無印良品を展開する良品計画はこのほど、"ごはんにかけるシリーズ"より夏限定3アイテムを発売した。○冷蔵庫で冷やしてかけるだけで簡単に食べられる同シリーズ"は、ごはんをおいしく手軽に食べられるシリーズとして販売されている無印良品の定番商品。今回は食欲が減退しがちな暑い夏に向けた、食欲をそそる夏限定のアイテムとなる。毎年人気だという、鯵のほぐし身と出汁、宮崎産麦味噌で仕立てた「ごはんにかける 宮崎風 冷や汁」は今年も再登場する。また、国産の鶏肉と和歌山産の梅を具材に使い、鰹と昆布のだしで仕立てた「同 和歌山産梅と蒸し鶏の冷やし茶漬け」と、北海道産のほっけを具材に使い、柚子胡椒と鰹と昆布のだしで仕立てた「同 大分産柚子胡椒と白身魚の冷やし茶漬け」が新たに登場する。いずれも昔から伝わる各地の家庭料理をお手本にした。冷蔵庫で冷やしてごはんにかけるだけなので、調理の必要もなく、またサラサラと食べられるので、暑い日にぴったりだという。価格は各250円(税込)。
2015年05月01日「無印良品の家」のネットワーク事業を展開するMUJI HOUSEは29日、「無印良品の家 熊本店」をオープンする。○イギリスの原風景がモチーフ「無印良品の家」の共通コンセプトは「永く使える、変えられる」。耐震性および耐久性の高いSE構法を採用し、将来の家族構成やライフスタイルの変化に合わせて間取りを柔軟に変更できる仕組みとなっている。「無印良品の家 熊本店」は、九州エリア初の「窓の家」モデルハウス。同タイプの物件はイギリスの原風景に建つ家々がモチーフで、グレーの屋根、白い壁、シャープな窓が特徴だ。モデルハウスの延べ床面積は102.68平方メートル(31.06坪)、標準仕様本体工事価格は税込み2,009万円。場所は熊本県熊本市北区鶴羽田1-13-12。
2015年04月29日ここ数年、「金の食パン」をはじめ、プライベートブランド食品のクオリティーがかなり上がっています。今回は、そんな人気プライベートブランド食品を使って、簡単にお料理上手になれるレシピをご紹介! 主役は、無印良品の「あえるだけのパスタソース いかすみ」です。このいかすみソースを使う最大のメリットは、普段は手に入らない「いかすみ」が使えるところです。いかすみが売っているスーパーは少なく、レストランなどでしか味わうことができません。そんな非日常的な食品が手軽に買えるのはとても魅力的です。しかも、その濃さがいい感じなのです。こんなに出来のいいソースならパスタだけでなく、ほかにも使い回してみてはいかがでしょうか。というわけで、今回のレシピは「いかすみのパエリア」です。なんだか豪華な響きでしょ! でも、とても簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。ここでちょっとパエリアをおさらいすると、パエリアは1.スペインの料理2.パエリアパンで作る3.おいしいスープをお米にしっかり吸わせるとおいしい4.お米は日本と同じタイプでOK5.芯は残さないが柔らかすぎないほうがよい6.水分は残さず、お焦げを薄くつけるのがいい…こんな感じで作れば、間違いなくおいしくなります。今回は家庭で作りやすいようにアレンジするので、2のパエリアパンをフライパンで作りましょう。4のお米はもちろん日本のお米で作ります。 ポイントは、5の炊き加減です。日本のお米で作るとモッチリ柔らかくなり、ちょっと水加減を間違えるとべちゃっとしやすいので、“硬水”で表面を固めて炊きましょう。 6はできればという感じで大丈夫です。 これを踏まえてさっそくレシピです。■無印良品アレンジレシピ! パスタソースでつくる「いかすみのパエリア」 無印良品「あえるだけのパスタソース いかすみ」:1パック(1人前) 米(洗って水に1時間ほどつける): 1合半(270ml)硬水(エビアンが買いやすい):300ml塩:小さじ1/8*より本格的にしたいときはオリーブオイル:小さじ1 ピーマンみじん切り:1個分小さいイカ:2杯白ワイン:大さじ2パセリのみじん切り:大さじ1 *よりおいしくしたいならあさり:120g 1.フライパンにいかすみソースと硬水と塩を入れて沸騰させ、洗って水につけたお米の水をざるでよく切って加える。 2.フライパンを揺すってお米を平らにし、ふたをして一番の弱火で13分炊く。3.ふたを開けて残りの水分を飛ばし、パチパチという音が聞こえてきたら火を切ってふたをして5分おく。4.パセリをふって出来上がり! *より本格的にしたいときはまずフライパンにオリーブオイルをひいてピーマンを炒める。小さく切ったイカを加えてさっと炒め、白ワインを注ぎ沸騰させる。ここから作り方の1に行きましょう。 *よりおいしくしたいならふたをする前に洗ったあさりを加えて炊きましょう。旨味がグッと増えます。このレシピのポイントは「いかに簡単に日本のお米でベチャッとせずにパエリアを炊くか」です。 お米を洗って水につけるのは、短時間で中まで柔らかくするため、硬水を使うのは表面を固くするためです。これによって日本のお米でも芯のない、でも表面はしっかりしていて柔らかすぎないパエリアが完成します。いかすみソースはお米1合に対してちょうどくらいの塩味が入っているので、1合なら塩を追加せずにできます。お米を1合以上炊く場合は塩を追加します。目安は「お米1合追加につき塩小さじ1/4強を追加」です。ちなみにこのいかすみソースは1人前のパックが2つ入って250円(税込)です。1パックで1合半~2合のパエリアが作れますので、250円で3合~4合炊けるわけです。これであなたも料理上手!
