ビューティ情報『基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!』

2019年11月4日 08:00

基礎体温から分かることはこんなにある!?ダイエットや肌へのケア…基礎体温を賢く活かそう!

基礎体温というと、妊娠を希望する人が測るものとイメージすることが多いのではないでしょうか。基礎体温から分かることは、生理周期だけではありません。肌のコンディションやダイエット…基礎体温から分かることをご紹介します!

基礎体温とは?
基礎体温とは、生きていくために最低限必要なエネルギーしか消費していない状態のときの体温のことです。

目次

・効率良くダイエットする時期の目安に◎
・肌の調子を見極める目安に◎
・免疫力を高める目安に◎
・心をコントロールするための目安に◎


要するに、寝ている間の体温のこと。自分では測れないため、朝起きてから活動を始める前に測定します。

基礎体温とは
出典:GODMake.
基礎体温は、

  • 月経が始まって約2週間、体温が下がる(低温期)
  • 排卵すると体温が上昇し、次の月経までの約2週間続く(高温期)
という特徴があります。

低温期が続いていると、排卵が起きていない可能性があり、高温期が続いていると妊娠の可能性があります。このように、月経と深く関わりがあるため、妊娠に向けて基礎体温を測る女性も多いですよね。

基礎体温から分かること

効率良くダイエットする時期の目安に◎

基礎体温ダイエット
出典:GODMake.
基礎体温はダイエットをする時期の目安になります。

月経には以下のような周期があります。

◎生理期(低温期)
◎卵胞期(低温期)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.