家を建てるにあたって、とりあえず立地探しからスタートした我が家。土地が決まったら、次は工務店選びでした。これもなかなか一筋縄ではいきません。※【駅近・狭小地に木造3階建て建築中!】今までの記事を見てみる我が家が土地を決めた例の会社は、系列で工務店もやっているのですが、不信感でいっぱいの我が家。主人の両親から「家族が暮らす家なんだから信用できる会社じゃないとこわいんじゃない?」と言われ、大きな買い物なのにこの先ずっと「やめときゃよかったかなぁ……」なんて、ネガティブな気持ちを抱えて暮らしていくことになるかもしれないんだなぁ、とちょっとブルーに。家を建てたことのある先輩世代の言葉って、やっぱり参考になりますよね。「このおうちのここがとても気に入っていてね、ここに頼んでよかった」「こういう素材を使ったから丈夫だし地震のときもびくともしなかった」なんて聞いてしまうとお金がすべてとは思いたくないですが、お金をかけたぶん、そしてなにより信用して任せた分「安心感」につながっているという印象を受けました。■ 系列の工務店に依頼するとオトクになる特典はあるものの…実はその系列の工務店に頼むと、本来かかるはずの費用の一部がかからない特典めいたものがあったのです。でも、やっぱり不信感が強すぎる……。freeangle / PIXTA(ピクスタ)ネットを駆使して色々検索した結果、やっぱりというべきか、やっぱり悪評高い会社でした(苦笑)。もちろん「満足している」「いい対応をしてもらった」という意見もあり、「嫌な思いをした人」「不安が残った人」が書き込むことが多い傾向があるとは思っているので全部を鵜呑みにするのはよくないですが、やっぱり「あとから請求があった」「やたらオプションをつけさせようとする」「納期が遅れる」「アフターケアがそもそも来ない」なんていうのを読んでしまうと、それこそ「暮らし始めてからも不安が付きまとうのか」という気持ちになり、「安さは捨てがたいけど他も見てからにしよう」となりました。■ そもそも、工務店ってどうやって探すの?無知な私達は、まずは展示場に行き、いろんなメーカーや工務店のモデルルームを見て「こんなに素敵な建物が建てられる!」と夢を見たものの、かかる費用を聞いて撃沈……が結構多かったです。でも、いろいろとお話が聞けたことで「自分たちの家は木造にしよう」などの勉強にはなったものの、結局は予算に見合う工務店を探そうという結論に。■ テレビCMでもおなじみの相談カウンターに行った結果…展示場で工務店が決められなかった私達は、テレビCMでもおなじみの、工務店を紹介してくれるカウンターに出向くことに。そういえば結婚式を挙げる会場を決めるときにもこういうカウンターに来たなぁ……と(笑)。ふじよ / PIXTA(ピクスタ)素人だからこそこういうルートで紹介してもらえるのはとってもありがたかったし、知名度のある会社の紹介、という安心感もありました。知人から紹介してもらったものの、知名度のない小さな会社だったりした場合、ちょっと不安ですよね。私達の場合は建てるエリア土地の広さ予算本体のタイプ(木造、鉄筋等)をそのカウンターにお伝えして私達に合う候補の工務店さんを何社か紹介していただき、説明や話した時の印象等で決めていきました。「上物にあまりお金をかけない」と決めていた我が家は予算から会社を選びたかったので、その予算で建てた施工例のデータ等を見せてもらいました。おかげで「どれくらいお金がかかるんだろう」という不安感を持たずに済み、またカウンターから事前に「どういうジャンルに強い会社か」という会社の情報をもらえたことで、あとは直接話した感じの印象や安心感、お得意の口コミなんかで「派手さより信頼できる人たちかどうか」「私達の予算をちゃんと考えて予算内で提案してくださるかどうか」を重要視することにしました。結果、担当さんの人柄も良く、真面目な雰囲気でそのエリアに強く、木造三階建てに慣れているという工務店にお願いする運びになりました。■ 工務店によって得意分野、契約しているメーカーが違うので事前に確認をもし、この食洗器を入れたい、キッチンは絶対このメーカーの、といった強い希望があるなら工務店探しの段階で絶対に先方に確認しておいた方がいいと思います!契約前なので、「え、オプション料金がかかるの?」「そもそもそのメーカーは使ったことがない」なんて事態に陥らずに済みます。ここ、結構大事ですので検討中の段階だからこそ遠慮せずたくさん聞きましょう!メーカーを変えるだけでオプションの場合、クオリティは同レベルでも費用が全然違うので、もし希望するメーカーが標準仕様だった場合、そこでかからなかったお金を他に回すこともできますよ!※【駅近・狭小地に木造3階建て建築中!】今までの記事を見てみる
2018年03月28日最近、賃貸から新築一戸建てに住み替えた東京都23区内にお住まいのNさん(40代)。小学生以上のお子さんをお持ちの方なら誰もが悩む「学区」が今回の住み替えの大きなポイントでした。学区内での住み替えについて伺いました。「年の離れた姉妹」にそれぞれあった生活スタイルをNさんは二人姉妹のママ。2人のお子さんは中学生と小学生低学年と「年が離れた姉妹」です。「住み替えを考え始めたのは、上の子が中学生になって、下の子と生活時間が変わったことから。中学生の寝る時間と小学生低学年の寝る時間が全然違う、さらに上の子も一人の時間が必要になってきた。そこで姉妹一人一人に部屋をあたえたいと住み替えを考え始めました」しかし、すでに地元の小学校、中学校に通う姉妹。遠方に引っ越すと「転校」がともないます。そのため「学区内」にこだわったNさん。「まだまだ本格的に引っ越そうなんて思っていなくて、なんとなく学区内の新築から中古のマンションから一戸建てまで見て回るということをしていました」結果、見つけた家はすでにできあがっていた新築分譲一戸建て。住んでいた賃貸一戸建ての目と鼻の先にあるものの、普段使わない道だったこともあり「まったく建てていることを知らなかった」と笑います。学区内引っ越しは負担が少なくすぐに「ベスト」に距離にして数百メートルしか離れていない新築一戸建てを偶然みつけたNさん一家。部屋の間取りは、家族全員が一人部屋を持て、家族全員で集える広いリビングダイニングがある理想的な間取りでした。「それまでぼんやりしか想像していなかった住み替えが一気に加速してあれよあれよと進んでいきました。子どもたちも転校することなく、通学時間もほとんど変わらない。親も仕事場からの距離も買い物する場所も変わらない。すぐに普段の生活に戻れました」学区内引っ越しは、区役所への届け出なども住所変更ほどで特に大きな手続きもなく楽だったそう。そのスピード感のある新築物件の購入のもうひとつの決定打は──、「やっぱりマンションより一戸建てだったことでしょうか。夫も私も一戸建てが当たり前の地域で生まれ育っているのでマンションには少し抵抗があったのかも。条件がほぼ当てはまる新築物件がそばで見つかったことで、購入しない理由がなくなりました」一人部屋を持って「自立心」が芽生えた子供たち学区内引っ越しをし、転校もなく落ち着いた生活をそのままスライドできた姉妹に、現在の「一人部屋」をもらった気持ちを伺いました。まずは、小学生の妹さんから。「部屋を自分のすきなように変えられて、お姉ちゃんの邪魔にならないので友だちが自由に呼べるのも嬉しいです。姉妹ケンカも減りました。一人で寝るのはちょっと怖いけれど……」とかわいらしい思いを聞かせてくれました。中学生のお姉さんは、「一人で過ごせる時間ができたので精神的に楽になりました。家族ともめた時も確実に一人になれる場所があるので助かります。その反面、部屋の自己管理は結構難しいなぁと思っています」とのこと。やはり、年の離れた兄弟姉妹は、生活スタイルだけでなく「部屋の使い方」も違っています。姉妹は一人部屋が与えられたことで、それぞれが自立しようとしているのを感じました。デメリットなしの「賃貸の身軽な環境」も捨てがたかった今回の学区内住み替えには「メリットしかない」というNさんですが、一言付け加えました。「あえてデメリットがあるとするなら〈賃貸ならではの身軽な環境〉がなくなったこと。今までは飽きたら別の場所に引っ越せる身軽さがあり、家のメンテナンスも家主さん任せ、と精神的にも楽でした。それが無くなった責任の重さは感じています」賃貸の良さを懐かしみつつも、新しい家での生活からはメリットしか聞かれなかったNさんの住み替え話。学区内の新築への住み替えは「家族全員がベストな生活になる」素晴らしい選択だったようです。※画像はイメージです合わせて読みたい住まい購入の決め手夫実家そばの新築マンション!購入決意した「意外な理由」とは妻の実家から徒歩8分の近居に家購入はメリットしかない新築マンション購入の決め手は横長リビングの間取り!妥協点は日当たりでした【体験談】新築マンション購入の決め手!デメリットもプラス思考で住めば都
