くらし情報『生後8か月の赤ちゃん…心身の発達と育児の気がかり #10』

2018年3月23日 20:10

生後8か月の赤ちゃん…心身の発達と育児の気がかり #10

心の成長としておおらかな気持ちで見守りましょう。
Q. 名前を呼ぶと振り返るようになりました。自分の名前を認識してくれたのでしょうか?
名前=自分まではわかっていないかもしれません。名前を呼ぶニュアンス、イントネーションで、今呼ばれた? という感じですかね。自分が呼ばれる音として反応してるのかもしれません。
生後8か月の赤ちゃん…心身の発達と育児の気がかり #10

Q. 今まで食べていたものを食べなくなりました。大丈夫ですか?
赤ちゃんの好みは変わる時があります。今まで食べていたものを好まない時期、もちろん逆もあります。
無理に押し付けなくても大丈夫です。今日はいらないという気分の場合もあります。
Q. 生後8か月の赤ちゃんとの遊び方を教えてください。
ずりばいができるようになったので、「おいでおいで〜」など、呼んであげるような遊びはとても喜びます。
Q. 他の子より髪の毛が生えるのが遅い気がします。いつ頃生えてくるでしょうか?
赤ちゃんの髪の量は個人差があります。いつの時期という明確なものもないので、気にしないで大丈夫です。2歳になってもショートカットほどの髪の長さの子もいます。
男の子だから、女の子だからという目安もないので、心配しないでくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.