ビューティ情報『毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?』

2019年11月22日 08:00

毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?

肌に汚れを残さないことがポイント!しかし、洗顔で必要な皮脂まで奪ってしまうのはNG行為です。

毎日、肌状態は変化します。クレンジングや洗顔に使うアイテムは、肌状態やメイクに合わせて使い分けることが正しい洗顔ともいえます。洗浄剤は、汚れに合わせて使い分けができるように、何種類かアイテムを選べるように用意しておきましょう。

また、クレンジングの際には、毛穴部分をオイルで優しくクルクルとマッサージをしてあげることもひとつのケア方法でもあります。皮脂となじみがいいオイルで分解させることで、毛穴トラブルの解消につながりますよ。

紫外線対策を心がけよう

毎日紫外線対策をして、塗り直しまで徹底している人はどれくらいいるのでしょうか。紫外線を浴びると、皮脂腺が肥大してしまうため、皮脂が増加することが分かっています。
これからの時期は、「雪焼け」や「室内での日焼け」も気をつけなくてはいけません。
効率的な紫外線対策は、「日焼け止め」と「物理的防御」で予防してあげること。日焼け止めも、使用場面や肌状態に合わせていくつか種類を用意しておくとよいでしょう。

日焼け止めは、SPF値やPA値にこだわることも大切ですが、持続性や耐久性も重要なポイントです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.