ビューティ情報『あせも&汗あれで肌にトラブル!対策は?なっちゃったらどうする?』

2018年7月31日 20:00

あせも&汗あれで肌にトラブル!対策は?なっちゃったらどうする?

汗をたくさんかいたら、肌がピリピリ。気がついたらブツブツができてかゆい!汗あれやあせもに悩まされる夏は、きちんと対策をして肌トラブルを寄せ付けないのが肝心です。原因と予防策、症状が出たときはどうするかなど、あせも&汗荒れの知識を知っておきましょう。

あせもと汗あれの原因は

目次

・あせもの原因
・汗あれの原因
・ポイント1汗をかいたらすぐに拭く
・ポイント2扇風機やエアコンを活用して、室内を快適に保つ
・ポイント3服を汗で濡れたままにしない
・ポイント4ぬるめのお風呂やシャワーで汗を流す
・ポイント5スキンケアアイテムを活用する
・ゼノア化粧料本舗 ゼノア 酸性パウダー1,500円(税抜き)
・あせもになったときは
・ポイント1UVアイテムで肌をガード
・ポイント2肌あたりの柔らかい衣類を選ぶ
・ポイント3やさしく洗って清潔にする
・ポイント4徹底保湿でバリア機能を整える
・コスメディカ エクストラモイストクリーム2,160円(税込)
・汗あれしたときのスキンケア
あせもと汗あれ
出典:byBirth
猛暑が続いて汗をかく機会が増えて、肌のかゆみやピリピリに悩んでいる人も多いのではないでしょうか。汗の肌トラブルは大きく「あせも」と「汗あれ」に分けられます。

原因を知り、適切な対処をしていきましょう。

あせもの原因

あせもの原因は「汗の出口の詰まり」です。大量の汗をかき続けると、汗の出口が詰まって、汗が正常に出せない状態に。すると肌内部で炎症を起こしてしまいます。

あせもの多くは、かゆみを伴う赤いブツブツです。汗をかくと痛みを伴う場合もあります。

汗あれの原因

汗あれの原因は「バリア機能の低下」です。強い紫外線による肌ダメージ、エアコンのダメージ、汗をしっかり落とそうとしたための洗いすぎなどで、乾燥しやすい夏の肌。

汗をかくため「うるおっている」と錯覚している人も多いのではないでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.