世界各地の大学で「知的財産」と「起業」について講義を行っている、イタリアの靴メーカー、ジェオックス(GEOX)グループの会長、マリオ・モレッティ・ポレガート氏が早稲田大学での講演のために来日した。マリオ会長は北イタリア・トレヴィゾのワイン生産家の三代目として家業を継ぎながら、90年代初めにあることをきっかけにシューズブランドを創業。カジュアルシューズメーカーとしてまたたく間に売り上げを拡大。ベネトン、デロンギなどグローバルなブランドを生み出すトレヴィゾ特有のブランディング戦略にも注目が集まっている。ジェオックスグループは創業10年足らずの04年にミラノ証券取引所に上場を果たした。マリオ会長の起業力、急成長させたビジネスリーダーとしての資質が話題を集め、00年代に入ってさまざまな大学の客員教授として招聘。これまでに伊ヴェネツィアのカ・フォスカリ大、ボストンのMIT、ケンブリッジ大、コロンビア大、北京大、香港大、モスクワ大などで講義やカンファレンスを行っている。「そもそものきっかけは米国ネバダ州リノの砂漠。ワインの展示会でリノを訪れ、散歩していたときにゴム底のスニーカーが蒸れてあまりに暑くて不快だったので、持っていた旅行用のスイスのアーミーツールのナイフで靴底に穴を空けたんだ。それがすべての始まりさ」とマリオ会長は楽しそうに話し出す。その効果が快適でゴム底に通気口を空け、防水機能を持たせた“呼吸する靴”の特許を世界100ヶ国で登録。「その当時は靴を売ろうとは思っていなかった。アイデアを売ろうと思っていた」(マリオ会長)が、3年経ってもそのパテントに興味を持つ企業は現れず、それならと自らヴェニスにシューズメーカーを設立。5人の仲間と数人の大学生でスタートしたシューズメーカーは、現在イタリアのカジュアルシューズメーカーとしては業界トップの地位を確立。現在、世界115ヶ国で1,250店舗を展開しており、14年度の売上高は前年比109.6%で約1,200億円。世界中で約2,000万足を販売し、その内イタリア国内では700万足を販売し、イタリア国民の8人に1人が購入している計算になる。「我々の成功の要因はテクノロジー、イタリアンモード、コンフォータブル(快適さ)の3つ。コレクションのモードはアーバンスタイルだが、我々はデイリーなアーバンでの快適さを求めた結果だ。ゴム底シューズの国内シェアは95%に達しているが、今後は革底靴、ウェアへとテクノロジーを広げていく」とマリオ会長は意欲的。自身もルーマニアやイタリアで農業、獣医学、化学、経営学、経済学と次々に博士号を取得し、欧州の各大学の生徒との共同開発を進めており、最新テクノロジーを活用した生徒とのコラボ企画などにも意欲的。一方で、デザイナーラインとしてパトリック・コックスも展開し、ファッションアングルでの視野の広さや、イタリア、スペインでスタートしているダウン症児との協業など企業活動も、講師として認められる所以だ。家業のワイン農家は7つのブリュワリーを持ち、年間約3,000万本以上を販売しており、その盤石なる歴史があってのジェオックス成功秘話ながら、「一つのアイデアは一つの工場より価値がある。イノベーションに投資したい人は世界中に多数いる。日本のテクノロジー、企画力には世界中から注目が集まっており、若い世代のパワーに期待している」と同会長は話している。Text:野田達哉
2015年11月25日彩ファクトリーは12月1日、京都初となる起業家シェアハウス「Fespa京都」をオープンする。シェアハウス内では、起業家同士の質の高い情報交換やメンターとなる先輩経営者からの学び・経験・スキル・人脈のシェアを図り、互いの夢の実現を加速させていく環境を整えている。彩ファクトリーはすでに東京で2軒の起業家シェアハウスを運営し、3年間で8人名以上の起業家が住み、30以上の新規事業が立ち上がり、15人以上が新規に会社を設立している。年代は20代から50代までと幅広く、中には20年以上の経営経験で年商50億規模の会社経営をしているベテラン経営者や、起業家シェアハウス内で起業してから2年間で年商4,000万円を越える急成長を達成した若手起業家もいるという。Fespa京都での居住者は本気で成長したい人限定で、面談審査を通じて自身の達成したい目標が明確な人を募集する。また、日常的に気軽な相談をし合う入居者専用コミュニケーションツールとして先輩経営者からアドバイスを得る機会を提供し、毎月グループごとに「先月の目標を達成できたか。何で苦労したか。どんな支援がほしいか。来月の目標は何か」を発表し互いにアドバイスし合う場を提供する。また、定期的に先輩経営者によるビジネススキルセミナーや自分たちの事業アイデアをプレゼンしあうイベントも開催する。ほかにも、毎月外部の起業家仲間も参加歓迎の交流パーティーを開催することで、モチベーションの高い人材同士のつながりを増やす機会を提供し、24時間無料で使える共用ラウンジはコワーキングスペースとして仕事場や入居者主催の勉強会、イベントに活用できる。Fespa京都の所在地は京都府向日市寺戸町乾垣内5-2で、阪急電鉄「東向日駅」から徒歩13分(「河原町駅」から15分)または、JR「向日町駅」から徒歩20分(京都駅まで8分)。入居開始日は12月1日で、家賃は6万円~10万円、共益費は2万円(2LDK部屋は3万円)。共益費には水光熱費やインターネット、各種イベント・セミナー費用が含まれている。なお、初期費用として事務手数料5万円が必要となる。部屋は10平方メートル(1R/単身者向け)から60平方メートル(2LDK/家族、カップル向け)まで。全個室で家具あり部屋と家具なし部屋から選択できる。先行予約申込は彩ファクトリー公式サイトから。
2015年11月15日起業願望があってもベストなタイミングはいつだろうかと悩み、なかなか踏ん切りが付かない人は少なくないだろう。一方で、そもそも時期を遅らせる意味がないという理由で、決断してすばやく事業を興した起業家もいる。「30代か40代か……いずれは起業するものと思っていました。とはいえ、起業後に失敗が待っているかもしれない。もし失敗するなら、20代のできるだけ早いうちにしておきたかった」こう語るのは、企業がコミュニティに対して、直接サンプリングやモニタリング、販促などができるマッチングサービス「ナヲナス」を8月にリリースした京橋ファクトリー 代表取締役社長の八木太亮氏だ。ベンチャー創業者の中で、八木氏の経歴は一風変わっている。新卒でリコージャパンに入社し、法人営業の経験を3年半積んだのちに独立。「定年まで営業の仕事だけをすると考えたとき、物足りなさに似た気持ちを感じた」と八木氏は振り返る。○自分にしか作れないものを残したい八木氏 : 昔から、ものづくりや価値づくりに興味がありました。特に「価値を生みだすこと」を意識したのは中学時代にさかのぼります。実は僕、中二病だったんです(笑)。自分はどうして生きているのか、人や社会の役に立つにはどうすれば良いのか、みたいなことを真剣に考え続けていて。大人になってもそれを引きずっています。自分でなければ生み出せないものを世に残したいですし、それが人のため社会のためになれば、まわりまわって自分が生まれた意味があるかな、と思うんです。昔から抱いているこの気持ちは、起業を後押ししたひとつの要素でしょうね。また、2010年から約2年、ちょうど社会起業ムーブメントが起きた時期に、一般社団法人シブカサ(※1)の運営に携わった経験も、起業のきっかけになりました。動けば動くほど世の中に影響力を与えるものを生み出せるという実感が持てて、自分一人の動きがどんな形で社会の役に立てるかを考えるようになりました。そのときに営業ではなく、自分でゼロから何かを作る仕事をしたい、と思ったんです。退職から半年後の2012年6月に、1社目となるcaravina(カラヴィナ)を立ち上げました。※1 廃棄されたビニール傘の無料シェアリング事業を渋谷で行う一般社団法人。2007年に任意団体として設立された。何を事業としてやっていくか決めないまま起業したので、空白の半年間は、情報収集をしたり人と会ったりしていました。1カ月間、アメリカにも行きましたね。海外でも通用する事業をやりたいと考えるようになり、海外に住む人の生活を知るため東海岸と西海岸を巡ったんです。半月ほどニューヨークにいて、カウチサーフィン経由で見つけたホスト宅やゲストハウスに泊まって、現地の人のような暮らしをしていました。そのときに芽生えたのは普遍的なものを作りたい、という意識でした。○ニッチすぎるサービスで経験した "失敗"――― 帰国後、caravinaを起業したんですね。どんなサービスを作ったんですか?最初に作ったのは、左利き専用ギターを販売するECサイトです。左利きの人は10人に1人の割合でいるんですよ。僕が昔バンド活動をしていたとき、左利きのメンバーが「左利き専用ベースが手に入らない」という理由で、仕方なく右利きのベースを使っていたこともありました。大きな元手は不要で、かつ場所に囚われませんし、左利き専用ギターは非常にニッチなので、流通を補完するサービスであれば回していけるのでは、と期待しました。SEOの知識もサイト制作経験もない中、なんとかサイトを作ったところ、意外と売れたんです。半年ほど運営を続けましたが、結果として成功はしませんでした。単価は1本あたり約20万円と高いものの、ニッチすぎる商品なので、売れる本数が少ない。また、ギターは消費財ではないため、1本買うと次に買う機会はもうないかもしれないんですよね。