くらし情報『秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選』

2019年1月14日 19:40

秘書100人がブチ切れ!電話応対で「やってはいけない」NGマナー10選

どんな状況でも丁寧な言葉づかいで応対するのがベスト。

ほかに、「『ええ』という相づちが失礼だと知らない人が多い」(38歳・卸売業)という意見も。「はい」を使うほうがよいそうです。
聞き取りミスもNG!
「相手の社名・名前がきちんと聞き取れないのに、取り次いでしまうこと」(30歳・商社)
「相手が名乗らない場合でも、焦らず落ち着いてお名前・ご所属を伺う」(48歳・その他通信)

この聞き取りミス、特に新人のころはやりがちですよね。先方が早口で名乗り、さらに急いでいる様子が伝わってきたりすると、再度名前を聞き直すのが申し訳なくて、とりあえず上司に取り次いでしまった……という経験、私もあります。
用件を聞かなきゃダメ
「用件を聞かずに、電話を切らない」(30歳・IT)

先方の会社名、名前を聞いてから取り次ぐのが基本ですが、担当者が不在の場合などは用件を確認することも必要になってきます。電話応対の際には、メモを取る準備もお忘れなく。
セールス電話はつながない!
「『○○様に面識がある』『先日お話しした』など嘘をつく営業電話が増えている。
不用意につないだり、予定を教えたりしてはいけない」(30歳・IT系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.