シャープは4月22日、サイクロンふとん掃除機「Cornet(コロネ) EC-HX100」を発表した。発売は5月21日。価格はオープンで、推定市場価格は40,000円前後(税別)。掃除機で布団のダニを吸い込もうとすると、ダニがツメで繊維にしがみつくため、なかなか吸い込めない。しかし、ダニは熱を嫌う習性があり、温風を当てると逃げ出そうとする。EC-HX100はこの習性を利用した「ヒートサイクロン」を搭載するふとん掃除機だ。温風を当てながらダニを吸引することで、ダニを繊維から引きはがす。吸引部には、布団に振動を与えてハウスダストやダニの死がい・フンなどをたたき出す「たたきパワーブラシ」を装備。たたきパワーブラシは、最大6,000回/分で振動する。温風の熱には、掃除機内部のモーターなどから発生したものを利用し、ヒーターは搭載していない。プラズマクラスター発生機構も装備しており、温風とプラズマクラスターの組み合わせにより、布団や枕に付いたニオイや湿気を除去できる。本体サイズはW304×D405×H254mmで、質量は2.4kg。電源はAC100Vで、消費電力は280W(最大消費電力530W)となっている。ダストカップの容量は0.1L。カラーはシルバー系とピンク系の2色。
2015年04月22日シー・シー・ピーは4月21日、拭き掃除専用モップロボット「マイクロファイバーモップロボット モペット ZZ-MR4」を発売した。希望小売価格は4,611円(税別)。モペットは、直径17cm×高さ5.6cmのコンパクトなボディを活かして、ベッドの下など家具の隙間に入り込んで掃除するモップロボット。本体底部に装着したマイクロファイバー素材のモップで、ホコリや髪の毛などを吸着する。障害物に接触すると自動で方向転換しながら、約10分間掃除する。運転中は、"ほっぺた"を模した2つのLEDライトが点灯する仕様だ。デコレーションして楽しめるよう、オリジナルキャラクターのフェイスシールも付属する。カラーはシュガーピンクとショコラブラウンの2色を用意。モップに付着したゴミは付属のお手入れブラシで取り除く。モップは水洗いして繰り返し使用可能だ。本体重量は約275g(電池除く)。電源には単3形アルカリ乾電池×3本(別売)を使用し、連続運転時間は最大約6時間。
2015年04月21日「大掃除=年末」と、ほとんどの人が思っているはず。しかし、年末に大掃除をするのはどうやら日本ならではの考えのようです。なんと海外では「春」に大掃除をすることが常識になっています。その理由を知ると、これからの季節には菌に打ち勝つ「菌勝」がいかに大切かがわかります。■海外が春の大掃除をするのはなぜ? 欧米で春に行われる大掃除は「スプリング・クリーニング」と呼ばれていて、一説として、冬に暖炉で薪を燃やして発生した、家中に溜まったススを落とす目的があると言われています。また、春の大掃除はほかにもたくさんのメリットがあるようです。・暖かい時期に窓を開けて換気をしながら掃除ができる・冬は冷たくて嫌になる水洗いがラクになる・気温が低いと油汚れが落ちにくいが、春は汚れが落ちやすくなる・花粉症や梅雨のカビ対策になる・菌が増殖しやすい梅雨時期に向けて除菌対策になるとくに注目してもらいたいのは、最後に紹介した「除菌対策になる」というポイント。■春は菌の増殖スピードが速い近畿大学農学部教授、坂上吉一先生によると、「春は冬と比べて菌が増える季節」とのこと。菌が増えるには温度と湿度の上昇が重要ですが、春先は20度台の気温になるので、菌は速いスピードでどんどん増殖しているのです。また、「菌が増えるには栄養源も必要」と坂上先生は言います。菌が増えやすい栄養源のひとつとして挙げられるのが、人間のフケ、汗、アカなどが付着した布製品の汚れです。冬よりも汗をかきやすくなり、細胞も新陳代謝をしやすい春の方が活発になります。菌がぐっと増える梅雨前に、菌の増殖に必要な栄養(汚れ)を除去しておくと、梅雨の除菌対策として効果的だということです。■春は菌との接触が増加する時期春は、レジャーにも最適! 人が集まる場所に出向くことも多いと思います。ただ、人との接触が増えるということは、菌との接触が増えるということ。また、人と関わることが多くなるだけでなく、動植物の活動が活発になることも菌の増える理由。菌が知らない間に衣服について、家の中に持ち込まれているケースが増えるのも春ならではなのです。■どうやって菌勝する? 菌勝の方法はたくさんあるので、あなたに合った方法で行ってみてください。まずは、冬物の衣服をきちんと菌対策することから始めてみましょう。密閉された空間に衣服を片付けてしまうと、衣類についた菌がどんどん繁殖してしまいます。きちんと洗濯して完全に乾燥させてからクローゼット等に片付けるだけでも、菌の繁殖を抑えられます。見落としがちなのがソファやベッド、カーテンなどの布製品。実際、掃除が疎かになっていると感じている人も多く、ここから菌が増殖している可能性もありますよね。ベッドやソファなど、なかなかお手入れしにくいものの菌対策には、除菌に便利なアイテムを使うべき! ■家庭でできる菌活術家事アドバイザーの藤原千秋さんも「除菌アイテムは有効に使うべき」と言います。物質的な汚れには拭き掃除、ニオイの除去や発生した菌の除菌には除菌・消臭スプレーが有効だそうです。また、布製品をなるべく湿らせないこと、部屋の換気を忘れないことも大切! ■菌勝にはファブリーズ! 菌勝をするなら、スプレーする度に布が菌に強くなるという「ファブリーズ」がおススメ! スプレーすることで、99.9%除菌できるだけでなく、スプレーの回数に応じて菌の繁殖を抑える効果アップに期待できる優れものなのです。対象物から20センチ程離して、布がしっとりするくらいまでスプレーしたら、しっかりと乾かすようにしましょう。 上の図のように、スプレーの回数が増えるほど、抗菌力が高まっていくことがわかりますよね。これが「ファブる度に布が菌に強くなる!」ということなのです。一年の中で、菌対策は「梅雨前」に手を打つことが重要です。ゴールデンウィーク過ぎまでに“勝負”は決まります。菌が活発化するシーズンの春だからこそ“菌勝”へと挑みましょう! ・P&G 公式サイト
2015年04月17日ダスキンはこのほど、「社会人を対象とした掃除に関する意識調査」の結果を公表した。同調査は、全国の今春に入社を迎える新社会人男女と、20代から50代の仕事を持つ社会人男女を対象に、2月27日から3月3日にかけてインターネット調査で実施。500人から有効回答を得た。○"掃除の習慣"と"ビジネス"の関連性とは?「どのような時に掃除をしようと思うか」との質問で、「汚れの有無にかかわらず習慣として」と答えたのは、社会人の24%に対し、新社会人は13%と1割以上少ない結果となった。1週間に1度も掃除をしていない新社会人は54%と、半数を超える結果となった。一方、社会人の76%は1週間に 1度以上掃除をしていることがわかった。「掃除するのが一番苦手な場所」を聞いたところ、新社会人は「トイレ」との回答が最も多く、半数近くの45%となった。また、世代別に見ると、年齢を重ねるごとにトイレ掃除に対する苦手意識が減っていることがわかった。「掃除の際に、先に手順を考えるか、とにかく始めるか」を尋ねた。その結果、新社会人の60%が「手の届く場所からとりかかる」と答えており、社会人の44%と比較すると16%の差が見られた。「1回の掃除にかける時間」では、「30分以上」と答えた新社会人が43%だったのに対し、社会人は20%だった。同じ20代でも、社会人の場合は「30分以上」が19%と低く、社会人になって時間を意識して活動することが身についているということを窺わせる結果となった。
