ビューティ情報『その食べ方、勿体ないかも?夏野菜の栄養素を無駄なく摂取する方法』

2022年5月23日 08:00

その食べ方、勿体ないかも?夏野菜の栄養素を無駄なく摂取する方法

そのため、漬物やサラダなど、生食できる食べ方がおすすめです。

暑い季節は、漬物やサラダで茄子をさっぱりといただきましょう。

枝豆

枝豆
出典:byBirth
枝豆は、たんぱく質が豊富で、イソフラボンやビタミンB1、葉酸、カリウムが含まれることが特徴的です。また、大豆には含まれないビタミンCも含まれているため、美肌効果も期待できます。

茹でて食べることが多い枝豆ですが、ビタミンB1や葉酸、カリウム、ビタミンCは水溶性なので、「蒸し焼き」や「焼き枝豆」にして食べるのがおすすめ。水溶性の栄養素も余すことなく摂取することができますよ。また、茹でるよりも味が凝縮されて美味しくなるため、ぜひ試してみてください。


きゅうり

きゅうり
出典:byBirth
栄養が少ないように思われがちなきゅうりですが、カロリーが非常に少なく、カリウムやビタミンC、食物繊維が含まれています。ダイエットにも向いている野菜といえます。

生で食べるのが一般的ですが、特に「ぬか漬け」にすると、ぬかに含まれるビタミンB1も摂取することができるため、おすすめです。

ビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素なので、疲労回復効果やダイエット効果が期待できますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.