ビューティ情報『あなたは大丈夫!?加齢臭・体臭対策に!NG食品まとめ』

2020年3月1日 16:00

あなたは大丈夫!?加齢臭・体臭対策に!NG食品まとめ

自分ではなかなか気が付きにくい、加齢臭や体臭。食事や生活習慣、女性ホルモンなどが関係しています。
加齢臭や体臭を増やさないための対策について、ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

加齢臭や体臭…そもそも、なぜ臭うの?

目次

・汗腺とは
・加齢臭は、“ノネナール”が関係している?
・“ジアセチル”も関係している?
・臭いの原因になる食品
・アルカリ性食品
・食物繊維
・薬味
・ビタミンC、ビタミンE
・汗について
・入浴もgood
加齢臭、汗
出典:byBirth
自分では気が付きにくい、加齢臭や体臭。そもそも、何が原因で臭うのでしょうか?

分かりやすい例では、汗をかいた時の体臭が挙げられます。汗そのものが臭うのではなく、汗を出す腺である“汗腺”が関係しています。

汗腺とは

汗腺には、“エクリン腺”と“アポクリン腺”の2つがあります。エクリン腺は全身にあり、サラサラとした汗を分泌するのが特徴。

アポクリン腺は、脇などにあり、ベタベタとする汗を分泌するのが特徴。たんぱく質や脂質などの成分を含んでいるため、体臭の原因になりやすいといわれています。

汗をかいて、皮膚は通常よりも高温多湿の環境になりますが、皮膚にいる雑菌が繁殖しやすくなります。それらの雑菌が、臭いを生成するといわれています。

加齢臭は、“ノネナール”が関係している?

ノネナール加齢臭
出典:byBirth
加齢臭は、中高年特有の体臭。男性のイメージがありますが、加齢臭が発生する仕組みは男女とも同じです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.