ただし、狭い分野に特化することでニーズに応えられることや、ものが売れる感覚値などは、この事業を通じて得ることができました。失敗した経験と言えば、もう1つあります。ECサイトをたたんでから、クラウドファウンディングサービス「Kickstarter」に挑戦したんです。ものづくりをしたいと思い、アメリカでウケることを狙った「忍者PCバッグ」を作りました。なんとか目標金額の1万ドルを集めたまでは良かったんですが、量産体制や販売網を作れず、失敗に終わりました。PCバッグもギターと同じく、短期間にリピートされる消費財ではないですし、あらゆるリソースのないことが敗因でした。この後に2社目となる、京橋ファクトリーを設立しました。○「コミュニティマーケティング」を普及させたい――― 京橋ファクトリーとcaravinaの違いは、どのようなところでしょうか?caravinaは自分が好きなことを自分視点でやっていた会社です。でも、自分がただ楽しくて作るものって、エゴでしかないんじゃないかと、ふと思う瞬間があって。対して、京橋ファクトリーはチーム全員で大きな価値を作り、人や社会を幸せにすることを目指している会社です。目的や位置づけが全然違うんですよね。8月より提供を開始したサービス「ナヲナス」の構想は、2014年9月頃からありました。当時から、コミュニティを支援するサービスの市場規模は相当大きいぞ、とは思っていて。ちなみに最近きちんと算出したものだと、企業がイベントにかける販促費は約1兆2000億円だとか。ゲームやアニメの市場とほぼ同等です。2013年に京橋ファクトリーを創業後、大小問わず事業案を複数考えてリサーチしながら、コンパクトなサイトを作って仮説検証を繰り返していました。いくら良い企画案が生まれても、それをそのままスタートしてしまうと、机上の空論で終わってしまう可能性があります。過去2度の失敗でわかっていたことなので、本格始動する前に時間をかけました。――― その後、ナヲナスの開発は順調に進みましたか?いえ、けっこう紆余曲折がありました。最初はコミュニティと企業のタイアップという形ではなく、企業にイベント協賛してもらう形で実験していましたね。イベント協賛を何度か行った結果、イベントの上位概念である"集団"に価値があるのでは、という考えにシフトしたんです。今年の3~4月頃のことです。弊社が運営するメディア「ビール女子」事業で得た気づきも、ナヲナス開発に活かせたと思います。企業から広告やタイアップの発注をいただく中で、読者を集めたイベントや座談会の開催を期待されることが頻繁にありました。企業はビール女子に対し、メディア要素だけではなく、コミュニティ要素も期待していたんですね。確かに、ビール好きな女性が集まれば、商品のサンプリングやニーズ調査をすることもできるわけですから。また、企業と話をすると「マス広告よりもリアルなコミュニケーションに力を入れたい」といった声を多く聞くようになりました。情報過多の時代で、消費者はどんどん賢くなっています。ですから、一方通行の情報だと、商品の訴求ポイントがなかなか伝わらない。複数の小さなコミュニティに対して、商品をアプローチしていこうという流れがきているように感じます。この取り組みを僕たちは「コミュニティマーケティング」と名づけ、普及させていこうとしています。コミュニティを使ったマーケティングを実践し、大規模に成功できているところは目立っていないので、新しい文化として確立させていきたい。規模が大きくなっていったら、ナヲナスを「日本最大のコミュニティマーケティングサイト」と標榜したいですね(笑)。――― 最後に、年内に仕掛ける新サービスがあれば、教えてください有料老人ホームの紹介を高齢者向けにわかりやすく提供するサービスを9月中に公開予定です。生活をきちんと伝えている「ひつじ不動産」や「北欧、暮らしの道具店」などのサービスがイメージに近いかもしれません。高齢者事業の市場規模の大きさは、頭では理解していましたが、決して自分事にできていませんでした。でも、高齢者の方に話を聞いていると、皆さんの"暮らし"に課題があると気づいたんです。奥さまに先立たれてから一人暮らしとなり、栄養価の高い食生活ができなくなって、食が細ってしまった男性がいました。後に男性は施設に入ったんですが、バランスのとれた食生活に戻り、入居2カ月で体調が良くなったそうです。さらに、アクティビティやイベントで他の入居者と交流するようになり、人付き合いを楽しむようになったと聞きました。京橋ファクトリーの根底にある願いは「社会の課題を解決すること」ですから、お話をじっくり伺っていると、ハラオチ感があったんですよね。有料老人ホームは、高齢者のシェアハウスみたいなものだと思うんです。そこでの生活を丁寧に伝えられる、価値あるサービスサイトを目指していきます。
2015年09月24日世の中ちょっとした起業ブームだ。書店に行くと起業を勧める書籍がコーナーになって多数置かれている。だが、それほど多くの人が実際に起業をしているとは思えない。「いつかは」って夢を持っている人は多いかもしれないが、いざ本気でトライしようと思えばハードルは高いし、本当に取り組む人は多くないはずだ。企業に入社した時には誰しも少なからず何か「この会社に入ったら○な仕事をしてみたい」という思いを持っているものだ。けれど実際にはその通りのミッションにつけないことの方が多いのが現実だ。そうすると「他の会社に行けばできるんじゃないか」と考えて転職を検討することになる。そんな、なかなか自分の思いを実現できていない企業人に向けて、筆者は独立起業や転職を考える前に「自分が今勤めている会社の中で起業にトライしてみれば?」と勧めている。それが「社内起業」だ。ただ、「起業」というと新会社を設立するなど大袈裟なものに映るが、ここで対象にしているのは「新たな販路を開拓する」とか「異なる顧客層に広げる」とか「新たな製品ラインナップを増やす」といった言わば企業活動として日常的に繰り返されていることも対象にしている。「それがその会社にとって新たな取組みなのであれば、それも小さな起業の一つだ」と。そう考えると、企業人にとっても「起業」はもう少し身近なものに感じられる。しかし、やはり組織の中で何か新しい取組みを始めようというには、規模の大小はあるにしても、なんらかの準備は必要だ。自分の考えを何かにまとめ、社内で起案し、承認を取りながら進めなければいけない。しかし、意外とこういうHowToが書かれた本と言うのは少ない。とかく経営学の本というのは、「なるほど」と思うことはあっても、なかなか実践で活かせる場面がないというのは、多くの読者が経験してきていることだろう。大学の研究者にはイノベーションの理論を解説することは出来ても、企業の中で働いたことがない人にその組織の中での立ち居振る舞いを助言することは出来ない。プロジェクトに第三者として携わるいわゆる戦略系コンサルタントにしても同様だ。やはり、当事者として企業の中で経験を積んできた人だけが持つHowToが知りたくなる。独立起業しようという人向けには多数のHowTo本が出ている。会社設立の手続きから、資金調達、人材採用、製品・サービスの設計、販路開拓……、起業するためにしなければいけないことは沢山ある。起業家はこれらのことを一つ一つ学びながら実行していくことになる。しかしこれは社内起業においても同じことだ。何か新しい取組みを始めようとすれば社内で予算を確保しなければいけないし、上司や人事部とかけあって人の配属をお願いしなければいけない。製造部署や営業部署に協力を求めることも必要だろう。実は、こういう社内での動き方が一番大事だったりする。もちろんそんな「社内政治」だけで案は通せない。ちゃんとロジカルに企画案を検討し書面にまとめて起案しなければいけない。自分に経営学やマーケティングの専門知識がないことを不安を感じる人は多い。著者は、リクルート社の新規事業開発室のマネージャとして長く勤務してきた経験から編み出した「国語・算数・理科・社会」という思考フレームを紹介している。・事業は「算数」から考え始めてはいけない・まず大事なのは「国語」。人の気持ちを慮る・人が抱えている「不」を解消することこそが事業の本質・「不」が発生している理由を考える(理科)・「不」が解消されていない背景を洞察する(社会)で、骨太の魅力的な事業コンセプトを考えていくのだという。これまで3,000人の事業企画書を見てきた経験から、多くの企画は「国語」の掘り下げが甘く、「理科」の分析が弱いことが多いと言うのもわかる気がする。新規事業の検討でよく使われる「アンゾフの成長マトリックス」という思考フレームに筆者オリジナルの「5W2H思考」を組み合わせて発想の幅を広げるという手法も面白い。「誰に×何を」「どこで×どうやって」「いつ×いくらで」と軸の組み合わせを変えながら9種のマトリックスを使って発想を広げていく。これはかなり実践的でイメージが湧く。新規事業の担当者は、とかく企業の中で「金食い虫」と厳しい目で見られたり「遊んでるんじゃないか」と揶揄されたり、組織の中で孤軍奮闘になることが多い。実際、なかなか成果を出すことができず苦労している人も多い。けれど、入社間もない若いうちは「決められたことをちゃんとやる」だけで評価されても、年次を重ねていけばそれだけでは評価されなくなってくるし、役職者ともなれば今までと同じことをやっているだけでは更なる昇進は期待できなくなっている。そんな時代だ。企業に変革が求められているとと同じように、企業人にも働き方、仕事に取り組む姿勢を変えていくことが求められているのも自然な流れだ。そんな企業人にぜひお薦めしたい1冊だ。著者紹介リクルート社の新規事業開発室で長くマネージャを勤めた後、「社内起業」でオールアバウト社を創業(2005年JADAQ上場)。事業責任者等を務めた後、2010年に独立。社内起業の支援に特化し活動。早稲田大学ビジネススクール研究センター特別研究員。SBI大学院大学客員教授。著書に「はじめての社内起業」(ユーキャン刊価格:1,600円+税)がある。
