ビューティ情報『実は五月病の予兆かも… 女医が教える「心身の不調をケアする対処法」』

2023年5月13日 20:45

実は五月病の予兆かも… 女医が教える「心身の不調をケアする対処法」

今の時期、新しい環境に適応しようとしてたまったストレスが爆発して、心身の不調を招いてしまうことがあります。今回は、五月病の症状とおすすめの対処法について、女医である筆者が詳しくお伝えしていきます。

五月病の症状と見分け方

目次

・五月病の症状と見分け方
・五月病の原因
・おすすめの対処法
・まとめ
実は五月病の予兆かも… 女医が教える「心身の不調をケアする対処法」


五月病の症状には個人差がありますが、以下のようなものが挙げられます。

・無気力感
・睡眠障害
・食欲不振
・頭痛
・イライラ
・憂うつ感

これらの症状が続く場合、五月病の可能性があります。五月病とは、実は医学的な病名ではありません(※1)。さまざまなストレスが原因で発症する適応障害やうつ病、あるいはそれらの予備軍状態を総称したものといえます。


五月病の原因

五月病の主な原因は、新しい環境や人間関係、仕事の負担などによるストレスなどが考えられます。また、春先の気圧の変化や気温の変動も、五月病を引き起こす要因となるでしょう。

おすすめの対処法

ここでは五月病の対処法を5つご紹介します。それぞれ具体的に見ていきましょう。

1.休息をとる
実は五月病の予兆かも… 女医が教える「心身の不調をケアする対処法」


五月病の症状が現れたら、まずは十分な休息をとることが大切です。疲れがたまりすぎると、気分が落ち込む、イライラする、考えがまとまらない、不眠になる……など様々な症状が悪化することがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.