ビューティ情報『「聴・嗅・触」…五感をフルに使う「フードセラピー」レシピ』

2019年9月11日 15:50

「聴・嗅・触」…五感をフルに使う「フードセラピー」レシピ

鶏肉はひと口大に切り、Aをもみ込む。汁けを切って片栗粉を薄くまぶす。
(2)ボウルにBを入れ、薄切りにしたミニトマトと玉ねぎを加え混ぜる。
(3)フライパンに2cmほど揚げ油を入れ、中温に熱する。1を入れ、上下に返しながら、こんがりと色づくまで約5分揚げる。
(4)油を切って2のボウルに入れ、大きく混ぜる。
(5)汁ごと器に盛り、パセリを散らす。

【栄養のポイント】

トマトに含まれるリコピンの抗酸化作用が、万病のもと「酸化ストレス」から体を守ってくれる。
アンチエイジングにも効果的。

■「嗅」香りを楽しむメニュー・香味野菜と豚しゃぶのごまあえ

【材料/2人分】

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…140g
きゅうり…1本
みょうが…2個
グリーンリーフ…4~5枚
しその葉…4枚
A(すり白ごま…大さじ3、おろししょうが…小さじ1、砂糖…小さじ2、しょうゆ…大さじ1と1/2、だし汁…大さじ1~2)

【作り方】

(1)ボウルにAを入れて混ぜる。きゅうりは麺棒などで3~4cmの長さにたたき割る。みょうがは薄い小口切りに、グリーンリーフは細切りにする。
(2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、火を弱めて豚肉を1枚ずつさっとゆで、ざるに上げる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.