2015年09月10日米Dellは6月30日、女性起業家に関するレポート「Global Women Entrepreneur Leaders Scorecard」を発表した。日本を含む31カ国における女性起業家の現状を分析・評価したレポートで、日本は100点満点中49点の10位となった(スペイン、ジャマイカと同順位)。10/31という数字は決して悪くなさそうに見えるが、その一方でスコアリングが満点の半分にも至らない事実もある。日本の課題は何か、Dell出資のもと、同レポートを作成したジョージ・メイソン大学で博士号を持ち、ACG創業者兼CEOのRuta Aidis氏に話を聞いた。○女性起業家のタイプは3つこのレポートはDellが3年前からAidis博士とともに年に一度作成しているレポート。女性起業家の現状をデータにより示すことで、各国の政府などの当局や産業界による課題の認知を促すことを目的とする。31カ国で世界の女性人口の70%をカバー、これらの国のGDP総額は世界のGDPの76%を占める。レポートは、毎年Dellが主催する女性起業家イベント「Dell Women’s Entrepreneur Network Summit 2015」で発表された。今年のイベント開催地となったドイツ・ベルリンの会場で、Aidis博士は3回目となるレポートのポイントを説明した。これまでは数値やスコアの提供にとどまってきたが、今回の特徴は「単なるアウェアネス(意識)の喚起から一歩踏み込み、この現状からどのようなアクションをとれるのかのアクションステップの提案も行なった」とAidis氏。女性起業家はヘルスケアのTheranosを立ち上げたElizabeth Holmes氏などの成功例が出てきているが、まだまだ課題は多い。例えば、Jessica Alba氏が立ち上げたベビー用品のECサイトThe Honest Companyなどもあるが、「セレブなのでリソースにアクセスできるものの、他の一般の女性にはこのようなメリットはない」(Aidis氏)。このような特権階級にある起業家(グループ1)のほかには、成長の可能性を追求し潜在性のある起業家(グループ2)が成長国で生まれつつある。そして最も多いのが、途上国で見られる女性起業家で、生活のために起業し、成長を考えず、そのノウハウを持たない消極的なビジネスオーナー(グループ3)の3種類に大別できるという。これらの問題をすぐに解決できる「万能薬」は存在しない。全体的なアプローチが必要とはAidis氏の弁。そこで、ビジネス環境リソースへのアクセス女性のリーダーシップと権利起業家パイプライン潜在的な起業家リーダーの5つのカテゴリから31カ国を評価した。その結果、総合トップは米国、次いでカナダとオーストラリアが2位となり、4位スウェーデン、5位イギリスとなった。日本は北アジアではトップの10位だが、課題が多い。○日本の問題点は?女性CEOの比率をみると、米国ではS&P500インデックスの企業で4.6%を女性が占めており、上級管理職は21%、取締役会の肩書きを持つ女性は19.2%となっている。また、総合15位の中国でもCEO比率は5.6%となっている(McKinsey データより)。翻って日本を見ると、日経225インデックス企業における女性CEOはゼロ。上級管理職についても日本は8%と他国(ロシアの40%、ポーランドの37%、ジャマイカの35%など)に比べると格段と少なく、取締役会も3.1%と韓国の1%の次に低い。日本がそれでも10位にランクインした理由は、1つ目に挙がった「ビジネス環境」で高い評価を受けているためだ。ビジネス環境は、研究開発への投資、イノベーションエコシステム、資本、競争を重視する市場などから割り出すものだが、日本はこのビジネス環境、高い教育レベルなど素地はそれなりに整っている。「ビジネスの成長が簡単で、新規事業参入障壁も低い。大学と企業の連携もあり、インターネットや教育へのアクセスが整っており、雇用均等法もある」とAidis氏は日本の状況を評価する。一方で、起業家創出につながる「起業のためのパイプライン」は、31位の最下位に。日本では女性の75%が就労しているが、上記のようにリーダー的立場にある女性となると少ない。また、起業マインドの低さも指摘されている。なお、これは女性だけの課題ではなく、「男性も起業するというマインドが少なく、ビジネスをスタートするチャンスをあまり見出していない」とレポートは日本を評価している。総合的に、「ビジネス環境は強いが、女性にスキルがないこととビジネス創出の機会を感じていないことが課題」とAidis氏は分析する。安倍政権になり女性の就労支援に関連したイニシアティブが取られつつあるが、女性が働く意識を損なわせるといわれる"税制の改革"も必要だとレポートでは指摘している。○日本のビジネス環境の改善に必要な要素とは?日本へのアクションステップとしてAidis氏が提案するのが、公共調達で女性がトップを務める企業の比率を設けることだ。「公共調達はGDPの10~15%を占める重要な市場だ。米国では女性企業の比率を設けており、これが企業の成長を支援している。政府が女性を支援しているというメッセージをもっと明確にすべきだろう」(Aidis氏)女性リーダーを増やすという点でも、英国ではじまった「30%Club(取締役会における女性の比率を30%にする)」など自発的な動きがあると紹介した。なお、Aidis氏がDWENの前である5月に来日した際、女性経営者のための一般社団法人エメラルド倶楽部代表理事の菅原智美氏ら4人の女性起業家や経営者が募ってラウンドテーブルが開催された。その際、集まった4人の中からは、「日本の女性は受け身」「学校教育にビジネススキルの獲得が含まれていない」「昇進すると叩かれる」「働いている女性が退社すると周囲が文句をいう。このようなコメントを聞くと未婚の女性は働くか家庭かしか選択するしかないと思うのでは」「転職をもっと簡単にすべきだ」といった課題が提起されたとしていた。
2015年07月09日仕事と育児をどう両立させるか――これは、仕事を持つママにとって永遠の命題ともいえる課題です。妊娠~出産を経ると、女性はいやおうなしにライフスタイルが変わるわけですから、働き方もそれに合わせて変化させる必要が出てきます。多くの人が時短勤務という方法を取る中、フリーランスになる人や、いっそのこと起業してしまおうと考える人もいるでしょう。しかし、起業となると、特にお金の面でのハードルやリスクが高いように感じられ、二の足を踏む人も多いのでは。今回はそんな、女性の起業にまつわるお金の問題について、ママ起業家たちのリアルな数字を紹介します。人気のママ起業家たちが実際に起業した時、自己資金はいくら用意していたのでしょうか? 2015年5月23日~24日に開催された、働く女性がもっと活躍できる環境づくりを応援するイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2015」の中のトークセッション「働きかたNext Presents 女性の起業Q&A~7人の女性起業家がお答えします!~」でのトークの内容をまとめました。起業時の自己資金、もっとも多かったのは500万円、もっとも少なかったのは10万円トークセッションに登壇したのは、以下の7人のママ起業家たち。● Studio-navel (スタジオネーブル)代表 高田 奈付子さん ● Solace代官山 代表取締役/加圧インストラクター 山崎 麻央さん● 株式会社タイドハーツ 代表取締役/「 Glolea! 」編集部編集長 内海 裕子さん ● 株式会社ポーラスタァ 代表取締役社長/ママのための情報サイト「 Ca-sun 」編集長 高沖 清乃さん● 株式会社エグゼクティブコンシェルジュ 代表取締役 野原 千春さん ● SugarBaby 代表取締役/バイヤー 吉田 悠里さん● 株式会社ai 代表取締役 /「 東京こども★レストラン 」編集長 今西 敦子さん前列左から、高沖さん、野原さん、今西さん、山崎さん。後列左から、吉田さん、高田さん、内海さん。皆さん、ママ起業家としてさまざまなメディアに引っ張りだこな人たちばかり。なかでも今西さんは、Woman.excite ママで、 子連れで行けるレストラン や エステサロン の紹介記事も書いてくれています。そんな皆さんが、起業のきっかけや準備、家庭と仕事の両立、起業に対する家族の理解について、赤裸々に語ってくれていました。特に興味深かったのは、起業時に用意した自己資金の話。今は資本金1円から会社を起こすことができますが、そうは言っても、物事を始めるには何かと元手が必要になります。ママ起業家たちは、開業時、自己資金をいくら用意していたのでしょう。7人のママ起業家たちのうち、起業時の自己資金がもっとも多かったのは、加圧トレーニングのスタジオの代表で、みずからもインストラクターとして活躍中の山崎 麻央さん。