ビューティ情報『月経の不調にも腸活がいい? 「自律神経が整い」PMSも軽くなる方法 #165』

2022年6月17日 20:30

月経の不調にも腸活がいい? 「自律神経が整い」PMSも軽くなる方法 #165

そんなときに、注目してほしいのが腸です。ここ最近、スッキリ便が出ているのか、おならや便のニオイがきつくなっていないか、便が硬すぎたり緩すぎたりしないかということです。さまざまな不調の諸悪の根源は腸にあるかもしれないからです。

腸内環境は、メンタルやお肌の状態とリンクしています。生理前の不調に悩んだら、まずは食物繊維や発酵食品、温かい飲み物などをとる意識をしてみましょう。漢方では、生理前に自律神経が乱れメンタルの不調を感じやすくなる状況を、セロトニンなど脳の神経伝達物質の材料となる『肝血』が不足していると考えます。そして、過食やニキビなどの不調が起こりやすい状態を腸内環境が乱れている『湿熱』が生じている状態と考えます。

ということで、今週は『肝血』を補い、『湿熱』をとりのぞき腸内環境を整える食薬習慣を紹介します。
食べるとよい食材・メニューは、【シラスとモヤシのポン酢和え】です。

食薬ごはん【今週食べるとよい食材・メニュー:シラスとモヤシのポン酢和え】

月経の不調にも腸活がいい? 「自律神経が整い」PMSも軽くなる方法 #165


作り方は、レンチンしたもやしにポン酢とシラスを和えたら完成です。

【しらす】
カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛のミネラル、ビタミンD、タンパク質、ビタミンB群、オメガ3脂肪酸を含む超栄養価の高い食材です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.