ビューティ情報『あせも&汗あれで肌にトラブル!対策は?なっちゃったらどうする?』

2018年7月31日 20:00

あせも&汗あれで肌にトラブル!対策は?なっちゃったらどうする?

乾燥は外的刺激から肌を守るバリア機能の低下を招きます。汗に含まれるアンモニアや塩分などが刺激となって、ぴりぴりや赤みなどの症状が表れます。

あせも対策は清潔がカギ
清潔がカギ
出典:byBirth
あせもは、肌の清潔を保つことで予防できます。

ポイント1汗をかいたらすぐに拭く

汗を肌につけたままにしておくのはNG。肌あたりの柔らかいタオルでこまめにふき取りましょう。濡れたタオルのほうが、汗に含まれる成分を肌から除去しやすいですよ。

外出先では、市販の汗拭きシートを活用するのもおすすめです。拭き取るときは、ゴシゴシこするのはNG!肌荒れの原因になるので、やさしくを心がけましょう。


ポイント2扇風機やエアコンを活用して、室内を快適に保つ

大量の汗があせもの原因になるので、汗をかかない室内環境を整えましょう。節電のためと暑いのにエアコンを我慢するのは、肌にも健康にも良くありません。ただし、エアコンばかりを使用すると、室内が乾燥してしまうので注意が必要。湿度も保つように濡れタオルを室内に干したり、コップに水を入れて置いたりと工夫をしてくださいね。


ポイント3服を汗で濡れたままにしない

汗をかいたら、こまめに着替えるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.