くらし情報『秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー』

2018年12月5日 18:30

秘書100人が証言!「ダメなビジネスメール」やってはいけない書き方とNGマナー

(46歳・総合エネルギー企業)

ビジネスの世界では24時間以内の返信が常識。遅れる場合でも放置せず、メール受信したことだけでも相手に伝えておくとよさそうです。でも、返信するのが夜になってしまったときは、どうすればいいのでしょう?

「営業時間外のメール送信はしない」(44歳・製造)
「メールだからといって、遅い時間(21時以降)や早朝(8時前)にはメールしない」(30歳・IT)

職種によっては、夜メールがOKな場合もありますが、一般的には時間外はさけたほうがいいのかもしれませんね。

スマートなメールを書こう!

ビジネスメールのマナー、いかがでしたか?現役秘書さんたちの常識、とっても参考になりますよね。SNSでの気楽なやりとりに慣れていると、ビジネスメールは堅苦しく感じますが、基本的なマナーは知っておきたいところ。
秘書さんたちの意見を参考に、スマートなメールを書いてみてくださいね!

Information

取材協力:ぐるなび「こちら秘書室」

©LittleBee80/Gettyimages
©nicomenijes/Gettyimages
©nensuria/Gettyimages

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