2015年04月07日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では3月30日現在、お掃除家電で東芝「VC-JS4000(R)」、洗濯機でパナソニック「NA-FR80J4-N」、カメラ・ビデオカメラでJVCケンウッド「GZ-E750-R」、寝具でモリリン「JRF078SH」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて3月30日時点のもの。お掃除家電の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:東芝 <VC-JS4000(R)> 下取り後価格29,800円2位:ケルヒャー <JTK28Plus> 13,980~22,530円(価格は付属品により異なる)3位:東芝 <VC-J3000(R)> 下取り後価格28,380円4位:ダイソン <DC48MHSFMO> 下取り後価格59,800円5位:レイコップ・ジャパン <RT-300JWH> 27,800円1位となったVC-JS4000は、東芝のサイクロン式掃除機。ジャパネットたかたのオリジナルモデルで、すき間ノズルやふとん用ブラシ、付属品用ホースが同梱される。サイクロン部にはフィルターがなく、吸引力低下の原因になる目詰まりが起こらない仕組みだ。フィルターがなくても強力な遠心力でゴミと空気を分離する。洗濯機の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:パナソニック <NA-FR80J4-N> 下取り後価格69,800円2位:東芝 <AW-9V2M(P)> 下取り後価格79,800円3位:日立アプライアンス <BD-S8700L(W)> 下取り後価格169,800円4位:日立アプライアンス <BD-V3700L(C)> 下取り後価格129,800円5位:東芝 <TW-G550L(W)> 下取り後価格119,800円カメラ・ビデオカメラの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:JVCケンウッド <GZ-B750-R> 29,800~33,800円(価格は付属品により異なる)2位:オリンパスイメージング <SP-100EE> 29,980円3位:ニコン <D5300LK18-55VR2BK> 下取り後価格69,800円4位:JVCケンウッド <GZ-B800-A> 24,800円5位:ソニー <FDR-AX100> 193,800円寝具の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:モリリン <JRF078SH> 下取り後価格26,800円2位:フランスベッド <エアレートピロー ホワイト(固め)> 5,690円3位:フランスベッド <エアレートピロー ホワイト(柔らかめ)> 5,690円4位:東京西川 <ZNP2091042> 20,900円5位:東京西川 <HVB3801002> 38,000円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年03月30日ジャパネットたかたは3月21日、「ジャパネットチャレンジデー」を開始した。3月21日0時ちょうどから23時59分までの24時間限定で、ダイソンのスティック型掃除機「ダイソン DC45 モーターヘッド」を特別価格の税別29,800円で販売する。ジャパネットチャレンジデーとは、ジャパネットたかたが不定期で開催する24時間限定の特別セール。毎回異なる1製品を取り扱うが、今回のチャレンジデーではダイソンのスティック型掃除機「ダイソン DC45 モーターヘッド」を、通常価格の39,800円から10,000円値引きした29,800円(税別)で販売する。さらに、通常は送料として別途972円(税込)かかるが、チャレンジデー限定で送料が無料となる。そのほか、分割15回まで金利手数料をジャパネットたかたが負担する特典も用意(通常は12回まで)。なお、価格はいずれも掲載当時のものとなる。ジャパネットオリジナルモデルのDC45には、コンビネーションノズルと隙間ノズル、充電ケーブル、収納用ブラケットが付属する。カラーはシルバー(DC45MOSV)と、ジャパネットたかたオリジナルのレッド(DC45MORD)。
2015年03月21日冷蔵庫や洗濯機については"大は小を兼ねる"といえる。ところが、掃除機はそういうわけにはいかない。取り回しの都合上、同じ性能ならば小さいほうが使いやすいのだ。一人暮らしであれば、迷わず"小さい"掃除機をオススメしたい。もちろん、単に小さければよいというわけではない。今回は選び方のコツを紹介しよう。○アタッチメントが豊富なら、床以外の掃除でも活躍家庭向け掃除機でポピュラーなのは、キャニスター型(車輪が付いているもの)、スティック型、ロボット掃除機の3種類だろう。ただし、ロボット掃除機はあくまで掃除を手助けしてくれるものであって、メイン機にはなりえない。新生活で掃除機を選ぶのであれば、キャニスター型かスティック型を選ぶのが無難だ。キャニスター型とスティック型は、床だけでなく棚や家具の隙間などを掃除でき、汎用性が高いのもポイントだ。キャニスター型の多くは、メーカー純正のアタッチメントやサードパーティー製のアタッチメントを使用できる。しかし、スティック型ではそういった選択肢が少なく、標準で付属しているアタッチメントしか使用できないと考えたほうがよいだろう。○サイクロン式と紙パック式、どちらを取る?消耗品である紙パックが必要ないことから、サイクロン式を選ぶ人は多いようだ。しかし、サイクロン式の掃除機はこまめなクリーニングが必要になる。それに対して紙パック式の場合、紙パックさえ交換しておけば、基本的にメンテナンスフリーで使用できる。ランニングコストを取るか、それとも手間を取るか。ここは好みが分かれるところだが、この違いをふまえて選択してほしい。○コードレスか、AC駆動かコードレスタイプは、なんといっても使い勝手がよい。最近では、スティック型としてもハンディ型としても使える2in1タイプの掃除機が流行りつつあるようだ。コードレスタイプのバッテリー駆動時間は、強運転で約10分、通常運転で約20分という製品が多い。広い部屋や複数の部屋を掃除するのではないとすれば、この動作時間で十分だ。コードレス掃除機は、AC駆動タイプに比べるとパワーが劣ると感じるかもしれないが、フローリングの部屋ならば問題ないだろう。ただし、これはバッテリーが劣化していない状態での話だ。バッテリーは使用していくにつれて劣化していく。バッテリーが劣化すると、パワーも連続動作時間も減少する。コードレス掃除機はバッテリーの劣化も計算に入れて、よりハイパワーなモデルを選ぶか、またはバッテリーを交換できるモデルを選んだほうがよい。○収納性も押さえておきたい収納スペースの少ない部屋では、「いかにコンパクトに収納できるか」という点も掃除機選びの大きなポイントになる。スティック型の掃除機は、キャニスター型に比べて、収納スペースは少なくて済む。そのまま部屋の隅に置いておけるのもスティック型の特徴だ。アタッチメントの保管場所は意外と困るものだが、スティック型の場合は本体そのもの、もしくは充電台などに収納場所を設けている機種が多い。これらをふまえると、収納性ではスティック型の方が優勢だといえる。○結局、新生活ではどんな掃除機がオススメ?新生活向けの掃除機では、パワーよりも汎用性や取り回しを重視して選んだほうがよい。あまり広い部屋ではなく、かつ床がフローリングの場合、キャニスター型のハイパワーを必要とする場面はそうそうない。取り回しや収納性に優れたスティック型の掃除機、特に1台でスティック型とハンディ型両方で使用できる2in1タイプは、新生活にうってつけだといえるだろう。
