ鰹の藁焼き、セリ鍋といった郷土料理を豊富にラインアップ。また、4階の焼き鳥「播鳥 市ヶ谷店」も宴会や接待などに使えるスペースとなっており、宮崎の地頭鶏を素材に、普通の焼き鳥屋では出さないような創作メニューを提供している。8階のスペインバル「De Salita」でもグラスワインを500円からオーダー出来、希少部位を使ったグリル料理や、微生物農法で作られた野菜などと一緒に味わえる。
2014年10月28日ヤフーは10月9日、全国約1万店が加盟するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約飲食店」において、10月31日の"ハロウィン"にあわせた特別企画「ハロウィンを飲んで!食べて!820円で楽しむ方法」を公開したと発表した。「Yahoo!予約 飲食店」は今年8月20日に、同日を"ヤフーの日"と称して、東京都内のビアガーデン飲み放題プランを"820円"で提供する企画を開催。この企画は予約受付開始後、約2分で完売になるほどの好評を博し、参加いただいたユーザーより満足度の高い反響を得られた。今回は、国内でも年々浸透度を上げている"ハロウィン"当日に、日常から離れた空間が楽しめる「監獄レストランザ・ロックアップ」、仮装での来店で特典が得られる「メイドカフェ&バーめいどりーみん」といった、全国の個性的なカフェ、レストランの協力を得て、ハロウィン限定の目玉コースを "820円"で提供。目玉コースに関しては席数限定となり、すべて先着順での提供となるが、当コースが予約できなかった方のためにヤフー限定コースとして、お得なプランも用意した。対象店舗や予約受付日は、以下のとおり。また、このたび「Yahoo!予約 飲食店」では、ハロウィン特集にあわせ新機能である「コース予約」を実装。コース料理を設定している飲食店では、予約画面においてコース料理を手軽に選択できるようになった。今後は、コース対応店舗を増加させていくとともに、「Yahoo!予約 飲食店」のみで楽しめるヤフー限定コースの拡充にも力を入れていく。
2014年10月10日マイクロアドの関連会社であるマイクロアドデジタルサイネージ(MADS)は10月1日、ワールドピーコムとの共同開発により、コロワイドグループが運営する飲食店のテーブルに設置されたタッチ式セルフオーダータブレット「メニウくん」への動画広告配信を開始すると発表した。同広告配信は、MADSの提供する、デジタルサイネージ広告をネットワーク経由で統合管理するアドネットワークサービス「MONOLITHS」を利用。広告主は、日時やエリア、ロケーションなど要望に見合った条件を設定することで対象となるデジタルサイネージの空き広告枠を瞬時にリストアップし、15秒ごとの放映課金による広告枠の買付け・広告配信が可能だ。今回のサービス連携により、広告主は、コロワイドグループが運営する居酒屋チェーン「手作り居酒屋 甘太郎」や「北の味紀行と地酒 北海道」など全国224店舗に設置された約8300面の「メニウくん」へ広告配信が可能となる。MADSは今後、「MONOLITHS」のサービス拡充やデジタルサイネージの各ロケーションオーナーとの連携を促進し、2014年内に2万5000ディスプレイのアドネットワーク化を目指す考えだ。
2014年10月01日飲食って、大学生のアルバイトでは最も多いのではないか・・・というほど大学生あるあるな職種ですよね。その中身はガッツリ肉体労働。ピーク時のキツさと言ったらありません。しかし、そのキツさを乗り越えた仲間同士で、恋が生まれることも多いです!仲を深めるチャンスとしてレクや飲み会という交流の場もあるものの、最もよく見られている瞬間ってやっぱり「仕事中」。というわけで今回は、どんな女の子があの忙しい仕事の中で「キラリと輝いて見える」のか、ご紹介します!バイト先に気になる彼がいる人はぜひご覧くださいね!■1.トラブルにうまく対応する柔軟性がある「やっぱトラブルにも柔軟に対応できてくれないと、こっちも困っちゃう!ちゃんと対応できる子って、しっかりバイト頑張ってきたんだなって思うよ。」(21才/ホテル)トラブルが一つ起こったら直後に対応→解決しないと、信じられないようなトラブル連鎖が起こったりします。ちゃんと対応しないと、そもそもイラつきの対象に・・・めげずに努力すればかならず身につくので、これが出来る子は「頑張り屋さん」と応援したくなる存在になりますよ。■2.出来ること・出来ないことをきちんと伝えられる「出来ないことは出来ないってきちんと伝えてもらえれば、こっちも丁寧に教えることができるよね。」(20才/ファーストフード)きちんと「出来る・出来ない」を伝えるコミュニケーション力がバイト先では重要。どんな人からも好印象をGETです。ただし、教えてもらったことは3回目までに覚えるようにしましょう。