くらし情報『え、そんなに高いの? ぐっすり眠れる布団の中の温度は…』

2017年11月22日 20:00

え、そんなに高いの? ぐっすり眠れる布団の中の温度は…

睡眠の質を上げるには、最初に深いノンレム睡眠に入ることが大切。そのためにすべきこととは…?医師で睡眠など専門クリニック「RESM新横浜」院長の白濱龍太郎先生と寝具メーカー・東京西川広報担当の速水美智子さんにお話を伺いました。

「ポイントは2つ。眠気は脳や内臓など深部体温が下がった時に起きるので、それを促すため、寝る前にいったん、深部体温を上げること。もう一つは、交感神経と副交感神経という2つの自律神経のうち、リラックスする時に働く副交感神経を優位にすること。ダブル効果で深い眠りへ」(白濱先生)
良質な睡眠をとる2大原則
・副交感神経のスイッチをオンにする、入眠タイムをねん出。
・入眠には、深部体温を上げて、下げる。
深部体温(脳温)の変化
え、そんなに高いの? ぐっすり眠れる布団の中の温度は…


体の末端から熱を逃がし、深部体温が下がることで眠気が起こる。
手足がしっかり温まっていないと、体が熱を閉じ込めようとして放熱は進まない。逆に、手足が温まっていれば、眠りに入りやすくなっている証拠。
入浴

寝る1時間前に、末端まで温めて、深部体温を上げる。

深部体温を上げるには、湯船に浸かることが一番、と白濱先生。

「上げた深部体温が下がる時間を考えると、寝る時間から逆算して、1時間前に入浴するといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.