2015年04月13日無印良品を展開する良品計画は14日より、同社が運営する「Café&Meal MUJI」が監修したパスタ「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」と「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」の2種を、北海道(一部商品は北海道、沖縄県)を除く全国のファミリーマート店舗で数量限定で販売する。○「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタ2商品を発売「Café&Meal MUJI」は、"素の食"のおいしさを追求し、シンプルな調理法で素材本来の美味しさを活かしたメニューで、女性を中心に支持を集めているという無印良品の飲食業態。2014年10月にファミリーマートで「Café&Meal MUJI」が監修したカレーライスやデザートを発売し、累計販売数150万個と好評を得ているとのこと。今回は、「Café&Meal MUJI」監修シリーズ初のパスタとして2商品を発売。無印良品のレトルトのパスタソースで人気の高い「素材を生かしたパスタソース 兵庫県産バジルのジェノベーゼ」と、「素材を生かしたパスタソース 国産紅ずわい蟹のトマトクリーム」をイメージした、素材の良さを活かしつつ見た目の華やかさにもこだわったパスタ商品。「国産手摘みバジル ジェノベーゼ」は、国産の手摘みバジルを使用したジェノベーゼに、高リコピントマトをまるごと1個分のせ、松の実などをトッピングした。価格は、480円(税込)。販売は、北海道、沖縄県を除くファミリーマート店舗。「生パスタ紅ずわい蟹とトマトクリーム」は、もちもちとした食感の生パスタに、トマトの酸味と野菜の甘みをいかしたソースを合わせ、トッピングに紅ずわい蟹のほぐし身を盛り付けた。価格は、498円(税込)。販売は、北海道を除くファミリーマート店舗。
2015年04月12日「無印良品」を展開する良品計画は、同社のロングセラー商品"脚付マットレス"を進化させた新商品「ソファベンチ」を全国の無印良品にて販売を開始した。なお、同製品は4月8日に開業した成田空港第3ターミナルのゲートラウンジに約400台導入され、ターミナルに導入される様子を記録した動画が同社のWebサイトで公開されている。価格は、ソファベンチ本体が6万5,000円、ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーが1万4,000円、ソファベンチ・オットマン本体が1万5,000円、ソファベンチ用テーブル・メラミン天板が1万9,000円。「ソファベンチ」は、1991年の登場以来、約四半世紀にわたって無印良品のロングセラーヒット商品となっている「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることでさまざま用途に対応することが可能となっている。同製品は、成田空港第3ターミナル(LCC専用ターミナル)のフードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチが400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1400席分が導入されている。これらを空港にとどまらず、さまざまなシーンで活用できるように仕様を一部変更して一般向けにしたものが、同ターミナルのオープン日と同じ4月8日から全国の無印良品で発売された。なお、空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具が配置されるのは、同社にとって初の試みだという。同社のWebサイトでは、その設置される様子を記録した動画が公開されている。ちなみに、マイナビニュースでは先日、第3旅客ターミナルのクリエイティブディレクションを務めたクリエイティブラボPARTY 伊藤直樹氏のインタビューを行っている。
2015年04月11日無印良品を展開する良品計画は4月8日、脚付マットレスを進化させた新商品「ソファベンチ」を発売した。また同日、「ソファベンチ」を空港基準の仕様で作成した商品が約400台導入される成田空港第3ターミナルが開業。旅行者が快適に過ごせるように配置されたソファベンチが第3ターミナルに導入される様子を記録した動画を、4月7日より公開している。○いろいろなシーンに合わせて表情を変えるソファベンチ同商品は、「待ち時間の長い空港で旅する人たちに快適さを届けたい」という要望を受けて開発。寝室やプライベートな空間で使用される、1991年に生まれたロングセラーヒット商品「脚付マットレス」を、人々が集う空間で使用するために発展させた新商品となる。耐久性と安定性を強化するためにスチールフレームを採用している基本構造はそのままに、専用テーブルやオットマンと組み合わせることで様々な用途に対応することが可能となった。同商品を空港にとどまらず、様々なシーンで新しいくつろぎの形として提案したいと考え、一般向けに仕様を一部変更し、同商品が導入される成田空港第3ターミナルの開港と同じ4月8日より、全国の無印良品にて発売を開始した。ソファベンチ本体は、6万5,000円(税込)。サイズは、幅180×奥行90×高さ60.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ本体用カバーは1万4,000円(税込)。カラーは、インクブルー×ネイビー、リーフグリーン×ダークグリーン、グレーベージュ×ブラウン。ソファベンチ・オットマン本体は、1万5,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ40.5cm(座面高40.5cm)。ポリエステル平織ソファベンチ・オットマン本体用カバーは、5,000円(税込)。カラーはインクブルー、リーフグリーン、グレーベージュ。ソファベンチ用テーブル・メラミン天板は、1万9,000円(税込)。サイズは、幅60×奥行60×高さ37cm。今回、成田空港第3ターミナルに導入されたのは、フードコート用にオーク無垢材のテーブルと椅子・ソファベンチ400席以上、ゲートラウンジ用にソファベンチ約1,400席分。空港という公共性の高い場所へのこれだけ多くの家具の設置は、無印良品にとって初の試みとなるという。
