くらし情報『赤ちゃんの夜泣き解決方法…! 生後8か月の育児 後編 #30』

2018年11月22日 18:30

赤ちゃんの夜泣き解決方法…! 生後8か月の育児 後編 #30

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第30回は、生後8か月の気になること後編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 30

生後8か月の赤ちゃん、気になること 後編

赤ちゃんの夜泣き解決方法…! 生後8か月の育児 後編 #30


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 口移しで食べ物を与えるのはやっぱりよくないですか?
かわいい赤ちゃんにはいろいろな方法でスキンシップをとりたくなると思います。しかし、口移しをしてしまうと、大人の口腔内にある虫歯菌をはじめとしたさまざまな種類の菌が、赤ちゃんの口に入ってしまいます。別のコミュニケーションをとるようにしましょう。
Q. 夜泣きをしたら、母乳をあげています。習慣になってしまわないか心配です。
夜泣きの時、おっぱいをあげることについては、本当にさまざまな意見があります。習慣になって、おっぱいがないと眠れなくなってしまうと、お母さんがいない時に赤ちゃんが辛くなってしまうというケースもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.