2015年03月18日ブラック・アンド・デッカーは、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「ORA(オーラ)」の購入者を対象としたキャンペーンを3月下旬から開始する。ヘッドに装着するためのスペアブラシを先着3,000名にプレゼントする。同キャンペーンは、ORAの購入者にブラシユニットをスペアブラシとしてプレゼントするというもの。ブラシユニットは日本の住環境に合わせて開発されており、シリアルやペットフードなど大きなゴミから、微細なゴミまで除去できるとする。ORAは日本やヨーロッパの住宅において、フローリングの床が増えていることに着目して開発されたスティッククリーナー。1回の平均掃除時間を参考に設定された最大25分の連続駆動時間、フローリングの床におけるダストピックアップ率99.8%と、フローリングやハードフロア(硬い床材)の掃除に最適な構造となっている。スティッククリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使用可能だ。
2015年03月13日花粉によるアレルギー症状を少しでも和らげるためには、花粉からいかに回避できるかがポイントとなる。それは屋内にいる場合でも同様だが、「部屋の中にいれば花粉による被害も少ないだろう」などという考えは誤りだ。思わぬところから、花粉は部屋の中に入りこんでくる。外出時だけではなく、部屋の中でもしっかりと花粉から身を守るための方法を紹介しよう。■掃除は部屋の隅まできっちりと外から帰ってきた際には、衣服や髪などに花粉が付着している。部屋に入る前にできる限り振り落としておきたいが、それでもいくらか屋内に入り込んでしまうことは当然考えられる。その花粉を取り除くべく掃除をする際は、掃除機をかけるだけではなく、ぬれた雑巾やモップなどで床をふくとよい。また、普段生活しているスペースだけではなく、部屋の四隅を念入りに掃除するとさらに効果的だ。■洗濯物・布団はできるだけ屋内で干す花粉シーズン中は、花粉が飛散している屋外ではなく、屋内に洗濯物を干すようにしよう。シーズンの最盛期には、地域にもよるが1平方センチメートルあたりに数千個もの花粉が飛散している。屋外に干すことは、大量の花粉をわざわざ室内に入れることにつながりかねないため、できるだけ避けるようにしよう。■やむなく屋外で干す場合は掃除機などを活用スペースの関係などでどうしても屋外で干さざるをえない場合は、洗濯物にカバーやビニールなどをかけて干すようにしよう。取り込む際には、掃除機をかけることである程度の花粉は除去できる。また、花粉よけスプレーなども有効だ。花粉だらけの屋外から帰ってきてホッと一息つけるはずの自分の部屋が、花粉に"汚染"されてしまっていては元も子もない。花粉シーズンに掃除・洗濯をするときは、くれぐれも注意をしてほしい。写真と本文は関係ありません
2015年03月13日花王は21日、インテリアブランド「イデー」とコラボレーションした掃除グッズを数量限定発売する。○掃除グッズを素敵に!コラボレーションは、「毎日手にするお掃除グッズだから、さりげなくステキに暮らしの中に溶け込んで欲しい」という願いに答えるべく実現したもの。対象は「クイックル」「マジックリン」「リセッシュ」ブランドのアイテム。イデーが得意とするヨーロッパのモダンテキスタイルをイメージした幾何学模様(ジオメトリック柄)を全体の構成に取り込んだ、クラフト感の伝わるデザインとなっている。クイックルシリーズの「クイックルワイパー」は、新芽を思わせるグリーン基調のデザインで、持ち手のグリップにワンポイント柄付き。「クイックルワイパー ハンディ」は、ジオメトリック柄「オリジナル収納袋」のセットとなる。「リセッシュ アロマチャージ」、「トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレーAROMA(アロマ)」、「バスマジックリン 泡立ちスプレー アロマ消臭プラス」は、ジオメトリック柄のデザインに加え、この春限定のピュアブロッサムの香り付き。花王は「新生活はもちろん、春らしくお部屋を模様替えするときにも役立つお掃除アイテムを取りそろえました。カラフルで心はずむデザインだから、お掃除のやる気もアップすること間違いなし」とコメントとしている。
2015年03月13日パナソニックがロボット掃除機「RULO(ルーロ)MC-RS1」の発売に先立ち、同製品を使ったユニークなショートムービー「the sound of RULO」を公開している。同社のスペシャルサイトおよびYouTubeのパナソニック公式チャンネルで視聴することが可能だ。RULO(ルーロ)は、正方形に内接して回転できる「ルーローの三角形」にもとづいて設計されたロボット掃除機。狭い場所でもスムーズに方向転換できるほか、三角形のカドが部屋のスミへ入り込んで、サイドブラシでゴミをかき取ることが可能。従来の円形のロボット掃除機では掃除しにくかった場所のゴミも取り除くことができる。発売は3月20日、価格はオープンで、推定市場価格は税別100,000円前後だ。公開されたショートムービーでは、RULO(ルーロ)独自の三角形フォルムや、三角形のカドが部屋のスミに入り込み、サイドブラシでゴミをかき出すという特長をわかりやすく、印象的に伝えるために、14台のRULO(ルーロ)が集団行動で"ある事"にチャレンジしている。ショートムービーの内容を簡単に説明すると、次の通りとなる。巨大セットに設置された14本のレーンを14台のRULO(ルーロ)が一斉に走行。本体に搭載された超音波センサーや赤外線センサーなどの高精度センサーで、レーンのカドやスミを検知しながら進んでいく。各レーンの壁のスミには仕掛けが用意されており、RULO(ルーロ)のサイドブラシが仕掛けをかき取ると、ハンドベルが鳴る。14台のRULO(ルーロ)がすべての仕掛けを正確にかき取ることで、ハンドベルの音色が「きらきら星」のメロディーになるという内容だ。なお、ショートムービーは"1テイク、一発撮り"にこだわって撮影された。巨大セットでは、60名のスタッフによりミリ単位の微調整が重ねられたほか、幾度となくシミュレーションや走行テストを実施したとのこと。掃除機を紹介する動画としては、部屋に散らばったゴミを吸い込んで性能をアピールするものが多いが、今回のRULO(ルーロ)のショートムービーは、あえて掃除ではなくハンドベルの演奏で"部屋のスミに強い"という特長をアピールしている点がユニークだ。また、巨大セットの中を14台のRULO(ルーロ)が一斉に走行する様子は壮観であり、SF映画のワンシーンのようにも見える。RULO(ルーロ)が見事、きらきら星の演奏をやり遂げることができるかは、ショートムービーを視聴して確認していただきたい。
2015年03月12日シャープは3月12日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズの新モデル「RX-V95A」を発表した。部屋の隅を特に念入りに掃除する機能を搭載している。発売は4月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別90,000円前後だ。RX-V95Aは、部屋の隅にたまったゴミを風でかき出す「エアーすみブラシ」搭載したロボット掃除機。部屋の隅を検知すると「ここは念入りに」という音声を発して、首振りを3回する。首振りの間に、エアーすみブラシから吹き出す風でゴミを進行方向へ移動させて、後で回収する仕組みだ。走行システムは、部屋の隅を丁寧に掃除する「首ふり走行」のほか、掃除スタート時に壁際などを規則正しく走行する「縦・横ジグザグ走行」、物が多い時に採用される「ランダム走行」、家具の脚まわりに沿うように走行する「くるりん走行」、ゴミを検知した際に吸引力をアップして念入りに掃除する「8の字走行」を組み合わせた「縦横無じんシステム」を採用している。人工知能「ココロエンジン」は進化し、より多彩な言葉を話すようになった。掃除中に「ここは念入りに!」「壁際やりまーす!」「ゴミ発見!」「パワーアップ!」など自分の動作状態を知らせるセリフや、起動時の挨拶などのバリエーションを追加。そのほか、ユーザーが留守中に行った掃除を報告してくれる「聞いてボタン」を新たに搭載した。また、発話音声を自分の好きな声に差し替えられる「音声カスタマイズ」では、これまで別途マイクやパソコンが必要だったが、RX-V95A本体にマイクとSDカードスロットを搭載。これにより、RX-V95Aだけで音声の録音が完了する。そのほか、プラズマクラスターイオンでウォークインクローゼットなどのスポット脱臭を行えるモードなどを備える。内蔵バッテリーは交換可能で、サービスセンターなどへ持ち込まなくても、ユーザーが交換できるようになっている。サイズは直径310×90mmで、重量は2.3kg。約3時間でフル充電される。連続運転時間は最大約100分で、およそ40畳を掃除できる。シャープは同日、エアーすみブラシや縦横無じんシステムを搭載したスタンダードモデル「RX-V70A」も発表した。サイズと重量、充電時間、連続運転時間などの仕様はRX-V95Aと共通だ。価格はオープンで、推定市場価格は税別75,000円前後。
