くらし情報『しいたけ.さんが教える「今の時代の身の守り方」4つのポイント』

2019年11月23日 20:30

しいたけ.さんが教える「今の時代の身の守り方」4つのポイント

と思ったら、少し浅めに椅子に座っておくとかも大事です。「落ち着かない」という姿勢を自分で持っておくと、ダメージも少なくて済むし、いざという時に「じゃ、お疲れさまでした」って、すぐに立ち上がることができる。

ただ、そういう場面で邪魔になるのが、「悪いな」と思う気持ちです。「この人を怪しんでしまって、申し訳ない」という。でも、たとえその勘が外れていたとしても、5回の間違いの中に1回の正解が含まれていたら、十分身を守れているということになりませんか?「まさかそんなことはないはずだ」と思った時がすでに危ない時だ、くらいに思っていてほしいです。

相手のせいにして大丈夫

他人の心を傷つける人にとって、「標的は誰でもいい」んです。だから100%相手のせいにして大丈夫です。ただ、いじめられやすいループにハマっている人は「なんで私、こんなに人に嫌われやすいんだろう。
どこか、悪いところがあるんだ…」と、つい自分のせいにしてしまう。そういう人にぜひ試してもらいたいのが、朝起きた時に「いや、お前に言われたくないですけどね」と鏡に向かって言う練習。「目には目を」じゃないですが、「嫌みに対して嫌みで返す」。そういうのも、大事な身を守る方法なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.