2015年04月10日無印良品は26日、暮らしに明るさとくつろぎを提案する「無印良品のあかり」を発売する。○シンプルな形が特徴同社がこのたび発売するのは「丸」「半球」「台形」のシンプルなライト。ペンダントライト・フロアライト・スタンドライトの3種類を展開する。「丸」は半透明なアクリル製。電球を挿入する部分のキャップも同じアクリルにすることで、完全な丸のあかりとなっている。ペンダントライトとして天井からつりさげるコードもできる限り細くし、空間に光の丸が浮かび上がるようなイメージをデザイン。アクリルのシェードは、多灯づりにしたときに揺れてぶつかりあっても割れない設計だという。「半球」はランプシェードの典型といえるドーム型。内側の電球や配線器具を隠すフラットな半透明のカバーは、シェードの薄い縁と精巧に組み合わせることで、球体のかたまりを半分に立ち落とした彫刻のように見える。点灯時だけでなく、消灯時も魅力的なあかりのかたちがデザインされている。「台形」のシェードは半透明で光を透過し拡散するものと、不透過のタイプで白と黒を用意。シェードの下から見えてしまう電球や配線器具はやわらかくかわいらしいカバーで覆われている。一部店舗では、インテリアアドバイザーやコントラクトデザインアドバイザーによる、あかりを使った心地よいくらしの提案も実施。リビングや寝室、ダイニングの中で機能的に必要な照度、心地よさを感じる照明の配置など、すまいに合わせたアドバイスを受けることができる。
2015年03月26日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、無印良品の食品「素材を生かしたカレー」シリーズに、「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」「国産りんごと野菜のカレー」を追加し販売を開始した。○ユーザーの声から生まれた甘口カレー同商品は、子どもから大人まで幅広く楽しめるレトルトカレーとして開発。今回新発売の2商品を加え、全商品が化学調味料不使用で、ラインナップは全16種類となる。各商品とも全国の無印良品店舗で販売している。「国産りんごと野菜のカレー」は、ユーザーから寄せられた「子ども用のカレーをつくってほしい」との意見から生まれた商品で、無印良品のカレーの中でもっとも甘口の味に設定。りんごとかぼちゃの甘みを生かした甘口の野菜カレーで、具材にじゃが芋、人参、玉ねぎ、ズッキーニを使用した。価格は300円(税込)。「フォンドボーと生クリームの濃厚ビーフカレー」は、仔牛の骨や肉を長時間煮込んで抽出したフォンドボーに、生クリームのコク、果実の甘みを加えた濃厚な味わいが特徴。家庭ではなかなか出せない深い味わいを狙った。価格は350円(税込)。
2015年03月08日無印良品を展開する良品計画は4月24日~7月2日、Found MUJIにて、企画展「印度の布」を開催する。○インドの、原形をとどめたままの職人技を紹介同展は、インドに根付く繊細でかつ大胆な手仕事、カンタとブロックプリントを紹介する展示会。カンタは、ゆったりとした時間が流れる農村で女性たちの手によってつくられてきたベンガル地方の生活の布。大切な家族のことを思いながら、想像のストーリーを糸で描いていく、温もりのあるテキスタイルだという。一方のブロックプリントは、大きく広げた生地に隙間なく版を押すという作業を何百回と繰り返し、職人の手から生まれる木版のプリント。この技法は、インドから始まったとされ、ヨーロッパ、アジアへと伝わり世界各地へ広がった。各地で形を変え発展したプリント技法だが、インドでは原形をとどめたまま昔ながらの職人技が引き継がれているという。販売予定商品は、「インドのブロックプリント 多用布」「インドのブロックプリント スロー」「インドの手刺し子カンタ クッションカバー」「インドの手刺し子カンタ ポーチ」など。なお、商品は予告無く変更する場合がある。開催期間は、4月24日~7月2日。開催店舗は、Found MUJI 青山/有楽町/池袋西武/自由が丘/コレド室町/丸井吉祥寺/テラスモール湘南/グランフロント大阪/神戸BAL/MUJIキャナルシティ博多。開催店舗は変更になる場合がある。また、一部商品はFound MUJI青山のみの販売となる。なお、関連イベントとして、3月6日~4月22日 10時~21時「ベンガルのたなごころ カンタ 彼女たちの針仕事」展、および4月24日~6月28日 10時~21時「ラジャスタンのたなごころ ブロックプリント 職人たちの染仕事」展を開催。ともに会場は、無印良品 有楽町 ATELIER MUJIで、入場無料となる。
2015年03月02日チームラボは、無印良品が実施する「体にフィットするソファ」と連動したキャンペーン「MUJI to Relax」を手がけ、 キャンペーン動画やキャンペーンサイトに加えて、心拍数から最適な音楽を自動生成するアプリ「MUJI to Relax」を公開した。同アプリはApp StoreおよびGoogle Playより無料でダウンロードできる。スマホアプリ「MUJI to Relax」は、"人をダメにするソファ"としてSNSなどで話題となった無印良品「体にフィットするソファ」のグローバルキャンペーンを担当するチームラボが、昨年7月に公開した睡眠サポートアプリ「MUJI to Sleep」をバージョンアップし、ユーザーの心拍数と時刻から最適な音楽を自動生成するアプリとして進化させたもの。従来のMUJI to Sleepに収録されていた6つの眠れる自然音に加えて、リラックス音楽を自動生成する機能を新たに追加。スマートフォンのフラッシュとカメラで心拍数を計測し、二度と同じ音楽にならないその瞬間にしか聴けない最適な音楽を自動生成し、体にフィットするソファ等と同時に使用することでよりよいリラクゼーションと睡眠を提供してくれるという。対応デバイスは、iOS7以上/Android4.0.3以上。また、近日公開予定のスマートウォッチ対応版アプリ(Androidのみ)と心拍数の計測機能を搭載したスマートウォッチとを併用すれば、リアルタイムに心拍数を計測して音の選択や停止などの操作も可能ということだ。なお、チームラボは「体にフィットするソファ」のさまざまな使用方法を紹介する動画を制作し、Webサイトで公開している。