スタジオを借りたり、マシンを用意したり、もろもろで500万円ほどかかったそうです。逆にもっとも自己資金が少なかったのは、個人向けの金融相談サービス会社の代表である、野原 千春さん。自己資金らしいものは、ファイナンシャルプランナー(FP)として独立するために、3ヵ月間FP養成の専門クラスに通ったお金、約10万円だけだったそうです。そのほか、マタニティヌード撮影の先駆け的フォトスタジオ「Studio-navel」の代表、高田さんと、オシャレな輸入ベビー服のネットショップ「SugarBaby」の代表兼バイヤーの吉田さんの、起業時の自己資金は30万円ほど。グローバル志向なママ&キッズのための情報サイト「Glolea!」編集長の内海さんと、「ニンプス」や「Ca-sun」といったママ向け情報サイトを運営している高沖さんは、起業時に用意した資金は約100万円だったと話していました。今ではしっかりと経営しているママ起業家たちも、起業当時はいろいろあったようで、PCが1台しか買えず、もう1人のスタッフと時間を区切って使ったり、旦那さんに反対されたり、さまざまな苦労があったことをうかがい知ることができました。会場ではたくさんの女性たちが、ママ起業家たちの話に聞き入っていました。1日のうち、仕事に費やす時間は平均9時間そんな起業家のママたちは、一体1日何時間くらい仕事をしているのでしょう? 気になるその話題にも、トークセッションでは触れられていました。仕事の時間が長めだったのは、山崎さん、野原さん、今西さん、高沖さんの4名。今西さん、高沖さんはそれぞれ、山梨と東京、長野と東京でデュアルライフを送っているため、「東京にいる時はずっと仕事をしているけれど、地元に帰るとほとんどしない」スタイルではありますが、大体1日12時間ほどお仕事。野原さんと山崎さんは約10時間とのことでした。一方、1日の仕事時間が比較的短かったのは、吉田さん、内海さん、高田さん。吉田さんは5時間ほど、内海さんと高田さんは大体7時間とのことで、7人の時間を平均すると、ママ起業家たちが仕事に費やす時間は、1日あたり9時間ということに。単純に時間だけを見ると長く感じられるかもしれませんが、自分で起業している分、調整はしやすいので、毎日仕事ばかりしているわけではないということは、皆さん口を揃えておっしゃっていました(もちろん、その逆の場合もあるわけですが)。トークセッションのなかではほかに、「起業することで、個人の時とは違う、規模感のある仕事をできるようになった」という、今西さんのコメントが印象に残りました。たしかに、フリーランスの場合は受注仕事がメインになってしまいますが、法人になると、受注だけではない取り組みも増えますよね。「起業」を働き方の1つとして選べるようになったいま、自分に本当にあった働き方は一体何なのか、あらためて考えてみてはいかがでしょう。
2015年06月25日コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)は6月15日、世界を変える革新的なソフトウェアを生み出し、シリコンバレーのような、起業家が起業家を育てる好循環を日本に創り出すことを目的に、「CSAJスタートアップ支援事業」を開始すると発表した。これにともない、支援先である「スタートアップ企業」ならびにファンドへの「一般投資家」を募集する。今回の募集では、CSAJがソフトウェアを中核とした技術系スタートアップを公募・選定し、出資を行う。あわせて、起業経験を持つ現役経営者による経営指導、メンタリング、教育・訓練などの支援体制で、革新的なソフトウェアを生み出すスタートアップ企業をバックアップする。また、同事業の運営開始に伴い、出資面で支援する「CSAJスタートアップファンド投資事業有限責任組合(CSAJファンド)」を新たに設置。「CSAJスタートアップ支援事業」で発掘・育成された起業家には、「CSAJファンド」から、シード期の少額出資と成長の期待できる企業への多額出資の2段階での投資を予定している。支援対象は、ソフトウェアを中核とした技術系スタートアップ企業またはチームとし、募集期間を2015年6月15日~7月31日(一次募集)、2015年9月1日~11月30日(二次募集)としている。一般投資家の募集期間は2015年6月10日~9月30日、出資規模の目標は10億円。投資企業の組成は豆蔵ホールディングス、フォーラムエイト、サイボウズ、コーエーテクモキャピタル、さくらインターネット、フリービットインベンスメント、キャピタル・パートナーズ証券、コンピュータソフトウェア協会(無限責任組合員)などとなっている。
2015年06月17日ブルックリン・ブルワリー創業者スティーブ・ヒンディ著『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』が、DU BOOKSより7月3日に刊行される。近年、”クラフトビール”と”ニューヨーク・ブルックリン界隈”が大きな注目を集めているが、本書では、全米で最も成功したと称されるブルックリン発のクラフトビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」の創業者スティーブ・ヒンディが、アメリカの地ビール醸造家らへ自ら取材を行い、それを基にクラフトビールの歴史を綴っている。少数派の地ビールメーカーらが有名ブランドに挑んでいく起業ものノンフィクションとしても、また食を通じた町おこしの実践例を示したビジネス書としても読みたい1冊だ。ヒンディはAP通信の元ジャーナリストで、記者時代にビール醸造に目覚めて同社を退社。1986年に設立した「ブルックリン・ブルワリー」がアメリカのクラフトビール市場で10位内に入る人気ブルワリーに成長し、現在ではニューヨーク・ブルックリンの観光名所ともなっている。【書籍情報】『クラフトビール革命 地域を変えたアメリカの小さな地ビール起業』著者:スティーブ・ヒンディ(ブルックリン・ブルワリー創業者)、訳/和田侑子出版社:DU BOOKS言語:日本語ソフトカバー/480ペー ジ/127×188mm発行:2015年7月3日価格:2,200円
2015年06月09日ドリコムとリブセンスは1月8日、共同で学生起業家向けビジネスディスカッション「STARTUP 50 for Students」を開始した。このプログラムは、2013年12月にリブセンスとクックパッドが共同で発足した起業家応援プログラム「STARTUP 50」の学生版。共に学生起業社長であるリブセンスの村上社長とドリコムの内藤社長が、自らの実体験をもとに起業中もしくは起業準備中の現役学生と直接ディスカッションすることで、事業の実現や成長を応援する。対象者は「起業中もしくは起業準備中の学生、国籍・年齢・性別・学歴等不問」としており、事業領域や規模などに制限はない。応募は専用サイトより2月1日までエントリーを受け付ける。両社は、「STARTUP 50 for Students」による学生起業サポートを通じ、これからの日本経済成長や新しい社会創りに貢献していくとしている。
2015年01月09日阪急電鉄は、大阪・梅田を舞台とした新産業創造・地域活力向上を目指し、起業家たちの新しいビジネスの立ち上げを支援する取り組みを開始する。○24時間利用可能なオフィス同社では、"オフィス提供""コミュニティ形成促進""ビジネスサポート""情報発信"といった4種の「スタートアップ支援メニュー」を展開する。その取り組みの第一歩として、起業を目指す人々が集い、新しいビジネスモデルの創造を実現させていくための拠点として、会員制オフィス「GVH #5」(ジー・ブイ・エイチ・ファイブ)を、11月下旬に開設する。同施設は、阪急梅田駅から徒歩約2分の「阪急ファイブアネックスビル」の11階および5階にオープン。11階は、共同オフィススペースおよび情報発信のためのイベントスペースとして使用するフロア、5階は個室ブース型のオフィススペースを設けたフロアとなる。24時間利用可能で、会議室、セミナールーム等の共用設備も整備する。オフィス空間の提供だけではなく、施設を拠点とした新たなビジネスパートナーとの出会いの場など、さまざまな支援サービスの提供を行う。今後、大学、企業、専門家、投資家、起業支援機関等とのコラボレーションを促進し、スタートアップ活動を支援するためにソフト・ハード両面でのビジネス環境整備に取り組む。
2014年10月28日不満買取センターは不満を新商品開発や業務改善や活用するためのヒントとして、経営者や開発担当者・起業家などを対象に「不満解決道場」を公開した。同社は登録会員から日常のあらゆる不満を買い取り、それらの不満を商品やサービスの開発、改善のヒントとして活用できる仕組みを同社サイトで提供している。「不満解決道場」は、経営者や開発担当者などから「不満活用の重要性は分かるが、具体的にどうしたらいいかヒントが欲しい」という要望が多く寄せられていることから、それに答える形で企画、公開したビジネスマン向けの啓蒙コンテンツとなっている。同コンテンツではまず、不満買取センターに寄せられた不満に対して、編集部員が知財開発の専門家の指導を元に「解決のヒント」を作成。さまざまな切り口で不満活用のヒントを提供している。また、柔軟な発想を促すために断定的な表現をできるだけ使わず、ユニークな視点を取り入れるように配慮。例えば「駅からだいぶ離れたところに住んでいるが、駅までのバスが一時間に一本しかない」という不満に対しては、「バスの本数を増やす」という直接的な解決方法以外に、「自習室やクイックマッサージ店を開きバス待ち割引を実施する」など、不満をビジネスチャンスとして活用するアイデアも提案しているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日私、「サレ妻予備軍」になりました。
兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:梅星なみね彼とデートこの日、主人公は彼と初デートをしていました。夕食を食べた後、22時ごろに駅で解散することになります。出典:愛カツ「じゃあまたねー!」と笑顔で彼に声をかけた主人公。自宅の最寄り駅に着くと、主人公はある場所へ向かいました。ここでクイズ解散後、主人公はどこに向かったのでしょうか?ヒント!主人公は「飲み足りない」と感じていました。[nextpage title="N;NQl0LT0K0c0_QH0o"]主人公が向かった先は出典:愛カツ正解は…正解は「自宅最寄り駅のカフェバー」でした。解散後、1人でお酒を飲んでいた主人公。ふと「心配だから家に着いたら連絡してね」という彼の言葉を思い出します。そこで「家に着いた」と嘘の報告をしました。その後、店を出ると突然名前を呼ばれた主人公。そこには数時間前に解散したはずの彼が立っていたのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年05月07日皆さんは、職場環境に悩んだ経験はありますか?今回は「部下をイビる上司」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!上司の態度に悩んでいて…営業の仕事を始めたばかりの、新社会人の主人公。しかし上司に恵まれず、悩んでいました。上司は部下をイビるのが楽しいようで、主人公にイヤミばかり言ってきます。仕事を教えてくれず自分の仕事まで押しつけてくる上司に、主人公はうんざりしていました。そんなある日、新規の契約をするため客の家を訪れていた主人公。すると上司から電話がかかってきて「今からそっちに行く」と言われます。数分後、上司が客の家に来たのですが、来て早々客の前で主人公を貶し始め…。パンフレットに書き込んである文字を見て、上司は「汚い文字だな(笑)」とバカにします。しかし次の瞬間「その文字を書き込んだのは私です」と客が言うと…。沈黙の時間…出典:エトラちゃんは見た!上司は固まり、その後「それなら早く言いなさい!」と主人公を責めます。すると主人公のせいにしようとする上司に、客が「あなたの方が社会人として最低だ」と一喝するのでした。読者の感想新社会人で入社してこれから頑張ろうというときに、嫌がらせをするような上司だとガッカリしますね…。そんな意地悪な上司が自業自得の結果になり、スカッとしました。(30代/女性)主人公へのイヤミが常習的になっていたあまり、まさかの墓穴を掘ってしまいましたね。これを機に、自分の行いをしっかりと反省してほしいです。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(Grapps編集部)
2024年05月07日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!手料理を強要する義姉主人公の義姉は、料理人である主人公の料理を気に入っています。そのため、いつも主人公に手料理を振る舞うことを強要していました。ある日、主人公が家族水入らずで過ごしていると、義姉から連絡があります。義姉は主人公の料理が食べたいようで「夕方くらいに行く」と勝手に決めてしまいました。夕方になると「今日はなにかしら~」と義姉がやってきて…。義姉がやってきた出典:エトラちゃんは見た!何も準備されていない出典:エトラちゃんは見た!主人公は「今日は…」と食事について義姉に説明しました。ここでクイズ主人公はこの後なんと言ったでしょう?ヒント!義姉はとても驚きました。出前でお寿司を出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「今日は出前でお寿司を頼んだ」でした。義姉は主人公の手作り料理を期待していたようで…。今日の夕飯が出前だと知り驚愕するのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年05月07日一点取り入れるだけでコーデのオシャレ度が爆上がりするカラーアイテム。インパクトのある色だからこそ、デザインはシンプルなものを選ぶのがベストです。そこで今回は【GU(ジーユー)】のカラートップスを紹介していきます!定番で使いやすいイエロートップス出典:Instagram【GU】「リブT(半袖)」¥990(税込)@kanaripo216さんが「これ定番で使えるやつ!」とお気に入りな【GU】のリブTシャツ。春夏はイエローが可愛くておすすめ。ジャケットやシャツのインナーに合わせると、オシャレ度がアップしそうです。着回し力抜群のピンクトップス出典:Instagram【GU】「2ピースタンクトップレイヤードT」¥590(税込・セール価格)@asamimiiiiさんは、薄手のロンT & タンクトップのセットのピンクカラーを590円でゲット。「普通に可愛いし袖も長くて合わせやすい♫」とおすすめしています。タンクトップを表に着たり、長袖のインナーとして着たりと2通りで使い分けができて便利。ワンサイズ大きめを選ぶとオフショルダー風に着れるようです。春夏コーデに活躍するオレンジニット出典:Instagram【GU】「ケーブルクルーネックセーター」¥1,490(税込・セール価格)@chiha_ytyさんが「シャツと合わせてレイヤードにしても可愛い」とお気に入りな半袖セーター。明るいオレンジカラーは、春夏の気分を盛り上げます。コンパクトなサイズ感で、すっきりと見えるのも人気の秘訣。ボトムスを選ばず、幅広いスタイルを楽しめそうです。ブルー × ブラックなら大人も取り入れやすい出典:Instagram【GU】「シャーリングT」¥990(税込)@_pale_beさんが「わたしはポコポコのシャーリングTがお気に入り!」と絶賛している、シャーリングトップス。大人女性には落ち着いたブルーがおすすめです。程よいフィット感でスタイルアップも狙えそう。一枚で主役になるだけでなく、キャミワンピースのインナーとしても使える万能なアイテムです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事では@kanaripo216様、@asamimiiii様、@chiha_yty様、@_pale_be様のInstagram投稿をご紹介しております。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。writer:Ryo.K
2024年05月07日大人気マンガシリーズ、スカッとドラマさんの『【LINE】別の女と結婚させたがる義母』を紹介します。夫と暮らす主人公。いつも義母に家事をしにくるよう言われ、いびられていました。その日も主人公は、義母に呼ばれてしまい…。≪HPはこちら≫#1【LINE】別の女と結婚させたがる義母出典:Youtube「スカッとドラマ」今日は用事がある出典:Youtube「スカッとドラマ」家事をするのが役目出典:Youtube「スカッとドラマ」嫁は尽くすべき出典:Youtube「スカッとドラマ」毎日家事をしている出典:Youtube「スカッとドラマ」同居を提案した理由出典:Youtube「スカッとドラマ」アパートなのに?出典:Youtube「スカッとドラマ」一軒家を建てればいい出典:Youtube「スカッとドラマ」奨学金の返済もある出典:Youtube「スカッとドラマ」次回予告出典:Youtube「スカッとドラマ」義実家の家事をするのは嫁の役目だといい、同居を迫る義母。主人公は呆れて、義母の住んでいるのは2LDKのアパートだと言いました。すると義母は同居する一軒家を建てるため、主人公にも働くよう言ってきて…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日皆さんは、パートナーの発言についての悩みはありますか? 今回は「幼なじみに思いを寄せる夫」にまつわる物語とその対処法を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言夫が結婚したい相手夫と義両親と暮らす主人公。しかし結婚3年目のある日、夫が突然「やっぱり幼なじみと結婚する!」と言い出しました。夫の衝撃発言と、離婚宣言に主人公は「は?」と絶句。主人公は夫と幼なじみの浮気を疑いますが…。出典:モナ・リザの戯言幼なじみと再会して惹かれあったと言いつつも、浮気は否定した夫。主人公は興信所で夫の浮気を調査するも、証拠は得られないまま離婚することになりました。しかし離婚から半年後、突然夫から「助けてくれ!」とSOSの連絡がきて…。なんと夫は幼なじみと再婚したものの、会社をクビになったというのです。さらに夫婦仲は険悪で、幼なじみの浮気まで判明します。幼なじみに愛想を尽かし、復縁を求めてきた夫に主人公は呆れてしまうのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?離婚に応じる他の女性に好意を寄せるような夫と、結婚生活がうまくいくとは思えません。離婚に応じ、夫と女性とは二度と会わないと決めます。(30代/女性)弁護士に相談する他の女性に略奪された状況ですが、証拠がないと夫の浮気を問い詰めることが難しいかもしれません。弁護士に相談することで、慰謝料のことや離婚についてアドバイスをもらいます。(50代/女性)今回は夫を略奪されたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。(lamire編集部)