■3.困ったときのヘルプができる「ホールの人数が少ない+めちゃ混みピーク時で、昼にめったに出ない裏の奥にあるワイン頼まれたんだよね。取りに行けない・・・!って思ってたら、キッチンの同期が伝票を見て、自分の仕事に区切りつけて持ってきてくれてた!助かったよー!!」(19才/レストラン)困った仕事仲間をサラっと助けることができる人って頼りがいがあります。チャキチャキ物事を進めたがる飲食バイト男子にとって、気のまわせる女性と一緒にいるのは楽なのです。自分の仕事ばかりでなく、他の人はどういう状況か・・・と考えられるようになりましょう。■4.清潔感を忘れない「バイト帰りってみんな髪もメイクもボロボロじゃん?(笑)でもきちんと直して帰ってる子もいるんだよね!仕事帰りとはいえちゃんと女子らしい気遣いを忘れない所がいいよね!」(21才/焼肉)清潔感ってどんな女性もワンランク上に見せてくれる重要なポイント!上記のポイントは仕事のスキルについてでしたが、これならば今すぐにでも始められます。クシやシュシュを忘れずに!■おわりにいかがでしたか?なんだかバイト先で魅力的に見える=仕事をきちんとこなす人のようですね・・・!しかしこのポイントをクリアしている女の子は異性だけでなく、様々な人からの信頼と尊敬をモノにしています。ぜひこれを目標として、少しずつ自分のスキルを磨いてみてくださいね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年07月03日クックパッドは4月30日、人気・有名飲食店によるレシピ投稿サイト「あのお店のレシピ」を新設したと発表した。このサイトは、和定食を提供する「大戸屋」や、うどん専門店「つるとんたん」などが、お店のレシピを家庭用にアレンジして投稿するシステム。サイトユーザーによる閲覧は無料だという。アレンジレシピを提供する飲食店は約20社で、今後も随時増加する予定だという。30日時点で、大戸屋やつるとんたんの他に、スペイン料理の「びいどろ」や健康食をテーマとする「おぼんdeごはん」などが参加している。レシピは、各店の人気メニューやまかないを、家庭で再現できるようアレンジされたもの。手に入りやすい食材内容や、シンプルな調理法となっている。クックパッドは、このサービスの開始により、参加飲食店の認知向上と新規顧客の来店をサポートする。
2014年04月30日(画像はプレスリリースより)関西エリアで人気の「おでん」は?人気上昇中の「おでん」のお店のランキング発表!株式会社ぐるなびが管理する、飲食店の情報検索のサイト「ぐるなび」は最近、関西エリアで人気が上昇している、「おでん」のお店について、「ぐるなび トレンドランキング」を発表した。以下、ランキング順に記す。見事1位に輝いたのは「おでんとお料理 かさね」だ。場所は大阪府の北新地。2位は「北新地 みなも」で、3位は「おでん料理 地酒 六根 北新地店」だ。そして4位以下は「神戸ポートピアホテル おでん京和田」、「四季遊人 JR奈良駅前店」、「てんまみち阿田 本店」「たこ梅 本店」などの順位結果だった。ランキング上位店の、それぞれの「おでん」や、店内の工夫1位の「おでんとお料理 かさね」は、自家製による、シンプルなおだしの「塩おでん」と、使用されている薬味が特徴だ。「塩おでん」は、瀬戸の藻塩を使用している。また塩おでんにマッチする、黒七味や柚子唐辛子など、あわせて5種類の薬味は、女将が自身でブレンドしている。店内は、カウンターや座敷の個室だけではなく、寒い時期にはうれしい、ほりごたつの個室もある。また23時以降も食事を味わえる。店内はゲストがくつろげる空間に仕上げられている。2位の「北新地 みなも」は、時間をかけて煮込んだ、おでんを味わえる。毎日仕入れる新鮮な野菜や、瀬戸内海などからの新鮮な鮮魚や干物の直送による、厳選された新鮮な食材が使用されている。店内は数名から最大25名まで利用できる「はなれ個室」もあり、「和」を大事にした、広い落ち着ける空間に仕上げられている。また宴会などにも利用できる。そして3位の「おでん料理 地酒 六根 北新地店」のトマトのおでんは人気の1品だ。また京風おでんの大根は、皮をむくことから、湯銭で約4時間炊き込むまでの3日間の、手の込んだ作業によって作られている。またおでんによくマッチする純米酒も自慢だ。ゲストはカウンターの前にある、大きなおでんの釜を見ながら、料理のおいしさを味わえる。個室も落ち着いた雰囲気だ。味はもちろん、照明や壁飾り、また色の使い方など、それぞれの店内の工夫された、心和む「和」の雰囲気と、ゲストが選べる部屋のタイプや料理のレパートリーの多さが、ランキング上位になった理由のように思われる。