くらし情報『離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28』

2018年11月14日 19:00

離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第28回は、生後7か月の気になること後編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 28

生後7か月の赤ちゃん、気になること 後編

離乳食作りでやっちゃダメなのは…生後7か月の育児 後編 #28


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. お座りの練習をさせたいのですがどうすればよいですか?
脚の間に座らせたり、体を支えられるポジションに大人がいれば、お座りの体制をさせてみても大丈夫です。しかし、赤ちゃんが嫌がっているようならやめましょう。楽しんでいるかの見極めを意識してください。
Q. 足の爪が食い込んでいるように見えます。痛くないのでしょうか?
歩く前の赤ちゃんの爪はとても柔らかいので、食い込んでも痛いようなことはないと思います。爪を切る際、その子に合った爪の形にしてあげるくらいでも大丈夫です。
Q. 予防接種前に熱が出た場合はどうしたらよいですか?
予防接種のタイミングをずらしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.