バウムクーヘンの治一郎とアロマ生チョコレートブランド「カカオ(ca ca o)」によるバウムクーヘンが、2020年2月1日(土)より治一郎店舗全店にて発売される。「おいしいチョコレートバウムクーヘンを作りたい」という思いから、治一郎がバウムクーヘン、「カカオ」がチョコレートのノウハウを持ち寄りスタートした今回のコラボレーション。コロンビア産のカカオの香り高いチョコレートで仕上げた、「ホワイトチョコレート」「ビターチョコレート」の2種類のバウムクーヘンが完成した。使用するチョコレートは、「カカオ」のオリジナルチョコレート約50種類からバウムクーヘンに最適なチョコレートを選定。それぞれのフレーバーに最適な比率で生クリームと混ぜ合わせることで、チョコレートの豊かな香りを実現している。「ホワイトチョコレート」には、コロンビア産のナチュラルなカカオバター100%のホワイトチョコレートを使用。しっとりと口どけの良いミルキーな味わいが特徴だ。「ビターチョコレート」は、甘さと苦さのバランスが良い2種類のビターチョコレートをブレンド。一口食べると、上品な甘さと豊かな香りが口の中に広がる贅沢な1品となっている。【詳細】治一郎とカカオのバウムクーヘン発売日:2020年2月1日(土)販売場所:治一郎店舗全店(ルミネ新宿店は除く)サイズ:直径14.5cm×高さ4cmフレーバー:治一郎とカカオのバウムクーヘン ビターチョコレート/ホワイトチョコレート価格:1,800円+税※商品の仕様等は予告なく変更する場合や取扱いを中止する場合あり。
2020年01月20日カカオ生産者や社会のために、そして贈る人や自分自身の体のために。食べることで世界が少しいい方向に回りだす、やさしいチョコレート。味わいやビジュアルにも大満足の6品を紹介します。“ローチョコレート”で、いいこと。なめらかな食感にうっとり、お花のローチョコレート。Imalive chocolate(イマリブ チョコレート)『オハナデコラン』各¥1,250低温仕上げでカカオの栄養を生かしつつ味も大満足のローチョコ。アイボリー、マッチャ、ザクロ、ダーク。4種のどれもがすっきりとした甘さで食感もなめらか。ナッツやゴジベリーで描いたお花も可憐。2/5~2/14、伊勢丹新宿店「スイーツコレクション2020」で販売。(伊勢丹新宿店 TEL:03・3352・1111)“パッケージ”で、いいこと。男と女、だけじゃない。3種のボックスが描く愛。ユーゴ アンド ヴィクトール『Les Amoureux(レザムルー)』6個入り¥2,800男性から女性へ…はもちろん、女性同士、男性同士も。カップルの数だけある愛を贈るために生まれた3種のカルネ型ボックス。中身のボンボンもヒマワリの種のプラリネや希少なベリーズ産カカオのガナッシュ、セージ×パイナップルの粒など個性派揃い。(表参道ヒルズ店 TEL:03・6434・0912)“産地 to バー”で、いいこと。産地とカカオ比率の違いを楽しむ12種のコレクション。ホテルショコラ『レア&ヴィンテージコレクション』70g 各¥1,700(税込み)自社カカオ農園を持ち、ビーントゥバーを超えた“産地 to バー”に取り組む英国ブランド。その自社農園産を含む7か国12種の生産者との共同作業で作ったカカオの新シリーズが登場。産地別、カカオ比率別に食べ比べて、みんなでテイスティングするのも楽しい。(ホテルショコラ表参道店 TEL:03・6427・9650)“シュガーフリー”で、いいこと。人気パティスリーと作った砂糖ゼロの絶品ブラウニー。神宮前 らかん・果『リースショコラブラウニー らかん・果 エディションリミテ』¥2,800『パティスリィ アサコ イワヤナギ』との共同開発で生まれた砂糖不使用ショコラブラウニー。砂糖に代えて羅漢果由来の甘味料「ラカント」を使い、やさしい甘さに仕上げた。ブラウニーのしっとり感、中に入れたナッツやベリーのざくざく食感もやみつき。2/7から販売。(神宮前 らかん・果 TEL:03・6447・1805)“参加型サステイナビリティ”で、いいこと。カラフルなチョコレートで食と世界にちょこっと貢献。Imperfect(インパーフェクト)『チョコレートバーク』70g¥780ゲストが投票することで生産者支援のプロジェクト内容が決まる!というウェルフード&ドリンクショップが誕生。「チョコレートバーク」はドライフルーツやナッツ満載の板チョコ。ナッツ&クランベリー、レモン&ジンジャーなど全5種。どれもカラフルで具だくさん。(imperfect表参道 TEL:03・6721・0766)“ギルトフリー”で、いいこと。オーガニックショコラティエが作るヴィーガン&低GIの新作コフレ。モンセラート『ブーケコフレ ミモザ』12個入り¥3,888(税込み)オーガニック原料にこだわり、ライスミルクやココナッツシュガーを使うことでラクトースフリー&低GIも実現。もちろん味も妥協なし。特に自家焙煎ヘーゼルナッツを使ったプラリネはベルギーの老舗ならでは。1/29~2/14、銀座三越「GINZA Sweets Collection 2020」で販売。(銀座三越 TEL:03・3562・1111)※『anan』2020年1月22日号より。写真・山口 明スタイリスト・中根美和子取材、文・大澤千穂(by anan編集部)
2020年01月16日アフリカンスクエアー提供寒い季節、無性に食べたくなるチョコレート。暖かい部屋で飲むココアや、お気に入りのカフェで頼むホットチョコレートも冬の醍醐味ですが、甘いチョコレートはダイエットの天敵。大好きなチョコレートを毎日食べたいなら、選ぶのは、ハイカカオを使った純度の高いチョコレートがよいそう。おすすめはカカオ70%以上のブラックチョコレートアフリカンスクエアー提供チョコレートの原料となるカカオには、抗酸化作用があるポリフェノールなど、美容と健康に良い成分が含まれていて、摂り方にさえ注意すれば、本来は体にいい食べ物なんです。ところが、スーパーや量販店で販売しているチョコーレートには、砂糖や脂肪分が多く含まれているため、甘くて口当たりがよくても、たくさん食べると太るもとに。健康と美容に配慮しながら食べるなら、混ぜ物はなるべく少ないもので、カカオ70%以上のブラックチョコレートがおすすめ。近年はカカオの健康効果を意識した商品も多くなり、店頭でカカオ70%以上のハイカカオチョコレートを見かけることや、専門店も登場していますが、今回おすすめしたいのは、ロベール社が手がけるカカオ100%のダークチョコレートです。カカオ100% の本格派ダークチョコレートアフリカンスクエアー提供ロベール社は70年以上チョコレートをつくり続けている、チョコレート製造の老舗。彼らが手がけるナチュラルチョコレートは、マダガスカルカカオを100%使用することにこだわってつくられます。マダガスカルはアフリカの南東部にある島国で、上質なカカオがとれることで知られているそう。ローベル社の「ショコラマダガスカル」は、マダガスカルの北部に位置する熱帯林で栽培されるカカオ豆を使用。アフリカンスクエアー提供農薬を使わずに育てられたこのカカオ豆からできるチョコレートは、フルーティーな酸味と香りが特徴で、個性的かつ豊かな風味に仕上がります。無農薬栽培なので、自然にも体にも優しいチョコレートなのです。ショコラマダガスカルダークチョコレート100%アフリカンスクエアー提供:ダークチョコレート100%マダガスカルカカオ100%でつくられるハイカカオ・チョコレート。口の中に入れると、熱で溶けたチョコレートからカカオ本来の風味とアロマがゆっくりと広がります。オレンジやトロピカルフルーツを思わせる微かな酸味もクセになりそうです。ただし、食べ過ぎにはご注意を。純度の高いチョコレートは、一日に約50gまでが適量だそう。人によっては、食べるとびっくりするくらいカカオがぎゅっと詰まっていて、ひとカケラでもまるでエスプレッソを飲んだ時のように気合いが入ります。朝や、疲れたときにほんの少し食べるのがおすすめ。甘いチョコレートが苦手な人や、健康・美容を意識している人、元気になりたい人にぴったりのカカオ100%のチョコレートです。ショコラマダガスカルシリーズはこれもおすすめ!01.ヴィーガンカシューミルクチョコレート65%アフリカンスクエアー提供:ヴィーガンカシューミルクチョコレート65%植物性原料のみでつくる、カカオ65%のチョコレート。「ミルクチョコレート」ですが、乳製品は使わずカシューナッツを練りこんでいるのが特徴です。植物性原料のみを使用しているので、ヴィーガンにもおすすめ。砂糖の割合は17%と少なく、これはダークチョコレート85%と同じ量。すっきりした味わいで、ヘルシー。ダイエット中でも食べやすいチョコレートと言えるでしょう。※注:同一ラインで乳製品の扱いがあるため、乳成分の混入の可能性有。02.ショコラマダガスカル ホワイトゴールドチョコレート45%アフリカンスクエアー提供:ホワイトゴールドチョコレート45%自家製のナチュラルカカオバターでつくった、ホワイトチョコレート。現在日本に出回っているカカオバターは、ほぼ全て東南アジア産で、化学的な脱臭処理を施したものだと言われています。カカオバターは、そのままでは使用できないほど臭いがきつく、加工前にこのような脱臭処理を施すのが通常だそうですが、「ショコラマダガスカル」のチョコレートは、発酵・乾燥・焙煎を、時間をかけて丁寧に行うため、特別な処理は不要で、そのままチョコレートへ加工することができるそうです。バニラなどの香料、乳化剤も不使用。カカオバター、全粉乳、砂糖のみでつくられた特別なチョコレートは、一見チーズのようにも感じられ、ワインなどのお酒にもぴったり。レイズトレードへも取り組むローベル社これらの「ショコラマダガスカル」シリーズを手がけるローベル社は、その加工から商品化までを一貫して行うことで、フェアトレードより一歩先に進んだ「レイズトレード」に取り組んでいます。よいものをつくる生産者を大切にしながら、本格的なチョコレートを生み出しています。アフリカンスクエアー提供ひとカケラで元気いっぱいになるハイカカオのチョコレート。カカオ豆本来の風味と香りが楽しめて、本格チョコ好きな人におすすめです!《取り扱い》有限会社アフリカンスクエアーHP:五十嵐みずき
