ビューティ情報『ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法』

2020年7月13日 16:00

ぶつぶつ・プツプツどうにかしたい!夏ニキビ肌の対策法

半身浴中などに取り入れてみてください。

保湿ケアはサボらずにしっかりと!

夏場に肌がベタついていると、乳液や保湿関連のケアが途端に不必要に感じてしまうことはありませんか。保湿ケアを怠りすぎると、肌の内側の水分量が不足してしまい、お肌を潤わせようとして皮脂を過剰に分泌してしまうので逆効果。化粧水後は必ず保湿ケアをしてください。

顔にできた赤ニキビのおすすめ対策法
顔にできた赤ニキビのおすすめ対策法
出典:byBirth
赤色のニキビは、炎症を起こしているので赤くなってしまっています。白ニキビをそのままにしておくと、詰まった皮脂で菌が繁殖して赤ニキビに進化してしまうのです…。

赤ニキビの対策法としては、ひとまず炎症を鎮めるケアに注力するのが大切。鎮静作用の期待できるケアでお肌を整えていきましょう。


皮脂の状態を整えるスキンケアを取り入れる

赤ニキビは小鼻のまわりや頬にできやすいです。炎症を起こしている状態なので、下手に触ると色素沈着してしまう可能性もあるので注意が必要。過剰な皮脂の分泌をコントロールしながら、色素沈着の予防にも期待できるのが、ビタミンC配合のスキンケアアイテム。

さっぱりした使い心地のものなどを、夏場だけ切り替えるのもよいでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.