2018年03月16日タワーマンションとは?タワーマンションとは、字のごとく通常のマンションよりも高いマンションのことをいいます。通常のマンションと異なる点は、以下の2つです。「階層」が段違い!タワーマンションは、通常20階建て以上のマンションのことをいいます。「高さ」そのものが違う!外観上でもわかるように、タワーマンションは通常のマンションに比べて段違いに高いです。一般的には「高さ60m以上」もしくは「高さ100m以上(環境アセスメント条例)」のものを、タワーマンションと認められています。※環境アセスメント条令・・・・環境に著しい影響を及ぼすおそれがある大規模な開発事業について、環境の保全上の見地から環境アセスメントと事後調査の手続について、条例により規定したもののこと一般のマンションとはまるで異なるタワーマンションですが、どのような魅力があるのでしょうか。おそらく、マンションからの眺望を想像された方も多いはず。しかしそれだけにとどまらないタワーマンションの魅力をご紹介!タワーマンションの魅力24時間のフロントコンシェルジュが、ホテルと同様のサービスをしてくれるゲストルームの貸出しがある(友人や家族など)ジムやプールなどの施設を利用できる高層の利点を活かし、ナイトプールやパーティールームなどの時間貸し施設を利用できる、などタワーマンションには、一般のマンションにはない施設やサービスがあります。また内装もシティホテルのような豪華なものとなっています。デメリットはあるの?一般のタワーマンションと比べて、ホテルと同様の豪華さ・サービスがメリットといえるタワーマンションですが、以下のようなデメリットもあると考えられます。デメリット敷地が広い分、侵入もされやすい部屋によっては、敷地から自室まで5分以上かかるなんて話もあります。マンション自体の敷地が広い分、侵入も容易であり、都内であれば治安が気がかりとなります。眺望は良いが、プライバシーの確保が懸念良好な眺めを保つ窓設計となっていますが、逆にいえばプライバシーに影響があるともいえます。高層だからとはいえ、どこからみられているかはわからないものです。サービスコストによる「管理」上の労力同じタワーマンションの部屋とはいえ、階数によって受けるサービスは異なってくる場合があります。当然、サービスの幅が広い分、コストもかかるでしょう。多くの人が同じ建物内に違った費用で住むとなると、管理上の労力バランスが異なってくることが考えられます。緊急避難が困難である地震や火災が起きた場合に、エレベーターが停止もしくは住居人で混雑する場合が考えられます。特に上階の住居人は、避難が困難であるといえます。こうしてみると、デメリットも多いように感じますね。後々後悔しないよう、メリットだけでなくデメリットも考慮したうえで、入居(購入)を検討するのがベターでしょう。
2017年11月29日知る人ぞ知る! ビルの5階にある大都会のオアシス銀座・月光荘ビルの5階にある「月光荘サロン 月のはなれ」。創業100周年を迎える月光荘画材店が、銀座の雑居ビル屋上にあった倉庫をリノベーションし、昼は風そよぐカフェ、夜は星空の下のバーをオープンしました。現代版サロン! 感性を共有する人たちが交流できる場所階段を上り5階にたどり着くと、大都会の中にパッと雰囲気のよい空間が広がります。ゆったりとくつろげるバルコニー席は解放感も抜群。四季を感じられる庭木に囲まれ、リラックスした大人の時間を堪能できます。毎晩行われる生演奏を手に届くほど近い距離で楽しむのもオススメです。黒糖の甘い香りがたまらない「バナナフォスター」バナナとひんやりアイスという最強のタッグが組まれた「黒糖香るバナナフォスター」。フライパンで焼いたバナナにラムと黒糖のシロップをたっぷりとかけて、香り豊かに仕上げています。熱々バナナの横にはひんやりバニラアイスを添えられ、口いっぱいに甘味が広がります。フランス家庭ならではのスイーツは、フォトジェニックなお店の名物。とろりとした生クリームと蜂蜜たっぷりの「月のレモンケーキ」も人気です。夜は音楽の生演奏も! 人と人が繋がるお店昼は風そよぐカフェ、夜は星空の下でお酒とともに楽しめるバーとなっており、時間帯でお店の雰囲気も変化。毎晩20:00から生演奏を手の届くほどの距離で感じることができます。JR山手線の新橋駅から徒歩約3分、東京メトロ銀座線の銀座駅から徒歩8分ほどのところにある月光荘ビルの5階です。乾杯の輪が自然とできる、人と人とが繋がる場所となっています。素敵な出会いや交流を楽しんでみてください。スポット情報スポット名:月のはなれ住所:東京都中央区銀座8-7-18 月光荘ビル 5F電話番号:03-6228-5189
2017年08月20日福岡・博多駅から車で20分。有名な大濠公園の近くに、建ったばかりのスタイリッシュなマンションがある。5階建てで部屋数も限られた最高級マンションだ。最上階は“2階建て”のペントハウスになっている。 今年3月、個人事務所名義でポンと3億6千万円を払い、その部屋を購入したのが地元・福岡ソフトバンクホークスの松坂大輔投手(36)だ。 「九州の全マンションの中で“2番目に高い”と言われる部屋です。広さは158平米で、松坂さんは室内にトレーニングルームも設置したそうですが、3億超えは破格のお値段です」(地元の不動産業者) 松坂は大リーグのボストン・レッドソックスなどで活躍するも、15年に帰国。ソフトバンクと3年12億円の超大型契約を結んだ。しかし、けがに泣き、昨年までの2シーズンで1軍に上がったのは1度だけ。ファンからは“給料ドロボウ”と揶揄されている。 3年契約最後となる今年は、絶対に結果を出さねばならない。6歳年上で元日テレ女子アナの柴田倫代夫人(42)と長女(12)、長男(9)、次女(7)と、家族で心機一転この億ションで暮らし、復活を期するのか――。 だが驚くことに、松坂はこの3億6千万円のマンションに現在、1人暮らしだという。 「じつは、倫世夫人と子供たちは今もボストンで暮らしているんです」(スポーツ紙記者) 倫世夫人は、現地の日本人仲間にこう話しているという。 「ボストンは本当に生活しやすい街。何よりも子供を育てるのに最高の環境で、唯一、日本語ができて優秀な小児科医がいないのが不満だけれど、家族で一生暮らしたい街――」 結局、松坂が米国を離れることになった際、倫世夫人は夫に“単身赴任”を命じた。じつは、オフシーズンにも松坂が米国へ帰っている。一家の“本拠地”は完全にボストンなのだ。 「子供たちはふだん英語で話していますが、ボストンの自宅内では、“日本語もきちんと話せるように”という倫世夫人の方針で“英語禁止”だそうです。たまに松坂投手がボストンに帰っても、子供たちの英会話はほとんど聞き取れないそうですよ」(倫世夫人の知人) 14日、ひさびさの1軍昇格を目前に右肩に違和感を訴えて登板が夢と消えた松坂。やっぱり、1日も早く家族で暮らせしたほうが――。
2017年04月20日コンラッド東京(東京・汐留)のホテル最上階のエグゼクティブラウンジが3月11日にリニューアルオープンしたことを記念したキャンペーンを開始する。同ホテルの最上階の37階にある同ラウンジは、エグゼクティブフロアのゲストのみがアクセスでき、専属スタッフがパーソナルなサービスを提供することでセミプライベートな時間を過ごすことの出来る空間。以前はシティビューのみだった旧ラウンジエリアが、約2ヶ月の改装期間を経て東京湾と浜離宮恩賜庭園を望むベイビューのエリアにまで拡張された。また、今回のリニューアルによって、これまでの35階から37階のエグゼクティブルームが23室新たに加わることとなった。日本家屋からインスピレーションを受けた内装は自宅の居間のような感覚で自由に寛げるスペースを多数用意するなど、同ラウンジは「調和」をコンセプトとしている。カウンターデスクには樹齢120年の滋賀県産ケヤキを使用し、自然石の囲炉裏をイメージした暖炉を設置するなど、綿密な加工が施されている。同ラウンジではその他、受付カウンターでのチェックイン・アウトが可能となり、アイランドキッチンでは朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムに軽食フッフェが提供される他、打合せやビジネス、レジャーなど様々な用途で快適に利用することができる。さらに、大人気の宿泊プランである「おこもりスイート」(1泊1室2名/9万円から)が3月13日から12月30日までリクエストに応える形で復活。スイートルームの贅沢で親密な空間は、誰にも邪魔されることなく上質な時間を過ごすことができる贅を極めたプランとなっている。リニューアルオープンを記念して、3月11日から5月11日の15時まで、同ラウンジのスマートな活用方法を写真とともに「#mytokyolounge」「#ConradTokyo」「#StayInspired」「#Conrad135」のハッシュタグをつけてInstagram、Facebook、Twitterでシェアすることで、「おこもりスイート」がプレゼントされる写真トウキョウキャンペーン「#マイトウキョウラウンジ」も実施される。