【参考リンク】▼株式会社ぐるなび プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月08日新丸ビル7階飲食店ゾーン「丸の内ハウス」は、アートイベント「ザ・マザー・オブ・デザイン(the MOTHER of Design)」を28日より実施する。6回目となる今年は、ニューヨークで活躍する日本人アーティスト8人をフィーチャーした「ジャパニーズアーティスト・イン・ニューヨーク(Japanese Artists in New York)」展を開催する。11月17日まで。コムデギャルソンのアートワークを提供した大山エンリコイサム、銀座メゾンエルメスのショーウインドーを飾った江口悟、ファッションブランドのショッパーを用いた作品を発表している照屋勇賢らの他、青崎伸孝、大坪真美子、河井美咲、ヒシャム・アキラ・バルーチャ、ムラタ・タケシらの作品およそ30点を展示。また、丸の内ハウス各店ではニューヨークをテーマにした特別メニューを提供する。11月16・17日には共用部にて似顔絵パフォーマンスや音楽ライブ、ライブペインティングなどの催しが予定されている。
2013年10月10日合コン主催側と飲食店側が連携し、街全体で合コンを行う「街コン」。提携している飲食店をいくつか廻れるので、多くの出会いが期待され、飲食店側にとっても町おこしとなり需要と供給が成り立つシステムです。今やすっかり街コンは言葉として馴染み、参加したことのある方も多いのでは?普通の合コンとは少し違うシステムの街コンで魅力的な男性を捕まえるにはどうしたらいいのでしょうか。街コンに参加したことのある女子への取材を元に、街コン成功のポイントをご紹介いたします。■1.女性同士で固まらない「私が参加した街コンは200人くらい参加者のいる大規模な街コンでした。しかし、街コンが初めてでどうしていいか分からず、一緒に参加した友人と、たまたま隣に居合わせた女性2人組と固まっておしゃべりしてしまいました。男性としゃべっている時間よりその女性2人組と話している時間が長かったような気がします。女性同士で固まらず、積極的に男性グループと話すべきだと思いました」(25歳/医療)友達が組んでくれるような4~6人といった少人数の合コンでは必然的に男性と話すことになりますが、数百人単位の大人数の街コンとなると、恥ずかしさもあり、女性だけで固まってしまいがち。緊張するのは分かりますが、せっかく男性と出会うために来ているのですから、チャンスをムダにしないよう男性と会話を楽しみましょう。■2.遊びの男性に注意「街コンには、いろんな街コンに参加して、遊びのための女性を引っ掛ける男性もいます。そういう男性と出会ったところで生産性はないので注意です」(23歳/保険)大勢の人が集まるわけですから、それだけ出会える確率は高い・・・ということは、遊び相手も見つけやすい!と思ってしまう男性もいるようです。真剣に出会いを求めてきている人にとっては失礼な話ですね。遊び相手にされてしまわぬよう、遊び目的の男性はしっかりと見抜きたいものです。■3.チャラい男性はうまく使う「大抵どこのグループにも、ムードメーカーというか、『こっちおいでよ~』ってグループをまとめる、軽い感じ、悪く言うとチャラい男性はいます。でもそんな男性をむげに扱ってはいけません。その人がまとめてくれたことにより、気になっていた男性と接近できる可能性もあります。チャラい男性はうまく扱うことをオススメします」(26歳/メーカー)チャラい男性というのはコミュニケーション能力に長けていることが多いです。女性は言いたくても言えないことが多いもの。しかし、そんな女性の気持ちを汲み取り、うまく言葉で表現して促してくれることもあるので、チャラいからといって避けないようにしたいものです。とはいえ、たまに本当にただチャラいだけの男性もいるので注意。■4.期待し過ぎない「以前街コンに参加した際、数人の男性と連絡先を交換しました。そこまで気になっている男性ではなかったのですが、次に会う約束をしたら『君の友達も誘って。自分も他の友達を誘うから、また飲み会をやろう』と言われました。お互い本命ではなかったってことだからまた新たに飲み会をやりたいと思ったのでしょうが、この街コン1回で決められる!と思い込んではいけないようです」(24歳/金融)街コンには『誰でも気軽に参加できる』という特徴があります。必死に出会いを求めている人もいれば、良い人がいればいいな程度の人、恋愛関係なく多くの友達をつくりたい人など、街コンに望む思いは人それぞれです。本気で出会いを求めている方、期待し過ぎは禁物です。■おわりに一度に多くの人と出会える街コン。街コンはたいてい昼間に開催され、その後は意気投合した者同士で二次会に行ける時間に設定してあることが多いです。少しでも街コンに興味がある方は、上記の4つを参考に街コンに参加してみると、素敵な出会いに繫がるかもしれませんよ。(姫野ケイ/ハウコレ)
2013年09月05日