2020年01月16日第245飯「簡単チョコレートケーキ」■材料ブラックチョコレート200g(できればカカオ60%以上)無塩バター150g卵3個グラニュー糖150g小麦粉40gアーモンドプードル10g※アーモンドプードルを使わず、小麦粉50gでも可■作り方【1】小鍋にチョコレートとバターを入れ、弱火で溶かす(湯煎で溶かすとよい)。【2】ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、白っぽくもったりとなるまで泡立てる。【3】そこに(1)を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせる。【4】ふるった粉類を一気に加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせていく。【5】粉気がなくなったら、型にいれ、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。【6】冷めたら型からはずし、好きなデコレーションで召し上がれ。【お知らせ】辻仁成さんによる新連載の人生相談「悩めるマダムたちへ――JINSEIのスパイス!」がスタートしました。人生経験豊富な辻さんが、恋愛から家事・育児、夫への愚痴まで、みなさんの日頃の悩みにお答えします!お悩みは、メール(jinseinospice@gmail.com)、Twitter(女性自身連載「JINSEIのスパイス!」お悩み募集係【公式】@jinseinospice)、またはお便り(〒112-8011 東京都文京区音羽1-16-6『女性自身』編集部宛)にて絶賛募集中。性別と年齢、居住地を明記の上、お送りください。【YouTubeでもレシピ動画公開中!】
2020年01月14日スターバックス(Starbucks)は、「チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ」と「ホワイト チョコレート with ラテ」、「ホワイト チョコレート with ラテ」といったバレンタイン向けビバレッジを2020年1月17日(金)より全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて販売する。スターバックスの2020年バレンタイン限定ビバレッジスターバックスがバレンタインに贈る特別なビバレッジ。2020年は、「チョコレート with アーモンドプラリネ フラペチーノ」をはじめ、チョコレートの味わいを堪能できる3種を用意した。チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ「チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノ」は、チョコレートソースにキャラメルとコーヒーの風味を合わせたチョコレート風味のベースに、カリカリ食感の香ばしいキャンディアーモンドとチョコレートソースをトッピングした。まさに“チョコ尽くし”のフラペチーノは、チョコレート好きにはたまらない1杯に。チョコレート with パッションフルーツ フラペチーノ「チョコレート with パッションフルーツ フラペチーノ」は、チョコレート風味のベースに、甘酸っぱいパッションフルーツソースとチョコレートチップを合わせたフラペチーノ。シェイブスイートチョコレートのトッピングがアクセントになっている。ホワイト チョコレート with ラテ心も体も温めてくれる1杯「ホワイト チョコレート with ラテ」もラインナップ。クリーミーで滑らかな口当たりのクーベルチュールホワイトフレークをエスプレッソとミルクに合わせ、心安らぐホットドリンクに仕上げた。バレンタイン限定で“チョコレートムース”のカスタマイズが可能にバレンタインシーズン限定で、カスタマイズできるチョコレートムースを用意。ふんわりとした滑らかな口当たりが特長で、ドリップコーヒーやスターバックス ラテに可能だ。【詳細】チョコレート with アーモンド プラリネ フラペチーノTall 590円+税(Tallサイズのみ)チョコレート with パッションフルーツ フラペチーノTall 590円+税(Tallサイズのみ)※パッションフルーツ果汁5%未満ホワイト チョコレート with ラテshort 450円+税、Tall 490円+税、Grande 530円+税、Venti円+税、570販売期間:2020年1月17日(金)~2020年2月14日(金)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■バレンタイン限定チョコレートムース カスタマイズチョコレート ムース with ドリップコーヒー(ホット)Short 340円+税、Tall 380円+税、Grande 420円+税、Venti 460円+税チョコレート ムース with ラテ(ホット)Short 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税販売期間:2020年1月17日(金)~2020年2月14日(金)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年01月13日焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」から、チョコレートブランド「ミニマル-ビーントゥバーチョコレート(Minimal -Bean to Bar Chocolate-)」とのコラボレーションによるバレンタイン限定チーズタルト「焼きたてチョコレートチーズタルト」が登場。2020年1月9日(木)から2月14日(金)まで、全国の店舗にて販売される。ベイク×ミニマルのバレンタイン限定チョコチーズタルトカカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を、自社工房で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」。今回「ベイク」がコラボレーションする「ミニマル-ビーントゥバーチョコレート」は、日本におけるビーントゥバーの先駆けとして知られる新進気鋭のチョコレートブランドだ。2種類のチョコレートをミックス厳選した良質なカカオ豆と砂糖だけで作る製法と、産地毎の異なる豆の風味を生かした味わいを特徴とするチョコレートは、チーズタルトの風味に合わせて代表作「フルーティー」と「クラシック」の2種類を使用。文字通りベリーやパイナップルのような果実感が味わえる「フルーティー」と、ミルクチョコレートのようななめらかな味わいが楽しめる「クラシック」をバランス良くミックスすることで、豊かなカカオの風味はそのままに、クリームチーズのコクと酸味を引き立たてたリッチな味わいに仕上げたという。商品情報「焼きたてチョコレートチーズタルト」販売期間:2020年1月9日(木)〜2月14日(金)価格:1個 290円(税込)販売店舗:ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART) 国内全店舗
