ビューティ情報『生理周期を味方に!正しく食材を選び、痩せる体を目指しましょう』

2018年10月19日 20:00

生理周期を味方に!正しく食材を選び、痩せる体を目指しましょう

排卵期(排卵後半~1週間程)にオススメ

規則正しい生活習慣
出典:byBirth
この時期になると、人によっては下腹部の痛みや排卵痛、精神面でのアップダウンが激しくなり、情緒不安定な感情が現れやすく、黄体期とほぼ同様の症状が現れるようになります。不安定な気持ちになる分、ストレスも感じやすくなり、甘いものが欲しくなり始める時期なので、規則正しい生活習慣を心がけ、運動もリズム運動やウォーキングなどの心地いいと感じる運動方法に変えましょう。

食事には、3大栄養素のタンパク質(肉類、魚類、卵、豆乳)、脂質(植物性油、動物性油脂)、糖質(ご飯や玄米)が欠ける事のない、バランスの摂れた栄養ある食事を心がけましょう。


黄体期(生理の1週間前)にオススメ

精神面でも落ち込みやすくなる
出典:byBirth
排卵期の症状より心身共に更に辛くなり、胸の張りや痛み、眠気が止まらなかったり、血行は更に悪化し、体はどんどんと浮腫みやすくなり、食欲はコントロール出来ない程、過食に走ってしまいます。そして、精神面でも落ち込みやすくなるでしょう。

運動は、ヨガ、ピラティス、ストレッチなど室内でできるストレスフリーな軽い運動を心がけるようにし、気分に変化があり過食に走りそうな方は、γ-リノレン酸(乳製品、ワカメ、昆布)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.