ビューティ情報『秋のゆらぎ肌対策!季節問わず絶好調の肌を手に入れよう!』

2020年10月30日 16:00

秋のゆらぎ肌対策!季節問わず絶好調の肌を手に入れよう!

また、前述のとおり、秋の肌は、気温や湿度の変化、夏のダメージの蓄積などによりバリア機能が弱くなっています。バリア機能が弱った肌に、花粉が付着するとさらに症状の悪化につながります。

秋のゆらぎ肌対策
秋のゆらぎ肌対策
出典:byBirth
秋のゆらぎ肌を対策するには、「保湿ケア」「負担のないクレンジングと洗顔」「紫外線対策」「規則正しい生活」の4つを心がけましょう。ここでは、4つの対策法について詳しく説明します。

十分な保湿ケアをする

十分な保湿ケアをする
出典:byBirth
秋のゆらぎ肌を防ぐには、十分な保湿ケアをして肌のバリア機能を高めることが必要です。バリア機能が正常に働けば、気候の変化や紫外線、花粉から肌を守りトラブルを回避できます。

保湿ケアは、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの高保湿成分が配合された化粧品を使って行いましょう。また、保湿化粧水や保湿美容液を使用した後、乳液やクリームを重ねて成分の蒸発を防ぐと保湿効果を持続できるためおすすめです。

もし、空気の乾燥がひどい場合は、加湿器を使って室内の湿度を上げることも、肌の乾燥を防ぐために有効です。肌をしっかり保湿して、刺激や環境の変化に負けない肌をつくりましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.