2015年03月12日ネイト ロボティクスは3月1日、「花粉対策&新生活応援キャンペーン」を開始した。同社のロボット掃除機「Botvac(ボットバック)」シリーズ購入者にもれなく交換用アレルゲンカットフィルターをプレゼントする。3月1日から4月30日までの期間中、ロボット掃除機「Botvac 75」「Botvac 80」「Botvac 85」を購入した人が対象となる。応募者全員に交換用アレルゲンカットフィルターを2個をプレゼントする。プレゼントの発送は6月の予定だ。応募はオンラインでのみ受け付けており、締め切りは5月15日。応募にはBotvac本体に記載された製造番号、レシート、購入店などの購入情報が必要となる。詳細はネイト ロボティクスのWebページを参照のこと。Botvacシリーズはアメリカでシェア2位を誇るD型のロボット掃除機。D型ボディを活かして部屋の角や壁際を規則正しく掃除する。隣の部屋も掃除してくれる「マルチクリーニング」機能や、充電が切れると自動で充電台に戻ったうえで充電完了後に中断箇所から掃除を再開する「自動再開」機能などを持つ。
2015年03月02日米iRobotの日本総代理店セールス・オンデマンドは、ロボット掃除機「ルンバ」の購入者を対象とした「選べルンバ! キャンペーン」を2月27日に開始する。キャンペーン対象期間は4月5日まで。応募者にはもれなく合計5,000円相当のルンバ消耗品セットをプレゼントする。2月27日から4月5日までの期間中、ロボット掃除機「ルンバ」の「800シリーズ」あるいは「600シリーズ」を購入した人が対象。応募者全員に、3,000円相当の交換用フィルターと2,000円相当のエッジクリーニングブラシをプレゼントする。また、Webページでユーザー登録をした応募者から、抽選で100名に10,000円相当のカタログギフトが進呈される。応募は郵送とオンラインで受け付け、締め切りは2015年4月28日。製品に同梱されている製品番号シールや購入店・購入日などの購入情報を記入・入力する必要がある。詳細は「選べルンバ! キャンペーン」のWebページを参照のこと。
2015年02月26日●持っているだけでヘッドがスイスイ前へ進む!日立アプライアンスが2月21日に発売したスティック型のコードレスサイクロン式掃除機「パワーブーストサイクロン PV-BC500」。実売価格は86,000円前後で、スティック型掃除機としては高級な部類に入る。日立アプライアンスもスティック型掃除機のフラッグシップモデルと位置付けている本製品をさっそく試用してみた。○今流行りの"2in1"まずはPV-BC500の主な特徴から紹介しよう。最大の特長は「SDハイパワーモーター」と「パワーブーストサイクロン構造」と呼ばれる新開発の部品・機構の採用だ。これらにより、キャニスター型掃除機と比べてコードレス掃除機の弱点とされる吸引力を強化している。吸引力の指標となる吸込仕事率は公表されていないが、1月に開催された記者発表会のデモンストレーションでは、約2.9kgのボーリングボールをみごと持ち上げていた。また、国内メーカーのスティック型掃除機では、本体が分離しハンディ型掃除機としても両用できる、いわゆる"2in1"タイプが2014年モデルあたりからトレンドとなっている。従来機種の「PV-BA100」に引き続いて、今回のPV-BC500もその流れを汲み、2in1タイプとしての使い勝手が様々なポイントで改良されている。○新感覚のスマートヘッド改良点の中でも特筆すべきが「スマートヘッド」と呼ばれるヘッド部分だ。スマートヘッドは2本の回転ブラシからなり、ヘッドを押す時だけでなく、手前に引いた時もゴミを吸い込む仕組みになっている。さらにスマートヘッドは自走式なので、スイッチを入れると引っ張られるように勝手に前へ進んでいく。力を入れていないのに、持ち手の部分を軽く支えているだけでヘッドが進んでいくのは、これまでになかった新しい感覚だ。○ジレンマを解決したバッテリー力強い吸引力を維持するためには、それだけパワフルな電源供給が必要だ。よって、バッテリー駆動のコードレスタイプは仕組み自体に限界がある。十分な電源を確保するために、大型のバッテリーを搭載すれば、スティック型としての使い勝手を損ねてしまうからだ。PV-BC500は強い吸引力と取り回しのいいスティック型、という相反する2つを両立させるために、リチウムイオンバッテリーを採用した。リチウムイオンバッテリーは小型でも電池容量を確保できるため、電気自動車をはじめ、ロボット掃除機などへ採用されている。スティック型やハンディ型は、最大約10分から20分程度の連続運転時間が一般的だが、PV-BC500ではリチウムイオンバッテリーの搭載により、重量を抑えつつ最大約30分(標準運転時)の連続運転が可能になった。これなら10~12畳程度の部屋を掃除できそうだ。●使い勝手にも工夫がたくさん○充実のアタッチメントPV-BC500は充実した付属パーツも特長だ。ニーズが高まっている「ふとん用パーツ」をはじめ、「すき間用吸口」「伸縮曲がるブラシ吸口」の3点が標準で付属。掃除機の付属品というのは、多すぎても管理や使いこなしが難しい。しかし、PV-BC500の付属品はいずれも厳選された"使える"ものだと感じた。保管しやすいよう充電台にすべて収納できる点も評価したい。特に筆者が気に入ったのは伸縮曲がるブラシ吸口だ。ブラシの向きや角度を上下左右と柔軟に変えられるので、高い場所や細いすき間の奥を掃除する時に便利。○使い勝手を左右する重心の位置ホース部やヘッド部、モーター部、ダストカップ部を一直線上に配置するスティック型掃除機では、その重心をどこに置くかが操作性を大きく左右する。その点についてもPV-BC500はよく考えられているという印象だ。絶妙な重心バランスで設計されており、スティック型・ハンディ型いずれの場合も、手もとにかかる負担を極力軽減できるように配慮された点は、日立がフラッグシップ機と銘打つだけの意気込みを感じた。そのほか、ボタン1つを押すだけでポンっとゴミ捨てできる独自の「ごみダッシュ」機構を採用している。ゴミ捨て自体はラクなのだが、ダストカップを掃除機本体から取り外す際に、本体との接続部分である集じん口が開きっぱなしでゴミが漏れてしまう。注意すれば問題ないかもしれない。とはいえ、「ごみ捨てボタン」を押すまでは中身が外に漏れないような構造にしてほしい。こちらは今後の改良を期待したいところ。日立アプライアンスはキャニスター型掃除機においても特に計量・コンパクト化が得意だ。PV-BC500を使ってみた全体的な印象は、キャニスター型でこれまで培ってきた技術を、うまく2in1のスティック型掃除機に融合させたなぁ、というもの。価格も高価ではあるが、キャニスター型に近い吸引力を求めながらも、スティック型の手軽さ・コードレスの利便性を捨てきれないユーザーにとって、納得のできる機種といえるだろう。
