ビューティ情報『コーヒーやお酒はダメ?【管理栄養士監修】「熱中症予防として飲み過ぎNGドリンク」3選』

2022年7月21日 20:15

コーヒーやお酒はダメ?【管理栄養士監修】「熱中症予防として飲み過ぎNGドリンク」3選

ただし、スポーツドリンクには糖分も多く含まれていることがほとんどです。そのため、あまり汗をかいていないときには飲みすぎに注意し、糖分の過剰摂取には気をつけてくださいね(※1)。

熱中症予防にNGの飲み物

コーヒーやお酒はダメ?【管理栄養士監修】「熱中症予防として飲み過ぎNGドリンク」3選


熱中症予防に水分補給は必要ですが、飲みすぎに注意したいものもあります。

アルコール
アルコールは体内の尿を増やして水分を外に出す働きがあるため、水分を補給するために飲むのは間違いです(※1)。

ふだんお酒を飲む習慣があるという人も、なるべくお酒と同量の水を飲むようにしましょう。

カフェイン入りの飲み物
カフェインにはアルコールと同様に利尿作用があります(※3)。そのため、カフェインが含まれているコーヒーや紅茶、栄養ドリンクなどは嗜好品として摂取し、水やノンカフェインの飲み物でしっかり水分を摂れるとよいでしょう。

糖分が多い飲み物
ジュースなどの糖分が多い飲み物は、飲みすぎると血糖値の急上昇をまねき、肥満の原因にもなります。
また、血糖値が急上昇するとのどが渇くため、さらに甘い飲み物を飲んでしまうという悪循環に陥りやすいのです(※2)。

ジュースなどはたまに飲むようにして、日常生活での水分補給には無糖タイプの飲み物を選ぶようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.