くらし情報『秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選』

2019年1月14日 19:40

秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選

「『少々お待ち下さい』で保留音30秒以上はアウト」(45歳・情報サービス)

電話応対のNGマナーでもっとも多かったものが、「先方を待たせたらダメ」という意見。電話が鳴ったときはもちろん、いったん保留にしたときも待たせるのはNG。保留の場合、「回答に時間がかかりそうなときは、お待たせせず折り返す」(41歳・不動産)とよさそうです。
敬語ミスはダメ!
「『お名前を頂戴できますか?』というのは間違い」(33歳・専門商社)
「『○○さん、おられますか?』はNG。正しくは『いらっしゃいますか』」(47歳・総合電機)
「『とんでもございません』は誤り。『とんでもないことでございます』という」(46歳・総合エネルギー)

どれも、やりがちなミスですね。ちなみに、「お名前を頂戴…」は、「お名前を伺ってもよろしいでしょうか」であればOK。
語尾は伸ばさない!
「『えーと』などの口癖が出てしまいそうになること」(34歳・メーカー)
「語尾を伸ばすのはNG(でーす、ですー、○○ですねー、など)」(40歳・製造)
「『○○なんですけど』など、ビジネス用語以外の言葉やくだけた言葉」(46歳・製造業)

はじめはきちんと応対していても、話が込み入ってきたり、先方が親しげに話してきたりすると、つい口癖が出る可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.