2015年02月27日無印良品を展開する良品計画は、3月5日にオープンする九州最大面積の店舗「無印良品天神大名」で、回収した衣料品を染め直して再販するリサイクルの取り組み「re‐muji」をスタートする。○先人の知恵を生かして染め直し同社は2010年より、衣料を中心とした繊維製品を店頭で回収し、資源としてエネルギーにかえていく「FUKU-FUKUプロジェクト」に参加。全国の約350店舗で回収を行い、2014年までに約60トンの繊維製品をエネルギーに再生させている。天神大名店で実施する「re-muji」では、リサイクル品として回収した衣類のうち、着用可能な状態の衣料を染め直し販売。染め直しには、藍色を採用した。同社によると、江戸時代の頃には「紺屋(こうや)」と呼ばれる藍染め専門の染物屋があったほど、日本人に身近に親しまれてきた色だという。「re-muji」では、現代の染めの技術を取り入れ化学染料を使用することで、色落ちの不安を解消した製品に。同じ「藍色」でも3種の濃さを用意し、選択する楽しみも加えられているとのこと。同社は「日本では古くから、着古して色のあせた服を染め直したり、破れた部分は刺し子をして補強したりすることで大切に扱う技術、文化があります。無印良品ではその先人の知恵を生かし、色を染め直し、世界でひとつだけの新たな衣料として生まれ変わらせました」とコメントしている。「re-muji」の商品は紳士用カットソー・シャツ・ボトム、婦人用カットソー・シャツ・ボトム、雑貨など。全て、無印良品の使用済み衣料を回収し染め直した、1点ものとなる。価格は2,900円(税込)。無印良品天神大名限定で販売予定。
2015年02月27日無印良品が3月5日にオープンする天神大名店で、リサイクルプロジェクト「re-muji」をスタートする。これはブランドで回収した衣服を染め直し、新たな商品へとリフレッシュするというもの。江戸時代には“紺屋”と呼ばれ流行した、藍染を専門とする染物屋の手法に習い、そこに現代の染物技術における化学染料を取り入れた。色落ちを防ぐとともに、3種類用意した染料の濃さによる仕上がりの違いも楽しめる。無印良品では繊維製品を回収し、資源としてエネルギーに変換する取り組み「FUKU-FUKUプロジェクト」に10年から参加。14年までに約60トンの繊維製品を回収してきた。今回のプロジェクトは、回収した衣料の中に再生可能な製品が数多くあったことから生まれたもの。素材や色、状態の違いも個性に代えた1点モノとして、新たなリサイクル製品を生み出している。ラインアップはカットソー、シャツ、ボトムなどで、ウィメンズでは更に雑貨も用意した。価格は全て2,900円となる。
2015年02月25日良品計画が運営する「無印良品二子玉川」は1月27日~2月1日、東京都世田谷区区・玉川高島屋SC アレーナサロンにて、「特別優待会」を開催する。○"季節の品のお買い得"を特別優待価格で用意同優待会では、衣料品を中心に、寝装ファブリックなどを特別優待価格にて提供する。会期は、1月27日~2月1日。営業時間は、10時~18時で、最終日のみ17時閉店となる。会場は、玉川高島屋SC アレーナサロン(東京都世田谷区玉川3-17-1)。なお、同会場では、MUJIマイルの付与、ショッピングポイントの使用ができない。
2015年01月27日無印良品を企画・開発する良品計画は23日、「Found MUJI青山」にて、リトアニアの香り豊かなチョコレート「Chocolate NAIVE」を発売した。○カカオの香りと共に、リトアニアの原風景を想うチョコ「Chocolate NAIVE」は、カカオ豆の選定、焙煎、コンチング(撹拌)まで、チョコレートづくりのすべての工程を自ら行う「ビーントゥバー(Bean to Bar)」を手がけるリトアニアのチョコレートメーカー。ロンドンへ留学した後、母国でのクリエイションを志してチョコレートづくりをはじめたドマンタス・ウジュパリス氏は、リトアニアの食材からインスピレーションを得た"Back to the Origins"シリーズを着想。氏にとって、世界に向けて発信できるチョコレートを目指した時、種類豊富なベリーやハーブ、蜂蜜、きのこ、ヘーゼルナッツなどの幼い頃から慣れ親しんできた当たり前の食材は貴重でかけがえのないものであり、1枚のチョコレートバーには森や大地の記憶が込められているとのこと。販売予定商品は、リトアニア産チョコレート「"Back to the Origins"シリーズ(フレーバー12種)」1,404円~1,944円(税込)。「チョコレート辞典(チョコレートバー8枚入り)」4,104円(税込)。取扱店舗は、「Found MUJI 青山」(東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル)。なお1月27日には、「Chocolate NAIVE」の職人であるドマンタス・ウジュパリス氏が在店し、チョコレートの試食イベントを開催する予定。
2015年01月25日良品計画は1月17日、「無印良品」ブランドから発売したツインバード製の電気ケトル「TP-R500」に関して、一部製品の自主回収を発表した。本体パーツの成型不具合による本体破損が起こりうるため。対象製品のユーザーには製品を回収したうえで返金を行う。対象となるのは、良品計画が2013年6月24日から2015年1月13日まで販売した電気ケトル「TP-R500」のうち、製造年が2013年で製造番号が「DR3F072」のもの。型番は本体側面、製造番号は本体底面に記載されている。返金と回収はフリーダイヤルにて受け付ける。詳細は同社のWebページを参照のこと。
2015年01月19日東京都・有楽町のATELIER MUJI(無印良品 有楽町内)で、無印良品の新しい店内BGMをテーマにした展覧会が開催される。開催日時は2015年3月1日まで(2015年1月1日休館)、開場時間は10:00~21:00。入場無料。同展は、「伝統音楽」を世界中の音楽家が現代の感性で紡いだ「BGM+」シリーズを紹介する、「音楽の無印良品」の展覧会。同ブランドは過去1980年の誕生以来20年間、日本の商業音楽シーンの最前線で活躍するプロの音楽家によるオリジナル作品を店内BGMにしてきた。しかし、2001年以降はBGMのあり方を見直し、方向性を変更。暮らしの中から生まれ、時代を超えて暮らしに息づく「伝統音楽」が持つ安らぎを店内に満たしたいという思いから、世界中を旅し、その14年におよぶ旅の記録をCDにまとめた「BGM」シリーズは、2014年9月現在、19作に達している。今回の展覧会のテーマとなっている「BGM+」は、世界中を旅する途中で出会った音楽家によるBGMシリーズ。地域の文化や民族性に軸足を置きながらも、「今」という時代と共に生きる音楽家の感性が光る、もうひとつの「音楽の無印良品」となっているという。そのほか、関連企画として、トークイベントが6回予定されている。11月27日には「BGM=ブック・グランド・ミュージック」、12月3日は「回帰する生」と歌 ~ケルトの国々から~」、12月6日には「着ること聴くこと」、2015年1月7日には「音痴のような曖昧な音の魅力」、2015年1月9日には「ソングラインをたどる旅」、2015年1月29日には「food for the soul」が開催される。時間はいずれも19:00~20:30。定員は各60名で、参加に際してはATELIER MUJI ホームページからの申し込みが必要となる。