2015年02月24日年末の大掃除に大活躍した後、その役目を果たすと姿をひっそりとさせてしまう、重曹。しかし、お掃除だけでなく、様々なことに使える優れものなのをご存知でしたか?たとえば、ほどよい研磨剤の役割を果たしてくれるので、顔のクレンジングや歯磨きに使ったり、手作りのお肌に優しいバスソルトを楽しむこともできるんです。まずは重曹の基本事項!重曹は主に、酸化した汚れを中和して浮かせたり、研磨作用など、目的に合わせていろいろな力を発揮してくれます。さらに、人に優しい理由は、弱アルカリ性の天然ミネラル素材であるからなのです。一般的には薬用、食用、工業用(掃除用)の3種類があるので、お肌にも使用したい場合には、負担をかけにくい薬用もしくは食用を使用しましょう。洗顔にスクラブ効果をON!くすみがスッキリ!いつもの洗顔料を泡立てたら、重曹を小さじ1杯プラスしてなじませ、優しく顔を洗いましょう。皮膚の汚れをやさしく落とし、毛穴の黒ずみもスッキリしますよ。くすみのないツヤ肌は、お化粧ノリもとても良くなります。また、マッサージ用のクリームを作って、週に1回行うのもよいでしょう。作り方はとっても簡単!下記の材料をよく混ぜるだけで完成です。重曹:中さじ3グリセリン:中さじ2半マッサージする際は、皮膚の薄い目元や口元を避け、やさしく撫でるように行いましょう。余ったら、密閉容器に入れておけば1週間ほど保管できます。手作りバスソルトで、温泉効果も?弱アルカリの天然ミネラル成分である重曹は、実は温泉の泉質とよく似ているのです。しかも、お湯を軟水化してくれる作用もあるので、なめらかなお湯の湯あたりも最高です。そこで、重曹を使ったバスソルトを手作りしてみるのはいかがでしょうか。【材料】(1~2回分)重曹:大さじ2天然塩:大さじ2アロマオイル:2滴(ミント、柑橘系は肌への刺激が強いので避けましょう)材料をすべて混ぜて、お湯の量や好みに合わせて調節してください。重曹が皮膚の余分な角質を取り除き、天然塩が身体をしっかり温めてくれます。市販品の合成着色料や香料が気になる、という方にもおすすめです。ただ、お肌が弱い方やアルカリアレルギーの方は使用を注意しましょう。重曹とお水を同量混ぜ、絆創膏のガーゼ部分に塗ってパッチテストを行うと、使用する際も安心です。他にも、重曹水(水1カップ+重曹小さじ1)を作って、ペットのブラッシングに使えば、毛並みにつやが出るだけでなく、消臭効果もあるのでおすすめです。人にも動物にも優しい重曹の力を、ぜひ試してみませんか?
2015年02月24日ミーレ・ジャパンは2月20日、キャニスター型紙パック式掃除機「Compact C2」の新モデル「SDBO 0 MR マンゴーレッド」を発売した。直販価格は税別46,000円だ。Compact C2シリーズは、吸引力ときれいな排気、耐久性にこだわって設計された紙パック式掃除機。このたび発表された新モデルのマンゴーレッドは、活性炭による脱臭効果を持つ「アクティブエアクリーンフィルター」を搭載する。そのほか、布団の掃除にも使えるハンドターボブラシ、狭い場所の掃除に適したすき間用ノズル、ホコリなどを取り除くブラシがアタッチメントとして付属する。サイズはW250×D430×H230mm、使用時の重量は6.4kg。対応するダストバッグの容量は3.5L。吸込仕事率は220W。
2015年02月20日ケルヒャージャパンは2月18日、屋外向けの家庭用掃除機「MV3プレミアム」と「MV2」を発表した。発売は3月16日。価格はオープンで、推定市場価格はMV3プレミアムが18,980円前後で、MV2が14,980円前後(いずれも税別)。MV3プレミアムとMV2は、ガレージやベランダ、玄関などの掃除に適した屋外向けの掃除機。乾湿両用なので、砂や土など乾いたゴミだけでなく、泥やぬれたゴミ、液体も吸引できる。MV3プレミアムはブロア機能を搭載する。ブロア機能とは、吸引するのではなく空気を噴き出す機能で、散らばったゴミなどを効果的にまとめることができるというもの。MV2はブロア機能を持たない。主な仕様は以下の通り。
2015年02月18日ベアーズは4月より、家事代行のノウハウを活かした実践セミナーがインターネットとスクーリング(通学講座)で受講できる「家事大学」を事業化すると発表。これに先駆けて2月13日、「家事大学」のプレオープンとして、高橋ゆき学長による講座メニューをスタートした。○パソコンやスマホからでも受講できる「家事大学」「家事大学」は、家事のスキルを確認したい主婦や、基本から学びたいシニア世代の男性、これから家庭を持つ男女、子どもへの家事教育など、小学生からシニアまで「日本の家事」を技術と心の両面から楽しく学ぶことができるという講座で、PCやスマホなどから受講するオンライン講座と、スクーリング(通学講座)のいずれかを選択できる。同講座は、「掃除学」「洗濯学」「食卓学」「居住空間学」という4つの科目で構成されており、入学試験講座を修了後、試験に合格すると『家事大学認定2級家事研究員』という資格を取得することができるとのこと。まずはプレオープンとして2月13日、この入学試験講座(5時間)のオンライン講座がスタート。その後それぞれの分野の専門講師が行う、基礎講座、職業訓練コース、教官養成コースが4月以降に始まるという。「入学試験講座」の受講費用は、通学講座(6時間)3万円、WEB講座(5時間)1万8,000円のほか、入学金1万円、次年度より年会費1万円で、いずれも税別。詳細は「家事大学」のサイトから。
2015年02月18日三菱電機は2月10日、充電台に空気清浄機能を搭載したコードレススティッククリーナー「iNSTICK HC-VXE20P」を発表した。価格はオープンで、推定市場価格は70,000円(税別)。発売は3月1日を予定している。本稿では製品発表会の様子をレポートする。○充電台には"空気清浄機"の役割もiNSTICKの大きな特徴は、充電台に搭載されたPM2.5にも対応する空気清浄機能。HEPAフィルターによって、花粉もしっかりキャッチする。8畳の部屋を約51分でキレイにする空気清浄能力を持つ。掃除性能では、風速毎秒60mの高速旋回流でゴミと空気を遠心分離する三菱電機独自のサイクロン技術により、コードレスながら吸引力が約99%持続する。たまったゴミが風でかく拌されるのを抑制し、掃除中に気になる排気のにおいも約73%低減している。スティック型として床の掃除ができるほか、ハンディ型の掃除機としてテーブルの上なども掃除できる。専用アタッチメントの毛ブラシも装備しており、サッシなど狭い隙間のゴミもかき取る。また、掃除動作に応じてパワーを自動でコントロールし、節電する「スマートSTOP」機能を搭載。ダストボックスは凹凸がないシンプルな構造で、分解も簡単だ。丸洗いが可能なので、手入れもしやすい。○"目立ちすぎない"スティッククリーナーiNSTICKは、部屋のインテリアに調和するデザインとカラーで、コンセプトは"お部屋に出しておく"新しい掃除スタイル。クリーナー本体と充電台を一体化させた円柱状のフォルムが特徴だ。リビングや玄関など生活の場に、積極的に置けるデザインを目指して設計されたという。いつでも手に取れる場所に置くことで、ゴミが気になったらすぐ掃除に取り掛かれるのもメリットの一つだ。○ユニークな"空気清浄機付き"スティッククリーナー三菱電機が行ったアンケートによると、掃除機を使いたくない理由の1位が「掃除機を出し入れするのが面倒」という結果だった。そこで、部屋に出しておけるデザインにこだわり、充電している間も空気をきれいにできる「空気清浄機能付きスティッククリーナー」を企画したという。三菱電機ホーム機器 代表取締役社長 田代正登氏は「曜日や回数を決めて掃除をする人が多かったが、最近は散らかったり汚れたりした時に掃除をするスタイルが広まってきた。使いたい時にいつでも使える空気清浄機付きのスティッククリーナーは、他社にはない新しいジャンルの製品だ」と自信を見せた。