2020年01月11日2020年1月9日(木)より、リンツ ショコラ カフェ全店で、リンツのチョコレートとの相性を追求して誕生した、ほうじ茶香り立つチョコレートドリンクが発売されます。「リンツ」って?リンツは1845年にスイスで創業され、現在では120か国以上で愛されているプレミアムチョコレートブランドです。カカオ豆の仕入れから最終製品までの工程をすべて自社で一貫して行うことにより、常に高品質で香り高く、口どけの良いチョコレートを提供しています。▼「リンツ ショコラ カフェ」についてはコチラ【新登場】ほうじ茶香るチョコレートドリンクリンツのまろやかでコクのあるチョコレートとの相性を追求して作られたチョコレートドリンクが2020年1月9日(木)から新発売。異なる2種類のほうじ茶を楽しめるチョコレートドリンクの上にはホイップクリーム、チョコレートのコポー、ほうじ茶ソース、黄金色のほうじ茶パウダーのデコレーションが施されており、見た目も味も楽しめる新商品です。リンツ アイスチョコレートドリンク ほうじ茶リンツ ホットチョコレートドリンク ほうじ茶商品概要販売価格:699円(税込)販売期間:2020年1月9日(木)~通年販売店舗:リンツ ショコラ カフェ 全店【期間限定】ほうじ茶のデリースも登場チョコレート専門店ならではの味わいで、リンツでは「デリース」と名付けられているマカロンから「リンツ デリース ほうじ茶」が登場。ホワイトチョコと相性がいいほうじ茶のガナッシュがサンドされています。商品概要商品名:リンツ デリース ほうじ茶販売価格:302円(税込)販売期間:2020年1月9日(木)~2月15日(土)販売店舗:リンツ ショコラ カフェ 全店(アウトレットを除く)ほうじ茶と相性抜群のチョコレートドリンクを楽しんでほうじ茶のバランスが絶妙で、口に入れた瞬間から最後までほうじ茶を存分に楽しめるチョコレートドリンクを味わってみてはいかがでしょうか。
2020年01月05日リンツ(Lindt)初となるチョコレートのレシピブック「リンツのチョコレートと55のレシピ」が登場。2020年1月9日(木)から、リンツの店舗及び公式オンラインショップにて発売される。世界中で愛される“リンツの魅力”スイス生まれのリンツは、世界120ヶ国以上で愛されているプレミアムチョコレートブランド。カカオ豆の仕入れから最終製品までの工程をすべて自社で一貫して行うこだわりの生産方法によって、香り高く、くちどけ滑らかなチョコレートを提供し続けている。リンツ人気チョコ使用の全55レシピを収録!そんなリンツのチョコレートは、そのまま味わうのはもちろんのこと、お菓子作りに使用することで、その美味しさも楽しさもさらにUP。初登場となるチョコレートのレシピブック「リンツのチョコレートと55のレシピ」には、リンツの人気チョコレート「エクセレンス」「リンドール」「レ・グランデ」「スイスシン」を使用した全55点のレシピを収録した。テクニックレスで、“本格仕様”の味わいを紹介されるのは、それぞれのチョコレートの特徴を活かした「焼き菓子」「ホール菓子・タルト」「小さいお菓子」「デザート」「トリュフ・コンフィズリー」「ドリンク」といった豊富なショコラスイーツ。道具や材料もできるだけシンプルなもので揃えた、テクニックいらずのレシピながらも、本格仕様の味と見た目に仕上げることができる。2020年のバレンタインは、リンツのチョコレートを使用したワンランク上の手作りチョコを、大切な人へ贈ってみてはいかがだろう。詳細「リンツのチョコレートと55のレシピ」1,980円(税込)発売日:2020年1月9日(木)取扱:リンツの店舗(アウトレット店を除く)、リンツチョコレートオンラインショップ※リンツチョコレートオンラインショップでは、12月30日(月)8:00まで予約受付。
2019年12月29日東京産カカオを使用した史上初のチョコレート「トウキョウ カカオ(TOKYO CACAO)」が、2020年1月31日(金)から2月14日(金)までの期間、渋谷ヒカリエで開催されるバレンタインイベント「ショコラ ZAKKA フェスティバル」にて限定発売される。史上初!東京産カカオを使った“ソイル トゥ バー チョコレート”「トウキョウ カカオ」は、東京・小笠原で栽培したカカオを使った史上初のチョコレート。カカオを育てる農園の土壌づくりから、カカオの栽培、収穫、加工、そしてチョコレート作りまで全て一貫して行う“ソイル トゥ バー チョコレート(soil to bar chocolate)”として、新たなチョコレート体験を提供する。カカオの豊かな香りと優しい味わいそんな「トウキョウ カカオ」の特徴は、豊かなカカオの香りとマイルドな風味。収穫した生カカオを新鮮なうちに発酵・乾燥させるため、カカオそのもののおいしさと深みのある味わいを楽しむことが出来る。ギフトにぴったりなタブレットデザイン&パッケージまた、和の伝統柄をモチーフにした江戸切子のようなタブレットデザインもポイント。立体的でシャープなデザインは、東京産カカオの繊細な風味と舌触りをより際立たせる。さらに、スリーブで包む特別感のある缶のパッケージはギフトにもぴったり。なお、今回の期間限定販売では、商品と併せてメッセージカードをセットで用意する。【詳細】トウキョウ カカオ 期間限定販売販売期間:2020年1月31日(金)~2月14日(金)販売場所:渋谷ヒカリエ 8 コート「ショコラ ZAKKA フェスティバル」内住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 8階販売商品:東京産カカオのチョコレート2枚入り(カカオ分70%)価格:3,000円+税
2019年12月20日銀座三越では、“HEARTFUL FACTORY”をテーマに、ここでしか味わえないチョコレートやスイーツなど、64ブランドを展開する「GINZA Sweets Collection 2020」を、2020年1月29日から2月14日まで、7階催物会場にて開催する。チョキ東京注目は、銀座三越初登場のチョコレートたち。2018年四ツ谷にオープンしたフランス人ショコラティエが作るチョコレートボールの専門店・チョキ東京が初出店し、気に入ったものを袋詰めする量り売りスタイルが登場する。今回は、ローストアーモンドをアーモンドチョコで包み、さらにフレンチストロベリーチョコで仕上げた銀座三越限定の「アーモンドストロベリーバニラ」(90g 税込2,673円)を含む23種類の人気フレーバーがラインアップ。無着色なのに色鮮やかで素材にもこだわっている新感覚のチョコレートボールでオリジナルのギフト作りが楽しめる。パティスリー イーズ「アマゾンカカオバターサンド」(税込481円)、「キャラメルバターサンド」(税込401円)、「焦がしバターチーズサンド」(税込401円)、「トロピカルバターサンド」(税込401円)予約困難な星付きフレンチ、シンシアのデセール担当を務め、2020年3月にパティスリー イーズをオープン予定の大山恵介も、プレお披露目として本イベントに登場。アマゾンカカオを使用した、銀座三越限定の「アマゾンカカオのシュークリーム」(3個入 税込1,561円)や、サブレからバタークリーム、中に挟んだソースまでアマゾンカカオづくしの「アマゾンカカオバターサンド」(税込481円)などが並ぶ。アルノー・ラエール パリ「クイニーアマンショコラ」(税込432円)会場には、イベント限定スイーツも登場。アルノー・ラエール パリの、バターが香る大人気商品のクイニーアマンからは、バターだけでなくショコラも香る「クイニーアマンショコラ」(税込432円)が限定で登場。ジャンドゥジャがごろっと入った贅沢な仕上がり。ショコ オ キャレ「ショコラアソート プラリネ」(9個入 税込3,240円)本格派チョコレートも要チェック。ショコ オ キャレからは、コーヒーやゴマ、ヘーゼルナッツなど、バラエティ豊かな味わいが楽しめる「ショコラアソート プラリネ」(9個入 税込3,240円)、モンセラートからは、粒の焙煎にまでこだわった香ばしいヘーゼルナッツプラリネをはじめ、新フレーバーも入った詰め合わせ「コフレ ミモザ “有機JAS”」(12個入 税込3,888円)が登場。マモン・エ・フィーユ「チャ・テ・ショコラ」(9個入 税込4,860円)この他、2月6日まで出店するマモン・エ・フィーユから、9種の中国&台湾茶の持つ香りや味わいを存分に引き出してボンボンに仕上げた 「チャ・テ・ショコラ」(9個入 税込4,860円)や、2月7日から出店するダリケーから、カカオ豆の素材の味にとことんこだわった生チョコレート「初摘み」(6個入 税込2,700円)と「抹茶」(6個入 税込2,700円)がそろう。ジョンカナヤ「GINZA BOX」(11個入 税込5,400円)銀座三越でしか手に入らない限定ボックスやフレーバーも見逃せない。フランソワ デュッセの「デュッセ メリメロ」(16個入 税込2,160円)は、定番のリンゴやイチジク、銀座限定のスリーズ(さくらんぼ)に、新作のイチゴを加えた6種類のパートドフリュイをカラフルなチョコでコーティングした一品。「ヘネシーX.O」や「リモンチェッロ」を練りこんだ、ジョンカナヤのこの時期限定の“ラグジュアリーボンボン”5種「GINZA BOX」(11個入 税込5,400円)もおすすめ。さらに会場には、1月29日から2月6日までの期間、meijiのコンセプトスぺ―ス「Hello,Chocolate by meij」が登場。カカオ豆からチョコレートになるまでをVRで体験できるカカオ農園ツアーが楽しめる。また、meiji THE Chocolateから、カカオの香味をしっかりと引き出した新製法のセンセーションシリーズ「センセーションペルーダーク」(3個入 税込1,080円)と、高品質カカオをなめらかに凍らせることで実現した「明治コールドカカオエクアドル」(税込540円)も販売する。味覚で視覚で感覚で、五感をフルに刺激する仕掛けが盛りだくさんのイベントで、新しいチョコレートと出会ってみては?【イベント情報】GINZA Sweets Collection 2020会期:2020年1月29日~2月14日会場:銀座三越 7階催物会場※最終日は18:00まで