2014年11月29日無印良品を企画・開発する良品計画は12月5日~25日、東京都渋谷区「Found MUJI 青山」にて、「日本のえんぎもの」を販売する。○全国各地から集めた、"未(ひつじ)"も用意今回発売となるのは、日本各地へ作家を訪ね歩いて見つけた「えんぎもの」たち。子供の成長を願うもの、家の守り神として古くから伝わるもの、厄よけや魔除けの意味があるものなど、つくられた土地や使われている素材はそれぞれ異なるが、すべてに共通して「よいことがあるように」という祈りが込められている。各地の「えんぎもの」を並べてみると、長い時間をかけて人が移動し、情報が伝播し、技術が人から人へつながる流れが見えてくるという。そんな背景を知りながら、ひとつひとつの表情を眺めていくのも楽しみ方のひとつとなる。2015年は未(ひつじ)年。干支はその年の守り神であり、新年から家の中に干支人形を飾ることで1年間、家とそこに暮らす家族を守ってくれるといわれている。会場には、各地から集めたひつじも用意。同社では、「一足早く新年を迎える準備として、また、クリスマスのギフトとして、大切な人に祈りを込めて"えんぎもの"を贈ってみては」とコメントしている。発売予定商品は、「三春駒(福島県)」(1,200円・税込)、「芝原人形・未(千葉県)」(2,400円・税込)、「セワ(北海道)」(500円・税込)など。販売期間は、12月5日~25日。販売場所は、「Found MUJI 青山」(東京都渋谷区神宮前5-50-6 中島ビル1~2F)。
2014年11月28日無印良品を企画、開発する良品計画は2015年1月7日より、バレンタイン限定の製菓材料の手作りキット「自分でつくるシリーズ」16アイテムを発売する。○さまざまな期待に応えるバレンタイン向け手作りキット近年バレンタインは、親子で作ったり、友だち同士で贈りあったり、自分のために作ったりと、贈るものも作り方も多様なニーズがある。そんななか、無印良品では「オーブンを使わず初めての方でも作れる"簡単チョコのお菓子"」「手軽に手づくりを楽しめる"チョコの焼き菓子"」「大勢の人に贈りたい"たくさん作る焼き菓子"」「憧れのお菓子にチャレンジしたい"本格スイーツ"」といった、さまざまな期待に応えるバレンタイン向け手作りキットを取りそろえたという。中でも2015年の同社のおすすめは、いちごチョコを使ってしっとり仕上がる「自分でつくる いちごのガトーショコラ」(780円・税込)。毎年一番人気のガトーショコラと同様、1台を6等分してハート型になるバレンタインにふさわしいアイテムで、ありそうでなかった本格的ないちご味のガトーショコラが作れるという。また、ガトーショコラと同様、無印良品定番のブラウニーにも、今までになかったキャラメル味の「自分でつくる キャラメルブラウニー」(780円・税込)が登場。この2アイテムは、なじみある本格的な伝統菓子でありながら作り方は簡単で、味と見た目が新鮮なおすすめアイテムとなっているとのこと。さらに新しいアイテム「自分でつくる ハートのガレット」(780円・税込)は、本格的なほろっとした食感のハート型のガレットが一度に10個できあがるため、チョコが苦手な人やたくさんの人に贈りたい人におすすめだという。ほかには、昨年も好評だったオーブン不使用の「自分でつくる いちごとショコラのハートのクランチチョコ」(850円・税込)や、本格スイーツの「自分でつくる トリュフ」(780円・税込)など、味と見た目だけでなく作る工程も楽しめるアイテムを取りそろえている。
2014年11月25日無印良品を展開する良品計画は、中国四川省成都市に12月12日にオープンする世界旗艦店「無印良品成都太古里」にて、新たなファニチャーシリーズ・Found MUJI CHINA「明 Ming」を先行発売する。日本では12月26日より、Found MUJI 青山および無印良品有楽町をはじめとする全国のFound MUJI展開店舗で先行発売を開始。2015年2月27日 より、追加の限定店舗にて発売を開始する。○明時代の家具を"Redesign"した、新たなファニチャーシリーズ同商品は、先日グッドデザイン賞・未来づくりデザイン賞を受賞したFound MUJIの活動より生まれた、新しい家具のシリーズ。世界中に足を運んでリサーチし、様々な日用品を見つけ探し出す活動であるFound MUJIが、3度目のFound MUJI CHINAの旅を行い、誕生した新シリーズとなる。東洋と西洋が融合した美を持つ明時代の家具にインスパイアされ、無印良品によって"Redesign"。オリジナルの明時代の家具は中国を表す顕著なアイコンになっており、材は主に紫檀を用いているが、同シリーズでは、現代の暮らしに融合し、買いやすい価格を実現するため、材料に紫檀ではなくクルミを使用、中国家具独特の紫がかった濃い茶色の塗装を施している。そのため、重厚に見えつつ日常生活で使い易い重さを実現。シックで高級なたたずまいは青磁、白磁、和食器にも調和し、民芸家具的な落ち着きを醸し出す仕上がりとした。ラインナップは、「明・ダイニングチェア」(幅42×奥行51×高さ81cm、3万5,000円・税込、以下同じ)、「明・ダイニングテーブル」(幅165×奥行80×高さ72cm、9万9,000円)、「明・コンソール」(幅65×奥行35×高さ81cm、4万9,000円)、「明・ローテーブル」(幅120×奥行70×高さ35cm、6万9,000円)、「明・サイドテーブル」( 幅38×奥行38×高さ45cm 、3万5,000円)、「明・キャビネット」(幅86×奥行40×高さ120cm、15万円)となる。
2014年11月17日「無印良品」は有楽町の「ATELIER MUJI」で「地球の音楽展」を開催する。期間は11月21日から3月1日まで。無印良品は開業以来、日本の音楽家によるオリジナル楽曲を店内のBGMに使用してきた。01年からは“無印良品の音楽”から脱却し、”音楽の無印”として暮らしの中で生きてきた伝統音楽が持つ安らぎを追求。14年に渡り世界各国の暮らしに根付いた楽曲を収録したCD『BGM』は、9月現在で19作に達している。今回の音楽展では、その旅の途上で交流してきた音楽家達の楽曲を収録した「BGM+」シリーズを発表する。また、会場では民族音楽をテーマとするトークイベントも行われ、“暮らし”の中に根付いた音楽を様々な視点から紐解いていく。トークイベントのゲストは江口宏志、蔵所知司、鶴岡真弓、清水早苗、庵豊、柏木博、石川直樹、ピーター・バラカン。11月27日から全6回にわたって開催される。【イベント情報】地球の音楽展会場:ATELIER MUJI住所:東京都千代田区丸の内3-8-3インフォス有楽町無印良品有楽町2階会期:11月21日から3月1日時間:10:00から21:00休館日:1月1日入場無料
