ビューティ情報『コーヒーやお酒はダメ?【管理栄養士監修】「熱中症予防として飲み過ぎNGドリンク」3選』

2022年7月21日 20:15

コーヒーやお酒はダメ?【管理栄養士監修】「熱中症予防として飲み過ぎNGドリンク」3選

命に関わる可能性もあるため、このような症状が見られた場合には早急に医療機関への搬送が必要となります。このように、最悪の場合は命の危険もある熱中症。早めに予防することが大切といえるでしょう(※1)。

熱中症予防におすすめの飲み物

コーヒーやお酒はダメ?【管理栄養士監修】「熱中症予防として飲み過ぎNGドリンク」3選


熱中症を予防するためには、水分を補給することが大切です。しかし、飲み物であればなんでも良いわけではありません。

ここでは熱中症予防のためにおすすめの飲み物を紹介します。

水や麦茶(ノンカフェインの飲み物)
熱中症予防のためには、こまめな水分補給が大切。人間は軽い脱水状態では喉の渇きを感じにくく、喉が渇いたと感じる前に水分を補給する必要があるのです。


通常の生活で摂取する水分量は、1日当たり2.5L必要といわれています。このうち食事から約1Lの水分を、飲み物から約1.5Lほど摂取しているとされます(※2)。日常で水分補給として摂るのであれば、水や麦茶などノンカフェインの飲み物がおすすめ。また、入浴中や睡眠中も体の水分は失われているので、朝起きた時や就寝前、入浴の前後にも水分の補給は必ず行うようにしてください。

スポーツドリンク
暑い日や運動時などに大量の汗をかいたときは、スポーツ飲料など塩分濃度が0.1~0.2%程度の水分を摂ることが推奨されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.