ビューティ情報『ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法』

2020年7月13日 16:00

ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法

顔にできた白ニキビのおすすめ対策法

目次

・定期的な角質ケア洗顔を取り入れる
・保湿ケアはサボらずにしっかりと!
・皮脂の状態を整えるスキンケアを取り入れる
・ニキビ用のケアアイテムでピンポイントに鎮める
・なるべく擦らないように注意して洗う
・背中用ケアアイテムを使うならお風呂上がりに
顔にできた白ニキビのおすすめ対策法
出典:byBirth
おでこや口元にできやすい白色のニキビ。この白ニキビは、本来落ちるべき角質が溜まったままの状態になることで、毛穴が塞がれてしまい、皮脂が閉じこもることによって発生します。わかりやすく白色のポチッとしたニキビもあれば、触ったときに肌がザラザラしているときも、白ニキビの可能性が高いです。

白ニキビを対策する方法としては、皮脂を閉じ込める原因を退治すること。つまり、古い角質がそのままにならないようにケアして、毛穴をクリーンな状態に整えることが大切です。

定期的な角質ケア洗顔を取り入れる

まず古い角質を溜めこまないように、角質オフ効果のある洗顔を、夏場は少し多めに週に2~3回程度取り入れていきましょう。お肌の状態が不安定なのにスクラブなどの刺激が強いものを使うと、なおさら肌荒れを招く心配があるので、個人的なおすすめは酵素洗顔などのマイルドな角質オフ洗顔料。

泡立てフォームなどを使ってたっぷりの泡で、お肌を擦らないように注意しながら洗顔していきます。また、ベタつきやすい夏場の肌を清潔にするために、泡をTゾーンや顔周りにのせて30秒程度放置する洗顔パックもおすすめ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.