2017年03月14日アトレ品川3階フロアは、「FOOD&TIME ISETAN」として、2016年11月15日(火)リニューアルオープンする。コンセプトは「食から広がる新しいライフスタイルストア」。豊かで夢のあるライフスタイル提案と文化発信を通じて、街を、そして人を潤していく。フロアは「嗜む(リカー・ワインバー・菓子・デリ)」、「作る(青果・畜産・水産)」、「食べる(フードコート)」、「過ごす・暮らす・学ぶ(カフェ・雑貨・書籍)」と、4つのエリアで構成。時間帯に応じて、異なるサービスを行っていく予定だ。「食べる(フードコート)」には、フレッシュな食材とハンドメイドにこだわったメキシカンファストフード「グズマンイーゴメズ」、1933年創業の本格派ベーカリー「浅野屋」、クラフトビアバー「アンテナアメリカ」が軒を連ねる予定。また、「作る(青果・畜産・水産)」エリアには、スーパーマーケットクイーンズ伊勢丹が登場。契約野菜、有機野菜、ファーマーズクリエーションなどによる魅力的な野菜や果物、イチオシブランドの肉、築地や近郊漁港より直接入荷した鮮度の高い魚介類など、日々の生活を彩るフレッシュな食材を揃える。「過ごす・暮らす・学ぶ(カフェ・雑貨・書籍)」では、スキンケア、ヘアケア、アロマアイテムなどナチュラル系コスメを中心に取り扱う。三越伊勢丹のオリジナルブランド「ナンバートゥエンティワンのハンカチ、ポーチなどの雑貨もラインナップする予定だ。さらにこのエリアでは、人気コーヒー店「ブルーボトルコーヒー」も出店が決定。6号店目となる品川カフェでは、清澄白河ロースタリー&カフェのロースリー(焙煎所)で仕上げた美味しいコーヒーとキッチンで毎日手作りされるペイストリーを提供する。また、2004年にアメリカ・ロサンゼルスで設立されたブランド「アポリス」とコラーボレーションしたオリジナルのノートブックを100冊限定で発売。紙はウォータープルーフ仕様になっており、旅行客の多い品川という土地にふさわしいデザインに仕上がっている。【詳細】FOOD&TIME ISETANオープン日:2016年11月15日(火)住所:東京都港区港南2-18-1アトレ品川3F■ブルーボトルコーヒー品川カフェ住所:東京都港区港南2-18-1店舗面積:165.80㎡座席数:27席営業時間:平日 8:00~22:00、土・日 10:00~22:00
2016年10月15日阪急うめだ本店の5階と6階フロアが、2016年9月7日(水)にリニューアルオープンする。2015年秋から、3段階に分けた大規模改装を行っている阪急うめだ本店。2015年秋の1・2階ハンドバッグ売り場、2016年春の3・4階婦人ファッション売り場の全面リニューアルに続き、第3弾となる今回は、5・6階の婦人ファッション売り場をハイグレードをコンセプトのもとに再構成した。5階 非日常のファッションを提案5階は『一流本物クオリティー』をキーワードに、パーティやクルーズなど大人の非日常シーンで身に着けたいハイエンドなブランド・商品をそろえるフロアに。ここには、高級カシミヤを使用する「1436(フォーティーンサーティシックス)」など、世界的に稀少な逸品を取り扱うゾーンが登場。また、ヴェルサーチ(Versace)とロベルト・カヴァリ(roberto cavalli)が新オープンするほか、グッチ(GUCCI)やトム フォード(Tom Ford)など6ブランドもリニューアルする。日本屈指のドレスサロンを新設さらに5階には、26ブランド約200着ものドレスを集めたドレスサロンがオープン。メゾン マルジェラ(Maison Margiela)やディオール(Dior)、トム フォード(Tom Ford)といったブランドはもちろん、日本初となるエリー サーブ(Elie Saab)の取り扱いもある。ドレスに合わせるバッグやシューズなど、アクセサリー類も充実している。大型フィッティングも完備。6階 日常のファッションを提案6階は『上質洗練』をキーワードにエレガントな日常着が提案される。売り場「クリエーティブ デザイナーズ」では、クリエイションやアートを好む個性的な女性に向けて独自の世界観を持つブランドをセレクト。ここには、トリコ コム デ ギャルソン(trict COMME des GARÇONS)がリニューアルオープンする。自主編集売り場「プレミアムカジュアル」には、ミナ ペルホネン(minä perhonen)など約30ブランドの他、新ブランドとしてマリメッコ(marimekko)などリラックス感のあるアイテムが多数揃う。自分らしさを大切にする女性に向けた品揃えが強化されている。【詳細】阪急うめだ本店 5階・6階 リニューアルリニューアル日:2016年9月7日(水)住所:大阪府大阪市北区角田町8−7■イベント開催日:9月10日(土)・伊勢志摩サミットの装化を手掛けた笹岡隆甫が来店し、パフォーマンス&トークイベントを開催。・13:00~「ニーシャ・クロスランド」のテキスタイルデザインからインスピレーションされたパフォーマンスとデザイナーニーシャ・クロスランドのトークショー。・15:00~「HERNO」のアイコンセッテデニールのシリーズとのコラボレーションパフォーマンス。
2016年09月10日商業施設・KITTE(キッテ)名古屋が2016年6月17日(金)にオープン。JPタワー名古屋の地下1階から3階に配置される。■地下1階和洋中の個性豊かな飲食店11店舗が軒を連ねた通り「BIMI yokocho」をはじめとした、ランチや会社帰り、駅付近でのショッピングなどのシーンで気軽に利用できる飲食を中心としたフロア。南インドのカレー専門店「エリックサウス」が東海エリア初出店、名古屋で有名なあんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティハウス ヨコイ」の直営店が約40年ぶりにオープンするなど、地元の人にとって嬉しいラインナップで展開。■1階人が集まるアトリウム、バスターミナルなど「KITTE名古屋」の玄関口となる。フランス・プロヴァンス地方の歴史あるパティスリーが食事を提供する「ラ メゾン ジュヴォー(La maison JOUVAUD)」など、ちょっとした休憩にも最適なカフェが出店。なお、バスターミナル側通路沿いの6店舗(物販2店舗、食物販4店舗の予定)は2017年4月に開業予定だ。■2階JR名古屋駅と歩行者通路で直結し、多くの人が行き交う2階。ここでは、こだわりの物販でショッピングやカフェでの飲食を楽しみたい。木製デザイン雑貨を販売する「ハコアダイレクトストア(Hacoa DIRECT STORE)」、ふぐ料理をリーズナブルな価格で提供する居酒屋「魚河岸酒場 ふく浜金」、そして駅の通り側に出店するカフェの「珈琲舎 表参道」「トゥウェンティーフォーセブン カフェ アパートメント(24/7 café apartment)」は、いずれも東海エリア初出店となる。■3階接待や歳時など特別な時間やシーンを演出する飲食3店舗が並ぶ。愛知に1号店を構えるイタリア料理店「ヴィーノ アンド リストランテ コネッサ(Vino & Ristorante CONNESSO)」は商業施設に初出店。また、「えび・蟹・まぐろ・旬料理 甲羅」は、季節の食材を贅沢に使った和食料理を提供するほか、広東・福建料理をベースに、日本人の口に合う中国料理を目指す「中国料理東天紅」など、ジャンルも豊富なラインナップだ。【施設概要】KITTE名古屋オープン日:2016年6月17日(金)住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋 地下1階~3階店舗面積:約4,650㎡(約1,410坪)店舗数:36店舗(物販8店舗、食物販6店舗、飲食19店舗、サービス3店舗※予定)出店店舗:・地下1階デリフランス、クラフトビヤ コウヨウエン、クチーナ イタリアーナ ペル アデッソ トウカイ、エリックサウス、揚げバル マ・メゾン、こなな、スパゲッティハウス ヨコイ、宮きしめん 駿、鶏だしおでん さもん、一番漁場 あぶりどり バリ鳥、ロンフービストロ、ゴッチーズビーフ、三喰撰酒 三重人・1階ラ メゾン ジュヴォー、JPローソンKITTE名古屋1F店(仮称)、タイムズ カー レンタル、スターバックス コーヒー・2階マイセレクトポイント、ハコアダイレクトストア、伊織、メガネの和光、魚河岸酒場 ふく浜金、JPローソンKITTE名古屋2F店、珈琲舎 表参道、トゥウェンティーフォーセブン カフェ アパートメント・3階ヴィーノ アンド リストランテ コネッサ、えび・蟹・まぐろ・旬料理 甲羅、中国料理東天紅休業日:1月1日営業時間:物販、食物販、サービス 10:00~20:00、飲食 11:00~23:00(土日祝 11:00~22:00)※地下1階店舗は、11:00~21:00、土日祝 11:00~20:00。※営業時間は一部店舗により異なる。
2016年06月16日東京・原宿のギャラリー・ロケット(ROCKET)が3月18日、表参道ヒルズの同潤館3階(東京都渋谷区神宮前4-12-10)に移転オープンする。ロケットは、1996年秋に現在の表参道ヒルズの位置に存在していた同潤会青山アパートの一室に、雑誌やクラブのような新感覚のギャラリーとして誕生。その後原宿に場所を移していたが、20周年を迎える今年、3回目の移転として表参道ヒルズ同潤館3階にて「表参道ROCKET」として再オープンする。新しいコンセプトを「FRONT OF MODE by ROCKET(ロケット的モードの最前線)」とし、「モード」にフォーカスしたキュレーションで展開するギャラリー&ポップアップショップスペースに生まれ変わる。オープン後は、モード界で活躍するファッションデザイナー、シーズンビジュアルやファッション雑誌を手掛けるフォトグラファー、スタイリスト、モデル、エディターなどのファッションクリエイター、またはファッションフィールドに関わるアーティストなどが自由に表現できるスペースとして、1週間から2週間ごとに異なる企画を行っていく。オープニングエキシビションとして3月17日から30日までは、リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)、リトゥン バイ(written by)のデザイナー・山縣良和による展示会「gege」を開催。最新コレクションをもとにしたインスタレーションや一般向け受注会の他、限定アイテムの販売なども行う。なお、ギャラリー移転に伴い原宿ロケットは、「原宿 ROCKET by CATERING ROCKET」と名前を変更。今後は美味しくて楽しいフードが生まれるケータリングの拠点として、また時にはイベントやパーティー、撮影などで利用できる「食」にまつわるオープンスペースとして使用される。