2019年12月17日チョコレートは、美味しいだけでなく身体にも良い!甘くて美味しいチョコレート。毎日でも食べたいのが本音だが、健康や美容のことを考えて我慢している女性も多いのではないだろうか。そんな女性たちにとって朗報がある。近年、チョコレートには健康や美容に嬉しい効果があることがわかってきたのだ。2019年12月13日(金)に都内で開催されたのは、チョコレートのトップブランド明治による「チョコレートフォーラム 2019」。専門家らによるチョコレートの健康効果の研究報告が行われた。健康&美容に効果絶大!チョコレートの意外な魅力イベントのなかでもとくに注目を集めたのが、チョコレートの健康&美容効果について。ここではチョコレートやカカオについての研究を行う研究者らが報告した、チョコレートのさまざまな魅力と健康・美容効果をご紹介したい。【便秘改善】まず報告されたのは、高カカオチョコレートによる、便通改善効果。帝京大学理工学部 バイオサイエンス学科教授 古賀仁一郎氏によると、「高カカオチョコレートに含まれているカカオプロテインが腸内環境を改善する」とのこと。高カカオチョコレートを食べることにより、近年注目されている善玉菌の一種・フィーカリバクテリウムが増えて腸内フローラが整うのだと言う。さらに、カカオプロテインは腸内で食物繊維のような働きをし、便のかさ増し効果もあると言うから、便秘の人はぜひ生活に取り入れたいところだ。【美肌】もうひとつ、「高カカオチョコレートに含まれるカカオポリフェノールの力も見逃せない」と言う、古賀氏。「高カカオチョコレートには、抗酸化成分であるカカオポリフェノールが豊富に含まれており、肌の老化、とくに紫外線によって肌が赤くなるのを抑えてくれる効果があることが研究により明らかになった」と話した。【生活習慣病予防】続いて報告されたのは、東京慈恵会医科大学客員教授 佐々木敬氏による、生活習慣病予防効果だ。生活習慣病予防の鍵を握る「GI値」を安定させるために、高カカオチョコレートが適していることがわかったと言う。「GI値」とは、食品の食後血糖値の上昇を示す指標のこと。血糖値の急激な上昇は肥満や糖尿病などにも影響を及ぼすため、血糖値を急上昇させない食生活が大事だ。全ての食品にGI値が記載されているわけでないが、低GIの食品をいくつか覚えておけるといいだろう。佐々木氏いわく「ダイエットや日々の忙しさから食事回数が少ない人ほど血糖値が上がりやすくなる」とのこと。そんな状況を解消するための方法として佐々木氏がおすすめするのが、高カカオチョコレートを間食に取り入れる方法だ。カロリーと同様に、甘いもの=高GIと思いがちだが、実は低GI食品のひとつである高カカオチョコレート。「甘いものを我慢する必要なく低GI食品を手軽に摂れるので、食生活に取り入れてみてほしい」と佐々木氏は語った。その他にも、血圧を下げたり脳卒中を予防したりといった効果まで期待できるという、高カカオチョコレート。手が汚れず、持ち運びにも便利なので外出中の間食としてもぴったりだ。ぜひ毎日の習慣にしてみてはいかがだろうか。
2019年12月16日チョコレートはお土産でもらうことも多い、とても身近なスイーツです。小学生がお小遣いで買えるものから、社会人でも手を出すのをためらうような高価なものまで、種類もさまざまですよね。そんなチョコレートが持つ、美容や健康への具体的な効果ってご存知でしょうか。株式会社明治が開催した「チョコレートフォーラム2019」で発表された、2020年のバレンタインのトレンド傾向とチョコレートの持つうれしい働きをご紹介します。令和初となる2020年バレンタインの予測ピンク色のルビーチョコレートやチョコレートのインスタ映えが話題なった2019年のバレンタイン。来る2020年のバレンタインはどうなるかを、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんが予測しました。まず、感謝を伝える「サンクスチョコ」が多くなるのではないかと市川さん。「日頃の感謝の気持ちを伝えるため」に義理チョコをあげたいと考える人が増えているのだそう。また、予算の平均は昨年より200円アップ。少しだけ立派なチョコレートを送ろうと思っている人が多いようです。バレンタインに配るチョコレートは、すでに性別関係なく、お世話になっている人に渡す風景が一般的になってきましたよね。バレンタインは、女友達や女性の同僚、上司などに「いつもありがとう」という気持ちを表現できるイベントとしても定着しつつあります。2020年のバレンタインは金曜日ということもあり、自宅でチョコパを楽しみたいと考えている人が多いことも分かりました。お友達やパートナーを誘い、自宅でチョコレートをつまみながらワイワイ過ごすのも楽しそうです。また、夫や父親には「低GIのチョコ」「動脈硬化を予防する効果があるチョコ」を、自分や友人、女友達には「美肌に良さそうなチョコ」を選びたいという人も多く、チョコに健康面の機能性を求める人もたくさんいることが明らかになりました。「おいしい」にプラスして「健康面」での嬉しい効果があると、食べるのがより楽しみになります。カカオのタンパク質が便秘を改善!「チョコレートフォーラム2019」では、帝京大学理工学部バイオサイエンス学科の古賀仁一郎教授による、チョコレートの持つ便通改善効果と美肌効果についての講演も行われました。チョコレートの原料はカカオという豆です。大豆をはじめとした豆にはタンパク質が含まれていますが、カカオからタンパク質だけを取り出すことが難しく、その機能が分からないままでした。ところが、ついにアルカリ水溶液を使ってカカオのタンパク質を抽出することに成功。こうして取り出したカカオのタンパク質を「カカオプロテイン」と名付けて働きを調べたところ、カカオプロテインには便通改善効果が期待できることがわかったのです。 食物繊維やオリゴ糖も便通改善に良いことで知られていますが、どちらも小腸で消化吸収されないため、大腸まで到達します。カカオプロテインもこれらと同じように小腸で吸収されず、大腸まで届く成分です。実際に動物を使って実験をしたところ、カカオプロテインを食べた動物は、フンの量が増加したことを確認しました。さらに、40人の便秘気味の女性を対象にした調査では、高カカオチョコレートを食べた女性は、2週間後には1週間あたりの排便回数が約3回から5回に増加したのです。高カカオチョコレートを食べると、腸の中で「フィーカリバクテリウム」という菌が増えます。フィーカリバクテリウムは長寿の人の腸内に多く存在することで知られている腸内の善玉菌で、健康効果がある酪酸を大量に作ります。フィーカリバクテリウムが作る酪酸は便通改善だけでなく、病原菌感染を防ぎ、がん細胞の増殖を抑制し、糖尿病予防にも効果があるのではないかと考えられています。高カカオチョコレートで腸内環境を改善し、便秘改善はもちろん、将来的に不安のある病気も予防できるかもしれないなんて、夢が広がります。高カカオチョコレートで肌のうるおいがアップし、紫外線の影響を受けにくくなるいつまでもきれいで若々しいお肌を保ちたいのは、女性の共通の願い。高カカオチョコレートにはそんな願いをかなえる美肌効果も期待できます。先ほどお伝えしたカカオプロテインは、便通を整えて便秘解消を促す作用があります。便秘がちの人と便秘をしていない人、それぞれの腸を比較すると、便秘がちの人は腸内の腐敗産物が多く、お肌のうるおいが足りないことがわかっています。便秘が改善すると腸内の腐敗産物が減るため、自然とそれまでよりうるおうお肌に変わります。肌のシワ、ハリも女性にとっては重要なテーマです。肌のハリが失われる原因のひとつは紫外線。紫外線を浴びると活性酸素が増加し肌タンパク質が損傷します。すると肌が赤くなってハリが低下し、シワが形成されます。カカオに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素を除去する働きがあります。そこで、たくさんポリフェノールが含まれる高カカオチョコレートを食べた人に対し、どのくらいの量の紫外線を浴びると肌が赤くなるかを調べたところ、なんと、高カカオチョコレートを食べていないときの、2倍の紫外線を浴びるまで肌が赤くならないことが判明しました。カカオに含まれるポリフェノールが肌の紫外線耐性を上げているのです。日焼け止めが苦手という人や、日焼け止めを塗ると肌がかぶれてしまう、合わないという人にはうれしいニュースですよね。カカオポリフェノールの力で、元気に健康に、そしてキレイに!高カカオチョコレートを継続して食べるようにすると、便通の改善はもちろん、紫外線に強い美肌を作る助けにもなります。ダイエットでおやつを控えていた人も、これなら気兼ねせず小腹を満たせるのではないでしょうか。美肌と腸内環境改善を目指し、高カカオチョコレートを買いにいきませんか?
