ビューティ情報『「ポッコリお腹」と「垂れ尻」をまとめて解消できる簡単エクササイズ』

2021年6月14日 16:00

「ポッコリお腹」と「垂れ尻」をまとめて解消できる簡単エクササイズ

ポッコリお腹と垂れ尻の原因は「骨盤」?
下っ腹がポコッと出た「ポッコリお腹」と、お尻の肉が垂れ下がった「垂れ尻」、この2つを引き起こしている要因として「骨盤」が考えられます。

骨盤の前傾が強くなると、腹筋群や大殿筋の筋力が低下した状態になります。なぜならこれらの筋肉は骨盤が後傾する際に作用するからです。

腹筋群には内臓を正しい位置に支える働きもありますが、その筋力が低下してしまうと内臓を支えることができずに垂れ下がってしまい、その結果下腹部がポコッと出た状態になります。また、腹筋群が緩んだ状態になると、それを覆うように脂肪がつきやすくなります。

大殿筋は股関節を伸ばしたり外旋(外側に捻る)させたりする他、骨盤を後傾させる働きがあります。そのため骨盤が過度に前傾すると、大殿筋が緩んだ状態となるため「垂れ尻」となってしまいます。

骨盤の前傾が強くなる原因

目次

・1.腸腰筋への静的ストレッチ
・2.骨盤後傾方向への動きを高める動的ストレッチ
・ペルビックチルト&ヒップリフト
ヒールの高い靴を履き続けている
出典:byBirth
骨盤の前傾が強くなる原因の一つに、ヒールの高い靴を履き続けていることが挙げられます。


ヒールが高い靴を履き続けているということは、常に「つま先重心」になるということです。常につま先立ちをしているような状態です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.