2015年02月10日三菱電機は2月10日、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「iNSTICK HC-VXE20P」(インスティック)を発表した。発売は3月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別70,000円前後だ。iNSTICKは、インテリアに調和するデザインを採用したスティック型掃除機。掃除機本体と充電台が一体となるような円柱状のフォルムでデザイン性が高いため、リビングなどに出したままにしておけるとする。充電台にはHEPAフィルターが設けられており、空気清浄機能も持つ。充電台の空気清浄機能は、掃除中に舞い上がったゴミを吸引するため掃除中は強運転で稼働し、掃除終了後は自動で弱運転に切り替える。風速毎秒60mでゴミと空気を分ける独自のサイクロン技術によって、吸引力が99%以上持続する。パイプを付け替えることで、スティック型とハンディ型の2通りで使用可能だ。3軸加速度センサーにより、掃除動作を検知して自動でパワーをコントロールする「スマートSTOP」機能を搭載する。サイズと重量は、掃除機本体がW226×D195×H1,053mm/2.1kg、充電台セット時がW250×D252×H1,087mm/4.7kg。ダスト容量は0.4L。約2時間でフル充電され、標準モードで約20分、強モードで約10分の連続運転が可能だ。カラーはシャンパンゴールド。
2015年02月10日家の掃除の中でも、つい後回しにしがちな水回り。中でもトイレは、どこから手を付ければ良いか分からないし、気付けば便器の中に輪染みが…なんてことになりがちですよね。ということで、今回はマイナビニュース読者に対して、トイレの汚れ対策について聞いてみました。○トイレ掃除の頻度は二極化まず「トイレ掃除の頻度」について聞いてみたところ、「週一回」が41.2%と多数派でした。ただ一方で、「全く掃除しない」人も8.2%。トイレ掃除は、細かく定期的にする人と全くしない人で二極化している状況と言えそうです。とはいえ、「こま目に出来ないなら、逆にトイレ掃除なんてしなくていいのか?」そういうわけにもいきませんよね。自分だけが使うならまだしも、お客さんに自宅のトイレを貸した際に「汚い」と思われてしまうのは恥ずかしいです。「トイレが汚い人の印象は変化しますか?」という質問に対しては、「悪くなる」と答えた人が63.3%と多数を占めました。もしそれが恋人だったとしたら?結婚相手の両親だったら?ちょっと笑えません。そこで「時間がないときに簡単にできるトイレのお掃除法を教えてください」と質問してみたところ、様々な回答が寄せられました。特に週一回以上掃除をしている人たちの掃除方法はポイントを絞ったものが多く、頷ける内容でした。そこで浮かび上がってきたキーワードが”3付く”です。○手が付くところまずは手で直接触れる部分を綺麗にするというアイデアです。具体的には水を流すレバーや、トイレットペーパー周りということになりますが、確かに「うわ、触りたくないな―」なんて汚いレバーがあると心象的にあまりよくありません。・手の触れる部分をピカピカにすること。そうすると全体的にきれいに見えます(女性/岡山県)○お尻が付くところこれはイメージしやすいと思いますが、便座(あるいは便座カバー)のことです。ついつい便座カバーをずっと放置して使っている人いませんか?便座カバーは2枚用意し、来客時に取り替えるだけでも綺麗さが違ってきます。・すみずみまで手をつけずに便座、便座カバーを綺麗に(女性/東京都)○目に付くところ最後は目に付くところ、すなわち「目立つところ」に絞って掃除する手法です。トイレを見た際に一番目立つ場所といえば「便器内」。輪染みができていないかをチェックするだけでも、ぱっと見の印象が変わってきます。・便器内の、目に付くところだけをとりあえず磨く(女性/東京都)ということでいかがでしたか?普段から念入りに掃除ができる環境であれば、時短掃除など気にする必要はないかもしれません。しかし現代は共働きも多く、家事の手間を少しでも減らしたい人も多いですから、このような手法は有効かもしれませんね。あなたはどう思ったでしょうか。
2015年02月04日ミーレ・ジャパンは2月3日、「きれいな空気を最大10年分プレゼントキャンペーン」を開始した。対象の掃除機を購入した応募者から、抽選で10名に「HEPA エアクリーンフィルター」を10個プレゼントする。2015年2月3日から4月30日の期間中、対象製品を購入した人が応募可能なキャンペーン。応募者から抽選で10名に、約10年分に相当する「HEPA エアクリーンフィルター」10個をプレゼントする。また、応募特典として「HEPA エアクリーンフィルター」1個を、抽選に外れた人にももれなく贈呈。応募締め切りは5月18日だ。対象製品は「SDAO 0 RG レーシングリーン」「SDAO 0 CY カナリーイエロー」「SDBO 0 MR マンゴーレッド」「SDCO 0 NB HomeCare Specialist ネイビーブルー」「S6340 HB ロータスホワイト」。販売店、あるいは同社Webサイトから入手した専用応募用紙に必要事項を記入のうえ、郵送する。オンラインでの応募は不可。応募には掃除機を購入したときのレシートが必要だ。詳細はキャンペーンサイトを参照のこと。
2015年02月04日●コードレス掃除機の弱点は吸引力日立アプライアンスは1月29日、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「パワーブーストサイクロン PV-BC500」を発表した。コードレスながらパワフルな吸引力を持つ、同社製スティック型掃除機のフラッグシップモデルだ。同日、東京都内で開催された新製品発表会では、新製品の性能を実証するデモも数多く行われた。○スティック型のラインナップを拡充していきたいまずはじめに日立アプライアンス 取締役 家電事業部長 松田美智也氏が登壇し、掃除機の市場と今後の戦略について説明した。松田氏によれば、掃除機を2台以上持っている人は約4割。従来、一般的だったキャニスター型に加えて、スティック型やロボット掃除機など掃除機の多様化が進んでおり、消費者は目的や場所に応じて使い分けている。松田氏は今後もこの傾向は加速するとし、サッと手軽に使えるスティック型コードレス掃除機のラインナップを拡大していきたいとする。コードレス掃除機には弱点もある。それは「吸引力が弱い」ということだ。しかし、今回発表された「PV-BC500」は、コードレスながらパワフルな吸引力を実現している、と松田氏は自信を見せた。続いて、同社 商品計画本部 ユーティリティ商品企画部 白河浩二氏が登壇した。白河氏によれば、スティック型コードレス掃除機のユーザーが購入後に抱える不満点のトップは「吸引力が弱い」こと。徐々に吸引力が低下する、フローリング以外の床材での吸引力が弱い、などの意見も含んでいる。また、次に購入する際は持ち運びやすさや本体重量など使い勝手にこだわりたい、と回答したユーザーが多かった。これら調査結果をふまえて、PV-BC500では、小型軽量かつハイパワーな新開発の「SDハイパワーモーター」と、ゴミの分離性能は保ちつつ小型化した「パワーブーストサイクロン」を採用し、強力な吸引力とコードレス掃除機の使い勝手の良さを両立した。次ページでは、性能を実証するためのデモの様子をレポートする。●掃除機でボーリングのボールは持ち上がるか○スティック型とハンディ型の2in1PV-BC500は、だ円形状のループハンドルを回転させることで、スティック型としてもハンディ型としても使用できる2in1の掃除機だ。重心の位置を、スティック型では床近くに、ハンディ型では手もと近くにすることで取り回しやすくしている。続いて、強力な吸引力を証明するために用意されたのは、重量が約2.9kgのボーリングのボール。ボールを従来機種「PV-BA100」とPV-BC500で吸引してみると、PV-BA100では持ち上がらなかったボールが、PV-BC500ではみごと持ち上がった。ヘッドには自走式の「スマートヘッド」を採用。ヘッド後部に搭載されたロングローラー(回転ハケ)を制御することで、ヘッドを押す時も引く時もゴミを吸い取れる。ヘッドの左右に搭載された自走ハケによって、軽い操作性を実現。筆者も試してみたが、電源を入れるとヘッドがスイスイと勝手に進んでいくので、「ただ持っているだけ」で掃除できると感じた。