2016年02月05日星野リゾートは7月20日、東京・大手町に「星のや東京」を開業する。「星のや東京」は、地上18階建ての「塔の日本旅館」をコンセプトとしてオープン。客室数は84室で、平均客室単価は8万円~12万円となる見込み。日本国内のほか、海外から訪れる宿泊客もターゲットとして、「和のおもてなし」を世界に発信していくとのこと。客室は全て畳の間となっており、日本の伝統様式をベースに、現代のスタイルに合わせたアレンジと工夫をこらした内装に仕上げた。ソファやクロゼットには竹素材を使用し、壁紙や風呂にも和の仕様を施してデザイン。洗練と居心地のよさを重視した。客室以外にも、各階には「お茶の間ラウンジ」を設置。その階の宿泊客だけが使用できる空間で、昼間は茶や菓子、夜は酒などを季節に合わせて用意する。スタッフや宿泊客同士のコミュニケーションのほか、読書や仕事にも活用できるセミプライベート空間に仕上げる。また、7時~10時には無料の軽食も用意される。ほかにも、最上階の17階では、大手町温泉とスパを展開。大手町ならではのアクティビティも案内していくとのこと。アクティビティの詳細は、4月下旬に発表となる。なお、客室の予約は、同館の公式WEBサイトにて受け付けている。
2016年01月19日SC15の展示場で、建築の足場のような鉄パイプで3階建ての櫓を作っていた会社があった。「Tezzaron」という会社で、 3階に上がると、展示場全体が見渡せるとブースの前を通る人を呼び込んでいた。きわものかと思ったのであるが、なかなか技術的に面白いものを作っていた。TSVを使った3D実装はHBMやHMCで実用化されつつあるという状況であるが、Tezzaronの技術はTSVよりもずっと高密度の接続ができ、性能的により良いものが作れるという。また、最大18枚のチップを積み重ねることができるとのことである。次の図のようにメモリチップとコントロールチップを積層する点は、HBMなどと似ているが、Tezzaronのスタックのメモリチップはメモリアレイだけを搭載し、デコーダやセンスアンプなどのメモリの周辺回路はコントロールチップに置かれている。このように周辺回路を含まないことでメモリチップを小さくする、あるいは、より多くのビットをメモリチップに詰め込める。周辺回路を別チップにすると、一般に、メモリチップとの接続本数が増えたり、配線が長くなったりするという問題がでるが、Tezzaronのチップ間の接続はTSVよりずっと小さく、チップ内の接続とあまり変わらず、問題にならないという。このように要素別に分解した形でRAMを作るので、Tezzaronは、Dis IntegratedなRAMということで、「DiRAM4アーキテクチャ」と呼んでいる。通常のTSVは、ウェハを貫通する接続に銅を使い、アグレッシブなものでも、直径が5μm、長さが50μm程度である。これに対してTezzaronの接続はタングステンを使い、直径が1μm以下で長さも10μm以下と短い。タングステンによる接続はLSIチップのシリコン層に作ったMOSトランジスタと第1層のメタル配線を接続するのに広く用いられており、微細な接続ができる確立した技術である。しかし、10μm以下(6μm程度という話も聞いた)の接続しかできないので、ウェハをそれ以下の厚みにすることが必要となるという。平面方向で見ると、通常のTSVでは40μm×50μmの面積に1本の接続であるが、Tezzaronのやり方では3μm×3μmに1本と200倍以上(図では66倍以上と書かれている)の密度の接続ができる。TSVの場合はウェハに大きな穴を空けてTSVを作ることによる機械的なストレスがピッチを決めるが、Tezzaronの方法はストレスはなく、位置合わせの精度でピッチが決まっているという。通常のTSVの場合は、ウェハを製造し、プローブテストで検査し、良品のチップの位置を覚えて置く。そして、ウェハを50μm程度の厚みまで研磨して、それを切断してチップにする。良品のチップを選んで積層を行ってパッケージに入れ、バーンインやテストを行うという手順で製造される。10μm以下という薄いウェハを実現するため、Tezzaronの場合は、ある程度の厚みのベースウェハ(Supporting Substrate)からスタートし、次のウェハの接合を行なったら、一番上のウェハを薄く研磨するという手順を繰り返す。このようにすれば、研磨する対象はベースウェハより厚いものとなり、10μm以下という極薄の壊れやすいウェハを研磨するという必要は無くなる。ただし、ウェハ1枚ごとに、積層、研磨を繰り返すことが必要になる。なお、接合にははんだなどは使わず、位置を合わせて200℃程度に加熱すると接合されるという。そして、必要な枚数のウェハの積層が終わったら、プローブテストを行い、ウェハを切断して良品のスタックを選別してパッケージに入れ、バーンインやテストを行う。TSVのプロセスでは、メモリウェハは1枚ずつ検査されて、最後のスタックを作る段階では不良のチップはスタック組み立てから除外される。しかし、Tezzaronの場合は、メモリウェハ間を接続する直径1μmの電極は小さすぎてプローブを接触させてテストすることはできない。また、ウェハ同士を接合するので、不良チップがあってもそれを除外することができない。したがって、このようなやり方では良品のスタックの歩留まりは非常に低く、実用にはならないというのが一般的な見方であった。これに対してTezzaronは「BiSTAR(Built in Self Test and Repair)」というやり方を考案した。BiSTARは、ウェハ間の接続が高密度で短い接続で行えることを利用して、メモリチップの中の不良があるサブアレイを切り離して、良品のサブアレイで置き換える。この置き換え回路は、あらかじめチップに組み込んで置く。ウェハ間の接続が短いので、このスペアのサブアレイは同じチップ内にある必要はなく、他のウェハに有っても良い。このため、スタックするウェハの枚数が増えるにしたがってスペアのサブアレイの数も増えるので、次の図に示すように、良品のスタックが得られる確率はスタックのウェハ枚数が増えるにしたがって高くなるという。Tezzaronの1ウェハごとの接合と研磨によるウェハの薄型化は、確かに製造工程を複雑にしコストアップの要因となるが、TSV接続に比べて100倍以上の高密度の接続が実現できるこのテクノロジを使えば、10nmテクノロジを使わないと実現できない程度の高密度のメモリを45nmテクノロジで実現できるという。したがって、組み立て工程がある程度コストアップになっても、メモリ容量の点で差別化した製品が作れるので、全体としてはメリットがある。また、性能が上がることによるメリットもある。ネットワークプロセサは高速のメモリアクセスを必要とし、400Gbit/sのパケット通信の処理を行うためには、パケットバッファとして4GbitのDRAMで1TB/sのアクセスを必要とし、576Mbitで12BT/sのテーブルアクセスと576Mbit/sで5TB/sのアクセスができるSigmaQuad IIIeメモリが必要であるという。このためには30個のDDR3 DRAMと12個のRLDRAM3チップと4個のSRAMを必要とするが、Tezzaronの3D積層DiRAM4を使えば1個のスタックで済んでしまい、26mm×32mmのインタポーザに載ってしまう。このため、装置全体では、Tezzaronの3D積層のコストアップを上回るコストダウンが実現できるという。