2024年05月07日一般社団法人嵐山町観光協会(所在地:埼玉県比企郡嵐山町、理事長:高橋 兼次)は、2024年6月7日(金)~6月23日(日)の17日間、千年の苑ラベンダー園内において、「らんざんラベンダーまつり」を開催します。らんざんラベンダーまつりイベント詳細: ■千年の苑(せんねんのその)ラベンダー園について千年の苑ラベンダー園のラベンダー植付面積は、およそ4.7ヘクタール(東京ドーム1個分とほぼ同等の敷地)に約20,000株のラベンダーを植え付けています。ラベンダーは地中海沿岸原産の植物で、日本の気候では北海道や長野県などの比較的涼しく湿度の低い地域で多く栽培されています。埼玉県嵐山町は夏は暑く湿度が高い地域ですが、暑さに耐え、香りの強いラバンティン系品種「グロッソ」を多く植えています。また、嵐山町の土地にあった品種を選び、色や香りの異なる10種類のラベンダーをご覧いただけるよう、ラベンダーの見ごろに合わせて『らんざんラベンダーまつり』を開催します。つみとりエリア■『らんざんラベンダーまつり』について『らんざんラベンダーまつり』は2019年にグランドオープンし、5回目の開催です。見晴台から見下ろす一面に広がるラベンダーの景色をご覧いただけるほか、ラベンダーに触れる「ラベンダーつみとり体験(1,000円)」では、植付の9割を占める甘く香る「ラベンダーグロッソ」のつみとりを体験人数に制限を設けず実施します。2023年開催時には17日間で5,660人が体験されました。イベント会場隣接のクラフト工房では、香りを持ち帰ることができる「ラベンダースティックづくり、花かごづくり(各1,000円)」の体験を実施します。また、今年新たに「ボトルフラワーづくり体験(1,000円)」を実施します。千年の苑ラベンダー園で栽培したラベンダーや千日紅、嵐山町内で栽培されたスターチスなどのドライフラワーをガラス容器に封じ込め、長持ちさせます。花を選んでボトルに詰め込むので、お子様でもお楽しみいただけます。華やかな香りとラベンダーの景色を思わせるラベンダーソフトクリームや、ラベンダースムージー、ラベンダーソーダなどラベンダーにちなんだスイーツや、地元飲食店の臨時出店や、キッチンカーなどラベンダー鑑賞後のひとやすみにぴったりな軽食・ご当地グルメもご堪能いただけます。地元生産者によるラベンダー苗、花穂販売など、ご自宅でもラベンダーをお楽しみいただける商品を取り揃えております。また、イベント会場を移設する事で、より駐車場から近くなり、多くの方にご来場いただけるよう駐車場を拡張し、510台の駐車スペースを確保しました。そして記憶に残る景色をお楽しみいただけますよう、ラベンダーを背景に撮影できるフォトスポットを園内に増設しました。嵐山町観光協会の公式SNSでは開催中のラベンダーの「見ごろ」情報などリアルタイムで発信します。クラフト体験ラベンダーソフトクリーム<公式SNS>X @RanzanKankoInstagram @ranzankankoFacebook @ranzankankoLINE公式アカウント @ranzankankoThreads @ranzankanko■『らんざんラベンダーまつり』開催概要開催日時:2024年6月7日(金)~6月23日(日)※期間中は無休9:00~16:00(入場は15:15まで)見学料 :13歳以上 おひとり500円/6~12歳 おひとり200円/5歳以下無料障がい者手帳お持ちの方 200円※介助者ありの場合 障がい者おひとり+介助者おひとり500円各種体験:ラベンダーつみとり体験体験料+100本程度持ち帰り 1回1,000円ラベンダースティックづくり(自宅で作れるキット付き)体験料+材料費 1,000円ラベンダー花かごづくり(自宅で作れるキット付き)体験料+材料費 1,000円ボトルフラワーづくり体験体験料+材料費 1,000円出店 :出店店舗調整中※出店店舗は日替わりで変更となります。主催 :一般社団法人嵐山町観光協会共催 :嵐山町協力 :嵐山町商工会・東武鉄道株式会社大平山とラベンダー畑■「千年の苑ラベンダー園」へのアクセス所在地:埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2326●電車最寄り駅 東武東上線「武蔵嵐山駅」から路線バス●路線バスイーグルバス「と02系統」せせらぎバスセンター行き約10分乗車「休養地入口」バス停下車 料金220円(片道)※01系統(せせらぎバスセンター行き)は、「休養地入口」バス停を通りません。●シャトルバス武蔵嵐山駅西口⇔千年の苑ラベンダー園駐車場 ※土日のみ運行料金300円(片道)●車ナビ検索の場合は下記所在地をご入力ください。嵐山渓谷バーベキュー場:埼玉県比企郡嵐山町鎌形2857・東京方面から:関越自動車道 東松山ICから約8km、約15分・高崎方面から:関越自動車道 嵐山小川ICから約8km、約15分【本件に関する一般の方からのお問い合わせ】らんざんラベンダーまつりコールセンター電話:0493-62-6600(4/22~6/23 9:00~16:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月07日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言アパレルショップで…彼氏のプレゼントを買いに、アパレルショップへ行った主人公。お目当ての商品を購入し、主人公は「ラッピングお願いします」と頼みました。店員に「お待ちください」と言われ、主人公は店内で待つことに…。10分後、ラッピングが終わり、店員が主人公を呼び出します。すると突然、見知らぬ女性が現れ「私の連れのモノだから貰うね」と言って…。プレゼントを強奪出典:モナ・リザの戯言主人公が「え?」と困惑していると、女性は主人公のプレゼントを持って走り去ってしまいます。慌てて追いかけ、主人公と女性は大喧嘩になってしまいます。すると外で待っていた女性の夫が、店内に様子を見にくるのでした。読者の感想他人が購入したものを奪い去るとは、女性の行動に驚きました。非常識な行動を繰り返す女性に呆れてしまいますね…。(20代/女性)主人公もまさか、自分が買ったプレゼントが奪われるとは想像もしなかったでしょう。大胆な行動をする女性は、もしかしたら同じことを何度も繰り返しているかもしれませんね…。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日メイの子どもを一切可愛がらない義母…それなのに義姉のためにメイ家族からお金を出させようと必死…そんな義母の酷い対応に、メイはまさかの行動を起こすことに!?今回は<義姉の七五三で金を出させようとしてくる義母>を紹介します!次の週出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」義姉の子どもの七五三出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」盛大にお祝いしたいようで…出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」メイの子の時は…出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」30万円…出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」我が家が全てお金を持つことに!?出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」全ての料金を…出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」なぜか上からな義母出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」さすがに我慢の限界!出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」あからさまに態度を変えるのはおかしい!出典:YouTube「Lineドラマ」出典:YouTube「Lineドラマ」もうすぐ義姉の子どもが七五三…。義母はなぜか七五三代を要求してくるのでした…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