2015年01月29日日立アプライアンスは1月29日、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「パワーブーストサイクロン PV-BC500」を発表した。発売は2月21日となっている。価格はオープンで、推定市場価格は80,000円前後(税別)。PV-BC500は、新開発の「SDハイパワーモーター」と「パワーブーストサイクロン構造」を採用することで、コードレスながら強力な吸引力を実現したスティック型掃除機。SDハイパワーファンモーターは、設計を最適化することで高効率かつハイパワーとなった。フレームにガラス繊維複合樹脂を採用したり、小型化を図ったりしたことで、軽量化も実現している。パワーブーストサイクロン構造は、同社のキャニスター型掃除機フラッグシップモデル「CV-SA700」にも搭載されている。ダストケース下側に搬送されたゴミが逆流しないよう、新たに段付き形状を採用した。だ円形のループハンドルを回転させることで、スティック型としてもハンディ型としても使え、床だけでなく階段や棚など多様な場所に適応できる。使いやすさに配慮し、スティック時で床近くに、ハンディ時で手もと近くに重心がくるように設計。また、スティック型として使用している場合、自立させることも可能だ。ヘッドは自走式「スマートヘッド」で、ユーザーは力を入れずに操作できる。ヘッド後部のロングローラー(回転ハケ)を制御することで、ヘッドを押した時は前方からゴミを吸い、引いた時は後方のゴミを吸い込む「ダブル吸引機構」を実現した。また、ダストケースは「ごみダッシュ」機構を採用したもの。ボタンを押すだけでダストボックスのふたが開き、手を汚さずにゴミ捨てできる。電源はリチウムイオン充電池で、容量は2,500mAhだ。充電時間は約3.5時間で、連続使用時間は標準モードで約30分、強モードで約8分となっている。本体サイズはW280×D230×H840~1,075mmで、質量は2.5kg。アタッチメントとして「伸縮曲がるブラシ吸口」「すき間用吸口」「ふとん用吸口」が付属する。カラーはシャンパンゴールド、パールレッド、メタリックシルバー。日立アプライアンスは同日、下位モデルに当たるスティック型サイクロン式掃除機「PV-BC200」とふとんクリーナー「PV-FC100」も発表した。発売はPV-BC200が4月中旬、PV-FC100が5月中旬。推定市場価格はPV-BC200が45,000円前後、PV-FC100が30,000円前後(いずれも税別)。
2015年01月29日アイリスオーヤマは1月28日、スティック型のコードレス掃除機「超軽量スティッククリーナー IC-SLDC1」を発表した。発売は2月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は24,800円前後(税別)。スティック型のコードレス掃除機は、モーターやバッテリーなどがある本体部分を手で支える必要があるため、軽量化が求められている。IC-SLDC1は重量1.3kgと、紙パック式のコードレス掃除機として業界最軽量クラスを実現した(同社調べ)。ヘッドには新開発「サイクロンストリームヘッド」を採用。ヘッド内部に回転する気流を発生させることで、ゴミをかきあげる仕組みだ。これにより、ダストピックアップ率約99%を実現した。「ホコリ感知センサー」でホコリの量を検知し、ホコリが多い時は強運転、少ない時は弱運転に自動で切り替える「自動運転モード」も装備。手もとのランプは、ホコリが多ければ赤に、キレイになれば緑に点灯する。本体サイズはW218×D162×H951mm。ダストボックス容量は0.35L。約3時間でフル充電され、自動モードで約30分、標準モードで約20分、ターボモードで約12分の連続使用が可能だ。使い捨てダストパック×25枚、壁置きパーツ、コードリールなどが付属する。カラーはシルバー、ピンク、ブラック。
2015年01月28日東芝ライフスタイルは1月27日、スティック型のコードレスサイクロン式掃除機「TORNEO V cordless」の新製品として「VC-CL1200」と「VC-CL200」を発表した。発売は3月1日。価格はオープンで、推定市場価格はVC-CL1200が税別75,000円前後、VC-CL200が税別65,000円前後だ。VC-CL1200とVC-CL200は、本体と延長管、パワーヘッドに軽くて丈夫なグラスファイバー素材を採用したサイクロン式掃除機。従来機種より400g軽量化したうえ、充電池とモーターをハンドルの前後に分けて配置することで、手で持った際の重心の偏りを低減した。パワーヘッドは重量400gになり、掃除中の取り回しも軽い力で行える。ヘッドの回転ブラシには、フローリングや畳、じゅうたんなど異なる床材に対応できる毛ブラシ「トリプルファイバーブラシ」を採用した。毎分最大約11万回転するブラシレスモーターと、新開発の「ハイブリッド3Dターボファン」によって吸引力を向上させた。独自の遠心分離サイクロン「バーティカルトルネードシステム」が微細なゴミや花粉を99%以上分離し、吸引力が持続しやすい。微細なゴミを検知する「ゴミ残しまセンサー」を搭載。家具の下など目が届きにくい場所や、本棚の上など高い場所も、手もとのランプ表示でゴミの取り残しを確認しながら掃除できる。スティック時のサイズはW224×D213×H1,060mm、延長管やヘッドを含む重量は1.9kg。ダストボックス容量は0.2L。約5時間でフル充電され、自動モードでは約6分から20分、強モードでは約6分、セーブモードでは約20分から25分の連続運転が可能だ。VC-CL1200にはふとん用ブラシ、洋服布用ブラシ、付属品用ホース、付属品用収納バッグが付属する。カラーはVC-CL1200がグランレッド、グランホワイト、VC-CL200がダークメタリック、グリーン。
2015年01月27日ドリテックは23日、コードレスサイクロン掃除機「クリンストームプラス VC-104」を発表した。スティック・ハンディ・高所用の3通りで使用できる。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別16,800円前後だ。VC-104は、床の掃除に適したスティックタイプ、ソファーなどの掃除に適したハンディタイプ、壁や天井などの掃除に適した高所用の3通りで使用できるコードレスサイクロンクリーナー。容量2,000mAhのリチウムイオン充電池を採用し、前モデル「VC-102」と比べて充電にかかる時間を短縮しながら、連続使用時間を長くした。サイズはW250×D135×H1,020mm(延長パイプ使用時)、重量は1,750g、ダストボックス容量は0.6L。約3時間でフル充電され、Lowモードでは最大約50分、Highモードでは最大約25分の使用が可能だ。カラーはブルーとオレンジ。
