くらし情報『ヤバい…? 独身女が「このまま孤独でいいのか」不安になる瞬間 ♯111』

2019年6月5日 21:30

ヤバい…? 独身女が「このまま孤独でいいのか」不安になる瞬間 ♯111

都内に住んでいれば私と同じような、おひとりさまを謳歌する女性も多いので、チーム独身の会合を作って何か月かに1回飲みにいくという時間もあるし、そこそこ充実していると思うんですよね。

だけど、こればっかりは厄介と思うのが、風邪などの病気。体調が悪いときは安静にと言いますが、ご飯を作ったり薬を飲んだり、着替えたりするのも全部ひとりでやらなくちゃいけないから辛いですよね。友達に助けを求めたくても、こういう時に限ってなんか連絡しづらいし。気も弱ってるからいろいろな思い出が走馬灯となってよぎります。おひとりさまにとっては、たかが風邪、されど風邪なんです…….」(28歳・秘書)

ふと襲う孤独と向き合う

確かに何事もポジティブでいられる時はなんの問題もありませんが、いざ気持ちが弱っている時に頼る相手がいないのは辛いもの。ライフラインとなる友人や家族との繋がりは大切にしつつも、いざという時の備えや準備をしっかり整えておくと良いのかもしれません。

また結婚しているから、恋人がいるから、友達が多いからといって孤独感がなくなる訳ではありません。
大事なのは、ご自身がどう孤独な気持ちと向き合っていくか、上手なコントロール方法を身につけることなのかも。こうしたケースを参考に、ご自身に合った対処法を見つけてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.