ビューティ情報『毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?』

2019年11月22日 08:00

毛穴トラブルには「皮脂」が関係している!毛穴の調子を整える生活習慣とは?

そのほか、運動がもたらす効果はたくさんありますが、肌に栄養を運ぶのは「血液」です。血流が良くなると肌細胞に栄養が行き届くため、毛穴のたるみ対策にも繋がります。

ホルモンバランスを整える

月経前の週は、黄体ホルモンの分泌量が増えるため、皮脂が活発に分泌されてしまいます。月経の影響は、毛穴面積を大きくさせ目立たせる要因に!なるべく、洗顔や保湿で肌バランスをコントロールしながら、脂質の摂り方に注意し食事を楽しみましょう。

また、自律神経バランスを上手に維持することも大切なポイントのひとつ。皮脂腺は、自律神経によって動かされています。そのため、ストレスを溜めないことはもちろん、睡眠時に分泌される成長ホルモンを出して、ホルモンバランスを整えましょう。規則正しい生活習慣は、ホルモンバランスを上手に維持することができます。


過剰に皮脂を取りすぎないケアを
皮脂は、意外にもさまざまな要因がきっかけとなり、簡単に増えてしまうことがわかります。まずは、汚れを残さない、肌を清潔にすることが第一です。毛穴対策では、蒸しタオルなどで「温めて毛穴を開いてあげる」これを定期的に行うと良いでしょう。スキンケアでは、しっかり水分と油分を足して「保湿」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.