くらし情報『【ワーママの現実!】仕事も育児も家事も…両立って本当にできるの?』

2017年9月13日 21:00

【ワーママの現実!】仕事も育児も家事も…両立って本当にできるの?

女性の働き方が変わっている現代、結婚してからや子供を産んでからも仕事を続けたい女性が増えていると思います。そんな女性の働き方、子育てとの両立について今求められている環境はどういったものなんでしょうか?女性の美を応援する企業「株式会社ミルボン」で子育てと両立しながら働く社員さんにインタビューしました。anan読者のリアルな声と共にお伝えします。

約70%の女性が出産後も仕事を続けたいと希望

目次

・約70%の女性が出産後も仕事を続けたいと希望
・女性の美を応援する会社「ミルボン」
・実際に子育てと仕事を両立する2人の女性
・2人のようなパイオニア社員によってかわった制度・自身の工夫
・女性に必要な制度はまだ改革途中
・読者へのアドバイス「まずはやってみる・やり方を考える」
・女性が働き続ける時代へ
【ワーママの現実!】仕事も育児も家事も…両立って本当にできるの?


20~30代のanan読者に聞きました。「子供を産んでからも仕事を続けたいと思いますか?」という問いに約70%もの人が「はい」と回答。多くの女性が仕事をずっと続けたいという結果になりました。そうです。今の時代は女性も男性と同様にキャリアをつんだり、社会に出て働き続けたいという人が多いんです。
でも子育てとの両立は難しそう? そのためにはどうすればいいの? という不安や疑問も多いのではないのでしょうか。そんな疑問と共に実際に仕事と子育てを両立、会社の制度までも変えた「ミルボン」の女性社員にインタビューしてきました。

女性の美を応援する会社「ミルボン」

【ワーママの現実!】仕事も育児も家事も…両立って本当にできるの?


「ミルボン」は美容室で使用されているカラー材やトリートメント材、写真のようなシャンプーなどを開発、生産しており、実は知らないところでお世話になっている女性も多いかと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.