2019年12月16日アップルパイ専門店「グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー」から、「ダンデライオン・チョコレート」とのコラボレーションによる「チョコレートとチェリーのホリデーアップルパイ」が登場。2019年12月14日(土)から2020年1月13日(月・祝)までの期間限定で発売される。チョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」とコラボ2012年に三宿に誕生した人気アップルパイ専門店「グラニースミス」。看板メニューのアップルパイは、リンゴ本来の美味しさを最大限に引き出すため、メニューによって異なる品種を使ったこだわりの一品だ。これまでに数十種類のアップルパイを開発しており、店舗ごとに変わる限定メニューを含め、バリエーション豊かなメニューの数々を用意している。濃厚チョコレートにりんご&チェリーを重ねて今回は、アメリカ・サンフランシスコ発のビーン・トゥ・バー チョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」と初のコラボレーションが実現。。サクサクのパイの上に、滑らかで濃厚なチョコレートカスタードとガナッシュ、しっかりとした酸味を特徴とする青森県産のりんご「紅玉」とダークチェリー、サワーチェリーを重ねたリッチなアップルパイが完成した。りんごとチェリーの華やかな果実味、グアテマラ産カカオ豆から作られたシングルオリジンチョコレート「カアボン, グアテマラ 70%」の濃厚な味わいと深みのある香り、時折現れるカカオニブのカリッとした食感。パイの中に様々な風味と楽しみが盛り込まれた、期間限定のリッチな一品となっている。商品情報「チョコレートとチェリーのホリデーアップルパイ」販売期間:2019年12月14日(土)〜2020年1月13日(月・祝)■グラニースミス・テイクアウト 1カット 570円+税/ホール 4,500円+税※ホールは受け取り日の3日前までに要予約(12月25日までの受け取りはクリスマス飾り付き)・イートイン 1カット 800円+税 ※ソース・アイス付・ オンラインショップ ホール 4,500円+税■ダンデライオン・チョコレート・テイクアウト / イートイン 570円+税販売店舗:・グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー 国内全店舗・グラニースミス アップルパイ アンド コーヒー オンラインショップ・ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前、Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE、鎌倉店※数量限定につき、なくなり次第販売終了。
2019年12月15日大人のガトーショコラ専門店「マジョリ」から、クリスマス限定のガトーショコラ「ハイカカオ loves フランボワーズ」が登場。2019年12月20日(金)より、なんばCITY店・阪急梅田店・博多店・公式オンラインストアにて発売される。「マジョリ」クリスマス限定のガトーショコラ2018年に大阪に1号店が誕生した「マジョリ」は、焼きたてチーズタルト専門店「パブロ(PABLO)」が手がけるガトーショコラの専門店。産地からこだわり抜いた高品質なチョコレートを独自に配合した高級ガトーショコラが看板メニューで、その濃厚な味わいと、食べ方やメニューによって異なる様々な食感が楽しめる。力強くビターなチョコレート×甘酸っぱいフランボワーズ今回クリスマス限定でラインナップに加わる「ハイカカオ loves フランボワーズ」は、厳選した2種類のチョコレートを使用した生地にフランボワーズのコンフィチュールを混ぜ込み、まるで生チョコレートのテリーヌのような、しっとり滑らかな口当たりに焼き上げた一品。2種のチョコレートは、カカオ分70%のアフリカ・サントメ島産のハイカカオと、カカオ分67%のマダガスカル島産をミックスして使用。力強いビター感のあるチョコレートの風味と甘酸っぱいフランボワーズのハーモニーが後を引く、クリスマスだけの特別なガトーショコラとなっている。商品情報マジョリ クリスマス限定「ハイカカオ loves フランボワーズ」販売期間:2019年12月20日(金)〜12月25日(水)価格:2,500円(税込)サイズ:W約5cm x D約12.5cm x H約3.5cm限定本数:各店舗各日50本/WEB 50本/日販売方法:店頭販売及びWEB予約店舗:なんばCITY店/阪急梅田店/博多店
2019年12月13日アロマ生チョコレートブランド「カカオ(ca ca o)」の新作チョコレートが登場。2020年1月15日(水)より、チョコレート バンク(CHOCOLATE BANK)、カカオ 鎌倉本店・ルミネ新宿店・大船ルミネウィング店、および公式オンラインショップにて発売される。“ブーケ”をイメージした生チョコレート生チョコレート「ガーデン(Garden)」は、人を想いながら“ブーケ”をアレンジする高揚感や、それを受けとった幸福感をイメージ。花やハーブ、果物などのフレーバーを、それぞれ異なる“和のブーケ”着想の華やかなパッケージでラインナップし、気分に合わせた生チョコレートを、味でも見た目でも楽しめる。フレーバーは7種類を展開。いちじくを食べているような芳醇な味わいを楽しめる「フィグ(FIG)」、ビターチョコレートに最高級のバラからつくったジャムを合わせた「メルシー(MERCI)」、爽やかに香る「ベルガモット」などを取り揃える。なお、パッケージのデザインは書家の中塚翠涛が手掛けた。酒フレーバーやハイカカオのチョコもまた、宮崎の酒造・黒木本店とコラボレートした生チョコレートも展開。柑橘や白桃、ライチのような香りを特徴とする芋焼酎「球」に、ビターチョコレートとミルクチョコレートを合わせた「Q」が登場する。そのほか、酸味やえぐみの少ない風味豊かな味わいを楽しめる、カカオ分85%の「カカオ(cacao)85」も取り揃える。詳細カカオ 2020年コレクション発売日:2020年1月15日(水)取扱店舗:チョコレート バンク(神奈川県鎌倉市御成町11-8)、カカオ 鎌倉本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)・ルミネ新宿店(東京都新宿区西新宿1-1-5)・大船ルミネウィング店(神奈川県鎌倉市大船1-4-1)、公式オンラインショップ展開メニュー:・ガーデン 生チョコレート 2,400円+税フレーバー:マスカット、フィグ(いちじく)、キョホー、メルシー(バラ)、クィーン(ベルベンヌ)、ベルガモット、スイート ドリーム(アップルミント)※「フィグ」および「クィーン」は数量限定・Q 2,400円+税・カカオ85 2,000円+税
2019年12月02日大人のガトーショコラ専門店マジョリが、高級食パン専門店・嵜本(さきもと)とコラボレーションした「ハイカカオガトーショコラ食パン」を、12月1日から8日までの期間限定で販売する。「ハイカカオガトーショコラ食パン」(926円)「ハイカカオガトーショコラ食パン」(926円)は、大人のガトーショコラ専門店マジョリのガトーショコラで使用している、希少価値の高いサントメ島産のカカオ分約70%のハイカカオチョコレートチップを使用した、スペシャルな味わいの食パン。カナダ産の最高級小麦粉を使用し、湯種製法によって作られた生地は、しっとりもちもちとした弾力のある口当たり。北海道産の生乳を使用した生クリームやココアパウダー、蜂蜜、ハイカカオチョコレートチップを入れて焼き上げており、口いっぱいに優しく広がる小麦の香りと、カカオのほろ苦く芳醇な美味しさが楽しめる。販売は、大人のガトーショコラ専門店マジョリ 阪急梅田店と、なんばCITY店と2店舗となっており、阪急梅田店では1日30本、なんばCITY店では1日20本限定での販売となっている。
2019年11月26日濃厚な大人のチョコレート菓子を服の仕立て屋のような上品な佇まいで販売する、チョコレート専門店「ザ・テイラー」が大阪・阪急うめだ本店のB1Fにオープンしました。チョコレートのおいしさを上品に引き出したラインナップで、チョコ好きは必見です。大人の味わいが堪能できる濃厚なチョコレートを味わってみませんか。チョコレートの仕立て屋「ザ・テイラー」“服の仕立て屋”=“テイラー”という、上品で落ち着いた雰囲気を連想させるチョコレート専門店の「ザ・テイラー」はその名の通り、大人にあったチョコレート菓子を提案するクラシカルなお店です。「ザ・ショコラクチュール(ヘーゼルナッツ・イチゴ)」「ザ・テイラー」オープン時のラインナップの注目商品の一つがこの「ザ・ショコラクチュール(ヘーゼルナッツ・イチゴ)」。優しい甘さのミルクチョコレートでコーティングされたふわサクのココアクッキーが、2種類のソースを挟んだショコラサンドです。濃厚で香り豊かなヘーゼルナッツクリームと、甘酸っぱいテイストが特徴のストロベリーソースがそれぞれサンドされています。ザ・フォンダン ショコラフィナンシェスペイン産のチョコレートガナッシュを生地に詰めて、丁寧に焼き上げたフィナンシェ。チョコレート本来の濃厚な味わいを楽しめる一品です。常温はもちろん、冷やしたり温めたりすることで違った味わいを楽しめることができます。コーヒーのお供にぴったりな、このショコラフィナンシェで自分だけの上品なブレイクタイムを楽しんでみては。スポット情報スポット名:ザ・テイラー住所:〒530-8530 大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1F電話番号:06-6313-0146