2024年05月07日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。イラスト:Yomogi(@yomogi.writer)友人と家にいると…条件のいいアパートを見つけ、人生初の一人暮らしを始めた主人公。引越してから数日後、友人2人が遊びにきてくれました。友人たちと楽しく過ごしていると、突然インターホンが鳴ります。出てみると、換気扇の備品を売る業者でした。業者が「2万円になります」と請求してきたため、主人公が「え?」と困惑していると…。様子を見ていた友人が割り込んできて「名刺もらえますか?」と業者に言いました。すると業者は焦り始め、そのまま去っていき…。もしかして…出典:Instagram直後、もう一人の友人が「ねえちょっとこれ見て」と言い…。読者の感想友人がいなかったら、主人公はまんまとだまされていたかもしれないですね…。友人に感謝し、一人暮らしをするなら気をつけないといけないと感じました。(20代/女性)換気扇の備品を押し売りする謎の業者には、とても恐ろしいなと思いました。友人が間に入ってくれてよかったですが、主人公が一人だった場合が怖かったですね。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日アーティストでタレント・あのが、自身のインスタグラムを更新した。Xでは東京・国立代々木競技場第一体育館で行われたファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER』に参加した際の衣装姿の写真を投稿。また、スマホカバーに貼ったアニメ『ケロロ軍曹』のステッカーを見せている。これにファンは「濃いめのメイクも可愛いです」「ギロロかわいい」「ビジュアル強強」「タママっぽいのにギロロ推しなんが好き」などと反応している。
2024年05月07日湯治の里として1000年以上の歴史を持つ栃木県・板室温泉の秘境に建つ一軒宿『板室別邸リトリート SPA和薬草』は、「睡眠のプロと快眠習慣をつくる 7つのTo do体験プラン」を2024年4月より提供開始しました。源泉かけ流しの天然温泉本施設は、身体に精通した「カラダファクトリー」創業者の子安 裕樹氏がプロデュースした、「身体の内からの健康」に特化したプロセラピスト「整道家」による個別カウンセリングや様々なセラピー療法、湯治などで「自律神経の調和」と「呼吸」を深めるリトリート専門の「健康道場」宿泊施設です。板室別邸リトリート SPA和薬草: 【睡眠のプロと快眠習慣をつくる 7つのTo do体験プラン】~快眠のすすめ~不規則な生活サイクルから体内時計をリトリート!楽しみながら快眠習慣を!<プラン内容>本来の自分を取り戻していく新しい旅のカタチ!体内時計を24時間に調節しながら規則正しい睡眠習慣を身に付けるための快眠プランが登場。生体リズムを整える1日の過ごし方を睡眠のプロ監修のもとで体験。不規則な生活で乱れた体内時計をリトリートし、心身を整え快眠を誘い、心地よい朝を迎えましょう。オリジナル手技療法■体内時計を整える【7つのTO do】(1) カウンセリング睡眠のプロ「整道家」が事前の個別カウンセリングを行い、それぞれの身体の不調や原因にそった個別の過ごし方を提案します。整道家による個別カウンセリング(2) マッサージ骨格や筋肉、特に横隔膜へアプローチするオリジナルの手技療法を施術。アロマ効果も併用し深い呼吸を促し、副交感神経優位のリラックス状態に導きます。(3) 食事体のホルモンバランスを整え、心を落ち着かせる栄養を考慮し、季節の食材と相性の良い快眠メニューを考案し提供します。(4) 入浴就寝2時間前の入浴で心地よい眠りを誘います。程よい温度の内風呂で深部体温をじっくりと温め睡眠に備えます。温泉は湯治場としても評判の板室温泉の効能豊かな源泉を使用しております。(5) 睡眠療法整道家が、明かりや香り、枕の高さ調整などパーソナルな眠りの環境を整え、良質な睡眠へと導きます。(6) 光浴起床直後は朝ヨガで朝日を浴びて体内時計をリセット。朝食はお腹にやさしいメニューで身体の負担なく、程よく脳のエネルギー源でもある糖も補給して活動的な一日を促進します。(7) 和薬草ベースサプリ「整道家」がカウンセリングした個々の体調に合わせ、必要な和薬草ベースサプリメントを提供。(整)自律神経、循環活性(活)美容促進、細胞活性、体質改善、血行促進(巡)細胞再生、記憶力、エイジングケア和薬草ベースサプリメント■整道家カラダファクトリー創業者・子安 裕樹氏がプロデュースした、個々の異なる身心トラブルを個別カウンセリングや様々な療法で健康へと導くプロセラピスト。『SPA 和薬草』では「整道家」が常駐し、ゲスト個人に合わせたアドバイスやサポート、施術を行います。■療法のご案内・オリジナル手技療法骨格や筋肉、特に横隔膜にアプローチし身体全身の巡りを促進するオリジナル療法「横隔膜バランステクニック」と、アロマトリートメント療法を組み合わせたオールハンドのオリジナル手技療法と体調に合わせた精油で、身心をリラックスし内側より巡りを促進します。・睡眠療法集中力や記憶力等、脳のパフォーマンス向上につながり、自律神経に大きく作用する睡眠。秘境の大自然というロケーションや素朴かつシンプルな客室、湯治や食事療法にくわえて、副交感神経を優位にする睡眠誘導瞑想などで、深い眠りへと誘います。・食事療法・湯治療法・森林浴療法・瞑想療法・ヨガ療法 等■施設概要屋号 : 板室別邸リトリート SPA和薬草所在地 : 〒325-0111 栃木県那須塩原市板室841-14TEL : 0287-69-0666(12:00~20:00)URL : 客室 : 全6室設備・サービス: 内湯、露天風呂、足湯、食事処、整道家等■会社概要商号 : 一般社団法人国際WAYAKU-SOU和薬草セラピー協会代表者 : 代表取締役 子安 裕樹所在地 : 〒325-0111 栃木県那須塩原市板室841-14事業内容: ホテル・施設の運営URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月07日5人組グループ・Aぇ! groupが、15日のCDデビューを前に、8日放送のメ~テレ朝の情報番組『ドデスカ!』(前6:00~※東海ローカル)に5人全員で生出演することが決まった。情報番組にメンバー全員で生出演するのは初めてとなる。『ドデスカ!』では、「Aぇ! groupのココえぇとこや~ん」を毎週火曜日に放送中。関西出身のAぇ! groupが、レギュラーコーナー「Aぇ! groupのココえぇとこや~ん」を担当し、東海地方の「えぇとこ」をメンバーならではの感性で発見している。8日のスタジオでは、「ココえぇとこや~ん」でおなじみの対決企画「どっちがえぇでしょ~!?」スペシャルバージョンとして、ご褒美の名古屋名物をかけて、スタジオ“生”対決が実現する。
2024年05月07日関東にワークショップを20店舗以上展開する、太洋繊維株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:池内 瑛俊、以下 太洋繊維)は、作業服、安全靴、工具、ヘルメットなどを取り揃えるワークショップ『ワークランド 16号町田店』を、2024年5月9日(木)、神奈川・相模原市国道16号鵜野森交差点にオープンいたします。ワークランド 16号町田店■店舗の特徴(1) コンクリート&ウッドを使用したプレミアム店舗ワークランドネイビーカラーにプレミアムカラーをミックスさせ、圧倒的な存在感で国道16号にそびえたつワークランドのフラッグショップ!16号町田店には、様々な現場で働く人をモチーフにした「ハタラキビト」が外観にデザイン。店内にもオリジナルキャラクター「ハタラキビト」が隠れている、遊び心ある売場です。ただ商品を提供するだけではなく、タノシイ体験をしてもらえる店内は家族連れでもゆっくりと買い物できます。(2) あこがれの秘密基地そこには「W」のマークがそびえたつ!「W」笑顔あり、「WITH」一緒に、「WILD」熱狂あり、「WORK」…それがワークランド!「タノシイ」「オモシロイ」「カンドウ」がある、働く人の秘密基地がコンセプト。安全靴をみる為のゆったりスペース、遊び心ある単管スポットコーナー、オリジナルアイテムやさりげなくガチャガチャなど思わず童心にかえり、見るだけでもワクワクしていただけます。(3) ワークウエアのセレクトショップオフシーンでも活躍できる、カジュアルライクの商品が豊富。通常の作業服店では取り扱わない、ローカルブランドや有名ブランドの帽子・アクセサリ・小物なども豊富に取り揃えています。ワークウエアにプラスしてワンランク上の着こなしを提案できます。■限定ノベルティプレゼントやオープン記念特価商品も!5,000円以上ご購入で16号町田店限定トートをプレゼント!先着順でなくなり次第終了となります。ハタラキビトがデザインされたトートは、現場での着替えや水筒などの手荷物収納やマイバックとしても使用できます。しっかりした生地感で、汚れたら洗って繰り返し愛用頂けます。■『ワークランド』について『ワークランド』は、作業服、安全靴、工具、ヘルメットなどを取り揃えるワークショップ。関東に20店舗以上を展開、インターネット通販ショップも運営し、建築、製造、運輸を始め、医療、飲食の分野まで幅広くお仕事をサポートしています。見やすい・わかりやすい・買いやすいをモットーに、直近では東京・大森店をプレミアム店舗としてリニューアル。プライスリーダー・トレンドリーダーとして今一番好評な販売店です。空調服(※)・ファン付きウエアが注目を浴び、ワークウエアがアウトドアウエアとして受け入れられる中、ワークランドは作業服だけにとどまらず、アウトドア・スポーツ・バイク・釣りなどにも使えるカジュアルウエアにも力を入れています。(※)「空調服」は株式会社空調服の登録商標です。