2016年01月06日©PIXTAシンガポール島内をオープントップの2階建てバスで巡る「Hop on Hop off bus」は、効率良く観光したい人にぜひおススメしたいバスツアー。全4ルート、乗り降り自由の50の停留所には、主要観光地やホテル、ショッピングモールなどが含まれる。観光バスの域を超えた一つの移動手段としても利用したい。360度のパノラマビュー©TRIPPING!シンガポールの街を歩いていると、2階建てバスのオープントップから陽気に手を振る外国人観光客に出会うだろう。スペインのCity Sightseeingグループが世界97都市に展開する観光バス「Hop on Hop off bus(ホップ・オン・ホップ・オフ・バス)」は、シンガポールはDuck & HiPPO社が運営。商業施設Suntec City(サンテック・シティ)を起点とする全50か所の停留場は、シンガポールの主要観光スポットやホテル、ショッピングセンターを結ぶ。バスの2階前方は屋根が無く、気持ちのいい風を感じながら360度シンガポールの風景を楽しむ事ができる。後方には屋根があるので、直射日光が気になる赤ちゃん連れの旅行者も、また、観光中スコールに見舞われても安心。主要観光スポットを網羅©TRIPPING!バスの種類は3種類、全4ルート。まずは、赤いバスが目印の「City Sightseeing(シティ・サイトシーイング)」。リトル・インディアやチャイナタウンなど、南北に渡る18の停留所を巡る「Red Heritage Route(レッド・ヘリテージ・ルート)」と、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやボタニックガーデン、オーチャードエリアなど東西20の停留所を周る「Yellow City Route(イエロー・シティ・ルート)」の2コースに分かれる。どちらも約1時間のコース。次に、茶色のバスが目印の「The Original Tour(ザ・オリジナル・ツアー)」では、東西南北25カ所をくまなく巡る。文化的、民族的スポットが中心となるコースで、一周一時間半程度。最後に、黒い車体が目印の「Gardens-Sentosa RHiNO Feeder(ガーデンズーセントーサ・リノ・フィーダー)」。その名の通り、サンテック・シティを出発した後、マリーナ地区のシンガポール・フライヤーやマリーナ・ベイ・サンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの人気観光スポットを経由し、セントーサまでつながるルート。このバスのみ2階にも屋根が付いている。これらの3種類のバスが終日乗り放題というパッケージは、観光地を効率よくお得に回りたい人には言うことのない贅沢なツアー。1日券(2日券)を購入すれば、24時間(48時間)どのバス停からも乗降車可能。朝8時台から夜19時台まで、15分~20分間隔でシンガポールの主要スポットを周り続けるこのバスは、観光客の足としても重宝されている。無料ガイドツアーもこのホップ・オン・ホップ・オフ・バスでは、チャイナタウンとリトル・インディアのみ、バスを下車して歩きながらのガイド付きツアーも。追加料金無しで参加できるのが嬉しい。この機会に多様な文化に触れてみては?◆China Town Walk開催曜日:月・水・金時間:14:30~17:00集合場所:48 Pagoda Street◆Little India Walk開催曜日:火・木・土時間:10:30~13:00集合場所:The Verge Shopping Centre(ザ・ヴァージ・ショッピング・センター)メインエントランスツアー利用の際は、イヤホンの持参を忘れずに。車内のイヤホンジャックと繋げば、11か国語での録音ガイドも楽しむ事ができる。チケットの購入はサンテック・シティ1階のDUCK & HiPPO Hubやシンガポール・フライヤー1階のチケット売り場、オーチャードやチャイナタウンのTourist Information Visitor Centre(ツアリスト・インフォーメーション・ビジター・センター)、またチャンギ空港の到着階カウンターなどでも購入可。ツアーの詳細はこちら>Hop On - Hop Off Bus Tour Singapore(ホップオンーホップオフ・バスツアー・シンガポール)・電話:+65-6338-6877・料金:(1日券)大人S$33、子供(3歳~12歳)s$23(2日券)大人s$39子供S$27
2015年12月29日楽天証券はこのたび、10月8日から米ドル建て債券の取扱いを開始すると発表した。これにより、同社で取扱う外貨建て債券の取扱通貨は13通貨になる。また、10月8日から12月18日の期間、米ドル建て債券の取扱いを記念し、購入時の為替スプレッドを0円にするキャンペーンと、購入金額に応じて楽天証券ポイントを最大50万ポイントプレゼントする2大キャンペーンを実施する。○トヨタモータークレジット、ザ コカ・コーラカンパニーなどの既発債のほか新発債も取扱う米ドル建て債券の取扱いを開始するあたり、トヨタモータークレジット、ザ コカ・コーラカンパニー、ウォルト・ディズニー、米国トレジャリーなどの既発債の他、新発債も取扱う予定だという。また、これまでより外貨建て債券のラインアップが増え、顧客の多様化するニーズに応え、幅広い投資機会を提供することが可能となるとしている。○10月8日以降に取り扱う外貨建て債券の取扱通貨アメリカドル/ユーロ/イギリスポンド/オーストラリアドル/カナダドル/ニュージーランドドル/中国人民元/ロシアルーブル/メキシコペソ/インドルピー/南アフリカランド/トルコリラ/ブラジルレアル楽天証券は引き続き、顧客のニーズに即したサービスや商品を提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図っていくとしている。○キャンペーンの概要期間:10月8日(木)約定分~12月18日(金)約定分キャンペーン内容(1):対象は円貨から米ドル建て債券を買い付けた顧客(法人も含む)、特典は米ドル建て債券購入時の為替スプレッドを無料にするキャンペーン内容(2):対象は米ドル建て債券を買い付けた顧客(法人は含まない)、特典は買付額面1,000ドルにつき、楽天スーパーポイントへ交換可能な楽天証券ポイントを100ポイント、最大で50万ポイントをプレゼント、ポイント付与時期は2016年1月末予定楽天証券ポイントは、楽天スーパーポイントへ1:1の割合で交換できる。交換する際は、あらかじめ楽天市場会員への登録が必要。
2015年09月24日9月16日、銀座三越の3階婦人服・婦人肌着フロアがリモデルオープンする。前回の増床リモデルから5年が経過し、大きく変化したと思われるのが顧客層だ。今回のリモデルのポイントを担当マネージャーに聞いた。3階「TOKYOモード1」を統括し、「ニューヨーク ランウェイ」を担当する、セールスマネージャーの右近一成氏によれば、当時、歌舞伎座を皮切りに主要な建物の建て替えが進み、「銀座のお客様が変わる」という印象はあったものの、特にこの2、3年は、周知のように劇的に海外からの顧客が多くなった。加えて、湾岸地域の開発によって周辺3区の人口が増え、日本人の顧客もいわゆる“湾岸ファミリー”を軸とする新富裕層、中でも「消費経験が豊富で高感度な30代~40代のお客様の割合が増えた」と言う。そうした顧客層には、「このブランドでなければ嫌」といったブランド信仰は見られない。但し、目は肥えている。そこで「国内外のブランドを同列に見て、等身大のファッションを楽しみ、自分なりの審美眼を持ったお客様を対象に、東京ブランドと世界発信ブランド、それぞれを東京、銀座というフィルターを通した時、どのような編集ができるのだろうと考えて生まれたのが、今回の結果です」と右近氏は語る。変化した顧客層を背景に、3階では「最旬のTOKYOモード」と銘打ち、ファセッタズム(FACETASM)、タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)といった、東京ブランドでまとめた「ル プレイス」、国内外の最旬ブランドを東京という視点で切り取る「ニューヨーク ランウェイ」という2つの編集型ショップに力を注ぐ。両ショップともに大きく変わったのは、扱いブランドのテイストの幅が大きく広がったことだ。右近氏はこれについて、テイストや用途にこだわらないミックスコーディネイトというファッショントレンド、先述した顧客層の変化とともに、顧客の志向そのものの変化を指摘する。「これまでは、コンサバならコンサバ、アバンギャルドならアバンギャルドと、年齢を重ね、ご自身の志向が固まるとそのまま、というお客様が多かったが、最近のお客様はいくつになってもトレンドを追い続けようとする」という。そこで、これまでカジュアルでスタイリッシュな品揃えだった「ニューヨーク ランウェイ」には、ポップでフェミニンなブランドが登場し、他方、「ル プレイス」には、ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)、タロウホリウチ、ファセッタズムなど、これまでなら銀座三越には出店しなかったようなブランドがお目見えして、よりモード感が強くなった。顧客にとっては一層、「自分で選び、コーディネイトする」楽しさのある売り場構成と言えるだろう。特筆すべきは、スニーカーを常時150足ほど展開すること。スポーツテイストのトレンドが続き、レーシーなスカートにスニーカーというコーディネイトは当たり前になっている中、これまで銀座三越としては、ナイキ(NIKE)やニューバランス(New Balance)などスポーツブランドのスニーカーを扱ってこなかったが、今回のリモデルでは、スニーカーの品揃えは圧倒的に充実することとなり、トータルコーディネイトの視点からも大きく進化している。さらに新しい試みとして、「ル プレイス」担当マネージャーの大原悠子氏は「ファッションが持つ、ワクワクドキドキという感覚が詰まったブランドを紹介していくのはもちろんだが、ただ最旬の服、つまり“モノ”が集まっているというだけではなく、コトという側面からアピールしていく」と言う。その一環として「ジャパニーズコミュニケーションステージ」なるコーナーを新設し、デザイナーの思いを伝えるイベントを企画していく。9月16日からは、コーヘン(Coohem)やユウミアリア(Yuumi ARIA)といったブランドのデザイナーの手による写真を展示する。顧客には「服の売り場に写真が並んでいる」という意外性を与えたり、あるいは服に興味を持った顧客に対して、そのデザイナーの人間性にも触れる体験を提供したりと、モノを買うだけに留まらない、さまざまな角度からのコミュニケーションを生む場と位置づけている。また、リモデルのキーワードとしてもう一つ挙げているのが「銀座のおもてなし」。最近の女性の顧客には、男性に見られるような作りや素材に対するこだわりが感じられるようになってきたことから、販売員には、モノ作りへのこだわり、モノの価値をお客様と共有し、会話を弾ませていくことを実践していくという。また外国人の顧客に向けては、店舗全体で中国語など外国語の通訳スタッフを増やすという。同フロアの「ニューヨーク ランウェイ」は、同店の中でもいち早く編集色を打ち出し、特に感度の高い女性たちに支持されていたが、右近氏は「今回のリモデルは、理想としている形がほぼ100%実現したと思う」と自負する。顧客としては、その自信に大いに期待したい。