2019年11月23日食欲の秋本番、ついつい食べ過ぎてしまっている人も多いのではないだろうか。GI値の普及に努める日本Glycemic Index研究会は、11月1日〜7日を「低GI週間」とし、多くの人に幅広くGI値の重要性を啓発していくとのことだ。「11月1日は低GIの日」制定記念PRイベント日本Glycemic Index研究会では、血糖値の上昇を示すGI値を“いい指標”として「いい」の語呂合わせの「11月」、「指標=Index」の「I」の語呂合わせの「1日」を組み合わせて11月1日を「低GIの日」と定め、日本記念日協会より正式認定を受けた。これを記念し、都内で制定記念PRイベントが開催。低GI食品について学ぶプレゼンテーションや、トークセッションなどが行われた。今注目されている「GI値」とは、食品に含まれる糖質の吸収度合いによる食後の血糖値(血中の糖度)の上がり方を示す指標のことだ。血糖値が乱高下する生活を続けると血糖値をコントロールできず、今の状態を維持できなくなってしまい、結果として不健康になってしまうという。そのためには血糖値が穏やかに上昇する低GI食品を取り入れた食生活が理想とされている。低GIで注目の高カカオチョコレート食品のGI値は食後2時間までの血糖値の測定結果を用いて算出され、GI値70以上を「高GI」、56〜69を「中GI」、55以下を「低GI」として3つに大別される。GI値が55以下の低GI食品の例としてはうどん、スパゲッティ、大豆、オレンジ、りんごなど。意外なところでは、高カカオチョコレート(株式会社 明治が2019年1月に「チョコレート効果 72%」「チョコレート効果 86%」は低GI食品であると発表)も挙げられる。高カカオチョコレートは食事の血糖値上昇をゆるやかにしてくれる“セカンドミール効果”を持つ食物繊維が豊富なことや、良質な油を含むことなどが、その理由だという。欠食をすると血糖値が上がりやすくなってしまうため、間食に低GI食品を取り入れることも有効だ。高カカオチョコレートなら、間食としていつでもどこでも手軽に食べることができる。おでんよりも低GIな高カカオチョコレートイベントでは、普段からインナーマッスルを鍛えるなど美ボディ作りに励むモデルのマギーさんと、年齢を重ねて自身の健康について関心が出てきたというダチョウ倶楽部の肥後克広さん、上島竜兵さんが登場。「低GI食品は何年か前から注目していて、撮影の空き時間などに高カカオチョコレートを選んで食べていた」というマギーさんに対し、「GI値というもの自体を知らず、気にしたこともなかった」というダチョウ倶楽部の両氏。今回はゲストのみなさんに深くGI値について知ってもらうため、おでんの具と高カカオチョコレートのGI値を比べるクイズも出題された。その結果、じゃがいも、にんじん、餅巾着のお餅、いずれも高カカオチョコレートよりもGI値が高いことが明らかに。甘いお菓子が必ずしも高GIであるとは限らないという事実が判明し、ゲスト全員が驚きを隠せない様子。マギーさんは、「ダイエット中の方などチョコレートは避けがちだが、高カカオのものなら罪悪感なく食べられる。おいしく健康になれるので活用してもらいたい」と語った。「イトーヨーカドー四街道店」低GI食品の特設売場が開設中11月1日〜7日の「低GI週間」にあわせて、イトーヨーカドー四街道店では低GI食品の特設売場が開設中だ。ミックスナッツ、アーモンド、玄米、そばなど手軽な低GI食品を購入できる。健康に良い低GI食品の高カカオチョコレートなどを活用して、この機会に毎日の食生活を振り返ってみてはいかがだろうか。
2019年11月05日抹茶スイーツの「ななや」より、新作チョコレート「タブレットタイプのクラフトチョコレート京番茶」が登場。2019年10月30日(水)より、ななや京都三条店にて発売される。「タブレットタイプのクラフトチョコレート京番茶」は、ホワイトチョコレートをベースに、ほうじ茶に似た独特の香りをもつ“京番茶”の焙煎香を閉じ込めた一品だ。天日で干されるあいだに生まれた独特の香ばしさを、お茶として飲む以上に感じられるよう作ったこのチョコレート。口に含めば、コーヒーやウィスキーで味わえるような、香ばしく深みのある焙煎香を楽しめる。【詳細】タブレットタイプのクラフトチョコレート京番茶発売日:2019年10月30日(水)取扱店舗:ななや京都三条店住所:京都府中京区油屋町92-1 三条通り柳之馬場上ルTEL :075-251-7780価格:650円(税込)
2019年10月31日アメリカ・サンフランシスコ発「ダンデライオン・チョコレート」のクリスマスチョコレートケーキおよびシュトーレンが、2019年11月1日(金)より予約開始となる。クリスマスチョコレートケーキ「クリスマスチョコレートケーキ」は、カカオの魅力を最大限に引き出したチョコレートムースのケーキだ。カカオニブを混ぜ込んだ軽い食感のダックワーズに、ザクザクしたチョコレートクランチと、オレンジのような酸味を引き出したチョコレートをのせ、チョコレートムースで包んだ。シンプルな見た目ながら、フルーツを使わずオレンジのジューシーな味わいを表現した、こだわりの一品に仕上がっている。シュトーレンドイツ発祥のクリスマススイーツ「シュトーレン」は、生地に濃厚なチョコレートを練りこんでアレンジ。中には、オレンジピール、レーズン、ドライフィグ、くるみ、 カカオニブを混ぜ込んだ。それぞれ異なるリキュールに漬け込んで、素材の風味を引き出した。チョコレートスプレッドなどもそのほか10月下旬からは、チョコレートスプレッドと、ニブを混ぜ合わせたニブミルクジャムを発売。チョコレートスプレッドは、重厚感あるチョコレートと甘いキャ ラメルが溶け合う濃厚な味わい。 ニブミルクジャムは、カカオニブとミルクの絶妙なハーモニーを楽しめる一品だ。詳細ダンデライオン・チョコレート クリスマス限定メニュー・クリスマスチョコレートケーキ〈数量限定〉オンライン予約期間:2019年11月1日(金)〜12月14日(土)※予約はオンラインのみ引渡期間:12月21日(土)〜25日(水)※引き渡しは店舗のみ価格:4,500円+税取扱店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉 店、京都東山一念坂店、ビーン トゥ バー ラウンジ 表参道・シュトーレン〈数量限定〉価格:3,500円+税オンライン予約期間:2019年11月1日(金)〜12月14日(土)※予約はオンラインのみ店舗販売期間:11月27日(水)〜12月25日(水)※状況によって、店舗での販売が中止になる可能性あり販売店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、 京都東山一念坂店、ビーン トゥ バー ラウンジ 表参道、オンラインストア・チョコレートスプレッド、ニブミルクジャム発売日:2019年10月下旬価格:各1,600円+税展開店舗:ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、 京都東山一念坂店、ビーン トゥ バー ラウンジ 表参道、オンラインストア
2019年10月20日ダンデライオン・チョコレートから、2019年のクリスマスを彩るクリスマスケーキやシュトーレンなどオリジナルアイテムが登場。11月1日より予約受付を開始する。「クリスマスチョコレートケーキ」(4,500円)(c)Dandelion Chocolate Japanダンデライオン・チョコレート・ジャパンにとって初となる、クリスマスにぴったりのアイテムが4つラインアップ。「クリスマスチョコレートケーキ」(4,500円)は、ドミニカ共和国産のカカオ豆を使用したチョコレートムースのケーキ。粉末状のカカオニブを混ぜ込んだ軽い食感のカカオニブダックワーズの上に、ザクザクとした舌触りが面白いチョコレートクランチと“H2Oチョコレート”をのせ、チョコレートムースで包み込んだ。表面には艶やかで美しいグラサージュを施している。「H2Oチョコレート」は、今回のために独自開発した、チョコレートにはタブーとされる水を使ったチョコレート。水を加えることで、シングルオリジンのドミニカ共和国産のカカオ豆が持つ、オレンジのような酸味を際立たせることに成功。カカオの新たな世界を堪能できる。予約はオンラインストア()にて11月1日から12月14日まで。引き渡しは12月21日から25日まで、ファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、京都東山一念坂店、Bean to Bar Lounge 表参道のうち予約時に指定した店舗にて。数量限定につき、売切れ次第販売終了となる。「シュトーレン」(3,500円)(c)Dandelion Chocolate Japanドイツ発祥のクリスマスシーズンを彩る「シュトーレン」(3,500円)も、ダンデライオン・チョコレート仕様で登場。ドミニカ共和国産カカオの濃厚なチョコレートを生地に練りこみ、中にはシンプルに、オレンジピール、レーズン、ドライフィグ、くるみ、カカオニブを混ぜ込んだ。オレンジピールはコアントロー、レーズンはラム酒、フィグはクローブ、スターアニス、レモンピール、シナモンをつけた赤ワインと、異なるリキュールに漬け込むことで、素材の風味を最大限引き出した、奥行きのある味わいが楽しめる。仕上げにまぶしたカカオニブシュガーが、日を重ねるごとに熟成するシュトーレンの香りをより豊かに演出する。予約はオンラインストアにて11月1日から12月14日まで。発送は11月27日以降となる。11月27日から12月25日まではファクトリー&カフェ蔵前、伊勢外宮前店、鎌倉店、京都東山一念坂店、Bean to Bar Lounge 表参道の店舗でも販売予定。数量限定につき、売切れ次第販売終了となる。「2019 Bean to Bar Chocolate アドベントカレンダー」(1万円)(c)Dandelion Chocolate Japan2015年からサンフランシスコで販売を開始し、毎年好評の「2019 Bean to Bar Chocolate アドベントカレンダー」(1万円)が日本初登場。日本独自のアドベントカレンダーとして、国内の人気クラフトチョコレート専門店に声をかけ、色とりどりの個性あふれるスイーツが集まった。各ブランドオリジナルのチョコレート菓子がクリスマスまでの日々を楽しく盛り上げてくれる。取り扱いはオンラインストアのみ。予約は11月1日より受け付け、配送期間は11月26日から30日。100個の数量限定販売となるため、売切れ次第終了。左:「チョコレートスプレッド」(1,600円)、右:「ニブミルクジャム」(1,600円)(c)Dandelion Chocolate Japan10月下旬からは、チョコレートを使用した濃厚な「チョコレートスプレッド」(1,600円)と、ニブを贅沢に混ぜ合わせた「ニブミルクジャム」(1,600円)が発売。「チョコレートスプレッド」は、重厚感あるチョコレートと甘いキャラメルが口の中で溶け合う。「ニブミルクジャム」は、カリッとしたカカオニブの食感がアクセントになり、ミルクとカカオが絶妙なハーモニーを奏でる。焼いたトーストや温めたクロワッサンに塗って楽しむのはもちろん、チーズやフルーツに添えたり、グラノーラやアイスとの組み合わせもおすすめ。こだわりのチョコレートスイーツとともにクリスマスを迎えてみては?
