ビューティ情報『乾燥さよなら!アトピー肌の私が愛用する化粧水&美容液』

2019年2月16日 16:00

乾燥さよなら!アトピー肌の私が愛用する化粧水&美容液

顔だとほお・目元・口元によく表れやすく、広範囲なので人の目につきやすくなっています。

皮膚の表皮内にある「角質層」のバリア機能が低下していることで、うるおい成分を保持できなかったり、さまざまな外的ストレスが直接的にかかってしまったりします。

ターンオーバーが乱れている

健康な肌の場合、28日かけて細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」が正常に行われるため、バリア機能が守られます。ターンオーバーのサイクルが乱れると、保湿成分が生成されにくくなったり、水分が外に出ていってしまったりして、乾燥の原因となるのです。

空気の乾燥

エアコンのきいた部屋に長時間いたり、冬の乾燥した外気にふれたりすると、肌のバリア機能が低下して乾燥を引き起こします。マスクや加湿をするなどして、対策をしましょう。

紫外線によるダメージ

肌の外側にある角質層に直接紫外線が届いてしまうことで、バリア機能が低下してしまいます。紫外線を通さない生地の服を身につけることや、日焼け止めを塗るなどして、UVケアは欠かさないようにしましょう。

間違ったスキンケア・入浴法

ナイロンタオルで直接肌をゴシゴシ洗ったり、洗浄力の強いスキンケア製品でケアをすることで、バリア機能が低下することも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.