ビューティ情報『毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?』

2019年11月22日 08:00

毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?

汗で流れやすかったり、徐々にUV効果が薄れていくものなので、塗り直しはしっかり行いましょう。また、使用量も守ってくださいね。

食事に気をつけよう

毛穴は皮脂と関係することをお話しましたが、食べ物の「油」からも皮脂量が増えることが分かっています。とくに、毛穴トラブルにつながるオイリー肌やニキビ肌は、化粧品よりも食生活に気をつけることが大切です。油の多い食事中心の食生活や、酸化された揚げ物での調理などは、毛穴の負担でしかありません。

酸化しにくい油であれば、オリーブ油やこめ油を。栄養として摂りたい場合は、良質な魚の油もおすすめです。脂質は、良い肌をつくるために欠かせない栄養源なので、バランスよく摂取しましょう。


運動をする

運動をする習慣はありますか?しっかり汗をかいているでしょうか?しっかり「汗」をかく習慣を身につけることは、美肌を保つうえで必要なこと。肌は、汗の量が減ると皮脂量が多くなり、べたつきやすいことが分かっています。とくに、眠る前の適度な運動は、軽く汗をかくことができるので肌の弱酸性を保つことができ、美肌効果が期待できます。弱酸性の場合は、ニキビに働きかけるアクネ菌などが活動しにくい環境になるため、肌荒れを予防することができるんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.