2019年10月18日東京都小笠原村の母島で生産されたカカオ豆を使った史上初のチョコレート「TOKYO CACAO」。2019年10月24日(木)~10月30日(水)までの期間限定で渋谷ヒカリエにて販売されます。東京産のカカオは一体どのような方法で栽培されチョコレートになったのかに注目。史上初のチョコレート「TOKYO CACAO」とは?通常は赤道直下の地域で栽培され、日本ではほとんど栽培されていないカカオ豆。それを東京で栽培する「東京カカオプロジェクト」が2003年から東京都小笠原村母島にて行われ進んでいました。長い年月をかけて収穫した東京産のカカオ豆を使って作られたものが「TOKYO CACAO」なのです。「東京カカオプロジェクト」について「国産カカオの栽培」という強い願いから始まった、当時だれも考えたこともないようなプロジェクト。そもそもカカオは高温多湿の地域でしか育たない植物であり、ましてや東京での栽培など不可能に近いものでした。土壌づくりから始まったカカオ栽培。何回も何回も改良と工夫を繰り返し、ようやくたどり着いた栽培技術。その集大成がこの「TOKYO CACAO」には詰まっています。「TOKYO CACAO」の味は「発酵」からプロジェクト当初は、中々思い通りの味わいが出せず試行錯誤を繰り返していた東京産カカオ。その解決策は発酵方法にありました。カカオはとても繊細な果実なので発酵一つでもかなり神経を注がなければいけなく、その道のりは大変だったそうです。しかし、10年以上の時間をかけようやく製品化にたどり着きました。「TOKYO CACAO」の魅力的な味わい国産カカオだからこそ出せる力強い果実の香りと、マイルドな風味が特徴の「TOKYO CACAO」。収穫されたカカオを新鮮なうちに発酵・乾燥させることで生まれる深みのある味わいを是非味わってみてください。洗練されたデザインパッケージ農園からの一貫生産にこだわった特別なチョコレートを最初から最後までゆっくり楽しめるよう、パッケージのデザインにもこだわりが。チョコレートのタブレットが2枚入った缶をスリーブで丁寧に包んだことによって、洗練されたスタイリッシュなデザインに。ギフトにもピッタリのパッケージです。国産カカオ豆の特別なチョコレートいかがでしょうか。史上初の東京産チョコレート。長年の歳月をかけてつくられた至極のチョコレートはあなたの想像を超えること間違いありません。期間限定販売のこの特別なチョコレート是非味わってみてはいかがでしょうか。イベント情報イベント名:TOKYO CACAO催行期間:2019年10月24日 〜 2019年10月30日住所:東京都渋谷区渋谷 2-21-1渋谷ヒカリエ ShinQs B2 フードステージ
2019年10月12日ベイクルーズが展開する「ハイカカオ チョコレート スタンド(HI-CACAOCHOCOLATESTAND)」代官山店から、マロンを使用した秋の新作メニューが限定登場。2019年10月9日(水)より販売を開始する。Bean to Barチョコレートのピュアなおいしさをスイーツで提案する「ハイカカオ チョコレート スタンド」。秋の新作メニューの注目は、オーダーを受けてから一つずつ焼き上げる看板メニュー「焼きたてフォンダンショコラ」にマロンを組み合わせた「焼きたてフォンダンショコラ マロン」だ。さっくりとした生地の中から、濃厚なマロンペーストとインド産のフレッシュなチョコレートが“とろ~り”とろけ出す秋ならではのリッチな味わいを楽しむことができる。また旬の食材を取り入れる人気のパフェメニューには、和栗のコンポートと巨峰を、アイスやチョコレート クランブルと合わせた「季節のフルーツとチョコ レートのパフェ(マロン)」がラインナップ。ドリンクメニューには、70%ダーク チョコレートに濃厚なフランス産マロンクリームをミックスした「マロンホットチョコレート」が登場する。【詳細】「ハイカカオ チョコレート スタンド」秋の新メニュー期間:2019年10月9日(水)~27日(日)取扱:「ハイカカオ チョコレート スタンド」代官山店住所:東京都渋谷区代官山町20-23 TENOHA代官山&NEXT 1FTEL:03-5784-6441※代官山店は10月27日(日)をもって一時閉店。メニュー:・焼きたてフォンダンショコラ 650円+税・季節のフルーツとチョコレートのパフェ(マロン) 1,200円+税・マロンホットチョコレート 600円+税
2019年10月11日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。ハイ カカオ チョコレートスタンド(HI-CACAO CHOCOLATE STAND)代官山店に、Bean to Barチョコレートと旬の味覚“マロン”を掛け合わせた新作メニューが登場! 今日のスイーツvol.45ハイ カカオ チョコレートスタンド 代官山店 「焼きたてフォンダンショコラマロン」 (10月9日〜27日)「焼きたてフォンダンショコラマロン」(650円)※代官山店のみでの取り扱い「焼きたてフォンダンショコラ」は、オーダーを受けてからひとつずつ焼き上げるお店の看板メニュー。秋の新作メニューとして登場する「焼きたてフォンダンショコラマロン」(650円)は、外はさっくり、中はしっとりとしたリッチな食感の生地の中に濃厚なマロンペーストとフレッシュなインド産チョコレートソースを忍ばせた一品。Bean to Barチョコレートのピュアなおいしさと、旬の味わい”マロン”がマッチする、秋らしい美味しさが堪能できる。「季節のフルーツとチョコレートのパフェ(マロン)」(1,200円)※代官山店のみでの取り扱い「マロンホットチョコレート」(600円)※代官山店のみでの取り扱い他にも、和栗のコンポートと巨峰を合わせた「季節のフルーツとチョコ レートのパフェ(マロン)」(1200円)や、70%ダーク チョコレートに濃厚なフランス産マロンクリームを合わせたリッチなドリンク「マロンホットチョコレート」(600円)も登場。どちらも「焼きたてフォンダンショコラマロン」と同様に、10月9日から27日まで代官山店のみでの提供となっている。
2019年10月08日チョコレートの原料としてよく知られているカカオには、ポリフェノールが含まれ美容などにも効果が期待できると注目されています。今回は美容・健康ライターのNao Kiyota先生に、カカオ70%以上のチョコレートにダイエット効果がある理由をはじめ、ダイエット以外の効果や食べ方・注意点など、詳しく教えていただきました!カカオ70%以上のチョコレートにダイエット効果がある理由カカオ70%以上のいわゆる「高カカオチョコレート」には、カカオポリフェノールだけでなく、ダイエット中にも積極的に摂取したい食物繊維やたんぱく質、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。カカオポリフェノールには抗酸化作用(=老化抑制作用)があり、血管や肌を若々しく保つ効果や代謝を高めエネルギー消費を活発にする効果が期待できます。また、カカオプロテイン(カカオに含まれるたんぱく質)や食物繊維には、便のかさ増しによる便通改善効果が期待できます。つまり、高カカオチョコレートを積極的に取り入れることは、エネルギー代謝を高め、老廃物をスムーズに排出することに繋がるのです。カカオ70%以上のチョコレートにあるダイエット以外の効果高血圧の予防・改善や動脈硬化予防効果まず、カカオポリフェノールによる高血圧の予防・改善や動脈硬化予防効果が挙げられます。血管を若々しく丈夫にする効果が期待でき、生活習慣病予防に繋がります。美肌効果美肌効果も、ダイエット以外で期待できる効果です。カカオポリフェノールによる抗酸化作用で、肌の老化を抑制し肌トラブルを予防・改善する効果が期待できます。アレルギーの改善効果アレルギーの改善効果も、気になる方にとっては注目すべき効果のひとつです。アレルギーの発症や悪化を防ぐ効果が期待できます。ダイエット効果を得るための食べ方のポイント摂取量の目安1日の摂取量の目安は「30gまで」。摂取カロリーはチョコレートの種類によって異なりますが、一般的に30g〜40gで200kcal程度です。間食で200kcal以上を摂取しながらダイエットを成功させるためには、食事で取り入れるエネルギーを大きく制限する必要があります。つまり栄養バランスが崩れ代謝が低下しやすくなるため、美味しいからといってたくさん食べすぎないよう注意しましょう。食べるタイミング1日の中でどのタイミングで食べるか、ということは、特に決める必要はないでしょう。小腹が空いたときや集中したいときに1欠片口に入れたり、疲れを感じた時に休憩として取り入れたりするのもおすすめです。昼食から夕食までの時間が長く空いてしまい、つい夕食を食べ過ぎてしまう場合は、昼食と夕食の間に取り入れるのがいいでしょう。ライフスタイルに合わせ、自由にカスタマイズしてください。カカオ70%以上のチョコレートを食べる際の注意点厚生労働省が公開している「独立行政法人国民生活センター」の調査報告によると、チョコレートは元来カカオ由来の脂質が多い食品ですが、カカオの含有量が多くなるとさらに脂質の割合が多くなるため摂取量に注意する必要があるとのこと。高カカオチョコレート100g中の脂質量は、30〜49歳で普通の身体活動レベルの女性が生活習慣病の一次予防をするため目標とすべき1日あたりの脂質摂取量(44〜56g)に相当するものが多いといいます。また、嗜好品として楽しむ分には問題ないものの、気管支拡張作用や利尿作用等の整理作用のあるデオブロミンやカフェインは、多いもので普通のチョコレート の5倍含まれているそう。個別包装されていて、少量ずつ食べられるものを選ぶなど工夫をし、食べ過ぎないようにすることが大切です。参考:独立行政法人国民生活センターの調査報告高カカオチョコレートの味についてカカオ70%カカオ70%台の高カカオチョコレートは、コンビニやスーパーでも豊富な種類が並んでいます。70%台は苦味もありますが甘みも感じられるものが多いので、ビターチョコレートが好きな方にもおすすめ。カカオ80%80%以上になると、甘みはほとんどなく苦味を感じるようになります。食べてみて合わない場合は、カカオの含有量が70%程度のもので楽しみましょう。カカオ90%カカオ含有量が90%を越えると、酸味も強く渋みのような感覚が強くなります。甘いものが欲しくなったときには活用しにくいかもしれません。カカオ好きにはおすすめです。カカオ90%を越えると個包装のものがあまりありませんので、食べ過ぎには注意してくださいね。カカオ70%以上のチョコレートは少しずつ取り入れてこれまでに一般的なチョコレートのみした食べたことのない方にとって、カカオ70%以上のチョコレートは少し苦みを感じやすいでしょう。まずは少しずつ取り入れてみて、味に慣れることからはじめてみましょう。また、あまりに食べすぎると逆に高カロリーになってしまう恐れがあるため、適度な量を心がけることが大切です。Nao Kiyota美容・健康ライター
