くらし情報『“掃除”するならどこから? 【心理テスト】答えでわかる「年内にやっておくべきコト」』

2021年11月20日 19:45

“掃除”するならどこから? 【心理テスト】答えでわかる「年内にやっておくべきコト」

特にInstagramやFacebookに、SNS映えするような投稿をして、演出して見せると良さそうです。

意外と周囲からの反応が良く、マネする人が増えてくる可能性も…! もしかしたら、インフルエンサーとして活躍するかもしれません。年末の過ごし方を今からイメージしておくといいでしょう。

おわりに

大掃除は面倒ですが、実は大切な意味合いがあるとされています。もともと大掃除は、お正月に“歳神(としがみ)様”を気持ちよくお迎えするための神事として行われていました。この歳神とは、各家庭に1年の豊かさと幸せをもたらすため、毎年正月にやってくる神様のこと。そして、掃除には「払い清める」という意味があるのです。

つまり、ただ家をきれいにするだけでなく、1年間の厄や穢れを祓う意味合いを持つ重要なものだったのだとか。
家も心も清めた状態で、新しい年をお迎えするという大切な意味合いが「大掃除」にはあるのです。なので、面倒くさがらずにしっかりと掃除してくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.