ビューティ情報『そのニキビもしかして…!ニキビの原因になるかもしれない生活習慣』

2018年5月4日 16:00

そのニキビもしかして…!ニキビの原因になるかもしれない生活習慣

ひとつは卵胞ホルモンであるエストロゲン、もうひとつは黄体ホルモンであるプロゲステロンというホルモンです。女性らしさを作り、健やかな肌を保つ働きをする女性ホルモンのエストロゲンは、生理後から排卵期にかけて多く分泌がされ、生理前にかけて減少していきます。

生理前に分泌が多くなる黄体ホルモンには、皮脂の分泌を増やす作用や、角質層をしてメラニンの生成を促す作用があるのです。ですので女性は生理前に特にニキビなどができやすく、肌荒れを起こしやすいのです。

肌質

肌質
出典:byBirth
肌質によって、ニキビができやすい方もいます。脂性肌の方はもちろん、乾燥肌でもニキビはできてしまいます。脂性肌の場合は、皮脂分泌が多い傾向があるので、皮脂が毛穴に詰まってニキビを引き起こします。

乾燥肌の場合は、ニキビができにくいと考える方も多いですが、乾燥している状態なので、肌が自ら皮脂を分泌しようとする働きがあります。
そのため、皮脂が余分に出てニキビができてしまうということもあります。

原因になっているかもしれない!
ニキビ
出典:byBirth
他にも、何気なくやっていることや身の回りのことが原因で、ニキビができてしまっているかもしれません!直せるところは直して、ニキビができる可能性をできるだけ無くしていきたいですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.