2019年10月06日森永乳業のアイスクリーム「パルム(PARM)」から、期間限定フレーバー「パルム 魅惑の濃厚チョコレート」が、2019年10月7日(月)より全国発売。なめらかでコクのあるアイスクリームを口どけのよいチョコでコーティングした「パルム」は、“日常のちょっとした贅沢”な時間を楽しめるアイスクリームとして、2005年のデビュー以来人気を集めている。そんなヒット商品から登場する限定フレーバーは、「チョコレート」に特化したもの。ビターチョコレートアイス、生チョコソース、そして周りをコーティングするビターチョココーチングすべてに産地の異なるカカオを使用した。ドミニカ産のカカオで仕上げたターチョコレートアイスはほろ苦くねっとりとした食感。そこにうずまき状に組み合わせた、生チョコソースはコートジボワール産のカカオを使い、とろんととろけるやわらかい食感に仕上げている。ビターチョココーチングはガーナ産のカカオを用い、アイスと同時に溶ける心地よい口どけを実現。まるで、チョコレート専門店で楽しむアイスクリームのように、重厚感のある味わいに仕上げている。【詳細】「パルム 魅惑の濃厚チョコレート」180円+税発売日:2019年10月7日(月)数量限定発売取扱店舗:全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケット、一般小売店【問い合わせ先】お客さま相談室 フリーダイヤルTEL:0120-082-749
2019年09月27日チョコレートは大好きだけど、ダイエット中だから控えようと思っている方必見です。今回は太らないチョコレートの食べ方や選び方などを、美容・健康ライターのNao Kiyota先生に伺ってきました。ダイエット中におやつは食べてもいいの?ダイエット中におやつを食べるのは「OK」です。特に、昼食から夕食までの間に時間がかなりある場合は、夕食までにお腹が空きすぎてしまい、夕食を必要以上に食べてしまうこともあります。それよりも、上手に間食をとった方が、食事全体の摂取カロリーを調節しやすい場合が多いです。また、おやつを我慢することでストレスを溜め込んでしまい、ダイエットが嫌になってリバウンドしてしまうのであれば意味がありません。ダイエットは目標の体脂肪率やボディラインにたどり着くことだけがゴールではありません。《Nao先生からのアドバイス》成功後もキープするためには、ダイエット中の生活を長期的に続ける必要があります。おやつを楽しみながら日々を過ごした方が、成功を維持できる人が多いです。ダイエット中のおやつにチョコレートはあり?チョコレートは、選び方や食べ方の工夫さえすればダイエットに役立てることができます。理由は、適度に糖分をチャージできる点です。ダイエット中も体脂肪を燃焼させるためのエネルギー源(糖質)が必要になります。とはいえ、ダイエット中は糖分を摂りすぎないようにセーブするため、昼食後にエネルギー切れになり、お腹が空いてしまったり、集中力が切れてしまったりすることがあります。そんなときにチョコレートを食べることで、適量の糖分を取り入れることができ、心も体も落ち着けることができます。関連記事チョコレートダイエット!甘いものを制限しすぎずノンストレス生活ダイエット中のおやつに適しているチョコレートとはチョコレートには糖質以外にも、アンチエイジング効果が期待できる(つまり、代謝アップにもつながる)カカオポリフェノールが豊富に含まれています。また、食物繊維が豊富なため、便秘や肌荒れの予防・改善にも役立ちます。これらのチョコレート効果を得ながら太らないためには、砂糖があまり使われていない、カカオの含有量が多いチョコレートを選びましょう。カカオ70%以上のものがおすすめです。ダイエットに特化したチョコレートとはお菓子として売られている嗜好品のチョコレート以外には、お菓子作り用のブロックタイプのチョコレートや、チョコレート味のおからクッキー(ダイエット食品)、代謝を高めるビタミン・ミネラル類が豊富に含まれているチョコレートバー(栄養補助食品・スナック)などがあります。《Nao先生からのアドバイス》夕食前の栄養補給には、ダイエット食品や栄養補助食品などがおすすめです。おやつにチョコレートを食べるときのポイント板チョコレートの場合は、20〜30g(5〜6片)、100〜200kcalを目安に取り入れましょう。板チョコレートでない場合は、カロリー表示を参考に、150kcal前後を目安に取り入れるのがおすすめです。チョコレートが手元にない場合は、ココアを飲むこともおすすめです。温かい飲み物は満足感を得やすく、夕食の食べ過ぎを防ぎやすくなります。ココアの代わりにカフェラテを選ぶのも良いでしょう。腹持ちがよく、ほっこりリラックスできるものを選んでくださいね。チョコレートを上手にとりいれて太らない体をつくろうカカオポリフェノールが豊富に入っているチョコレートは、アンチエイジング効果が期待でき、適度な糖分はダイエット中のエネルギー源にもなるのでオススメです。チョコレートを上手に取り入れながら、ダイエットを成功させましょう。Nao Kiyota美容・健康ライター
2019年09月26日ロペピクニック(ROPÉ PICNIC)と、明治が販売しているチョコレート「明治 ザ・チョコレート(meiji THE Chocolate)」の新作コラボレーションアイテムが、2019年10月3日(木)より発売される。コラボレーション第3弾となる今回は、1枚のチョコレートに4つの異なる表面を持つ「明治 ザ・チョコレート」の“型”に着想を得て、チョコレートの形を様々なアプローチからデザインに落とし込んだアイテムが展開される。アイテムラインナップは、向きによって表情が変わるチョコレートのタイル柄スカートや、セットで着用することでワンピースのように見えるリブプルオーバーとニットスカートのセットアップ、チョコレートでドットを表現した2wayワンピースなど、ちょっとしたトリックが隠された全13型。そのほか、チョコレートの表面を思わせる大人な雰囲気のキルティングショルダーバッグや、チョコレートブロック柄のスカーフ、カカオの形を象ったピアスと、アクセサリー類も充実している。【商品情報】ロペピクニック×明治 ザ・チョコレート コラボレーション第3弾アイテム発売日:2019年10月3日(木)※ロペピクニック公式WEBサイト上の特設ページでは、9月20日(金)より先行予約スタート。展開アイテム:・リブプルオーバー 3,990円+税・ニットスカート 4,490円+税・チョコドット2wayワンピース 5,990円+税・チョコタイル柄ランダムヘムスカート 4,990円+税・キルティングチェーンショルダー 4,590円+税・チョコレートブロックスクエアスカーフ 2,590円+税・メタルカカオ×変形パーツピアス 1,500円+税・透かしスクエア×パールピアス 1,500円+税・透かしスクエアロングチェーンイヤリング 1,500円+税・メタルカカオマルチウェイイヤリング 1,400円+税・透かしスクエアトッププチペンダント 1,300円+税・カカオ×メタルボリュームペンダント 1,300円+税・透かしスクエアロングネックレス 1,900円+税
2019年09月23日甘いものが欲しくなったら低糖質プリン森永乳業株式会社は、10月1日(火)より「おいしい低糖質プリン ハイカカオチョコレート」を全国発売します。同プリンは、毎日の健康に配慮した「おいしい低糖質プリン」シリーズに加わった新商品です。低糖質でも甘い森永乳業が販売する「おいしい低糖質プリン」は、1個当たりの糖質を糖質3.5g以下に抑えながら甘さを実感できるスイーツシリーズです。森永乳業の低糖質プリンは、コンビニやスーパーなど、どこでも手軽に手に入れることができ、糖質制限中でも甘いものが食べたいと思ったに安心して食べることができます。糖質制限中に食べられるおいしい低糖質プリン ハイカカオチョコレートは、スイーツ作りには最適と言われる風味豊かなクーベルチョコレートを使用した濃厚なめらかプリンです。1個当たりの糖質は2.9g、カロリーは74kcalなので、糖質制限ダイエットなどを実践している時など罪悪感なく食べることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※森永乳業株式会社のプレスリリース
2019年09月22日リンツ ショコラ カフェでは、新作「リンツ ショコラ パフェ」を一部店舗を除くリンツ ショコラ カフェ全店で2019年9月2日(月)から発売する。「リンツ ショコラ パフェ」は、リンツの上質なチョコレートをふんだんに使用した、チョコレート好きにはたまらない一品。ミルキーでコクのあるミルクチョコレートソフトクリームとカカオのアロマの力強いダークチョコレートソフトクリームが、くちどけなめらかに溶け合い、濃厚なチョコレートソースやチョコレートのコポー、軽いホイップクリーム、へーゼルナッツのクルスティヤンとともに深い味わいと楽しい食感を届ける。トップには、ミルクとダークのチョコレートプレート、香ばしいアーモンドのヌガティーヌを飾った。食べ進めていくほどに様々なチョコレートの魅力を感じられるパフェに仕上げている。【詳細】リンツ ショコラ パフェ発売日:2019年9月2日(月)販売店舗:リンツ ショコラ カフェ全店※立川店、西宮店、神戸店、アウトレット店を除く販売価格:980円(税込)
2019年09月05日