2015年09月15日ロフトワークは10月、京都市下京区にクリエイター向けコワーキング施設「MTRL KYOTO(マテリアル京都)」をオープンする。○築110年の3階建て一軒家をリノベーション同施設は、明治時代に印刷工場として使われ、その後家具店を営んでいた築110年の3階建て一軒家(386平米)を改装。京都で活動するクリエイター、法人、団体、海外からの旅行者まで、クリエイティブな仕事環境を必要とするすべての人が手軽に利用できるようになっている。1階はコワーキングスペースとなる「ラウンジ」とコミュニケーションのハブとなる「カウンター」。1分10円から手軽に利用できるドロップイン型コワーキングサービスを提供する。キッチン付カウンターでは、デイタイムにスペシャルティコーヒーを自由に楽しめるドリンクスタンドを用意。ナイトタイムにはクリエイターが交流するバーとしても機能するという。個人作業、ミーティングやブレインストーミング、プレゼンテーションなどのグループ利用、デザイン制作や電子工作などのクリエイティブワークにも適した150平米の多目的ワークスペースとなる予定だ。2階はオープンエアーの「テラス」とマテリアルを展示する「ワークプレイス」。クリエイターのインスピレーションや試作の素材となるようなさまざまなマテリアルを収集。展示販売も行う予定。伝統的な素材から最新テクノロジー素材まで、来訪者がマテリアルに触れることができる空間を提供する。また、施設内には、工作機器を設置。さまざまなアイデアをすぐに形にできるラピッドプロトタイピングが可能になる場を用意する。なお、3階は同社のオフィスとなる。○カフェや宿泊施設も計画また、同施設では、トークセッション、ワークショップ、ビジネスセミナーなどの各種イベントを開催。2016年中には、世界5カ所に展開するデジタルものづくりカフェ「FabCafe」のフード&ドリンクサービスを提供開始予定。さらに、2階の和室スペースを使った、海外クリエイター層にフォーカスした宿泊サービスも計画している。所在地は、京都河原町五条。同社は、同施設のパートナー(個人・チーム・法人)を募集中。内容は、展示マテリアルの提供、設置ツールの提供、イベントの企画、館内サービスなどとしている。
2015年08月12日外貨建て資産で運用するファンドの基準価額は、為替変動の影響を受けます。そのなかで、米ドル建て以外の資産に投資するファンドも「基準価額は、米ドル-円レートの影響を受けるのでは?」との質問をよくいただきます。そこで今回は、米ドル建て以外の資産に投資するファンドにおける米ドル-円レートの影響について押さえていただきたいと思います。外貨建て資産に投資するファンドの基準価額を算出する場合、対象通貨の為替レートで計算します。例えば、ブラジルレアル建ての株式に投資するファンドが100万レアル分の株式を保有しているとします。仮に為替レートを1レアル=40円とした場合、100万レアル×40円=4千万円よって、このファンドが保有する100万レアルの株式は4千万円に換算されるわけです。このように基準価額は、円と対象通貨の為替レートによって、外貨建て資産を円に換算して計算されます。ファンドが米ドル建ての資産に投資していなければ、米ドル-円レートの影響を受けません。しかし、米ドルは基軸通貨であり、また米国は世界経済の中心に位置する国であるだけでなく、政治や軍事においても世界で最も大きな役割を果たしている大国といえることから、各国の通貨の動きは米国の政治経済動向の影響を受けることは確かです。投資国やその国の通貨の動向を見る上での重要な指標として、米国の政治経済状況や米ドルの動きに注目することが大事であることは言うまでもありません。(2015年5月29日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、コールセンターに寄せられたお客さまの素朴な疑問に、毎回漫画入りでわかりやすく回答する「こよみ」からの転載です。→「こよみ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが投資信託の仕組みについてお伝えすることなどを目的として作成した資料であり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、当資料に掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年05月29日ロサンゼルスの四つ星ホテル「ロンドン・ウエスト・ハリウッド」が、「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」にインスパイアされた、1万1,000平方フィートの2階建てペントハウスを改装中だ。完成は5月18日を予定。今回の改装ではロサンゼルスでも最大規模となるペントハウスに、ヴィヴィアン・ウエストウッドの装飾品やアートが配置された。2,000平方フィートの広々としたグランドサロンには、ブランドのクッションや装飾品をアクセントにした大きなコーナーソファーをはじめ、特注のキャビネットや高級家具などをレイアウト。中央にはハンドメイドのチベットウールを用いた、特注品の大きなラグが敷かれる。そこには81年のパイレーツコレクションで発表されて以来、ブランドアイコンとなったスクイグル柄がプリントされている。その他、ペントハウスの2階部分に三つ並べて新設された、1,600~2,200平方フィートのメトロポリタンスイートは高級住宅をイメージしたもの。マスターベッドルームには“Adventure”と題したヴィヴィアン・ウエストウッドの壁飾りが配置されている。その他、01SSコレクション「Exploration」のデザインを用いたハンドタペストリーなど、ブランドならではのインテリアを展開。5,000平方フィートの専有ルーフトップテラスからは、眼下にロサンゼルスの眺望を見渡すことが出来る。なお、スイートにはヴィヴィアン・ウエストウッド仕様のアメニティーを用意。宿泊客はウエスト・ハリウッドのヴィヴィアン・ウエストウッドショップにて、全商品スペシャルディスカウントによる1時間のプライベートショッピングが楽しめる。今回の新装オープンについて、ヴィヴィアン・ウエストウッドのデザインパートナーでクリエイティブディレクターのアンドレアス・クロンターラーは「私たちはこのラグジュアリーなアパートメントに、ブランドのエッセンスを与えられるようなラグや壁掛け、カーテンやクッションなどを厳選しました。私たちのデザインがインテリアの一部として生まれ変わるのを見れてとてもエキサイティングでした」と語っている。
2015年04月16日ユニバーサルホームは4月から12月まで、「20周年記念イヤー」の企画を展開する。○理想の子育て、ライフスタイルを提案20周年記念として木造2階建て住宅商品「Kiduki(きづき)」を全国発売する。同商品は、各地で先行発売やモデルハウスオープンを行ってきた。子育て・収納・ロングライフデザインにおいて、性能やプランが評価され、2014年度グッドデザイン賞を受賞している。同商品の発売を記念したキャンペーンを開催。全国23名に総額2,900万円の建築資金が当たる抽選を実施する。当選金額と当選者数は、300万円が3名、100万円が20名。申込の締切は19日。当選発表は23日となる。申込条件は、同社建築可能地域に土地を持っているか借地がある者。11月末日までに上棟することなどとしている。モデルハウスでは「リアル謎解きゲーム」とコラボレーションした「謎解きトレジャーハント」が行われる。出題されるすべての謎を解き明かし、家に眠る"お宝"をゲットするもの。参加者には記念品が進呈される。
2015年04月03日朝日新聞社は3月30日、東京都中央区銀座6丁目の所有地に新ビル「銀座朝日ビル(仮称)」を建設することを発表した。同ビルは、1・2階を商業施設、3~12階をラグジュアリーホテルで構成し、2017年秋に完工する予定。ホテル部分は国際級のラグジュアリーホテルを誘致する予定で、ブランド名など詳細は決まり次第発表するとのこと。同ビルの計画地は、同社が1888(明治21)年に取得し拠点を置いた場所で、東京都における創業の地となる。ブランドショップや老舗が並ぶ並木通りに面しており、東京メトロ銀座駅から徒歩3分の銀座の中心部に位置しているという。建物外観は「『100年の灯』~次代をてらす灯、宿る思い~」をコンセプトとし、銀座の街並みと調和した品格と格調のあるデザインを実現するとのこと。なお、階数は地下2階・地上12階・塔屋1階となる。