■『ワークランド』の特長(1) 最新のメーカー製品をいち早く手に入れるならここ!!ワークランドの特徴は誰もが知っているナショナルブランドの製品を広く扱っていることです。店内を見まわしても、おなじみのブランドのロゴマークが目に付きます。1店舗あたりの総在庫数は3万~4万点、リーズナブルな価格で設定しております。(2) お客様の声で毎日進化するプロショップお客様のご要望に応え、ニーズをすぐに取り入れることができる社内体制で日々進化しています。ワークランドの数々の取り組みの根底にあるのは「職人に対する感謝の心」。優れた装備を適正な価格で手に入れ、日々の仕事でベストなパフォーマンスを発揮して欲しいとワークランドは本気で願っています。(3) 安全靴250種類以上が満足な価格で手に入る有名スポーツメーカーから機能的な安全靴メーカーまで、種類豊富に取り揃えております。店内の壁面にずらりと並ぶディスプレイは圧巻。ワークショップのトレンドリーダーとして、限定商品や新作商品をどこよりも早く販売いたします。ひと昔前の安全靴とは比べ物にならないほどおしゃれな安全靴が、満足な価格で手に入ることや試着スペースも完備していることでゆっくりと選ぶことができ、家族連れでも楽しく買い物できます。(4) ベストオブ工具タワー見参店内の天井近くまでディスプレイされた工具は壮観。明るく広々とした店内は、プロの職人も納得の品揃え。限定商品の発売や、ツールメーカーのイベントなど、まさに新しい情報を発信するアンテナショップです。(5) 専門店だからできるワンストップサービス名入れや丈詰めなどのサービスも合わせて対応いたします。会社ロゴやマークを刺繍・プリントしオリジナルユニフォームが作成できます。ワークランドの運営母体は太洋繊維だから、衣類に対するノウハウも豊富です。専門的な知識を培ったスタッフが親切丁寧に対応いたします。■店舗概要店舗名 : ワークランド 16号町田店 ROUTE16 UNOMORI kichi開店日 : 5月9日(木)所在地 : 〒252-0301 神奈川県相模原市南区鵜野森2-2-18アクセス : (徒歩)小田急線 町田駅もしくは相模大野駅から約1.6km徒歩約22分: (バス)小田急線 相模大野駅からバス5番乗り場より「鵜野森」停留所で下車、徒歩3分: (お車)国道16号を橋本・八王子方面から横浜方面に向かい、鵜野森交差点左手側営業時間 : 平日 6:00~20:00、土日祝 9:00~20:00定休日 : 土曜日駐車場 : あり24台(無料)取扱いブランド: 自重堂、バートル、アシックス、ミズノ、プーマ などURL : ■会社概要商号 : 太洋繊維株式会社代表者 : 代表取締役 池内 瑛俊所在地 : 〒216-0003 神奈川県川崎市宮前区有馬5-23-14設立 : 1972年3月事業内容 : (1) 作業服・作業用品などの店舗販売及び通信販売: (2) 各種衣料品のネーム刺繍・プリント加工資本金 : 1,000万円ホームページURL: 作業服通販URL : 医療白衣通販URL: 【店舗・取扱い商品に関するお客様からのお問い合わせ先】ワークランド 16号町田店TEL:042-705-8100 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月07日モデル・俳優の生見愛瑠が主演を務める、TBS系火曜ドラマ『くるり~誰が私と恋をした?~』(毎週火曜後10:00)の第5話が、7日に放送される。本作は、人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた主人公・緒方まことが、ある事故で記憶喪失になり、手元に残された男性用の指輪を手掛かりに“恋の相手”と“本当の自分”を探していくラブコメミステリー。■第5話のあらすじ母の日を前に、公太郎(瀬戸康史)が営むフラワーショップには色とりどりのカーネーションが並んでいた。それを見たまこと(生見愛瑠)は、わずかながらに思い出した幼い頃の記憶を公太郎に話しながら、母親に会いに行くべきか悩んでいることを打ち明ける。誕生日も祝ってもらえず、自身と母親の間に距離があることを感じていたまことは、いまだに母親に記憶喪失だと告げることができずにいた。しかし、悩んだ末まことは意を決して母親に会いに行くことに。公太郎の店で買ったカーネーションを手にまことが実家へと向かう道中、なぜか朝日(神尾楓珠)の姿が。「心配だからついて行く」と言う朝日と共についに実家へと到着。すると、朝日を見た母・百合子(坂井真紀)が盛大な勘違いを始めてしまい…!?いっぽう律(宮世琉弥)は、公太郎と会っていた。「1年で一番忙しい日なんだけど」と怪訝そうにする公太郎に、律は「嘘臭い元彼には負ける気しないんで」と、まさかの宣戦布告…!? そこで公太郎が目にしたものは…!?
2024年05月07日大人気マンガシリーズ、Lineドラマさんの『マウントママの息子の裏事情』を紹介します。娘がママ友の息子と付き合っているという話を信じられずにいた主人公。しかしママ友は、娘がママ友の息子のもとで専業主婦になることまで考えているようでした。そのうえ主人公がママ友の息子に引け目を感じているのだと勘違いしていて…。≪HPはこちら≫前回のあらすじ出典:Youtube「Lineドラマ」#9マウントママの息子の裏事情出典:Youtube「Lineドラマ」娘に確認することに出典:Youtube「Lineドラマ」内定祝いの参加は期待せず出典:Youtube「Lineドラマ」それから2日後…出典:Youtube「Lineドラマ」内定祝いの詳細が決まった出典:Youtube「Lineドラマ」土曜日の18時から出典:Youtube「Lineドラマ」予定があって行けない出典:Youtube「Lineドラマ」他のママ友たちから返信もなく出典:Youtube「Lineドラマ」次回予告出典:Youtube「Lineドラマ」ママ友の息子と付き合っているのかどうか、娘に確認することにした主人公。そんななか、ママ友は内定祝いの日時まで決めて連絡をしてきました。主人公は予定があって行けないと伝えますが、ママ友は聞かずに話を進めていて…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日皆さんは、部下の言動に驚愕した経験はありますか? 今回は「退職を促す部下」にまつわる物語とその感想を紹介します。育休をとる予定妊娠中の主人公は、育休をとる予定でした。しかし突然、部下から「育休じゃなくて仕事辞めてください」と言われます。その要求に主人公は「は?」と驚き、理由を聞くと…。部下は、主人公の役職につきたいから辞めてほしいと言ってきたのです。しかし、部下はミスが多いため、大役を務められるとは思えず…。少しのミスで…出典:Youtube「スカッとドラマ」少しのミスで大変なことになると伝えても、聞く耳を持たない部下。部下の甘い考えに呆れた主人公は、仕方なく「考えとくわ」と伝えますが…。その後、あまりにしつこい部下にうんざりした主人公は「いいわよ」と告げて退職することにしたのでした。読者の感想自分が出世したいからと主人公に「仕事を辞めて」と言うなんて、部下の行動に驚愕しました。そんな甘い考えの部下が、仕事ができるとは思えませんね…。(50代/女性)自分のことしか考えていない部下には、呆れてしまいますね…。主人公が辞めてしまって、部下は大丈夫なのか不安になりますね。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年05月07日皆さんは、生活のなかで思わず驚いてしまったことはありますか?この記事では、読んでいて驚いてしまうような物語とユーザーからの声を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!衝撃の電話が…あるとき、見知らぬ番号から電話がかかってきた主人公。相手はとある店の店員で「あなたの奥さんと娘さんが万引きしました」と衝撃の報告をします。主人公は驚愕して「俺、独身ですが…」と伝えました。しかし自称奥さんの女性が主人公の住所と名前を言っているようで…。困惑した主人公は彼女と一緒に店に向かうことにしました。店に到着すると、見知らぬ女性とその娘が「パパごめんなさい」と泣きついてきます。すると彼女は女性のことを知っていたようで、彼女が女性に声をかけると…。演技を続ける女性出典:エトラちゃんは見た!女性が「この泥棒猫!」と訳のわからない発言をするため、警察と女性の本当の夫を呼び出すことになります。そして数分後、女性の夫が到着…。女性の夫は、彼女の伯父が社長を務める会社の社員で…。そして駆けつけた女性の夫も何も知らなかったようで、女性と娘の行いについて主人公たちに謝罪をします。その後、警察の取り調べで女性が彼女を陥れるために嘘をついていたことが判明したのでした。読者の感想見知らぬ人物の身元引き受け人になるなんて、主人公は不思議な出来事に巻き込まれてしまいましたね…。奥さんと名乗る女性と娘の行動の意図がわからず、困惑しました。(20代/女性)独身の主人公に「奥さんと娘さんが万引きしました」と連絡がくるのは驚きましたね。幸い、彼女が女性のことを知っていたようでよかったです。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(CoordiSnap編集部)
2024年05月07日