2014年11月14日無印良品を展開する良品計画のグループ会社である無印良品商業有限公司は12月12日、中国四川省成都市に世界旗艦店となる「無印良品成都太古里」をオープンする。○歴史ある成都の地から世界に向け、「感じ良いくらし」を発信成都は三国時代に蜀の都として栄えた中国内陸部の大都市で、近年は四川省に点在する多くの世界遺産の観光基地として、世界中から多くの観光客が訪れる国際都市となりつつある。同店は、その成都の繁華街にほど近い史跡、大慈寺を中心としたショッピングモールの一角にオープン。中国初上陸となるCafé&MealMUJIおよびIDEE売り場を携えた、世界旗艦店となる。海外での展開を拡大させている同社は、2014年10月末現在、日本以外の24の国と地域に286店舗、香港をのぞく中国に116店舗を営業。今回オープンする同店は、中国はもちろん海外285店舗の中でも最大となる総面積950坪の敷地にCafé&MealMUJI、IDEE売り場を併設している。商品や売り場だけでなく人を通しても同社の考える「感じ良いくらし」を伝えるため、日本で研修を行ったインテリアアドバイザー6名と、衣服コーディネートの提案をするスタイリングアドバイザー4名も着任し、来店者からの相談に対応するという。オープン日は、12月12日。通常営業時間は、11時~22時を予定。所在地は、中国四川省成都市錦江区中纱帽街8号。売り場面積は710坪(地下1階~地上3階)。
2014年11月10日良品計画が運営する無印良品は31日から11月13日まで、東京都港区の東京ミッドタウン店舗にて、2014年度グッドデザイン賞受賞作品の展示、販売を行う。○MUJIの理念、生活シーンに馴染む商品が受賞同社の商品は、2014年度グッドデザイン賞において、14商品受賞が受賞。うち、5商品はBEST100に選出され、1商品はロングライフデザイン賞を受賞した。BEST100入賞の活動および商品は「Found MUJIの活動」「キッチン家電シリーズ」「空気清浄機」「羽毛掛ふとん・トライアングルキルト」「縦の家」。ロングライフデザイン賞は「体にフィットするソファ」となった。「Found MUJIの活動」とは、世界中に足を運んでリサーチし、無印良品の考えのもと、様々な日用品を見つけ、探し出す活動で2003年にスタート。これまで日本を含めて、20カ国以上で商品を見つけ、提案を行っている。「キッチン家電シリーズ」は、鍋や食器のようにキッチンやダイニングを取り巻く環境に調和する、暮らしの道具としての姿を目指したとのこと。シンプルな機能でわかりやすく、"長く愛着を持って使い続けられる家電が欲しい"と言う生活者の声に応えたという。価格は、4,900円から15万円(税込)。「空気清浄機」は、「最少で最大を」を理念に掲げる家電メーカー、バルミューダと共同開発。「デュアルカウンターファン」と「360°集塵脱臭フィルター」で循環気流を生み出し、浮遊物質を集塵・脱臭する単機能・高性能の空気清浄機となる。価格は、3万9,000円(税込)。「羽毛掛ふとん・トライアングルキルト」は、三重大台ケ原山系の超軟水で羽毛を洗い、臭いの原因となる脂肪分や余分な汚れを洗い落とした。特殊な立体キルトの構造は体に添いやすく、あたたかさが逃げにくいのが特徴としている。規格はシングルサイズからキングサイズ。価格は、2万9,000円から4万9,000円(税込)となる。「縦の家」は、都市部の住宅密集地でも"広く明るく暖かく"暮らすための技術と、新しい発想で誕生。都市型住宅の概念を一新したという。スキップフロアによりスペースを縦・斜めに使い、三階建てという概念に縛られない、縦横無尽に広がる空間を実現した。価格は2,070万円から2,558万円(税込)。なお、同商品は東京ミッドタウンでの販売は行わない。「体にフィットするソファ」は、くつろぎのかたちに合わせて、自由に変形するソファ。 改良を続けながら、10年以上、無印良品の顔として販売し続けているロングセラー商品とのこと。価格は1万2,600円(本体・税込)。カバーは別売りとなる。
2014年10月27日良品計画が企画・開発する「無印良品」から、「コットンウールストレッチあったかインナー」シリーズが発売された。「コットンウールストレッチあったかインナーシリーズ」は、肌ざわりがやさしく吸水性に優れるという綿と、衣服と肌の間にある湿気の吸収力に優れるというウールの、それぞれの特徴をあわせ持つという。ウール糸の芯の周囲を綿でくるんだ二重構造の糸を使用し、ウールのチクチク感を抑えたやさしい肌ざわりとなっている。タートルネックシャツは、ネック部分を綿95%にすることで肌ざわりにこだわり、レギンスはお腹が冷えないように股上深めのハイライズの設計となっている。ストレッチ素材を使用しているため、体にフィットし、アウターにもひびきにくいとのこと。10月16日に発売されたアイテムは、「Uネック九分袖シャツ」「クルーネック長袖シャツ」「Vネック八分袖シャツ」「タートルネック長袖シャツ」「ハイライズ十分丈レギンス」「ハイライズ十四分丈レギンス」「クルーネック長袖シャツ」「Vネック長袖シャツ」「タートルネック長袖シャツ」の計9タイプとなる。価格はそれぞれ1,980円(税込)。商品により取扱いカラー・サイズが異なり、一部カラーは11月中旬以降に順次発売する。なお、一部商品は限定店舗での取扱いとなる。
2014年10月22日無印良品を企画、開発する良品計画はこのほど、コーヒー各種をすべて一新し、粉コーヒー3アイテム、およびビバレッジコーヒー3アイテムを10月15日より発売した。○粉コーヒー3アイテム、ビバレッジコーヒー3アイテムを新発売粉コーヒーは、マイルドな味わいが特徴の「有機コロンビアブレンド」のドリップコーヒーと、やわらかい酸味と甘い風味が特徴の「有機エチオピア・モカ」のドリップコーヒーとレギュラーコーヒーを発売。いずれも有機栽培コーヒー。農薬や化学肥料を使用せず、堆肥による土づくりを3年以上行った農園で、農薬や化学肥料を使わず栽培して育てたコーヒー生豆で、収穫後も燻蒸剤、農薬などの化学的合成品の使用・影響を受けていないという。エチオピア・モカについては、コーヒー生産者の生活向上に貢献しているとのこと。ビバレッジコーヒーは、HOTにも対応している3種類を用意した。粉コーヒーの「ドリップコーヒー 有機コロンビアブレンド」は、アラビカ豆100%(コロンビア産50%、エルサルバドル産50%)で、70g(7g×10袋)450円(税込、以下同じ)。「ドリップコーヒー 有機エチオピア・モカ」は、アラビカ豆100%(エチオピア産100%)で、56g(7g×8袋)450円。「レギュラーコーヒー 有機エチオピア・モカ」は、アラビカ豆100%(エチオピア産100%)で、150g480円。ビバレッジコーヒーの「アラビカ豆100%使用 カフェ・ラテ」は、アラビカ豆100%(ブラジル産70%、コロンビア産30%)で、270mlが150円。「カフェインレス 黒糖仕立てミルクコーヒー」は、アラビカ豆(ブラジル産100%)で270mlが150円。「有機アラビカ豆100%使用 ブラック無糖」は、アラビカ豆100%(コロンビア産50%、エルサルバドル産50%)で、270mlが150円。
