ビューティ情報『更年期障害が起こりにくい人もいる?【女医が解説】「女性の体」に関する悩みQ&A』

2023年5月22日 20:15

更年期障害が起こりにくい人もいる?【女医が解説】「女性の体」に関する悩みQ&A

自分の体や健康状態に関して、何かしら不安や疑問を抱えている女性は少なくないのではないでしょうか。なかには、気軽に相談ができないということもあるでしょう。今回は、anan Beauty+に寄せられた質問の中から、女性の体に関するお悩みについてお話ししていきます。

Q.更年期症状を軽くするためにできることはありますか?

目次

・Q.更年期症状を軽くするためにできることはありますか?
・Q.更年期は自分で気づけますか?
・Q.おすすめの温活はありますか?
・Q.子宮筋腫になりにくい食生活について教えてください
・Q.婦人科系の検診はどのくらいの頻度で受けるといいですか?
更年期障害が起こりにくい人もいる?【女医が解説】「女性の体」に関する悩みQ&A


Q.更年期になる前に、更年期症状が軽くなるために何かできることがあれば教えてほしいです。 また具体的に更年期ってそもそもどんな症状があったり、どんな時に始まったと感じるのかも知りたいです。

更年期症状の改善にまずおすすめしたいのは、基本的な生活習慣を整えることです。また、更年期になる前から食生活や運動習慣を見直しておくと、なお良いでしょう。

例えば食生活。
不規則な食生活をしていると、自律神経のバランスが乱れやすくなります。自律神経の乱れはホルモンバランスの乱れも引き起こすため、毎日3食、規則正しく食事をとることを基本としましょう。余裕があれば、腸内細菌を整えてくれる発酵食品や、更年期症状に効果的と言われるイソフラボンを含む豆類を取り入れるといいですね。

運動習慣では、毎日のウォーキングがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.