2015年04月01日三菱UFJニコスはこのたび、三菱地所リテールマネジメント運営のショッピングセンター「アクアシティお台場」に、訪日外国人向けの外貨建てによるカード決済サービス「DCC(ダイナミック・カレンシー・コンバージョン)決済サービス」導入を決め、3月1日に同施設各テナントで取り扱いを開始したと発表した。「アクアシティお台場」は、臨海副都心エリアに位置し、お台場海浜公園に隣接した大型複合商業施設。2000年4月に開設され、「ショッピング」「グルメ」「シネマ」の各ゾーンを有し、レインボーブリッジまで一望できる観光スポットとして、国内外からのたくさんの来場客に憩いのひとときを提供しているという。同社は、著しく増加している訪日外国人へのサービス拡充(インバウンド施策)に注力しており、このたび「アクアシティお台場」の各テナント(ファッション、雑貨、レストラン、カフェなど)約100店に、外貨建てによるカード決済サービスの導入を決めたという。DCC決済サービスは、日本国内において海外発行カード(VisaとMasterCard)による自国通貨建てでの決済を可能とする仕組みであり、同社は2013年10月から取り扱っている。対応通貨は、米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、英ポンド、タイバーツ、カナダドルの10通貨。
2015年03月05日三菱UFJニコスはこのたび、横浜赤レンガ運営の「横浜赤レンガ倉庫」に、訪日外国人向けの外貨建てによるカード決済サービス「DCC(ダイナミック・カレンシー・コンバージョン)決済サービス」導入を決め、23日に同館各テナントでの取り扱いを開始したと発表した。「横浜赤レンガ倉庫」は、明治末期から大正初期に建設され、2002年には文化・商業施設としての横浜赤レンガ倉庫がオープンした。レトロな情緒あふれる雰囲気と、情報発信基地としての現代の気風を併せ持つ人気観光スポットとして、幅広い顧客層から支持されているという。同社は、著しく増加している訪日外国人へのサービス拡充に注力しており、このたび横浜赤レンガ倉庫の各テナント(雑貨・ファッション、インテリア、レストラン、カフェなど)に外貨建てによるカード決済サービスの導入を決めたという。DCC決済サービスは、日本国内において海外発行カード(VisaとMasterCard)による自国通貨(米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロなど10通貨)建てでの決済を可能とする仕組みであり、同社は2013年10月から取り扱っている。具体的に同サービスは、同社運用のクラウド型マルチ決済システム「J-Mups(ジェイマップス)」導入加盟店で利用可能。これにより、訪日外国人は従来の「円建て」に加え、「自国通貨建て」の決済が選択可能となり、為替変動の心配なく、利用時点の為替レートで支払金額を確定できるようになるものだという。同社は2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向け、今後も訪日外国人向けの決済サービスの環境整備に注力していくとしている。○キャンペーン概要対象取引:海外発行のVisa、MasterCardカード会員によるカード決済対応通貨:10通貨(米ドル、韓国ウォン、豪ドル、台湾ドル、ユーロ、香港ドル、シンガポールドル、英ポンド、タイバーツ、カナダドル)
2015年02月25日注文住宅の設計・施工を手がける勝美住宅は2月14日より、平屋建て住宅「ユトリエ(ゆとり家)」のモデルハウスを一般公開する。○心と体に"ゆとり"をもたらす平屋建て住宅近年シニア世代は、セカンドライフや将来の体の負担を考慮して、利便性の高いフラットな居住空間である"平屋建て住宅"を検討する人が増えている。また、家族構成の核家族化や世帯人数の減少から、比較的若い世代でもコンパクトな平屋建て住宅のニーズが高まっているという。こうした背景から、同社は、日本家屋本来の美しさと機能性を備える平屋建て住宅をベースとした同商品を提案。メインターゲットは、建替えや住み替えを検討している中高齢層としている。同商品は、熱性・気密性を高めることで各室の温度差を抑え、ヒートショックなどによる健康被害のリスクに考慮した。また、将来の安全・安心に配慮したバリアフリーを実現。さらに、庭とのつながりを大切に計画し、モデルハウスでは「中庭」を囲むように各居室を配置した。構造上の制約を受けにくい平屋建ての利点を活かし、モデルハウスでは、小屋裏部分を有効利用。また、LDKを広くまとめ、廊下部分を極力少なくし、将来的なリフォームや増改築等の対応が行いやすいように計画した。さらに、屋根には「12kW」の太陽光発電一体型の屋根材を使用。年間約1万4,300kWhの発電が見込まれている。モデルハウスの所在地は、兵庫県神戸市西区平野町中津字門ノ坪2606番。完成体験会は、2月14日と15日に実施。申込は不要で、無料で自由に見学することができる。
2015年02月04日PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険)は1月30日、「外貨建て金融資産」に関する調査の結果を発表した。それによると、保有の最も多い外貨建て資産は「外貨預金」、通貨別では「USドル」となり、50代・60代・20代の外貨保有が顕著であるという結果が出た。同調査は、2014年11月13日~16日の間、世帯年収400万円以上の20歳~69歳の男女16,724名を対象にインターネットリサーチで行われ、1000件の有効回答を得た。スクリーニング調査により「外貨建て金融資産」を保有している人の割合は17.5%で、そのうち最も多いものは「外貨預金」で9.1%が保有。次に「FX(外国為替証拠金取引)」や「外貨MMF(投資信託)」の保有者がそれぞれ4%程度。「外国債券」「生命保険の外貨建て商品」保有者がそれぞれ3%程度、「外国株式」保有者が2.1%見られた。外貨預金として保有する通貨(複数回答)を属性別にみると、いずれの層でも「USドル」の保有が一番多く見られ、他層に比べて男性20代では「USドル」「ユーロ」の割合が高く、男性30代は「NZドル」「カナダドル」、男性50代は「ユーロ」「豪ドル」がやや高いという結果となった。女性20代は「ユーロ」「英ポンド」「韓国ウォン」、女性50代は「USドル」がやや高く、女性60代は「豪ドル」や「ブラジルレアル」の保有者が他層より多く見られた。各金融資産における通貨別保有状況(各金融資産で複数回答)では、すべての金融資産において「USドル」が最も多くの人が保有する通貨となり、次に「豪ドル」(外国株式を除く)となっている。「USドル」はほとんどの金融資産(外国債券以外)で保有率が7割を超え、他の通貨を大きく上回っている。各金融資産の保有金額は、「外貨預金」「FX(外国為替証拠金取引)」「外貨MMF(投資信託)」では「100万円未満」が5割を超え、中でもFXは「100万円未満」が6割を占める。「外国債券」「外国株式」「生命保険の外貨建て商品」においては、「100万円以上」保有する割合が5割を超え、他の金融資産より保有金額が高いことが分かった。「外国債券」は「1,000万円以上」保有する割合が8.1%と、他の資産と比べて最も高く、次に「外貨建て生命保険」(7.1%)と続いている。外貨商品を選ぶ際の基準(複数回答)は「発行国の経済」(約53%)と「金融商品の金利や利回り」(約50%)が半数程度で特に高く、「為替の変動幅」「発行国の財政状態」が4割弱で続いた。特に女性20代・女性60代は、「発行国の経済」「金融商品の金利や利回り」を重視していると回答する割合が高く、一方で男性50代は「為替の変動幅」を重視していると回答する割合が高くなっている。外貨建て金融資産の活用方法(複数回答)については、「為替による差益を狙い、自分で使いたい」が過半数となり、さらに「円より高い投資成果や金利収入を得たい」「自分の老後のために残しておきたい」が3割以上で続く。外貨の活用は「増やして使いたい」意向が多いことが分かった。「海外旅行」や「海外移住」の時に使いたいといった理由は比較的少ない結果となったが、男女20代では他の年代に比べて高い割合となった。