2014年10月20日無印良品を企画、開発する良品計画は10月29日、「空気清浄機」を発売する。○生活シーンになじむ、単機能・高性能の空気清浄機同商品は、「最少で最大を」を理念に掲げる家電メーカー・バルミューダの企業姿勢に共感し、世界展開を視野にいれた単機能・高性能の「空気清浄機」を共同開発したもの。国内での発売は10月29日、中国での発売は11月28日を予定している。同社は家電を生活の道具と考え、家具やファブリックのように生活シーンになじむデザインと、誰もが使いやすい単機能・高性能をテーマとした開発を改めて実施。同商品は、専業メーカーであるバルミューダの技術力と、生活シーンになじむ無印良品のデザイン力を結びつけることで実現した、これまで市場になかったであろう円筒型の空気清浄機となる。「デュアルカウンターファン」と「360°集塵脱臭フィルター」で循環気流を生み出し、PM2.5や花粉などの浮遊物質をすばやく集塵・脱臭する。自動で空気清浄を行う「AUTOモード」と、すばやく空気清浄を行う「ジェットクリーニングモード」を搭載し、子供の部屋から大きなリビングまで、様々な安全設計で安心して使用できるという。幅25×奥行25×高さ49.8cmで、約6Kg(フィルター含む)。適用床面積~30畳(49平方m)。価格は3万9,000円(税込)。別売品として、「空気清浄機用360°集塵脱臭フィルター」(6,800円・税込)を用意。フィルター交換の目安は約1年となる。なお国内発売に合わせ、空気の流れを体感できるインスタレーションを「無印良品有楽町」「無印良品池袋西武」に設置。また、一般の家庭、ギャラリー、オフィスなどに空気清浄機を設置した画像をWEBサイト上で公開し、生活シーンになじむ商品の特性を効果的に伝える。
2014年10月20日良品計画は17日、バルミューダと共同開発した空気清浄機「MJ-AP1」を発表した。今秋より、良品計画の運営する「無印良品」にて税込39,000円で販売する。MJ-AP1は、企画とデザインを良品計画が、技術設計と開発をバルミューダが担当した空気清浄機。既発売のバルミューダ製空気清浄機「AirEngine」に搭載されている技術をもとに製品化された。脱臭効果のある活性炭を挟み込んだ三層構造の準HEPAフィルター「360°集塵脱臭フィルター」、垂直方向に強力な循環気流を生み出す「デュアルカウンターファン」を搭載している。サイズは直径25cm×高さ50cm。適用床面積は30畳まで。空気清浄にかかる時間は、目安として8畳の場合10分だ。自動で空気清浄を行う「AUTOモード」、すばやく空気清浄を行う「ジェットクリーニングモード」を搭載する。
2014年10月17日良品計画が企画・開発する「無印良品」から、このほどカシミヤニットシリーズが発売された。カシミヤニットシリーズは、繊維の細いカシミヤ山羊の毛を100%使用し、やわらかな風合いとあたたかさを生かして編みたてられている。通常よりも糸の撚りを増すことで繊細なカシミヤの強度を保ち、普段着としても使いやすいよう、家庭での洗濯や手入れを可能にしたという。10月3日には、婦人用「カシミヤVネックセーター」(8,980円)・「カシミヤクルーネックカーディガン」(8,980円)と、紳士用「カシミヤクルーネックセーター」(9,980円)・「カシミヤVネックカーディガン」(9,980円)を発売した。15日には婦人用「カシミヤクルーネックセーター」(8,980円)や「カシミヤ半袖クルーネックセーター」(5,980円)を、17日には紳士用「カシミヤVネックセーター」(9,980円)と「カシミヤタートルネックセーター」(9,980円)を順次発売。10月29日までに、婦人用で10アイテム、紳士用で4アイテムと計14種のカシミヤニットシリーズが出そろう予定。取扱いカラー・サイズは商品により異なり、一部商品は限定店舗での取扱いとなる(価格はすべて税込)。
2014年10月10日無印良品を企画、開発する良品計画は1日より、「素材を生かしたカレー やわらか牛タンの欧風カレー」を発売した。○数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレーを発売同商品は、10月3日からはじまる「無印良品週間」に向けて数量限定でリッチに作り上げた、1,000円のカレー。具材にサシの入った柔らかい牛タンの上質な部位、牛タンのタン中と、マッシュルームを使用しており、食べごたえのあるサイコロカットの牛タンがごろごろ入っているとのこと。ソースは牛肉のうまみが凝縮された、仔牛の骨やスジを長時間煮込んで作ったフォン・ド・ヴォー"グラスドビアン"をベースに、アメ色玉ねぎをふんだんに使用し、リッチに仕上げた。また、厳選されたスパイスと蔵王のモッツァレラ&ゴーダのシュレッドチーズでコクを加え、香り高くスパイシーながらもマイルドなカレーにしたという。無印良品週間に販売される、数量限定商品。230g(1人前)で、価格は1,000円(税込)。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)乾燥する季節に、フェイスケアと同様にボディもケア無印良品を企画、開発する、株式会社良品計画は、お肌のタイプにあわせて選べる「オールインワンボディジェルシリーズ」を9月24日より発売しました。「オールインワンボディジェルシリーズ」は、化粧水、乳液、クリームが一つになった、ボディ用保湿ジェルで、天然のうるおい成分と軽い感触の植物性オイルが配合され、うるおいを補給して、ベタつきのない仕上がりでお肌を乾燥から守り、健やかに保ちます。また「オールインワンボディジェルシリーズ」は、フェイスケアシリーズと同様に、お肌の角質層にまでしっかりとしみ込む超軟水の、岩手県釜石の洞窟でゆっくりと濾過された天然水を使用しています。お肌にあわせた4タイプから選べます。敏感肌用は、天然うるおい成分配合で、乾燥が気になる敏感肌に水分や油分をバランス良く与えます。バランス肌用は、柑橘系エッセンシャルオイル使用したフレッシュな香りとなっていて、水分バランスを崩しがちなお肌にうるおいを与え保護します。エイジングケアは、ローズ調の香りで、10種類の天然美肌成分や、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの5種類の機能成分を配合、乾燥やエイジングが気になるお肌にうるおいを与えます。オーガニックは、ハーブ調の香りで、8種の天然うるおい成分配合で、乾燥が気になるお肌にうるおいを与え保湿します。【参考】・株式会社良品計画プレスリリース/PRTIMES