2015年01月23日パナソニックは1月22日、ロボット掃除機「RULO(ルーロ) MC-RS1」を発表した。独自の三角形状により、円形のロボット掃除機では掃除しにくかった部屋の隅や壁際のゴミをかき出す。発売は3月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別100,000円前後だ。MC-RS1は、「ルーローの三角形」にもとづいて設計されたロボット掃除機。正方形に内接して回転できるという特性によって、狭い場所でもスムーズに方向転換できる。また、三角形の頂点が部屋の隅まで入り込んでサイドブラシがゴミをかき集めるため、掃除しにくい場所のゴミもしっかり取り除く。ハウスダストなど微細なゴミを検知する独自の「ハウスダスト発見センサー」を搭載。ゴミが多ければ赤のランプが、キレイになれば緑のランプが点灯し、ゴミの量に応じてパワーを自動で制御する。パワーだけでなく走行速度も自動で調節し、ゴミが多量な場合は走行速度を遅くするなど集じん効率を高めている。吸込口にはじゅうたんなどのゴミをかき出すV字ブラシと、ふき掃除効果を得られるマイナスイオンプレートを搭載し、微細なゴミも除去可能だ。壁や障害物を認識する赤外線センサーと超音波センサー、方向を認識するジャイロ制御を搭載。これらによって、ゴミがたまりやすい部屋の隅や壁際に沿って掃除する「ラウンド走行」と、部屋の内部を効率よく掃除する「ランダム走行」を組み合わせた独自の走行システム「ラウンド&ランダム走行」を実現し、部屋全体を効率的に掃除する。また、あらかじめ記憶させた場所の掃除から開始する「エリアメモリー」機能も持つ。サイズはW330×D325×H92mm、重量は3kg。運転モードは自動、念入り、スポット、エリアメモリーの4つ。約3時間でフル充電され、最大で約60分の連続運転が可能だ(自動モード時)。カラーはホワイトとブラック。
2015年01月22日例えば結婚生活の中で、女性がちょっと外出するために男性に掃除と洗濯を頼んだとします。帰ってきてみると、掃除しか終わっていない。そんなことって、よくありますよね。「洗濯機を先に動かして、その間に掃除をしたら両方終わるでしょ」と女性は思います。ですが、男性からすると、1つの仕事が終わってから次に進みたい。仮に、洗濯を先にやっても、それが終わるのを待って掃除をしてしまうかもしれません。よく、女性は一度にたくさんのことができるといいますよね。歯を磨きながら、洗面所の掃除をしたり。料理をしながら、テレビを見ながらでも会話ができます。それに対して、テレビを見ている男性はテレビを見るということしかできないため、話しかけても生返事。どうして男性は、1つのことしかできないのでしょうか。○男性脳→シングルタスク、女性脳→マルチタスク男性脳と女性脳という言い方をよくしますが、一般的に脳科学の分野などでは、男性脳は一つのことしか集中できないシングルタスクだといわれています。よくいえば、1つのことにこだわり、追求していくには向いています。ですが、その一方で同時にいろいろなことができないといわれています。それに対して女性脳は、同時にいろいろできるマルチタスクだとされています。なぜ男性脳と女性脳で、シングルタスクやマルチタスクに別れるかについては、明確にはわかっていません。ですが、これを進化の視点で考えていくと、少しわかるようになります。男性の主な仕事が猟に出かけることだった頃。男性が狩りに成功するためには、一つの獲物に集中しなければなりせんよね。あちらこちらに注意がそれては、獲物に逃げられてしまいます。また、女性の場合は育児をしながら、掃除や洗濯などの家事をしなければなりません。同時にしなければならない仕事が、女性たちにはたくさんあったわけです。男性脳と女性脳というのは、そんな大昔の生活のあり方が、進化の中で脳や行動の仕方に影響を与えたのかもしれませんね。ちなみに、1つのことしか集中できないということは、男性は女性とケンカをしても、仕事をしている間はそのことをすっかり忘れているということ。家に帰るまで、ケンカのことは頭をよぎりません。これはケンカに限らず、好きな恋人のこともそう。仕事中に甘いメールを送ってくることはないのです。なので、「なんでゴメンっていってこないの? 」とか「もっと日に何度もメールしたいのに。ホントに私のこと、本気なのかな」と考えるのは、意味がないのです。男性脳と女性脳の違いや、男性はシングルタスクということを理解しておけば、男女の間で余計なケンカをしなくてもすむようになるかもしれませんね。※画像は本文と関係ありません。○著者プロフィール平松隆円化粧心理学者 / 大学教員1980年滋賀県生まれ。2008年世界でも類をみない化粧研究で博士(教育学)の学位を取得。京都大学研究員、国際日本文化研究センター講師、チュラロンコーン大学講師などを歴任。専門は、化粧心理学や化粧文化論など。魅力や男女の恋ゴコロに関する心理に詳しい。現在は、生活の拠点をバンコクに移し、日本と往復しながら、大学の講義のみならず、テレビ、雑誌、講演会などの仕事を行う。主著は「化粧にみる日本文化」「黒髪と美女の日本史」(共に水曜社)など。
2015年01月21日「アウトドアリビング」や「ベランピング」という言葉をご存じでしょうか? おうちのベランダでオシャレなガーデニングを楽しんだり、グリーンやテーブル・チェアなどお気に入りのアイテムで快適な空間を造れたら素敵ですよね! そこで、ベランダを素敵な…
毎日育児で忙しいママにとって優秀な家電は強い味方。家事の時短にもなりますし、高機能なものだと節電にもなります。特に共働きの人には、仕事から帰ってすぐにご飯が作れる調理家電が便利。そのほかにも大型家電の買いどきや最新おすすめ家電についてまと…
年末が近づき大掃除を始める時期ですね。今こそ服を断捨離する絶好の機会ではないでしょうか。クローゼットの中身を全て出し、洋服を上手に断捨離し、年始にはピカピカ且つスッキリとしたクローゼットを目指しましょう。とはいっても「まだ着れるかも…」「…
今年もやって来ました! 年末の大掃除のシーズン到来です! 「大掃除で面倒なところは?」と聞かれて、迷わず「換気扇!」「キッチン!」と答える人も多いでしょう。毎日使う場所だから、日ごろの汚れが溜まりがちですよね。そこで、換気扇のしつこい油汚…
大人になってもなかなか片付けができるようにならない、片付けが下手もしくは苦手で悩んでいるという人も多いと思います。片付けが上手な人は片付け下手な人とどこが違うのでしょうか? いつでもきれいな部屋という憧れの状態を保つためにできることをご紹…
風水といえばインテリアや水回りのイメージも多いかと思いますが、中でも重要と言われているのが玄関です。玄関は気が入ってくる場所ですから、掃除や換気をしっかりし、運気アップのアイテムなどを置いてみましょう。風水初心者でも簡単に取り入れることが…
家事が苦手な人にとって、もっともモチベーションが上がらない家事が「掃除」ではないでしょうか。汚くても別に困らない…そう思っているかもしれませんが、片付いて掃除の行き届いた家に住んでいると、心まで落ち着いてくるものです。そこで、面倒な掃除の…
子育てに追われるママに教えたい時短家事を紹介します。育児に家事に、自分の時間をなかなか持てないママも多いのではないでしょうか。家事は少しでも手間をかけずに済ませたいですよね。掃除や洗濯など、ちょっとしたテクニックで時短につながりますよ。自…
苦手な人も多いトイレ掃除、汚れをちゃんと落とせていますか? トイレ掃除で多い悩みは、黄ばみや黒ずみなどの頑固な汚れですよね。 今回は、効果的なトイレ掃除の紹介です。トイレ掃除で効果的と言われている重曹やクエン酸の使い方や、トイレをキレイ…
未練にとらわれて前に進めない…それは物を捨てられないせいかもしれません。 今回は幸せになるために捨てる、断捨離の方法を紹介します。 部屋に物があふれていると、気の流れが悪くなったり、最近では汚部屋と肥満の関係も疑われています。 部屋…
夫婦の危機
体調悪い詐欺夫
義父母がシンドイんです!