2015年02月02日KLの観光地を巡るオープンデッキバス「KL HOP-ON HOP-OFF」見どころ盛り沢山のマレーシア旅行。時間はあまりないけれど、様々なスポットをまわりたい!そんな方には、クアラルンプール(以下、KL)の主要観光スポットを巡る2階建てオープンデッキバス「KL HOP-ON HOP-OFF」がお勧め。KLの主な観光地をカバーしていて、ペトロナスツインタワーやKLタワー、セントラルマーケット、国立モスクなど…計23箇所のバス停に停車し、40箇所以上の観光スポットを網羅する観光バスなんです。乗り降り自由、30分間隔の便利さが◎バス停の目印はこちら。30分間隔でバスが来るので、時間を気にすることなく好きな時に好きな場所で降りて観光することが出来るんです。乗りっぱなしでも約2時間で一周回れますよ!料金は、24h有効で45RM(約1,500円)。朝から夜まで目一杯観光するのはもちろん、1日目は午後からスタートして翌日の午前中に残り半分を回る…なんていう使い方もあり。まずはバスから下見して、気になる場所は後日ゆっくり見学に行くのも良いですね。バスはオープンデッキのものとそうでないものがあり、どれが来るかは運次第。カラフルにラッピングされたバスは、外から見ているだけでも旅のワクワク気分を盛り上げてくれます。開放感たっぷりのオープンデッキ席お勧めの席はもちろん、開放感たっぷりのオープンデッキシート!タクシーや電車の移動とはまた違う、特別な気分を味わう事が出来ますよ。乗り物好きのお子さんも喜ぶこと間違いなしです♪停車時間内に記念写真だけでもOK!撮影スポットになっている停留所では、5~15分程(場所により異なります)バスが停車して待っていてくれるので、さっと降りて写真撮影を楽しむ事ができ、時間を有効活用出来ちゃうのも嬉しいところ。特にイスタナ・ネガラ(王宮)は、KL中心部より少し離れた場所にある為、このバスの利用が大変便利です。ツアーマップは車内でももらえますが、HPからもチェック出来るので、事前に行きたい場所を調べておく事をお勧めします。2014年11月よりペナン島の観光スポットを巡る「PENANG HOP-ON HOP-OFF」も運行をスタートし、再び注目度UPの観光バス。初めてKLを訪れる方にはもちろん、リピーターの方にもオススメです。KLの新たな魅力に出会えるはずですよ♪
2014年12月11日Hop-On Hop-Offに乗って、ペナンの観光地巡りに出発!!クアラルンプールではおなじみの2階建てバス「Hop-On Hop-Offが2014年11月17日からペナン島でも一般運行が開始されました。ペナン島33カ所の観光地スポットを巡る便利なバス乗り降りが自由なので、行きたい場所をチェックしてピンポイントで観光をしてもよし!また、観光地を1日で制覇することも可能になりました。一般運行前のオープニングセレモニーではペナン州知事も出席され華やかなセレモニーとなりました。私たち在住者にとっては、見慣れた街で新たな発見が出来るのが醍醐味!!お薦めは、もちろん2階のオープンデッキに座るのをお薦めします。ペナンのランドマーク「コムタ」をいろんな角度から観ることが出来ます。手を伸ばせば、コムタに手が届きそう~ジョージタウンを中心にペナンヒルや極楽寺へ行く事ができる『シティールート』シティールートは、世界文化遺産とショッピングを楽しむ方へお薦めルートです。バトゥーフェリンギやナショナルパーク、バタフライファームを回る『ビーチルート』ペナン島のリゾートエリア、バトウーフェリンギや漁村があるテルクバハン、バタフライファームなど、自然を楽しみたい方にお薦めルートです。チケットは2種類、24時間チケットと48時間チケットHop-On Hop-Offは、24時間と48時間利用可能のチケットがあり、運行時間は9:00~20:00。20分~30分間隔で運行しています。ペナン島は、北から南まで車で走っても1時間ほど(渋滞を除く)。島を1周しても2時間ほどの小さい島です。24時間のチケットを購入しても2日に分けて乗車できますので自由に乗り降りしてペナン島の観光と自然をゆとりをもって楽しむことが十分にできます。バス停の目印は、これ↓数字は、バス停の番号で、番号の周りを囲む色はルートを識別しています。オレンジは、シティールート。グリーンは、ビーチルート。1番、9番のバス停は、オレンジとグリーンの帯になっていますのでその2か所のバス停は、シティーとビーチルートのジャンクションになっています。バス停を確認しながら、観光地を回ってみてくださいね。チケット購入場所は、バス車内・kiosk・旅行代理店にて購入可能!2階のオープンデッキは、お天気が良いと日差しが強く暑いのでサングラスと帽子を忘れずに!
2014年12月08日ペピイでは、猫グッズ通販「ペピイキャッツ」にて「抗菌防臭ふんわり2階建ベッド」を販売している。○イスの上やソファが大好きな猫ちゃんに抗菌防臭ふんわりシリーズの「抗菌防臭ふんわり2階建ベッド」は、長めの毛足でふんわりした手触りの猫用ベッド。抗菌防臭加工の生地を使用しているので、ニオイや汚れが気になりにくい。折りたたむことができるので、使わない時はコンパクトに収納できるという。価格は7,020円(税込)。販売は、ペピイの猫グッズ通販「ペピイキャッツ」にて。
2014年11月30日「アディアム(ADEAM)」は、伊勢丹新宿店本館3階ザ・ステージ#3でポップアップショップを11月26日にオープンした。同店限定コートをはじめ、最新の15SSコレクションまで紹介している。12月2日まで。14-15AWのインスピレーションの源は“伝統的な日本美”。川端康成の小説『雪国』からインスパイアされたアイテムを紹介する。芸者の抜き衣紋をイメージしたネックラインのワンピース、袴のシルエットを意識したマキシスカートなどは、同小説のヒロイン・駒子のワードローブが現代にタイムスリップしたという想定でデザインされたという。会場には伊勢丹限定のコート(58万円)も登場。カラーはホワイト系とブラック系があり、コートの上半分はラム素材、下半分はミンク素材で、シンプルながらもエッジがきいている存在感あるアイテムだ。同小説の主人公・島村からインスパイアされたファッションアイテムも紹介。小説の舞台となる1930年代は、英国紳士服が東京を中心に流行した時代でもあり、小説家であった島村も英国スタイルに興味を持ち得たのではないかとの仮説から、当時の最新ファッションであったテーラードスーツやチェスターコートの要素を取り入れたルックも展開している。また、15SSリゾートコレクションも一部先行販売している。15SSは「わび・さび(侘・寂)」がテーマ。サマーニット(8万2,000円)の前身頃には、茶室から障子越しに外を眺めたビジュアルが表現されている。同ブランドデザイナー・前田華子氏は今回のイベントについて、「学生時代に川端康成や谷崎潤一郎を好んで読んでいた。その中でも今回は『雪国』の世界観を表現したく、生地も大正時代の着物を原点にして、フランスのヒュレルと開発。伊勢丹新宿店のお客様は感度の高い方が多いので、自分のブランドをより多くの方に見て頂きたい」とコメント。会場は雪国の舞台を表現するため、床一面が白く、ショップ入り口の同ブランドロゴにも雪が降りしきる様が演出されている。
2014年11月27日テイクアンドギヴ・ニーズは11月22日、東京都・渋谷に"PLAY FULL"をコンセプトにした5階建てビルディング「TRUNK BY SHOTO GALLERY」をオープンする。同施設は、10名からのパーティーや600名規模のイベント、ウェディングパーティー、展示会、フォトスタジオ、ファッションショー、企業セミナー、プレス発表会、音楽ライブなどさまざまなシーンで活用できる多目的スペース。ニューヨークのブルックリンをイメージしてつくられている。ウェディングでは「結婚式をもっと自由に! もっとオシャレに!!」をコンセプトに、ウェディングデザイナーが手づくりで二人だけのウェディングを手掛けるという。天井や壁の色柄、照明の形を含めた空間デコレーションが可能とのこと。メインエントランスの扉を開くと、1階には大人数でのパーティーやイベントに使える広々とした空間が広がる。2階はシンプルなチャペル。手作りアイテムをつくれるアトリエも隣接している。3階は、こだわりのインテリアが配置された明るい空間でテラスもある。4階には内装やインテリアの異なる4部屋を用意。写真スタジオとしても利用できるという。5階は、自然光が入る広々としたフリースペース。打ち合わせなどに利用できる。レンタル料金はスペースごとに設定されており、撮影利用がスチール1時間1万5,000円~、ムービー1時間2万5,000円、イベント利用が1時間1万2,000円~。
2014年11月22日ウエディング事業会社・テイクアンドギヴ・ニーズは11月22日、“PLAY FUL”をコンセプトとした5階建てビル「TRUNK BY SHOTO GALLERY」を東京・松濤にオープンする。ビルのイメージはニューヨークのブルックリン。各フロアが“チャペル”や“ラウンジ”など、それぞれのコンセプトに基づいたデザインとなっている。これらの空間はレンタルスペースとして提供される他、ヨガイベントや音楽フェス、ファーマーズマーケットといった様々な催しが行われる予定だ。なお、スペースの使い方としては、主にパーティーや結婚式、写真やムービーの撮影などが想定されている。10人規模の誕生会から、600人規模のファッションショーや展示会、ライブなど様々なシーンに対応。海外で活躍するグラフィックアーティストが手掛けたフロアは、写真撮影にふさわしいクリエーティブな空間となる。撮影中に希望があれば、専属シェフによるケータリングサービスをオーダーすることも可能だ。中でも、特にユニークなのがウエディング向けのサービスだ。“結婚式をもっと自由に! もっとオシャレに!!”をコンセプトに、様々なウエディングスタイルを提案。5階建ての空間全体のデザインや照明をデコレーションすることも出来、世界に一つだけの結婚式をプランニングしている。
2014年11月06日