2014年09月25日突然だが、写真に写っているアイテムの共通点がお分かりだろうか? すべて筆者が会社の机をひっくり返して発掘したものだ。そう、写真のアイテムの共通点とは「無印良品」。同ブランドのステーショナリーは、オフィスにもピッタリだということで愛用する社会人も多い。無印良品を運営する「良品計画」のステーショナリー担当 MD開発 遠藤優子さんによると、ステーショナリーのターゲットである学生に人気なのは、単価が安めでたくさん買えるアイテム。一方、社会人に人気のアイテムは「ちょっと高単価で機能にこだわったもの」が多いそう。遠藤さん「たくさん ノートを取る学生と違って、会社員はパソコンでの作業がメインですよね。高単価のステーショナリーは、手帳の記入など限られたシーンで『きれいに書ける』『インクが乗りやすい』などを重視するこだわりを持つ人向けとして作っています。例えばペンが走りやすい滑らかな書き味の『上質紙』を使ったノートや、ペン先が細いニードル状になっていて、細かい字も書きやすい『中性六角ゲルインキボールペン』がおすすめです」無印良品では、学生からこだわりのあるユーザーまで、細かいニーズに対応できる商品を開発・発売しているため、商品数がすごく多い。遠藤さんによると、「ステーショナリー分野だけでも600種類 以上のアイテムがあります」とのこと。今回はそんな数あるステーショナリーの中から、開発担当による「仕事でも使えるおすすめアイテムベスト3」をピックアップしていただいた。○スマートに改札を通れる!第3位「のびるカードケース」同商品は、SuicaなどのICカードを入れて使えるカードケース。リール式のため、バッグの持ち手にストラップで取り付けておけば、改札でもすぐ取り出すことができる。遠藤さん「Suicaとか定期券って、かばんの中でなくなって焦るって方が結構多いんですよね。世の中にはこういう仕組みのものはあるんですけど、ちょっとデザインが好みではなかったり 、結構高かったりするんです」無印良品 は、同商品を900円(税込み)で販売中。この値段は、一般的なリール式定期入れよりもかなり安く、求めやすい設定となっている。さらに、伸縮の鍵となる「リール」のカバーのデザインにもこだわりが。遠藤さん「リールのカバーの部分の形があまり世の中になくって……あっても少し派手だったり とか。それで『デザインをどうしようか』っていう時に、『シンプルで飽きのこないデザインにこだわり、長く使って頂きたい』ということで、オリジナルで作ることにしました」小さなパーツにまでこだわったこのカードケースは、無印良品の開発にかける熱い思いや哲学が込められた商品なのだ。○用途に合わせて幅が選べる第2位「ポリプロピレン スタンドファイルボックス ワイド」。同商品は、「ポリプロピレンスタンドファイルボックス」シリーズのワイドタイプ。横幅が15センチの幅広デザインで、厚めのファイルも収納できる。遠藤さん「ファイルボックスは、10センチ幅が一般的なんですが、こちらは15センチ。他社にはあまりない幅広サイズのアイテムです。ワイドタイプを使用すれば、一気にデスクがすっきりします 」同商品は、「2穴ファイル 50mm パイプ式」がちょうど2冊入る設計。売れ行きも好調で、発売開始時から売上が伸び続けている 。遠藤さん「もっと細かく仕分けしたい人には、幅5cmの『ハーフ』がおすすめです。薄いクリアファイルなどを入れるのに最適で、作業中でデスクに出しておきたい最小限のものを整理するのに向いていると思います」遠藤さん「それぞれのサイズを組み合わせて使用することもできます。どのタイプも高さが同じなので、違う幅のものを並べても見た目は整います」5センチ、10センチ、15センチを組み合わせて使っても、高さが一列にそろうので、スッキリしたデスク周りにすることができそうだ。○見せる収納で整理上手に第1位 「アクリル収納」シリーズ同シリーズは、透明感が高いアクリル素材の収納用品。机上、洗面台、寝室など、場所や用途に合わせて自由に使うことができる無印良品のステーショナリーを知り尽くした遠藤さんに、「1位はやっぱり『アクリル収納』ですね」と言わしめた同シリーズ。遠藤さん「クリアな本体は『見せる収納』を意識したものです。見えることによって何が入っているかがひと目で分かりますし、要るもの・要らないものがすぐ判断できます」アイテムは全部で50種類ほど。「こんなにアクリル収納の種類を取り揃えているところはほとんどありません。この豊富なバリエーションもお客様へのおすすめポイントです 」(遠藤さん)。たくさんの種類が売りだが、その中で一番デスクで活躍しそうなアイテムは「アクリル小物ラック」だそう。遠藤さん「仕切りが斜めになっているので、ペンや眼鏡など机周りの小物をサッとしまい、サッと取り出すことができます。クリアなので、どこに何が入っているかもわかります」仕切りが平行な類似アイテムはよく見かけるが、斜めになっているタイプは珍しい。「少し角度がつくだけで、すごく取り出しやすくなります」(遠藤さん)。「アクリル小物ラック」は見える収納に、取り出しやすさをプラスしたアイディア商品だ。○まとめ以上が、ステーショナリー担当の遠藤さんによる「オフィスで使えるおすすめアイテムベスト3」。幅にバリエーションがあったり、一部分が斜めになっていたりと、どれもちょっとした工夫で、より使いやすい商品となっている。遠藤さんの説明を聞いていると、自分のデスクを使いやすく整理してみたいという願望が湧き上がってきた。というわけで早速、「スタンドファイルボックス スリム」と「アクリル小物ラック」を購入してみた。3位にランクインしていた「伸びるカードケース」、実はお話を伺う前から使用していた。リールを伸ばすだけで優雅に改札を通過できるので、スマートな社会人を目指すなら持っていて損はないアイテムだ。読者の皆様も、仕事を少しだけスムーズに進むよう手助けしてくれる無印良品のアイテムを取り入れてみてはいかがだろう。
2014年07月04日