ビューティ情報『ダイエットしているのに痩せないのは睡眠と基礎代謝が原因?』

2019年10月2日 09:00

ダイエットしているのに痩せないのは睡眠と基礎代謝が原因?

ムリのないダイエットの目標の立て方

体重計に乗る女性の足元

目標体重を現時点の体重の5%マイナスに設定する

例えば50㎏の人は47.5㎏という計算になります。体重は早く減るとその分リバウンドをしやすくなるほか、体力が持たなくなる、免疫力が低下して風邪を引きやすくなることにも繋がります。

開始2週間前から全ての食事を写メで記録する

撮影をしておくことで何を食べているかを客観的に見れるうえ、何時に何を食べているかが分かることで太った原因まですぐ分かるからです。そこを踏まえながら、3食の食間を4時間以上空けるようにする、スイーツやボリュームのある物を15時より前に済ます、小麦食が多かった場合はどの曜日ならOKにするといったような具体的な計画を無理なく立てることが出来ます。また、計画は紙に書き出す事で実行力が上がります。

もうダイエットを失敗で終わらせない

痩せたお腹を見て驚く人

間違った知識を持ったままダイエットを続けても、効果が出にくいどころか栄養不足などで体調を崩してしまう原因にも。まずは無理のない範囲で目標と計画を立てて、運動や食事とともに睡眠の質も見直してみましょう。

ダイエットしているのに痩せないのは睡眠と基礎代謝が原因?

内藤 絢
睡眠専門家、ヨガインストラクター

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.