ビューティ情報『あなたは大丈夫!?加齢臭・体臭対策に!NG食品まとめ』

2020年3月1日 16:00

あなたは大丈夫!?加齢臭・体臭対策に!NG食品まとめ

更年期になり女性ホルモンの分泌が減少すると、活性酸素を抑えるはたらきも低くなるため、体臭に要注意。

また、ストレスも活性酸素と関係しているといわれています。酸化は体内で起こっていますが、発生した活性酸素を除去する力が追いついていないと、酸化ストレスがたまっていきます。

ストレスをためないことも、体臭や加齢臭対策になるのですね。

加齢臭・体臭の原因になる可能性がある食品とは?

臭いの原因になる食品

肉類
加齢臭、肉
出典:byBirth
たんぱく質を豊富に含む肉類ですが、その分、汗をかきやすくなります(食事誘発性熱産生)。汗に含まれるたんぱく質や脂質を細菌が分解して、臭いが発生することに。

主菜は肉だけでなく、魚や大豆など、さまざまなものから摂取するようにしましょう。

動物性脂肪
チーズや牛乳、肉類などのことをいいますが、動物性脂肪に多い飽和脂肪酸は、過酸化脂質を生成する原因となります。


例えば洋食を食べる時など、どうしても動物性脂肪が多くなりがちですよね。週に2~3回は和食を取り入れる、同時に体臭予防できる食品を摂取するなど、工夫して食べると良いでしょう。

アルコール
アルコールは体内で分解されると、アセトアルデヒドという成分になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.