くらし情報『授乳中にやっちゃダメなのは…生後3か月の赤ちゃんの育児 後編 #21』

授乳中にやっちゃダメなのは…生後3か月の赤ちゃんの育児 後編 #21

2018年8月8日 19:00
 

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第21回は、生後3か月の気になること後編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 21

生後3か月の赤ちゃん、気になること 後編

授乳中にやっちゃダメなのは…生後3か月の赤ちゃんの育児 後編 #21


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 「首が座る」とはどういう状態をいうのでしょうか?
抱っこしたとき、頭がぐらつかないことです。
Q. 泣くとおへそがとびだしてきます。どうしてですか?
泣いて腹圧がかかると、おへそが外側に膨らむことがあるそうです。2歳頃までには自然に治ると言われています。
Q. 授乳中のコーヒーはいけないのでしょうか?
1日に1~2杯程度までなら大丈夫ですが、飲めば多少母乳にもカフェインが出てしまうので、それ以上飲むのは控えたほうがいいと思います。
Q. 授乳中に薬は飲んでもいいのでしょうか?
薬の成分は、微量ではありますが母乳にも出るといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.